アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆Ninja250(EX250P) ウォーターポンプ分解◆
昨日のお話。Ninja250(EX250P)のウオーターポンプを分解しておりました。


これといって悪いとも思えませんがメカニカルシールその他交換いたします。

分解したのはええんですけど組付けスペースが狭くうまくシールを打ち込めるかと思いましたが

工具箱を漁っておりましたらちょうどええ道具を発見。安心しました。また組付け時に。

パーツは発注しておきました(。・ω・)ノ゙

先日不調点検でお預かりしたkawasaki W1-S。全体的に点検していきましょう。

まずはプラグチェックいたしましたらまっ黒け。とりあえずはフプラグクリーナー&エンコンで清掃。

プラグを外したついでにコンプレッション測定。


冷えた状態で各シリンダー共に10㌔。まずまずではないでしょうか。

続きましてはポイントギャップの調整&点火時期のチェック。

ポイントがグリスで汚れておりましたので脱脂&ペーパーで磨いて組付け。


◆ピンボケスミマセン◆

点火時期は早めに狂っておりましたので調整。


コンタクトブレーカーカバーのガスケットも入っておりませんでしたので新調。


車両火災になったらコワイですもんね。

聞いておりました不調その他はクラッチがやたら重いらしいんですがすぐに原因発見。

前オーナー様、ご丁寧にややこしいところにケーブルを通していらっしゃったようです。


正解はこうだと思います(。・ω・)ノ゙  だいぶ軽くなりました。


ガソリン流してエンジン始動。キック5発くらいで始動。調子も悪くなさそうです。

ところが右のキャブレターからおもっきりオーバーフロー( ³ω³) 危ない危ない。


キャブレターも分解してチェックしましょう。ちなみに少し暖気時のコンプレッション。


◆約11㌔ 左右差がないのはいいですよね◆

キャブレターを開けてみましたら色々と出てまいりました。


ガスケットに黒パッキン使用(;・∀・) あかんっちゅうてんのに(笑)


左右でフロートバルブが違うのが入っていたり(;・∀・)

左側のバルブはシングルキャブか初期型W1-S用のパーツと思われ。

ちなみにオーバーフローしたのは正規のフロートバルブ側です。

フロートもパンクしてハンダで補修した形跡あり。

とりあえずエンコン漬けにしてきれいに清掃します。


エアーシャッター(チョーク)もケーブルをギリギリまで調整しても全開になっていないみたい。

ケーブルが長いのかな。ちょっと色々とやってみないといけませんね(。・ω・)ノ゙

この一週間は金曜日から始まりましたので一日短いので楽ですわー


◆タクトベーシック(AF79)アップロード完了◆
タクトベーシック(AF79)の中古車のアップロードが完了いたしました。


普通にタクトっていうのとタクトベーシックっていうのの違いは何なんかなーと疑問に思っていたんですけど

どうもシートの座面が低い、ローシートのタイプがタクトベーシックというようですね。

ウチのタクト、シート低い方やと思います。間違ってたらスミマセン(笑)

お探しのお客様、お気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)m


先日点検でお預かりしましたNinja250(EX250P)。

プラグ交換などの作業をしておりました。現代のバイクの中では整備性良好ですね


ところが狭いところに手を突っ込んで

エアークリーナボックスにブローバイホースを差し込む作業をしておりましたら

なんか手が冷たいなぁと思いましたらポタポタと垂れるほどお手々が切れておりました( ³ω³)


生きてる証拠です(笑)

このNinja250。先日バッテリーを補充電してエンジン始動して電気廻りの点検後、

なぜかクーラントが漏れているのを発見。タクトから漏れたかと思いましたら

Ninjaのカウルに伝ってるのを発見。一度きれいにしてエンジンを掛けても漏れてきませんでしたので

様子見と思ってましたが本日エンジンオイル交換のため暖気運転して

クラッチケーブルの遊びの調整をしておりましたらまたまたお水が。。。



ウォーターポンプから漏れてしまっておるようです

まだまだ新しいバイクですし、走行距離もしれてるんですけどね。

分解してパーツ拾って注文します。


◆タクト(AF79)入荷(。・ω・)ノ゙ ◆
本日『いい夫婦の日』の朝。北摂地域、結構な霧でした( ³ω³) みるみる白くなっていきました。


◆7:54撮影

すぐに晴れていましたけどね。

エリミネーター250SE(EL250A)のフレームを塗装する為の足付けがだいぶ進みました。


大変ですわ もうちょっと磨いてから脱脂して塗ってしまおうと思います。

表題の件。

ムチャクチャ珍しいことなんですけど原付ですが買い取りの電話が入り、無事に商談成立いたしました


AF79のタクトです(。・ω・)ノ゙  色はピンク色(笑)

早速分解しながら点検していきます。


走行距離は10.902㌔。アイドリングストップは付いていないタイプです。


駆動系はきれいなもので交換しなくても問題なさそうです。

マフラーを外そうと思いましたら、またまた取り付けボルトが噛じっておりました(;・∀・)


折れたら難儀ですのでラスペネを吹きながら締めたり緩めたりしてなんとか抜きました。


タップ&ダイスで修正完了。

リヤタイヤはまだ少し溝はありますが交換しておきます。フロントはまだまだ使用できそうです。



スパークプラグは要交換のようです。


便利なサイドスタンドが付いております


いつものように洗車して外装も洗浄しながら組み立てていこうと思います。

明日の勤労感謝の日は雨模様のようですね。

定休日ですが予定通り営業、明後日の木曜日はお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


◆アドレスV125(CF46A)始動不良◆
ゆうべお預かりいたしましたアドレスV125(CF46A)。突然セルが回らなくなったらしい。

職場近くのバイク屋さんで診てもらいましたらセルモーターが悪いと言われたらしい。

お客様、当店で直してもらうと乗って帰ってくださいました(ノ゚ο゚)ノ おありがとーございますm(_ _)m

これもマジメに仕事しておりますので信用していただいておる証でございます。

とりあえずは何が悪いか調べてからパーツ注文をしませんと交換したわちゃうかったでは

セルモーターも2万円近くするようですのでかないませんもんね。返品できませんし( ³ω³)

しらべますとカチカチとスターターリレーの作動音はしておるのですが

どうもセルモーターまで電気が来ていないような感じ。

リレーの不良で決定かと思ったのですが、念のためにセルモーターを外して単体でチェック。

セルも回りません

ブラシが減ってるとだけと期待しつつ分解。ですがブラシもまだ許容範囲です。

アーマチュアなどを清掃してもう一度単体でチェックしましたら回りました

でも車体に取り付けてチェックしますとまた回らない

で、リレーからから出てくる検電ドライバーでチェックしますと電気が不安定なんです。

やっぱりリレーがだめなのかと注文仕掛けましたが、まだ急いで注文しても

入荷するのは明後日の話やし、もう一回分解してチェックしながら組み直しましたら直りましたわ。


リレーからの電気も安定して流れてきているようです。

なんやったんでしょうね。

セルボタンを押したらセルモーター内部でアースにでも落ちてしまっていたのでしょうか。

いや、リレーの出口で配線外して調べても電気が不安定やったしな。ようわからんな。


集中して作業しておりましたので写真撮れず(笑)

このセルモーターブラシが4つもあるので組付け難儀いたしました

2回も分解いたしました(笑)

完全に直っておるかどうか若干不安ですが、

予定よりお安く直ってまた喜んでいただけたら良いのですが。


◆エリミネーター250SE(EL250A)ボチボチ作業開始◆
VTR(MC33)の作業が完了して手が空きましたのでボチボチと

エリミネーター250SE(EL250A)の作業を始めました。

足付けがほぼ終わっておりましたスイングアームなんですが、

錆が浮いて来たら困りますので本日ペイントしてしまいました(。・ω・)ノ゙


タイヤのコーションラベルもマスキングして残しておきました。なんか元からいがんでますねんけどね(笑)

ついでですのでトップブリッジも汚かったのでリムーバーで塗装を剥がしておきます。


きれいになりました。

トップブリッジなどもきれいに仕上げておきませんと車体を組み立てられませんもんね。


アンダーステムも少しきたないのでなんとかきれいにする予定です。


大物のフレームのペイントが残っております( ³ω³)