アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆雨の串本一泊二日ツーリング◆
6/21(火)~6/22(水)に掛けて雨の予報でしたが大丈夫でしょうと

串本までカブ系ONLYでツーリングに行ってまいりました。


参加者は株式会社忍者伊藤社長、龍神ジャパン木村社長、PIGSTY久木山社長、

日頃からお世話になっているM社長のと私の5台体制です(笑)

4台ですでに何回か走りに行っておられるようですが

モトフェニ店主は今回から参加させていただきました。

当日は朝の8時に桜珈琲泉佐野店に集合。時間を読み間違えて30分遅刻

朝、5時45分には出発したんですけどねー。遠いですわ(泉佐野)

でも堺くらいからすでに雨が降り出しまして途中でカッパ着用(;・∀・)

モーニングを頂きまして9時過ぎには雨の中出発。

申し訳ありませんが一日中すごい雨でしたので写真は休憩時の集合写真しかありません(笑)


最初の休憩場所、湯浅醤油さん。湯浅は醤油で有名ですよね。

高いお醤油がたくさんありましたが味などわかりませんので高級ポン酢を購入しておきました。

次にどこかの道の駅(名前は失念)で休憩しましたが定休日。結局お昼ご飯は食べずです


とにかくずっと大雨で大変なツーリングでした。カッパなど関係なし。ビショ濡れです。

15:30ころに宿のビジネスホテル串本に到着。


お向かいに天然温泉の硫黄の臭いの強烈な溫泉がありましていいお湯でしたよ。

素泊まりでしたので腹ペコの夕ご飯はタクシーに乗ってこの辺りでは有名らしい松すしさんで。

食べるのに一生懸命で酔いもあって写真撮り忘れ


始めに出てきたお刺身盛り合わせのみ(笑)


17:30ころから食べ出してそうそうにお開き。皆おつかれです。

不覚にも店主は21時には就寝してしまいましたわ(笑)

翌日も朝飯も食べずに8時過ぎに出発。


出発前に記念撮影


JR串本駅でも記念撮影(笑)

走り出してすぐの橋杭岩でも記念撮影しましたが、しつこいので却下(笑)


この後、ノンストップで新宮市まで。忍者社長御用達の香梅堂にてお土産を。


明治元年創業のこのお店。鈴焼(夜店でいうところのベビーカステラ)とやらで有名店なようで

次から次へとお客さん来てました。店主も何点か購入。楽しみです(。・ω・)ノ゙

R168で十津川方面へ北上しまして

十津川村役場2階にある行仙さんでお蕎麦をいただきました。



◆店主がいただきました日替わりミニ丼(他人丼)&たぬきそば◆


◆久木山社長が食べたざる蕎麦(大)◆

大変美味しいと評判でした

食後は五條市のライダーズカフェまでまたまたノンストップ(笑)

この日もにわか雨の一日で、雨が止んで暑いので脱いだらまた大雨になって

カッパを着たらまた止んでの繰り返しでしたが結局カッパが手放せない一日でした(;・∀・)


ライダースカフェMotoDINERさんで記念撮影

わたくし、群れるのが嫌いでライダースカフェやバイク乗りが集まるような針テラスなどに

立ち寄るのが大嫌いなんですがここのホット珈琲美味しかったなぁ。私の口にあっておりました。

ちょっと遠いですが近くを通ったらまた行くかも。食べもののメニューも多そうでしたよ。

このお店で解散ということに相成りましてツーリングもお開きとなりましたが

まだ時間が14時過ぎでしたのでのんびり走ります。

帰りに暗峠の様子を見に行きましたわ(笑)


この頃にはピーカンのお天気になっておりました

イチビって遠回りしても17:30ころ帰着。雨でも無事に何事もなく大変楽しいツーリングになりました。

次回のツーリング幹事に任命されてしまいました(;・∀・)苦手なんですけど。


今回買って帰ったお土産。ジジィのお土産みたい(笑)

ポン酢の味見はまだできていませんがすべて美味しゅうございました(-m-)” パンパン

人気のお店っていうのも頷けます。


◆鳥取砂丘までドライブ◆
昨日の定休日は雨の予報でしたし、2週間ぶりのお休みでしたので

ガッツリ走りたくなりジムニーで鳥取砂丘までドライブしてまいりました。

それも下道で(笑)朝6時半に出発して延々R9で4時間半掛かりました


目的は鳥取砂丘真ん前の砂丘会館で大変美味しそうな生サーモン丼をいただくことといたしました(笑)

朝ごはんを食べずに出発しましたのでいつものように和田山のマクドで朝マック

山陰地方も自動車専用道路(無料)が整備されてきているようで道路の感じが変わってきてますね。

便利になるのは非常に良いことだと思うのですがなぜか寂しいですよね。

開店時間のほぼ11時に到着。レストラン一番乗りでした(笑)


平日の観光地や観光地のレストランってもう年寄り夫婦が目立ちますね。

定年退職して時間とお金があるのはその年令の方々ですものね。


◆メニュー◆

最後まで白イカ丼と迷いましたがやっぱりサーモン丼に決定。イカも好物なのよね。

HPのメニューより¥300も高くなってたという。今般の値上げのあおりでしょうか。


デーンッ 小鉢は白和えです。


サーモンのお刺身は大変美味しかったですけどなぜかもひとつでした。

白いご飯のせいかな 丼にかけていただいた醤油ダレのせいかな

まぁでもなかなか美味やったのは確かです。辛口コメント申し訳ありませんm(_ _)m

食後は雨が降っておりますが鳥取砂丘の様子を見に。


ラッキーなことに人も少ないですし、折角の鳥取砂丘ですが雨やしスリッパでしたので止めときます(笑)

またいつでも来れますし(。・ω・)ノ゙



LEDからHIDに交換した時から思ってたんですがなんか店主のジムニーのHID。

ピンクっぽくないですか

なんか気に入らんので昨日ネットで調べてみましたらバーナーがもうじき終わる前兆らしい(爆)

マジか

夕方少し用事がありますので早く帰らんとあかんから朝早く出たのですが

なるべく海を観ながらドライブがしたい。

ところが途中、旧R178が道路の傷みで通行止めでございました。


仕方がないので少し戻って自動車専用道路で迂回。

そうしましたらちゃっかり余部鉄橋をエスケープしてしまいましたやんか。

店主にナイショで道路事情を変えるな(笑)


◆竹野町の道路工事の片側通行信号待ちにて

予定では丹後半島も回る予定でしたがだんだん時間が怪しくなってきましたので

途中から峰山町方面を目指して丹後半島縦断します。

ちょっとサーモン丼だけでは小腹が空いてきましたのでラーメン藤京丹後店でラーメンをいただきました。


シンプルでしたが非常に美味しかった。¥700也(-m-)” パンパン

京都縦貫道の京丹後大宮I.C..から乗り無料区間の宮津天橋立I.Cで下りて

好きな大江山をわざわざ抜けて舞鶴大江I.C.から亀岡I.C.まで高速で帰ってきましたとさ。

本日店を漁ってPIAAのHIDバーナーを探して、テストで点灯させたらバッチリっぽいので交換する予定。


でもこれ後ろが長いのでスペース的に入るかどうかが不安やなぁ


◆連チャンで彦根のラーメン(笑)◆
なんとまぁ2週連続で彦根まで遠路はるばるラーメンを食べに行ってまいりました(笑)

今回目指すのはまたお客様に美味しいと教えていただきました『ラーメン本気(マジ)』さん。

近江ちゃんぽんの美味しいお店だそうです。

近江ちゃんぽん。以前にちゃんぽん亭というチェーン店で食べましたが

食べた気せんような頼りない感じであまり好きにはなれませんでしたが今回はチェレンジ(。・ω・)ノ゙

天気もうひとつっぽいし、クルマで行こうかハンターカブで大栗峠にリベンジで行きたいというのもあり

ギリまで悩みましたが昼から晴れるというので朝はカッパを着てでも単車で出発

しかしまぁなにせ終日風のキツイ一日でした。道路は葉っぱだらけで危ないですし。

昼から晴れて暖かくなるのを期待していたのですが山の中が寒いのはまだしも

午後のほうが気温が下がってきた感じで寒くて一日中震えておりました。

天気予報、完全にハズレ 災難な一日でした。

すんなり京都市内の町中を抜けるようなツーリングは好みませんので


R477南丹市八木町神吉にて◆

延々と酷道R477で琵琶湖大橋まで。変態でしょ。

せっかく彦根まで単車で来ましたので有名な『あのベンチ』で写真も撮影(笑)


◆あのベンチにて◆

何がおもろいんか未だにわかりませんけどw 琵琶湖はえらい荒れておりましたよ。


9時ころに出発してラーメン本気さんに到着したのがちょうど13時くらい。すんなり入店できました。


お店の隣に駐車場もあるようです。


◆メニュー◆

お客様おすすめのあんかけチャンポンを単品で注文。帰りお腹一杯で苦しいと困りますので(笑)


ドーンッ アッツアツをフーフーしながら食べましたが15分で平らげてしまいました(笑)

ゆっくり食べたつもりなんですけど。


大変美味しゅうございました(-m-)” パンパン

次来た時は普通のチャンポンかちょっと辛めの奴いってみます。

小エビやらイカとかの海鮮も少し入っててくれるともっと美味しそうですけどね。

ごちそうさまでした。

帰りはアホの一つ覚えのように先週と同じR303から府道1号で帰ってきます。

もうこのルートも飽きてきました(;・∀・)


京都府道1号の途中で案内看板があります。


少し迷いましたがなんとか入り口の獣避けまで。


ところがすぐにもの凄い勾配の道になり断念いたしました(;・∀・)


写真ではわかりにくいでしょうか。ハイキング用の道のように思います。

オフロードバイクやCT110の副変速機付きやと登れるんかね(笑)


ちなみに一回登ろうとしてコケました(笑)幸いにもバイクや身体はどこも傷みませんでした。

その後はいつものルートで無事に19時前に帰着。ようけ走りました。


寒さから身体がガチガチに力が入っていたのか珍しく腰やら股ぐらやらが痛かったです(笑)

今日は筋肉痛はまだのようです(;・∀・)

本日高級タケノコのおすそ分けをいただきました 嗚呼なんという幸せ


大好物なのであります( ̄^ ̄)ゞ

ばたやんさんありがとうございます 来年もお願いします~~( ´艸`)


◆CT110で林道探索◆
昨日の定休日は久しぶりにハンターカブに乗りました。

以前にお客様に教えていただきました林道2本を探索に。

お昼は園部の海鮮食堂うを亀さんで魚介ラーメンをいただくと決めていたんですけど

少し早めに出発して能勢の林道其ケ谷線(しいたけ林道)にもっかい走りに行きました。

今回の日記も写真が多めですのでお許しくださいませm(_ _)m

8時半くらいに出発


9:36に林道入口に到着。この林道やっぱりハードですね(;・∀・)


大きい尖った岩がゴロゴロ。一度ガッツーンと底をぶつけましてケースに穴開いたかと思いましたわ。

途中でJB23ジムニーさん二台とすれ違い。少しお話しました(笑)

こんなとこ一人でジムニーではよう来ません(;・∀・)


頂上の広場に到着したのが10時ちょうど。

自然の森キャンプ場に抜けたのが約10分です。

園部のお店は11:30からのようですので直行したらまだ早そうでしたので遠回りしていきます。


いつものはらがたわ峠の旧道。不法投棄してますね。許せませんね

一旦R173に出て天王トンネル手前からすねこすり峠。



R173~安田のローソンで右折してR372

いつもは素通りしてましたが福住の古い町並み保存地区という看板が目に止まり行ってみました。


この旧家は酒屋さんのようです。あとから地図見てましたらこのあたりに国鉄篠山線

が通っていて、福住って駅があったようです。今度また立ち寄ってみよう。

まだ時間があるのでウロウロします。

まだ山の中。桜はどこかしこで咲いていましたよ。


でも黄色いたんぽぽが目に止まり(笑)


菜の花やたんぽぽが好きな店主です。この看板も気になって(笑)


この大学どないなったんやろかw その看板の前にかわいい案山子がたくさん


他にもたくさんありましたよ。また見に行ってみてください。でもこれ作る人ってすごいね。

少し早く到着したかったんですが遊び過ぎてギリギリ到着。第一陣で並ばず入店できました。


わたくし魚介ラーメンランチの肉増しを注文いたしました(。・ω・)ノ゙

海鮮丼がセットのスペシャルを注文するとラーメンのお味が楽しめない(笑)ガマンガマンw


白ごはんとサラダとお漬物のセットです。


麺につぶつぶが入っているようですが全粒粉とかいう麺なのでしょうか。

最後にシジミの貝が出てまいりました。麺、スープ共に大変美味しかった。ここ最近では一番です。

ごちそうさまでした。これからまだようけ走らなあきませんので少なめにしときました(笑)


昨日は山の中でも26℃もありました。


林道入口。12:41。



この看板に到着したのが12:54。ここで分岐があったのかなぁ。

ルートをミスったかも。このまままた府道51号に戻ってしまったのですが


次の林道にいくには府道1号に出たかった。



結構倒木などで荒れていたのですがバイクは通れるようにしてくれていましたよ。


◆林道仏主(ほどす)線完成記念碑着13:13◆


◆林道を抜けたところの里山 13:26◆


なんかものすごい採石場がありました。桜もきれいでしたよ。


だいぶ遠回りして3本めの林道『泉富君尾線』

も攻めたのですがすぐに木が邪魔をしておりまして諦めて帰路につきました。


◆14:27◆

が、まだまだ元気な店主はR27に出てから綾部に戻ってR173で旧道の様子を見に(笑)

ネット情報でこのあたりにも旧R173の名残があるようです。

須知山トンネルを越してからU-ターン。要は須知山トンネルの上を通るようです。そそります(笑)



◆ガードレール、路肩崩落◆


◆アスファルトの上ですが苔も生えて林道のよう◆

またR173に戻って逸れ道発見。

民家の間を抜けてしばらく走りますと渋い青看板発見



この看板。いつまでも残ってて欲しいなぁ。

17:30に無事に帰着(。・ω・)ノ゙ 結局320㌔ほど走りました。

本日若干股関節痛(笑) お尻は大丈夫です。 長文申し訳ありませんでした。

日記書くのも疲れますね(笑)


◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日は奥さんもお休みでしたので連れて松阪市の焼肉屋にリベンジです。


ところが焼肉屋さん準備中の看板が上がっておりました(;・∀・)

ちょっとショックー

しょうがないのでお近くのいつもの前島食堂でお昼ごはん。




たいへん美味しゅうございました(-m-)” パンパン

明日は予定変更してZ1の車検の予約が取れましたの南港のなにわ支所まで走ってきます。

予備検ではなく新規検査で一気に登録も終えてきます。

朝イチ、大阪でセロー225Wの登録をしてから走りますので朝からお店は閉まったまんまです。

何時に帰って来れるかわかりませんがよろしくお願い致します。