アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆モトフェニックスGW終了◆
長期お休み取らせていただきまして申し訳ございませんでした。

本日より平常通り営業再開させていただいておりますm(_ _)m

東北ツーリング。

トラブル満載でしたのと長文になりそうですので分割でボチボチ書いて行こうかと思います(笑)


本日朝イチ休み前にご購入いただきました2サイクルビーノの登録に。


いつものようにチャリンコで走ってたつみやで朝天ぷら蕎麦。美味しゅういただきました。



お休み中お預かりしていた修理車をこなし、SRX250のクラッチ板も入荷しましたので早速作業。

お待たせして大変申し訳ありません。


この矢印と。。。


この三角印を合わせて組み付けるみたいなんですがなんの意味があるのでしょうか。


完成です。軽く一周してきましたがバッチリでございます。

明日はお天気も下り坂のようですが、朝天気が持っていれば

試運転して調子に問題がなければ納車OKです(。・ω・)ノ゙

今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m


◆CT110作業開始◆
連休前からご紹介でお話のあった2サイクルビーノが売約となりました。

ありがとうございます 10連休とかでもお店は開けておくものですな。

納車がツーリング明けとなってしまうことも快諾いただけました。申し訳ございません。

納車まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m


本日はCT110の前後ホイール分解とクランクケースカバーのペイント下準備に勤しんでおりました。

実はこの北米仕様。マイルメーターを嫌ったのかメーターが㌔表示の物に交換してあります

ですのでメーター表示が6,077kmですが走行距離が不明車です

長期乗っていなかったのか始動時にキックも滑っていましたので点検です。


遠心フィルター部のスラッジもほとんどなくきれいな状態ですので走行距離は少なめだとは思われます。

クラッチも状態は良いのですがなぜに滑るんでしょうかね。


中古で仕入れたCT110やスーパーカブ系はほぼキック始動時に滑ります。

悔しいけど謎です。

結局フリクションディスクを交換のハメとなりそうです


◆GW2日め◆
4/28(日)。GW2日めでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたくしは仕事しておりますので関係ないのですがなんや寒いですし、天気もパッとしませんな。

明日は雨が降るような予報のようですし。

SRX250の登録が完了しましたので雨が降らないうちに試運転しようと思ったら

やっぱりクラッチが張り付いてしまっているようです。長期放置車両の場合は仕方がありませんね。

気を取り直して交換済みのエンジンオイルを抜いてクラッチ分解。


前にギアを入れてテストしたときはどうもありませんでしたので

そんなに酷い張り付きではありませんでしたが遠方のお客様ですので

また張り付くかもしれないフリクションディスクは交換してしまいましょう。


スチールのクラッチプレートは跡が残っていますが磨いておきました。


申し訳ありません。納車まで今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

昨日の日記で書きましたCT110北米仕様。バラバラにしときました(笑)



ちょっときれいにしていきます(。・ω・)ノ゙また時間掛かるけど


GW明けに予定している東北ツーリング。龍神JAPANの木村社長とは2日めの夜に

秋田のホテルで合流するのですが初日と2日めは単独行動です。

ですので少し予定を立てておきました。


◆5/6 初日◆

初日ははじめはオール下道で会津若松まで走ったろうと思ってましたが(笑)

チェックインせなあきませんので到着できんかったら困りますので信州中野ICまで

高速道路で走ることに変更いたしました。無理は禁物でございます。

計算では約677㌔、約9時間半の走行となります。


◆5/7 2日め◆

2日めは朝一喜多方ラーメンで朝ラー←ここ重要してから景色の良さげなスカイラインを何本か走って

秋田県のホテルで合流予定です。2日めは計算では約490㌔、約10時間の走行です。

3日め以降はその都度相談してルート決定予定です。

行きたい場所考えとかな(笑)楽しみ楽しみ


◆CTX200オイル漏れ修理◆
ちょっとレアなオートバイがオイル漏れで入庫しました。分解前の写真撮り忘れました(笑)


ようわかりませんけどブラジル生まれのオーストラリア育ちの農業バイクだそうです。

以前のオーナー、ぜいろくさん。現オーナーはとしさんでございます。

オイル漏れの修理依頼ありがとうございますm(_ _)m

いろんな箇所に伝ってしまってますのでどっから漏れてるんかわかりにくいんですが


タペットキャップのO-リングがへたっているんかと読みましたがどうも違うみたい。


カムカバーとシリンダーヘッドの合わせ面からの漏れですな。

分解していきますと漏れてると思われたタペットキャップのO-リングには液体パッキンで処理済みのよう。


カムカバーも外しますと。


カムカバーはガスケットが入っていなく、液体パッキンのみなのですが

全面のうちこの部分だけがやっぱりオイルで濡れております。

エンジン上部からのオイル漏れに気をとられてましたらアンダーカバーやクランクケース下部

もオイルでギトギトでしたので調べましたらやっぱりここからでした。


60㌔くらいで走るとピチャピチャという感じの音がするということなんですが

カムチェーンテンショナーを外すのにエキパイも外したのですがEXパイプパッキンに液体パッキンが塗ってあります。



まだ走らせてませんので定かではありませんが音の質から言うと排気漏れの

ような気がしますのでパッキンを交換してみます。

パーツは先程オーダー掛けましたので連休前半には直りそうです。

それにしてもだいぶ燃調が薄いみたいでプラグも真っ白です。


少し調整しておきますね。


◆XLR125R中古車仕上げ もうじき出来上がり(笑)◆
ぜいろくさんの日記を呼んでおりましたら芥川の鯉のぼりの話が。

もうそんな季節かと思ってましたら早速りら姉さんが来られました(笑)


お知り合いになってから毎年恒例行事でお立ち寄りくださいます。ありがとうございます(笑)

来季もよろしくお願いいたします


さてXLR125Rの作業は続きます。

エキパイのヒートガードの取り付けボルトが焼き付いてお約束のように折れてしまうのですが

ボルトの除去を行い、リペイントしておりました。


なんとかリカバーできましたから今さらながらカミングアウトいたしますが一番難儀しましたのがこのXLR。

入庫時点でわけのわからん短い短いサイドスタンドが装着されておりまして

スタンドを立ててもほぼ自立できんくらい寝てしまっておりました

スタンドを注文しようと思いましたらすでに廃盤Σ(・ω・ノ)ノ

しょうがないので鉄パイプを買って来て溶接して長さを調整するんですがなかなか難しいのです。

やっとこさ完成したって感じ。。。


なんとかええ感じの傾き具合にできました。


巣穴にパテ埋めてペイントして出来上がり。

もうじき完成しまっせ~~




東北ツーリング。

悩みましたがやっぱり今回はW1で行って来ようと決めました。

東北の山々にW1サウンドを響かせてこようと思います。自己満ですねんけどね(笑)

例の尻当てをW1にもあてがってみました。


ええ感じやん

おケツ痛から解き放たれることを願う(笑)またインプレいたします(。・ω・)ノ゙