アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆VTR1000Fトラブル◆


◆本日の西の空 17:23撮影 日の入りは16:48のようです◆

昨日の日曜日にヘルプのメッセージ。いつもお世話になっているVTR1000Fのお客様。

ブレーキトラブルとのことで写真が送られて来ました。


コワ-(;・∀・) とりあえずゆっくり乗って来てくれました。ホースのこんなとこから漏れるんですね。

まだブレーキがスカスカになっているほどでもなく良かった。でもその時点で気づくべきでした。

ブレーキオイルは塗装などを痛めますのでキャリパーやホースなども外して速攻洗車。


ディスクもベタベタでしたので右キャリパーも分解、パッドも清掃して脱脂してしまいます。


オリーブを交換すれば直るかとホースも分解してみましたが特殊なホースで修理不能な感じ。


バンジョーも緩んでなかったので漏れそうにない。

組み付けて漏れたらホースの交換です。

本日朝から作業開始。キャリパーにパッドなどを組み立てて装着しようとしましたら発見。


フォークオイルですやん(ノ゚ο゚)ノ 少し漏れとるなとは思ってましたが

ひと晩置いてるだけでこんなに漏れるとは(;・∀・)

今冷静に考えますとどう考えてもフォークオイルですわ


幸いにもブレーキホースも漏れはなかったから良かったもののバラして損した

明日はお休みですがパーツが到着しましたらすぐに組めるように早速分解しておきます。


ダストシールを抜いてみましたらオイルシール自体がサビだらけでした。そら漏れますわな。


しかしイヤな予感は的中。シールが錆びで膨れてしまって人力ではインナーチューブが抜けません。

頭を使いましょう。


バイスで咥えてスライドハンマー方式。両手でおもっきり引っ張れます(笑)

それでもやっとこさくらいで抜けましたわ。抜けてよかったくらいのレベル。

写真撮り忘れましたが洗浄も終了。日記を書いております。

木曜日も忙しくなりそうです。


今日は娘さんのお友達がかわいいかわいい黄色のスーパーカブ110を予約してくださいました。


◆HONDAのHPより◆

納期は3月だそうですがご注文いただけました。ありがとうございますm(_ _)m

早速オーダーかけときましたよー。ご迷惑をおかけしますが申し訳ありません。

明日は久しぶりにW1で近場で出動予定です(。・ω・)ノ゙


◆PCX125(JF56)点検開始◆
3連休の中日~~。昼からはセロー225W、引き上げに来てくださいました。

ありがとうございます 下取り車がございますのでまた日記ネタにさせていただきます。

PCXの点検を開始いたしました。


駆動系を分解点検してみましたがまったく問題ありませんでした。やはり実走行距離のようです


いつものようにクラッチシューの面取りと軸受のグリスアップはしておきます。


エアーエレメントもきれいな物でした。

外装も気をつけて慎重に慎重に外したのですがやっぱり何カ所か爪を折ってしまいました(泣)

一番難儀したんは左のポケットのあるところのカバー。

あまりにも取れそうにないので引っ剥がしたりました(怒)要交換ですわ。

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス。座右の銘です(笑)ちょっとちゃうかww

安いパーツで良かった(笑)

イライラしますわー。店主気ぃ短いのです(笑) 血圧も上昇していたでしょーw

腹立つので外装全部外したりました。


とりあえずは洗車して組み付けていかんとあきませんな。

実はここまで分解した理由はちゃんとございまして、

メーターのレンズにクラックが入ってる気がしたのでバラしてみましたら案の定。


なんでこんなとこが割れて来るんでしょね。

湿気が入って曇るのもイヤですので部品を取り寄せます(。・ω・)ノ゙

P.S.
PCXメーターレンズクラックと検索しましたら例があるようですね。。。

ついでにリコール情報を検索してみましたら。。。


ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 外装外して結果オーライですな。


◆PCX125(JF56)入庫◆
世の中3連休の初日。皆様いかがお過ごしでしょーか

なんかいよいよ気温が下がってまいりましたね。そろそろ冬に向かうのでしょうか。


先日外装がきれいだけどもエンジンが壊れているかも知れないと言うてたトゥディFI。

コンプレッションを計りますとやはり5㌔くらいしか出ませんでしたのでグズグズ言うてんと

エンジンを下ろして分解開始。バラバラにするのが好きな店主です(笑)

って言いますか中でどないなってんのかが知りたいのであるw

この車両数年前に当店で新車で販売したバイクですがその後全くオイル交換

などの修理にも全くこられなかった車両なのです。

ですので素性がまったくわかりません(;・∀・)

しかし案の定ヘッドカバーを開けてみましたらこの通り


走行距離は1万6千㌔程ですがオイル交換してはらなかったのでしょうか。コッテコテです。

カムシャフトは生きてるようですがロッカーアームは要交換です。

続きましてはシリンダーヘッドを開けてみます。。。


ピストンもえらいことになっておりました 

腰下も分解しましたがクランクは大丈夫のようです。

少し部品代が掛かってしまいますがもったいないので直して販売予定です。

素性のわからんバイクを販売するよりあまり利益はなくても自分でエンジンを組んだ

車両を販売したほうが安心なのです。信用できるのは自分だけ(笑)


お客様からお預かりしております国内仕様のCT110。


近くのショップで10万円で購入して来られたようです(笑) 格安ですやんw

国内モデルですがきれいにモンツァレッドに塗り直されておるようです。

店主が行くようなわけのわからない道を走りたくてガマンできずに買って来られた模様(笑)

CT125の新車を売りつけようかと思ってたんですけどーー(笑)

エンジンは掛からないようですし、配線はグッチャグチャ。キャブレターも社外品が装着されています。


燃料タンクも置いてあっただけでグラグラでした(;・∀・) 12V化にもしているようです。

配線グチャグチャなのはやる気を削がれてしまいますが、ハンターカブのエンジン始動などお手の物(笑)

キャブレターはノーマルキャブももらってきはったようですが、部品が足りませんので

注文しましたが既に廃番でござんした。お客様に相談しましたところ純正新品キャブ、

いっときましょうとのこと ラジャー

その心意気に店主がお答えいたしましょう(笑)部品が到着しましたので新品キャブ装着。


グチャグチャの配線はなぜか意味不明なアース線がたくさんありましたのですべて撤去。

スッキリしたところで店主のハンターカブの配線を見本にして結線。

そんなんイチイチ覚えておりませんからね(笑)

プラグの火花確認をしようと思いましたらメインスイッチの接点不良。ONで電気流れません。

要分解かと思いましたがラスペネを流しましたら導通いたしました。

電気廻りはすべて正常になりキックしましたが火花がやっぱり飛びませんので

プラグを掃除いたしましてポイントを磨いて(国内仕様はポイント点火です)調整。

火花も飛びましてあっさりエンジンも始動いたしましたが、吹かんですやん。

キャブ新品やのに。プラグの焼けは悪くないので点火系のような気がしますが

スロットルケーブルとブレーキワイヤーがダメなので注文。入荷してから原因を探る予定ですので休憩。


表題の件。モトフェニックスには大変珍しくPCX125(JF56)を仕入れてまいりました。


マジメに125ccのスクーターも置いておきませんとね。

なんと走行距離はたったの2.711㌔


傷も少なく大変程度も良さそうなのですが、一旦全部外装外して点検いたします。

スクーターの場合、隠れておりますので心配ですわ(笑)なにされてるやわかりませんからね。

あくまでも念の為です、念の為。外装脱着の練習の意味もございます(笑)

また報告いたしますーm(_ _)m


P.S.
日記書き終わって保存する直前にPCがブルースクリーン

全部消えてしまったかと思いましたが保存されておりました(笑)

消えてたら今日の日記はなしでした(。・ω・)ノ゙


◆TW200 発送完了◆
昨日の定休日は朝の早よからバイクハウスオービットさんのトラックに相乗りさせていただきまして

八尾のプリズムホールとかいうとこまで整備主任者法令講習とやらに行ってきました。

要はお仕事です(笑) 阪神高速の通行止めのおかげで大阪中混雑しておるようで

時間が読めませんので9:45からの講習のところ7:30にお家出発しましたわ(;・∀・)

で、講習会。ほぼ二輪の認証工場に関係するお話は皆無で(笑)

自動運転の車や人間や障害物を察知してブレーキを掛けるような自動車、

車線をはみ出したら教えてくれるような自動車などには色々なセンサー類が

フロントガラスやらバンパーについておるようです。あんまり考えたことありませんでしたが

そらぁそうですわなwそうしますと交通事故などでバンパーの交換やフロントガラスの交換などを

行いますと新たに調整しないといけないようなのですが、その作業を行うにあたりまして

新たに電子制御装置整備の資格を取ったうえで専門の認証をを工場で取得しませんと

作業が行えませんとかいう話がメインでございました。

今のところ二輪業界にはあまり関係なさげなお話でしたので耳半分で聞いておりましたが

ややこしいお話でございました。しかしそうなりますと高齢化の進む小さい整備工場

などは経営がきつくなりそうですよね。廃業されるようなところも増えるんでしょうか。

それはよいのですが、講習会場えらい密でしたで(;・∀・)

入場時にお手々の消毒はしましたが体温は計りませんでした。

皆さん寝てるか真剣に話聞いているかでしたので、

誰も会話などしておりませんでしたので大丈夫やとは思いますが。

12時までの講習で守口に戻って昼メシのカレーうどんセット 美味しゅうございました。


おうどんもさることながら付け合せを鶏唐か鶏天か選べるのですが鶏天にして大正解。

美味しかったー お腹一杯でした。


本日、朝からTW200のチェンジシャフトシール&ドレンボルトO-リングの交換作業。


すでにオイル交換は済んでおりましたのでもったいないんですがまたオイルを抜きます。

が、ジェネレーターカバーを外さんとオイルシール外せんようですな。。。

ガスケットは新品に交換済みでしたのできれいに外れてくれましたので

助かりましたが意味わかりませんね。整備性悪いよね。


作業完了(。・ω・)ノ゙ よくよく考えますと明日は天気予報が雨の予報。

土曜日からは世の中アホみたいにまたまた3連休のようですやん。忘れてましたわ(;・∀・)

段取り狂いますので車検に出していたアクティトラックが本日帰ってきましたし、

急遽BASの大阪茨木デポまで持ち込むことにいたしました。

山の中に移転して久しいのですが先日便利な道路がやっと開通いたしました。


前までは地図の茨木亀岡線に出て東側からしか入場できませんでしたが

サニータウン側が開通いたしまして10分くらいで行けますがな助かります。


◆府道1号線の看板が(笑)◆


◆帰りは左に曲がるとサニータウン◆


駐車場からの帰り道、近くの小学校の銀杏がきれいでした秋やねー。

とか言いながら今日は夏日やったようで半袖です(笑)


◆ゼファー750配線修理完了◆
昨日は予定通り和泉の陸運支局までセロー225Wの登録に走ってまいりました。


この看板なんでピンクなんやろか(笑)

ちょっとショックなことに陸事の食堂ってもうなくなったみたいですね。

肉うどん食べよう思ってたのに。スカくらったので我慢できずに帰ってきてから

久しぶりに来来亭で食ってしまった(;・∀・)たまに食べると美味しいのよね。


下道で行ったらやっぱり2時間掛かってしまいました。

一日仕事になりませんでしたわ。でも帰って来てからTW200の試運転をしてきました。

TW。今乗ってみますとこのバイクもおもしろいですね。トコトコ走るのにちょうどよい。

あまりスピードなどは出なさそうですが。

試運転して気づいたんですがトリップメーターついてませんやん。


◆上、TW。下セロー225W。◆

若干不便ですね。メーターをセローかなんかのに交換しても良いかも。

すこぶる調子は良かったんですが少し手直し。チェンジペダルのオイルシールから

少し滲んでいるような気がしますので交換しておきます。

お客様、遠方ですので面倒みれませんのでなるべく完璧にして納車します。

来週の始めにはBASに持ち込めそうです。今しばらくお待ち下さいm(_ _)m


先日のゼファー750の配線ボロボロの充電不良問題。

昨日TWの試運転後、作業開始。半田で配線つないで修正。



ハーネステープでまとめて完了。

写真のカプラーで外してACG単体でのAC電圧を測定。今度は3通りとも発電量もOKです。

続いてカプラーをつないでバッテリー端子で充電電圧測定。完全に直っております。

電気負荷を掛けた状態でも14V強まであがっております。


本日アドレスV50の中古車も完成しております。


HPにアップしましたのでお探しのお客様、お気軽にお問い合わせくださいませ。

明日の定休日はまったく気づいてませんでしたが整備主任講習会に半日行ってきます。

ちょっと勉強してきます(笑)