アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆アルトラパン(HE21S)ベルト交換◆
店主の自家用車、アルトラパンSS。9万㌔越したんですけど

ほぼメンテナンスにお金は掛かっておりません。

消耗部品はプラグとエアエレメントおよびディスクパッドを一回ずつ交換したくらいでしょうか。

ところがいよいよ9万㌔越えたくらいから異音がしだしました

キュルキュルキュルキュル シュルシュルシュルシュル

アイドリング時によく聞こえます。吹かすと消える感じ。

ベルトが鳴いてるんかと思いましたが別に緩んでいる感じしませんし。

いよいよウォーターポンプかオルタネーターのベアリングの音かと思い気色悪いのです(笑)

ベルトの交換ついでに点検しようとこの炎天下の下、本日決行


もうやりにくいやりにくい。手入らんから腕傷だらけになってしまいました

まずはなんとかクーラーベルト取り外し。んー、異常なしですな。

続いてACGベルトの取り外し。これがまたオルタネーターのボルトアホほど締めやがって。

狭いから長い道具入らんしなかなか緩まんかったですわ。無理やり緩めて取り外し。


亀裂だらけでアウチ。クーラーベルトが切れても支障ないですがこちらが切れると走行不可。

点検交換してよかったですわ。

オルタネーターとウォーターポンプのプーリーを手で回してみましたがスムーズに回りますし異音などもなし。

とりあえずそのまま組み直し。ベルト交換しましたら異音も消えました。ベルトが鳴いてたようですね。

変な音が聞こえるとあんまり遠出もする気なくなっておりましたが直ってよかった

ちなみにサッカー観戦のおかげでおもっきり寝不足です。眠たいーーー


◆ラパンサスペンション組立て完了◆
ラパンのアッパーマウントが届きましたので組立ててました。



◆完成でございます(。・ω・)ノ゙◆

スズキスポーツの車高調はアッパーマウントラバーは強化が入ってるらしいんですが

すでに廃盤のようです。純正品の新品をおごっておきますが変わりあるんでしょうか。

結構早くへたってしもたりして。

昨日の定休日は陸運局にDR250の廃車&認証工場申請の書類を頂きに。


道具なんかはほとんど揃っておりますので大丈夫なんですけど

平面図書いて面積やら出さなあきません。今日は半日図面書いてました(笑)


陸事のあとは昼メシ食べに伊丹まで。初めて食べる宮っ子ラーメン。


結構流行ってましたが店主にはもひとつでした。機会があればまた行ってみます。

帰りは伊丹のバイクワールドにバイク見学にいったんですけど、バイク屋は水曜休みのようで。

ロクに見れませんでしたわ。残念。

その後箕面の山が白かったので様子を見に(笑)



樹氷みたいな木が多くてきれいでしたわ。

箕面ダムから五月山へ抜ける道も見に行ったんですけど、

結構な登りなんですがタイヤ空回りしだしたんで遭難するのもイヤなんで

おとなしく引き返しました(笑)


◆スタッドレスタイヤ その2◆


◆本日の西の空◆

もう邪魔くさいしタイヤ屋さんで全部交換してもらおかなーとか思ってたんですけど

調べたらやっぱり結構高くつきそうでかないません。

ヤフオクかなんかでタイヤだけ買って自分で入れ替えるんが一番安く済みそうです。

いつも思うんですけど、整備士歴34年(笑)

せっかくこんな仕事してんのにお金払ってやってもらうんはアホらしおます


夏タイヤも春に交換でええかと思ってましたが訳あり品っちゅうのがちょうど2本ずつ

えらい安い値段で売ってましたのでお買上げ。

冬タイヤもやっぱり13インチにしたほうがだいぶ安いのでラパンの純正ホイールの中古と


◆一番安めのホイールでしたが大変きれいでございました

スタッドレスはブリジストンのブリザックの新品を根性入れてポチッときました


まずは夏タイヤですがこんなにやらかいのです。



簡単に入りましたが、若干引っ張りですのでタイヤが嵌まるか心配でしたが楽勝でした。


完成ですが春まで冬眠。このエコスってタイヤ、ローテーションマークないんですね。気づかんかった。

マメにタイヤローテーションせんとあきませんね。寿命が短かなる。


スタッドレスも楽勝でございました。逆にこのスタッドレスはインサイド、アウトサイドの指定がありました。

これでここ数年は冬場も安心です 明日交換してしまう予定。

ここで告知です。

店主、只今若干風邪引き中なんですが、体調(だいぶマシになれば)

により12/4(月)~12/6(水)までお休みいただきます。

本年最後にお泊りツーリングに行く予定でございます。

病み上がりですので体力的に少し不安はあるのですが。なんとかなるでしょう(。・ω・)ノ゙

気合い気合い


◆ラパンSS フロントマスク交換◆
今日はなんとか一日お天気も持ったって感じですね。

皆様、どこかへお出かけされたでしょうか?

モトフェニックス、本日は来店も少なく暇でしたので、午後から

ラパンちゃんの顔面を一気に交換しておりました。

作業中、お客様も来ることもなく作業が捗りましたわ(;・∀・)


まずはノーマルバンパーを外し~の


角目のヘッドライトユニットと交換します。やっぱりウィンカーの電球が全く違うのと

スモールランプのコネクターが互換性がありませんので配線加工と

近くのジェイムズまでウィンカー球を買いに走りましたけどね゙d(・ω・*)

予想してたよりは楽チンでございました。

が、しかしヘッドライトマニュアルレベライザーのカプラーも全然違いましたので

配線加工しようかと思いましたが、配線の組み合わせがわかりませんでしたので今回は放置です。

これってレベライザー動かないと検査通りませんでしたっけ?

ちょっと調べなあきませんな


フロントグリル&バンパーを装着して完了~

ですがHIDの配線が大変でした。フォグは元々のハーネス使用で済みましたが

ヘッドライト側はハロゲンでしたので配線引き直しです。

PIAAのHIDの中古品を手に入れたんですけどハーネスが長い長い

適当に束ねて押し込んどきました(;・∀・)


フォグランプの色目もなかなか良い感じです。満足満足

ただの自己満ですねんけどね(笑)

とりあえず今んとこ予定終了ww

これであと10年は飽きずに乗れそうでございます



◆XR250◆
今日の大阪茨木市、午後から雨が降り始めましたね

定休日の明日も一日雨でしょうか ラパンのバンパー交換しようと思ったのに。


雨が降り出す前に頑張って仕上げました 中古車情報です(。・ω・)ノ゙

先日仕入れて参りましたXR250の90年モデル。


程度がすこぶるよろしいので仕上げるのも早かった

店主お気に入りのカラーリングです

近頃ではオフロードバイクの新車自体のラインナップも少なくなり

価格の方も目ン玉飛び出るくらいの価格ですが、

オフロードバイクってどうせ遊んだらドロドロ、傷だらけなるのに

そこまでお金を出す気はないという(笑)お客様には打って付け(笑)

実際、店主もそう思っておりますので、もうちょっとお安く

提供したかったのですが、いかんせん仕入れが高い フッ( -ω-)y─━ =3

申し訳ございませんm(__)m 企業努力でこれでも値段は抑えております。

実際オフロード走るのが気が引けるくらい外装はきれいでございます(。・ω・)ノ゙

気になるお客様はご一報を~~m(__)m


雨が降り出してからは手待ちとなってしまいましたので

マイカーの続きを(笑) 純正フォグランプ用のHIDを仕入れました。


例によって安物ですねんけどね。だつてPIAAのんとか高過ぎ(;・∀・)

あれを装着できるお方はかなりのお金持ちと思われ(笑)

ところがHE21Sラパンの純正フォグ。H3とかいうショボい電球でして。


その上、レンズ内にシェードが有り、奥行きが35mmしかございません。

ところがこのH3、H3Cとかいうシリーズのバーナーがほとんど40mm近くあるのです。

店主的にはフォグランプはイエローしか許せないのです(笑)

ですので探しに探して34mmの3,000ケルビンっちゅうのをやっとこさ発見

本日到着(。・ω・)ノ゙ 早速仮の取り付け作業をしておったわけです。

(仕事せーよ フッ( -ω-)y─━ =3)

仮付けしてみましたがやはり安物はすんなりいきませんな(笑)

取り付け座部の造りが甘く、ちょっと削らんと入りませんでしたがガラス部の長さはバッチリでした


裏のカバーも加工して防水対策もバッチリ のはず(;・∀・)


後はクルマに付けてみてきれいな濃い~~黄色に光ってくれること祈るだけ(笑)

今現在付いているフォグのバーナーはきれいな黄色でお気に入りで

そのまま使えればええんですが、バルブ形状が違うので使えません(泣) ホンマもったいない。


今日で6月も終了です(。・ω・)ノ゙ 今年も半分終わり(;・∀・)

あと半分頑張らねば。今月日記頑張りましたww

ですので最終日もネタもないのに無理矢理書いた感がw

さて、明日は何しよかね