アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆W1S-A再生記 再開しました◆
放置状態でしたW1S-Aの再生記、やっとこさ再開いたしました(;・∀・)

ええ加減部品だらけで足場が悪いのでとっとと組んでしまうかと。

昨日から再開したんですけど、もうエンジン載せて足回りを組立ててしまいました。


これでやっと移動できます。

ここからは早そうですけど、なんか足らん部品出てきそうな悪寒



店閉めたら売約済みのVTRの試運転に走って、その後久しぶりにバイク仕入れましたので

堺のオークション会場まで引き上げに行ってまいります。


◆W1S-A再生記◆
今朝は少し寒かったですね。毎朝タバコ買いにチャリで走りますので気温の差がよくわかります。

夕べは若干野暮用がございまして少し早く閉めさせていただいたもので

日記が書けませんでした。で、昨日の話~~

先日ご購入いただきましたYBR125。チビrenちゃんいよいよデビューのようでございます。


本人さん、モトフェニまで来るの怖かったらしいのですが、

なかなか楽しそうでええお顔しておられました。

アフターは白髪頭のオッサンが引受けますのでいつでも乗っていらっしゃい(笑)


本日も美山方面まで親子練習ツーリングのようですが、この感じでは美山は寒いでしょうなー。

それもバイクツーリング 楽しんで走ってきて下さい(。・ω・)ノ゙


さてW1S-A型の組み立てなんですが、ホライゾンのエンジン組み立てで手間取りまして

またまた放置状態でしたが、昨日少し手が空きましたのでオイルホースを組替えておりました。


余分に3m程ホースを仕入れておきましたので、傷んでいる方はいつでもご用命くださいませ。


今日は先日売約となりましたVTRとXRの整備に精を出そうと思います。

3連休最終日、天気もよいですしお楽しみ下さいませ


◆W1S-A 足回り分解点検&清掃◆
シルバーウィーク3日目、皆様いかがお過ごしでしょーか?

本日実は敬老の日だと知っておられましたでしょーか?

本来敬老の日と言えば9/15 なんか勘が狂います(;・∀・)

道路はどこもかしこも混んでるようでお疲れ様でございます。

店主は悠々とお店で作業です(笑)

連休ですので来客も少なく、激暇なんですが、

幸いにも仕事がありまして~~ww

のんびり作業を楽しんでおります(。・ω・)ノ゙

世間はまだあと2日も休みなんですね(;・∀・)

あと2日楽しんで下さい モトフェニは休みなしです(泣)


作業中のW1S-A型なんですけど、ひっくり返して

フィンの割れたエンジンは見たくもないので(笑)しばらく放置です。

しかしながら地味な作業が続きます

フレーム廻りが少し形になりましたので足回りの作業をば。

早く自立させたいものです。

本日はホイールからタイヤを外して前後ホイールの分解点検清掃でございます。

おっとその前にフロントフォークも分解して点検。

ボトムケースに錆が出てますので錆取りに漬けときましょう。

ホイールはスポークもバラしてリムとハブを洗浄して磨いておきます。

リムは当時ものDIDのアルミHリムが付いてますが、錆が多いですね。

店主的には鉄リムが好みなんですけど、コスト掛けれませんのでそのまま(笑)

スポークは多少の変色はありましたが錆は少ないので磨いて使用します。


◆リヤ用スポーク◆


◆フロント用スポーク◆

80本磨きました(;・∀・) 疲れます フッ( -ω-)y─━ =3

しかしながら努力の甲斐あってだいぶきれいになりました。

ペイント済みのブレーキパネルとハブを仮組みしたらこんな感じ。


ハブをバフ掛けしたいんですけど、店主バフ掛けるの苦手です(;・∀・)

集中し過ぎて頭痛くなり、かなり疲れます。 血圧あがりそうです(;・∀・)

粉塵で顔真っ黒なりますしーww 磨く楽しみを残しておこうかと(爆)

明日は何しましょかね。


◆W1S-A再生記③ ダイナモ編◆
再生中のW1S-Aですがわりと形になってまいりました(。・ω・)ノ゙


汚い工場、お目汚し申し訳ございませんm(__)m


昨日の話ですが、ツーリング中などに壊れたら難儀する

ダイナモを外したついでに分解点検。



分解しますと内部は結構汚くて(;・∀・)


コンミュテーターは程度よさ気です。


ブラシの動きが悪かったので、スプリングを外してみましたら


カスが溜まっていたのもありますが、一本だけ違う物が入っておりました。

ブラシの方はと申しますと。。。


◆サービスマニュアルより◆


一番減ってそうなのを計りましたが、まったくの許容範囲ですね

ブラシスプリングだけ交換して、コンミュテーター磨いて終了。


ちょっと色だけ吹いてあげました


今日は足回りの整備に取り掛かろうとしてたんですが、

SAだけ前後のブレーキパネルが黒いのです。

ですのでトップブリッジと一緒に色塗って一日終わりました。

明日は一旦前後共にホイールを分解して磨き倒そうと思います(笑)

今日も一日無事に終了~~っと思ったんですが

エンジン移動すんのにいちいち重たいので手押し台車に

載せていたんですけど、風かなにか知りませんねんけど

勝手にエンジン転げましてil||li _| ̄|○ il||l ヘッドのフィンがバキバキに


予備はあるんですけど、あ”ーーー もったいない(T_T)

ヘッドはぐらなあかんのも邪魔臭い(笑) 不可抗力とは言え店主は凹んでおります。

お慰みのコメント大歓迎ww


◆W1S-A再生記②◆
V-max1200の修理が入庫しました。


どうも何日かオートバイを置いておくと油圧のクラッチレバーがスカスカになるようです。

ヤマハの油圧クラッチレリーズはよくバカになりますが

先日セルスクラッチの交換をした時にはオイル漏れなどの異常はなさ気だったんですけどね。

お客様はオイル漏れてると言われてましたが

持ち込まれた時には店主は確認できませんでした。

ですのでとりあえずお預かりして定休日明けまでクラッチレバーを

握りっぱなし状態にしておきましょう(笑)


さすがに漏れてたらわかるでしょー。

23日にツーリング予定だそうですのでそれまでにどないかせねば。

って、あんまり時間ありませんな(;・∀・)

不良箇所を早く見つけませんとパーツ届きませんな


昨日から連載の始まりました(笑)W1S-Aの再生記(。・ω・)ノ゙

今日もちょっと進めましたよ~~ww

やる気のあるうちになるべく進めておきませんとねー。

なぜに腰が重たいかと申しますと、この下ごしらえっていう

のが非常に邪魔臭いのでございます(笑)

形になってきましたら組立も楽しいし早いんですけどねー(;・∀・)

エンジンハンガーやらミッションハンガーやらスイングアームやら。

ペイントは昨日終了しておりますのでエンジンは載せれます。

今回とりあえずはエンンジン開けませんのでそのまま載っけちゃいます。

ですのでエンジン、ミッション単体の時になるべくきれいに洗浄しておきます。

店主むやみやたらとエンジン開けるの止めてますので

エンジン掛けてから考えます。どうせ白煙吐きそうな気がしますが(;・∀・)

で、朝からシコシコ洗っておりましたら、意外ときれいに

なられあそばされました←日本語おかしいか?(笑)


◆エンジン


◆ミッション

洗浄前の写真撮り忘れておりました(泣)

オイル汚れでギトギトやったんでっせ

きれいにな~れきれいにな~れと祈りながら洗うベシ(笑)

エンジンのヘッドボルトなどが結構錆びておりますが再メッキとかはしてられませんもんね(;・∀・)

仕上がり具合を見て考えましょう。

エンジン結構重たいんですけど、運ぶ時に落としそうになりましてー(ノ゚ο゚)ノ

足の上落としたらペッチャンコやし、地面に落としたらフィン割れるーっ

思って必至で堪えまして無事着地 で、ホットして腕見たら皮えぐれてましたww


稀に見るグロさですのでバンドエイド貼っときました(笑)

納車直前のCT110。夕べ試運転しましたが、オイル漏れの再発はなさそうです。

いつでも納車OKでっせー