アクセスカウンター



カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ベンリィ110の修理◆
いつもお世話になっております新聞屋さんからまたまた修理の依頼をいただきました。

いつもありがとうございますm(_ _)m 本日の修理車はホンダのベンリィ110。


バッテリー上がりと共に、アイドリングが異様に高いとのこと。

バッテリーを交換してエンジンを始動しますと確かにかなり高いです。

かといってエンジンのチェックランプが点灯しているわけでもなく。難儀そうな予感

ネットで検索してみましたらおんなじような修理例が載っておりましたので参考にしました。

インジェクションのスロットルボディについているなんちゃらバルブの不良

よし調べてみようと分解しました。


が、全く問題なさそうです。しょうがないので清掃だけして再び組み付け。

おっと。スロットルケーブルの組み付け時に異常発見(笑)スロットルの遊びがまったくないのです

おいおいまさかとは思いましたが。。。


スロットルケーブルのアジャスターガパンパンに調整されておりました。

少し遊びをとってエンジン始動。完了です(汗)いらん手間食いました(笑)


明日はちょっとW1で走って来ようと思うんですが先日のテールランプステークッションを交換した後

どうもテールランプの作動がおかしい。チェックしておいてよかった。

アース不良です。ボルトの締め付けの接触のみのボディアースですのでどうしても接触が悪くなる。

先日ボルトの座面を磨いておいたんですけどそれでももうひとつのようです。

ですので配線1本追加しておきました。


しかしなんと原始的な。マイナスの配線は必要だと思います(笑)


◆W1S-A再生記◆
本日はW1S-Aのポイント調整を行っておりました。

その前にポイントのチェック。


なんかコッテコテになってますね サンドペーパーにラスペネをつけて修正いたします。


ホレきれいになりました。


続きましては点火時期の調整ですが


2ポイントの点火時期調整は永らく行っておりませんでしたので勘が狂いますわ(笑)

慎重に調整しましたがバッチリです。

ここまで終わらせたらわかる方もおられると思いますがいよいよエンジン始動です。

各部のオイル類を注入しましてガソリンも放り込んでキックキック

エアーシャッターを閉じて無事5回ほどのキックで無事始動いたしました

上出来、優秀でございます。

最初は若干アクセルのつきも悪かったですがしばらくしますと調子よく。


アイドリングもやけに安定しております。

しかしまだ電装系がちゃんと作動しません。

まずはウィンカー。うんともすんとも

まずはウィンカーリレーのワット数と電球のワット数が合っていませんでした。

右のウィンカーはOK(笑)左は相変わらずうんともすんとも。

検電ドライバーで調べましたがスイッチから電気が出てきておりませんな。


ハンダが外れておりました。修正してバッチリです(。・ω・)ノ゙

明日はヘッドライトも装着して点灯確認しなければ。

明日午前中、病院でCT検査ですので開店が少し遅れますー。昼には開いてると思いますー。

よろしくお願いいたしますーm(_ _)m


◆ゼファー1100ベアリング交換◆
ゼファー1100の前後ホイール、スプロケットハブ、スイングアームピボットのベアリング交換を依頼されました。

パーツで持ち込み頂けましたので助かりますm(_ _)m


まぁホイールはマービックですねんけどね。


フロント完了。続いてリヤホイール。


続いてスプロケットハブ。


ここはベアリング2丁掛けでした。ですので1個追加で取り寄せです

問題はスイングアーム。

前もってパーツリストで確認していたんですけどニードルベアリングで受けています。

やっぱり懸念していた通りベアリングプーラーが合いませんわ。中途半端(笑)なサイズでした。

なんとか知恵を絞って無事にベアリングすべて摘出。

古いグリスを洗い流しておnewのグリスを注入します。


叩くのもベアリングを壊しそうで怖いのでプレスを使用します。



無事に作業完了(。・ω・)ノ゙ ベアリング待ちでーす。

◆雑談色々◆


定休日の水曜日は骨シンチ(RI)検査の日でした。骨にガンが転移してないかという検査です。

午前中に薬剤を注射して数時間後にレントゲンを撮るのです。

昼からの検査までに茨木税務署まで確定申告書の提出に。

来年からはPCから申告できるようにとりあえずはIDとパスワードを発行してもらっておきました。

これで少しでも楽チンになればよいのですが。

あんまり遠くまで行けませんが食事制限はありませんので高槻横綱ラーメンでガッツリ昼メシ(笑)


14時から検査で45分も掛かりましたわ。ウトウトしてたので時間の感覚がありませんでした。


◆こんな機械で全身の撮影(netから拝借m(_ _)m)◆

閉所恐怖症の人はかないませんやろね(笑)

この日の病院代は¥17,000でした(泣)

次の月曜日はCT検査、28日の木曜日は診察日で検査結果の発表です

この日はもうどこも行かずにお家に帰って料理三昧でした(笑)

まずは晩ごはんの用意。先日ラジオでチーズタッカルビの話をしてまして食べてみたくなり

ネットでレシピを見てたら非常に簡単そうでしたのでトライ


仕込みはこれだけ。あとはホットプレートで焼くだけ~~超簡単。

すべてわたくしが調理いたしました(笑)


自画自賛ですがごっつ美味しかったです(笑)まめにやってみようと思います。

昨日の木曜日は奥さん飲み会かなんかで帰りが遅いというので木曜の晩ごはんも仕込み。


またまた超簡単なハヤシライス。今回は赤ワインやらホールトマトをブチ込んでちょっと贅沢に。



夕べ娘さんと2人でいざ実食


ホールトマトのせいかいつもより酸味がきつかったですが美味しゅういただきました(-m-)” パンパン

今晩もハヤシライスの悪寒(笑)


W1のリプレイスパーツをネットでポチっときましたので交換。


ペッチャンコになってしもてますが、さてこれはどこのパーツでしょうか


正解はテールランプステーのベースのクッションゴムでした(笑)ずっと気になってたのであ~る。

やっと交換できて大きなう○こが出た気分~

もひとつ整備ネタ。

今のんびり整備点検中の中古車。

スポークを張替えてブレーキディスクも磨いていて気づいたのですが。。。



写真以外にも数箇所のクラック

長期放置車両で錆は多いですが走行距離6千㌔ほどです。

無茶な乗り方はしてなさそうですし、やたらと熱を持って変色などもした形跡はないのですがね。

スポークの張替えしてなかったら気づかなかった恐れあり。考えたら怖いです。


はてさて店主と同世代の皆様。最近物忘れは多くないでしょうか。

なぜか最近道具をなくすのです(泣)それもよく使用するお気に入りの道具。

なくなしてからかれこれもう長いのですが本日ふと目をやると。。。


なんでこんなとこから。。。

そのうち出てくるやろーっとずっとガマンしていたんですけどやっと出てまいりました(泣)


この8mmのフレックスコンビネーションレンチ。snap-onしかないみたいなんですよね。クソ高っいし

実はこれとおんなじの14mmのレンチもどっかやってしもてますねん。

その代替品は先日五階百貨店でMACツール製のを購入済みです。

なくしたやつはいつ出て来ますやろか。トホホ


◆W1S-Aキャブレター実油面調整◆
キャブレターの漬け込みも完了しましたので実油面の調整をしておきます。

確か調子良いのは8~9mmだったと思います。



バッチリでございます(。・ω・)ノ゙


続きましては燃料コックの清掃組み立て。


長いこと放ったらかしていたのかコックのリザーブ側の通路が完全にワニスでふさがっておりました。

開通させるのに難儀いたしました(汗)

当初は新品に交換予定でしたが悠長にしておりましたら販売中止になっておりました

ところがネットで純正の新品がアホみたいな値段で売っておりました。誰が買うのでしょうか(笑)


エアクリーナー、キャブレター、テールランプ、燃料タンクなど仮付けしてだいぶ形になってきました。

テールレンズはW3の物が付いていますね。

相変わらずあったはずの左ハンドルスイッチがみつかりませんねんけどね

マフラーもあるんですが一本は2点吊り、もう一本はサッビサビと片ちんばですねん

なんとかきれいなものに交換したいのですが予算の都合もありますので却下です。

まだ小売するかどうかも決めておりませんしね。

余談ですねんけどW1-SよりW1S-Aのスロットルパイプはだいぶハイスロットルになっておるようです。


W3のスロットルパイプは確か樹脂製だったと思います。


夕べは閉店後にオークション会場まで走ったのですがまたまた食ってしまいました。


誘惑に負けて必ず行ってしまいますー

今日はニンニク臭かったらしいので一日マスクしてごまかしておりました(笑)

申し訳ありませんでしたm(_ _)m


◆頭部MRI検査◆


朝一行ってまいりました頭部MRI検査。at高槻赤十字病院。


20分くらい早めに行ったんですけど、暇なのかすぐに検査してくれました(笑)

早く終わったのでその足で寝屋川の陸運局へ検査証の交換に。

窓口で電話したことを伝えましたらすでに用意していてくれたらしくすぐに交換してくれました。

昨日は二輪コースも忙しそうでした。いよいよシーズン到来ですかね

その割には当店暇でございます 泣きそうです

その後は箕面の市役所に廃車に走ったんですけど、ここは相変わらず時間が掛かる。。。

店主一人だけで廃車も一台だけでしたが10分以上の待ち時間でした。意味不明。

昔はそんなことなかったんですけどねぇ。よっぽどなんかどんくさいミスをしたんやと思われ。

だからチェックチェックで遅くなってるんちゃうかな。

今日のお昼も娘さんとランチでございます。

最近あんまりネタがないので食い物ネタばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

亀岡の9号線沿いにいきなり!ステーキが出来たようですので行ってきました。


肉おいしいですわー。ラーメンの次に好きかも(笑)

昨日は食べられへんかったら娘にあげようと思い450gに挑戦。




わさびやらニンニクやらお醤油やら色々味変しながらおいしくいただきました。

ステーキソースって甘いイメージがあってあんまり好きやないんですけど

ここの備え付けのポットに入ったステーキソースは非常においしいですな。


娘に一切れあげましたけど450gも楽勝ですね。美味しかったー

このお店も年寄りの客が多かった(笑)肉好きの年寄りは非常に元気なイメージがあります。


近頃単車に乗りたくてしょうがないんですがなかなかガッツリと乗れてません。

来週は骨シンチ検査&嫁さん休みやからまた乗れんなー

暇みて閉店後ツラッと走って来よかな


◆W1S-Aその後◆


先日のブースト計の故障。直りました(笑) チェックミスでした。バキュームホースが裂けておりました。

ミスってターボセンサー取り寄せてしまいました お金の無駄です(泣)

最近こんなん多いわ。なんだかなー。。。詰めが甘いんよな。テンション下がるわ。


しばらく話にも出て来なかったW1S-Aの組み立てですが密かにだいぶ進めていました。



エンジンも組み立て完了。部品足りるかな(汗) 左のハンドルスイッチが見当たらない

部品の仮組みをしていかんと足りないパーツが検討つきません。

キャブレターも掃除のやり直し。


ツーリーディングのブレーキ調整。


やりだしたらえらい早く組み立てれるもんです。

夕べは店主が晩ごはんを作りました。


ただの焼き飯ですけどいつもと趣向を変えて

焼き肉のタレで味付けしましたらえらい美味しくできまして好評でございました。

シャキシャキのレタスもワンポイントですな。またなんか作ってみよう。


明日の定休日は朝から病気して丸2年めのたいそうな検査月間です(笑)

3週連続の検査です。まず明日は脳のMRI検査です。耳栓いるかな

それはええけど高槻赤十字病院、ニュースになってますやん。

麻疹の患者さんを受け入れんとかなんとか。ようわかりませんけど頼んまっせって感じ。

その後はまたちょっと陸運局に用事がございまして。


先日のW1-Sの継続検査。走行距離またひと桁間違うとるし。。。

前にもSR400の新規検査で間違えられました。

最近マークシートや検査票に走行距離を記入するのはこちらじゃなく現場の検査員が

記入するようになったようなんですがそれからミスが増えとるようです。

それまでこんなことなかったもんな(笑)これまた頼みまっせ。

今度から検査証受け取ったら必ず確認せなね。


◆W1 樽コック修正◆
先日ガス欠となってしまいましたフューエルコックの不良の修正です。


タンクから燃料を抜いて左右のコックを外します。

店主のW1は通称樽コック(ダルマコックとも言う)大変古い原始的なコックです。

原因検証の為に道具を使ってそーっとコックレバーを分離しますと。。。


予想通りコックパッキンがずれて燃料の通路を半分塞いでしまっています。

レバーを回すとずれてくるような気はしておりました。そらぁガソリンの流量がかなり減りますよね。


ホンマはこんな感じで固定されていないといけません。

なぜにずれたかと申しますと本来はこんな感じ(。・ω・)ノ゙


三ヶ所の穴にリブ(ズレ止め)が立っていなければいけませんが

使用しておりましたコックボディはなぜかリブがなくなってしまっております。


最近交換したコックパッキンも現在は耐油ゴムとなっていますが

元々純正品はコルク製のパッキンでした。コルクってガソリンに耐えるんですね。


コックレバーのうらはこんな感じで燃料通路もショボいですよねぇ(笑)


結局コックボディも在庫していた物と入れ替えて慎重に組み立て。


タンクに組み付けてチェックして完了。前よりON&RES共に明らかに流れが多くなっています。

OFF時もチョロチョロチョロチョロお漏らししておりましたがそれも今のところ止まってるようです。

でもこれからも時々要チェックですね。もうガス欠はゴメンですし。

OFFでもお漏らししますし、トラブルも多めですがこのコックはオリジナルに拘っておきます。

かわいいかわいいコックです(笑)


◆今日から早くも3月でございます◆
早いもので今日から3月でございます。

暖かかったり寒かったり、三寒四温で春に向かっているのでしょう~

先日の水曜の定休日はなぜか散々な一日でした

娘さんはまだまだ春休みが続くようですのでまたまたお昼ご飯を食べにドライブ。

本日は奈良県は天理の彩華ラーメンの本店までをわざわざ食べに(笑)

またまたオール下道ですので11時に出発して到着が13時頃やったでしょうか。

店主は彩華ラーメンバラチャーシュー入りとチャーハン(小)。

娘さんは彩華ラーメンとチャーシュー丼かなんか。名前忘れました(笑)


ラーメンは早くに出て来たんですけどヤキメシがなかなか来ないので忘れてると思い

店員のお姉さんに『チャーハンまだ来ませんねんけどー』とやさしく訴えましたら

『今作ってますのですぐに持ってきますーという返事。

ラーメンなくなってまうから(笑)ゆっくり食べてましたが食べきってしまいましたわ。。。

レシート持ってきたお姉さんがチャーハン来てないのに気づきましたが

もうお断りしてボンクラ相手にしてもしょうがないので珍しく吠えんとお店を後にしました(笑)

チャーハン食べ損なったがな。マジでもう行かん。たいして美味しないしー。ガッカリです。


その後帰って来てW1を引っ張り出しでひとっ走り

最近やたら単車に乗りたくなります。やっぱり春ですな。山ん中はまだまだ寒かったですが。


◆はらがたわトンネルにて~◆


◆覆面してるので珍しく自撮り(笑)◆

気持ちよく走っておりましたが箕面森町を過ぎたあたりでガス欠の症状。

走りながらコックを動かしてRESにしましたが調子悪い

一瞬良くなったけどやっぱりあきませーん。ガス欠です

RESに切り替えたら今日の距離くらいは行けると思ってましたが

やっぱりタンク内にはまだまだガソリン残っております。

先日コックパッキンを交換してRES切り替えたん初めてかも。コックの不良ですわー。

結局JAFさんのお世話になりました。箕面有料道路のパトロールカーの皆さんにもお世話になりました。


お騒がせいたしましたm(_ _)m

結局ガソリン入れたらすんなり始動。無事に帰着いたしました。


フューエルコックのチェックをせなあきません