アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆伊吹山ツーリング◆
昨日の定休日に何年かぶり(10数年)のメンバーで伊吹山まで走ってまいりました。


◆Z改&W1-S&SR400改の3台◆

朝9時に桂川P.A.に集合。

ホンマはもうちょっとメンバーもおるんですけど、とりあえず昨日は3台で(。・ω・)ノ゙

守口のバイクハウスオービットさん、YSP寝屋川さん。みなさんバイク屋さんです(笑)

昨日はW1の調子の確認もありましてオッサン3人でのんびりのんびり。

一回休憩したら長い長い。オシッコの近いオッサンもおるし(笑)

なんか年いくん嫌やわーとかそんな話ばっかりで盛り上がります。

昔はアホほど飛ばしてましたがホンマに大人しなりました。

伊吹山ドライブウェイ、通行料が高いもんでHP見ましたら¥160お安くなる割引券を

3台分印刷して持参しました(笑)それでもオートバイ1台¥2,040でございます。

昨日はえらい朝から濃霧で天気も悪かったのですが到着するころには良い天気に。


◆山頂での空模様◆

13時前に山頂に到着。17㌔ほどありますので走りごたえはありますな。

Wには結構きつい勾配でした


山頂のレストランの外のデッキでそれぞれお蕎麦をよばれました。


店主はかき揚げ蕎麦(¥950)でございます。まぁまぁおいしかったです。

またここで1時間くらい近況などを話して長居しておりました(笑)

昨日はそやけどホンマに写真撮らんかったわー

帰りは琵琶湖の北に抜けてR303からR367の鯖街道経由で。走り慣れたコースです。

途中の道の駅マキノ追坂峠で好物の焼鯖寿司をお土産にして秋の鯖街道を走りました。

帰りの名神高速桂川P.A.で解散ですがまた小一時間。

そろそろ帰ろうかというときに店主のW1に異変が。

リヤの車高がえらい下がってるしバイクが重たい。なんか知らんけどパンクしとりますわ

パンク初めてですわ。道具は持ってますけどパンク修理は持っておりません。

ほしたら並ちゃんがパンク修理剤とやらを持っておられましたのでめぐんでいただきました

おありがとーございます(-m-)” パンパン 助かりましたわー。

パンクいうても大きな穴ではないようでなんとか店まで帰着。

でもまたエアーはだいぶ減っておりましたがセーフでした

タイヤもチューブも交換することといたします。


◆桂川P.A.での西の空◆

帰宅してお待ちかねの焼鯖寿司。美味でございましたー


ルートを載せるのを忘れておりました。



P.S. YSPの並ちゃんが早速記事にしてくれてたようです。

   ありがとうございますm(_ _)m また走りに行きましょ

◆W1 無事に復調♪◆
W1、永らく不調でストレス満開、店主の機嫌も悪ぅございましたが(笑)

なんとか復調したようでございます

ガバナーシャフトの芯が若干振ってるような気がしますので

非常に邪魔臭いのですが、一旦取り外し、ダイヤルゲージで点検。

なにが邪魔臭いってYカーバー外してタイミングギアも外して抜かなあきません

コンマ2mmくらい振っておりましたので今回は修正せずにほぼ振れゼロのストック品と交換。

あんまり関係ないとは思うんですけどね(汗)

各部チェック&グリスアップしながら組み立て。


1番と2番の点火時期がどうしてもずれるので、これまたこましなポイントカムにも交換。完成(。・ω・)ノ゙

タイミングギアのポンチマークを合わせて組み立てます。


異常ないはずですが後でまた磨かないといけないハメになったら

鬱陶しくてしょうがございませんので念の為ポイントも若干磨いておきます。

手直しが必要だと困りますのでYカバーを閉じる前に点火時期を調整。


1番2番の点火時期のズレがかなり改善されております。

これくらいでしたら店主の中では許容範囲です。

夕べ早速エンジン始動。アイドリング及び空吹かしではまったく問題なさそうで調子良し。

本日恐る恐る試運転に出発

おっ直っとんがな ならし運転時の調子に戻った

トルクもモリモリ絶好調

天気もええし調子ええので気持ち良くて余野コンまで往復してしまいました(笑)


40㌔近く走って異常なしです。先日はすぐに調子悪さが露呈しておりましたので。

やったことと言えばガバナシャフトの交換とポイント清掃のみです。

それのどちらかが原因なんでしょうね。少し思い当たるフシあり(笑)

一時はウオタニパワーコイルキットを破損させたかと思いましたわ。高価やのに

調子が悪くなってから電気式タコメーターの針も異常な動きをしていたのですが

それも直っているようです。タコメーターの針を動かすのにコイルから

電気を拾っているので不安定で振っていたのでしょうかね。

誰も騒いでないでしょうがお騒がせいたしましたm(_ _)m

これで今週水曜日にバイク屋仲間となんとか走りに行けそうです

伊吹山に行く予定です。楽しみです

通行料金お高いですけど(笑)紅葉みれますかね


お友達に指摘されましたので宣伝しておきます(笑)


ホームページにpaypayと中小企業5%還元のバナーを表示しておいたのと


出入り口にステッカーを貼っておきました(。・ω・)ノ゙

商売気のないオッサンですみません。

双方ともに利用できますのでよろしくお願いいたします。


◆CBX750ホライゾン継続検査整備◆


題名と全く関係ない話題なんですけど昨日ネットで拾ってきた写真です。

クリントイーストウッドがカッコ良すぎる件です(笑) ん~~おっとこ前シブ過ぎ。


先日継続検査を無事に合格いたしましたCBXホライゾン。

祝日、定休日の関係でブレーキのディスクパッドがやっと入荷いたしましたので

交換、および各部の点検調整を済ませてしまいます。

バッテリーの補水および補充電。


ホライゾンはターミナルの向きが特殊なバッテリーを積んでおります。


バッテリー液も結構減っておりましたので補充しておきました。


お客様もウオタニを使用しておられるようです。

前から結構調子よいバイクでしたので店主はわかりませんでしたが

やっぱりトルクアップ、始動性アップ、燃費向上とええことずくしのようです

エアーエレメントの点検をしたのですが結構汚れております。


交換したかったのですが残念ながら販売中止のようです

念入りにエアーで吹いて清掃して再利用です。

続いてディスクパッドの交換。


ピストンもきれいに清掃して組付けます。スライドピンなどもグリスアップ。


ブレーキディスクもできたら交換したいところですがまた要相談です。


純正部品は恐らく絶版でしょう。


使用限度ギリギリでしょうか。


整備完了(。・ω・)ノ゙ いつでも納車OKです

◆W650キャブレター分解点検◆
先日取り外しましたW650のキャブレターを分解いたしました。


まったく火が入らなかった1番がやはり汚れているようです。


フロートチャンバー内部も微妙に汚れております。

ジェット類が詰まってなかったらどうしようかと思いましたが

2番は大丈夫かと思っておりましたがP/Jが両方共詰まっておりました。


M/Jは詰まりなし。

エンコンに漬けてワニスを除去。なんとか開通いたしました。


組み立ててエンジン始動。無事掛かりました。アイドリングもバッチリです。

依頼されておりましたクラッチ板も交換します。


ビニールからすべて出すだけでひと仕事です(笑)



無事に交換完了(。・ω・)ノ゙クラッチケーブル待ちです。


◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日、朝一番、セロー225WをBASの大阪茨木デポに持込完了いたしました。

到着まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

帰ってきましたらまだ11時前でしたのでちょっとW1にまたがって走り出してみましたが

乗れんことはないのですが慣らし運転のときのような調子の良さにはまだまだ戻っておらず

走っててもおもろないんで見山の郷あたりであっさりUターン。

しかしまぁ要らんことしてしまいましたなぁ。原因はなんやろか。

触ったんは点火時期の調整のみですんでそこら辺りを攻めんとしょうがないんですけどね。

完調になるまでW1はお預けでございます(泣)


帰って来てゆっくりしよかとも思ったんですけど結局ジッとしておられず

万博外周道路までお散歩に行ってみようと14:30頃に出発




◆初めて見に行った『ぼろ塚』◆


行って帰ってきたら結構な距離になるのはわかっておりましたが16㌔でした。


◆大阪大学吹田キャンパス◆

夜に万博外周を走ったことはありますが昼間歩いたらおもしろいかなーっと思いましたが

これといった見どころもございませんでした(笑)



◆進歩橋から中央環状線&中国自動車道西向きを望む◆

しかし太陽の塔を見てしまうと万博公園に入ってしまいましたー。


普段は水曜日は定休日のはずなんですが秋、春の行楽シーズンはやっているみたい


入場したのがギリギリの16:30ころ(笑)¥260でございました。



この角度で見ますと太陽の塔、結構ドロドロなんですよねぇ。

高圧洗浄機とかデッキブラシでゴシゴシとムッチャ洗いたいですわ(笑)


この後姿がまたよろしいよね。

そのまま万博公園を突っ切って阪大病院側に出て茨木カンツリー経由で帰りました。

帰着は18時ころ。3時間半、23,000歩ほど歩いてきました。

あんまり体重落ちませんけどねー


◆CBX750ホライゾン継続検査◆
雨降る前に走ってきましたホライゾン。


陸運局まで乗って行きましたが、やっぱりええバイクですわー。

ポジションも大人な感じやし~(笑)気持ちよくよう走る6気筒のバイクに乗ってる感じ。

しかし古いオートバイですのでヘッドライトの光度がそろそろ限界かもしれません。

5千回転くらいにエンジン回転を上げませんと1万5千カンデラまで上がりませんでした(汗)

かなりの回転数ですのでやかましい及び若干恥ずかしかったです(笑)

次回からはリレーハーネスを入れてバッ直にしないと不合格かもしれません。

今回は無事に合格 また2年お乗りいただけます


車検から帰ってきましたら店の前に一台のオートバイが停まっておりまして。

なんかいなと思いましたら滋賀県のF様でございました

なんか大阪まで走りに来てはるとわかっていたんでもしかしてとは思っておりましたが(笑)

CB750F関係のネタは既に店主らよりエキスパートですのでおもしろい話を色々と聞かせてもらいました。


購入していただいてこのFBは22年。車検のホライゾンは20年。いやいやありがたい話でございます

これからも大事に乗ってあげてください。またお立ち寄りくださいませ。


昨日お預かりしましたW650の片排の一件。


基本キャブレターが詰まっているとも思えませんのでやさしいところから点検。

スパークプラグは問題なし。プラグキャップのリークも問題なさげ。

念の為、コンプレッションも計測いたしましたがまったく問題ありません。

何故前置きが長いかと申しますとキャブレターの脱着が非常にやりにくい

できればキャブをバラさんと直したいところ。お客さんも費用が安くなりますしね。

しかしまったく症状の改善がみられませんのでキャブレターを分解することとなりました。


なんとか取り外し完了。今日はここまで。作業は明日以降に行います。

なんでも取り外したり分解するのは簡単です。

これ組み立てるんが難儀なんですよね

配線だらけで処理に時間が掛かります


◆セロー225W 試運転完了◆


売約済みのセロー225W。

登録も終わり、ナンバープレートが届きましたので早速今朝試運転してまいりました。

水戸ナンバー、と遠方のお客様ですので念入りに試運転。30㌔も走ってきました。


調子よく、問題なさそうですので発送の準備なのですが

茨城県方面も台風19号での水害の被害があるようですので

お手元に到着するまでいつもより時間がかかるかも知れません。

発送は祝日、定休日の関係で今週末になってしまいそうです。

また発送が完了いたしましたら連絡差し上げますのでしばらくお待ち下さいませ。


去年販売させていただきましたW650。

半年乗れなかったら調子を崩してしまったということで、

本日直接トラックに積んで持ち込みしていただきました。助かります。ありがとうございますm(_ _)m

販売後、色々ドレスアップされたようでカッコよく変身しております


エンジン始動しますとどうも片排のようでアイドリングが効きません。

半年でガソリンが酸化してしまうとも思えませんのでまずは各部点検してみます。

またご連絡さしあげますのでよろしくお願いいたします。


店頭に展示中のCT110北米仕様。


どうなるのかわかりませんが、来春にはCT125が発売されるという噂。

renさんからはご予約をいただいておりますが(笑)

高価な中古のハンターカブも売りにくくなってしまいそうですな

しかし店主はめげません。ハンターカブ好きですから(笑)

ウメさんが近々バイク展示用の台をまたまたこしらえてくれるという話ですので

この1986年モデルのハンターカブをちょっときれいにして飾ってしまいましょう。

元々きれいなんですけど、パーツ交換しますー。


メインパイプカバーにフロントフェンダー。これでより一層ピカピカになりそうです。


予約した時点で天気予報は悪くなかったんですけど

なんか段々空模様が怪しくなってまいりました。

実は明日の午後継続検査のホライゾン。

予約をキャンセルしようかとも思いましたが、明日、祝日、定休日と雨が続くようですので

明日は雨でもカッパを着込んで検査に走って来ます

気をつけて行ってきます(。・ω・)ノ゙


◆CBX750ホライゾン継続車検◆
早いものでもう2年経ったようです。継続車検でお預かりしていますCBX750ホライゾン。

以前タコメーターの針が折れて修理したのですが、

今回またまたスピードメーターの針が折れたそうです(泣)

某オークションでネタをポチッてなんとか修理。難儀いたします。


針の色褪せ具合が少し違いますがお慰み。

組み立てて試運転。GPSの40km/hで確認。少~しだけ低めに出るようです。検査は大丈夫でしょう。


ズボラな店主は今頃ハンターカブの北海道ツーリングの汚れを落とす為に洗車。

ハンターちゃん申し訳ない(笑)

そうしましたら色々と激走の名残を発見


リヤのスポークが1本折れてますがな。こんなもん折れますねんね。

アルミリムですのでポスティ用のワンサイズ太いスポークやのに

ハブを洗おうとせんかったら見落としてたかも。

ホンダは1本でパーツが出ますので助かりました。

折れたのがOUT側っていうのもラッキーです。

もう一つはブーツが提灯オバケに(笑) これも交換ですね。




今朝朝一、ウメさんのXLRバハと店主のW1の試運転。

バハは20㌔ほど市街地で試運転しましたが信号待ちでもエンストなし。多分直ってるんとちゃうかなー。

店主のW1は10㌔ほど山を走ってきました。

とりあえずはプラグギャップを広げたのみ。車検の時よりはだいぶ良くなっております。

ただ慣らし運転の時の調子を10としますと8か9くらい(笑)

そやけどこれ以上いらんことせんと様子をみようと思います。

明日はまた奥様が休みですので来週はどっか走りに行ってきます。


◆XLR250Rバハ(MD22)整備点検◆
またまた猛烈な台風が来るみたいですね コワイですわー(泣)

なんとか逸れてくれますように。各地で被害があんまり出ませんように(-m-)” パンパン


昨日の日記で書き忘れておりましたがうちのラパンちゃん、

無事に10万㌔突破いたしました。購入してから11年めの出来事です(笑)


うれしがって写真を撮ってしまいましたw

あんまりお金掛からんクルマですね。

まだまだ走っていただきます でもジムニー欲しいなぁ。


さて、お預かりしております大工のウメさんのXLR250Rバハ。

不調っていうほどでもないんでしょうが、たまにパッスンいうてエンストしておりました。

耐えれんほどの頻度でもないんでしょうが始動がキックのみですのでかないません(笑)

それもエンストするのが大概信号が青に変わって発進直前とかですので

後ろで見ていて忍びないので直してあげましょう~~と~(笑)

まずは去年の3月に新品(社外品)ですが)に交換したはずのスロットルケーブル。

アクセルの戻りが悪いし、開けるのも重たい感じ。新品のクセにおかしいがな。

一旦外して全く問題なさそうでしたがとりあえず給油。


あとはケーブルの取り回しが悪いかスロットルパイプ部での固着くらいしかありません。

取り回しも問題なさそうですのでスロットルをチェック。

そうしましたらグリスが硬化してスロットルが重たくなっていたようです。


きれいに清掃して今回はCRC程度で何も塗布せずに組み立て。


すっかり軽くなりました スロットルは直りました。

続きましてはキャブレターのチェック。

攻める箇所はフロートレベルとパイロットスクリューの戻し回転数。


フロートレベルはプラスチック製で非調整でした

パイロットスクリューは基準が1、3/4戻しですが3回くらい開いておりました。

こないだはキャブレターも開けてますので私がいじったのでしょうか。

一番調子が良かったからか。とりあえず基準に戻しておきました。

もひとつはバルブクリアランスのチェック。


全体的に広めでしたので基準値に合わします。

タペットホールキャプのO-リングもカッチカチに硬化しておりましたので4つとも交換。


いよいよエンジンの始動。


アイドリングも安定した感じやし、排ガスの匂いもマシになってそう。とりあえずOKです。


店主のW1。プラグが結構焼け気味でしたので6→7に熱価を上げて

ウオタニコイルの説明書きにプラグギャップを広めに取れと指定されていましたので

1,3mmに広げてセット。


かんたんなところからひとつずつ潰していく予定です。


◆イカ丼を食べにドライブ◆
昨日の定休日は朝の早うからW1の継続検査に行っておりました。


無事に検査は一発合格したのはええのですが慣らし運転で非常に調子良かったのに

その後点火時期の微調整をしましたら調子を崩しまして、えらい調子悪い。

いらんことしてしまいました一番気候の良いときやのに

アイドリングはバッチリなんですけど走りが。。。要調整せんと走りに行けません(泣)


近場でウロウロする予定でしたがあまりにお天気が良いのと

車検から帰って来てもまだ10時でしたので三方五湖までイカ丼を食べに行きました。


先日から若狭方面ばっかり通っておりまして

口がイカ丼を食べな気が済まないようになっていたようです。

店主の中では下道で行くのがセオリーですが、食べる時間が遅くなってしまいそうでしたので

贅沢にも京都縦貫の園部I.C.~舞鶴若狭道の若狭上中I.C.まで高速道路に乗ってしまいました。

通行料金¥2,350。高い昼メシでございます。

調べましたら8年ぶりのドライブインよしだ。

平日の14時過ぎでしたのにバイク乗り、その他で賑わっておりました。



結構ご飯がパンパンに詰めてあってお腹いっぱいになります。以前より海苔の量が少ないな(笑)

店内の雰囲気も変わってしまっていて座敷がなくなってしまってました。

店のお姉さんに尋ねましたらライダーのお客さんが多いので

ブーツを脱ぐのが邪魔臭いらしくテーブルのほうが良いらしい。納得です。


◆ドライブインよしだからの風景◆

素朴な疑問なんですけど全国的にイカが不漁だと聞いておるんですが

イカはどこで仕入れておられるんでしょうか。

食後は折角来ましたのでレインボーラインへ。ここは通行料金¥1,060。

っと思いましたら11月いっぱいまで通行料金半額キャンペーンで¥530でしたラッキー








ムッチャ珍しいんですが展望台で滅多に食べないソフトクリームを購入したのです。

これがまたおいしかった(笑)ブルーのところがちょっと塩っけがあるのですが

甘いのとしょっぱいのって合うんですねー。goodです

帰りはのんびり下道で帰着。

昨日はとにかく天気が良かったでも気温は低めでした。

窓開けて走ってたら寒かったですから。


エンジンが焼き付いて修理でお預かりしておりますキャビーナ90。

実はピストンピンがバックオーダーでございました。

火曜日にやっとこさ入荷いたしましたので組んでしまいましたよ。




オイルポンプの交換が非常にやりにくかったです。

完成~~ っと思ったんですが

エキパイガスケットがヘタっておりましてえらい排気漏れ

現在取寄せ中。本日中には完成か。