アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆JB64ジムニー Defiメーター取り付け◆
いよいよ4月。新年度に入りましたね。新生活開始の方も多いはず。

昨日から仕事に行き始めている娘が心配な親バカ店主です(笑) こんにちは。

水曜日、3月最終日は朝から廃車しに市役所に行って保険屋さん回って

最後に娘さんとお昼ごはんに行きました。

お肉が食べたかったので(わたくしがね(笑))高槻のステーキのどんに初めて行ってみました。

ガッツリ、ステーキが食べたいのですがランチにはたいそうな肉がなさそうでしたのと

ようけ食べたら高そうでしたので諦め

近場のいきなりステーキがすべて閉店となったのが悔やまれます(笑)

貧乏人はハンバーグとハラミステーキのセットにしておきました。


娘さんもほぼ同じようなものを。

ハンバーグとハラミステーキ&飲み放題のスープはまずまず美味しくて良かったんですが

¥150プラスで食べれる写真のわけのわからないガーリックライスがOUTです

横綱ラーメンの鉄板チャーハンにビジュアルはそっくり。

でもご飯ネチョネチョでございました。勘弁して欲しい(笑)食べて損しました。

毎日のことやのにおんなじクオリティで料理してもらいたいですわ。

まさかいつもこんなんやないやろに(笑)辛口のコメントで申し訳ありません。

でも美味しくないものを美味しいと言うつもりはまったくありませんのでよろしくお願いいたします(笑)


昼からは予定どおりジムニーイジり

とりあえずDefiのメーター類を装着してしまわないと視界が寂しいのです。

まずはステッカーチューン。


『酒POWER』(笑) まだ売ってたんですね。飲酒運転がうるさくなってから

販売中止になったとか噂で聞いていたんですが(笑)ガセネタでした。

夕方まで掛かってなんとか完成(。・ω・)ノ゙


◆メーター廻り、赤に統一されて店主好み購入したステレオもイルミ変えれるらしい◆

難儀いたします。手やらなんやら傷だらけですわ(;・∀・)

結局そんなに高くないパイオニアのステレオも購入してしまいました。

iphoneをブルートゥースで繫げれて快適なやつ(笑)

その後若干山まで試運転に行きましたが、ブースト0.6しか上がりませんでした

ラパンSSはマフラーは変わっていましたがノーマルで0.9まで上がってましたので全然違いますね。

気にしてませんでしたが目の当たりにしてしまうとブーストアップしたくなります。

パワーアップも視野に入れておきます。しかしお金掛かるクルマやわー。イジりたなってしょうがない。

DINゲージ(3連メーター)のほうも装着したのですが少し心配ごとが。

またまたオイルフィルターに下駄をかませたのですが話ではフルボトム時にホーシングにヒットするらしい。


確かにホーシングというか、ラテラルロッドに当たりそうな悪寒。

でも林道程度は走りに行くとは思いますが、オフロードコースをガンガン走りに行く予定もありませんし、

わたくしの走りでは大丈夫やと思うんですが。。。 様子見です。

水温計のセンサーの取り付けはバッチリのはず。


そうそう、油圧クラッチが遠い件。まだ若干しっくりきませんのでまた下駄を履かせました。


モトフェニに転がっていたアルミ製のL字型の金物を使用しました。

厚み2mmくらいありましたかね。装着しましたらまただいぶ良くなりましたが

いよいよクラッチのスイッチが効かないみたいで始動できなくなりました(;・∀・)

調整が手や道具が入らないという話でしたが短いスパナでなんとかOKでした。

ここの調整パーツも市販されている見たいですが確か3千円くらいしたような。

こんなしょうもないもんに3千円もだせるほどお金持ちちゃいます。

見えるもんちゃうしOKです(。・ω・)ノ゙

クラッチの繋がりが近い、遠いっていうのは人それぞれ好みの話やと思うので不具合とは思いません。

あくまでも自分が運転しやすいように合わせる為の調整です~

ここで仕事のお話(。・ω・)ノ゙ 作業も進んでないのですが先程CB400SSのキャブレターを分解。


そうしましたら要らんもんを発見してしまいました(;・∀・)


結構サビが下りてきてしまっております(泣) タンク内要チェックですね。作業工程増えるかも

先日のエンジンの壊れてしまっていたジョルノ(AF70)。結局予算の都合で手放されました。


しかし、モトフェニ、もったいないので直します(笑)だいぶコスト掛かってしまいそうですけどね。

わけのわからない中古車をオークションで仕入れてくるよりよほど良い。

自分が納得して仕上げた中古車ですから安心して販売できます。

しかしまぁこのジョルノのハンドルカウルの取り外し。。。地獄ですわ

慎重に慎重にパーツリストを見ながら外しましたので今回は引きちぎったりしなくても

割れずに分解できましたがたまりませんわ。もうちょっと整備性良くして欲しいですね。

ちなみに3分割でした(笑)想像もしてませんでした。

また進捗はご報告いたします(。・ω・)ノ゙

ジムニーもまだまだやりたいことだらけ。

サブウーハーも付けなあきません。それでやっとこさ快適になります。

しばらく水曜日はジムニー漬けとなりそうです。

夜もここしばらく雨やら、用事で出かけることが多かったのでなかなか歩けませんでした。

今日からまた頑張って歩きます。でないとデブになっちゃう(笑)


◆JB64ジムニー 若干パーツ取付け◆
本日2本目の日記(。・ω・)ノ゙

今日はお仕事の作業は少し落ち着いておりましたのでジムニーにパーツを取り付けておりました。

仕事せいよ(笑)

せめてステレオ、ETCは付けてしまわんと不便です

まず取り付けたのは純正の前後マッドガード。


赤いのんと迷いましたがオッサンですので今さら派手な赤は止めときました(笑)

続いてはステレオと3連Defi DINゲージ、Defiブースト計の取付け。


貧乏ですのでステレオ、DINゲージもラパンからの使い回しです。

もったいないので使用しましたが隙間だらけ(;・∀・) どないかせんと。

ステレオは鳴るようにしましたがDINゲージとブースト計はセッティングのみ。センサーやらを付けなあきません。

あとは買ってあったモンスタースポーツ製のパーツ数点とETC。

ペダルカバー、アルミヒールプレート&フットレスト、ジュラコンシフトノブ。


フットレストの取付けは苦労しましたわー クルマの底からナットどめです。

ナッターで締めようかとも思いましたが穴が大きくなるので止めときました。

ラパンSSから使い慣れておりましたモンスタースポーツのシフトノブ。ええ感じです しっくりきます

もういっちょ運転しにくいクラッチ問題。


この薄っぺらいストッパーゴムをスイフトかなんかの少し分厚いラバーに変えると

よくなるとネットでみたので交換してみましたが店主にはピッタリでした。


断然クラッチ操作がやりやすくになりました。お値打ちです。

ホンマはハンドルも使いまわしのmomoスパイダーに交換したいのですが

純正ハンドル、オーディオのボリュームスイッチやオートクルーズのスイッチが付いておるので無理っぽいです。

グレードXCでなかっても良かったよなー。

それにしてもまだまだ付けたいパーツがあります(;・∀・)

考えるんも楽しいんですけどお金掛かってしょうがないですな


話変わりますが宣伝前のFTR223。もう売れそうです(;・∀・)

先日に店の前を通られたお客様が本日手付けを打って帰られました。探しておられたらしい。

なんかうれしいやら悲しいやら(笑)また中古車作りで忙しくなりますがな。


明日は赤十字病院で骨シンチの検査でほぼ一日病院でございます。

検査終わったらジムニーでちょっと走ってきます


◆待望のジムニー(JB64W)納車いたしました( ̄^ ̄)ゞ◆
昨日の令和3年3月3日。ジムニー(JB64W)を引き取りに行って参りました。

たまたま3並びの日となりました。縁起がええんだかなんだか(笑)


11月のアクティトラックの車検時に購入予約をしたんですが

納車まで半年から1年掛かると聞いておりましたので

2月にラパンの車検を受けてのんびり待っておこうと思っておったんですが、

年末に1月末にクルマ来ますと連絡が(ノ゚ο゚)ノ わけわからん(笑)

圧倒的にM/T車よりA/T車の登録が多いようです。それも関係するのでしょうか。

ですので正月にラパンから必要パーツを取り外して売り飛ばしておったわけです(笑)

2/3に登録。LSDやらボディストライプやらオプション付けなどでちょうど一ヶ月かかってしまいましたが


晴れて3/3のひな祭りに納車完了です(。・ω・)ノ゙ 茨木モータースさん、お世話になりました。

またよろしくお願いいたします。

早速ですが春休み中の娘さんを拾ってランチドライブです。

目指すはまたまた園部の『うを亀本店』さん。


◆娘さんは鮭いくら丼◆


◆わたくしは海鮮丼&ミニうどん◆


酢飯を白ごはんに変更してもらい忘れました(泣)

お刺身は大変おいしかったのですが一食たりとも無駄にできない店主には大失敗です

おうどんの出汁もぬるかった。減点です(笑)


130㌔ほどウロウロしましてジムニーのインプレッションです。

結構な重量があるようなんですが、ラパンSSと比べるとやっぱり走りはもっさいですな。

ラパンと違って低回転からトルクフルですので(ラパンは下がスカスカ)

ターボが効いてるのかどうかもわかりずらい。

調べたらM/TJB64乗りの皆さんも感じたらしくクラッチが扱いにくい。

クラッチが遠いのですよね。油圧クラッチに変更になっているのは知っていたのですが

遊びの調整くらいできるかと帰って来てすぐに点検したんですが、なにも調整できないみたい。

ネットで調べたら踏み代を変更してクラッチミートの位置を変更させることを皆やってるみたいなので

後日わたくしも調整してみようかと思う。やないと乗りにくぅてしょうがない。

あとセーフティサポートの警報がやかましい(笑)全部キャンセルしたんねん。

でもまだOFFの仕方がわかってなかったのでこれも後日。

オートエアコンなどという贅沢なクルマも初めてですので操作方法が全くわかりません(笑)

クラッチペダル周辺を点検していたときに気づいたんですけどこのジムニーってもしかして電子スロットル

スロットルケーブルらしきものが見えなかったんですけど。。。なんか味気ないよなぁ。

自分で付ける予定で、まだステレオもETCもドライブレコーダーも付いてないんで退屈やし不便ですわ。

早く付けてまわんと。このクルマはもうあんまりいじらんとこうと思う。貧乏やし(笑)




◆バイク屋なのにワゴンRのタイヤ交換◆
今日は朝から雨模様の大阪茨木市です。

結構前に息子(次男坊)が友人からクルマ(スズキのワゴンR)


を買うたと言うので軽く点検オイル交換はしておったのですが


タイヤがあきまへんでとネットで安いのんを仕入れて長いことお店に置いており邪魔でございました。

が、本日やっとこさ交換に来よりました。

いちお住友ゴムのタイヤなんですけど南アフリカ共和国製造のようでございます

大丈夫なんでしょうか


南アフリカ共和国の首都ってどこでしたっけ ケープタウンでしたっけ(笑)

実はキンシャサやとばっかり思ってました。キンシャサはコンゴ民主共和国の首都のようです(。・ω・)ノ゙

南アフリカまで製造が及んでおるようですな。


人力でタイヤ交換、タイムアタックしてしまいました(笑)

意外と早く完了いたしまして約40分(笑)仕事もそれくらい頑張ってくれとは言わないでください。

今日はW1S-Aのスポークも仕入れました。

業者さんが久しぶりですので届けてくれました(笑)ありがとうございます


タイヤも本日注文しておきました。足廻りがきれいになると映えますからねー。


久しぶりのラーメンねたですが決してセブンイレブンの回し者ではありません。


この担々麺がまたムチャクチャ美味しおましたわ。セブンイレブン恐るべし。。。


◆ラパンホイール換装◆
夏用タイヤのホイールより冬用タイヤのホイールのがきれいのでイライラしておりまして(笑)

ホイールを交換しようと前から思っておったのです。

予定していたので前もって冬用タイヤとホイールは分離しておりました。

本日急遽作業。人力でタイヤ4本外しーの、8本入れーの。


疲れます(笑)が、軽自動車ですので楽勝ですな。


◆このホイールのがきれいなのです


夏タイヤもホイールに嵌めて作業完了。チョット早いですがスタッドレスに交換もしておきました。


なんかまた左側のブレーキディスクが結構錆びております。なんなんでしょ。



土曜日の午前中に納車したクロスカブ。

早速日曜日に色々とドレスアップが完了したようで見せにきてくれました


色々イジっても安価で済むので楽しそうですね。

土曜日同窓会でまたよろしくお願いします(笑)


のんびり作業しておりましたがレブルももうじき完成です。

傷やサビもほとんどなく程度良好です。

キャブレターもオーバーホールしたのですがケチってチャンバーパッキンを交換しませんでしたが

本日エンジンを始動しましたらちゃっかりガソリンが滲んできておりました(泣)

またキャブ外さないとあきません 非常に邪魔臭い

あとはリヤフェンダーを付けてシングルシート手直ししてチャンバーパッキンを交換するのみです。


リヤフェンダーは少しサビが浮いている箇所や傷がありましたので下手くそですがペイントしておきました。


業務連絡です。

11/23(土)の勤労感謝の日は昭和59年卒大阪市立都島工業高校建築科の

同窓会の為、早仕舞いさせていただきます。16時くらいには閉める予定です。

よろしくお願いいたします。