アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆アルコールストーブ その②◆
水曜日はもう2度と行きたくもない(笑) 整備振興会(南港)まで試験の合格証書を受け取りに。

でも国土交通大臣からの整備士合格証書は来年になるということでまた行かなあきまへん

邪魔くさい(笑)

昼メシはなぜかKYKのとんかつが食いたくなりわざわざ京橋の京阪モールまでww


やっぱり関西でとんかつと言えばKYKでしょー(笑)


まぁ店主食べたん海老カツ膳でしてんけどね゙゙d(・ω・*) 写真はない

夜は久しぶりに水曜飲み会にお誘いいただきました。

いつものメンバーから約2名ほど欠員でしたが(;・∀・)


いつもと趣向を変えて高槻駅前のビル内のチェーン店っぽいお店でしたがなかなかでした。


ちょーど22時頃お開き。ラーメン誘われましたが~~

店主マジであがしてまいそうで遠慮させていただきました(笑)


またよろしくお願い致しますm(__)m


さてさて、表題の件。試作品第3号が完成。


今回は念入りに製作しましたでー

ホレッ これでどうや(笑)




◆アルコールストーブ◆
キャンプも行かんのにあかの他人のキャンプ動画ばっかり見て

ええとこやなー、おいしそうやなーとか妄想ばかりしている店主です。

こんにちは。

キャンプ動画見てて欲しくなったんですがアルコールストーブっていうのがコンパクトで便利そうですね。

なんか形や大きさもたまりませんわ

お湯沸かしてコーヒー飲むかインスタントラーメンを作るか程度の店主にはちょうど良さげな道具なような。

色々見てたんですけど案外安価ですし、自作も出来るんですね。


仕事暇ですし、材料はなんぼでもお店にころがってますので真似して作ってみました(笑)


動画ほどきれいにはできませんでしたが意外とかんたんにここまでは作れました。

早く火ぃ着けたい~~(笑)

とガマンできずに早速ドラッグストアで燃料用アルコールっちゅうのを買って来てテスト。


一応きれいに燃えるんですけど動画のようにターボが効きませんわ(泣)

どこが悪いんであろうか。。。

材料代ただですしまた作り直してみます(笑)品物も一個購入しとこうと思います。

なんかハマりそー


◆V-max車検完了◆
今日から3日間早起きせなあかんのでつらい店主です。こんばんは。

今朝は朝早くからV-maxの車検に走りました。天気も良かったので気持ちよいですな。

今までは陸運局まで走っていましたが、検査証にゴチャゴチャ書かれるを嫌って

認証を取るまでは紹介していただいた指定工場で検査を受けるようにしようと思います。

無事に検査合格 帰りは鼻歌まじりです(笑)

帰ってきましたら裏の土手に店主の好きな菜の花ちゃんが。


ええ季節になりましたが、気温まだ低いですな。


V-maxの手直しです。ヘッドライトのケースがヒビ割れておりましたので補修しておきます。


前後のブレーキフルードも交換、洗車して完成ですが、車検証が届くまで今しばらくお待ち下さいm(__)m

以前から調子の悪かったベルトサンダーを分解してみました。

こういうのムッチャ楽しいですな(笑) 単車修理すんのより楽しい気がしますねんww

元に戻せんのかっというドキドキ感がたまりません(笑)

子供のときオモチャ、バラしてよう組み立てんと壊してしまい怒られた思い出が懐かしい。


◆案外難なく総バラし完了(笑)◆

使用しておりますと引っ掛かって回らん時が多々あるのです。

しかしまぁ単純な構造ですな。店主のは国産の高級品やったと思うんですけど

2、3万した覚えがあります。こんなもん2回もよう買いませんし(笑)


どうもこの大きいほうのベアリングがOUTです。ガタ出ております。

モノタロウにて注文。明日には届きそうです。

先ほど先日お預かりしたW1-Sのエンジンを掛けてみましたら、

たったの3日ぶりとは言え、なんと一発始動(ノ゚ο゚)ノ

アイドリングも安定してますし、白煙もなし 調子ええですやーん


もうちょっと手入れして欲しいところですな~~-y(・ε・ ) フー

メッキ部にだいぶ錆が出ています。磨いたらきれいになりそうなところはオッチャンが磨いたろ(笑)

ということでこれから分解前の試運転に走って参ります(。・ω・)ノ゙

クラッチもスベっているかもということですので確認してきます。

純正ホーンは本日無事に到着しております。箱はまだ開けてませんけどw


◆これぞお道具箱(笑)◆
天気予報で今日はあったかくなるっちゅうので、朝からイチビって

近くの店主の好きな桜の様子を伺いに~


勝尾寺川沿いに咲くここの桜好きなのです。

わざわざ観光地に行かなくてもきれいな桜はあるものです。


でもまだ心なしか満開にはいたってない感じでした。

真向かいにモトラッドミツオカさんがあるのですが、この桜を眺めながら仕事できるのは幸せですな(笑)

桜もきれいなんですがタンポポもきれかった


花よりラーメンですが黄色いかわいいお花は大好物でございます


朝からはっしゃんご来店


相変わらずゼファー1100をきれいにお乗りです。

店主の高校時代のご学友ですがウチにほとんどお金落としません。

そのうち出入禁止にしてやろうと思っています(爆)

そうこうしておりましたら福山通運様がおおきな荷物をお届けに(ノ゚ο゚)ノ


実はツールワゴンをAmazonで購入したんですけど、

在庫切れで納期が6月やと聞いていたのでビックリです。必死で探したんでしょーか(笑)


◆ジャーン

しかしちょっと失敗しました(;・∀・) 当店の作業場にはデカ過ぎましたヘ(_ _ヘ)

むー、よく寸法を調べるべきでしたそれにもうひとつ。。。


京都ツールよ、お前もか


◆休日の過ごし方◆
もう4月になってしまいました(;・∀・) なんでこんな早いねん。

すぐGWやないですか GWは予定立ててませんなー どないしよ。

水曜日は大した出来事もなかったのです。

茨木市役所と宝塚市役所の役所巡りをいたしまして終了。



宝塚市役所できれいな花、これはなんでしょうか パンジーですかね。

黄色の花好きなもんで珍しく写真撮りました

お昼ごはんは宝塚の魁力屋にてラーメン


◆ヤキメシセット今シーズン12食め~◆

その後は兵庫県内の山中をウロウロして帰りにはらがたわ峠の様子を見に~

前に来た時は大雪か土砂崩れかで通行止めやったんですけど何年ぶりでしょうか。



ここ道が結構アップダウンのあるつづら折れですねん。こんな道路今じゃ考えられませんよね。

旧のR173やったんですかね。

昔、少しトラック乗ってた時にここ通って舞鶴まで行ってた覚えがあります。

ここもやっぱり雰囲気ありますよな(笑) どんどん廃道になってくんでしょーか。



◆制限速度20km/h (笑)◆


なんかしらんけどバタバタしておりまして、修理の作業がどれも宙ぶらりんですねん

気ぜわしくあれもこれもやらんとと思うとどれも中途半端になってきております。

1個ずつクリアしていかんとしゃぁないですね。

先日のグランドアクシス。エンジンは組み上がりましたがタイヤ転がすとゴロゴロと異音がしてまして。

クラッチ部のベアリング変えたいんですがサークリップを外すのにウチの道具じゃ届きません。


で、急遽お取り寄せ。無事に分解できました