アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ラパンSSフォグランプ交換◆
本日遅くなりましたが新車のSV650を納車させていただきました


いつも修理などでお世話になりありがとうございますこれからもよろしくお願いいたします。

だいぶ店内が空いてきて作業も空いてきたんですけどただ今ボチボチとC90の仕上げ中です。


程度よろしいよ。走行距離も手頃です。



年末にポチッたラパンのフォグランプが届いたので交換しておりました。


IPF製でちょっとレンズの色が青いのが気に入りませんがレンズや反射鏡がきれいでしたので。


これシビエ製らしいけどレンズも反射鏡もムッチャ汚くなってます。

せっかくLEDのイエローバルブに交換したのにババチすぎますよね。


とりあえずOK(。・ω・)ノ゙

2月は車検月なんですが、いつもはユーザー車検です。

11年めの今回はもう10万㌔になるっていうのもありますし、

近くの自動車屋で診てもらおうと思います。

一回もブレーキフルードも交換してへんし~~

マメにチェックはしておりますが自己責任とはいえさすがにね。

キッチリ診てもらいます。明日放り込んできます。


◆SRX250 フロントフォークオーバーホール◆


本日の西の空~

SRX250のフロントフォークを組み立ててしまいます。


まずは分解。ボトムケースの黄色く変色したクリアーはリムーバーで剥離済みです。


インナーチューブは錆がひどいので交換します。外装がきれいなのでここだけ見栄えも悪いですしね。


念入りに洗浄してエアーで飛ばします。


このフォークは先にオイルシールを組み付けるタイプです。

ですので分解時もオイルシールを残したままインナーチューブを抜くことができます。


オイルを規定量入れてレベルを合わせてとりあえず完了です(。・ω・)ノ゙

後日ボトムケースにクリアを吹く予定です。ただ今ステムを錆取り中です。


実は昨日日記に書こうと思って忘れてました(笑)


自家用車ラパンのブレーキ廻りのパーツが揃いました。

値段あんまり変わらんようですし、せっかくですので純正より少し良いものを奢ります。

焼きの入ったローターです。スリットの入ったやつにしようかと思ったのですが

パッドの減りが多くなるというので止めときました。セコイでしょ(笑)


ディスク新旧ですねんけど、なんでこんなに錆まんねやろか&こんな錆び方しまんねやろか。

なんぼ錆びるいうてもブレーキって常に踏みますやん。こんなパッドの当たり面錆びまっか

マジでなぞーー。納得いかんわーー


パッド新旧。新しいのはブレーキなくなる前に音が鳴り出すセンサー付きですわ。


案外簡単にディスク&パッド交換完了(。・ω・)ノ゙


表っかわはあんまりどってことないのに。。。


裏側の錆の酷いこと。。。


パッドの片減りも酷いんですけどこれはディスクの裏側の錆が酷いからと店主は結論付けました。

こんだけ錆が酷いとパッドの減りも早くなりますわな。

キャリパーの動きは決して悪くありませんでしたから。

今年もいつもどおり雪が降ったら走りに行きますし、塩カリ(塩カル)撒いてる道路も走ります(笑)

夏タイヤに交換するときに要点検ですな


◆ラパンSS ブレーキ異音◆
お預かりしたC90スーパーカブのスプロケット&ドライブチェーンを交換します。


通勤で使用されており、距離が結構伸びるみたいですのでシールチェーンをおすすめしておきました。


ドリブンスプロケットは結構摩耗しておりますが


ドライブスプロケットはあんまり減っておりませんでしたがせっかくですので交換です。


チェーンジョイントとO-リングに付属のグリスをたっぷり塗布して組み立てます。


サークリップを組み付け、張りを調整して完了です(。・ω・)ノ゙

ありがとうございました。これでかなり快適になっていると思います。


先日、新車をご購入いただきまして本日入庫いたしました


◆スズキ SV650ABS◆

なかなかきれいなブルーです。久しぶりのビッグバイクの新車です(笑)ありがとうございますm(_ _)m


さてさて表題の件。。。

ちょっと前からマイカーのラパンSS、ブレーキを踏むとゴーゴーと異音がしとったんですけど

店主の乗り具合の統計ではまだパッドの交換時期ではありません。

もうじき10万㌔ですがこの日記によりますと6万㌔時でまだパッドは残っておるようです。

交換して4万㌔弱。その上ホイールの隙間から覗きましたらまだようけ残っております。

なんで鳴るんかなーとか悩みながらもしばらく乗っておりましたが

この水曜日にもう恥ずかしいほど(笑)鳴り始めまして、その上危険も感じるほどに

さすがに点検せんともうよう乗りません本日点検を敢行。

まず右側のディスク&パッドを点検。


サビだらけなんは前から気になってたんですけどやっぱりパッドはまだ残っております。


ところが内側のパッドの減り方がおかしいですわな。


なんじゃこのディスクのサビ方は

なんでこんなサビ方するんやろ。常にブレーキって踏んでるのに。

サビの形状に合わせてディスクパッドが減ってしまっております。

音の原因はこのサビかなとも思いましたがとりあえず左側もチェック。そうしましたら。。。


見事にイン側のパッドがボウズでございます(泣)

しかしながらアウト側を見てください。ほとんど摩耗しておりません。

キャリパーのスライドピンもスムーズに動いておりましたのになんでこんな片減りするんでしょ。

ディスクはこんな感じ。


お恥ずかしながらマイカーでこんな失敗をするとは

しょうがないのでディスクローターも交換いたします。しばらく乗れませんな


もういっちょ話は変わりますがスーパーで今流行りらしいサバ缶を買おうと思いましたら

オール売り切れでございました(爆)日本人っておもろいですなw売り切れってw

ところでサバ缶って何水煮缶のことですか

缶詰全般、もひとつ苦手ですので食べたことないんでわかりませんねんけど、


このサバではあきませんのかね

これはようけ残ってましたので買ってときました(笑)今晩お酒のお供にしてみよっと

なんかTVの影響で高野豆腐まで品薄らしいでっせ。日本人おもろいわ。


◆アクティトラックが車検ですねん~◆
アクティトラックがそろそろ4回めの車検です。もう8年も経ちますか早いですねぇ。

明後日の朝一に予約いれときました。

普段は無名のHIDを使用しているんですが車検通りそうもありませんのでハロゲンバルブに交換です。


明日寝屋川のテストセンターで調整してきます(。・ω・)ノ゙


作業中のTZR250。今日はリヤ廻りの作業前にオーバーホール済みのキャブレターを装着してしまいました。


エアークリーナーボックスもきれいに洗浄して装着。

マニホールドは珍しく非常に柔らかいまんまで助かりました(笑)

ボロボロになっていたエアーエレメントも新品に交換。

元々キャブレターは外されたまま引き上げてきましたので、

スロットルケーブル廻りの取り回しがややこしく時間が掛かってしまいましたがなんとか完成。

スロットルはスムーズに動きますがこれで合うてますんかね(笑)確認しておきます。


ラジエターもちょっとクロく塗ってきれいにして装着。

リヤ廻り完成しましたらチャンバーを付けてエンジン始動できますね。案外早かった

明日は定休日ですが初めての整備主任講習会です。


◆お花を買ってきました(笑)◆
25年茨木市に住んでおりますが何を思ったのか初めてユニバーサル園芸に行ってきました(笑)

で、こんなお花を買うてきました。ビデンスというらしい。

黄色い雑草みたいなお花好きなんですよねぃ。


調べましたらメキシコかどっかの花らしいです。繁殖力はあるらしくほっといても育つみたい(笑)

とりあえずお店に飾って育ててみよう


火曜日の夜、車検上がりのNC30の納車に大津まで走ったのですがお客様とまたまたラーメン屋へ


◆ラーメン味の名門 南草津店◆

おいしかったですよー どっちか言うたら臭い系(笑)



写真撮り忘れましたがカクテキがサービスで出て来たんですけどムッチャ辛いんです

でもそれをラーメンに入れますとスープがやたら美味になる。

飲み干しそうになりましたが太ももつねって我慢しました(笑)

また味の確認に行って来ようと思いますが、ここのじいさん忙しかったんか知りませんが

お金払うときに『ありがとう』も言いやがりませんでした。シバいたろか。

次行ったときも一緒やったら吠えたります(笑)


昨日は暇でしたのでまだちょっと早いんですけど自家用車を冬タイヤに交換しておりました。


およびエンジンオイルの交換。


もうそろそろ10万㌔に手が届くんですが別に不調もなく。お金の掛からんクルマです(笑)

オイルも7千㌔ほどサボっておりましたので真っ黒でした。


さて、なんでこんな早よから冬タイヤに交換したかと言いますと1本だけエアーがよく減るんですよね。


そうしましたらやっぱり釘踏んでおりました。人生で3回めのパンクです。(クルマね)

タイヤ戻すときにタイヤ屋さんで直してもらおっと。


フロントタイヤ2本も内減りが酷くて要交換ですな。車高落とすとしょうがないか。

ホイール購入したときにアライメント修正してもらってんけどなぁ。

その時はマシになってたような気がします。

何度も調整せなあかんもんなんですかねぇ

ハロウィンというどうでもいいイベントも終了し、今日から早くも11月ですね。

あと2ヶ月悔いのないように頑張ろう(笑)