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プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



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◆セロー225Wフロントフォーク組付け◆


いつもは7:30起床の店主ですが、今朝は6:00起床

朝風呂に入って目を覚まし、朝メシも食べずに6:50頃に出発

南港のなにわ陸運局を目指します。早く出んと混むからなー。

阪神高速乗って混んだらアホみたいやから知恵を絞って道を選んで下道で。

長柄橋を渡ってそのまま松屋町筋~土佐堀通り~新なにわ筋~大正通り~

新木津川大橋~南港通を経由してなにわ事務所に到着したのが8:30でした。


振興会まで整備士の講習に通っていた時のルートは交通量が結構増えて

トンネル抜けたところで大型トラック&トレーラーで混むようになってる気がしますので避けました。

約1時間半でこんなもんでしょうか。

車検証が出てプレートもらいに行こうと思ったらYSPの並ちゃん発見(笑)

バイク売れてるみたいやなー ええなー

登録を済ませて帰って来て天気が崩れる前に試運転で30㌔ほど走って来ましたが

絶好調でございます。安心して日曜日に納車できそうです。


さて放ったらかしでしたセロー225W(笑)放ったらかしにしてたわけでもないんですけど

やっとこさフロントフォークまで組み立てました。さてこっからは早いと思いまっせ~


お楽しみに(笑)

明日は午前中大腸カメラの検査結果の日です


◆CB1000SF(SC30)納車前点検◆
CB1000SFの車検後の後整備となります。

まずはプラグチェック。

恥ずかしながら知らなかったんですけどCBのタンク持ち上げ状態で維持できるんですね。


タンク後方のボルト2本を外してタンクを後方へずらして前を持ち上げてシャフトで支持するのです。

これは便利である。持ち上げんでもプラグ交換とかできそうですけどね。


点検しましたがプラグは新品に交換してあるみたいでしたので清掃後そのまま使用します。

前後ディスクパッドが交換時期ですので交換致します。


ブレーキフルード&クラッチフルードも交換。



クラッチフルードってこのように結構汚れがちですよね。要チェックですよ。

端折ってしまいましたがフロントパッド&フルードも交換しております(笑)


ちょうど交換時期です。

クーラント点検補充、エアーエレメントOK、チェーン調整&給油、エンジンオイル交換で完了。

そうそう、バッテリーも交換しておきました。ここまでは昨日の話(笑)

本日は天気悪めですけど雨が降る前に洗車しておきました。


お客様が交換を希望されましたヘッドライトのLED化。

お店に新品があったのでお安く交換しようと思ったんですけど

奥行きがありすぎてライトケースに入りませんので使用不可でした


現在取寄せ中ですので今しばらくお待ちくださいませ。

本日、所用のため早仕舞いいたします。

申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。


◆CB750K(RC01)オイル漏れ修理◆
本日、病院の検査でしたが異常ありませんでした

しかしながら11時の予約で診察が始まったのが14時

お店に戻って来ましたら15時回っておりましたがな。勘弁して欲しいですな。

今日一日仕事になりませんでした


先日のお話ですが、きれいなCB750Kのお客様からオイル漏れのご依頼。


ガレージに停めているとエンジンの左側辺りから漏れてシミが地面にと。

覗いてみましたら少し濡れているようです。


多分ドライブシャフトのオイルシールかチェンジシャフトシールのいずれかだと思います。

スプロケットカバーを外しましたらこの通り。


チェーンガイドっていうパーツですかねがオイルシールをおさえていますので外さないと

ダメなんですが、エンジンマウントと共締めしてありましてシャフトを抜かないとダメなようです


ホンダには珍しく整備性悪いですね。

スプロケットカバーを外すのもステップが邪魔なんですが、貫通ボルトで左右ステップは固定でした



グリズと混じった泥もある程度きれいに取り除いて、

下廻りのオイル漏れもパーツクリーナーで清掃して作業完了(。・ω・)ノ゙

まだ漏れるようでしたら教えて下さいませ。


店主のW1も手直し完了です。


店内でエンジン始動して数十分後に再度始動してみましたがとりあえずは一発始動でした。

はてさて直っていればよいのですが。明日も暇やしちょっと試運転してまいります。


バーを装着してスマホホルダーやらアクションカムのステーやらゴテゴテしていたハンドル廻りでしたが

バーを外してスマホホルダーも外しました。

iphoneXSを愛用しておりますが、2回カメラが壊れております

調べたらバイクの振動でカメラの手ブレ補正のセンサーが壊れるみたい

5Sを永いこと使っていましたがそんなことなかったのに。

カメラが精密になってるんでしょうか。困ったもんですな。ナビ使用できません。

これからはポケットに入れておきますわ(。・ω・)ノ゙


◆MC13 レブル入庫◆


昨日届いたと連絡がありまして本日朝一BASの大阪茨木デポまで引き上げに行ってまいりました。

デポが彩都の山の中に移転しましたのでちょっとしたドライブです(笑)

快晴ですので気持ち良い。朝一は少し寒かったですけどね。

バーチカルツインの排気音も素敵なMC13のレブルを仕入れてまいりました。

各部少しカスタムしてあるようです

メッキ部分に少しサビはあるようですが全体的に程度良好です

ところがこのレブル。逆輸入車のようです。逆輸入車があること自体知りませんでした。

タンクのデザインとペラペラのシングルシートがカッコいいのでポチッてしまいました(笑)

点検して急いで商品化いたします(。・ω・)ノ゙


在庫のVTR。以前から気にはなっていたのですが

フロントブレーキキャリパーのピストンの動きが渋いようで押し引きが重たかったのです。

いよいよ耐えられずに手も空いたので分解して手直し。



やっぱりダストシールが入る溝に不純物が結構溜まっております。きれいに清掃して組み直し。


全然バイクの重さが変わりました。直りましたね


お預かりしているGアクシス100のミッションベアリングの破損。


本日パーツが到着して交換は済んでおります。

矢印の2箇所のベアリングがガタガタになっておりました。

部品の追加で入荷待ちですー。今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

明日も天気は快晴の予報ですねぇ。

しかしながら朝一病院です その後また走りに行こうと予定しております。


◆W1タイヤ交換◆
朝一番、renさんからhelp。

ウィンカーの電球が固定できないようになってしまい手信号キャンプからで帰ってこられたらしい(笑)

お疲れ様でしたm(_ _)m 新品の価格もバカになりませんよね。

そういやステーの折れたウィンカーがあったはず。


調べましたらスプリングはOKなんですが電球の引っ掛かるところがすり減って

しまっておるようです。さすがは1986年モデル。しょうがない。

交換したらバッチリでございました。配線の長さもGood。直りました。

中古パーツも放らずに取っておくものですね。


昼からはパンクしていたW1のタイヤ&チューブの交換を。


パンクの箇所をチェックしましたら何故か何か踏んだような穴が

チューブの内っかわに開いてしまっています。タイヤには何も刺さった形跡なし。

なんでこんなとこに穴開いたんやろか。マジで謎です。

どうりでパンク防止剤も効かない訳です。新しいチューブにまた奢っておいたのですが


これチューブタイヤには結構効くんですよ。実験済み(笑)

まだもう少し在庫しておりますのでご用命承りますw

チューブの中に液体で入ってますので走ってると遠心力で穴にケブラー繊維が集まってきて

エアー漏れを止めてくれるのでパンクしてもエアーを張ったら走らなければなりません。

ところが内っかわに穴が開くと液体は集まってこないのでエアー漏れが止まらなかったと思われ。

マジでパンク初めてやったんちゃうかな。かなんねー


無事に交換完了(。・ω・)ノ゙ 今回はまたダンロップのK87に変更。

贅沢にもまだまだ溝あるのにフロントタイヤもTT100GPからF11に交換しておきました。


贅沢っていうてもビッグバイクのリヤのラジアルタイヤ1本より安いかも(笑)


TT100よりボリューミーやね。