アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆W1エンジン分解◆


最近はなかなか西の空を眺めるこころの余裕もなかったのですが

今日は昼から良い天気になってきて閉店時にきれいなお空に気づきました~

先週の水曜日は午前中は病院三昧 

昼からは娘と昼メシデート 

内燃機屋さんにW1のシリンダーをボーリングに出すついでですねんけどね(笑)

30年前に友達に美味いと教えてもらって食べに行ったおうどん屋さん。それ以来です。



娘さんは冷やしおろしうどん、お父さんは肉天うどんをば。


 肉天うどん1,5玉◆


 冷やしおろしうどん1,5玉◆

お肉とはごんぼと牛肉を甘辛~く炊いたものです。天ぷらは甘エビくらいのエビさんでした(笑)


おいしいんですけどこのお店も例にもれずホールのおばちゃんがボケてはりました。

お客さんとのお釣りのやり取りでなんべんも間違うわ、ご飯は無料やっちゅうから

頼んだんですけど忘れてるわ(結局お腹いっぱいになりそうやったんで催促しませんでしたがw)

帰りがけにコーヒーも無料で出してくれるのですが、先にお金払ったのにもう一回

払わされそうになるわで腹立つどころか逆に笑てまいました。

会計はおうどん2杯で¥3,000越しましたし~~(泣)

その割にはえらい流行ってはりますねやわ(ノ゚ο゚)ノ おばちゃんテンパってましたしw

世の中、千円overのおうどん普通に食べられるとは皆様お金持ちなんですね。。。

カルチャーショックですわw


どないしよか迷っておりましたが、オイルタンクの内部をちょっと点検しましたら

えらい切粉が出とるんですわ気になるんでやっぱりクランクも点検O/Hに出そうかと思います。


エンジン下ろしま~す。


今日はここまでにしといたろ。


◆PCX125(JF56)シャッターキー交換◆
金曜日くらいから娘さんが韓国に友達と旅行に行ってしまい毎晩枕を濡らしている店主です。

こんばんは。


何しに行ったんか知りませんがメシがおいしいそうです。ええから早よ帰っといで(笑)


どういう風の吹きまわしか知りませんが在庫の原付きがほぼ売切れてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

モトフェニックス小爆発です(笑)明日から登録やら整備で忙しいのです。嬉しい悲鳴です。

それはええんですけど店内スッカラカンになってしまいます

まんべんなく売れて欲しいのです。仕入れが追っつきませんねん。

原付一種が1台は寂しいですよね

次の水曜日はW1でどこ行こうかと思案しておりましたが仕入れに行かなあかんなぁ

商売、未だにようわかりませんわ(笑)


話変わりまして木曜の夜、用事の後10年ぶりくらいに茨木の『ラーメン一作』に

食べに行ってみました。ドッロドロのスープのお店です(笑)


◆壁のイラストのオッサン、顔の形が昔の漫画のガキデカみたい(笑)◆

ドロドロの割には味が薄くテーブルにラーメンダレなどが置いてあり味を自分で調節するんですが

あんまり好きなラーメンではありませんが思いの外、人気があるようでもう一度味の確認に(笑)


◆こってりラーメンと半チャーハン◆


すりごまやらラーメン胡椒やらラーメンダレやらようけ入れて

よーー混ぜて食べたらおいしかったですわ(笑)

辛味噌もあるらしいんですけど店主のテーブルにはなかったなぁ。

あとから店員が紅しょうがを持ってきたので入れてみたけど甘いしょうがで店主の口に合わん。


チャーハンもおいしいですわ。ラーメン屋の焼き飯ってなんでこんなおいしいんでしょうかね

年いくと味覚も変わるんでしょうか。おいしかったですわ。

しかしマジでドロドロのスープは身体に悪そうですので残しておきました。


さて表題の件。JF56、PCX125。先日パッド交換したお客様のバイクです。

シャッターキーのマグネットをいたずらされたらしく、シャッターが開きにくくて気持ち悪いから交換してとのこと。


パーツリストで調べましたら工数が3,5時間とな(ノ゚ο゚)ノ

そんなようけ頂けませんのでモトフェニ泣いときます(笑)

お友達のホンダのお店のアドバイス通り、スピードメーターを外したら案外やりやすかったですが


結局メインスイッチを外したほうが交換しやすかったです。


メインスイッチを外すのにハンドルも抜きましたけどね


無事に摘出交換完了(。・ω・)ノ゙ 側外すだけでも難儀なバイクですわ(笑)

今更ながら店主気づいたんですけどこのPCX。ハンドルロックを掛けてキーを抜くと

シャッターキーが自動的に閉まるんですねぇ。知りませんでしたわ(爆)

現行のバイクも勉強せなあきませんな。

新車頑張って売らんと勉強にもなりませんねんけどね。


今日は一日天気悪いし寒かったですね。久しぶりの西の空。妙な感じやったので。

17:37撮影。日が長くなってきましたね。

明日の午前中は登録その他に走ってきますので開店が昼くらいになると思います。

よろしくお願いいたします。


◆MF08フォルツァ フロントディスク交換◆
結構なカスタムされているMF08フォルツァ。

写真ではわかりづらいのですが、フロントのディスクプレートがかなりチビって危ないので交換します。


新品はそこそこ良い値段がしますので全く問題なしの中古品で修理します。


試運転でブレーキの効きも確認。OKです

当店、中古部品での修理にも対応しますのでなんでもご相談くださいませ。

ただし、たまに中古のタイヤやバッテリーはないですかと聞かれることがありますが

ございません(笑)

あくまでも消耗品の話ではありませんのでお間違いなく。



今朝は早起き(6:30)して朝の早くからテストセンターでヘッドライトのチェック

からの~~車検に走ってきました。


CBRはヘッドライトも一発合格でしたが、皆さん落ちまくってました

少し狂ってるだけでも落ちてしまうようです。ひと昔前はええ加減なもんやったのに。

オートバイのヘッドライトの光軸や明るさなど適当でええと思うんですけどね(笑)


◆あけましておめでとうございます◆

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくねお願いいたします。

1/4(木)から平常通り営業しております。