アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆W1フロントタイヤ&スロットルケーブル交換◆
ロングツーリングを前に以前から気になっておりましたフロントタイヤを交換しておきます。

近場でしたらもう少し使用していたかも知れませんが遠出になるんで交換です。


スリップサインも出て十分交換時期ですかね

今回はちょっと趣向を変更してみようと思います。ダンロップのTT100GP(。・ω・)ノ゙


パターンがあまり好きではなかったので入れていませんでした(笑)

少し細くなったような気がします。少しブレてたのが良くなっていれば良いのですが。

これまた前から気になっていたのですがズボラで交換していませんでした(笑)スロットルケーブル。


純正品ではありませんが新品です。さすがに切れたらかないませんので交換しておきます。

在庫まだまだございますのでご入用なお客様、お声掛けくださいませ。


気になっていたのは切れることはなさそうですけどケーブルの折れ。

ついでにエンジンオイルも交換。これで気楽になりました(笑)準備万端

TL125のフロント廻りも付きましてもうじき完成です




◆東京浅草ツーリングルート◆
金曜日からrenさんが東京に居てはるうちに遊びに行くことになりまして。

お天気も問題なさそうな感じですので予定通りW1で根性ロングツーリングです(。・ω・)ノ゙

TL125の作業の合間にルートを試行錯誤しておりましたがほぼ決定(笑)


高速走ってもおもしろくないのでなるべく下道で。

R163と名阪国道で亀山ICまで。

亀山IC~音羽蒲郡ICまでは東名阪道&伊勢湾岸道&東名高速で。

名古屋は伊勢湾岸道でパス(笑)静岡県も長いのであまりにダルかったら東名高速に乗ります。

走りたいと道はというと浜名湖の道と箱根ターンパイク。芦ノ湖スカイラインと悩みましたが。

グーグルマップでの計算上約540㌔。時間は約9時間45分。有料道路代が¥5,940。

時間計算はそんなうまいこと行くとは思ってませんけどグーグルmap結構正確です。

朝5時に出発したらまぁ日暮れまでには到着できるかと(笑)

東京お散歩楽しみでございます


◆TZR250キャブレターオーバーホール完成◆
昨日は早仕舞い申し訳ありませんでした。

中学の同窓会の幹事会の打合せという名のただの飲み会でございました(笑)


◆仲良きことは美しき哉(笑)◆

店主の場合、中学生当時女子とお話することも少なくどちらかというと『近寄んな』オーラプンプンで(笑)

怖がられたように思いますが、さすがに満53才にもなりますと

多少にんげんも丸くなるのか写真のような感じになりまして(笑)

楽しいひと時でございました また誘ってね(笑)


さてこのバイクのセルモーター交換の一件(。・ω・)ノ゙


なんのこっちゃないバッテリーを新品に交換いたしましたらバッチリセルも回っております(笑)

バッテリーが弱っていただけと思われます~~。つまらんな。。。

作業中のTL125の方はと申しますとリヤ廻りは完成いたしましてフロント分解中。


作業は続きます(。・ω・)ノ゙


表題の件、TZR250のキャブレター。作業はだいぶ進んでおりまして


フロートバルブは程度は良いんですがO-リングのみ交換しておきましょう。

ところがパワージェットが片一方だけ詰まっておりましてなかなか開通してくれません



こんなニードルを使用してやっと開通。難儀いたします。

書庫から資料を引っ張り出します。


こんなサービスデータが載ってる資料があるのです。

昭和63年3月発売ですって(ノ゚ο゚)ノ 30年前ですやん そら年とりますわなぁ(笑)

ついこないだのように思いますのに(笑)

で、何かと申しますとフロート高さを調べようと。。。



とりあえず16mmに調整。左右のフロートが捻れてる場合もありますので要注意です。

ホース類も交換したら完成です。


車体への装着はまだ先になりそうですので大事に保管しておきます(笑)


昨夜のお月さま。


◆またまたビーノ125◆
昨夜毎回継続車検を依頼してくださるVFR400R(NC30)を大津まで引き上げに行ったのですが

お客さんも大のラーメン好きでございまして行ってみたいラーメン屋があるので付き合ってくれとー(笑)

話を聞いてみますと店主はなんべんか通っている山科のラーメン天さんでした(笑)


道中話しておりましたら、NC30平成10年登録のようでもう20年のお付き合い。

車検10回めですやん。ありがとうございます。


2人でこれに唐揚げ2コついたAセット。ご馳走になってしまいました。ありがとうございます


本日夕刻に明日ジョルカブを見に行きたいとお電話が。

わざわざ遠方から見にきはるんでエンジン始動してあげませんとね。


キャブレターからガソリンは抜いてありましたのでガソリン流してキック2~3回で無事始動

調子もバッチリ 売れてくれると喜びます(笑)よろしくお願いいたします。


TL125の中古車整備の続き~。

リヤホイールにビードストッパーが付いてませんでしたので注文。昨日入荷。


やっとリヤホイールの組み立て完了。


スイングアームなども組み立ても近々作業してしまいましょう。

さてさて表題の件。

またまた店主得意のビーノ125を仕入れてきたのでございます。



走行距離は1万4千㌔とお手頃です

外装も結構きれいなのですが、右側に少し転倒しているようですが割れなどはなさ気です。



わ、ええんですけど。。。


またマフラーのスタッドボルトの折れた車両をわざわざ買うてきちまいました(笑)チャレンジャーでっしゃろw

頑張って商品化いたします(笑) 失敗せんように~~。


このNC30のスクリーンきれいわぁ


◆ライブディオ最終型中古車仕上げ◆
昨日の定休日、朝一けいさつ病院で診察。

天気よかったら単車に乗る予定でしたが雨っぽいのでやめ(笑)

散髪行って、昼メシは㈱忍者の伊藤社長がメシ行こ言うてはったんで堺までー。

いつもの河内長野の蕎麦博さんまで。ここおいしいのよね。


昨日は2人揃って肉南蛮蕎麦&ちび丼を注文。


相変わらず美味しゅうございました 出汁がもうちょい甘辛くてもよいかと思いますが(笑)

社長、ご馳走様でしたm(_ _)m


今日は原付の中古車整備をしておりました。ライブディオの最終型。

モトフェニックス、原付も手抜きはいたしません


外装を全部剥ぐって点検。


ステムベアリングもしっかり点検グリスアップ

この車両は珍しくフロントフォークも生きておりましたので分解清掃グリスアップ。


フロントの足廻りの整備点検は完了。続いて駆動系のパーツ交換です。


クラッチシューがちびっておりましたので交換します。


ウェイトローラー、ドライブベルトも交換。駆動系すべて新品になりました。


駆動系の整備も完了(。・ω・)ノ゙ エアエレメントも注文済みです。

キャブレターも分解清掃、内部点検して点検整備は完了いたしました。

前後タイヤは売約後に交換しましょう。

あとは外装を洗浄、磨きながら組み立てて完成です。引き続き明日作業します。

そういや休み前にこんなん引き上げてきました。


かっこよろしいな。そやけど大っき過ぎ(笑) 

どうもセルが回らんらしく代替品も預かってきております。

交換だけで直ればええんですが。

今晩は大津までVFR400Rの車検の引き上げに走って参ります。

もう2年経ちますねんね。早いなー


◆業務連絡です◆
本日3連休最終日は体育の日らしく快晴の1日でしたね。

ですが店主はシコシコと仕事をしておりました(笑)

TZR250のキャブレターインナーパーツを数時間エンジンコンディショナーに漬け置きしておりましたが

ニードルジェットのワニスが頑固で取れていないようです。


◆ピンボケスミマセン◆


組んでしまうつもりでしたがしょうがないのでとりあえずは一晩漬けておきます。

日中エンジンオイル交換依頼のお電話が一見のお客様からお電話がありまして

どんなバイクが来られるのかなと思っておりましたところ

登場されたのがW1のお客様でした(笑)


ごっつきれいなW1Sでございます。実は購入して本日初乗りだったそうです。

なかなか程度の良い車両のような気がします

また何かございましたらよろしくお願いいたします。


ピンポンパンポ~~ン ここで業務連絡でございます。

10/13(土)は私用の為17時くらいに閉店させていただきます。

もうひとつ、10/19(金)~10/22(月)まで遅い夏休みとさせていただきます。

今年のこのクソ暑かった夏に定休日のみで休みも取らずに頑張っておりましたのでお許しください(笑)

ご迷惑お掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。


◆金曜飲み会◆
先日の金曜日、早仕舞いさせていただきまして金曜飲み会に参加させていただきました。

御用のあったお客様があれば申し訳ありませんでした。

今回の飲み会はrenさん、ぜいろくさん、としさんのおっさん4人でございました(笑)

ひさしぶりに高槻の豊丸にて。


1杯目はとりあえずの生でしたがそこから4人で怒涛のハイボールラッシュ(笑)



◆料理写真はこれだけ(笑)◆


22時お開きになるまで5時間飲みっぱなし(笑)

はてさて何杯飲んだことでしょー。一人10杯は飲んだと思われます


皆さん元気ですな(笑)またお願いいたします


さてさて今日は下取りで入庫いたしましたTL125フィールドトリッパーを洗車洗車


程度的には中の上、もしくは上の下といったところでしょうか

ですがきれいに仕上げる予定ですのでお探しのお客様、いかがでしょうか。

エンコン漬けで放置しておりましたTZR250のキャブレター。


無事にパイロットジェットの摘出に成功(笑)ジェット類を掃除しながら組んでいきますね。

世の中3連休のようですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は奥さんと娘がバイク2人乗りでエキスポシティへ遊びに行ったらなんかイベントやってて

外周道路などがババ混みやったそうです

3連休あと一日さぞかしお楽しみくださいませ(イヤミ)(笑)


◆本日の西の空~17:52撮影◆



◆セロー225W納車整備◆
今日は朝からけいさつ病院にて採血&検尿。

来週の水曜日に診察なんですけどその前に。

今日は早朝からお年寄りの皆さんで混み合っておりました

昨日の話ですが売約済みのセロー225Wの納車整備。

入庫時の点検でほぼ整備は済んでおったのですがまだやってないことも。


まずはバッテリーの交換。まだまだ使用できそうなんですが信頼できるメーカーの物に。

エンジンを始動して暖機運転後にエンジンオイルの交換。


キャブレターのわけのわからないカバー。


キャブレターオーバーホール時にポロッと折れてしまいまして

強力接着剤&半田ゴテ溶接で修理はしていたのですが交換します。


点検時に前後ブレーキフルードも未交換でしたので交換してエアー抜き。



初期充電中のバッテリーを交換して試運転で完了です(。・ω・)ノ゙

納車まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m ありがとうございます




◆突撃!冠山峠◆
昨日の定休日、前もって通行止め情報などで通れることを確認してから突撃してきました。

天気もええらしい。、特に岐阜方面は晴れマーク

頑張って朝5:30に起きて6:30出発

やっぱりガッツリ走るには早朝から行動するに限りますな。


高速で一気に行ったろかとも思いましたが貧乏ですのでやっぱり京都東で降りて琵琶湖経由で。

堅田のマクドナルドで朝メシ食べたんですけど、この時間琵琶湖大橋ババ混みですやん(ノ゚ο゚)ノ

毎日こんな混んでるんですかねかないませんな。

東側の湖岸を延々北上。木之本までは遠いですわー


信号、交通量が少なく快走路なので店主の大好きなR303で徳山ダム方面へ。


徳山ダム到着が11:30。5時間も掛かってますやん。早く出てよかった


◆いつもの橋の上からのダム湖の眺め

店主は行ったことがありませんが、途中高倉峠方面は相変わらずの通行止めのようです。


ここの通行止め長いですよね。もう道直さんのかね


右手に冠山を望みながらどんどん登っていきます。途中でスカイウェイブ(スクーター)とすれ違い(笑)


峠に到着山登りしてると思われる自動車が2台駐車。人は誰もおりませんでした(笑)


見てくださいこの青空。やっぱり日頃の行いですかな(笑)雨男返上じゃ

写真パチパチ撮って帰り際なにか見ませんでしたが単車が1台上がってきてました。

しかしここらへんはあんまり台風21・24号の影響はなかったんですかね

一箇所砂利で道が塞がれそうな場所もありましたが大丈夫なようです。


とはいうものの単車ドロドロになってますねんけどね(笑)

山下ったらなんかかずら橋の看板がありましたので店主珍しく立ち寄ってみることに。





◆かずら橋からの眺め◆

¥300取られましたけど良しとしましょう(笑)

そのまま武生I.C.の近くまで行って北陸名物8番ラーメン国高店にて昼食。


8番ラーメン。時代の先端でしょうか。カラオケボックスみたいに卓上のなんちゃらパッドで注文するようです。

店主はミニチャーハンと味噌味の野菜ラーメンのセットにコーンとバターのトッピング


むー、初めて食べたときはもひとつやと思いましたがだんだん美味しなってきましたわ(笑)

やはり店主には北陸の血が混じっているようですな(笑) 美味しゅうございました。

このまま高速で小浜まで戻って周山街道で帰る予定でしたがまだ走れそう。

ハンドリングはまだまだ慣れないのですが

(カーブでコワイ、フロントの接地感が感じれないので寝かすのがコワイ、ハンドルを軽く握ると軽くブレてる

エンジンはムッチャ絶好調この五感の鈍い店主でもやっぱりトルクが上がっているのがわかります。

不具合があったところが直っているのは当然ですし、わかりやすく言えばシフトダウンしていた場面でも

4速のままでノッキングもせずダラダラとアクセルを開けていけばついてきます。

追い越し加速時のつきもグッド アイドリング時のエンストも皆無

今んとこオールオッケイです(笑)

その上にこのお天気。まだまだ走りたくなるのも当然でしょー。


越前町まで行ってお墓参りしてからゆっくり帰りました。



しかし最後に京都の山中。空が大変きれいでした。



次から次へと色と模様が変わるのです。なんべんも止まって写真撮っておりました。スマホですけど。

ちょっと遅くなり19時前に無事帰着(。・ω・)ノ゙


最終500㌔。早め早めにガソリンを2回ほど給油して燃費も計測。

大体25km/lのようです。まずまずですな。

とにかく昨日のツーリングは山あり海あり、最高のお天気で終日気持ちが良かった


◆TZR250(1KT) キャブレターチェック◆
今日は朝一、売約済みのセロー225Wの登録の為京都の陸事まで。


いつもは7時半に起きるのですが今日は6時半起き(笑)

行きは下道でのんびり行きますので早めの7時半出発

混んでイライラすんのイヤですからねー。

でも結局1時間半近く掛かり9時前に到着。


夕方は天気もうひとつでしたが朝は快晴でしたね。気持ち良い天気

ところがですね、帰りは高速で帰ろうとETCカードを入れてもエラーが出ます

茨木インターの料金所でETCカードで支払ったんですがエラーは出ないらしい。。。

そらそうやわな、8月くらいにカードは新品が届いたとこですし。機械がいかれたんかな

今度差込口をエアーで吹いてみます(笑)


今日はTZRのキャブレターやフューエルコックのパーツチェックをして部品を発注。

少しコワイことがありましてキャブレターボディがやたらきれいなんです

どうもサンドブラストをあててある模様。キャブの通路、要チェックですね。


分解してあったのでインナーパーツの程度もすこぶる良いのですが

なぜかパイロットジェットのみ装着したまんまでコテコテになっておりまして

ナメてしまいそうですのでしばらくエンコン漬けにしておきます。

奥まったパイロットジェットなんてナメてしもたらえらいことです

ゴム類、ホース類は全くダメですべて交換します。


フューエルコックはインナーパーツを交換すれば使用できるかもしれませんが

不具合があると面倒ですので新品に交換しておきます。

新品の価格、¥12,100(税別)恐ろしいわ。でも出るだけましやね。


フロント廻りも分解してフロントフォークインナーチューブを再メッキ加工に発送。

新品もまだ出るようですがムチャクチャ高価ですので再メッキで処理しておきます。

2週間ほどこの状態で動かせません


明日の定休日、好天のようですのでW1でいっちょ走ってきます

調子の最終チェックどこ行こか悩み中。。。