アクセスカウンター



カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆VFR400R(NC30)前後ブレーキフルO/H◆
去年の10月くらいに車検受けした滋賀のお客様のVFR400R(NC30)。


車検時にディスクプレートをサンスター製のカッコいいのに交換して欲しいと依頼されていたのですが


B.O、もしくは受注生産なんでしょうかね。やっと入荷いたしました。


ですので先日お預かりして早速作業開始いたします。

せっかくですのでブレーキ関係もすべて分解。リフレッシュいたします。


ディスクを交換前にマスターやらキャリパーを外します。

対向ピストンキャリパー。分解しにくいのですが当店には良い道具が。


今はなきハスコーのキャリパーピストン抜き。

ピストンが固着して引きずっていることの多いCB750F系のキャリパー分解時に重宝いたしました。


全バラの図。ピストンシールの多いこと(笑)大変ですわ。


ところがチェックしましたところこのリヤディスクはどうやって外すんやとなりまして。

なにげに大変そうですね。

VFR750R(RC30)のマニュアルで確認しましたところリヤアクスルごと抜かんとあかんみたいですね。


なんか交換部品もあるんかな。分解してみなわかりませんね。

リヤアクスルを外すってことは片持ちスタンドも使用できませんやん(;・∀・) 難儀します


午前中はFTR223(MC34)のエンジンカバーをペイントしておりました。



まずまずの出来栄えとなりました。もうすぐ完成です(。・ω・)ノ゙


◆FTR223(MC34)組み立て順調♪◆
西の空もきれいやったんですけど、ふと見上げますと三ヶ月☽が。


FTR223(MC34)の組み立て、今の所順調に進んでおります。

エンジンも積んで、前後足回りも組んでしまいました。


燃料タンクなどの外装は仮組みです。キャブレターのO/Hもせんとあきません。

錆は多かったですけどエンジンは普通に掛かっておりましたので安心です。

外装も恐らくカラーオーダーの『キャンディグローリーレッド』です。

珍しい色やなぁと思ったので仕入れましたんで(笑)2004年モデルのようです。



走行距離はなんと2,564kmと極少です


エンジンカバーも腐食でペイントが浮いてしまっていますので塗り直します。

まだしばらく時間が掛かりそうです


◆FTR223(MC34)前後ホイール組み立て完成◆
娘さんのノートPCがアホほど重たいのです。

先日使わないようなアプリを削除したり、大したデータも入っていないようですので

PC自体の初期化もしてだいぶんマシにはなったのですがやっぱりモッサイ(;・∀・)

スペックを見てみますとメモリが4GBなのですがwin10では少ないんでしょうかね。

しょうがないのでメモリを購入。一気に16GBに上げてみます。


バッファローのメモリ。2枚で9千円ほどでした。送料無料。


交換なんぞ5分も掛かりません(笑)


メモリって相性があるらしいですが、あっさり起動しました

これでよくなってくれていれば良いのですが。

FTRのホイールを組んでしまいました。




段取り考え中。先にエンジン乗っけてしまおうか、足廻りを組んでしまおうか。。。

組みだしたら早そうですな。


◆トゥディ(AF61)中古車完成◆
月末くらいになると思われましたトゥディのエンブレムが入荷しましたので完成いたしました


なかなか良い感じに仕上がっております。お探しのお客様、お気軽にお問い合わせくださいませ。

本日の午前中は血液検査の結果を聞きにいってきましたが腫瘍マーカーは異常なしだそうです。

でも大きくなっているかも知れんということで継続して様子を見るということで

また4ヶ月ごにエコー検査を実施するようです。肝血管腫って言うてたのにー。まぁしょうがない。


帰って来てうっとうしい作業をやっつけてしまいました。シルバーのパーツのペイントです。


◆フロントハブとブレーキディスク◆


◆リヤハブとブレーキパネル◆


フロントフォークボトムケースもペイントしたのですが少し弾いてしまいました(泣)ガマンしてください(笑)


乾燥させてる間に今日もエンジンを磨きましたがまだちょっと汚いですな。

もうちょいきれいにしませんと

要ペイントのパーツは塗り終えましたのでやっと組み立てていけますね。

組み方覚えておるでしょうか(;・∀・)

ハブが乾いたらスポークを組んでいきます。

また日記にいたしますー(。・ω・)ノ゙


◆FTR223(MC34)整備中◆
先日フレームをペイントした車両。実はFTR223(MC34)なのです。

年式はそんなに古くないはずですので錆が酷かったのです。

さすがに日記ネタにしたくなってきましたので(笑)車名をカミングアウトしておきます。

走行距離は3千㌔走ってなかったと思います。

なぜか車体やエンジンの錆は酷かったのですが外装はきれいです。


エンジンも白い粉を吹いていたのですがだいぶきれいになってきました。

今日はインナーチューブ&オイルシールを新品に交換して組んでしまいました。


ボトムケースなどのシルバーもペイントしなければなりません。まだまだ大変ですわ


昨日は朝一番、予定通り胃カメラを飲んでまいりました。


昨日の胃カメラ。麻酔かなんかしてるとは思うんですけどほとんど記憶にありません(笑)

寝てたんでしょうか。気づいたら椅子に座って1時間ほど安静にしておりました。

まぁ本日アゴ痛いんですけどね。マウスピースを噛み締めていたと思われ。

オェオェ、エヅイてしんどいのイヤやなぁと心配やたんですけど、

こんなんやったら胃カメラ飲むのも楽チンですよね。年一回でもできる(笑)

その後のお昼ごはんは3回めの小谷食堂のカレー中華。ハマっております(。・ω・)ノ゙


昨日はコロッケのセットでカレー中華のセット、コンプリートです

でもさすがにもう飽いてきたかも(笑)しばらくよろしいわー。

明日はまた朝から赤十字病院の血液検査の結果報告の診察です。

病院三昧、忙しおます