アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆アクティトラックが車検ですねん~◆
アクティトラックがそろそろ4回めの車検です。もう8年も経ちますか早いですねぇ。

明後日の朝一に予約いれときました。

普段は無名のHIDを使用しているんですが車検通りそうもありませんのでハロゲンバルブに交換です。


明日寝屋川のテストセンターで調整してきます(。・ω・)ノ゙


作業中のTZR250。今日はリヤ廻りの作業前にオーバーホール済みのキャブレターを装着してしまいました。


エアークリーナーボックスもきれいに洗浄して装着。

マニホールドは珍しく非常に柔らかいまんまで助かりました(笑)

ボロボロになっていたエアーエレメントも新品に交換。

元々キャブレターは外されたまま引き上げてきましたので、

スロットルケーブル廻りの取り回しがややこしく時間が掛かってしまいましたがなんとか完成。

スロットルはスムーズに動きますがこれで合うてますんかね(笑)確認しておきます。


ラジエターもちょっとクロく塗ってきれいにして装着。

リヤ廻り完成しましたらチャンバーを付けてエンジン始動できますね。案外早かった

明日は定休日ですが初めての整備主任講習会です。


◆お花を買ってきました(笑)◆
25年茨木市に住んでおりますが何を思ったのか初めてユニバーサル園芸に行ってきました(笑)

で、こんなお花を買うてきました。ビデンスというらしい。

黄色い雑草みたいなお花好きなんですよねぃ。


調べましたらメキシコかどっかの花らしいです。繁殖力はあるらしくほっといても育つみたい(笑)

とりあえずお店に飾って育ててみよう


火曜日の夜、車検上がりのNC30の納車に大津まで走ったのですがお客様とまたまたラーメン屋へ


◆ラーメン味の名門 南草津店◆

おいしかったですよー どっちか言うたら臭い系(笑)



写真撮り忘れましたがカクテキがサービスで出て来たんですけどムッチャ辛いんです

でもそれをラーメンに入れますとスープがやたら美味になる。

飲み干しそうになりましたが太ももつねって我慢しました(笑)

また味の確認に行って来ようと思いますが、ここのじいさん忙しかったんか知りませんが

お金払うときに『ありがとう』も言いやがりませんでした。シバいたろか。

次行ったときも一緒やったら吠えたります(笑)


昨日は暇でしたのでまだちょっと早いんですけど自家用車を冬タイヤに交換しておりました。


およびエンジンオイルの交換。


もうそろそろ10万㌔に手が届くんですが別に不調もなく。お金の掛からんクルマです(笑)

オイルも7千㌔ほどサボっておりましたので真っ黒でした。


さて、なんでこんな早よから冬タイヤに交換したかと言いますと1本だけエアーがよく減るんですよね。


そうしましたらやっぱり釘踏んでおりました。人生で3回めのパンクです。(クルマね)

タイヤ戻すときにタイヤ屋さんで直してもらおっと。


フロントタイヤ2本も内減りが酷くて要交換ですな。車高落とすとしょうがないか。

ホイール購入したときにアライメント修正してもらってんけどなぁ。

その時はマシになってたような気がします。

何度も調整せなあかんもんなんですかねぇ

ハロウィンというどうでもいいイベントも終了し、今日から早くも11月ですね。

あと2ヶ月悔いのないように頑張ろう(笑)


◆アクティトラックタイヤ交換◆
まずは本日の西の空。


先日のジョグのヘッドガスケット抜け。ピストンリングやピストンピン、ベアリングなども念の為交換しておきます。


ピストンヘッドや燃焼室のカーボンもきれいに落として組んでしまうのですが


どうもヘッドガスケットがアルミから銅製に変更されておりました。今更って感じですよね。

本日は朝一、開店前に豊能町まで買い取りに走りまして無事に買い取りさせていただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

帰って来て軽トラアクティのタイヤ交換です。型式HA8のアクティです。


ドアを開けたところに貼ってある基準のタイヤ空気圧が

えらい高いのですが確かリヤが3,5㌔だったと思います。

長らくその空気圧で乗っておりましたが雨の日の山道などでツルツルと

なんどもガードレールに突っ込みそうになりました。タイヤが変な減り方しますし。

あんまり滑るんでおかしいと思いまして空気圧を下げましたら普通に走れるように。

まだ使用できそうですけど交換しときます。人力で(笑)




◆アルトラパン(HE21S)ベルト交換◆
店主の自家用車、アルトラパンSS。9万㌔越したんですけど

ほぼメンテナンスにお金は掛かっておりません。

消耗部品はプラグとエアエレメントおよびディスクパッドを一回ずつ交換したくらいでしょうか。

ところがいよいよ9万㌔越えたくらいから異音がしだしました

キュルキュルキュルキュル シュルシュルシュルシュル

アイドリング時によく聞こえます。吹かすと消える感じ。

ベルトが鳴いてるんかと思いましたが別に緩んでいる感じしませんし。

いよいよウォーターポンプかオルタネーターのベアリングの音かと思い気色悪いのです(笑)

ベルトの交換ついでに点検しようとこの炎天下の下、本日決行


もうやりにくいやりにくい。手入らんから腕傷だらけになってしまいました

まずはなんとかクーラーベルト取り外し。んー、異常なしですな。

続いてACGベルトの取り外し。これがまたオルタネーターのボルトアホほど締めやがって。

狭いから長い道具入らんしなかなか緩まんかったですわ。無理やり緩めて取り外し。


亀裂だらけでアウチ。クーラーベルトが切れても支障ないですがこちらが切れると走行不可。

点検交換してよかったですわ。

オルタネーターとウォーターポンプのプーリーを手で回してみましたがスムーズに回りますし異音などもなし。

とりあえずそのまま組み直し。ベルト交換しましたら異音も消えました。ベルトが鳴いてたようですね。

変な音が聞こえるとあんまり遠出もする気なくなっておりましたが直ってよかった

ちなみにサッカー観戦のおかげでおもっきり寝不足です。眠たいーーー


◆ラパンサスペンション組立て完了◆
ラパンのアッパーマウントが届きましたので組立ててました。



◆完成でございます(。・ω・)ノ゙◆

スズキスポーツの車高調はアッパーマウントラバーは強化が入ってるらしいんですが

すでに廃盤のようです。純正品の新品をおごっておきますが変わりあるんでしょうか。

結構早くへたってしもたりして。

昨日の定休日は陸運局にDR250の廃車&認証工場申請の書類を頂きに。


道具なんかはほとんど揃っておりますので大丈夫なんですけど

平面図書いて面積やら出さなあきません。今日は半日図面書いてました(笑)


陸事のあとは昼メシ食べに伊丹まで。初めて食べる宮っ子ラーメン。


結構流行ってましたが店主にはもひとつでした。機会があればまた行ってみます。

帰りは伊丹のバイクワールドにバイク見学にいったんですけど、バイク屋は水曜休みのようで。

ロクに見れませんでしたわ。残念。

その後箕面の山が白かったので様子を見に(笑)



樹氷みたいな木が多くてきれいでしたわ。

箕面ダムから五月山へ抜ける道も見に行ったんですけど、

結構な登りなんですがタイヤ空回りしだしたんで遭難するのもイヤなんで

おとなしく引き返しました(笑)