アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆MC13 レブル入庫◆


昨日届いたと連絡がありまして本日朝一BASの大阪茨木デポまで引き上げに行ってまいりました。

デポが彩都の山の中に移転しましたのでちょっとしたドライブです(笑)

快晴ですので気持ち良い。朝一は少し寒かったですけどね。

バーチカルツインの排気音も素敵なMC13のレブルを仕入れてまいりました。

各部少しカスタムしてあるようです

メッキ部分に少しサビはあるようですが全体的に程度良好です

ところがこのレブル。逆輸入車のようです。逆輸入車があること自体知りませんでした。

タンクのデザインとペラペラのシングルシートがカッコいいのでポチッてしまいました(笑)

点検して急いで商品化いたします(。・ω・)ノ゙


在庫のVTR。以前から気にはなっていたのですが

フロントブレーキキャリパーのピストンの動きが渋いようで押し引きが重たかったのです。

いよいよ耐えられずに手も空いたので分解して手直し。



やっぱりダストシールが入る溝に不純物が結構溜まっております。きれいに清掃して組み直し。


全然バイクの重さが変わりました。直りましたね


お預かりしているGアクシス100のミッションベアリングの破損。


本日パーツが到着して交換は済んでおります。

矢印の2箇所のベアリングがガタガタになっておりました。

部品の追加で入荷待ちですー。今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

明日も天気は快晴の予報ですねぇ。

しかしながら朝一病院です その後また走りに行こうと予定しております。


◆W1タイヤ交換◆
朝一番、renさんからhelp。

ウィンカーの電球が固定できないようになってしまい手信号キャンプからで帰ってこられたらしい(笑)

お疲れ様でしたm(_ _)m 新品の価格もバカになりませんよね。

そういやステーの折れたウィンカーがあったはず。


調べましたらスプリングはOKなんですが電球の引っ掛かるところがすり減って

しまっておるようです。さすがは1986年モデル。しょうがない。

交換したらバッチリでございました。配線の長さもGood。直りました。

中古パーツも放らずに取っておくものですね。


昼からはパンクしていたW1のタイヤ&チューブの交換を。


パンクの箇所をチェックしましたら何故か何か踏んだような穴が

チューブの内っかわに開いてしまっています。タイヤには何も刺さった形跡なし。

なんでこんなとこに穴開いたんやろか。マジで謎です。

どうりでパンク防止剤も効かない訳です。新しいチューブにまた奢っておいたのですが


これチューブタイヤには結構効くんですよ。実験済み(笑)

まだもう少し在庫しておりますのでご用命承りますw

チューブの中に液体で入ってますので走ってると遠心力で穴にケブラー繊維が集まってきて

エアー漏れを止めてくれるのでパンクしてもエアーを張ったら走らなければなりません。

ところが内っかわに穴が開くと液体は集まってこないのでエアー漏れが止まらなかったと思われ。

マジでパンク初めてやったんちゃうかな。かなんねー


無事に交換完了(。・ω・)ノ゙ 今回はまたダンロップのK87に変更。

贅沢にもまだまだ溝あるのにフロントタイヤもTT100GPからF11に交換しておきました。


贅沢っていうてもビッグバイクのリヤのラジアルタイヤ1本より安いかも(笑)


TT100よりボリューミーやね。


◆W1 無事に復調♪◆
W1、永らく不調でストレス満開、店主の機嫌も悪ぅございましたが(笑)

なんとか復調したようでございます

ガバナーシャフトの芯が若干振ってるような気がしますので

非常に邪魔臭いのですが、一旦取り外し、ダイヤルゲージで点検。

なにが邪魔臭いってYカーバー外してタイミングギアも外して抜かなあきません

コンマ2mmくらい振っておりましたので今回は修正せずにほぼ振れゼロのストック品と交換。

あんまり関係ないとは思うんですけどね(汗)

各部チェック&グリスアップしながら組み立て。


1番と2番の点火時期がどうしてもずれるので、これまたこましなポイントカムにも交換。完成(。・ω・)ノ゙

タイミングギアのポンチマークを合わせて組み立てます。


異常ないはずですが後でまた磨かないといけないハメになったら

鬱陶しくてしょうがございませんので念の為ポイントも若干磨いておきます。

手直しが必要だと困りますのでYカバーを閉じる前に点火時期を調整。


1番2番の点火時期のズレがかなり改善されております。

これくらいでしたら店主の中では許容範囲です。

夕べ早速エンジン始動。アイドリング及び空吹かしではまったく問題なさそうで調子良し。

本日恐る恐る試運転に出発

おっ直っとんがな ならし運転時の調子に戻った

トルクもモリモリ絶好調

天気もええし調子ええので気持ち良くて余野コンまで往復してしまいました(笑)


40㌔近く走って異常なしです。先日はすぐに調子悪さが露呈しておりましたので。

やったことと言えばガバナシャフトの交換とポイント清掃のみです。

それのどちらかが原因なんでしょうね。少し思い当たるフシあり(笑)

一時はウオタニパワーコイルキットを破損させたかと思いましたわ。高価やのに

調子が悪くなってから電気式タコメーターの針も異常な動きをしていたのですが

それも直っているようです。タコメーターの針を動かすのにコイルから

電気を拾っているので不安定で振っていたのでしょうかね。

誰も騒いでないでしょうがお騒がせいたしましたm(_ _)m

これで今週水曜日にバイク屋仲間となんとか走りに行けそうです

伊吹山に行く予定です。楽しみです

通行料金お高いですけど(笑)紅葉みれますかね


お友達に指摘されましたので宣伝しておきます(笑)


ホームページにpaypayと中小企業5%還元のバナーを表示しておいたのと


出入り口にステッカーを貼っておきました(。・ω・)ノ゙

商売気のないオッサンですみません。

双方ともに利用できますのでよろしくお願いいたします。


◆CBX750ホライゾン継続検査整備◆


題名と全く関係ない話題なんですけど昨日ネットで拾ってきた写真です。

クリントイーストウッドがカッコ良すぎる件です(笑) ん~~おっとこ前シブ過ぎ。


先日継続検査を無事に合格いたしましたCBXホライゾン。

祝日、定休日の関係でブレーキのディスクパッドがやっと入荷いたしましたので

交換、および各部の点検調整を済ませてしまいます。

バッテリーの補水および補充電。


ホライゾンはターミナルの向きが特殊なバッテリーを積んでおります。


バッテリー液も結構減っておりましたので補充しておきました。


お客様もウオタニを使用しておられるようです。

前から結構調子よいバイクでしたので店主はわかりませんでしたが

やっぱりトルクアップ、始動性アップ、燃費向上とええことずくしのようです

エアーエレメントの点検をしたのですが結構汚れております。


交換したかったのですが残念ながら販売中止のようです

念入りにエアーで吹いて清掃して再利用です。

続いてディスクパッドの交換。


ピストンもきれいに清掃して組付けます。スライドピンなどもグリスアップ。


ブレーキディスクもできたら交換したいところですがまた要相談です。


純正部品は恐らく絶版でしょう。


使用限度ギリギリでしょうか。


整備完了(。・ω・)ノ゙ いつでも納車OKです

◆W650キャブレター分解点検◆
先日取り外しましたW650のキャブレターを分解いたしました。


まったく火が入らなかった1番がやはり汚れているようです。


フロートチャンバー内部も微妙に汚れております。

ジェット類が詰まってなかったらどうしようかと思いましたが

2番は大丈夫かと思っておりましたがP/Jが両方共詰まっておりました。


M/Jは詰まりなし。

エンコンに漬けてワニスを除去。なんとか開通いたしました。


組み立ててエンジン始動。無事掛かりました。アイドリングもバッチリです。

依頼されておりましたクラッチ板も交換します。


ビニールからすべて出すだけでひと仕事です(笑)



無事に交換完了(。・ω・)ノ゙クラッチケーブル待ちです。