アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆天ノ川温泉◆
昨日の定休日は久しぶりに㈱忍者の社長と奈良県天川村の天ノ川温泉に行ってきました。


当初は洞川温泉に行く予定でしたが水曜日はお休みのようで変更となりました。




道中、それほど積雪もありませんでしたが、さすがに交通量も少なく温泉は貸し切りでした(笑)


併設されている食堂でお昼ご飯。

店主は温かい餡掛けうどんとこんぶ入りおにぎりをおいしくいただきました。


温泉のあとはお知り合いが経営されているらしい『なごみ村キャンプ場』の様子を見に行ってきました。


昨日はお休みのようでしたが、設備なども整って大変きれいなキャンプ場でした。

その後は同じ道R309で帰るのですが道の駅吉野路黒滝で名物のこんにゃくをいただき

ライダースカフェリトルパインでコーヒーをよばれて帰りました。


社長、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m


◆お正月ドライブ旅行◆
新年1/2~1/4まで2泊3日でドライブ旅行に行ってまいりました。

ほんまは単独で東北の方まで雪を探して走りに行こうかと思っていたんですけど

嫁さんが珍しくお正月が休みでしたので行っとかんといつ行けるかわかりませんので(笑)

とりあえず目指すのはちょうど良い距離の新平湯温泉なかだ屋さんに泊まります。

高速道路などはまったく雪もなかったのですがせせらぎ街道あたりから段々と雪景色に。


◆トイレ休憩でたまたま立ち寄った新名神高速道路鈴鹿PAでモリワキモンスター発見◆


◆郡上八幡~高山 せせらぎ街道にて◆

道路は圧雪路ですが良いお天気です。ジムニー&スタッドレスで余裕です。

高山のファミレスで昼メシをいただきましたがババ混みでした。正月に外食は避けんとあきませんね。

16:30くらいに無事にお宿に到着。


晩ご飯はありきたりなお宿のご飯でしたが結構豪勢でございました。食べ過ぎ注意報です。


夜にワイパー立てるの忘れたのでクルマのところまで行きましたらえらい積もっておりました(ノ゚ο゚)ノ


翌朝。深々と雪が降っていたようですが結構積もってしまっているようです。



駐車場からクルマ出せるんかいなと若干ビビリましたが心配御無用でした。さすがはジムニーです。


朝風呂&朝ごはんも美味しくただきまして9時には出発します。


2日目の予定は全く立てていなかったんですが、

富士山を見たくなりまして宿が取れましたので伊豆まで走ることに。

長野道やら中央道やらを走って山中湖まで。雪はなかったように思います。

松本市に出るまでは結構道路に雪がありましたけどね。

山中湖では天気はええんですけど富士山に雲が掛かっており、もひとつでした。


再び16時くらいに西伊豆のはごろも荘(民宿)さんに到着。

夜ご飯はまた豪勢でしたが食べ過ぎです(;・∀・) お腹が苦しい。ちょっと後悔。


朝ご飯も質素ですが美味しゅうございました。


この日も9時頃出発。帰路につきます。延々下道で帰る予定(笑)

富士山がきれいに見えておりました。




もうこの日は富士山三昧でした。


◆道の駅富士より◆

海っぺり海っぺりで走っておりまして三保の松原あたりで三保飛行場っていうのを発見。


なんか草もボーボーで妙な感じでした。飛行機飛んでいるんでしょうか。

後から気づいたんですけど立入り禁止のようでした(;・∀・)


◆三保飛行場からの富士山◆


◆御前崎ロングビーチにて◆

帰りに浜松で有名なさわやか浜松白羽店っていうハンバーグレストランを発見しましたので

お昼を食べておりませんし、食べときたいなぁと。

もう15時前ですので空いてるかなと寄ってみましたが

なんのなんの、50分待ちでしたわ(笑)駐車場は入れましたがほぼ満車。

アホらしいて帰りました(笑)ハンバーグごとしにそんな時間かけてるわけにはいきません(笑)

世の中にそこまでおいしいハンバーグがあるとも思えませんが。

もうチャンスがあっても2度と行かんと思います。

それからも下道で走ってたんですが日も傾いてきましたし、

このままではなんじに帰れるかわかりませんので諦めて東名高速岡崎I.C.から高速に。

速いもんで19時には高槻に帰着。横綱ラーメンを食って帰りました(。・ω・)ノ゙


ジムニー雪道最強ですな。楽しい3日間でした。

ところがその日の夜から上からゲーゲー、下からピーピー。

えらいことになっておりました(;・∀・) まだおなかの調子が悪い。

なにか当たったんでしょうか。嫁と娘は元気です(笑)

今年もよろしくお願いいたします。


◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日もジッとしておりませんでした(笑)

朝4:30起床。風呂入って先週に引き続き、5:30出発

その前にペイントし終わったオーバーフェンダーと購入したサイドシルガードを装着しました。


サイドシルガードはうまいこと付きましたけど新車やのにボディにガリガリ穴いっぱい開けたりました(笑)

オーバーフェンダーはカッコよいんですけど太いタイヤを入れているわけでもないので

若干バランスおかしいって感じ。リフトアップしていないっていうのもあるかも。まぁええか。

先週っはダート道を走りにいったので邪魔臭いんですけど折角入れたスタッドレスタイヤを

痛むんイヤですのでもとに戻しておりましたがまたスタッドレスに交換。これで安心(笑)

でもノーマルのタイヤ9千㌔ほどで外っかわ結構傷んでおります。こんなもんでしょうか。



◆5:35給油◆

今日目指すのは滋賀県、福井県の県境の木の芽峠。なんかおもしろそうで(笑)

池河内湿原っていうところも興味あるんですけど

今日も運転メインですのでまたあったかなってから(。・ω・)ノ゙

昼メシは福井名物ボルガライスを食す

名神~湖西道路~延々湖岸の道路を走りす。堅田で久しぶりの朝マック。


◆真野インター降りたR477できれいな東の空 6:26◆


◆白鬚神社あたりR161で日の出 7:06◆



R303木之本から県道285号の中河内木之本線っていう道でR365に出て栃ノ木峠を目指すのですが

なんとなくわかっておりましたが県道285ですでに通行止め

まだ雪ないので通らせてくれたらいいのにね。でも急に雪降ると困るからでしょうね。

しょうがないので余呉まで戻ってR365に入り延々北上。


県境(栃ノ木峠)で思っきり封鎖されておりましたよ(笑)

柵くらいじゃどけて行くアホがおるからでしょうね(笑)そこから木の芽峠に行ける林道がある

みたいなんですけど春まで通行止めの看板が出ていましたのでやめときました。

まただいぶ戻って越前市(旧武生市)の麺屋江戸屋さんにボルガライスを食べに走ります。

なぜこのお店を選んだかといいますと麺類もあるから(笑)


◆柳ヶ瀬隧道で信号待ち 結構長いのです(;・∀・) 9:26◆


◆旧北陸本線樫曲(かしまがり)トンネル 9:54◆


北陸本線隧道を寄り道しながら走ってましたら

こっち行ったら池河内湿原って書いてましたから行ってみました。

通り過ぎただけですけど熊とかでそうですね(笑)今は冬眠中ですかね。

舗装林道で峠を越してから北陸道の脇(R476)に出るまで結構な勾配の下りでした。

R476を越前市まで。途中便意をもよおし(笑)道の駅へ。

道の駅南越前山海里。トイレをお借りしただけですが相当きれいな道の駅でした。

トイレなんてなんぼするんやろってな便器でしたよ。(きたない話でスミマセン)

あんまり人(お客さん)が居てそうな感じがなかったんですけど

難点は国道からえらい離れてるってことかな。(地図参照)

お陰で落ち着いて用を足せました(笑)

開店時間の11時丁度に麺処江戸屋さんに到着。

店前の駐車場はいっぱいでしたので近くの市営図書館の駐車場に停めさせていただきました。

中華そばも注文する予定でしたのでボルガライスはミニにしときましたが出てきましたら。。。


◆どうもランチタイムはセットでミニうどんも付いてくる見たい(;・∀・) 11:33◆


◆ボルガライス

中華そばも頼んでしもたやん。食べ過ぎ注意報ですわ。うどん付いてくるって言うて欲しかった(笑)


◆中華そば 和風やったなー◆

ボルガライスはちょうど良い量。想像つくお味やとは思いますが美味しかった。少しぬるかったけど(;・∀・)

ボルガライスとはデミグラスソース味のオムライスにトンカツが載っております(。・ω・)ノ゙

このちっちゃいおうどんが麺も出汁も美味しかったなー。

中華そばは和風の魚系のスープのようで頼りなかった。麺は自家製なんかな

太さがスープに絡むようにかバラバラになってました。ごちそうさまでした(-m-)” パンパン



最後に久しぶりに道の駅越前の温泉漁火に入りに行ってきました。


雨降ってきてましたけど露天しか入りません(笑)ここはやっぱりええ眺めです。

食堂は混んでましたけど温泉は地元の人間と思われる爺さんしかおりませんでした。

ゆっくりできました(。・ω・)ノ゙

しかし向かいのカニを売ってるお店。30万円の極みっていうカニ売ってましたで(笑)

一ヶ月生活できそうな金額ですやんΣ(・ω・ノ)ノ

なんぼほどおいしいんか知りませんけど調子乗り過ぎやと個人的には思うw 

帰りは熊川宿でまたまた焼鯖寿司を購入して日も暮れ掛けてるのに

R477経由で無事に帰着。嗚呼楽しゅうございました(笑)


新しく入って来ました中古原付。レッツ2(CA1PA)の点検も開始。全バラですわ(笑)


駆動系のパーツが全く傷んでおりません。


メーター読み2.300㌔程ですが実走行距離と思います。タイヤも新車時のタイヤです。

リヤタイヤはヒビが入っていましたので交換しますが。

2サイクル車ですが程度の良い車両になりそうです。


昨日の夜。いきなりホットカーペットがお亡くなりになり寒い思いをいたしました(笑)

今夜は耐えられそうにありませんのでエディオン(高槻の)で買うてきました。


裏のエディオン品揃え悪過ぎやし店のお姉ちゃんの応対はマズかった。

ヘラヘラ笑いながらあの辺ちゃいます~って指指しながら。

高槻のエディオンのオッサンなんて広いお店の端からレジまで商品運んでくれましたよ。

別にそこまでして要らんねんけど、そういうとこでどうしても差が付いてしまいますわな。

商品の場所くらいわかっとけよ。聞いたわたしがバカだった。

ちなみに高槻のヤマダ電機も久しぶりに寄ってみたんですけど

店内の雰囲気がえらい変わってて家電屋さんっていうよりバッタ屋さんみたいになってました。

ダンボールのまんまでいっぱい商品が積んであった(;・∀・)品揃えも論外やったし。。。

長文お付き合いありがとうございましたm(_ _)m


◆和歌山林道ドライブ◆
おやすみの日にジッとしていられない店主です。こんにちは。

昨日の定休日は林道初心者の店主が、林道ベテランのramさんにだいぶん前に

教えていただいておりました初心者向けルートを教えていただいた逆回りで回ってきました。


なぜ逆回りにしたかと言いますと西側の入口、

R424側から入るには余りにも遠そうで途中でダレて(笑)しまいそう。

それに幸いにも直前で教えていただいた八斗蒔峠を抜ける林道の通行止め情報(。・ω・)ノ゙

遠いのに頑張って行って通行止めやったら萎えますもんね(笑) 教えていただき助かりました。


朝4:30起き。早朝5:30出発

ガソリン空っぽでしたので給油しましたら30㍑入ったんですけど5千円越しました(;へ:)

軽四乗ってて5千円超えなんて初めてかも。えらいことですな。

近畿道&阪和道で岸和田和泉I.C.まで。そのままR480で高野山まで。


◆高野龍神スカイライン入口 8:07◆

途中でなんでこんなとこ走ってんやろって思ったんですけど


◆峰平谷林道入口 9:38◆

峰平谷林道入口までグーグルマップのナビに任せたんですけどえらい遠回り(茶色のルート)(笑)


◆峰平谷林道出口で撮った写真 9:43◆

途中で時間はたっぷりあるからまぁええかとは思ったんですけどね。

なんか時間がおかしいんですけど。5分で抜けたとは思えん(笑)

続いてイタツゴ林道に入りました。この道、結構ハードでした(;・∀・)



◆イタツゴ林道 9:54◆

結構ガレてましたし、山肌が崩れてきそうでコワイし、何本か分岐(支線)があるようやったんですけど

合うてるんかどうかムッチャ不安になりましたが路面状況は今回は案外冷静に走れましたよ(笑)

無事に奥千丈林道(舗装路)に出れました。ホッとしましたがな(笑)

お天気ももひとつで標高が上がるにつれてガスって来て絶景の視界はゼロでした。



◆奥千丈林道◆

奥千丈林道って昔から有名やったと思うんですけどもう舗装されてるんですね。

なんか寂しいですよね。

その後は通行止めになっているのはわかっているんですけど

まだ午前中ですので八斗蒔峠の様子も見に行きました。やっぱり通行止めでした(笑)


◆八斗蒔峠林道入口◆

間伐材搬出のため春まで通行止めのようです。

案外早く林道が終わってしまい、時間もありますのでR424でのんびり帰ります。

途中R424が通行止めで迂回させられるんですが

迂回路入口がよくわからず前のクルマに付いていったら迷ってしまいましたがな(笑)

その後、写真は撮りませんでしたが道端にお店広げてカップヌードルと二色弁当をいただきました(笑)

行きしなはトンネルを抜けたR480。帰りは旧道の鍋谷峠を外しませんよ。峠は4℃でした。


◆旧R480 鍋谷峠 15:36◆

堺I.Cから高速で帰ってきました。大変楽しい一日でようけ走りました。

ramさん、初心者向け林道情報、大変助かりました。無事に教えてもらったルート通り走れました

近畿道摂津北で降りて中央環状線での交差点で信号待ち中いつも思うんですが


この道路にゴミを平気でほかす人間の頭の構造はどうなってるんでしょうね。

ホンマに腹立たしい


◆剣山スーパー林道ドライブ その②◆
2日めの朝。6時起床。旅先の朝、いつも地元のNHKのニュースを観るのがルーティーンです。

備え付けのティファールでお湯を沸かして朝食前にUCCのカップコーヒーをば。

このコーヒー、好きなんですよね。


◆部屋からの眺め◆

7時から朝食です。


朝メシも美味しかった 朝は鮎の塩焼きでしたがあめごの美味しさにはかないませんでした。

朝ごはんはおひつのごはんも合わせて完食してしまいました(;・∀・)ご馳走様でした。

女将さんに挨拶して8時に宿を出発

スーパー林道の西の入口までは結構な距離があります。約100㌔、2時間くらい掛かりそうです。

優秀なグーグルマップのナビ通り10時に入り口に到着。


ここからはすぐダートが始まりましたが、説明のしようもありませんので写真メインで(。・ω・)ノ゙



◆写真撮りたかったけど軽トラが停まってた(;へ:) 11:45◆


川の横を走ることも多いのですが水がムチャクチャきれいなのです。

深い淵などもあり、どうみても大きなイワナとかアマゴとかいてそう。

これってやっぱり勝手に釣りとかしたら捕まるんすかね(笑)




◆通行止め区間の終点 12:15◆


◆川成峠 12:20◆

って言うてる間に徳島のヘソってところに到着してしまいました。


◆徳島のヘソ 12:40◆

この場所もっと広いと思ってました。ちょうどこの頃雲が掛かってきた(;・∀・)残念。


そこからもうすぐに『ファガスの森 高城』に到着。レストランなんですかね。

残念ながら水、木と定休日のようです。写真だけ(笑)


◆ファガスの森 高城 12:51◆


◆分岐の旭丸峠 13:34◆


シダ植物、苔の絨毯みたいな場所があったので写真をば。

ところがクルマから降りてみますと獣のフンだらけ(;・∀・) 多分鹿のフンやと思う(笑)

しかしクルマドロドロやね。

全体的にあんまり紅葉もきれいって感じはなかったのですが


しばらく走るときれいな場所がありましたので写真を撮ってみました。


◆スーパー林道起点 14:10◆

スーパー林道終わってしまいました。通行止め区間もありましたので完走とは言いませんが

予想以上に短かった。もっと遠いと思ってました。その上ほぼ対向車なし。

最後のほうで軽トラとすれ違ったのみ。バイクは2台だけすれ違いました。ラッキーでした。

お昼も食べずに走ってきましたので徳島まで出て名物の徳島ラーメンでも食べようかと

思うのですが、徳島ラーメンのチャーシューじゃないお味の濃いそーなお肉がどうも好みではなく

悩みながら運転してたんですけど途中でムッチャそそる真っ赤なのれんのラーメン屋さんを発見(笑)

店のオッサンムチャクチャ愛想悪かったり、ムッチャまずかったらかなんので

リサーチしていないお店の場合は入店するのにかなり根性いるのです(笑)

一回通り過ぎたんですけどやっぱりUターンして食べに行って来ました(笑)


◆支那そば 呑口さん◆

おじさん、ちゃんといらっしゃいと言うてくれましたよw


ラーメン安いよね。ただし餃子は若干お高め。支那そば肉(小)と餃子、ご飯(小)を注文。



魚系のスープなんかな 知らんけどw

グーグルのクチコミはべた褒めのコメントが多かったですがさすがにそこまでは(笑)

でもシンプルで美味しいのは美味しい支那そばでございました。なにせ価格がお安い。

店主好みのお店です。近所にあったら通います(笑)

その上、少しお高めの餃子が思いの外、美味しかったのである。


おじさんに美味しかったとアピってお店を後にしました(笑)




◆2日めのルート◆

帰りはあんまり早く帰ってもおもしろくないのでまた大鳴門橋を渡ったら高速を降りて

淡路島の西岸を夕焼けを観ながら帰りました。


淡路島西岸が今賑やかなようですね。『幸せのパンケーキ』ってお店が凄いようで。

ほかにもおしゃれなお店がようけできておるようでした。オッサンには関係ないけどw

18:30に無事に帰着。四国ってなんにもないと失礼ながら思っておりましたが楽しかった。

また行きたくなると思います。

四国の山々。紀伊山地の山と非常に雰囲気が似ておりますね。とにかく山深い