アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆アドレス110 クランクケース分解◆


◆本日の西の空 18:26撮影◆

今日は一日良い天気で仕事もはかどりました。

朝からアドレス110のクランクケースを分解しておりました。


ピストンやシリンダーの程度は良好でした。

走行距離は19,000㌔ほどですがピストンリングとピストンピン、スモールエンドベアリングは交換しておきます。


SSTを使用して分解していきます。


ドライブ側のベアリング(写真の奥っかわ)が水分が入ったのか

若干サビが出ていたのが異音の原因のようです。

パーツの追加がありましたので入荷するまで放置プレーです。


車検でお預かりしているGPZ110Fと同時に引き上げてきましたエリミネーター400。

預かってきた時点で鍵がみつからないと言われていたのですが

本日連絡がございまして、結局紛失しておるらしいです

メインスイッチを外して鍵屋さんで作成してもらわないといけません。

カワサキのメインスイッチはブレークオフボルトといいまして

トルクを掛けたら頭が千切れてしまうボルトを使用しています。要は盗難防止ですわな。

非常に邪魔くさいですがトップブリッジを外して作業します



ドリルでボルトの頭を飛ばしてしまいます。ポンチでコツコツ叩いても緩むかもしれませんけどね。

やってられません(笑) また明日(。・ω・)ノ゙


◆アドレス110(CF11A)クランクベアリング交換◆
昨日~今日にかけてのお話。CBR250R(MC17)のレストアほぼ完了(。・ω・)ノ゙


お預かりしてから足掛け3ヶ月ほどでしょうか。

なぜに『ほぼ』完了かと申しますと、登録していないので試運転ができておりません(笑)

お客様に登録に走って頂く予定でございます。

リヤキャリパー&マスターの分解清掃点検。


リヤキャリパーの状態はとても良い状態でしたが、問題はマスターシリンダー。点検してよかった。


これまたいつものリターンポートの詰まり。エア抜き最中に異常に気づいたらかないませんもんね

縫い針でホジホジして荷札の針金を通して完了。


◆リヤタイヤもBT45に交換◆

本日届きましたドライブチェーンも交換して終了いたしました(。・ω・)ノ゙


先日13年前に販売させていただきましたアドレス110(CF11A)を諸事情にて買い戻しました。


永いこと大事に乗っていただきましてありがとうございましたm(_ _)m

2年前に整備させていただいておりますので程度良好なんですけど、

クランクのベアリングが少しだけシャーシャー音が鳴っておるようです。

中古車で販売しますのに気に入らんので分解します(笑)


◆ジャーンエンジン降ろしちまいました

明日から修理にかかります(。・ω・)ノ゙

ホンマは日記書いてる時間があんまりないんです。することようけあり過ぎ(;・∀・)

売約済み車両は無事にすべて納車完了しております。ありがとうございます。


◆CBR250R(MC17)フロントフォークシール交換◆
今日で3月も終了だーっ疾すぎますやーん。じきにGWやわ。

昨日の話。CBR250Rのフロントフォークを分解して清掃。


シールセットを交換後、フォークオイルを規定量注入、オイルレベルで調整して完成です。

ただインナーチューブの摺動面にも深めの点サビが発生しておりますので要注意ですね。

漏れが起きる場合はインナーチューブ交換もしくはリクロームとなります。

ステムベアリングもチェック&清掃&グリスアップ。


多少サビのせいかグリスも赤くなっておりますが点検しましたがまだまだ使用できそうです。

移動させたいので早速足廻りまで組んでしまいましたよ。


キャリパーはまだバラしたまんまなんですが、マスターシリンダーの状態も良くないようです。


ピストンを固定するサークリップは錆びて固着。なんとか外れましたがヤバいところでした

休み明けにでもブレーキのほうも作業してまいります。

並行してリトルカブのリヤハブがサビで塗装が浮いてしまっておりましたのでペイント。


こちらも本日組んでしまいました。スポーク&タイヤ&ドリブンスプロケットも新品です(。・ω・)ノ゙


定休日明けも作業が満載です。楽しいわー(笑)

先日のリード90の納車帰り。ご期待に答えましてラーメンを食べて参りましたよ(。・ω・)ノ゙

枚方の国道(R1)沿いにあるその名も赤玉ラーメン。

思い出しますと確か3度めの訪問。


ラーメンと焼き飯のAセット&ギョーザを追加。ちょっとくい過ぎた

オッサンは腹八分にしとかんとね(笑)っちゅうかこのチャーハンってハーフなんかな量多すぎ。

しかしなんかもひとつやったなー。もっと美味しく感じたんやけどなー。

スープもチャーハンもなんか甘ったるーい感じ。食べきるのに必死でございました。

明日は敦賀まで点検のハンターカブを納車に行ってきます(。・ω・)ノ゙

またまたドライブ楽しいなー。


◆CBR250R(MC17)フロントタイヤ交換◆
今日の西の空はなんか向こうの方に山並みが見えているような雲でした。


本日も若干バタバタしておったのでなかなか作業が進みませんでしたが

合間をみてCBR250Rのフロントタイヤの交換とディスクプレートを装着してしまいました。


お客様ご指定のBSのBT45です。カッコよろしいな

その他は中古車のBJのパーツや車体の洗車に勤しんでおりました。

今晩は奈良まで売約しましたリード90の納車に走ってきます。

帰りにラーメン食べようかどうか悩み中(笑)

どうせ食うんやろとかいうツッコミは却下いたします。


◆中古車整備色々◆
今日は都合によりCBRの整備の続きはできませんでした(笑)

todayの入荷待ちでしたパーツが届きましたので組んでしまいます。

待っていたのはクラッチシュー。結構チビっておりましたので交換します。


下が新品、上が付いていた物です。んー、なんと良心的なバイク屋なことでしょう(爆)

黙ってたらわからんのにwwなるべく後でお金掛からんようにして出荷しておりますm(_ _)m

セカンダリーシーブもチェック。損傷はありませんでしたがグリスが汚かったので入れ替え。


完成したのですが、なかなかエンジン掛からんかったのです。

調べましたら火花飛んでない(ノ゚ο゚)ノバラす前は掛かってたのに

落ち着いて考えましたらACGから出ている配線を一本繋げておりませんでした。


大変焦りましたわ。で、晴れて完成~またHPに載せますね。


もう一台、買取りで入庫しました原付を仕上げます(。・ω・)ノ゙

平成19年(2007年)に新車で販売したヤマハのBJが戻ってまいりました。

13年経ちますが、ほとんど乗ってはりませんねん。4,000㌔ほど。もったいない(笑)

中古車で売りまっせー。駆動系も全く痛みなし。


しかしキャブレターはやっぱり詰まっておりました


タイヤも全然減ってないでしょ。


その上、チョークプランジャーが固着して抜けません

無理やり引っ張ったら壊れそうですのでここはひとつ、ひと晩エンコン漬けにしておきます。

明日も頑張ろう(笑)