アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆CBX750ホライゾン継続車検◆
早いものでもう2年経ったようです。継続車検でお預かりしていますCBX750ホライゾン。

以前タコメーターの針が折れて修理したのですが、

今回またまたスピードメーターの針が折れたそうです(泣)

某オークションでネタをポチッてなんとか修理。難儀いたします。


針の色褪せ具合が少し違いますがお慰み。

組み立てて試運転。GPSの40km/hで確認。少~しだけ低めに出るようです。検査は大丈夫でしょう。


ズボラな店主は今頃ハンターカブの北海道ツーリングの汚れを落とす為に洗車。

ハンターちゃん申し訳ない(笑)

そうしましたら色々と激走の名残を発見


リヤのスポークが1本折れてますがな。こんなもん折れますねんね。

アルミリムですのでポスティ用のワンサイズ太いスポークやのに

ハブを洗おうとせんかったら見落としてたかも。

ホンダは1本でパーツが出ますので助かりました。

折れたのがOUT側っていうのもラッキーです。

もう一つはブーツが提灯オバケに(笑) これも交換ですね。




今朝朝一、ウメさんのXLRバハと店主のW1の試運転。

バハは20㌔ほど市街地で試運転しましたが信号待ちでもエンストなし。多分直ってるんとちゃうかなー。

店主のW1は10㌔ほど山を走ってきました。

とりあえずはプラグギャップを広げたのみ。車検の時よりはだいぶ良くなっております。

ただ慣らし運転の時の調子を10としますと8か9くらい(笑)

そやけどこれ以上いらんことせんと様子をみようと思います。

明日はまた奥様が休みですので来週はどっか走りに行ってきます。


◆XLR250Rバハ(MD22)整備点検◆
またまた猛烈な台風が来るみたいですね コワイですわー(泣)

なんとか逸れてくれますように。各地で被害があんまり出ませんように(-m-)” パンパン


昨日の日記で書き忘れておりましたがうちのラパンちゃん、

無事に10万㌔突破いたしました。購入してから11年めの出来事です(笑)


うれしがって写真を撮ってしまいましたw

あんまりお金掛からんクルマですね。

まだまだ走っていただきます でもジムニー欲しいなぁ。


さて、お預かりしております大工のウメさんのXLR250Rバハ。

不調っていうほどでもないんでしょうが、たまにパッスンいうてエンストしておりました。

耐えれんほどの頻度でもないんでしょうが始動がキックのみですのでかないません(笑)

それもエンストするのが大概信号が青に変わって発進直前とかですので

後ろで見ていて忍びないので直してあげましょう~~と~(笑)

まずは去年の3月に新品(社外品)ですが)に交換したはずのスロットルケーブル。

アクセルの戻りが悪いし、開けるのも重たい感じ。新品のクセにおかしいがな。

一旦外して全く問題なさそうでしたがとりあえず給油。


あとはケーブルの取り回しが悪いかスロットルパイプ部での固着くらいしかありません。

取り回しも問題なさそうですのでスロットルをチェック。

そうしましたらグリスが硬化してスロットルが重たくなっていたようです。


きれいに清掃して今回はCRC程度で何も塗布せずに組み立て。


すっかり軽くなりました スロットルは直りました。

続きましてはキャブレターのチェック。

攻める箇所はフロートレベルとパイロットスクリューの戻し回転数。


フロートレベルはプラスチック製で非調整でした

パイロットスクリューは基準が1、3/4戻しですが3回くらい開いておりました。

こないだはキャブレターも開けてますので私がいじったのでしょうか。

一番調子が良かったからか。とりあえず基準に戻しておきました。

もひとつはバルブクリアランスのチェック。


全体的に広めでしたので基準値に合わします。

タペットホールキャプのO-リングもカッチカチに硬化しておりましたので4つとも交換。


いよいよエンジンの始動。


アイドリングも安定した感じやし、排ガスの匂いもマシになってそう。とりあえずOKです。


店主のW1。プラグが結構焼け気味でしたので6→7に熱価を上げて

ウオタニコイルの説明書きにプラグギャップを広めに取れと指定されていましたので

1,3mmに広げてセット。


かんたんなところからひとつずつ潰していく予定です。


◆イカ丼を食べにドライブ◆
昨日の定休日は朝の早うからW1の継続検査に行っておりました。


無事に検査は一発合格したのはええのですが慣らし運転で非常に調子良かったのに

その後点火時期の微調整をしましたら調子を崩しまして、えらい調子悪い。

いらんことしてしまいました一番気候の良いときやのに

アイドリングはバッチリなんですけど走りが。。。要調整せんと走りに行けません(泣)


近場でウロウロする予定でしたがあまりにお天気が良いのと

車検から帰って来てもまだ10時でしたので三方五湖までイカ丼を食べに行きました。


先日から若狭方面ばっかり通っておりまして

口がイカ丼を食べな気が済まないようになっていたようです。

店主の中では下道で行くのがセオリーですが、食べる時間が遅くなってしまいそうでしたので

贅沢にも京都縦貫の園部I.C.~舞鶴若狭道の若狭上中I.C.まで高速道路に乗ってしまいました。

通行料金¥2,350。高い昼メシでございます。

調べましたら8年ぶりのドライブインよしだ。

平日の14時過ぎでしたのにバイク乗り、その他で賑わっておりました。



結構ご飯がパンパンに詰めてあってお腹いっぱいになります。以前より海苔の量が少ないな(笑)

店内の雰囲気も変わってしまっていて座敷がなくなってしまってました。

店のお姉さんに尋ねましたらライダーのお客さんが多いので

ブーツを脱ぐのが邪魔臭いらしくテーブルのほうが良いらしい。納得です。


◆ドライブインよしだからの風景◆

素朴な疑問なんですけど全国的にイカが不漁だと聞いておるんですが

イカはどこで仕入れておられるんでしょうか。

食後は折角来ましたのでレインボーラインへ。ここは通行料金¥1,060。

っと思いましたら11月いっぱいまで通行料金半額キャンペーンで¥530でしたラッキー








ムッチャ珍しいんですが展望台で滅多に食べないソフトクリームを購入したのです。

これがまたおいしかった(笑)ブルーのところがちょっと塩っけがあるのですが

甘いのとしょっぱいのって合うんですねー。goodです

帰りはのんびり下道で帰着。

昨日はとにかく天気が良かったでも気温は低めでした。

窓開けて走ってたら寒かったですから。


エンジンが焼き付いて修理でお預かりしておりますキャビーナ90。

実はピストンピンがバックオーダーでございました。

火曜日にやっとこさ入荷いたしましたので組んでしまいましたよ。




オイルポンプの交換が非常にやりにくかったです。

完成~~ っと思ったんですが

エキパイガスケットがヘタっておりましてえらい排気漏れ

現在取寄せ中。本日中には完成か。


◆セロー225WE中古車完成◆
セロー225WEの中古車が完成いたしました。


早速中古車のページにアップしておきましたのでお探しのお客様、

お気軽にメール、お電話でお問い合わせください。よろしくお願いいたします。


業務連絡です。

明日、10/8(火)は午前中通院の為、開店は午後になってしまうと思います。

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。


◆チューブレスホイールのスポーク張替え◆
本日の西の空17:43撮影


昨日は大変美しいRC01、ホンダのCB750KにETCを取付けておりました。


当時は超不人気車やったと思うのですが、今見るとすごく新鮮でカッコいいと思う。


傷もサビも少ない4本マフラーがそそります。今度は永く乗ってあげてくださいよ(笑)


本日やっとセロー225のスポークの張替え作業をしておりました。

やりにくそうと思っておりましたが意外や意外。逆にやりやすかったかも。

IN側のスポークから通していきます。


OUT側は後からでも通せますので楽チンです。


えらい端折りましたが完成

ニップルを締める道具が6角レンチになりますので鬱陶しいくらいでしょうか。

案外すんなり組み立てられました。


もうじき完成です。


◆セロー225中古車整備◆
実はセロー225をもう一台仕入れておりまして中古車整備の作業真っ最中です。

リヤがチューブレスタイヤのDG08Jのセローです。

フロント廻りは整備完了しておりましてリヤ廻りの作業中です。


各部点検グリスアップも完了。チャッチャと組み立ててしまいます。


調子の良いバイクだったんですがキャブレターも分解点検。


案の定全く問題なくきれいな状態でした

明日はリヤのスポークを張替え予定です。なかなかやりにくそう



大工のウメさんのXLRバハも久々に入庫。

おっぱまキャンプに行った時に信号待ちでパスパスエンストして調子悪そうでしたので手直しです。


後ろ走ってましたら排気ガスも臭い感じでしたし。原因はキャブレターでしょうか。

プラグチェックしましたがそんなに黒いわけではありませんでしたが。

交換したはずのスロットルケーブルもえらい重たい感じです。

ちょっと全体的に見直してみようと思います。


◆福井県呼鳥門までドライブ◆
最近、日記のネタ切れで寂しい店主です。こんにちは。

昨日の定休日はW1の慣らし運転の続きで滋賀~福井方面のトンネル探索

に行く予定やったんですけど、予報が雨でしたので中止。ラパンに乗り換えてドライブしてきました。

結局道中少しパラパラ降られた程度で単車でもOKやったような気がします

今回のドライブ。色々と目的はあったんです。

まずは平成元年(1989年)に起こったトンネル崩壊事故。父親の実家の近所なんですが

情報によりますと崩れたまんま放置してあるらしいと聞き

ビックリしましてちょっと手を合わせに行こうかと。

海沿いを通っていたR305をエスケープして玉川トンネルを通したようです。


その先にある呼鳥門も昔は国道が通っていた天然のトンネルだったのを危険だということで

2002年にトンネル掘って迂回させたみたい。そういや岩の下通ってたような記憶がある。


グーグルマップで見る限り、双方ともにまだ道路も残っているみたいです。

あとは先日走った山中トンネルの他にも旧北陸本線のトンネルがあると聞き

ちょっと見に行ってまいりました(。・ω・)ノ゙ 遅めの10:30頃出発

もうじき柳ヶ瀬隧道というところでトンネルが3本並んでるのを発見。おもろいので


◆刀根トンネル◆

左右のトンネルは北陸道のトンネルのようです。

まもなく信号機付きの柳ヶ瀬隧道に到着。前には福井ナンバーのS660が(笑)


普通に通行してはるんですね。


◆柳ヶ瀬トンネル◆

写真撮ってたら側溝に嵌りそうになります 良い子はマネしてはいけません。


トンネルを抜けるとススキが生えておりました。もう秋ですね。


続いてこれまた信号機付きの葉原トンネル。


このトラックは信号待ちやなかったようです。紛らわしいとこに停まんなや(笑)


◆葉原トンネル◆

続けてもう一本。曽路地谷トンネル。



◆曽路地谷トンネル◆

その後、また山中トンネル方面を攻めようと思ってたんですがなんと平日の日中は通行止め。


今庄方面で蕎麦でも食べようかと思ってたのに予定狂うわぁ~

しょうがないのでいつもどおりのしおかぜラインへ。

お腹空いてきたのでこれまたいつもの道の駅越前で腹ごしらえ。

今日はいつもは食べない海鮮丼。


お刺身は相変わらず美味しかったんですけど、ご飯が苦手な酢飯でした

今回は温泉は止めときました~~。その後は玉川トンネルへ。



◆あの大きな岩山が崩れたのか◆


玉川洞窟観音さんで手を合わせてきました。もうちょい走ると呼鳥門はすぐです。



この奥も行ってみたかったけど今回は時間ないので止めときました。


すぐ近所におもろい名前の『鳥糞岩』(とりくそいわ)っていうのがあるようで(笑)


◆ネットから拝借いたしましたm(_ _)m◆

渡り鳥がようけ飛来するから呼鳥門って名付けられたようで、

渡り鳥の糞で真っ白になるから鳥糞岩(とりくそいわ)と呼ばれているそうです(笑)


◆このトンネルは大丈夫なのだろうか(笑)でも残ってて欲しい


この駐車場から上の断崖絶壁を見ますとガードレールが見えております。

帰りはここ通って呼鳥門を上から眺めてみよう。

駐車場に東北ドライブの時に立ち寄った演歌歌手の碑がー。久しぶり(笑)


◆金沢明子・伍代夏子・川中美幸◆

帰りぎわ奥様に海鮮丼の写真をlineしましたらこんな返事が。。。


しばいたろか。

のんびり帰路につきましたが帰着は20時を回っておりました

ようけ走ったわー。


◆帰りに通った林道から眺めた呼鳥門◆

P.S.
地図を見ておりましたらまだまだ旧北麓本線の隧道を見落としてたみたい。

またリベンジします。CT110で(笑)