アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆新機導入◆
長らく調子が悪く使用していなかったブルーポイント製のベルトサンダー。


ベルトがブチブチと切れよるんですよね 3Mのベルト何本無駄にしたことか。お高いのに。

見たところ先っちょのローラーのベアリングがダメなんやと思うんですが。

今日みたらスムーズに動きよる。。。ようわかりませんな。

お安いのもあるようですが、やっぱりそこそこのメーカー品が欲しいので躊躇しておりましたが

なかったら大変不便なものでガマンし切れずに新機導入いたしました


TONEのベルトサンダーABS10。

ラバーグリップですので手が冷たくなくって良さそう

これからまたお世話になります。


◆筍ご飯◆
先日お客さんから筍の差し入れをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

茨木カンツリー倶楽部の竹やぶ産筍(笑)ちゃんと湯がいた物をちょうだいしました。


煮物と筍ご飯に料理してくれました。やっぱり筍は美味しおますな

まだようけ残ってたんで今日も筍ご飯やなーヽ(゚∀゚)/ワーィ


XLR125Rの方も大分できてきましたがまだしばらく掛かってしまいそうです


なんか知らんけどパーツの販売中止だらけですわ。頼んますわホンダさん。

CB750Fの部品再販してる場合とちゃいまっせ。

モトフェニックス、GWはお客さんも来んやろけどお店開けときます。

世の中のGW明けからちょっとお休みいただきまして東北方面にハンターカブで

ツーリングに出ようかと計画中なんですけど長距離ツーリング、おケツ痛そうなんで新兵器投入。




なんかハンターカブにちょうど良いサイズ感

バックレストがちょうどおケツを支えてくれそうでええ感じ。適当に買うたのにGood

ただホンマにおケツ痛がマシかどうかはテストしないとわかりませんな。

なんか薄っぺらいんですけど。ええ値段したんですけどね


◆雑談色々◆


定休日の水曜日は骨シンチ(RI)検査の日でした。骨にガンが転移してないかという検査です。

午前中に薬剤を注射して数時間後にレントゲンを撮るのです。

昼からの検査までに茨木税務署まで確定申告書の提出に。

来年からはPCから申告できるようにとりあえずはIDとパスワードを発行してもらっておきました。

これで少しでも楽チンになればよいのですが。

あんまり遠くまで行けませんが食事制限はありませんので高槻横綱ラーメンでガッツリ昼メシ(笑)


14時から検査で45分も掛かりましたわ。ウトウトしてたので時間の感覚がありませんでした。


◆こんな機械で全身の撮影(netから拝借m(_ _)m)◆

閉所恐怖症の人はかないませんやろね(笑)

この日の病院代は¥17,000でした(泣)

次の月曜日はCT検査、28日の木曜日は診察日で検査結果の発表です

この日はもうどこも行かずにお家に帰って料理三昧でした(笑)

まずは晩ごはんの用意。先日ラジオでチーズタッカルビの話をしてまして食べてみたくなり

ネットでレシピを見てたら非常に簡単そうでしたのでトライ


仕込みはこれだけ。あとはホットプレートで焼くだけ~~超簡単。

すべてわたくしが調理いたしました(笑)


自画自賛ですがごっつ美味しかったです(笑)まめにやってみようと思います。

昨日の木曜日は奥さん飲み会かなんかで帰りが遅いというので木曜の晩ごはんも仕込み。


またまた超簡単なハヤシライス。今回は赤ワインやらホールトマトをブチ込んでちょっと贅沢に。



夕べ娘さんと2人でいざ実食


ホールトマトのせいかいつもより酸味がきつかったですが美味しゅういただきました(-m-)” パンパン

今晩もハヤシライスの悪寒(笑)


W1のリプレイスパーツをネットでポチっときましたので交換。


ペッチャンコになってしもてますが、さてこれはどこのパーツでしょうか


正解はテールランプステーのベースのクッションゴムでした(笑)ずっと気になってたのであ~る。

やっと交換できて大きなう○こが出た気分~

もひとつ整備ネタ。

今のんびり整備点検中の中古車。

スポークを張替えてブレーキディスクも磨いていて気づいたのですが。。。



写真以外にも数箇所のクラック

長期放置車両で錆は多いですが走行距離6千㌔ほどです。

無茶な乗り方はしてなさそうですし、やたらと熱を持って変色などもした形跡はないのですがね。

スポークの張替えしてなかったら気づかなかった恐れあり。考えたら怖いです。


はてさて店主と同世代の皆様。最近物忘れは多くないでしょうか。

なぜか最近道具をなくすのです(泣)それもよく使用するお気に入りの道具。

なくなしてからかれこれもう長いのですが本日ふと目をやると。。。


なんでこんなとこから。。。

そのうち出てくるやろーっとずっとガマンしていたんですけどやっと出てまいりました(泣)


この8mmのフレックスコンビネーションレンチ。snap-onしかないみたいなんですよね。クソ高っいし

実はこれとおんなじの14mmのレンチもどっかやってしもてますねん。

その代替品は先日五階百貨店でMACツール製のを購入済みです。

なくしたやつはいつ出て来ますやろか。トホホ


◆聴くだけブルートゥース◆
ZZR1100フューエルタンクのサビ取りその後。。。

念入りなサビ取りもキリがないので終了していよいよコーティングいたします。

2回コーテイング予定なんですが1回め終了後なぜか新たな穴発見




なぜかフツフツと塗膜が浮いてきてしもてますし。

塗膜だけで持ってる穴が多数まだあるのはわかっておりますが

コーティング剤で埋めてくれると思ってたんですが。。。

プツプツ浮いてるだけの箇所はコーティングで大丈夫と読んで

完全硬化後大きな穴はまたハンダで埋めて2回めのコーティングも終了。

努力の跡をご覧あれ(笑)


タンク裏の耐熱用のスポンジ裏からも多数の漏れ

スポンジも全部剥がすのが大変でございましたしなんぼでも穴開いてきます


ただ懸念していた矢印部分、鉄板の合わさってるところで漏れるとどうしようもない。

結構大きな穴があいていそうでコーティング剤も漏れてきております。

埋めてくれることを願って拭き取らずに硬化させましたがどうでしょう。

でもこんだけ穴が開くようじゃこのタンクはダメかもしれませんな。

こんだけやっても多分燃料入れたらどこかしこから漏れそうな気がします。

とりあえずはタンク内乾燥中でございます。


夏休みをずらして取らせていただく予定で9月中に3泊4日くらいで

どっか長距離ツーリングに行こうと思ってたんですけど

少し忙しくなってきたんで微妙になってきました

行くと仮定したとして長距離暇ですのでスマホ内の音楽でも聞けたらなーと思い

今更ですが調べましたら色々ありますねんね。選ぶのに困りますわ(笑)

インカムとかいうのは便利そうですが高価ですし、

店主あんまりつるんで走りませんし、タンデムツーリングするわけでもございませんし、

走りながら電話で会話するわけもない(笑)純粋にミュージックを聴ければと選んだのがこれ。


本日届いて、早速装着、店主のiphoneとペアリングも無事完了(。・ω・)ノ゙


スピーカーで耳が痛くなるのを嫌うんですが微調整で大丈夫のようです。

早速試してみましたが大変良い感じ 良い音で聞こえます

単車乗る時は排気音を楽しみながら暇つぶししておりましたが

もっと早く買っとけばよかった(笑) 楽しみ方が増えました

ところが装着中にいらんもん発見


大事な大事なヘルメット。。。塗装欠けとるやんけーーーー


◆アルコールストーブ その②◆
水曜日はもう2度と行きたくもない(笑) 整備振興会(南港)まで試験の合格証書を受け取りに。

でも国土交通大臣からの整備士合格証書は来年になるということでまた行かなあきまへん

邪魔くさい(笑)

昼メシはなぜかKYKのとんかつが食いたくなりわざわざ京橋の京阪モールまでww


やっぱり関西でとんかつと言えばKYKでしょー(笑)


まぁ店主食べたん海老カツ膳でしてんけどね゙゙d(・ω・*) 写真はない

夜は久しぶりに水曜飲み会にお誘いいただきました。

いつものメンバーから約2名ほど欠員でしたが(;・∀・)


いつもと趣向を変えて高槻駅前のビル内のチェーン店っぽいお店でしたがなかなかでした。


ちょーど22時頃お開き。ラーメン誘われましたが~~

店主マジであがしてまいそうで遠慮させていただきました(笑)


またよろしくお願い致しますm(__)m


さてさて、表題の件。試作品第3号が完成。


今回は念入りに製作しましたでー

ホレッ これでどうや(笑)