アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆明日からお休みいただきます◆


予定通り明日5/6(月)~5/12(日)までお休みとさせていただきます。

勝手申しますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m


なんか荷物もえらい増えてしまったような気が。。。

身軽で行きたかったんですけど一週間近くウロウロするとなるとしょうがないか。


退屈なんもイヤなんで音楽一杯入れたら満タンになってました

ちょっとヘツらんと写真撮れませんよな。

どうやら天気予報では東北地方、傘マークはなさそうな感じ。気温も普通っぽい

とりあえず楽しんで参りますー


◆令和さんこんにちは◆
令和元年が始まりました。おめでとうございます

記念いたしましてネタもありませんが日記をば。初日は大切です(笑)

東北ツーリングの件。先日renさんに教えていただいたR352

店主まったく酷道やとは知らなかったのですが

時間と体力が残っておりましたら走ったろうと思っておりました。

念入りに調べてみましたらまだまだ冬期通行止めだそうです。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


気候が大阪と同じや思ったら大間違いですな。残念

ちなみにR252はすでに通行可能なようです。助かりました。

これは相当寒いと読んだ。重装備必須ですわー。暑けりゃ脱ぎゃぁよい


今回高速道路で結構な距離を走る予定にしておりますのでお役立ちグッズを(笑)


少しでも風除けにでもなればとメーターバイザー


とは言うものの超安物の汎用品ですのでブラケットが全く合いません(笑)

まぁなんとか調整して装着しときました。気分はすでに東北です~~


◆いよいよ平成最終日◆
これといって日記のネタはなかったのですが流石に平成最終日ということで一筆書いておきます(笑)

夕べに奥さんがコレクションしておる旧札を引っ張り出してきましたので鑑賞会を開催しておりました。


そういや板垣退助の100円札が見当たりませんね。コレクションしてあるのだろうか。

ただし昭和40年生まれの店主はほぼほぼ100円札など

扱った覚えはありませんので別になかっても良いのですけどね。


今のお札よりひと回り大きな聖徳太子の一万円札。

昔のお札はなぜか高級感があるような。なんか値打ちが違うような気がします。

ということはお財布もひと回り大きかったということでしょうねぇ。


諭吉さんの一万円札もホログラムが入ってないバージョンもあったようですがすっかり忘れておりました。

なんか視覚障害者のために指で触ったらわかるポッチがあったような気がしますが

今でもあるんでしょうか。さっきお札を触ってみましたがわかりませんでした


バラバラのCT110。エンジンを少し清掃しておりました。


少し油っけを落としてから磨きます。


だいぶきれいになりました。カバー類はペイント予定です。明日ももう少し磨いてみます。

さて今日は日付けが変わるまで起きておれるでしょ~~か(笑)


◆整備主任者技術者研修◆
昨日は予定通り南港の整備振興会まで講習を受けに行ってまいりました。

遅刻すんのと時間がギリギリになってイライラすんのが嫌でムッチャ早く出発。

まぁオール下道ですねんけどね。10時スタートのところ7時45分に出発(笑)

のんびり心に余裕を持って走りましたので到着が9時半ころ。


やっぱり2時間近くかかりますな。整備士講習の時に通っていた道順はやめときました。

もう半年近く通ったもので飽いてしまったのと大型車両の交通量が結構増えてる

みたいでトンネル出口などで渋滞してるみたいです。


午前中は座学がメインで午後は実車を使用しての研修でした。


バイクは2018年モデルのGSXR1000Rのようです。カッコええ単車ですなムッチャ走りそう

電気関係の点検方法やなぜかクラッチ廻りの分解組み立ての手順など。

メーカーの方が親切丁寧にわかりやすく解説されて大変ためになりました。

お昼にお弁当食ったんですけど帰りに腹減ったので北加賀屋の丸亀製麺で


えび天うどんをいただきましたがダシぬるいねんアウトですわ

かけうどんだと安く感じますがえび天載せたらお得感がなくなりますな。

それはええんですけどこんなことしてるから体重が減りません。

そんなに増えてるってほどではないんですけど76㌔~77㌔をウロウロ。

今朝なんて体重計ったら77,6㌔もありました

食うことだけが楽しみなんですけどなんとか減らしたいなぁ


◆最近の出来事色々◆
世の中今日からまたまた3連休のようですね。負け惜しみじゃなくそんなに休んで何をする(笑)

なんか今日は朝から寒いですね。なんもする気が起きません

PCの守りしております(笑)

先週の日曜日の閉店後に引き上げてまいりましたW1-Sの車検整備。

最近あまり乗れていらっしゃらないようでメッキ部分のサビが目立ち始めております。。。

点検しましたがこれといって悪いところもありませんでしたがフロントブレーキが甘い。


ツーリーディングのブレーキロッドのロックナットが緩んでおりました。再度調整でOKです。

しばらくお預かりになりそうですが来週車検に走る予定にしております。


水曜日は午前中は家でウダウダ。昼から娘と奥さんと3人でお客さんに教えていただいた

高槻のカレー屋さんに食べに行ってまいりました。



カトゥマンドゥカリーPUJAさん。なんかおしゃれなお店ですな。

店主ラーメン屋はなんぼでも入れますがこういうお店はなかなか入りにくいんですが

一回食べてみたかった(笑)娘もおるしちょうど良いのでGO

でも女性一人で食べに来てる人も多かったですよ。意外でございました。


◆メニュー◆


◆店主はプジャランチ、娘さんはカトゥマンドゥランチ。写真の緑のカレーが美味しかったですよ


◆チーズのナンも注文しましたが写真撮り忘れ(笑)◆


◆奥さんが注文したダブルカリーライス◆

腹一杯。ナンの食べ放題とかわけがわかりません(笑)

確かにおいしかったんですけど、なんかカレーの味がはっきりしませんね。

味があんまりしないといいますか。。。辛さもあんまりなかったですし。

好みの問題かわかりませんけどこないだの上等カレーのほうが好みかな

とりあえずは気がすみましたわ(。・ω・)ノ゙

帰りはウロウロドライブして帰ったんですけど、高槻ダンプ街道通ったらクルマがドロドロ。。。


取れんようなったらあかんので高圧洗浄機で洗っておきました。

そやけど高槻山中、台風の影響で木が倒れまくってて悲しいですね

あのまま放置しておくんでしょうかねぇ。

それはええんですけどどうもブースト計が故障です。動きません


エンジンルーム内のバキュームホースは問題なし。キーON時のオープニングの作動も問題なし。

センサーが壊れたんでしょうか。調べんの邪魔くさいわーーー。


寒いとはいえ作業は色々やっておりました。

C90スーパーカブの前後タイヤ交換。チェーン張っておこうと思いましたら調整一杯でした。

点検しましたらドリブンスプロケットがこの状態。


お客様はあと何年乗れるかわからんとは言うてはりましたが

これはさすがにいつチェーン外れてもおかしくないので交換させていただきました。

VTR250の方も作業は進めております。

前廻りを分解してフロントフォークインナーチューブの交換。



◆サビが酷いので交換します◆


ステムベアリングのチェック&グリスアップも済ませます。

フロント廻りの作業完了後はリヤ廻りを分解。


タイヤを交換して作業を進めます。

皆様、3連休お楽しみくださいませ