アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆FZ400Rブレーキキャリパー清掃◆
本日の西の空。


◆17:39撮影

日曜日のお話。renさんの奥様のCT110のウィンカースイッチ修理。

たまたま店主のCT110のリヤタイヤの交換用に仕入れてあったのを交換してくださいました。


いつもありがとうございますm(_ _)m


本日は午前中、CB400SFの点検をしておりました。


しかしFIモデルのオートバイのフューエルタンクの脱着の鬱陶しいこと(笑)

タマにはエンジン始動しておかんと掛からんようになると思いましてW1のエンジンを久しぶりに始動。

数ヶ月掛けていませんでしたがキック10回くらいで無事始動。

エンジンも調子よさそうやん

天気も良いし耐えられずに1時間ほどお店を閉めて走ってきましたわ(笑)


少し遠回りして忍頂寺の竜王山荘にでんして帰ってきました。20㌔ほどでしょうか。

半袖で走ったんですけどちょ-ど良い距離、気温でムチャクチャ気持ちよかった。

この時期。やっぱり単車はよろしいな

帰って来てストレス発散もできましたので張り切って仕事再開。


分解してあったFZ400Rのキャブレターをエンコン漬け。


前後キャリパーも分解清掃してしまいます。

やっぱり後ろのキャリパーの状態は酷いようです。ブレーキフルードが物語っておりました。


内側のペイントも剥げておるようでフルード漏れを起こしていたかもしれません。

シールも交換しておいたほうがよさそうです。


3つ共に清掃完了(。・ω・)ノ゙ 組み立てはまだですよ。

明日はキャブレターを組み立ててしまう予定です。


◆FZ400R(46X)整備開始(。・ω・)ノ゙◆
実は雨が降ったりせん限り、ほぼ毎日のように夜お散歩(いわゆるウォーキング)をしておる

んですけど勝尾寺川の川っぺりの遊歩道が静かでお気に入りなのです。

お気に入りなんですが~~この遊歩道でマムシ(ヘビ)を何度か目撃しとるのです(;・∀・)

遂に昨日はこんな状態のを発見(ノ゚ο゚)ノこれで3度めの目撃情報です。


カエルさんをお咥えになられておられました(笑)えげつないわー。

カエルはよくおるのでいつかはこういう日が訪れると思っておりましたわ。

小学校も近くにあるんですけど通報とかしたほうがええんやろか。


本日開店前に作業の完了したCBR250RR(MC22)の試運転

バッチリです。調子よくなりました いつでも納車OKです。

朝からGB250クラブマンのエンジンカバー類の換装作業をしておりました。

何が大変っていつもボヤいておりますが、ガスケット剥がしが一番大変です(笑)


クラッチ板も交換してくださいとのことでしたので交換。



端折りますがエンジンオイルの漏れを確認、クラッチの動作確認の為に

少しですが試運転もして作業完了~~(。・ω・)ノ゙



続きまして外したまま放置状態でしたFZ400R(46X)のキャブレターを分解点検いたします。

やっと手をつけられました

フューエルタンク内が錆びていそうですのでフロートチャンバー内を確認したかったのです。


錆は下りてなさそうですし、案外きれいな状態なんですが、#3のキャブだけ緑色に。


ジェット側もそれほど酷くなさそうです。エンジン普通に掛かっておりましたし。

ただパイロットスクリューの戻し回転数が4つともムチャクチャでした。プラグもチェックせなあきませんね。

お客様曰くオーバーフローすると言うてはったんですが


フロートバルブ廻りの消耗が激しそうです。交換せなあかんかもしれません


O-リングは要交換。本日はとりあえずチェックで終了。

引きずっているキャリパーも分解してしまいます。


リヤのブレーキフルードはこの状態。マスターも分解したほうが良いかもしれません。

フロントマスターはなぜか多分新品に近いものがついています。交換されたのでしょうかね。


リヤは大丈夫でしたが、フロントパッドやキャリパーはなぜか油ギッシュです。

お金の掛かることばかり言うて申し訳ありませんがフロントフォークも漏れ出しました(;へ:)


SRX400(1JK)と並行して作業していく予定です(。・ω・)ノ゙


◆CBR250RR(MC22)整備完了◆
昨日の定休日はあてもなくブラブラドライブやったんですけど

これと行った盛り上がりもなく(笑)淡々とR307などを走って終了。

石榑峠行ったろかと思いましたが時間食いすぎましたのでやめときました(笑)

枚方から京田辺、城陽あたりの交通量がムチャクチャ多くて抜けるのに時間が掛かってしまいました。

なんなんすかね。ダンプやトラックがやたら多い。もうあっち方面あんまり行けませんな。


R365も走行したのですが食べるお店などもほぼ皆無ですので

このままでは昼メシ難民になってしまうと慌てて蕎麦屋さんへ。


◆パンフレットを貰ってきました◆

このお店後で気づいたんですけどオール十割蕎麦のようです。

道の駅に併設のようですがメニューの種類も少ないし

値段も少しお高め、どうも本格的なお蕎麦屋さんのようです。

ごはん類もメニューには載ってませんでしたが注文時に店員さんに訊ねましたら

栗ご飯があるそうでしたが栗ご飯のクチやありませんでしたのでやめときました(笑)

注文したのはいつものように温かい天ぷらそば。


やっぱり蕎麦通はざる蕎麦を食べんとあかんのでしょうね。

わたくしはどうせ蕎麦の香りなんぞ一切わかりませんし、(クンクンしてもわからない)

十割蕎麦もなにがどうなのかまったくわかりません(笑)

写真のように少し太めのお蕎麦でした。海老天は抜群に美味しかったかな。

ご馳走様でした(-m-)” パンパン

帰りは昨日は遠回りもせず琵琶湖の西を通って帰ったんですけど

マキノの辺りから白髭神社辺りまで大雨でした(ノ゚ο゚)ノ

交通安全週間でしたが何事もなく無事に帰って来れました。


パーツが届きましたので本日CBR250RR(MC22)のフロントフォークを組み直しました。


と言いましてもワッシャーを交換しただけですけど。

リヤタイヤとディスクパッドも交換。


リヤタイヤは予算の都合でラジアルタイヤから寸法の近いバイアスタイヤに変更(扁平60→70)

になりましたので外径が少し大きくなっています。フロントは同一サイズです。


ドライブチェーンも清掃したうえで給油。

あとはエンジンオイルとフィルター交換で完了と思っていたんですが暖機中にエンスト。その後も始動しない。

かんたんに調べましたらどうもキャブレターまでガソリンが流れていない。

ホースを抜いてセルを回すとコックからは勢いよく出てきます。

タンクを外して直接ガソリンを流しましたらエンジンは始動しましたが


アイドリング時に少し調子が悪そうです。試運転では調子も良かったのに(;・∀・)

ブリッピング後にアイドル回転が下がってエンストすることもある。要は不安定ですね。

スロットルストップスクリューを上げると上がりすぎるし。

同調をチェックしようと思ったんですがバランススクリューの位置がわからない。

&#2、#3の負圧を取る場所もわからないのでキャブレター本体を外す。

やっとこさわかったけどムッチャやりにくいがな

そのうえまた要らんもん発見(ノ゚ο゚)ノ


#1のチョークプランジャーが作動していませんでした。だれかこんなとこイジったんですかね。

同調もなんとか確認、調整。だいぶ調子良くなりました。


ストールもしなくなっております。

ガソリンが流れない件。タンクを脱着した件でホースと燃料フィルターの位置関係が変わったか

燃料ホースが折れ曲がって流れてなかったか。

気持ち悪いのでこの燃料フィルタを撤去しておきました。


無事にエンジン始動。調子は良かったのですがそのまま乗っていましたら

そのうちエンジン掛からんようになっていたことも考えられそうです。


明日天気が良かったら試運転してきて何もなければ完成です(。・ω・)ノ゙

しかしやっぱり、出どころや整備状況のわからん車両は色々出ますね。

モトフェニックスがオークションなどで仕入れた素性のわからない中古車を

念入りに点検している理由がわかっていただけると思います。

納車後にややこしい故障が出るとお客様にも迷惑をかけることにもなりますし。

あまりややこしい車両はお客様に販売することはございません(笑)


◆SRX600(1JK)足廻り組み立てほぼ完了◆


今日も良いお天気で過ごしやすい気候になってまいりました。

あれやこれやと気まぐれに作業しておりますが申し訳ありません。

今日はSRX600(1JK)のお客様自作ブレーキホースのフィッティングだけして

他の作業をしようと思ったんですがやりだしたら止まらない(笑)

エア抜きも終わらせほぼ組んでしまいました。

ただ漏れチェックをしましたらフロントのブリーダーからフルードが漏れ出しましたので

リヤのブリーダーをフロントにまわして組付けたら漏れは止まったようです。

ブリーダーひとつ注文です。ですのでリヤのエア抜きはまた今度。

木曜日までフロントブレーキを掛けた状態にしておきます。


マフラーも組み付け。


チェーン廻りも組んでしまい。


お店の中、パーツ類でごった返しておりますので

リヤフェンダー、テールカウル、ダブルシートも仮付けして店内を空かしませんと(笑)

このSRX。エンジンはカムシャフトがヨシムラの当時物カムシャフトステージ2、

キャブレターはビトーR&Dの当時物CRキャブレターが装着されております。

ですのでそれらもノーマルに戻します。今後はそのあたりを作業しましたら

車検を受けれるようになりそうです。まだ暫く時間掛かりそうですが。

他の作業もありますのでしばらくまた放置ですm(_ _)m


◆ZX9R クラッチケーブル交換◆
3連休終了したしました。良いお天気で良かったですね。


しかし陽も短くなりました。

楽しい3連休をお過ごしになられましたでしょうか

モトフェニックスはお仕事でございました。

先日組み上げたCBR250RR(MC22)。ボトムケース底のボルトの銅ワッシャーを交換しませんでしたら

オイルが漏れてきてしまいました。二度手間ですので交換しておけば良かった(;へ:)


パーツが届くまでオイルが漏れないようにフォークを抜いてひっくり返しておきます。

リヤのディスクパッドも注文し忘れておりましたのでリヤタイヤも同時に交換予定です。

本日は朝から原付の点検作業に勤しんでおりましたが

お休みのお客様のご来店があり話し込んでおりましたので作業があまり進みませんでしたが

世間も3連休ですのでタマにはよろしいでしょう(笑)

午前中はV-maxのお客様。

ダミーですがちょっとしたカスタムがカッコよろしいので写真を撮らせていただきました。


ファンネル仕様のようでなかなかカッコ良い お金も掛かっていませんしGoodですね

午後にご来店のZX9R。先日電話がありパーツは取り寄せておったのです。


クラッチケーブルが切れかかっておりました(;・∀・) これは限界ですわ。


それはええんですけど、ようみっけましたな。

遠方の出先なんかで発見したりしたら焦りますよね(笑)

カウル付きバイクですが新品ケーブルと繋げて引っ張ってあっさり作業完了。


ですので工賃もお安く済みましたよ。

今週はシルバーウィークだそうですが1週間、まるまるお休みの人とかおるんでしょうか(ノ゚ο゚)ノ

また明日~~(。・ω・)ノ゙