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プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



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◆ラベルダ ブレーキオーバーホール◆
先日引き上げてまいりましたラベルダRGS1000コルサ。

せめて抜けていたブレーキとクラッチは早く整備せんとマズいことになりそうに思うので

数日前にすでにオーバーホールは済んでいたんですがやっぱり不具合がありまして。


マスターシリンダーはピストンの抜き方で大層悩みましたがなんとか組立て完了。

でもなんか怪しい感じでございます。


フロントキャリパーも分解していきます。


慎重に分解して丁寧に洗浄。案外きれいになりました。

漏れなどはなかったので引摺り予防の為の分解です。

ピストンシールやダストシールは問題ありませんのでそのまま使用します。


ピストンシールの溝もきれいなもので程度良好まったく問題なし


フロントキャリパーは完成です。

クラッチ、ブレーキ共にエア抜き完了。しかし、数日後。。。


ピストン部からオイル漏れ インナーキット要交換です。これがまた難儀でして。。。

このラベルダ。マスターシリンダーに打刻してあるピストン径が14mmみたいなんです。

検索かけますと15mmはよく出てくるんですが14mmってのは特殊なようでなかなかない

色々な単語で検索かけてやっと発見 


絶版部品のようで値段も税込1万円超え文句言うてられませんので即注文(笑)

昨日届いて本日早速作業いたしました。



もう大丈夫でしょう~落ち着いたらハンドルの錆も落として磨きます。

リヤブレーキもまだ作業しておりませんし、難儀な話がテンコ盛り(笑)

スロットル(キャブ)も固着して全く動きませんし、ガソリンタンクの内部もまだ確認できておりませんw

まぁそのドキドキが楽しいんですけどね。

ちなみに今日そのwebサイトを見ましたらインナーキット売り切れになっておりました。

非常にやばかった(笑)


◆CB400SS スポーク張替え◆
本日2発目日記(。・ω・)ノ゙

午前中はええ天気でしたが、昼からだんだん天気悪くなってきましたね。

明日から雨だそうです

部品が届く前にすぐ交換できるように分解して燃料タンクのみしてスタンバイ。


その間にスポークを張ってしまう予定でしたが

分解するときにしっかり見てなかったのでえらい手間取ってしまいました




一輪で4種類に分かれてますんで難儀いたしました。それとスポークの向き。

一個かしこくなりました(笑)ちょっと仕事落ち着いてしまいました。

ポンプの交換も終わりましたが写真撮るのをまったく忘れていたという。。。


◆修理色々◆
今日は朝一番、中崎町まで納車に走ってきたのですが喜んでいただけました。

ありがとうございましたm(_ _)m

それはええんですが朝の早くから一通のメールが。


PCからログインとかし直したら必ずメールが来ておりましたが今回は全く身に覚えがありませんし、

なんで無効にまでされなあきませんねん。気色の悪い。

気になったのですぐに検索したらやっぱり怪しいみたい。文面もまったく一緒やし。

調べて良かった。助かった。皆様も気をつけましょう。


昨日は他にも色々仕事してて日記ネタにする予定でしたが

閉店間際のお客様で諦めましたので本日のネタに(笑)


日記に何度か登場していただいておりますG.マジェスティ250。

最終修理からまたまた走行距離が伸びておられるようで只今約7万8千㌔


ざっと点検しましたところ前後タイヤ交換、フロントブレーキパッド、エンジンオイルが要交換のようでございます。

それともう一つ。えらいオイルが漏れておるのです


よくよく調べてみますと、右のクランクケースカバーのブリザーホースが抜けております。


多分ここからエンジンオイルが吹き出していたと思われ


◆これでOKだと思われます◆

以前にセルモーターの整備をさせていただいたときに

店主が抜いて作業後に差し込むのを忘れていたと思われます。

こんなホース勝手に抜けるとは思われませんもんね。重々謝っておきました。ゴメンなさい。


パッドはちょうど交換時期。タイヤはちょっと使い過ぎ(笑)


キャリパーピストンもきれいに清掃。ブレーフルードは交換サービスです。




リヤタイヤ交換時にギトギトだったクランクケース廻りをきれいに清掃させていただきましたm(_ _)m


タイヤを使い過ぎのお客様、もう1台ご来店がありました。


完全にバーストしております。フロントもツルツル(笑)

危険ですのでもう少し早めの交換をお勧めいたします


新聞屋さんがまたまたお仕事をくださいました。


ギアのベルト切れです。ところがエンジンも始動しません。

バルブのカーボン噛みでしょうかとりあえずベルト交換してから点検します。


店主のW1の足回り変更計画なんですがパーツはほぼ仕入れてあるんです。

フロント19インチですのでホンダのCB400SSのフロント廻りを使用します。

スポークが少しサビてるのが許せない(笑)ので分解中なんですけど

表側は大変きれいなんですが、リムの裏側の錆が結構なものでして。


気に入らんので錆をなんとかせねば。


錆転換剤とやらを仕入れて参りまして防錆処理。


どうやら赤錆を黒錆に変換してくれるようです。これで様子みます。

今日もありがたいことに色々とすることが。SA36J ジョグのフューエルポンプ交換など。

できたらスポークも張ってしまおうと思う。


◆アドレス110(CF11A)フロントブレーキマスター修理◆
アドレス110の駆動系は何事もなく組み上がりまして

フロントブレーキマスターシリンダーインナーキットの交換です。


リザーブタンク内が真っ黒です。フルードを抜いて分解していきますと


外見からでも錆が相当酷い状態でございます。なんとかサークリップを外し分解。



ブレーキは効いていたんですけど部品注文してて良かった(笑)


パーツ新旧。これまた仕様が変更されているようです。

シリンダーをホーニングして組立ててエア抜き完了(。・ω・)ノ゙


明日納車に走ってきます




◆ハンターカブのお手入れ◆
本日2発目の日記でございます。

おとといのツーリングの罪滅ぼしで今日はハンターカブのお手入れをしておりました。

ブレーキケーブルが早速届きましたので交換~~


ズボラかまさんともっと早よ交換しといたれよ

その後暗くなる前に洗車~ 久しぶりに洗車してあげました


若干小奇麗になられました。

ツーリング中にリヤボックスのキャッチが脱落。落としてこんでよかったです。ネジで止めて一件落着。

バッテリーの充電電圧も13V以上に上がるのでとりあえずOKでしょう。

あとはこれも前から気になってはおったんですが。。。


3年近くオイル交換しておりません(笑) だつて距離がまだ先なんだもの。


その上、オイル自体も減ってないしあんまり汚れてないのです。


まぁバイク屋やってますのであんまりセコいこと言わずに交換しておきました(笑)

ハンターカブちゃんゴメンちゃいw


◆修理色々◆


先日お預かりしましたマジェスティC。フロントフォークのオイル漏れ修理とリヤディスクパッドの交換です。


結構オイルが漏れておりましてキャリパーも汚れてしまっています。サクサク分解して清掃。


フォークシールの仕様が変更されているようです。組立てて完了。


リヤのディスクパッドもほぼ使用限度です。


ディスクのブレーキダストも酷い状態ですが清掃、サービスでブレーキフルードも交換して完了です。



続いては中崎町まで引き上げに行きました2サイクルのアドレス110。


11年も前に販売させていただいたようですが、まだきれいに乗っていただいていたようです。

ここ2年ほど動かしてなかったようなんですが今回再び乗られるようで修理の依頼を

ありがとうございますm(_ _)m

まずエアーエレメントの点検をしましたら案の定。交換です。


続いてキャブレターと駆動系の点検。

キャブ内部は大して汚れておりませんでしたが各部清掃して組付け。



スパークプラグも交換して無事にエンジンは始動

駆動系はウェイトローラーだけは交換しておこうと思います。完成まで今しばらくお待ち下さいm(_ _)m




まだまだあります。屋根付きのキャビーナ90。


前から非常に加速が悪いとの訴えがあったのですがこれまた予想どおり。


ウェイトローラーがバラけてランププレートが開きっ放しでした。要は2速、3速発進って感じです。

その上なぜかランププレートにスライドピースを組付けてなかったようで

ムーバブルドライブフェイスが削れてしまっております。アウチですね。交換です。


ドライブベルトも切断寸前でセーフでした(笑)良かったです。

ドライブフェイスがどうもバックオーダーのようでしばらくお預かりとなってしまいました(泣)


最後にもう1台

いつもの新聞販売店様のギア。またまたウォーターポンプの水漏れです。


今回もベアリングはまだ大丈夫でしたが、メカニカルシールのリップが千切れておりました。

モトフェニックス。GWも開けてる予定でーす


◆久しぶりのハンターカブ◆
久しぶりにハンターカブでツーリング

本日の目的地は気になっていた滋賀県の焼肉屋さんまで。

先日、W1が不調でまだ手を付けれておりませんのでしばらくはハンターカブで頑張ります(笑)

ところが走り出してすぐに問題発見

フロントブレーキのタッチが非常に悪い。ブレーキケーブルが固着しておりますな

ですのでブレーキランプが点きっぱなし完全に整備不良でございます。

まぁ今日イチ日はしょうがないのでガマンして乗ります。

案外薄着で出たんですけど、これが大失敗。

山ん中ごっつい寒いマジでなめてました。

なんとかウッディ京北まではガマンしましたがさすがに持ってきた合羽を着込みました。


気を取り直して出発。しばらくR477を走りましたらきれいな桜が。


HPの表紙用写真を撮って出発(笑)


今度はこの大見・尾越っていう方に行ってみようと思う。

ちなみに花背峠の気温は10℃でした。そら寒いわな。

そのまま琵琶湖まで。旧R161(県道558号)で左折。延々北上。

9:50出発。13:20到着~3時間ちょいか。 その名も焼肉バンバン(笑)


こないだ前通って、この昭和な感じが気になって気になって。

昔から福井県越前町の父親の田舎に帰るときしょっちゅう通ってたけど全然知りませんでした。

駐車場がごっつ広いんで多分、トラック運ちゃん御用達かと


◆webから拝借m(_ _)m◆

悩みに悩んだ上、店主はバラ定食を注文



白ご飯がてんこ盛りですねん(笑)食べ切れるか疑問でしたがさすがは焼肉のタレ(笑)

ペロリと完食。美味しゅうございました またツーリングがてら食べに来よう~~

その後は帰ろうかとも思いましたがお決まりのメタセコイヤ並木の様子を見に。

道中琵琶湖でも写真を撮ったり良い天気の一日でございました。




帰りはR367鯖街道からそのまま京都市内まで出てR171で無事18時ころ帰宅。

しかしながら、ブレーキランプ点きっ放しで走っていたからかバッテリー上がり。。。

今日計ってみましたら電圧9Vほど。充電で生き返りましたが充電電圧もチェックせなあきません。

ブレーキケーブルは給油で直ると思っていたんですが完全に固着しておりまして手では動かないレベル。

外せないのでニッパーで切って外しました。お恥ずかしい話です。要交換です。

ちゃんと整備しとかんとGWに乗る乗り物がなくなってしまいます。反省





◆CT110 サイドスタンド延長◆
先日ふと思いついて店主のCT110号のサイドスタンドをバッサリ切断。


ニシモトのサイドスタンドユーザーなんですけど、スーパーカブ用のようで単車が結構寝て鬱陶しい。

タイヤのヘイトが違うからでしょうか

前からどないかせなあかんと思ってたんですけど遂に決行(笑)

色々頭で練ってたんです。ホンマはベースのプレートの角度を変更してしまいたかったんですけど


さすがは強化サイドスタンドらしく結構な補強入ってましたんで諦めました。

んでスタンドの延長を思いついたわけです。

材料を探してたんですけど、お店にちょーどええ廃材がー(笑)

スタンドシャフトの内径にピッタリのアクスルシャフトと外径も同じのディスタンスカラーが転がっておりました


これで店主の下手クソ溶接でも千切れることはございません。


溶接して磨いてちょっとパテ盛って。溶接代もあって3㌢くらいは延長したでしょうか


色も黒く塗って~~


不覚にも加工前の写真を撮り忘れてしまいましたがだいぶマシになりました。

ただ3㌢くらい伸ばしましたがその長さ分車体が起きるわけではなく

ほとんど横に出っ張るみたいですな。もうちょい起こしたかった


◆格納時はこんな感じ◆



話は変わりますが、だいぶ前から歯磨き時に血が出てたんです。

去年病気する前から歯医者も通って12月に治療も完了したんですけど

最近また左の上の歯が痛なってきてて、

昨日再び歯医者さん行ってきたんですけど歯周病言われてもた

毎日歯磨いてんのにー(笑)

また歯医者通いが始まります


◆新名神高速道路を走ってきました◆
昨日の定休日は朝一番、高槻市役所まで登録に走りまして、

昼メシは半年ぶりくらいで兵庫県のZUNBURGに肉を食しに行く予定でしたので

新しく出来た高槻I.C.から新名神へ全線走るのはお初です。



◆いよいよ店主のラパンも9万㌔越してしまいましたピンボケスミマセン◆

新しい道路は気持ちよろしいな。いきなりですが茨木千提寺P.A.に立ち寄ってみました。



しかしまぁここのトイレのきれいこと。頭も洗えるようですわ(笑)


おもしろかったのは男性用小便器。用を足したらそのまま個々の便器の上に

お手々が洗えるようになっておりました。これは便利ですよね。

もうひとついくつかのトンネルでおもしろかったのが緑色のランプがクルマを追いかけてくるんです。


なんなんでしょ。店主の推理では制限速度で追いかけてくるような気がしますが。

調べてみます。→やっぱりそうみたい

あんまり早くついてもしょうがないので西宮北で下道へ。13時前に到着。


奥さんはハラミの120㌘。


店主はリブステーキの300㌘とガーリックご飯。



しかしまぁお肉はおいしいですなぁ。ガッツリいただきましたがまだ食べれそうでした。

しかし、ステーキ食べに来ている年寄りの多いこと(笑)やっぱりお肉は元気の源のようですw

また行こーっと



実は本日飲み会がございまして、17時くらいで閉店させていただきます。

勝手申しますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m


◆GPZ400R 手直し◆
最近また寒くなってますねー。こたつ仕舞ってしもたお宅は災難ですね。

風邪など引かんよーに。店主はまだ鼻水と咳が若干出ております(。・ω・)ノ゙

先日娘が広島方面に旅行に行ってきたよーで。

お土産にラーメンを買ってきてくれるかわいい娘です(笑)


実は店主、尾道ラーメンは初挑戦でございます。

とあるラーメン仲間からは尾道ラーメンは魚介系のスープで不味いと聞いていました。

おとといの夜に早速いただきましたがえらい美味しゅうございました。


ゆで卵とネギとチャーシューもどきをトッピングしてくれた嫁さんもあっぱれです(笑)

ひさびさのラーメンは至福のお味でございました


先日転倒修理の部品交換は完成したはずのGPZ。

仕上げにエンジンを始動しようとしましたらバッテリー上がりで掛からず。

一晩充電して始動。難なく始動。充電電圧もチェックしましたが別段異常なし(。・ω・)ノ゙

でもなんか、排気音が片排っぽいんですよね。気に入らん

エキパイを触りましたら3番が熱くなりません。タンク外して点検。


エンジン始動してプラグキャップを浮かしていきますと火が入ります。

理屈はわかりませんが、プラグキャップを少し浮かせてあげると火花が強くなります。

一度お試しください。

ということはプラグキャップから先で失火しておるということです。まずはプラグチェック。


ちょっと黒いですけどまぁ問題なし。

水冷4気筒車でよくあるのですがプラグキャップからのリーク。

キャップを浮かした時にプラグに火が飛ばずにお手々にビリビリが来ます(笑)

とりあえずは絶縁テープで応急処置。3番の燃焼不良は解消。


ところがまだアイドリング時の排気音が片排ぽい。吹かすと良好。

調べていきますとどうも1番がアイドリング時のみ燃えてなさそう。


プラグキャップを完全に抜いてしまってもエンジンの調子が変わってませんよね。

ということは電気はきてるとしますとエンジンの異常、

もしくは燃料がちゃんと供給されていないということになります。

エンジン壊れてるのは考えにくいのでキャブのチェック&調整ですがスロー時のみ

片排ということなのでP/Sをちょっと調整しましたら無事火が入ったみたいです。


キャップを抜き差ししたらエンジンの調子が変わっているのがわかるでしょうか

これで直っています。バッチリです(笑)


エンジンの圧縮圧力が2,5㌔でしたPCX。新しく中古車をご購入いただきました。

ありがとうございます

乗り換え前は初期型タイモデルのPCXでしたが今度はeSPエンジンのJF28国内モデル。


少し価格は落ち着いてきてるようですが傷がほとんどなくってこの走行距離、


その上オマケに純正グリップヒーターまで付いておりましたので高かったです(泣)申し訳ありませんm(_ _)m

早速ご契約いただけましたのでストリップにして点検です。

PCXを丸裸にするのも慣れてまいりました(笑)



駆動系点検。


コンビブレーキのブレーキフルードも邪魔くさいところにあるので交換必須ですね。

ひと通り点検。異常なしです。組立てていきます。