アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆XLR125R中古車仕上げ もうじき出来上がり(笑)◆
ぜいろくさんの日記を呼んでおりましたら芥川の鯉のぼりの話が。

もうそんな季節かと思ってましたら早速りら姉さんが来られました(笑)


お知り合いになってから毎年恒例行事でお立ち寄りくださいます。ありがとうございます(笑)

来季もよろしくお願いいたします


さてXLR125Rの作業は続きます。

エキパイのヒートガードの取り付けボルトが焼き付いてお約束のように折れてしまうのですが

ボルトの除去を行い、リペイントしておりました。


なんとかリカバーできましたから今さらながらカミングアウトいたしますが一番難儀しましたのがこのXLR。

入庫時点でわけのわからん短い短いサイドスタンドが装着されておりまして

スタンドを立ててもほぼ自立できんくらい寝てしまっておりました

スタンドを注文しようと思いましたらすでに廃盤Σ(・ω・ノ)ノ

しょうがないので鉄パイプを買って来て溶接して長さを調整するんですがなかなか難しいのです。

やっとこさ完成したって感じ。。。


なんとかええ感じの傾き具合にできました。


巣穴にパテ埋めてペイントして出来上がり。

もうじき完成しまっせ~~




東北ツーリング。

悩みましたがやっぱり今回はW1で行って来ようと決めました。

東北の山々にW1サウンドを響かせてこようと思います。自己満ですねんけどね(笑)

例の尻当てをW1にもあてがってみました。


ええ感じやん

おケツ痛から解き放たれることを願う(笑)またインプレいたします(。・ω・)ノ゙


◆SRX250納車整備◆
売約済みのSRX250の納車整備です。

当店の中古車はほぼ整備点検済みなのですがこの車両は納車時に

バッテリー、ドライブチェーン、エンジンオイルの交換が必要ですので交換します。

バッテリーとエンジンオイルの交換は端折りましてドライブチェーンを交換します。


チェーンはRKを使用します。


ヤフーオークションに出品していたのですがこんな質問がありました。

『1,300㌔ほどしか走っていないのになぜチェーンは要交換なのですか』とのことですが

1991年くらいのバイクですが1,300㌔しか走っていないということは

28年間ほとんど動いていないということになります。

チェーンはO-リングチェーンです。固着や伸びはほとんどありませんが

O-リングが経年劣化で脱落しているコマがあるのです。ですので交換です。


◆このコマはO-リングが脱落しています◆

直接チェーンツールで切断することも可能だと思いますが

店主は道具をいたわってカシメを削り落とします(笑)



◆交換完了です(。・ω・)ノ゙◆


お客様のご希望でなるべく左クランクケースカバーきれいにして欲しいとのことです。


店主も気になっておった箇所ですので作業開始です。


なるべく段差がなくなるようにサンドペーパーで磨いてからエアーブラシでペイントします。


きれいになりました色合わせなどようしませんが

たまたま同じような色の塗料がありましたのでgoodです。

ついでですのでリヤのキャリパーも(笑)




埼玉県のお客様なんですが、今週埼玉の行政書士さんに書類を送付して登録していただきます。

後は試運転をして最終チェックで完了なんですがGWの関係で納車はGW明けになってしまいそうです。

その上モトフェニックスGW明けからお休みをいただきますので少し遅れてしまいます。

ご迷惑おかけしますが今しばらくお待ち下さい。申し訳ありませんm(_ _)m


話変わりましてGW明けの東北ツーリング。

ハンターカブで行こうかW1で行こうかまたまた悩み中。。。

ホンマ優柔不断で困ります


◆筍ご飯◆
先日お客さんから筍の差し入れをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

茨木カンツリー倶楽部の竹やぶ産筍(笑)ちゃんと湯がいた物をちょうだいしました。


煮物と筍ご飯に料理してくれました。やっぱり筍は美味しおますな

まだようけ残ってたんで今日も筍ご飯やなーヽ(゚∀゚)/ワーィ


XLR125Rの方も大分できてきましたがまだしばらく掛かってしまいそうです


なんか知らんけどパーツの販売中止だらけですわ。頼んますわホンダさん。

CB750Fの部品再販してる場合とちゃいまっせ。

モトフェニックス、GWはお客さんも来んやろけどお店開けときます。

世の中のGW明けからちょっとお休みいただきまして東北方面にハンターカブで

ツーリングに出ようかと計画中なんですけど長距離ツーリング、おケツ痛そうなんで新兵器投入。




なんかハンターカブにちょうど良いサイズ感

バックレストがちょうどおケツを支えてくれそうでええ感じ。適当に買うたのにGood

ただホンマにおケツ痛がマシかどうかはテストしないとわかりませんな。

なんか薄っぺらいんですけど。ええ値段したんですけどね


◆旧東海道散策◆
定休日になぜか歩きたくなり大津~四条河原町までなるべく旧道で歩いてまいりました。

JRで大津まで。滅多に乗らない電車からの車窓の眺めもまた楽し



河原町から大津を目指すか迷いましたが大津から出発することに。しかしそれが失敗(笑)

実は一番の目的は錦市場とやらをウロウロしたかったのですが足痛が限界で中止となりました



◆普段はクルマやバイクで走るR1の眺め◆

大してようさん歩いたわけでもないと思うのですがやたら足が痛かった。


靴が合うてないんだろうか。悩みどころでございます。


これといった見どころもなく淡々と歩いておりました。

もう一つの目的地は山科駅前の珉珉(笑)なんかおいしそうやなーと思って。


昨日はラーメン食べませんでしたよ(笑)


天津炒飯定食唐揚げ、スープ付きで¥830。

天津飯って滅多に食べないんですけど、塩味の餡掛けでおいしくいただきました。

腹ごしらえも済んでまた歩きます。


◆五条別れの道標◆



帰りは河原町から滅多に乗らない阪急電車で茨木市駅まで。

特急って茨木市に停まるんですね。

そうそう、JR茨木も朝乗るとき立命館の学生で人だらけでした


◆XLR125Rの作業は続きます◆
花粉症でもないのに今日は朝からマスク生活の店主です。こんばんは。

それはなぜかと申しますと夕べもニンニクラーメンを頂いてきたからである


かなりクチ臭いと読んだお客様はええ迷惑である

自動車屋さん時代の後輩君が遊びに来られたので道連れである(笑)


いつもおんなしことばっかり言いますが少し高いけどおいしいのである。


きのうは調子に乗って遂に水餃子も注文してシェアしたのである。これまた美味いのである


また頼んでしまいそうである(笑)2千円近く使ってしまうのである

あるあるあるあるうるさいのでもう止めときます(笑)真面目に日記書きます(。・ω・)ノ゙


さて表題の件。昨日は一日雨でやる気も起きませんでしたので本日作業。


アルミリムに若干サビ傷目立ちますがスポーク、タイヤも交換して大変きれいになりました。

外してあったメーターも取り付け、ハンドル、マスターシリンダー、ハンドルスイッチ類も取り付け

フロントマスクも装着してハンドル&フロント廻りは完成。っていうかあとはエア抜きのみ(。・ω・)ノ゙



写真見て気づきましたがナックルガード付けてませんわ(笑)

まだまだ作業は続きます(。・ω・)ノ゙


今週の水曜日晴れますかね。単車クルマ止めて京都の様子でも見てこよかな。

朝一は病院やー


◆XLR125R(JD16)中古車整備中◆
インスタントラーメンにも目のない店主です。こんばんは。

みなさんインスタントラーメンは何がお好きでしょうか。

インスタントラーメンは袋麺派のわたくし、だいたいはチキンラーメン、

出前一丁、サッポロ一番塩ラーメン、エースコックのワンタンメンのいずれかを食しております。

こないだの休みに食料の買い出しにスーパーに行きましたところ

なんか新しいインスタントラーメンを発見してしまいました。それも2種類も(笑)

ひとつはこれ。


サッポロ一番塩とんこつ うまそうやなーー。もうひとつはこれ↓↓↓


明星チャルメラバリカタ麺豚骨ですって

両方買うてもよかったんですけどまだお家にワンタンメンがありましたので今回は明星チャルメラをGET

本日朝ラー(笑)


トッピングは大したものではありませんがネギとすりごまとおろしニンニク少々


麺は結構な細麺でえらい美味しゅうございました(-m-)” パンパン

なくなったら次はサンヨー食品の塩とんこつ買うてきますわ(笑)


さて表題の件。

のんびりのんびり作業しておりますがXLR125R(JD16)の後型を仕上げ中でございます。

走行距離全然走ってない店主得意の置きざらしバイクでサビサビでございます


◆メーターもきれいでしょ

フロント廻りはほぼ完成しておりまして

なんやかんや作業しておりましたら気づいたらこんな状態に(笑)


ところが多少の色褪せはありますが外装は結構お綺麗なんですよね

本日はリヤハブのリペイントや粉の吹いたエンジンを磨いておりました。

磨きにくいんでエンジンも下ろしてしまいました。


ところが空冷エンジンのサビがかなり手強いのです

やっとこさこのくらいまではきれいにできました



あんまりきれいなってないなー。疲れますわー。明日はリヤホイール組んでしまいますか。

明日の夜は奥さんと娘は三代目なんちゃらブラザーズのライブだそうです。。。

何がおもろいんであろうか(笑)

さて明日の晩飯は何食べようか


◆シグナスX-SR エンジン不調修理◆
何日か前にエンジンが掛からないということでお預かりしたシグナスX-SR。


3週間以上動かしていなかったらしく、なんとかエンジン始動はさせたのですが

お客様には言われておりませんでしたがえらい調子悪い

始動性も悪そうですしアクセル開けてもついてこない。ストールしそう。

加速ポンプもしっかり作動しておりましたのでおかしいですよね。

試運転しましたが乗れんこともなさそうやけど。。。

走り出すとなんとか車速も乗りますしキャブレターの詰まりなどではなさそうです。

連絡しましたが予算の都合でとりあえずは乗って帰ることに。

納車から4日後の昨日、またまた出先でエンジン掛からんということで入庫

キックスカスカですわ。


念の為コンプレッション測定。


5㌔。圧縮不良。掛かるわけない。

4万㌔ほど走っておりますのでバルブクリアランスが突いてるんかとチェックしましたが規定内でした

エンジンコンディショナーをキャブレターから放り込んでカーボンを溶かしてキックしましたら始動しましたわ。

再度コンプレッッション測定。復活しましたな。


しかしながら調子悪いのは直ってませんねんで。

やっぱり空ぶかしでも吹け上がりが悪い。

あーでもない、こーでもないと色々触ってましたら

キャブレターとマニホールド継ぎ目から2次エアーを吸ってるのを発見。

ゴムのマニホールドが経年変化でふやけてしまっているみたい。

バンドを少し加工して増し締め。全然良くなりました。これで様子をみてもらいましょう。


話変わりますが夕べ閉店後またオークション会場にバイクを持ち込み

帰りに何年かぶりにラーメンを食べに行ったお店での出来事。


相変わらずラーメンは そこそこ おいしかったんですけど、

店主の後から入店してきたおとなしそうなメガネをかけたサラリーマン風のお客さん。

何を注文しはったんかは知りませんけど気づいたころにはラーメンはすでに完食されておりました。

もうひとりお客さんが入って来て隣に座られラーメンと餃子を注文。

店主も食べ終わってさぁ帰ろうと思ってた頃になんか餃子が焼き終わったようで

隣のお客さんに持ってくるんえらい早いなぁと思ってたらサラリーマン風のお客さんのところへ。

えーーーーっ

餃子持って来るん遅すぎるやろーーー 

文句も言わずに餃子のみ食べてはった

世の中そういう食べ方する人は多いのだろうか。。。

彼はそれでよかったのであろうか。。。

餃子焼くのん時間掛かるんやったらラーメン作る前に先餃子焼けよ(笑)

わたくしならもういらんわ言うて帰ってます(笑) 大人にならなあかんな。。。


◆シグナスXSR中古車アップ完了◆
シグナスXSRの洗車も完了し、中古車のページにアップいたしました


2017年8月卸しのワンオーナー車です傷などもほとんどなく間違いなく極上車です

気になるお客様はお早めに とかいうてなかなか売れんかったりするんですよね


今日は朝一番車検に走ってまいりました。朝はまだまだ寒いです。

バイク業界も動いてきたのか9時前に到着しましたがすでに何台か順番待ち。


懐かしのGPZ400Rの検査受けでございます。いつもありがとうございますm(_ _)m

ヘッドライトはテストセンターで合わせてきましたのでバッチリ。一発合格


本日初めて気づいたんですけど、ヘッドライトテスト中に余裕こいてよそ見してたらこんな注意書きが。


笑けてきまして写真撮ってしまいました(笑)

なんか子供が注意されてるみたいw

突っ込んでぶっ壊したらホンマに400万円請求されるんかな

月賦はきくんかな なんかコワイよなー。

ユーザー車検の皆様方もご注意くださいませ。。。


◆シグナスXSR(SED8J)2017年式入荷◆
本日、新元号が発表されましたね。

『令和』


だそうです。

『平成』のときもそうでしたが今の所まだ違和感満開です。でもそのうち慣れてくるでしょう(笑)

あとひと月、平成を楽しみましょう。

平和な良い時代になってくれれば良いなとか普通なことを書いてみました(笑)


話変わりますが先週の木曜日(3/28)。各種検査の結果発表会(診察日)だったはずなんですが

病院に早めに行っていつものように機械に診察券を通しましたら画面がいつもと違う。。。

なんかシステムでも変わったんかなとか思いながら受付票を取って

呼吸器科の待合まで。ナースに予約票を見せながら『なんかシステム変わったんすかー

とか聞いて待ってましたらナースが戻って来て予約日が違いますとwwΣ(・ω・ノ)ノ

予約票をよーく見ましたら3/26(水)になっておりました意味わからん

もう終わっとんがなww もーーーー、段取り狂うわーーー ボケとんな

前の診察時に『3/21(木)は春分の日であきませんねー』とか言うていつもドクターの

診察が木曜日やから翌週の木曜やと勝手に思ってたけどフェイントかけられて火曜日やったみたいw

新たに予約を取ってくれましたが4/4(木)のちゅーと半端な11:30て~~

朝一行動でけへんし店開けてすぐ閉めるのも邪魔くさいし、帰ってくるの昼回りそうやしー

一日つぶれてしまいそうな悪寒。

ひとつミスると思っきり段取り狂いますな。。。かなんわ。気ぃつけよっと。。。


さて表題の件。2017年の8月に新車を販売したお客様。

クルマも買わはったみたいでもう乗らないから売りに来られました。もったいない

モトフェニ的には良い商品が入ってきてありがたいんですけどね。


ヤマハのシグナスXSR。キズもほぼなしのワンオーナー車。そのうえ走行距離がなんと


ちょっと見にくいですけど790㌔(ノ゚ο゚)ノ

乗ってないのでホコリだらけですけど明日洗車したらピカピカになると思われ。

超お買得車になると思います。お値段はお楽しみに~~(笑)

明日は朝から車検に走って来ます~。