アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ZZR1400ヘッドカバーパッキン交換◆
メーデーの昨日、朝一番ZZR1400の車検に走ってまいりました。


一発合格不安のヘッドライト光軸もOKでした

さっさと帰って来て早速ヘッドカバーパッキンよりのオイル漏れの作業に入ります。


作業がやりやすくなりそうですのでラジエターも外して清掃およびクーラントのチェック。再利用できそうです。




ラジエターの裏っかわもギットギトです分解前に高圧洗浄機で汚れを落とします。

ヘッドカバーパッキンの交換よりこちらのほうが時間掛かったかも(笑)


交換作業も無事完了。エンジン始動、オイル漏れやクーラント漏れのチェック。

最後にフロントホイールのディスタンスカラーとダストシールを交換します。


こんなとこ普通交換することはないんですけど、タイヤ交換などでそのたんびに交換を勧められて

いたということで疑問に思っていたのですが納得

通常スチール製なんですけど、重量からしますとアルミでできていそうです。

それにメッキが掛かっているみたいで剥がれてきています。

ただ交換しなくても危険性はなさそうに思います。


車検整備完了です。せっかく磨きましたが雨なので外へ出せません(笑)


先日からの懸案でありましたラベルダのリヤマスターシリンダーピストンの固着。


転がっていたマスターシリンダーをつなげてなんとか壊さずに抜けました(笑)固かった

清掃、ホーニングして組立ても完了。続いてキャリパーも分解点検しました。



車体への組付けはまだですが、ブレーキ関係の整備は終了。気が楽になりました。

しばらくラベルダは手を付けられないかも知れません。


◆ZZR1400 車検整備点検◆
さて昨日からGWが始まっておりますみなさまいかがお過ごしでしょうか

今日も朝からピーカンです。天気が良くて良かった

店主はお仕事しておりますが

お預かりいたしましたrenさんのZZR1400。

明後日車検に走りますので本日は朝から車検向けの点検と書類の作製です。


認証取得に伴いまして、非常に高価な排気ガステスターも導入しておりましたが初めて電源ON(笑)

そうこうしておりましたら、そろそろいらっしゃる時期だとは思っておりましたがりらさん登場(笑)


恒例の芥川の鯉のぼりに行きはるようです。元気ですな(笑)

今日はおもっきり紫外線が厳しそうですので日焼け対策も万全に

気をつけていってらっしゃい

早速測定。



車検証で確認いたしますと平成11年排ガス適合車とあります。

少し高いような気もしますが、調べましたらCO4,5%、HC2,000ppmのようですので合格です。

念の為にエアーエレメントを点検。結構汚れておりますね。


2年前から15,000㌔走っています。よう乗ってはると思います。

テストでエアーエレメントを外した状態で測定。

写真撮り忘れましたが、あまり変わらんか逆に数値が上がった感じ。

エレメントをエアーで清掃。取付けてもう一度測定。


だいぶ下がりましたね。大丈夫でしょう

ヘッドライトも店主の見立てではOKそのまま突撃します(笑)

光軸で落ちたらテストセンターで手直ししてもらいますわー。

さてこれから何の作業をいたしましょう。


◆UA07J ギアエンジン分解◆
先日のギアのエンジン故障。作業OKの許可をいただきましたので

キッチリ部品を拾う為に腰下も分解してしまいます。ピストンの破片を探すため(笑)

左のカバーを外すとベルトが見えますがこの状態でございました。切れる寸前ですね。


なんか作業しにくいエンジンながらエンジン降ろして分解していきます。


ストレーナーのキャップを外しますとなんかわけのわからない切り粉がたくさん

なんかマズイすよね。。。

分解完了ピストンの破片は出てまいりました~~(笑)


しかしやっぱり他にマズイことが。


コンロッドのベアリングが粉砕しておりました。店主ピストン割れてるのに気を取られて見逃しておりました。

写真で当然わかりませんが、ガッタガタです(笑)

お客様に見積りを再連絡して作業許可をいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

GW中に組めると思います


長いことバックオーダーの掛かってたキャビーナ90のムーバブルドライブフェイス。

いわゆるプーリーですが(笑)本日やっとこさ入荷


ウェイトローラーも交換、スライドピースも装着してバッチリ


クラッチシューも換えときました。



長らくお待たせいたしましたm(_ _)m

本日renさんが東京からZZR1400で帰阪


継続検査のご依頼でございます~~ いつもありがとうございます~m(_ _)m

5/1(火)に車検受けてきます~ 整備色々は後整備でなんとか間に合わせたい。


ぜいろくさん、お迎えお疲れ様でございます


◆ラベルダRGS1000キャブレターオーバーホール◆
カタナの400もせんとあかんのですが、リヤブレーキも気になってラベルダに手をつけてしまいました


リヤブレーキがまた整備しにくい。サイレンサーを外さんとキャリパーも触りにくいし

マスターシリンダーを外すのもひと苦労。邪魔くさいので外装をハグってやりました(笑)

インナーチューブも錆だらけで再メッキを掛けなダメなんですけどね。

写真撮ってませんが実はリヤブレーキのマスターシリンダーが固着しております(泣)

果たして抜けるのだろうか。圧縮エアーくらいでは抜ける気配もございません(笑)

とりあえずラスペネ漬けにしてありますので後日報告いたします。

スロットルの動かなかったキャブレター。どうも3番のスロットルバルブのみ固着しているようです。


まったく動きそうにもないのでひと晩、エンコン漬けに。今朝なんとか抜けまして分解。

意外と程度良いといいますかなんといいますか(笑)


3晩のフロートチャンバー内のみこの状態。他は問題なしでした。


今日一日かけて清掃清掃

国産車と違って部品潰したらありませんので慎重に作業しておりましたので疲れましたわ


大変きれいになりましたフロートチャンバーパッキンはまたいつでも交換できますので

今回は耐ガソリン性の液体パッキンで応急処置。キャブレター各部も磨きながら組んで完成です。




◆ヤマハ ギア修理見積り◆
昨日の定休日。まったく予定もなかったので朝から守口まで散髪~。

その後、忍者の伊藤社長に連れて行ってもらったお蕎麦屋さんがおいしかったので奥さんと再訪

麺坊 蕎麦博。ちょっと遠いですが河内長野のお店です(笑)


昨日は店主は大好き天麩羅蕎麦。奥さんはたぬき蕎麦。&双方ミニ丼。


◆天麩羅蕎麦&ミニ丼


◆たぬき蕎麦&ミニ丼

このお店の変わっているのは唐辛子が写真の赤いのんなんです。

練ってあるというか。これが結構辛くておいしいのです。

今回もお蕎麦おいしくいただきました。ご馳走様でした。


表題の件。新聞屋さんがまたまたお仕事をくださいました。ありがとうございますm(_ _)m

ヤマハのギア。エンジンがガラガラいうて停止したとのこと

セルを回してみますとカラカラと異音がして掛かりそうもない。


圧縮圧力は7㌔。エンジンを始動できないほどのコンプレッションではないですね。

プラグを診てみますとこの状態。まったくダメですね。


ちなみに交換したら始動すると思い交換、セルONで掛かりましたがすんごい音が(笑)

音的には腰上からの音でございます。

異音の原因を探る為に、エンジン分解していきましたらシリンダーヘッド廻りは全く異常なし。

ヘッドをハグりましてピストンヘッドやバルブ廻りもまったく異常なしで不安になってきました。

せっかく分解したのに原因みつけれんかったら意味ないやーん

しかし、あんだけ音してたのに何もないことはなかろうに。

最後にシリンダーを抜いてみましたら原因が明らかに。



ピストンスカート割れてますやん そら音出ますわ。

幸いにもシリンダーなどに損傷はありませんでした。

しかし、難儀なのは割れた破片。エンジン全バラせなあきませんな。。。

只今、修理の許可待ちでございます。