アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ラパンSS フロントマスク交換◆
今日はなんとか一日お天気も持ったって感じですね。

皆様、どこかへお出かけされたでしょうか?

モトフェニックス、本日は来店も少なく暇でしたので、午後から

ラパンちゃんの顔面を一気に交換しておりました。

作業中、お客様も来ることもなく作業が捗りましたわ(;・∀・)


まずはノーマルバンパーを外し~の


角目のヘッドライトユニットと交換します。やっぱりウィンカーの電球が全く違うのと

スモールランプのコネクターが互換性がありませんので配線加工と

近くのジェイムズまでウィンカー球を買いに走りましたけどね゙d(・ω・*)

予想してたよりは楽チンでございました。

が、しかしヘッドライトマニュアルレベライザーのカプラーも全然違いましたので

配線加工しようかと思いましたが、配線の組み合わせがわかりませんでしたので今回は放置です。

これってレベライザー動かないと検査通りませんでしたっけ?

ちょっと調べなあきませんな


フロントグリル&バンパーを装着して完了~

ですがHIDの配線が大変でした。フォグは元々のハーネス使用で済みましたが

ヘッドライト側はハロゲンでしたので配線引き直しです。

PIAAのHIDの中古品を手に入れたんですけどハーネスが長い長い

適当に束ねて押し込んどきました(;・∀・)


フォグランプの色目もなかなか良い感じです。満足満足

ただの自己満ですねんけどね(笑)

とりあえず今んとこ予定終了ww

これであと10年は飽きずに乗れそうでございます



◆XR250◆
今日の大阪茨木市、午後から雨が降り始めましたね

定休日の明日も一日雨でしょうか ラパンのバンパー交換しようと思ったのに。


雨が降り出す前に頑張って仕上げました 中古車情報です(。・ω・)ノ゙

先日仕入れて参りましたXR250の90年モデル。


程度がすこぶるよろしいので仕上げるのも早かった

店主お気に入りのカラーリングです

近頃ではオフロードバイクの新車自体のラインナップも少なくなり

価格の方も目ン玉飛び出るくらいの価格ですが、

オフロードバイクってどうせ遊んだらドロドロ、傷だらけなるのに

そこまでお金を出す気はないという(笑)お客様には打って付け(笑)

実際、店主もそう思っておりますので、もうちょっとお安く

提供したかったのですが、いかんせん仕入れが高い フッ( -ω-)y─━ =3

申し訳ございませんm(__)m 企業努力でこれでも値段は抑えております。

実際オフロード走るのが気が引けるくらい外装はきれいでございます(。・ω・)ノ゙

気になるお客様はご一報を~~m(__)m


雨が降り出してからは手待ちとなってしまいましたので

マイカーの続きを(笑) 純正フォグランプ用のHIDを仕入れました。


例によって安物ですねんけどね。だつてPIAAのんとか高過ぎ(;・∀・)

あれを装着できるお方はかなりのお金持ちと思われ(笑)

ところがHE21Sラパンの純正フォグ。H3とかいうショボい電球でして。


その上、レンズ内にシェードが有り、奥行きが35mmしかございません。

ところがこのH3、H3Cとかいうシリーズのバーナーがほとんど40mm近くあるのです。

店主的にはフォグランプはイエローしか許せないのです(笑)

ですので探しに探して34mmの3,000ケルビンっちゅうのをやっとこさ発見

本日到着(。・ω・)ノ゙ 早速仮の取り付け作業をしておったわけです。

(仕事せーよ フッ( -ω-)y─━ =3)

仮付けしてみましたがやはり安物はすんなりいきませんな(笑)

取り付け座部の造りが甘く、ちょっと削らんと入りませんでしたがガラス部の長さはバッチリでした


裏のカバーも加工して防水対策もバッチリ のはず(;・∀・)


後はクルマに付けてみてきれいな濃い~~黄色に光ってくれること祈るだけ(笑)

今現在付いているフォグのバーナーはきれいな黄色でお気に入りで

そのまま使えればええんですが、バルブ形状が違うので使えません(泣) ホンマもったいない。


今日で6月も終了です(。・ω・)ノ゙ 今年も半分終わり(;・∀・)

あと半分頑張らねば。今月日記頑張りましたww

ですので最終日もネタもないのに無理矢理書いた感がw

さて、明日は何しよかね



◆ラパンSS着せ替え計画◆
今日は朝から仕事もせんと自分のことしておりまして。

店主のラパンSSの見た目が飽きてきましたのでちょっと着せ替えをば。

コチョコチョ中古パーツを集めておったのですがやっと部品が揃いました(笑)

  この顔面を この顔面に(笑)  

(右の画像は拝借しましたm(__)m)

ヘッドライトとグリルだけ交換したらOKなんかと思ってましたら

情報ではえらい隙間が開くらしいのでバンパーも調達。

フォグランプは店主的には外せませんがフォグ付きの良いバンパー

がありませんでしたので別々に購入(;・∀・)

邪魔臭いのですがバンパーに穴開け作業をしておりました。

バンパー裏側にケガキがありますので楽勝です(。・ω・)ノ゙


◆ハンダゴテで溶かして大まかに穴開け◆


◆手持ちのリューターでケガキに沿ってきれいに◆


◆純正のフォグランプベゼル(これは新品)を嵌め込みます◆

左右おなじ作業を繰り返し、フォグランプを装着して終了~(。・ω・)ノ゙


情報では電球のコネクターが違うかったりするらしいですが

それはバンパー実車に装着時に考えることとしましょう。


実は店主的に悲しいお知らせがあるんですが(笑)

夕べ加古川まで納車したゴリラ改。スピードメーターがなぜか動かんらしい フッ( -ω-)y─━ =3

火曜日に試運転したときは動いていたのに(泣)

ただ納車直前は動かしてない(;・∀・) ←ここがミソ(T_T)

電話で色々やってもらったのですが、メーターケーブルは外れてる

わけありませんし、メーター側でケーブルもしっかり回っておるようです。

となるとメーター壊れてるとしか思えませんしね。

とりあえず今晩診に行ってきます。場合によっちゃ引き上げで(泣)

スピードメーターが壊れることなど滅多にないんですけどね。

腑に落ちんけどしょうがない。昨日の今日の話ですからねぇ。

しかし、加古川まで連チャン2往復はキツイっす



◆昭和の日◆
今日は天皇誕生日、あ、ちゃうわみどりの日、

あ、ちゃうちゃう昭和の日でございました(笑)

3回も名前が変わるとややこしいものです(;・∀・)

国民の祝日ってのがみどりの日に変更なってますやんΣ(・ω・ノ)ノ

最近、祝日の値打ちもなくなったような気がします。

無理くり3連休に持って行きましたね(笑)

成人の日とか、体育の日とか。

たまに休みがあるから値打ちがあったような。


今日は定休日ですがお店開けてましてんけど、開店休業状態でした(泣)

でも最初からクルマ洗車するぞと決めておりましてんけどね(笑)

ゆえに洗車が捗りました

軽トラのほうはついでにライト片一方切れて違うバルブが入っていて

気に入らんかったんで昔付けていた安物HIDに戻しました。


光軸合うとんかいね(;・∀・)

電源の配線はそのままでしたのでまだマシでしたが作業大変でした(;・∀・)

暗なるまでやってまわなあきませんので必死(笑)

ラパンちゃんのほうはといいますと

タイヤ若干はみ出しておりますので(笑)対策にちょこっとフェンダー

っちゅうのを購入。ペイントせなあきませんねんけどねd(゚∀゚*)

安かったので気持ち悪いんで2枚だけ(笑)


心配やったんですけどなかなかクオリティよろしいやん

色塗ってクリアー吹いて、超協力両面テープ貼り付けます(。・ω・)ノ゙

カッコ良かったらもうワンセット行っときます(笑)

◆ラパンちゃんホイール換装◆
昨日は朝から2ヶ月に一度の診察で警察病院へ。

診察券を機械に通して待合に座ると同時に看護師さんが飛んできて

看護師 『島さん、先週どないかしましたか??』と。

店主 『あ゛~、風邪引いてしんどかったんですわ

えらいもんで、てきめん血液検査の数値に表れるようですな。

CRPっていう数値が2.16ってことで異様に高くてわかるようです(。・ω・)ノ゙

鼻水はだいぶん治りましたが、まだ咳出ますねん言うたら

肺炎ちゃうかと胸部のレントゲン撮られました(;・∀・)

そんなもんなってたら普通に仕事できませんやろに(笑)

結果、肺炎はセーフでしたが、

血圧の薬にプラスして薬出しときましょかー?と言われましたが

もうだいぶマシなので自力で治しますんで結構ですと言うときました。

薬ばっかり飲まそうとしやがって(笑) 儲かるんやろねd(゚∀゚*)


気合い入れてハヤシのホイールに換装しました( *´艸`)

お世話になったのは茨木市南部の美沢タイヤさん。


見積もりしてもろたらえらい安ぅしてくれましたので決定
作業見学させて~ 言うたら気持よくOK出してくれましたし(笑)


◆クルマドロドロやん 要洗車(笑)◆


タイヤはrenさんと同じくヨコハマのECOS。ただし寸法がちゃいますので

かなりの安上がり(笑) どうもヨコハマの廉価版タイヤのようですね。

14インチから13インチに下げましたのでお財布にかなり優しい。

ついでに片減りを嫌って、アライメントもチェック&調整してもらいました。


調整してもらって一番体感できたのは、

ハンドルのセンターがずれてたのが真っ直ぐになったってことですなー


早速乗ってみましたが、タイヤの扁平が変わったせいか

乗り心地がかなり良くなり、ゴツゴツせんようになりました

これでまたカッチョ良くなりましたので永く乗れそうです