アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆TW200 フロント廻り組立て◆
中古車整備。何台か並行して行っておりますのでなかなか進みません

ボチボチやっていきます。

以前にスーパーカブのセンタースタンドシャフトが固着してドツキまわしてもまったく抜けないバイクに

遭遇したことがありましたので中古車のスタンドシャフトは必ず確認するようにしています。


グリスアップしてついでですのでスタンドもペイント。きれいになりました。



表題のTW200。ホイールの組立ては完了したのですが少し手こずりました。

リムのニップル穴が左右対称になっていないようで組む方向が決まっているようです。


手前のスポークと奥のスポークの角度が違うのがわかるでしょうか。

逆に組みますとニップルの角度がおかしくなりスポークが組めませんでした。勉強になりました。

ステムベアリングのアンダーレースとボールが錆びてダメでしたので交換です。


アッパー側はレースもボールも生きておりましたのでグリスアップで済ませます。

フォークは組み込む前にオイルのみ交換しておきました。



ここまでは組立て完了(。・ω・)ノ゙

赤のフォークブーツは廃盤のようでしたのでamazonで適当なのを購入して

組みましたが品質が悪そうですぐダメになりそうな悪寒がいたします(笑)

ところがトップブリッジやフロントフェンダーのスタビライザーをペイントするのを忘れておりました_l ̄l○lll


とりあえず今日はここまで(。・ω・)ノ゙


明日は雨かもしれませんが、愛知の豊田市まで売約済みのセロー225WEを納車してきます。


ですので明日は少し早めの17時くらいには閉店させていただきます。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


◆TW200 パーツペイント◆
夕方になって天気が回復してきました大阪茨木市です。

今日は重たい腰を上げましてうっとうしい仕事を終わらせてしまいましたヽ(゚∀゚)/ワーィ

TW200のフロント廻りのパーツのペイントです(;・∀・)

フロントハブやブレーキパネルなどが錆びて塗装の浮きがあったり赤い錆びが出てたり

しておりましたので錆びを落として塗装も剥離して塗装の下準備。これがまた邪魔くさい(笑)

フロントフォークのボトムケースもアルミが腐食して塗装の浮きがありましたので剥離。

そこでシルバーを塗るよりアルミの地肌で仕上げることに変更。磨き倒します。


そういやブレーキケーブルのステーのボルトが折れ込んでおるのを忘れておりました(;・∀・)


少し頭が飛び出して折れております。そこで登場しますのがSST(スペシャルサービスツール)。


クイックセンター(笑)◆

難なく折れたボルトの真ん中に穴を開けれるというスグレモノ。


飛び出してるボルトに咥えさせてドリルのガイドにさせるという手法。

ど真ん中にまっすぐに穴が開けれましたわ(ノ゚ο゚)ノ

これぞお手本という感じの作業でした(笑)


折れたボルトをスプリングのように摘出できました。大成功(笑)

磨きも終えてペイントも完了。



少し余ったクリアーでハブやブレーキパネル、ステアリングステムも塗ったった(笑)

ブレーキパネルはバフ掛けのが良かったかも。組立ててボトムケースと違和感あればやり直しますww

明日スポーク張るぞー。


C90のリヤホイールも組立てました。このC90。ちょっとまだ色々やることあります(。・ω・)ノ゙

昨日わたしのFBページにもアップしたんですけど何べん見てもこの動画小気味良い

モンローも出てきてますね(笑)お暇な方どうぞ




◆リトルカブ-E エンジン組立て完了◆
今日はこれといった日記ネタもないので無理やり書いてます(笑)


朝から炎天下、売約済みのレッツ4の登録に茨木市役所まで例によりましてチャリンコで。

段々夏みたいになってきましたのでこれからはチャリンコも厳しなってきますな(;・∀・)

帰って来てプレートつけて試運転 バッチリでございます。明日納車予定です(。・ω・)ノ゙


セローの登録が愛知県ですので行政書士さんに登録をお願いするため書類を揃えてポストに投函。

木曜日くらいにはナンバープレートが送られてくる予定です。

午後はTW200のキャブレターの外観もきれいにして組んでしまいました。


その後はリトルカブ-Eのエンジン組立て。


ピストンを組立て。


ヘッドも載せてしまいまして完成でございます。

このあとマフラーもきれいに磨いて明日エンジン始動する予定です。

TWのフロントホイールも早いこと仕上げてしまわないとあきません。




◆アクシストリート中古車完成◆
アクシストリートの整備は続きます。

ブレーキオイルも交換しておきます。と言いますのもマスターシリンダーにアプローチするには

ハンドルアッパーカバーも外さなくてはなりません。また外すのも邪魔くさいのでやっつけときます(笑)


真っ黒けでございました ということで完成です(。・ω・)ノ゙


程度の良い二種原付をお探しのお客様はお声掛けくださいませ


売約済みのセロー225WE。久しぶりにエンジンを始動しましたら一発始動

調子もバッチリ っと思いましたが天知茂(←店主は54才にもなってまだ言うてしまう現役です)

なんかチョロチョロチョロチョロ、ガソリンがオーバーフローしよる やっぱキャブ開けなあかんか。。。


やいやい文句言うてんとチャッチャとやってまえてなもんで速攻キャブを外す。

外してからの画像ですが、配線やらホース類が多くて狭いこと。。。


結局スロットルケーブルのステーを外さないとよう外しませんでした。

ここでミスに気づく。ドレンボルトがきっちり閉まってなかっただけちゃうーん_l ̄l○lll ガクッ

まぁしょうがない。遠方のお客様ですので念入りにやってて損はない(笑)


キャブレター内部もやっぱりきれいなものでしたがもう一度エンコンできれいにして組立てました。

エンジンオイル、バッテリー、前後ブレーキフルード交換、チェーン給油、前後タイヤエアー圧チェック等々。


各部点検して完了です。登録して試運転してチェック後納車できそうです。

今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m


放置しておりましたリトルカブのエンジンにもやっとこさ手をつけられそうです。


シリンダーベースのガスケットを剥がしてピストンの掃除中です。


合間をみましてお預かりしているW1S-Aが小汚いので念入りに洗車してました。



オイル漏れで各部ギトギトやったんですがこれでもだいぶきれいになってるんですよ(笑)

メッキ部分もボンスターで磨いておきましたし。純正部品は入荷済みですので作業に掛かりますが

まずはクラッチが張り付いてしまっていますのでまずはクラッチの分解をせねば。

入庫してきて何日目かに始動動画を撮ってたんですがなぜか先日まで

PCに取り込めませんでしたので放置しておりました。

調子が良いみたいでマジでキック3回で掛かりましたよーそれではどうぞ(笑)





◆GPZ400R フューエルコックO/H◆
本日は金曜日で業者間オークションの開催日でしてオークションにて車両を

物色しながらゴソゴソと作業を行うというなかなか忙しい一日でございました(笑)

先日からお預かりしておりましたGPZ400R。

エンジンを始動しますと黄緑色の矢印のところからチューチューとガソリンが吹き出してきておりました。


恐らくダイヤフラムを止めているネジが緩んでいただけのような気がしますが

せっかくお預かりしましたのでゴム類をすべて交換してしまいましょう。


バッチリです。修理完了しております(。・ω・)ノ゙


中古車整備中のアクシストリート。

前から思っていたのですがこのバイク、サイドスタンドが付いていないので不便です。


大サービスでニシモトのサイドスタンドを奢っておきましたよ(笑)これで非常に便利になりましたね

各部掃除、点検しながら駆動系もフタをしてしまいます。


駆動系パーツ、エアーエレメントも全く問題ない状態です。そのまま組立てます。


前後タイヤも新品に交換してここまでは組立てておきました。

後は清掃しながら外装を装着していくだけです。


本日イチビってようけ(4台)仕入れてしまいました。

まだまだせなあかんことようけありますのに。体が足りません(;・∀・)

とりあえず今晩2台引き上げてきますわ。お疲れ様です(。・ω・)ノ゙