アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆伊根の舟屋◆
昨日のお休みもじっとしておれず、嫁さんを道連れに

伊根の舟屋の道の駅までなんかおいしいもんないか探しに行ってきました(笑)

帰る時間遅くなるのもかないませんので行きしなは京都縦貫園部I.C.から高速に。


昨日は天気もよく大変暑おましたな 

13時頃に『道の駅舟屋の里伊根』に到着~~

レストランは少し並んでいるようでしたが10分くらいでなかに通されまして。

2人とも海鮮丼を注文。店主はハイカラうどんも注文(。・ω・)ノ゙


申し訳ないのですが、やはりおいしなかったという

ハイカラうどんのが断然おいしかった(笑)んですけど天カスのっただけで

¥650は殺生ですわー。腹減ってたから頼んでしまいましたがww

ハイカラうどんは画的にどってことないので写真は載せんときますね(笑)


◆舟屋の里公園からの展望◆

帰りちょっと行くと舟屋が見えたので写真をば。




ここの『道の駅舟屋の里伊根』に立ち寄るのも10年以上ぶりでしたー。


◆乗鞍スカイラインダウンヒル◆
またまた優柔不断な店主はギリギリまで迷ってたんで宣言はしませんでしたが

ぜいろくさんとしさんの話を聞いておもしろそうやと思い行って来ました。

久しぶりの遠出、夜中のドライブでワクワクです

天気が心配ですけど遠くまで行くことに値打ちがある(笑)あかんかってもOKです。

20時に出発米原で高速を降りてR8を北上。R303で東へ~。

途中長浜で遅い晩メシ なんか全然おいしなかった。汁少なすぎ。


真っ暗な田舎道をひたすら東へ。案外眠たくならずに3時前に『ほおのき平バスターミナル』に到着。


翌朝6時起床。狭い軽トラで寝たので首が痛いですわ


夜中寒かったんですけど、寝袋なかったら寝れんかったかも。6時50分発のバスに乗れました。


店主こういうことするの初めてでしたので登山客でほぼ満員のバスにどうやってチャリンコを

持ち込むのかムッチャ心配してたんですけど、バスのトランクに入れれるんですね(笑)要らん心配でした。



◆一万尺というのを写したかっただけ(笑)アルプス一万尺w◆


◆標高2,677メートル7:50出発~~


寒いと聞いていましたんで防寒は厳重にしていったからか言うほど寒くなかったです。


言うても水たまりは凍っておりましたけどねw

天気も結局マズマズ 雨覚悟でカッパや長靴も持参していましたんで上出来です。

実は乗鞍スカイラインをバイクで走れる最後の年にツーリングに行ってるんですが、

何年前か調べましたら2002年。もう15年も前ですやん

その時は素晴らしい雲海が見れたのです。懐かしいですな。



今回もそこそこ景色は良かったように思います(笑)






◆どこまでも続くワンインディングロードって感じの景色が大好きです◆

下ってくるにつけ雲の中に入ってきます。視界数メートル。


一か所だけ分岐があったように思うのですが、霧で看板見落としたのかルート間違い(泣)


途中でなんかおかしいのに気づいたんですけど急な登り坂を戻る根性などなくそのまま下り。

R158に出たらほぼ平湯キャンプ場 ほおのき平まで7,5㌔地点

目の前の上り坂の勾配を見てマジで泣きそうになりましたやん。

しょうがないのでチャリンコ押してハイキング(笑)峠の平湯トンネルまで地獄の登り坂で汗かき足パンパン。

2,400㍍強もある平湯トンネルで恐怖を感じながらクタクタで押しまして。


トンネルを抜けると天国の下りでしたが、ほおのき平に戻るのに2時間も掛かってしまいました



ただの下りやったはずやのに(笑) 疲れましたので、お風呂が楽しみに(笑)


店主、ひらゆの森の温泉より、バスターミナルの温泉のが好みです。

なんか知らんけど貸し切り状態でしたー



昼ごはんもターミナルのレストランにて。ネタでいっちょ奮発して¥2,100もする飛騨牛重の食券購入。

レストランに入ってからこれまた気づいたんですけど店主の大っ嫌いなオールセルフサービスのお店でして

ガッカリしたんですけど珍しく料理は手抜きじゃなかったようでおいしかった(笑)



塩とわさびも添えてあったんですけど、

塩で食べる意味はわからんけどわさびで食べたらおいしかったですわ。

味噌汁も熱々でおいしかったのはポイントアップでございます

あとは帰路につくんですが、帰り道、15:30頃に腹減っておやつにラーメンをば


道の駅ラステン洞戸のラーメン。このコーンが特産らしく甘くておいしいのです。

最近やたらとお腹が空くのです。健康な証拠なんでしょうか

タバコ止めたからでしょうか

食欲ないよりはええんやろけど、少しずつ肥えてきております

ちょっと体重減らさなあかんなー

大阪もそうやったんかもしれませんが帰りは快晴でございました


◆徳山ダム湖◆

帰着は20:30くらいでしたが最後は名神高速が車両火災かなんかで

茨木I.C.で通行止めなんで大山崎で降りてR171で帰るハメに

長文申し訳ありませんでしたm(_ _)m


◆大鳴門橋までドライブ◆

昨日は大鳴門橋までドライブでした。

ラーメンばっかり食べてたら身体に悪そうなんでたまには海の幸でも(笑)



とりあえずはお約束の淡路S.A.。昨日も喫煙所が人だらけやったんですが、

観光バスのお客さんちゃう~~と嫁に言われて妙に納得(笑)

淡路で高速降りて時計回りで淡路島一周を目指しました。

マップで前もって所要時間なども調べたんですけど、自宅から大鳴門橋まで3時間ほどみたい。

楽勝ですやん


洲本を越してしばらく山道なんですがここもおなじみのなぞのパラダイス(笑)

絶対おもろいはずないのでスルーですけどね。


昨日はなぜか大阪湾側の浜がえらい荒れてました。

言うときますけど『秋の交通安全週間』ですのでホンマゆっくり走って来ました(笑)

洲本から大鳴門橋の沼島周辺の道路なんて、すれ違うクルマもほぼ皆無。快適でした


淡路島最南端。『道の駅うずしお』に13時到着(。・ω・)ノ゙


メニュー見ながらだいぶ悩んだんですけど、好みの料理がございませんでした

とりあえず注文したのは;『淡路島生しらす丼かき玉汁』

嫁さんと娘は『鯛と釜揚げしらすの漁師飯』を注文しておりましたが写真なし。



なんかウェイトレスのお姉さんが食べ方の説明をしてくださいましたがよくわからん。

要はひつまぶしみたいに3種類の食べ方ができる模様。

まずいとは言いませんけどおいしくはない(笑)わたしの味覚がおかしいのでしょうか。

生しらす。2度めはなさそうです。

その後は展望台で少し見学。この時点まで雨には降られずラッキーでございました。




が、しかし、道の駅を出ると同時に雨が降り出し本降りに。

帰りにがきでかさんに教えてもらった『たこせんべいの里』に立ち寄って珍しくお土産買って帰りましたー(笑)


たこせんべい屋。平日の夕方にも関わらず超満員で、アホほどお土産買うてはりましたわ

P.S. お昼に名物の玉ネギがサラダに入ってたんですけど、
    
   いつまでも口の中が玉ネギ臭かったのは内緒にしといてください。


◆初 ・ 伊吹山ドライブウェイ◆
facebookなどを見ておりますと皆さん楽しそうにツーリング行ってはるのを見て

店主もクルマですがお休みの嫁さんと娘連れてメタセコイアやら桜の様子を見てまいりました。

まずは高島市のメタセコイア並木 平日ですので人もまばら。


それでもツーリングの団体さんが何組か。メタセコイアもそろそろ芽吹いてきているようですね。



雲は多めでしたが気持ちのよいお天気でございました。

その後奥琵琶湖パークウェイを抜けて湖東に抜けようと思ったんですけど警備員登場。

先日の春の嵐で海津大崎辺りで土砂崩れの為、通行止めだそうです。

桜満開の時期を避けてよかったかも(;・∀・) 

長浜で昼ごはん。天下一品長浜店です(笑)


最近天一率高いわぁ。ごちそうさまでした(-m-)” パンパン

せっかくですので伊吹山を目指しました。初めてですねん。というのも通行料高いから(笑)

今日は3人ですのでOKでしょうww

ところが結構な距離がありまして値打ちありますわ。

景色も絶景ですしね。っちゅうか運転中ほぼ空しか見えませんけどね(笑)



これまた頂上の寒いこと。雪もようさん残ってますし。嵐のなごりか風もたいへんな強風で怖かった(;・∀・)


◆禁煙◆
最近日記の更新もままならぬ店主です。こんにちは。

今日でまだたったの5日めですが実は禁煙生活に入っております。

と申しますのも先日、CTスキャンの検査を受けたんですけど見事に引っかかりまして(;・∀・)

けいさつ病院、常駐の呼吸器系医がおらんらしく高槻赤十字病院に丸投げされまして。

悪性かもしれませんのであれやこれやとこれから検査を受けなければなりません

看護師さんが検査や手術となると喫煙してるとお医者さんが嫌がるとか検査のときも

しんどいですよと脅かしはるんで先週の金曜日の診察の夜から止めてます~(・3・)~♪

しかしまぁ、禁煙。きっついですなー(;・∀・)

喫煙生活かれこれ30年。5日も止めたんはじめてですわ(笑)

とりあえず明日は朝からPET検査っていうのを受けてきますので午前中お休みしますm(__)m

来週の火曜日、水曜日と一泊で検査受けてきますので連休とさせていただきますm(__)m

それでのうても若干萎えておる店主ですので病気の件のお見舞いコメントはご勘弁ください(笑)


昨日は禁煙生活初の恐怖の定休日でしたが無事に禁煙維持できました(。・ω・)ノ゙

単車で行こうかとも思ったんですけど、もうじき最後の交通違反から1年ですので

リスク少なめのクルマでと言い訳をしておきます。その分タバコガマンしんどかったですけどね。


目的地はドライブインダルマ。3回めの訪問でございます。


今日はここでお腹膨らそうと思ってラーメンと天ぷらうどん両方いただきました。


◆ラーメン◆


◆天ぷらうどん◆

今回はラーメンのがおいしく思いました。天ぷらうどんは天ぷらというより

ハイカラうどん(天かす)みたいな天ぷらでクオリティ下がってたような気がしますし、


◆これ数年前に食べた天ぷらうどん◆

なにが一番ダメダメやったかといいますと、ダシがぬるかったそこは許せませんなw

アツアツやとなんでもおいしいのでございます。

その上結構楽しみにしていたハンバーガーの自販機。お金入れても戻ってきますねん。

自動販売機の電源はちゃんと入ってるようやったのに。結局買えませんでした。残念

その後はまた丹後由良駅の様子を見に行ってのんびり帰ってまいりました。