アクセスカウンター



カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ベンリィ110の修理◆
いつもお世話になっております新聞屋さんからまたまた修理の依頼をいただきました。

いつもありがとうございますm(_ _)m 本日の修理車はホンダのベンリィ110。


バッテリー上がりと共に、アイドリングが異様に高いとのこと。

バッテリーを交換してエンジンを始動しますと確かにかなり高いです。

かといってエンジンのチェックランプが点灯しているわけでもなく。難儀そうな予感

ネットで検索してみましたらおんなじような修理例が載っておりましたので参考にしました。

インジェクションのスロットルボディについているなんちゃらバルブの不良

よし調べてみようと分解しました。


が、全く問題なさそうです。しょうがないので清掃だけして再び組み付け。

おっと。スロットルケーブルの組み付け時に異常発見(笑)スロットルの遊びがまったくないのです

おいおいまさかとは思いましたが。。。


スロットルケーブルのアジャスターガパンパンに調整されておりました。

少し遊びをとってエンジン始動。完了です(汗)いらん手間食いました(笑)


明日はちょっとW1で走って来ようと思うんですが先日のテールランプステークッションを交換した後

どうもテールランプの作動がおかしい。チェックしておいてよかった。

アース不良です。ボルトの締め付けの接触のみのボディアースですのでどうしても接触が悪くなる。

先日ボルトの座面を磨いておいたんですけどそれでももうひとつのようです。

ですので配線1本追加しておきました。


しかしなんと原始的な。マイナスの配線は必要だと思います(笑)


◆ゼファー1100ベアリング交換◆
ゼファー1100の前後ホイール、スプロケットハブ、スイングアームピボットのベアリング交換を依頼されました。

パーツで持ち込み頂けましたので助かりますm(_ _)m


まぁホイールはマービックですねんけどね。


フロント完了。続いてリヤホイール。


続いてスプロケットハブ。


ここはベアリング2丁掛けでした。ですので1個追加で取り寄せです

問題はスイングアーム。

前もってパーツリストで確認していたんですけどニードルベアリングで受けています。

やっぱり懸念していた通りベアリングプーラーが合いませんわ。中途半端(笑)なサイズでした。

なんとか知恵を絞って無事にベアリングすべて摘出。

古いグリスを洗い流しておnewのグリスを注入します。


叩くのもベアリングを壊しそうで怖いのでプレスを使用します。



無事に作業完了(。・ω・)ノ゙ ベアリング待ちでーす。

◆2サイクルビーノ(SA10J)の中古車整備◆

根強い人気でお馴染みの4サイクルビーノの中古車の点検整備が完了しましたので

中古車のページにアップしておきました。多少のキズはありますが案外べっぴんさんのビーノです

お探しのお客様、当店のビーノも欲しいものリストに入れておいてくださいませ(笑)

午前中はPC仕事などの作業をし、天気も悪いのでダラダラしておりましたら

東京から無事にご帰還されましたrenさんが2年半ぶりにVTZでご来店。


ハンターカブの自賠責保険とVTZのオイル交換をしていただきました。いつもありがとうございますm(_ _)m

VTZのブレーキシューも忘れんうちに注文しておきましたよー(笑)

これからもよろしくお願いいたします

もう仕入れた原付の中古車を先に仕上げてしまいます

最後の1台ですが今度は2サイクルのビーノ。


側は全部外してしまっておりますが、キズもあんまりありません。


走行距離もこれまた手頃な1万8千㌔。


弱点のインマニも珍しくひび割れなどありませんし、駆動系も交換パーツはベルトくらいでしょうか。

ステムナットがよく緩んでいるのですがこのバイクも。

ついでですので フォークを抜いてベアリングのグリスアップ。


お買い得な程度の良いバイクになりそうです

左のミラーが根本から折れて残ってしまっておりましたのでまたまたボルト抜きです


ラスペネ漬けにしたり、トーチで炙ってバイスプライヤーで掴んで回しましたら

ちょっとは回るんですけどあるところからはびくともしません結局削り落とすハメに


今回はある程度ドリルで揉んだらリューターで削り落としていってみました。

最後はタップでさらいましたら完璧に(。・ω・)ノ゙


目分量でしたが無事に垂直も出ておりました。まだまだ修行ですな。


そういや今日、こんなメールが届きましてん。ややこしいメールですなぁ。


なんかホンマっぽいねんけどこんな時間にそれもfirefoxのブラウザでPC触ってませんし。

すぐに調べましたがやっぱり詐欺サイトみたいですね。クリックしてませんけどコワイっすね。

うまいことできてますわ。

雨の節分となってしまいましたが皆様は恵方巻きなどいただいておられますでしょうか。

ウチも今日は海苔巻きやと思いますが自家製です。

買ってきたやつって酸っぱいじゃないですか。苦手なんですよね

うちの巻き寿司はお酢がほとんど使用されておりませーん(笑)

早よ食べたいですが閉店後、西宮まで車検のW1の引き上げに行ってきます。

ありがとうございます。しかしまぁ雨やしかなんなー。気をつけて行ってまいります(。・ω・)ノ゙


◆中古車整備色々◆
昨日は午前中、BASの大阪茨木デポにTZRを無事に持ち込み、

閉店後は宇治までリトルカブの納車に走り売約車は全て納品完了いたしました。

ちょっと気が楽になりました(笑)

納車帰りにまた久御山の三壽さんでメシ食って帰りました。


ゆうべもチャンポン(笑)およびヤキメシをば注文。



ムチャクチャおいしいってことでもないんですけどええ感じです

まぁ腹いっぱいになってしまいました。食べ過ぎ禁物


今度こそなんか定食もしくは一品注文してみなあきませんな。


昨日、今日と寒いわ天気悪いわで気分もドンヨリでやる気が起きませんでしたが

さすがに昼から頑張って仕事を進めておりました。

まずはVTR250のエンジン不調の件。

キャブレターはすでに組み付けてありましたのでスロットルケーブルを交換してエンジン始動。

だいぶ調子はマシになっておるんですがスロットル開け始めのツキがもうひとつです。

上は気持ちよく回りますがホンダのVツイン。ツキももっとええはず。同調を診てみましたら案の定。


だいぶ狂っておりました。


合わせましたらすっかり調子よく~~ キャブレター車はやっぱり素直でございますな


調子づいてフロント回りをバラして点検整備です。

インナーチューブもサビで交換してしまいます。作業は休み明け。

ビーノ50のセルモーターのブラシが届きましたので組んでしまいます。


コンミュテーターも磨きまして。


ところがブラシが一本ハンダ付けでして非常に邪魔くさい


無事に組み付け完了。

最近ハンダゴテを買い替えたんですけど、店主の腕が悪いと思っていたんですが

ええのに変えたらハンダづけが上手になりましたわー(笑)熱量がたりてなかったみたい。

簡単に溶け込むようになりました。


車体に取付けて無事にセルが回るのを確認。OKです(。・ω・)ノ゙

駆動系うも掃除して組み付け。駆動系のパーツの程度はバッチリです。まだまだ使用できます。



これも続きは休み明け(笑)


さて明日は天気良く、少し暖かいという天気予報ですな。

単車乗ろうかなー。その前にW1のホーンをとりあえず交換しておきます。


ステーにまたクラックが入ってきています

しかしこんな重たいホーンでこの形状のステー。そら振動で折れますわな。

希少な純正ホーン。落としてきてもかないませんので音質のよく似たボッシュに変えときます。


乗る気はあるんですけど寒さに負けてまいそうっていうのとどこ行くかまったく決めてません~。

W1で行くかハンターで走るかも全く決めてないという。車検上がりのラパンも動かしたいし。

ひと晩悩んどきます(笑)


◆ビーノ50(SA37J)中古車点検整備◆
先日オークションで仕入れたバイクの点検整備、商品化です。

お恥ずかしい話、約2台ほどオークションに逆戻りです

と申しますのも外装がババチすぎますお金掛かり過ぎ。。。

やっぱりちゃんと下見して買わんとあきませんな。勢いで買うたらあきません(笑)

気を取り直しましてSA37Jビーノを点検します。


外装すべて外して掃除しながら点検します。

手間に見えますがこちらのほうが効率は良いのです。

すべて点検できますしね。順番に外装を付けていけばOKですし。


走行距離もお手頃な約1万8千㌔。

エンジンが異音大で2点になっていましたがエンジンの音ではなく駆動系の音のようです。助かりました。

駆動系の消耗品も女性のオーナーだったようでまだまだ使用できそうです。

ところがバッテリー上がりで回らないと思っていたセルモーター。

良品のバッテリーをつないでも回りませんやんΣ(・ω・ノ)ノ


ヤマハのセルモーター、相変わらず弱いようです。ブラシがチビってしまってます。

交換で直ると思いますが明日チェックしてみます。

他にもたくさんすることがあるんでゆっくり点検していきましょう。

明日の朝、売約済みのTZR250はBASのデポにドナドナしてきます。