アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆勝尾寺からダウンヒル◆
昨日はお休みでしたが、売約済みとなりました真っ赤なリトルカブラを配送の為に持込み。

ホンマは近くにBASの大阪茨木デポがあるんやけど19日までお盆休みの模様。

そんなに待ってられないのでお盆も休みなしで頑張っておられる堺デポまでサービスで持込み(笑)

お手元に到着するまで今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

お昼はお盆休み中のMMさんと待ち合わせて高井田の金久右衛門で久々に昼メシをば。

2人とも大阪ブラックと豚丼(小)をいただきました。



ラーメンもさることながら豚丼がおいしいがな MMさんご馳走様でしたm(_ _)m

お休みの邪魔してもなんですのでそそくさと退散

メシごちそうなっただけやんけというツッコミはなしで(笑)

道中、帰って何をしようかと思案。。。先週ハンターカブは乗ったしなー。W1はまだ完成してへんし。

ちょっと身体を動かしたかったのもありますが、思いついたのがチャリンコ(笑)

再度箕面の山でもチャリンコ担いで登って見るか~ということに決定。

前回は3年前の10月みたい。

今回は前のルートと違ってマウンテンバイク好きなお客様に教えていただいた一本西の交差点から。


しかしまぁこのチャリンコ、買うたわええけどポジション悪いわー。しんどい(笑)

出だしで少し間違えましたが山道入ったらほぼ押し歩き(笑)



実は最近ここらあたりでクマが出たそうでちょっと怖かったんですけどなんとか無事で(笑)




お店出発して約2時間で勝尾寺到着

もームチャクチャしんどかったわ 引き返すに引き返せんしー。

汗も何㍑かいたのかもわからんくらいw そやけどまた行きたくなるんでしょうな。

下って来るのは一瞬でして、なんかアホみたい(笑)


勝尾寺川沿いのベンチで休憩。お日さんもあんまり照らず気持ち良かった。


◆久しぶりに飲み会◆
相変わらず暑いですね。夏休みにすりゃぁ良かった(笑) 少しだけ後悔。


ずーっと西の空がきれいなんですけど今日もきれいです

日曜日、超々久しぶりに飲み会のお声が掛かりまして登場してまいりました。

店主長いこと外で飲んでませんので欲しておりました(笑)

今回は珍しくモツ鍋を食べに行くことに なんかムッチャうれしい(笑)

こう暑い時はやっぱり鍋がよろしいで


高槻にこんなお店あったんすね。明太子で有名なんかな


この日も暑く、一杯めのBeerの美味かったこと


◆これ2杯めBeerね(笑)◆

モツ鍋も美味しかったですー。


まだ明るかったんでもう一軒いったんですけど飲んでばっかでほぼ食べず(笑)

結局21:30ころお開き。それでもまだ早いな(笑)


またお願いいたしますーm(_ _)m

わたくしまだ飲みたらんかったんかなんか知りませんが茨木に戻ってブルーオーシャンへー(笑)


ジントニックを2杯ほどいただきまして退散 マスターご馳走様でした


◆春日商店街~◆

歩いて帰ったろかと思いましたが途中で心が折れました(笑)

次の日(昨日)は仕事になりませんでした


今日は張り切って作業しておりましたが、XRバハ、キャブレターチェックして装着。

ほぼ完成でエンジン始動してグッドなんですけどデジタルメーターのオドメーター表示しませんやん


スピードメーター動かしたら表示するかと思いましたがあきませんな。

液晶がイカれてるわけでもなさそうやし。。。バックアップされてないわけでもなさそうやし。

また外注修理でお金掛かるよな。かなんな。

あっ、明日は定休日で休みます。


◆ジェベル250XC完成♪◆
本日2本めの日記(。・ω・)ノ゙ っていいますか長文になるんで分けただけですけどね(笑)

ジェベル250XCがやっとこさ完成いたしました


異音も止まって良い感じ 明日中古車のページにアップいたします。

結局エキパイ取付けボルトの件。スタッドボルト&ナット仕様に変更いたしました。


エキパイのボルトをいちいち付け外ししてましたらネジ山も傷んで来ますしね。

スズキのバイクはこの仕様が多いですね。カタナシリーズもそうですが謎です。


次はフロント廻りを終えてXR250バハのリヤ廻りのチェックを行っております。

これも良い中古車になりそうですのでお探しのお客様はお楽しみに


さてさて、サビ取り絶賛実施中のZZr1100のフュエルタンク

予想通り、なんぼでも穴が開いてきますな 心が折れてしまいそうです



この辺りの穴はどうにかなりそうなんですけど



こういう鉄板の合わさった奥で穴が開くとコーティングに頼らざるを得ません。

ちなみに新品タンクを調べてみましたが既に廃盤の模様

まだタンク底部の錆は取り切れていませんがちょっと休憩して

ひっくり返してタンク背面のサビ取り中(。・ω・)ノ゙

完全にサビが取れませんとコーティングもできません。

穴が開いたら塞ぎながらサビ取り作業を継続予定です。


◆休日の過ごし方◆
水曜日の定休日は朝一病院の診察日。速攻済ませて自由時間。

クルマでウロウロするかCT110でウロウロするか迷いましたが

CT110で久しぶりのツーリングがてら夜久野のラーメンを食べに。

しかし単車に乗るのも遠ざかってしまいますとどうしても億劫になってしまいますな。

いかんいかん。楽なクルマに流れがちになってしまいます。

嫁さんお休みの時はしょうがないですが、なるべく乗って身体を慣らさんと。

出発したんが10:30くらいでしょうか。

R423も京都府道407も通行止めなん知ってましたけどギリまで行ってみました(笑)


警備のオッサン曰く、道が崩れてなくなってるらしい。

修繕ついでに法貴峠をバイパスにするかも知れんのでしばらく通れんかもという話でした。

とりあえずは難所ですもんね。でもできればそのまま残して欲しいもんです。


夜久野町のラーメン屋、長浜一番に着いたのが13:30くらいかな

今回はコーンラーメン、餃子、小ライスの3点セット(笑)


いつものようにおいしくいただきまして出発

帰るにはまだまだ早いので海でも見に行こうと

地図もなしで青看頼りに適当に日本海を目指します。


やっとこさ日本海に抜けれたのが久美浜でした。

丹後半島一周して2回めの天橋立を通って帰ろう

途中五色浜という看板があったので見に行ってみました。


なかなか良さげな浜でしたが、お盆前やからか人もまばらでした。


それにしてもこの日はそこそこの天気でそんなに暑くなく快適でしたが

山の中では寒いくらい。日焼け防止の長袖シャツに念の為ウィンドブレーカーを持って行きましたが

これが正解。どっちか一枚やと寒かったと思う 助かりました。

経ヶ岬を越したところで16:15くらい。記念撮影して先を急ぎます。


明るいうちに帰れたらええんですけど(笑)無理やわなww

宮津市内で17時。大江山は明るいうちにハイペースで抜けれました。


◆亀岡山中での西の空◆

結局帰着がちょうど20時頃。惜しかった~~(笑)

しかし暗なると山の中道路全く見えません


◆レッツ4パレット エンジン組み立て◆
レッツ4パレット。修理の承諾を得てパーツ注文。本日すべて揃いましたので組み立てしまいます。

やりにくいんでエンジンを下ろして作業します。


シリンダー組み立て完了(。・ω・)ノ゙ 

今回バルブステムシールも交換しますのでバルブも抜きます。


エキゾーストバルブにカーボンがたんまり溜まっております。


ヘッドのカーボン、バルブのカーボンもきれいに落として組付けます。

端折りましたが組立て完了、エンジンも載せて始動完成です

ZZR1100のフュエルタンクサビ落とし。着々と進んでおります。

サビ取り液が漏れて困りますので先に穴を埋めます。少しだけ塗装を剥がして



ハンダで埋めておきます。


こんな大きなサビの塊がようけ出て来ましたのでサビ取り完了時に穴が開く可能性もあります。

内部コーティングとハンダで埋めんとしょうがないですね。

店主のW1は各部点検しましたがこれといって異常なし

コイルが悪い気もしますのでこれにいっちょ交換してみようかと取り寄せました。


直ったということですのでこれからバイク工場さんにジェベルを引き上げに行ってきます。

XR250のバハも仕上げるやつ(中古車)があるのです。


頑張ります(笑)

お盆休みは人多いのイヤですのでモトフェニは仕事しときますわー(笑)

休むとしたらズラして休ませていただきます。よろしくお願いいたします。


◆ZZR1100 フュエルタンクサビ取り準備◆
だいぶ作業も落ち着いてきましたので昨日のZZR1100のタンクのサビ取り準備を始めます。

ガソリンを抜いてタンクキャップ、フューエルゲージ、コックなどを外して完全に燃料を抜きます。

実はZZRのフュエルタンクって内部構造複雑やったんですね店主知りませんでした。


ガソリン抜いてる最中にも結構なサビ水が出てまいりました。


フュエルレベルゲージも酷いサビです。

とりあえず今日のところは高圧洗浄機である程度のサビを落とそうと思いましたが


あまり効果はなかったようです


それでも大きなサビの塊やサビの水がようけ出てまいりました。

サビ取りの液を入れる前に給油口やゲージの穴を塞ぐ為のゴム栓を取り寄せ中です。


◆W1-S エンジン始動完了♪◆
ZZR1100Dのお客様、今朝一番ブログを見てお電話をば頂きまして、

一気にタンクのサビ取りもやってしまうこととなりました。ありがとうございます。

本日よーく見ておりましたらやっぱり漏れてきているようです。

さすがに危なくって修理しませんと乗れませんよね


また日記にて経過報告いたしますので今しばらくお待ち下さい。車検は上がっております


昨日の話、レッツ4パレットのお客様、走行中にエンジンが止まって始動不能でもって行きますと電話が。

汗だくで箕面の小野原から押してきはったそうです スミマセン。

セルを回すと定期的にカチッ、カチッと音がなるのでいつもの如くカムチェーンテンショナーが飛んで

タイミングが狂いバルブを突いてバルブが曲がって圧縮不良と読んだんですが。

本日確認の為御開帳。その前にコンプレッション測定。


3㌔~~

やっぱりテンショナーが逝かれてたんですけどタイミングに狂いはなし。

シリンダー抜きましたら焼き付いておりました。



シリンダーにピストンの溶けたアルミがこびりついてしまっておりました

見積もりしてお客様に修理するかどうか聞いてみます。


で、表題の件。外していたキャブレターやらスロットルケーブルやらを装着してガソリン流して始動。

キック5回ほどであっさり始動。懸案だったタコメーター、チャージランプも問題なし


試運転して出来上がり~

この水曜日は警察病院で血圧の診察日ですがその後ひっさびさに走ってこようと思う


◆改造前◆


◆改造後◆

我ながら違和感なく仕上がったと思う。

トリプルツリーのオフセットがかなり少なくなったので乗り味はだいぶ変わってそう。

ちょっと楽しみです。調子は大丈夫だろうか(笑)道具必須ですわ


◆ZZR1100D 車検整備◆
昨日の定休日は朝一、ZZRの車検受け。

お店に帰ってきてからジェベルに積み替えてバイク工場さんまで。

なんですが娘が夏休みで暇そうでしたので昼メシはあっぱれ屋さんに行く気マンマンでしたので

誘ってみましたらついてきはりました(笑)前に来たのはバレンタインディ。久しぶりです。


店主は濁とろ塩ちゃーしゅー麺(大)


娘さんはこくまろ塩らーめん(並)。


ひさしぶりに食べますとやっぱりおいしいですわ。ちゃーしゅう麺(大)軽く食べれた(笑)

その後は珍しく早めに帰ってクラーガンガンでお昼寝しておりました


今日は朝からZZR1100Dの車検整備点検の続きを。


renさんのお友達のバイクです。ありがとうございます。

リヤサス廻りのグリスアップを依頼されておりましたので作業開始。



清掃後、グリスの詰め替え。グリス少な目でしたが固着やサビなどなく問題なしでした。


リンク廻り、チェーン、スプロケットなども清掃してきれいになりました。

続いてエアエレメントやプラグの点検。


エアエレメントはK&N製が入っているようで問題なしです。少しだけエアーで飛ばしました。


プラグはこんな感じ。まだ大丈夫でしょ。清掃して組付けておきました。


最後に少し気になることが。。。


このシミね、少し気になったんですけど多分サビで穴開いてます。塗膜で持ってるって感じ。

タンク覗いてみましたらやっぱりサビだらけです


サビ取りしたらいっぱい穴開くかも


話変わるんですけど店主ブラウザソフトはグーグルクロームを使用してたんですけど

キャッシュがどうのこうの、安全な確率がどうのこうのと表示すんのが非常に遅くてダルいので

何年かぶりにインターネットエクスプローラー11にしてみました。


エッジってのが入っているようですけどなんか使いにくそう。

IE11ってやっぱりセキュリティあんまりよくないんかな

昔はずっと使っていたんで使いなれてるし、今のところ速いし。

まぁしばらく使ってみます。