アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆キャビーナ90 CDI交換◆
今日は開店前にビーノ125とCT110の試運転を連チャンで(笑)

今季一番の冷え込み2,5℃やったらしいですね。寒~~

でもバイクは調子よろしおました(笑)


先週の火曜日、ちょうど一週間前に前後タイヤ交換していただきましたお客様のキャビーナ90。


もう大概古いですが屋根付きで人気の車種ですね。

交換後お見送りして昼メシ食べ始めましたら10分もしないうちに押して戻って来られました

エンジンが止まったそうです調べましたらプラグに火花が飛んでおりません(泣)

しょうがないのでお預かり。多分CDIの不良だと思いますが新品パーツは既に廃盤のようですので

某オークションにて中古を購入。やっとこさ本日到着。早速交換。


ろくに調べもせずに購入しましたので不安でしたが無事にエンジン始動~~よかった(笑)

本日乗って帰られました。ありがとうございますm(_ _)m


日曜日に継続車検でお預かりしましたカタナ1100。


バッテリーを交換のご依頼。実は有名なSHORAIバッテリーの製品を使用しておりました。

この6年間で1,500kmしか走っていない距離の伸びないお客様なのですが

調べましたらSHORAIバッテリーを新規導入しましたのが2011年の7月 (ノ゚ο゚)ノ

何度か充電しないとヤバイこともありましたがエンジンは始動しておりました。

HPでも7年使えるとは書いてあるようですが、実際この使用状況で7年も持つとは。。。

今回もエンジンは始動して乗ってご来店されましたのでまだ使用できそうですがとりあえず交換です(笑)

前回は種類が少なかったのかなぜか左の小型のを入れておりました。


今回純正のYB14L-A2で調べましたら互換性のあるのが右のバッテリーです。

大きさはだいぶ違いますがなぜか重量はあまり変わらないようです。

小さい方が663g、大きい方が1,032gのようです。それでも激軽ではないでしょうか。

でもこれは相当な信頼性、コストパフォーマンスだと思います。

当店でも取り寄せですが購入できますので興味のある方はお気軽にご相談くださいませ。


ジャストフィットです。セルの回りも非常に元気になりました

木曜日に車検に行ってきますね(。・ω・)ノ゙


話はまったく変わるんですけど先日日記に載せたサバの味噌煮みたいな缶詰。


夕べ味見したんですけどちょっと無理でした よう食べません


缶詰ってみなおんなじお味のような気がしますわ。

なんの肉かは知りませんが肉の缶詰とおんなじお味ですわ。

缶詰苦手っていうのはこういうことでした。もう買わんとこっと。神様ゴメンナサイm(_ _)m


明日は雨ですかね。

産業廃棄物を山にほかしに行ったり(ウソウソ)SV650の登録に行ったり散髪行ったり忙しいぞ。

あっ、朝イチは血圧のクスリもらいに病院の診察ですわ。忘れてた


◆SRX250フロント廻り整備開始◆
今日は朝一朝メシをガマンして茨木市役所に売約しましたビーノ125の登録へ。

それもチャリンコで(笑)その足で合鍵を造りにキーショップメイクさんに。

なんで朝メシ抜きでチャリンコかと申しますとたつみやにそばを食べに行く計画でした。

ところがメイクさんが駅なかの阪急そばのがメニューも豊富やしトッピングもできるで~と

勧めてもらいましたのでいっちょ行ってまいりました。


結局普通に天ぷらそばonlyをいただきました。¥340~おいしかったわー。また行こ


SRXはフロント廻りの分解整備に掛かりました(。・ω・)ノ゙


フロントフォークは左右ともにオイルが漏れておりまして


どうも原因はインナーチューブの点錆が原因のようです。

部品はそんなに高価でもありませんので新品に交換してしまいます。

ボトムケースもクリアーを吹き直してリフレッシュ 作業は明日


最近世の中ではクィーンの『ボヘミアンラプソディ』という映画が大流行のようですな。

店主はファンってほどでもないですが昔から聴いておりましたよ。

そういやレコードもあったなぁと探しましたらLPレコード2枚出て来ました。


◆シアー・ハート・アタックとオペラ座の夜◆

ちなみに奥さんのお姉さまの所有物です(笑)

大昔に盛り上がった記憶のあるシングルレコードのジャケットがこれ(笑)


1978年の曲みたいですので13才の時。 中1 中2

純やわー(笑)これで興奮して喜んでたという(笑)青春やなー(笑)


◆TZR250 エンジン始動◆
本日はご来店もなく静かな1日で仕事も捗りました。

実は先日すでにエンジン始動を完了していたのですがフューエルホースのサイズ違いで

ジョイント部分からガソリンダダ漏れしましたので作業中止(笑)

ホースが本日届きましたので作業再開しましたらキック一発で再始動(。・ω・)ノ゙


その後外装を組み立てて完了~

中古車のページにもアップ完了いたしました。


懸念しておりました長期保管によりますクラッチ板の張り付きもなく好調です

お探しのお客様お気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)m

次はSRX250の作業を開始したと思います。


◆ラパンSS ブレーキ異音◆
お預かりしたC90スーパーカブのスプロケット&ドライブチェーンを交換します。


通勤で使用されており、距離が結構伸びるみたいですのでシールチェーンをおすすめしておきました。


ドリブンスプロケットは結構摩耗しておりますが


ドライブスプロケットはあんまり減っておりませんでしたがせっかくですので交換です。


チェーンジョイントとO-リングに付属のグリスをたっぷり塗布して組み立てます。


サークリップを組み付け、張りを調整して完了です(。・ω・)ノ゙

ありがとうございました。これでかなり快適になっていると思います。


先日、新車をご購入いただきまして本日入庫いたしました


◆スズキ SV650ABS◆

なかなかきれいなブルーです。久しぶりのビッグバイクの新車です(笑)ありがとうございますm(_ _)m


さてさて表題の件。。。

ちょっと前からマイカーのラパンSS、ブレーキを踏むとゴーゴーと異音がしとったんですけど

店主の乗り具合の統計ではまだパッドの交換時期ではありません。

もうじき10万㌔ですがこの日記によりますと6万㌔時でまだパッドは残っておるようです。

交換して4万㌔弱。その上ホイールの隙間から覗きましたらまだようけ残っております。

なんで鳴るんかなーとか悩みながらもしばらく乗っておりましたが

この水曜日にもう恥ずかしいほど(笑)鳴り始めまして、その上危険も感じるほどに

さすがに点検せんともうよう乗りません本日点検を敢行。

まず右側のディスク&パッドを点検。


サビだらけなんは前から気になってたんですけどやっぱりパッドはまだ残っております。


ところが内側のパッドの減り方がおかしいですわな。


なんじゃこのディスクのサビ方は

なんでこんなサビ方するんやろ。常にブレーキって踏んでるのに。

サビの形状に合わせてディスクパッドが減ってしまっております。

音の原因はこのサビかなとも思いましたがとりあえず左側もチェック。そうしましたら。。。


見事にイン側のパッドがボウズでございます(泣)

しかしながらアウト側を見てください。ほとんど摩耗しておりません。

キャリパーのスライドピンもスムーズに動いておりましたのになんでこんな片減りするんでしょ。

ディスクはこんな感じ。


お恥ずかしながらマイカーでこんな失敗をするとは

しょうがないのでディスクローターも交換いたします。しばらく乗れませんな


もういっちょ話は変わりますがスーパーで今流行りらしいサバ缶を買おうと思いましたら

オール売り切れでございました(爆)日本人っておもろいですなw売り切れってw

ところでサバ缶って何水煮缶のことですか

缶詰全般、もひとつ苦手ですので食べたことないんでわかりませんねんけど、


このサバではあきませんのかね

これはようけ残ってましたので買ってときました(笑)今晩お酒のお供にしてみよっと

なんかTVの影響で高野豆腐まで品薄らしいでっせ。日本人おもろいわ。


◆12月やのに半袖(笑)◆
今日のお天気はなんなんでしょ。温いから一日中半袖でしたわ(笑)

そしたら日ぃ暮れてから大粒の雨降り出してえげつない風も(ノ゚ο゚)ノ


のぼりの旗がコケそうやったので仕舞いに出ただけでビショってしまいましたがなw

竜巻でも来るかと思いました。でも数分でおさまり今は静かです。気持ち悪いお天気ですわー。

天気予報バッチリ当たってましたけどね。

皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。


さて本日は何件かクイック作業をこなし、手が空きましたらTZRの作業を進めておりました。


チャンバーを取り付けまして


メーター廻りも組み付けて


アッパーカウル&ミラーも組み立ててしまいましたよ

まだフューエルコックからキャブレター廻りのパイピングをおこなってませんが

休み明けにエンジン始動を試みようと思います。

明日はお休みだ、どこ行こう~~


◆SRX250◆
ちょっと気になる単車がありましたので仕入れて来ました。

ヤマハのSRX250の最終型です

近頃こういう感じのオートバイは見かけませんので気になって気になって(笑)


ちょっと錆の多いところもありますが外装はピッカピカでございます

エンジンも調子良さそうです。


その上走行距離はなんと1,291㌔(ノ゚ο゚)ノ



タンクの内部に少し錆が浮いておりますがこんなん鼻クソです(笑)


サイレンサーもピッカピカ


シートの下もピッカピカ

他の作業と並行して仕上げていきましょう。ええもんになりそうです


◆CT110クラッチ交換◆
昨日友達のウメさんが持ってきてくれました。


なんか古本屋で見っけたらしい。これはおもろそうだ。早速観てみますわ。ありがとう


今日はCT110のオイル交換をして完了~~っと思ってたんですけど

どうも始動時にキックが滑ることが多い

お客様、少し遠方ですので念の為クラッチ板を交換しておきます。出費ですわ(笑)


この辺りのパーツは在庫しておりますのでサクサク交換。オイルも交換して無事完了。


しかしカブやらCT110やらようキック滑りますよね。なんなんやろか。

クラッチ板が古くなってるからなんかな。鬱陶しいてしょうがない

今晩はエストレヤの納車で神戸まで走ってまいります(。・ω・)ノ゙


◆CT110納車整備◆
さていよいよ12月、師走となりました。今日は初日ですので日記を書いておきましょー(笑)

売約済みのエストレヤRS。お客様にシートに荷物をくくりつけたいけど

エストレヤには荷掛けフックがまったくないのです皆さんどうされてるのでしょう

とりあえず部品を検索して付けさせていただきました。


あとはナンバープレートの荷掛けフック。これであとはお客様に工夫してもらいます。


昼間20㌔ほど試運転してまいりましたが調子良いようです(。・ω・)ノ゙ 納車待ちでーす。


もういっちょ売約済みのCT110の納車整備&12V化の作業を行います。

まずはドライブチェーンをシールチェーンに交換します。



元々同梱のジョイントはカシメタイプなんですがお客様がドリブンスプロケットで2次減速比の変更予定

のようですので軽圧入のクリップタイプに交換しておきます。



◆交換完了~~

続きまして12V化の作業です。


まずはバッテリーケースを交換してバッテリーやリレーなども交換してセット。

続いて電球類をすべて6Vから12Vに変更。


◆ウィンカー球の交換◆


◆ヘッドライト球やメーター内の各電球の交換◆


レギュレーターも交換、追加して配線もやり直して完了~~

電装各部作動を確認後、エンジンを始動して電圧のチェック。


バッチリですね いい感じ 問題なしです。


下取りのクロスカブから取り外したスマホホルダーとUSB配線も取り付け。


ドリブンスプロケットの42Tを取寄中ですがまだ入荷しませんのでまだ納車は先なんですけど

明日エンジンオイルの交換その他の作業をして試運転で完成です。

今日はようけ仕事した。んなら普段はしてないんかっちゅうことですな(笑)