アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆W1試運転ツーリング◆
昨日の定休日はW1の試運転ツーリングに行って来ました。


各部改造後、初めてのツーリング。ちょっと心配ですので道具はたくさん持って(笑)

目的地をどこにしようかと前日からかなり迷いまくりまして和歌山方面に行きたかったんですが

遠方にてエンコしたら大変困りますので結局いつもの北のほうへ。

食べ物は移転してきれいになったらしい焼肉バンバン3回め(笑)

貴船から鞍馬方面で府道38号の未走行路を通ってみたかったんですが通行止めのようでした。


13時ころ焼肉バンバン到着。お客さんようけ居てはりました。

店主はまたバラ定食やったんですが肉足らんと思って上ミノを追加(ノ゚ο゚)ノ


なんとか一人で食べきりましたがお腹一杯

その上¥2,400も使ってしまいました(笑)奥さんにシバかれますわ。内緒にしときます。

上ミノは余計でした

W1が調子良いのでようけ走って結局350㌔弱。

道中ムッチャ眠たくなり危ないので停止して休憩


ようけ走った割にはいつもより朝早めでしたので案外お早く18時には帰着。



ところでW1のインプレッションですが、足廻りはフロントフォークがまだまだ柔らか過ぎますね。

乗車1Gでかなりフォークが沈んでしまっています。フォークブーツがちっちゃくなりすぎ(笑)

店主の走りで底づきするようなことはありませんでしたがもう少し固くせなあきませんね。

お金を掛けずにイニシャルで調整してみようかと思います。

フロントディスクブレーキ。RKの高価なメタルパッドを使用したんですがブレーキ鳴きが酷い

ブレーキ鳴きというよりも唸ってる感じ(笑)

ゴォォォーッっとなんか共振でもしてるんでしょうか。

パッドを変えてみるのもありますが要点検です

ウオタニパワーコイルキット。これは非常に良い感じですね。

不調になってから点検はしましたが異常がなさそうでしたので

どこも調整などしていない状態でウオタニ製コイルを装着。で、昨日に至るんですが

昨日一日走った限り完全に直ってます。

始動性が良くなったとはあんまり思いませんが不調の時のように

20回(笑)もキックせなあかんということはなくなりました。

不調時はスロットルで回転数を上げていませんと信号待ちでエンスト直前に片肺の音

になってエンストしてキック10回くらいしませんと始動しませんでした(泣)

走行中は非常に気持よく好調だったんですけどね。

やっぱり純正IGコイルの不調だったのでしょうか。

トルクがかなり太ったように思います

山道で多少のアール&勾配でも4速キープでノッキングなどもなく走れるようになっています。

以前はこんなことはなくギアを1段落として走る感じでした。

もう一つ、気にはなっていたんですが症状を説明しにくいんで黙ってましたが(笑)

ヘアピンカーブの立ち上がりや極低速からの加速時(要は力の必要な場面)

でギアを落とさないとしゃくる感じがしておりましたが昨日は一度も症状が出ませんでした。

店主的には原因はガバナかなんかで進角がキチッとできていない

のかと想像しておりましたが原因はコイルが弱っていたということなんでしょうか。

それとも症状がわからなくなるほど火花が強力になったのでしょうか。

アイドリングがムチャクチャ安定しました

低いアイドリングがかっこいいW1。なんども調整して色々試し、ネットの情報なども参考にして

キャブレターの調整を行っても良くならなかったアイドリング回転数(笑)

始動直後のアイドリングはまだ良いんですが、距離を走った後や

市街地での渋滞に引っかかってエンジンがチンチンになった時に症状は顕著に出ます。

大体アイドリング回転数は冷間時には800回転とかに合わせますが

渋滞時などは千回転を超えてしまいます。その上回転数が上がったくせに

不安定でエンストの恐怖に怯えますバラついてくるのがわかると思います。

ところが昨日のW1。渋滞に引っかかることはなかったのですが

終始アイドリング回転数は千回転以下、800rpmくらいをキープしていました。

その上エンストしそうにもない安心感のあるアイドリング。こらよろしいわ(笑)

あとは燃費を計ってみたいですね。

燃料系やと思って調整していましたが点火系変更でごっつ変わったと思います。

カワサキWシリーズでおんなじ悩みの方、キャブレターをアホほど調整しても成果の見られない方、

そのためにドつぼに嵌ってしまっている方。騙されたと思ってウオタニ製コイルに変更してみてください。

ヒントがあるような気がします。まだまだこれからも様子見ですが。。。

店主ウオタニの回し者ではありません(笑)


◆平湯温泉までドライブ◆
5/23(水)~24(木)と奥さんが連休のようでしたので店主もお休みをいただきまして

平湯温泉までドライブに行ってまいりました。とはいうものの売約したSR400は三河登録で

お預かりしているCB1000のホイールペイントも豊田市の業者さんですのでしっかり仕事も(笑)


2日共に雨やと覚悟しておったんですが2日目は天気も良くなり助かりました。

それにしてもいつものごとく安房峠経由で平湯入りしようと思ったんですけど

安房峠、今だに雪が残っているようで通行止めでございました。ビックリしますわ(笑)

旅館の仲居さん曰く4月の末に雪降ったそうです

2日目も早めに宿を出てゆっくりドライブを楽しみました。


朝一から野麦峠~。





◆お助け小屋◆

昨日は初めて野麦峠の資料館とやらに入ってみましたら(大人¥500)

管理人のおっちゃん(かたりべ)に捕まってしまい時間ないのにーって思ってましたが

おっちゃんのお話が結構面白いええ話でなかなか良かった。

資料も色々展示してありまして内容は濃うございましたで。

みなさんも一度入って見て下さい。


道中ずーっときれいな緑の中のドライブで癒やされました。

帰りの道の駅『パスカル清見』で中華そば(高山ラーメン)を食す。


味は店主のお口にはもひとつ合いませんでしたが、また食べてしまうのでしょう(笑)


とにかく2日間緑だらけで目にやさしい連休でした(笑)


◆小浜の治平でメシツーリング◆
昨日の定休日、ハンターカブで結構ようけ走ってまいりました


当初の目的地は百井の集落から北上してどこに行けるのかってことと、

昼メシはまたまた焼肉バンバン(笑) 一人焼肉にはまりそうです(笑)

とりあえずは花脊峠~


昨日も念の為長袖を積んで行きましたがさすがに寒くはありませんでした。

百井集落からR477を逸れて北上してみましたが

なんぼもせんうちに行き止まりでした崩落の為と書いてあった気はします。


もう一本逸れ道のダート林道がありましたが、花脊峠に戻る気がしたので止めときました。

結局アタックはそれで終わり。つまらん

腹も減ってきましたので今回は鯖街道(R367)経由で北上。

普段あんまり気にしませんが、鯖街道の途中でメーターが。


高島市街を抜けて焼肉バンバンに到着~~したんですけど閉まってました

まさかの2週連続です(笑)ついてないっすわー。

いつもならここでラーメンなどに気持ちを切り替えるんですけど

今日は小浜の治平さんが頭に浮かびましておクチはお刺身モードにw

気持ちも切り替え、R303で小浜市へ急ぎます。

結局到着したん15時前でしたわ。腹減った

刺身定食とラーメンをオーダー




お刺身は豪勢でしたよ。甘エビ、ハマチ、鮪、鯛、サーモン、鰹

おいしかったですわー。大満足前に来た時は野菜炒め定食やったし。

ここの定食を制覇しようと思う(笑)


綾部で若干降られましたが、18時頃に無事に帰着(。・ω・)ノ゙


本日は売約いたしましたSR400の予備検査に行ってまいりました。

なぜに予備かといいますと愛知県の三河登録です。

到着した時は結構空いててすぐに検査を受けれたんですけど

不覚にもヘッドライト不合格 手直しして並び直したらこないなってました


帰って来て書類を眺めておりましたら。。。    走行距離一桁間違うとるやんけー


4,558kmやねんけど。。。。明日また行ってこなあかん

ここからは業務連絡となりますが来週の水、木。5/23、24と連休とさせていただきます。

勝手申しますがよろしく願いいたします。


◆2018初乗り◆

2018年、やっとバイクに乗る機会が出来ました

病院ばっかりで忙しく、なかなか単車に乗れませんでした。

昨日の定休日も朝一けいさつ病院で定例の診察。でしたがえらい早く完了しまして

その後は予定しておりました産業廃棄物を山に放りに(笑)(大ウソです)

守口まで処分しに行って帰って来てもまだ12時くらいでした(。・ω・)ノ゙

それで予定どおりW1を引っ張り出して初乗り

相変わらずW1絶好調気持ち良い

猪名川変電所の近くで桜がきれいでしたので止まって写真撮影。


しゅっぱつ~っと思ったらエンジン掛かれへんまったく掛かる気配なし(笑)

調子ええし工具持ってきてませんで。アクセル全開、全閉にしたりしてキックキック

何十回か蹴ってなんとか掛かった(-。-)y-゜゜゜ マジでJAF呼ぶハメになるかと思ったわ。

しかし、停車するんイヤになってしまいまして メシも食わず。



道中、何度か通ったことのある道なんですが、猪名川町辺りの新名神の下道。

気持ちの良いワインディングロードになっていました

なんとか走りは絶好調のまま帰宅しましたがやっぱり異常に始動性が悪く

遠出する気にはなれませんでした

調子は良いんでなかなか悪い所を絞りにくいですね。

久しぶりにひと通り点検していきますか。

あとW1のフロント廻り改造計画を立てております。

あまりにも前後のサスペンションの性能が悪いのとフロントブレーキの効きがショボ過ぎるのです。

サスはコーナリング時に怖いのとブレーキが効かないもので山で良いペースで走れません。

旧車ですのである程度オリジナルにこだわっておりましたが、止ーめた(笑)

お金も掛かりますのでボチボチいきます(。・ω・)ノ゙


さて。今日はマジで2年ぶりくらいでしょうか

寝屋川の陸運局まで持込みで継続検査を受けてまいりました。


最近やたら厳しいヘッドライト検査ですが、一灯のヘッドライトですが一発合格

なんとなくわかった気がします(笑)(ホンマかいな)

ひっさびさに緊張しましたが、結果オーライでございました。


◆極寒四国一周ツーリング◆

行ってきました極寒四国ツーリング

当初は2泊3日で最終日は米子でカニ三昧の予定でしたが

日本海側、天候不良の為、急遽1泊2日に変更になってしまいました非常に残念。

なにせ四国でもほぼ8割がた雨か雪でして(笑)さすがの強者の皆さんも戦意喪失でした

天気が悪いので結局写真もあまり撮れず。2日めなどほぼ皆無(笑)

お許しくださいませ。

店主、当初は病み上がりで体力的に自信がなく参加もためらっていたのですが

腹をくくって防寒着を仕入れ、完全防備で望みましたら

寒中長距離高速道路ツーリングにも関わらず、まったく寒くなく

大した疲労もなく2日間、余裕で過ごせました先日の龍神スカイラインとは大違いです。

寒さがいかに体力を奪うかというのを体感できたツーリングでございました。

何を隠そうもう一泊してまだ宴会したかったくらいですから(笑)

当日AM7時過ぎ出発。ルートを悩みましたが名神~阪高神戸線~第二神明~明石大橋で


淡路S.Aに9時集合。10分ほど前に到着。なんぼもせんうちに出発。

淡路島を突っ切って徳島道経由で高知方面を目指しますが

山の中ですのでそこそこ寒い。ですが、耐えれますな(笑)ハンドルカバーが威力を発揮

指先の冷たさもまったくなしです。ハンドルカバー最強ですわ(笑)これにグリップヒーターで無敵です(笑)

12時前に吉野川ハイウェイオアシスで昼ゴハン。




店主はご当地徳島ラーメンとやらをいただきましたが全然おいしなーい

おうどんのがおいしそうでしたわ(笑)


その頃から雨がパラパラと降り始め、カッパ着用するのは良いんですが

皆、もう雪ダルマのようですねんムッチャ動きにくいそら寒ないわ(笑)


高知自動車道の終点四万十中央まで降りてR56をひたすら西へ。足摺岬を目指します。

途中道の駅『なぶら土佐佐賀』で休憩。ずっと雨でございます


雨も上がって17時前にギリギリ夕焼けに間に合いながら足摺岬に到着したんですが夕日は撮れず。



そこから走ること60㌔約1時間半本日のお宿ホテルアバン宿毛。疲れましたがまだ大丈夫(笑)

お風呂で身体を温めてからホテルのクルマで送ってもらって居酒屋へ。


19時半開宴


◆刺身盛り合わせ◆


◆牛すじ煮込◆


◆鶏唐でしょうか(笑)◆


◆店主が頼んだカメの手(笑)皆さん気持ち悪いようで店主一人で食べましたw◆

翌日もなかなかハードな日程ですので皆さん無茶せず早めにお開き。

店主も生ビールを2杯で止めときました。

ホテルに戻って22時には爆睡しておりました。寝不足は大敵です。

初日の走行データです。



翌朝も距離を走る為早めの6時半起床。7時に朝食。

予約済みの米子のホテルに問い合わすとどうも吹雪いている模様

到着できても帰れなかったら困りますので予約キャンセル。朝食中に会議(笑)

宿が取れないと凍死しますのでもう帰ろかという話しに。

店主的にはどこでもええからもう一泊して宴会したかったですわー(笑)


9時出発。最初は寒いですが天気もそこそこで快走してたんですが、

途中からまた雨降りだし、その後みぞれ、雪に変わりたまらず『道の駅みま』で休憩。

延々松山道を走行。お昼ゴハンは石槌山S.A.にてきつねそば。おいしかった。


最終再び淡路S.A.にて16時半解散。


◆夕景の明石海峡大橋◆

阪神高速混んどりましたが順調に無事帰宅。寒い中ようけ走りましたわー。

2日で1,000㌔ほどでしょうか。W1、トラブルもなくよく走ってくれました



ドロドロでしたので早速本日洗車してあげました。また整備しておきます(。・ω・)ノ゙


暖かくなった頃にまたリベンジしようということで話はまとまっております(笑)