アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日は朝から歩きで行動(・∀・)ノ

まずは市役所までズーマー(AF58)の抹消に。


◆名神高速茨木I.C. 10:27◆

インターの入口でお巡りさんが取締をしておりました。シートベルトか携帯電話でしょうか。

市役所で用事を済ませてキーショップメイクさんに久しぶりに顔だして。


◆茨木市役所 11:00◆


◆茨木市文化・子育て複合施設おにクル◆


こんな碑、前からあったんかな。停車場ってことばがそそります。


◆茨木童子◆


◆今どきなモニュメント◆



本日は摂津にあるラーメンたんぽぽさんに長崎ちゃんぽんを食べに行こうと画策しておりました。

前から気になっていたお店ですがなかなか行けずじまいで今回初訪問。

家から素直に歩いて8㌔弱のようです。楽勝でございます。と言いますか物足りんな。

ルートは地図参照願います。


◆陸橋の上から中環を望む 12:36◆

12時半くらいにたんぽぽさんに到着。


長崎ちゃんぽんと餃子を注文したんですが餃子の写真は撮り忘れ


◆長崎ちゃんぽん◆

唐揚げ2ケとご飯&小鉢のついた定食にしようかと悩みましたが止めといて正解。

腹パンになります(笑) ちゃんぽん量が多い。しっかり魚介も入っていました。
 
上にエビの天ぷらが2尾 これがまた美味しかったですよ。


この凄い太麺。お腹いっぱいですわ。お汁はほとんど飲めませんでした(;´Д`)

こちゃんぽんという少し少ないのがあるようでしたのでそれのが良かったかも。

メニューも多いしお店の大将も愛想がよく双方ともにおいしくいただきました。

また来たいけどクルマが停めにくそうなのが難点ですかね。


◆ごちそうさまでした(-m-)” パンパン◆

帰りは千里丘方面を目指して歩きます。


◆大正川 13:06◆

昔MBSがあった丘を越して万博公園方面へ。


山の方は雪が降ってそうですね。白く煙っております。


吹田のマンホールは太陽の塔が描かれてるようです。


◆EXPOシティ 14:22◆

16時ころに無事に帰着いたしました。ようけ歩きました。足が痛い(笑)


夜は足が痛いわ疲れてるわやのに張り切って好物の粕汁を作りました。


作るのは3度めくらいやと思うのですがいつもひと味足りないのですよね。

で、今回はうどん出汁ベースで作ってみましたら結構おいしくなりましたがまだまだですね。

あと2日くらいは粕汁を食べることとなりそうです(;´Д`) 別にええねんけど(笑)


◆鉢伏山を登ってきました◆
今日は嫁はんは仕事でしたので暇でしょうがないので昼から裏山まで。

なんか毎年恒例になってきているような気がします(笑)

12時半ころに出発。


◆関倉の上の峠より 13:15◆

鉢伏山の上りもしんどいですけど、関倉の学校までが一番しんどい気がする(笑)

学生は大変やな。やけど電動チャリンコやろな。

そっからは岩坂集落までは下りですので楽勝です。


◆岩坂集落より歩いてきた道を望む 13:35◆


この目印を見落としますとえらい目にあいます。店主は何回目かなので大丈夫です。


◆鉢伏山頂上に到着 13:49◆


◆鉢伏山頂上からの眺望◆

帰りはおんなじ道じゃおもろないので少し逸れて彩都方面から帰りました。

なんかまた怖い階段に出くわしました(笑)





◆ひと気のない公園 14:12◆


美味しそうなみかんもなっていましたが盗んでおりませんよ。

彩都を抜けて帰ってきましたがチーズケーキのお店やらスーパーやら人だらけでした。

11㌔ほど歩いて無事に帰着。近所の大阪王将で遅めの昼メシ。

今日は餃子定食のシングル(餃子1人前)。


大阪王将ファンなのですが今日のメニューはダメダメでございました。

焼飯以外はすべてぬるかった。餃子もひと口で食べれる程度のあたたかさ。

小鉢の麻婆豆腐みたいなやつはぬるいを通り越して冷たかった(笑)

中華スープは大体熱かったことないしwwちょっとしたことですねんけどね。

改善を求めたい(笑)やないと行くのがイヤになってしまいます。

文句多くて申し訳ない。熱い料理出していただけますとなんでも美味しい

早よお正月終わらんかな。TVも全然おもろないし。お正月とかイベントごとが嫌いです。


◆西国街道を歩こうじゃないか◆
昨日の定休日は別に行きたい場所もありませんので西国街道を西に向いて歩いてきました。

チャリンコで箕面から帰って来たことはありますが、西向いて歩くのは初めてです。


とりあえずの目的地は阪急石橋駅(笑)調べますと10㌔ほどのようです。楽勝です(・∀・)ノ

ただ単に町並みを眺めながら歩いて来ただけの日記ですのでこれといって何もありません。

10時過ぎに出発

まずはすぐ近所の椿の本陣。年に何回か見学もできるようですが


◆椿の本陣 10:29◆

近過ぎてまだ中を見に行ったことはありません。一生見ないで終わるかも(笑)


◆モノレール彩都線豊川駅 10:50◆

交通量もそれほど多くなく、道路も整備されておりのんびり歩けますね。

どんどん歩きます。


◆箕面小野原近くの道標 11:05◆

小野原西の町に入りますとやたらと蔵まであるような古い豪邸が目立ちます。

それも『笹川』という表札のお家が多い。皆さんやっぱり笹川良一さんの親戚なんでしょうか。

知らんけど(笑)

R171の勝尾寺口の交差点を南へ下ったところにこんな大鳥居があったんですね。


◆勝尾寺大鳥居 11:20◆

知りませんでした。


そやけどふつう鳥居さんって神社と違いますのん知らんけど。


◆西宿あたりからSSOK(ジェット)方面を望む 11:36◆

久しぶりに食べたかった家系ラーメンの箕面商店に入ってみました。

まだ時間が早かったのですんなり食べれました。人気店のようですね。



◆maxラーメン醤油 11:53◆

食べるの2回めですがもうええかなぁ。1回めはおいしく思ったけど。

萱野の手前で一旦R171に出て新御を越してから吉野家手前で左に。

しばらく歩いて萱野三平邸。前に覗いたんですけど別に面白くなかったのでパス(笑)



◆萱野三平邸 12:19◆

西国街道。静かでええ道です。

牧落の手前でまたR171に。今度は国道を渡って斜めに入ります。


◆12:40◆



◆牧落の高札場跡 12:43◆

その後もてくてく歩きまして予定通り阪急石橋阪大前駅まで歩いて商店街をウロウロ

して昼飲みできそうなお店も数件ありましたが根性なしのわたくしは一人ではよう入らず

今回はいちびらずに阪急バスに乗って帰ってきました。


結局歩いた距離は13㌔ほどでした。早めに帰ってゆっくりいたしました。

のんびり歩いて少しはリフレッシュできたでしょうか。

本日は忘年会のため、昼過ぎには閉店させていただきますm(_ _)m


◆三嶽山(御岳山)登山◆
昨日の定休日は前々から予定していた兵庫県の多紀連山の山登りしてきました。

涼しくなったからええものの今年の猛暑に敢行していたらぶっ倒れていたかもしれません(笑)

山登りビギナーのわたくし、一人で山登りなどして道に迷ったりして人に迷惑をかけるのは

絶対にイヤですのでいつものトシさんにお付き合いいただきました。いつもありがとうございます。

8時半くらいやったでしょうか。多紀連山登山者用無料駐車場を出発。



少し車道を歩いて民家の間から登山道は始まるようです。



そのあたりはネットにて情報を仕入れておりました(・∀・)ノ

獣避けのゲートを越えていよいよ登山の始まり始まり~(笑)

ところがのっけからえらい急な階段&上りが続くのです(;´Д`)


◆8:59◆

尾根伝いの平らな道に出るまでなんべん休憩に付き合ってもらったことか(笑)

マジでこころが折れそうでした。山登りする人は皆健脚なんですね。ビックリしますわ。

ところが途中の分岐点でルートを誤り、わけのわからない場所に( ³ω³)

間違ったと思って引き返すんですが山の中みんな同じ景色に見えてきます。

わたくしログを取りたかったのでガーミンGPSを持参していたので助かったって感じです(笑)

若干体力も消耗気味ですw

分岐までは戻って来れたけどまた元来た道を戻ってしまうし~(;´Д`)

ここでもまたこころが折れかけ(笑)

でも負けず三嶽山(御岳山)の山頂を目指します。

しばらく歩きましたら岩場に出ましてコケたらやばいです。怪我します。

必死で登ってましたら景色の良いところがありましたので休憩がてらお昼ごはんに。



◆食べかけスミマセン 12:19◆

おにぎりも2ケ買っていきましたがお腹緩んだりしたらイヤなんで1ケだけいただきました(笑)

お茶もそこそこにしておきましたww


食後にしばらく山登りしますとネットでは見ていた石でできた祠に到着。


◆石造りの祠 12:41◆

ここから山頂はすぐのようです。途中にお助け小屋がありました。


◆三嶽山(御岳山)山頂到着 12:45◆

ここから大乢(おおたわ)駐車場というところに抜けたいのですが

入口がわかりません( ³ω³) 

だいぶ探しましたがわからなかったんでまた遭難したらイヤなんで断腸の思いで戻ることに(笑)

ネット情報やyoutubeなどでも検索してみましたがやっぱりはっきりしませんなー。

なんとか調べてリベンジしようということでお開きとなりましたw

駐車場に戻れたのが14:30。もー、下りでも脚がガクガクになってしまいました

汗もムチャクチャかきましたわ。でも帰って体重計ってもあんまり減ってないという( ³ω³)

帰りに汗を流そうとるり渓温泉に寄りましたがなんか車だらけで混んでそうでしたので止め。

トシさんの別荘に立ち寄りお茶をごちそうになって帰路につきました~。

前乗りで別荘に一泊させてもらいましたのでスムーズな日程となりありがとうございました。

でももうちょっと早く上り出さなあきませんな(笑)途中で暗くなったしまいそう。


◆幻のラーメンを頂きにお散歩(笑)◆
昨日の定休日、茨木市の銭原という山の中の町で月にいっぺんだけ

営業するというラーメン屋があるという情報を入手しましたので食べに行ってみることに。

なぜに歩いて行ったかといいますまずは久しぶりにお散歩したかったのと

結構な話題になっておるようでしたので駐車場、駐輪場はいっぱいになるだろうと予測(笑)

その上朝いちからおいしいかどうかもわからないラーメンに並ぶ気などありませんので

ピーク時を避けようと思うのですが並び過ぎや売り切れでもしょうがないと思い

食べずに帰るっていうのも覚悟の上でございます(笑)あくまでもメインはお散歩です(・∀・)ノ


◆昨日のルート

朝遅めの10時前に出発 まずは吉野家で腹ごしらえ。

グーグルmapによりますと3時間ほどで到着するみたい。

出発したのはええんですけど炎天下、リュックサックを背負ってる背中が暑い(;・∀・)


◆炎天下の勝尾寺川 10:22◆

このままでは熱中症になってしまうと思い一旦帰ってリュックを放棄(笑)改めて出発。

そやけどえげつない暑さの日になってしまったものです。

今日は涼しいのに。。。

サニータウンまでの上り坂でもう倒れそうでした(;・∀・)


◆サニータウン入口到着 11:17◆

相変わらず山は削られております。



途中、工事現場の警備員のオッサンに尋ねましたら、まだ何ができるかは決まってないらしく

今はとりあえず造成しておるということです。

前に歩いた道と同じようなルートをテクテク歩いて茨木千提寺I.C.に到着。


◆新名神茨木千提寺I.C. 11:17◆

しかし以前は11月。今回は30℃近い気温。無茶したらあきませんな。ホンマに倒れそうでした。

58年前のクソ暑い8月に4,000グラムで生んでいただいたからには倒れるわけにはいきません(笑)


◆日名戸橋から新名神東側を望む. 11:59◆

府道110号に沿ってしばらく歩き上音羽の集落を抜けていよいよ銭原に近づきます。


◆この看板も見覚えあるなぁ. 13:20◆

もうそろそろSラーメンさんに到着するんですが、道中自動販売機も一切なく、

熱中症になりかけでどうしても飲み物を飲んで身体を冷ましてから行きたかったので

少し先に自動販売機があったように思うので寄り道。

アクエリアスで小休止で助かりました。

でもタッチの差で26日に自動販売機を撤去しますと張り紙が。

なくなってて飲めなかったら死んでたかも(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ラーメン屋さんに到着したんはええんですが案の定駐車場はいっぱいやし人だらけ。


◆車もバイクも満杯(;・∀・) 14:01◆

待ってるお兄ちゃんに話を聞くとすでに2時間待ってるらしいΣ(゚ω゚ノ)ノ

なにが彼らをそうさせるんだろう(笑) わたくし絶対無理です。

ところが見たことある人が。。。(笑)


Barブルーオーシャンのマスター登場(笑) あなたも好きねー

わたしはあっさり諦めて帰りますがマスターは結局3時間半待って2杯食べたらしい(笑)



よっぽど美味しかったのかスープも完飲したらしい(ノ゚ο゚)ノ

お疲れ様でしたm(_ _)m わたしは人が多過ぎる限り、もう行かないと思う(笑)

帰りは府道109号に沿って帰ります。


◆見山の温度計は28℃ 14:52◆

そこから初めてですがキリシタン遺物資料館に寄ってみました。


◆キリシタン遺物資料館 15:34◆

皆さん学校で教わったフランシスコ・ザビエルの絵はこの辺りで見つかったらしいんですよ(笑)

中で観させていただきましたが興味がないのでよくわかりませんでした( ³ω³)


◆千提寺天主堂跡 15:56◆

安威川ダムの様子も観に行ってきました。府道46号に抜ける新しい道発見。


ホンダ運送の裏手辺りです。キラキラ光る物が埋め込まれたザラザラの路面で冬季滑り止めでしょうか。



◆安威川ダム仮設展望台着 16:56◆

展望台と書いておりましたので行ってみましたがなんと仮設でした(笑)


◆安威川ダム◆

自宅までなんとか帰ることができましたが、もーヘロヘロでした(;・∀・)

脚も腰もガクガクでした 今日はふくらはぎが筋肉痛です。


あんまりイチビッたらあきませんね。もうあんまり無理せんときます。

喉が乾いてコーナンで美味しいタコ焼きとタイ焼き&ローソンで酎ハイ&焼酎ハイボールを

購入して帰って嫁はんとガブ飲みしてやりました(笑)缶酎ハイ美味しいですね(・∀・)ノ