アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆懐かしの大阪城外濠のラグビーグラウンド◆
今朝からまたまた歯医者さんに通いだした店主です。こんばんは。

前の通院完了からまた半年ほど経過したようですので点検です。

やっぱり歯石がまたたまってきているようです。ちゃんと磨いてるはずなんですがね

また何回か通院予定です。じじぃなっても自分の歯で食べたいですもんね。大事にせな。


ビーノ125の仕上げは続きます。


ブレーキダストが結構酷かったので洗浄してフォークブーツも交換してステムベアリングもグリスアップです。

ステムを調整しながら組み付け、続いてはフロントホイールの洗浄です


真っ黒けですねん(笑)洗って洗って洗い倒しましてここまではきれいにできましたww


なかなかの重労働でござんす。

フォークに取り付ける前にブレーキディスクとディスクパッドを交換します。


矢印の部分の厚みが新品と使用済み品と全然違うのがわかるでしょうか

1万5千㌔ほどの総走行距離なんですけどね。材質が柔らかいんでしょうか。

このままでは販売できませんので交換しときますね。


キャリパーもきれいに洗浄してパッドも交換。同時にブレーキフルードも交換。リフレッシュできました


明日中には完成しそうな感じです


先日ネットで大阪城の外濠にあるラグビーグラウンドの話を読んで懐かしいなぁと思ってたんですが、

知らん間(1997年)になくなって外濠が復活してたんですね

ちょっと国土地理院の航空写真を拝借してまいりました。


◆昭和50年頃の航空写真◆


◆平成29年の航空写真◆

店主、高校2年の途中からラグビー部員やったんですけど

ここまで走って練習しに来たり、公式戦の試合会場だったりよくお世話になりました。

昔はラグビーパンツの下は何も履いてなかったんはご存知でしょうか

森の木陰でふり○んで着替えておったのも懐かしいもんです。

でもあれってどうなんでしょ今やったら通報されるんでしょうか(笑)

思春期真っ只中の高校生が恥ずかしげもなく(笑)みんなでやったら怖くなかたんでしょうねww

もっと子供の時はどっかあの外濠のあたりに警察の射撃練習場かなんかがあって

鉛かなんかでできた鉄砲の弾のカスみたいなやつを拾って遊んでましてんけどなぁ。

今はどないなっとんでしょ。当時の大阪城はすみからすみまで知らん場所ほぼほぼ

なかったんですけど今ではさっぱりです。今度チャリンコで探検してこよかな。

そやけど人多いのもかなんしなー


◆ビーノ125 リヤ廻り組み立て◆
昨日の夜は久しぶりに家族3人で横綱ラーメン高槻店で晩メシをいただきました


ウチもついに家族3人となってしまいました(笑)皆、巣立ってます。あとは娘ちゃんだけー。

あーたはずっとお家におってもええのよ(爆)


さて今日は日中、根性なしの本棚を修理しようと寸法などを計っておりました。


とはいうものの、ほぼ20年以上使っているんですが本が重過ぎるんでしょうね。

ネットで調べますと案外本棚ってええお値段するんですね

貧乏なんで買う気が失せましたので修理しますが木材も結構しますな

ちょっと計画練りちゅう。安もん買ったらまた耐えられへんようになるやろしー。

ビーノ125のマフラー廻りを組み立てておりました。


仕入れ時はスタッドボルトとサイレンサーバンドが折れて

ビニールテープで吊ってあるという無残な状態でしたのでえらいええ感じになりました(笑)

まだエンジンは始動していませんが点検前は適度なええ音しておりましたよ。


フロント廻りも分解してしまいました。

清掃点検調整しながら組み立てていこうと思います。


◆ビーノ125 作業開始◆
本日、注文していたビーノ125のパーツが全て揃いましたので作業開始。


まずは燃焼室のカーボンを除去してスタッドボルトの交換。

取り寄せていたシリンダーヘッドガスケットを交換してエンジンの組み立て。


駆動系のパーツは問題ありませんでしたが念の為ドライブベルトは交換しておきました。

続いてキャブレターの点検。そうしましたらいらんもん発見


こないなってんの見たん初めてですわ

ここで作業中断。っと思うでしょう。ところがウチの近所にアトラスさんという強い味方があるのです(笑)

問い合わせましたら在庫ありましたので速攻引き上げに(笑)

チャリンコで行っても10分程度の距離です。いつもありがとうございます



無事に交換完了です(。・ω・)ノ゙


とりあえず本日の作業はここまで。

ちょっと点検しましたらどうもフロントディスク&ディスクパッドも要交換のようですわ

アトラスさんに在庫あるようですので月曜日にまた取りに行ってきます。

明日はステムを分解してベアリングをグリスアップする予定です。

程度の良い中古車になりそうですよ お楽しみに。


◆ゴリラ タイヤ&チューブ交換◆
昨日パンクで引き上げてきましたゴリラ。

早くもタイヤ&チューブが入荷しましたので早速交換いたします。

モンキーゴリラのタイヤ交換などホンマに久しぶりです。


合わせホイールですので多少難儀いたしますが、錆がほとんどなかったので簡単に分解できました。

リムが錆だらけのホイールが多いのですがタイヤがなかなか外れないのです。


チューブにエアーを張ってみますとゴムの劣化で裂けてしまっています。前後共に交換です。

無事に完了。

よくエンジンが掛からないようになるらしいのでプラグとポイントをチェックします。

プラグはご自分で交換されてるようですので大丈夫。ポイントのチェック。


まったく問題ありませんでした。様子をみていただきます。


6Vの相当年数の経過したゴリラですが納屋で保管していらっしゃるのか錆も少なくきれいですな。


続きましてTZR250の作業。とりあえずはリヤ廻りを分解してしまいました。


リヤショックのシャフトも奇跡的に錆なども浮いてないようです。バンプラバーはアウトでしたが

よっぽど保管状態が良かったと思われ(。・ω・)ノ゙



リヤホイールはやっぱりちょっと汚いのでペイントいたします


◆忙しい1日◆
昨日の定休日は整備主任研修に天王寺区の大阪国際交流センターとやらまで行ってきました。

認証工場の認証を受けて初めての研修ですので2時間ほどでしたが有意義なお話でした。


◆ちっちゃい方の冊子、便利そうですけど3千円もしました

当日の朝まで電車で行こうかクルマで行こうか悩んで結局クルマで行ったんですけどそれが吉と(笑)

最寄りの駅が谷町九丁目か四天王寺前夕陽丘の駅やったんですけど

朝8:30頃に谷町線、信号が赤から変わらんようになって全線運転見合わせてたみたいですね。

電車で行ってたらえらいことでしたわ(笑)

昼過ぎに帰って来て奥さんと昼メシ(。・ω・)ノ゙メニューの主導権は店主です(笑)

昨日は出汁の効いたおウドンを頂きたかったので箕面は小野原ののらやさんまで。


店主はお出汁の味を堪能できるかと基本の大判きつねうどんとミニ天丼。


奥様はミニ温ぶっかけうどんと天丼を注文しておられました。


店主的にぶっかけうどんとかありえませんわー。

温度もそうですけどお汁がないだけでなんか損した気分(笑)貧乏人の考え方です(笑)

まぁ超猫舌の奥様にはちょうど良い温度のようです

非常にお出汁のお味はおいしかった

しかしおうどんがもひとつですし(中途半端に固い(笑))、

大判のお揚げさんは分厚すぎて固いので食べにくく食感が悪ぅございました。

もうひとつ、お昼のメニューなんでしょうけどおうどんの種類が少なすぎやと思う。ご飯物も。

選べるほどの種類がないのが残念でございました。

出てくるのもやたら早かったのも気になる。王将と間違えますわ(笑)

この次は池田にある古いうどん屋さんに行ってみようと企んでおります。


今日は朝からようけ働いた。表題の件。

高槻にある軽自動車の検査場。

軽自動車が普及しておるからか近頃やたら混んでるんですよね。

ですのでポールポジションを狙って(笑)7時45分出発

ですがR171に出ると同時にババ混み

到着が結局8時半くらいになってしまいすでにこの状態。。。


ほんまこのオッサンら何時から並んどんねん(笑)かないませんわ。

昨日帰りにテストセンターで調整済みですので無事に合格


ですが今回はヘッドライトのロービーム、業界用語で言うところのすれ違い用前照灯(笑)しか

テストしませんでした。ロービームがよければハイビームはテストしないという事なんでしょうか。

2年前はローもハイもテストされた覚えがあります。

ただテストセンターでもハイビームしか調整してくれなかったような。

今回はテストセンターでもロービームも念入りに調整してはりました。


お客様のZX9Rの車検も火曜日にお預かりしておるんですが

明日の金曜日に予約入れてあったんですけど天気予報が朝から雨とな

乗って行ってテストセンターでチェック予定でしたので雨とかあり得へんので急遽予約を取り直し。

なんと予約を取れましたので12時半頃出発しましたら並んでるバイクなしヽ(゚∀゚)/ワーィ


速攻糸冬了~ 店主の後からようけ並んではりましたわ。

今日はラッキーでございました(。・ω・)ノ゙

帰ってからパンクのゴリラを引き上げにいったり忙しい1日でした。チャンチャン


◆アクティトラックが車検ですねん~◆
アクティトラックがそろそろ4回めの車検です。もう8年も経ちますか早いですねぇ。

明後日の朝一に予約いれときました。

普段は無名のHIDを使用しているんですが車検通りそうもありませんのでハロゲンバルブに交換です。


明日寝屋川のテストセンターで調整してきます(。・ω・)ノ゙


作業中のTZR250。今日はリヤ廻りの作業前にオーバーホール済みのキャブレターを装着してしまいました。


エアークリーナーボックスもきれいに洗浄して装着。

マニホールドは珍しく非常に柔らかいまんまで助かりました(笑)

ボロボロになっていたエアーエレメントも新品に交換。

元々キャブレターは外されたまま引き上げてきましたので、

スロットルケーブル廻りの取り回しがややこしく時間が掛かってしまいましたがなんとか完成。

スロットルはスムーズに動きますがこれで合うてますんかね(笑)確認しておきます。


ラジエターもちょっとクロく塗ってきれいにして装着。

リヤ廻り完成しましたらチャンバーを付けてエンジン始動できますね。案外早かった

明日は定休日ですが初めての整備主任講習会です。


◆TZR250(2XT)フロント廻り組み立て完了◆
昨日塗装したフロントフォークボトムケースとフロントホイール。一気に組んでしまいます。


行方不明になっておりましたオイルシールとダストシールは無事に発見(笑)


新品タイヤとブレーキディスクも無事装着。

失敗やと思っておりましたホイールも案外おきれいでございました


ここまで組み立て完了(。・ω・)ノ゙

今度はひっくり返してリヤ廻りのチェックです

なんか今日の日記はムッチャ手抜きですな


◆W1リヤタイヤ交換◆
今日は朝から塗装作業に精を出しておりました。


昨日磨いていたボトムケースにクリアーを吹き~~、


フロントホイールに赤を吹いて~疲れますわ

赤はやっぱり下地作りをしっかりせんとあきませんな。ちょっと失敗したかも

リヤホイールを塗る時は気をつけねばいけません。

やることやりましたので(笑)W1のリヤタイヤも交換してしまいます。


東京往復1,400㌔走って来ましたらボウズになってしまいました。


リヤにもTT100GPを奢っておきます。


タイヤ交換の間にプライマリーオイルも交換。やっぱり量が減っているようですが

邪魔くさいのでもう少し様子をみることにいたします。


交換完了(。・ω・)ノ゙ また走りに行こうね


◆折れ込みボルト抜きその②◆
本日、タイヤ交換に来られた原付スクーター(ホンダのトゥディ)のお客様。

張り切ってマフラーを外して交換しようと思ったんですけど取り付けボルトが嫌な感触

もう確実に千切れそうな固さですので待っていらしたお客様には事情説明してお預かり。

早速作業開始しますがなるべく折れないように努力しましたが無理でした


まさかの2日連チャンでボルト抜き作業とは。。。まぁまだやりやすい場所ですけどねぇ。


大体トゥディのこの場所のボルトってカジリ気味なんですよね。クロームメッキのボルトがまずいのか。


無事に摘出完了(。・ω・)ノ゙

今日はリコイルなしです(笑)って言いますか8mmのリコイル切らしてましたから必死ですw


午後はTZR250のフロントフォークのボトムケースを磨いておりました。


剥離剤でクリアーを剥ぎまして。


ペーパーで磨きますがピカピカにはせずヘアライン仕上げに。クリアーを吹いて仕上げます。

それはええんですけど、前もって取り寄せていたオイルシールとダストシールが見当たらない

ボケとんな。パーツ高かったので探さんとー


◆折込みボルト抜き◆
今月はちょっと日記を頑張ろうかと思っている店主です。こんばんは。

あくまでも予定は未定ですが(笑)

やっとこさエキパイのスタッドボルトの折れているビーノ125の作業に掛かれるようになりました。

車体を寝かして作業しようかと思ったのですがエンジンマウントが邪魔なようで

ドリルを真っ直ぐ立てれそうにありませんので邪魔くさいのですがシリンダーヘッドを外します。

さてヘッド締め付けナットを緩めようと思いますがやけに固い。。。

よーく見ましたらsnap-onのボックスレンチが割れております

そうそう、以前に紛失したと思って買ったらあとから出てきたボックスがありますわ

と思って引張り出しましたら、なんとそちらも割れておりました(泣)


なんとか違う道具で緩めましたけど、ヘッドナット舐めてしまいましたがな


まぁ確かに永いこと使用しておりましたがクソ高い道具のクセに壊れやがって(笑)

言うときますけどインパクトで使用したことなどありませんでwまた買わなあきませんやん

で、ボルトを削り落とす作業に掛かります。ジェベルに続けて失敗はできませんでー。慎重に


結局リコイルは使用する羽目になりましたが、今回は成功


垂直、水平もほぼ出ておりますヽ(゚∀゚)/ワーィ



今回は我ながら上出来です(。・ω・)ノ゙ まぁまぐれですねんけどね

この後部品の関係でしばらく作業ができません。TZR250の作業を開始します。