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motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満57才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



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◆CRF250L(MD38)シリンダーヘッド分解◆
ボヤボヤしてる場合ではありません。アドレスV100(CE11A)のエンジンと

CRF250L(MD38)のシリンダーヘッドを分解してしまいました。


むー、どこにも異常がある感じではありませんね。

カムシャフトのスラスト方向にガタがありますがこんなもんなんでしょうか。

エンジンを組み立ててカムチェーンを掛けた状態で点検してみます。

アドレスV100はエンジンの分解前にフロントブレーキもO/Hしておきました。

分解時の写真は撮り忘れ(;・∀・)



ディスクパッドはまだまだ使用できそうでしたのでそのまま使います。

念入りにエア抜きしてフロントブレーキは完了(・∀・)ノ

エンジンを下ろすついでにリヤブレーキケーブルにも給油。



アドレスV100のシリンダー&ピストンは予想通り大変良好な物でした。


チャッチャとクランクケースも分解。ベアリングがやっぱりダメでした。


長期放置で水分が入っていたようです。駆動側のベアリングが錆びております。

パーツが揃いましたら組み立てていこうと思います。

新車のCT125(JA65)を昨日納車させていただいたのですが

台湾シグナスXを下取りました。当店で新車のような中古車を販売して11年ほど乗られていました。

走行距離は少し多めなのですが程度悪くありませんので中古車にしようと思います。

ところがこのシグナスX。メーターの液晶表示が薄くなっておりまして直さないと商品化できません。


◆走行距離45,839km◆

ググってみましたら偏光シートっていうのを交換したら直るみたいでしたので

見よう見まねで作業してみましたら、あっさり直りましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


このわけのわからない(笑)シートを交換。しっかり点検していきます。




◆CRF250L(MD38)クランクケース組み立て◆
中古車のページに2台アップいたしました。VTR(MC33)と現行NMAX125(SEG6J)。


◆VTR(MC31)◆


◆NMAX125(SEG6J)◆

双方ともに程度良好です お探しのお客様はお気軽にお問い合わせ下さいませm(_ _)m

昨日は入荷しましたアドレスV100(CE11A)の部品交換&清掃&エンジンの始動を試みておりました。


駆動系パーツのチェックをしながら清掃&各部のグリスアップ。ドライブベルトは交換します。


きれいだったキャブレターも清掃してチャンバーパッキンとO-リングは交換しておきます。

リヤタイヤも新品に交換。リヤのブレーキレバーの動きが渋かったので調べましたら


ケーブルも要給油なんですがブレーキカムの動きが悪くなっておりましたのでグリスアップ。

タイヤ交換を終えたリヤホイールを取り付ける前にキャブレターを装着。


このやりにくいキャブレターを触るのも何年ぶりでしょうか(笑)

マフラーもある程度錆を落として耐熱スプレーでペイント。乾燥後マフラーを装着してエンジン始動


無事にエンジンが始動したのは良いのですがクランクベアリングから音が鳴っております( ³ω³)

これは想定外でしたがまぁしょうがない。エンジン全バラにして完璧に仕上げます。

ノックピン待ちでしたCRF250L(MD38)のエンジン。ノックピンが届きましたのでケースを合わせてしまいます。


ノックピンを取り付けて


左のケースに液体ガスケットを塗布して組み立てます。

ちなみに純正整備書のどこを見ても締め付けボルトのトルクが載っていませんでした(笑)

1.2㌔で締めておきます。

新しいカムチェーン。新旧比べますがほんの少し伸びてる程度ですかね。


◆左が新品◆

そのままピストン&シリンダーも組んでしまいました。


クラッチ側のパーツ類やセルモーターなどは重たいのでエンジンを積んでから組み立てる予定です。


次はシリンダーヘッドを分解していこうと思いますが、やはりこれといって原因はここや

っという箇所が見当たりません。。。 異音は止まってくれるのでしょか。。。

若干不安になってきております

お客様にいただきました名古屋の味仙の台湾ラーメン(笑)

先日おいしくいただきましたよ


ビジュアル的には忠実に再現されてるように思います。

辛さは辛かったのは辛かったですけどお店で食べたほどではなかったような気がします。

店で食べたらもっと辛かったように思います。お土産ありがとうございますm(_ _)m

まだあと一食残ってるし(笑)嫁さんはよう食べんみたいw


◆CRF250L(MD38)クランクケース組み立て◆
今日のWBCの野球。面白かったですね。お店でプライムビデオで観てしまいましたわ(笑)

一時は負けると思いましたけど。明日は定休日ですので決勝戦、普通に観れます( ´艸`)

今日はCRF250L(MD38)のクランク廻りのチェックをしておりました。

当店計測器はダイヤルゲージとデジタルノギスしかございませんm(_ _)m


クランクシャフトの振れ限度は0.03mmmのようですがクラッチ側で約0.02mm、

ACG側はほぼ振れなく約0.01mmくらいでしたので問題なさそうです。

軸受部の外径1/100mmまで測れるデジタルノギスで許容範囲内でした。大丈夫でしょう(笑)

ケース側のメタルに異常な減りや焼けなどなさそうですのでこれまた大丈夫でしょう。

クランクケースはきれいに洗浄して乾燥後、ベアリング類に給油。


液体パッキンもきれいに除去しておきます。

クランクシャフト、バランサーキシャフト、ミッション&シフトドラム&シフトフォークを組み込み。


ところが少しおかしいところ発見。クランクケース合わせ面のノックピン。


2つとも同じ長さ14mmの物のハズなんですが手前の一つは穴あきの12mm。


気色悪いんで正しい物を取り寄せます。ですので仮組みで終了(・∀・)ノ


のんびりじっくり組んでいきます。


◆VTR(MC33)整備点検の続き◆
本日無事にCT110を納車できました。天気も良くて気持ちよかったでしょうね。

ありがとうございましたm(_ _)m

下取りさせていただきましたC90DX(HA02)も中古車のページにアップいたしました。


お探しのお客様はお気軽にお問い合わせください。よろしくお願い致します。

本日はVTRのフロントパッドの交換から始めました。


使用限界ですね。ピストンもきれいに磨いて揉み出ししておきました。


普通にエンジンは始動しておりましたが念のためキャブレターも分解して点検しておきます。


エアエレメントチェック。問題なさそうです。


キャブレターも外して分解してしまいます。


内部もきれいな状態でした。微妙なところですが折角分解しましたし

あとからガソリン漏れしだしますと2度手間になりますのでチャンバーパッキンは交換しておきましょう。


フロント廻りも完成です。マフラーもペイントします(・∀・)ノ

入庫済みのアドレスV100(CE11A)も外装などすべて分解して点検の準備をしておきます。


走行距離6千㌔ほどで埃被っておりましたがかなり程度は良さそうですよ。

しっかり清掃して点検していきます。

マフラーを外してピストンを覗いてみましたが問題なさそうです。


念のため、プラグの点火チェックもしましたがしっかり火花も飛んでおりました(笑)

早速キャブレターも分解。きれいな内部で拍子抜けです(;・∀・)


色々とやることがあってちょっと忙しくなってきました。

ありがたいことです(-m-)” パンパン

明日は午前中、新車のCT125(JA65)の登録のため豊中市役所まで走って

保険屋さんに車両入替に行ってきますのでお店を開けれるのが昼頃になるかも知れません。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


◆スペーシー125(JF04)フロントブレーキ修理◆
今日は近くの小・中学校が入学式(卒業式)だったようで皆さん楽しそう

いよいよ春が来たって感じですね

昨日のお話。10年ほど前に販売させていただきましたスペーシー125(JF04)。

まだまだ大事にお乗り頂いております。ありがとうございますm(_ _)m

走行距離は54,000㌔ほどですが、ブレーキローターがペラペラに減ってしまっております。


コワイので交換をおすすめし、作業させていただきました。


ディスクパッドはまだ残っておりますがやっぱり変な減り方をしておりますので交換します。


キャリパーピストンもきれいに清掃して揉み出ししておきます。


純正品で交換しましたがディスクローターのデザインが変わっているようです。

お高い純正品でなかっても良かったかもしれません。なんか安もん臭い(笑)

近年、昔と違って純正パーツのクォリティも下がってきているような気がします


サービスでブレーキフルードも交換して完成です(・∀・)ノ


これまた昨日のお話。天気が悪くなるかもとの予報でしたので

昨日の開店前に12V化も完了しましたCT110の試運転も完了いたしました。


ピストン&リングを交換済みですので高回転は回していませんが好調です

適度に慣らし運転よろしくお願いいたします。

日曜日に納車予定です。ありがとうございますm(_ _)m

またまたモトフェニックスならではというような車種が入庫しましたよ(笑)


懐かしのアドレスV100(CE11A)。永らく動かしていなかったようで埃を被っておりますが

洗車して磨いたら小キズ程度で外装はきれいになると読んだ(笑)

割れなどはなさげです。

中身はまだわかりませんがまた点検作業を日記ネタにして明らかにしていきます(・∀・)ノ

今日は久しぶりに業者オークションで客注のバイクを落札しましたので

今晩堺まで引き上げに走ってきます。ホンマに久しぶりの夜ドライブです