アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆4連休は大渋滞(;・∀・)◆
世の中の4連休もいよいよ明日一日になりました。

皆様如何お過ごしでしょうか。

なんか高速道路はすごい渋滞のようですね(;・∀・)


◆昼13:07


◆夜18:00

どないなってますねん(笑) 渋滞抜けるのに何時間くらい掛かるんでしょうか。

昨日も混んでたようなんですが大山崎JCTで事故らしかったので

しょうがないなと思ったんですけど関係なかったようですな(笑)

皆様ご苦労様でございますm(_ _)m


SRXを早く組み立てたいので本日は塗装を行っておりましたよ。


◆フロントフォークボトムケースとアンダーステム◆


◆トップブリッジ&ハンドル◆

ひと晩乾かして明日組めたら組んでしまおうと思います(。・ω・)ノ゙


C90を4速化させていただきましたお客様に新しいお仕事をいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m 奥様がお乗り予定のズーマー。


エンジンが掛からないらしい。

入庫後、キャブのドレンからガソリンを抜きますと臭いのが出てきましたので

キャブ詰まってるやろなとか思いながらも分解前に始動を試みますが

なかなか掛からない。エアクリ外して手チョークしてもなかなか掛からない。

と、なんかの拍子に掛かりだしましたがやはり調子が悪そう。

ですのでキャブレターを外しますがインシュレーターが硬化してしまって結構固い(;・∀・)

なんとか外れたと思いましたら千切れてた(笑)


キャブも分解しましたがジェット類は詰まっておりませんでした

とりあえずは休み明けにパーツ注文して組んでみます。

ちなみにこのズーマー。最近トラック取りに行って積んで降ろしてトラック戻しに行く

のがあまりにも邪魔くさいもので運動がてら2,3㌔歩いて引き上げに行き

2,3㌔押して帰ってきました(笑)変なバイク屋やなぁ。。。w

なんかわたくしもどっか行きたなってきた。

連休をいただきまして平湯でも行って来よかなとか思ってますが寒いんやろね(;・∀・)


◆SRX250(3WP)作業開始◆
なんか夕方になってまた天気悪くなってきました茨木市です。雨降るんかな。

今日はバッラバラで長らく放置しておりましたキャブレターを組んでしまいました。

なんで長いこと放置していたかと申しますと、見た目もきれいにするために

バラバラにし過ぎて元の状態に戻す自信がなかったからです(爆)

というのは冗談ですがスマホのカメラは大変助かりますよね。

わけがわからなくなりそうな時に写真で撮っておけば済む話です。

昔はどないしてたんやろか。ノートなどにメモっていた記憶もあります。


分解前はエンジンは始動しておりましたが少しオーバーフローしておりました。

フロート高さがかなり高くなっていましたので標準に調整。これで止まってくれればいいんですが。

O-リング類やチャンバーパッキンなどゴム類はすべて交換しておきました。


ビス類もすべて新品に交換しておきましたのでだいぶ見た目は良くなりました。

続いてフロントフォークのオーバーホールやステムベアリングのグリスアップの準備です。

フォークはすでにオイルが滲んでしまっていたのですが

悲しいかなインナーチューブの摺動面にも点サビがあるようです。


高価ですのでかなり儲けが減ってしまいますがここは気合をいれまして新品に交換です。


で、分解したのですが、多分最近オイルシール交換されていると思います。

きれいな赤いフォークオイルが出てきましたしボトムのボルトが簡単に緩みましたから(笑)

インナーチューブは交換しとかんとまた漏れそうです。ナイス判断でした(笑)

で、店主の記憶が確かなら不等ピッチのフォークスプリングってピッチの狭いほうが上ちゃいましたっけ

誤組みされていた模様。。。

フォークを組んで各部ペイントしましたらフロント廻りを組んでしまいます(。・ω・)ノ゙


◆C90DX 完成(。・ω・)ノ゙◆
C90のキャブレターのパッキンセットが入荷いたしましたので早速交換。


ジェット類もエンコンに漬けてきれいにして組み立て。

写真撮り忘れましたが7万㌔も走っていますのでエアエレメントも新品に交換。

カブのエアエレメントってなんでかあんまり汚れている感じがしませんわ。

無事にエンジン始動。少し暖気後試運転。

ローギアからニュートラルに戻す時に少し渋い感じがしますがミッションも問題なし。

リフトアップして下廻りその他オイル漏れがないかチェックして異常なし。完成です


いつでも納車結構でございます。また連絡いたしますm(_ _)m


懸案のTWのデカール問題なのですが、早速今朝から作業開始(;・∀・)

結局先に形に切ってから貼るという手順にいたしました。

ビビってた割には我ながら案外きれいに貼れましたヽ(゚∀゚)/ワーィ


あえて言うなら艶有りのカッティングシートにすりゃよかったかなとか




プラッチック(笑)の劣化は多少ありますがきれいになりましたなー

やっぱりカッコよろしい(笑)

定休日明けに届く部品をもう何点か交換して完成です(。・ω・)ノ゙

次はフロント廻りとキャブはすでに分解しておりますがSRX250(3WP)を仕上げていきます。



◆シングルエンジンですがキャブはツインキャブ◆

懐かしいお客様いかがでしょうか(笑) カラーはブルーイッシュブラックです。


今日は大変良いお天気でしたが明日はどうも下り坂のようですね。

W1で走りに行こうかと思っておりましたが

本日京都市内のお客様に在庫の2サイクルビーノをお買い上げいただきましたので

W1で京都市内を走るのはきつそうやしなー

ハンターカブでチョックラ登録に走ってこようかと思います。

カッパも持ってその後は近所をウロウロしてくる予定。

この週末から世の中また4連休らしいですな(;・∀・)

そんなに休んでどないするんやろ。。。。日本人ダメになってしまいそう。

欧米ではずーっと前からそんな感じなんかな。

なんとなく店主は不安でございます。


◆TW200 もうじき完成♪◆
本日の西の空もきれいでした~


◆18:28撮影

某オークションにて売約しておりましたSR400を昨日引き上げに来てくださいました。

車検なども受けなくて良いということでしたので話が早い(笑)ありがとうございました。

在庫がどんどん減っていく。。。中古車づくりが間に合わない(;・∀・)

手間掛かる単車ばっかり買ってき過ぎですな。


本日TWの社外品のキャブレターインナーキットに組み換え作業をしておりました。


何種類かずつジェット類もセットになっているのですがとりあえずは標準セッティングにて。


こんなん交換したぐらいで直るだろうかと思っておりましたが

組み付けてエンジンに装着。始動してみましたら直ってますやん~~(ノ゚ο゚)ノ

マジでええ感じです もうじき完成です(。・ω・)ノ゙


が、難題がひとつ残っておりまして。小汚いヘッドライトカバーのデカール


まずはボロボロのをドライヤーで温めながら剥して。


なんとかきれいになりましたが。


廃番のデカールをこしらえなくてはなりません。デカール貼るん下手クソですねーん(;・∀・)

型は取っといたんですけど大きめで貼ってカッターで切ってしもたほうが上手に貼れるかなぁ。

デカール貼るん好きな人お知恵を~~m(_ _)m

代わりに貼ってくれてもええよ(笑)お駄賃はコーヒーで(笑)


C90のキャブレターのパッキンセット。在庫あると思ってたらありませんでした

明日届くと思いますのでやっつけてしまう予定です(。・ω・)ノ゙


◆C90 ミッション組立てトラブル発生◆
先日の堺の飲み会無事に終了。道中、きれいな虹が出ておりました。


腰下を組み上げる前、パーツ待ち時にガスケット剥がしやシリンダーヘッドの整備をやっつけてしまいました。

それほど酷い状態ではありませんでしたので内燃機屋さんには出さずにいっときます。


◆バルブ摺合せ◆


多少当たりも広くなっていますし虫食いもありますが大丈夫でしょう。

カムチェーンのギアが入荷しましたので組み始めます。


ところがミッションを組み始めましたらトラブル発生

まったく同じ商品を在庫のC90に組んだ時は問題なかったのですが品物にバラつきがあるようです。


シフトフォークの一本が曲がってしまっていてガイドに入りません。

問い合わせましたが返事がないし急いでおりましたので

折れるの覚悟で修正しましたら無事に直りました(笑)


しかし生クラの鉄で耐久性はどんなもんなんでしょうか。少し心配です。

その他シャフトの先端が少し大きいようでベアリングに入らないので少し削ったり。。。

まぁお安いのでしょうがないのですがね。いたわりながら乗ってあげてください。

純正のシフトフォークと入れ替えてみたりも試してみましたが寸法(高さ)が違うので

組み込んでみて試しましたらうまくシフトチェンジができませんでした。

純正のシフトフォークは厚みが違うようですね。なんか理由があるんかな。

誤組みせんように変更しているのでしょうか。


その他は無事に組み込み完了。エンジンは完成です。


車体にエンジンも積み込んだのですがカウンターシャフトのスプロケット取付部の寸法が

少し外に出ているようでチェーンラインを出してくださいとのこと。

調べましたら約1,5mmほど出さなければなりませんがドリブンスプロケットでの

目視ではそれほど酷くなさそうです。が、同じような厚みのワッシャーを入れときます。


取り付けのセルフロックナットの掛かりが浅くなってしまいますので念の為のネジロック。


◆完成◆


ブレーキカムの動きが非常に悪いのも目をつぶっておれません(笑)

グリスアップしてシューの面を取ってリヤ廻りも完成です。

車体を移動させている時にやかましいほどのフロントブレーキ鳴き(;・∀・)

気になってしょうがないので整備します。


面を取って当たり面を荒らしてグリスアップ。ドラム側も同様。

でも純正品ではなさそうで音は止まりましたがまた鳴るかもしれませんね。

フェーシングが非常に硬そうな感じがします。


ブレーキカムもグリスアップ。ついでにメーターギアもグリスアップしときます(笑)


トゥディ(AF61)のシート張替え作業が急遽入ってきましたので今日はここまで(。・ω・)ノ゙

あとはキャブレターのパッキン交換&内部のチェックで完了です。

申し訳ありませんが前後ブレーキの作業だけ工賃を追加でお願いいたしますm(_ _)m

さてトゥディのシート張替えも載せておきましょう(笑)


ちゃんとビニールも被せておきますよ~~(笑)


タッカーで張って完成。きれいになりました部品&工賃で¥3,850(税込)でございます。

リフレッシュしたいお客様のご用命お待ちしておりますm(_ _)m

純正表皮も出ているようですがパーツがお高いのでもう少しお高くなります~m(_ _)m

価格はお問い合わせください。


今日の晩メシは店主のリクエストで手作りお稲荷さんでござんす(笑)

楽しみ楽しみ。それではまた明日(。・ω・)ノ゙