アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆極寒四国一周ツーリング◆

行ってきました極寒四国ツーリング

当初は2泊3日で最終日は米子でカニ三昧の予定でしたが

日本海側、天候不良の為、急遽1泊2日に変更になってしまいました非常に残念。

なにせ四国でもほぼ8割がた雨か雪でして(笑)さすがの強者の皆さんも戦意喪失でした

天気が悪いので結局写真もあまり撮れず。2日めなどほぼ皆無(笑)

お許しくださいませ。

店主、当初は病み上がりで体力的に自信がなく参加もためらっていたのですが

腹をくくって防寒着を仕入れ、完全防備で望みましたら

寒中長距離高速道路ツーリングにも関わらず、まったく寒くなく

大した疲労もなく2日間、余裕で過ごせました先日の龍神スカイラインとは大違いです。

寒さがいかに体力を奪うかというのを体感できたツーリングでございました。

何を隠そうもう一泊してまだ宴会したかったくらいですから(笑)

当日AM7時過ぎ出発。ルートを悩みましたが名神~阪高神戸線~第二神明~明石大橋で


淡路S.Aに9時集合。10分ほど前に到着。なんぼもせんうちに出発。

淡路島を突っ切って徳島道経由で高知方面を目指しますが

山の中ですのでそこそこ寒い。ですが、耐えれますな(笑)ハンドルカバーが威力を発揮

指先の冷たさもまったくなしです。ハンドルカバー最強ですわ(笑)これにグリップヒーターで無敵です(笑)

12時前に吉野川ハイウェイオアシスで昼ゴハン。




店主はご当地徳島ラーメンとやらをいただきましたが全然おいしなーい

おうどんのがおいしそうでしたわ(笑)


その頃から雨がパラパラと降り始め、カッパ着用するのは良いんですが

皆、もう雪ダルマのようですねんムッチャ動きにくいそら寒ないわ(笑)


高知自動車道の終点四万十中央まで降りてR56をひたすら西へ。足摺岬を目指します。

途中道の駅『なぶら土佐佐賀』で休憩。ずっと雨でございます


雨も上がって17時前にギリギリ夕焼けに間に合いながら足摺岬に到着したんですが夕日は撮れず。



そこから走ること60㌔約1時間半本日のお宿ホテルアバン宿毛。疲れましたがまだ大丈夫(笑)

お風呂で身体を温めてからホテルのクルマで送ってもらって居酒屋へ。


19時半開宴


◆刺身盛り合わせ◆


◆牛すじ煮込◆


◆鶏唐でしょうか(笑)◆


◆店主が頼んだカメの手(笑)皆さん気持ち悪いようで店主一人で食べましたw◆

翌日もなかなかハードな日程ですので皆さん無茶せず早めにお開き。

店主も生ビールを2杯で止めときました。

ホテルに戻って22時には爆睡しておりました。寝不足は大敵です。

初日の走行データです。



翌朝も距離を走る為早めの6時半起床。7時に朝食。

予約済みの米子のホテルに問い合わすとどうも吹雪いている模様

到着できても帰れなかったら困りますので予約キャンセル。朝食中に会議(笑)

宿が取れないと凍死しますのでもう帰ろかという話しに。

店主的にはどこでもええからもう一泊して宴会したかったですわー(笑)


9時出発。最初は寒いですが天気もそこそこで快走してたんですが、

途中からまた雨降りだし、その後みぞれ、雪に変わりたまらず『道の駅みま』で休憩。

延々松山道を走行。お昼ゴハンは石槌山S.A.にてきつねそば。おいしかった。


最終再び淡路S.A.にて16時半解散。


◆夕景の明石海峡大橋◆

阪神高速混んどりましたが順調に無事帰宅。寒い中ようけ走りましたわー。

2日で1,000㌔ほどでしょうか。W1、トラブルもなくよく走ってくれました



ドロドロでしたので早速本日洗車してあげました。また整備しておきます(。・ω・)ノ゙


暖かくなった頃にまたリベンジしようということで話はまとまっております(笑)


◆龍神スカイラインまでツーリング◆
W1の継続検査も終わったことですし、約10ヶ月ぶりにW1でリハビリ走りしてきました。

1/2の室戸岬まで行って以来です。


田辺まで抜けて新宮経由で昔よく走ってきてたんですけどもう体力おませんな(泣)

行ったろか思って家早く出ましたが、止めといて良かったかも(笑)


◆7:30 出発~~

京奈和道路のかつらぎ西I.C.まで走ること約1時間半。身体冷え切って震えておりました。


◆笠田のローソンで朝メシ◆


龍神スカイラインで護摩壇山まで走ります。


非常に良い天気やったんですけど、2週連続の台風の影響か道路が葉っぱだらけで

まったくペースを上げて走れませんでした


◆護摩壇山到着~~


バイク少なめ、クルマはようさんという感じでした。

そこから戻るということをする性格ではありませんのでR371を先へ進みます。


ここの交差点でジュース休憩。どっちいこうかと悩みましたが左折して県道735を十津川まで

龍神村と十津川村を結ぶR425R311は制覇しております。

もしかしたらこの県道735も走ったかもしれませんが忘れました(笑)調べときます。

しかしまぁこの県道もかなりハードです。アプローチは道も広めでしたが段々

ところどころ1,5車線の1車線道路にツーリングマップには忍耐が必要とな(笑)


その上もう葉っぱやら苔だらけの路面で抜けるのに1時間半くらいかかってた模様(;´▽`A``

こんな山奥で葉っぱに乗ってコケたら洒落なりませんからね

カーブだらけで走っても走っても距離が伸びんって道路。疲れましたわー。

昔三重県でもえらい目にあったことがあります。今はバイパスもできてるみたいですが

海沿いの錦峠ってとこです。すんごい時間掛かりますから~~(笑)時間ある人どうぞw

泣きそうなること受け合いです(。・ω・)ノ゙

R168に抜けてドライブイン長谷川で釜めし食べる気でしたがまたまた閉まってました。

食べログ情報では不定休となっとりますが水曜開いてんの見たことない。

土日祝しかやってないならそう書いといて(笑)

結局いつもの『道の駅十津川郷』のお蕎麦屋さんでたぬきそばをば。



暗くなる前に帰ろうとそのまま帰路に付きましたが

昨日は贅沢にも行きも帰りも高速に乗ってしまい楽チンでございましたm(_ _)m


17時前に帰着。ちょうど400㌔ほど走ったんですけどフラフラですわ

体力落ちましたわー。W1やってこともありますけど疲れます

ちなみに本日寒さで身体カチカチやったのか全身筋肉痛です。特に股関節(笑)



◆CB1000SF ホイール換装完成♪◆
今日は嫁さん飲み会だそうで、子どももまだ誰も帰って来てません。

ローソン行ってビールとからあげクンREDを買ってきて一杯やりながら日記書いとります(笑)


からあげクンってなんでこんな美味いんやろか(笑)

昨日の定休日は用事も予定もなかったんでFBのいいね

で知ったお店まで昼メシ食べに嫁さんとドライブでした。


兵庫県福崎にある『ズンバーグ』。下道で行くと遠いですな


それでも3時間は掛かってませんわ。

あとからわかったんですけど、どうもラーメンずんどう屋の肉屋のようです。


えらいお値段もリーズナブルですよね。店主は一番下のん頼みました。


◆でーんっ

これはコスパかなり高いですわ。満足満足


肉食べたなったらまた来ようと思う~~。


CB1000SFのカラーが出来上がってきました。


ドリブンスプロケットも届きましたので早速組立て。


◆キャリパーセンターもバッチリ


◆チェーンラインもGood


インチダウンしてもあまり間抜けとちゃいますね。あえて言えばフロントフェンダーのクリアランスか。


そういやアルミナットを修正したのです。


次から緩めるときに少し炙らんとあきませんね。

完成です


カタナ1100の作業もだいぶ進んできております。

陸事に問い合わせましたら20年放置でもそのまま継続検査OKだそうです。

最近では強制抹消されることはあまりないみたいです。完成も間近か


◆伊根の舟屋◆
昨日のお休みもじっとしておれず、嫁さんを道連れに

伊根の舟屋の道の駅までなんかおいしいもんないか探しに行ってきました(笑)

帰る時間遅くなるのもかないませんので行きしなは京都縦貫園部I.C.から高速に。


昨日は天気もよく大変暑おましたな 

13時頃に『道の駅舟屋の里伊根』に到着~~

レストランは少し並んでいるようでしたが10分くらいでなかに通されまして。

2人とも海鮮丼を注文。店主はハイカラうどんも注文(。・ω・)ノ゙


申し訳ないのですが、やはりおいしなかったという

ハイカラうどんのが断然おいしかった(笑)んですけど天カスのっただけで

¥650は殺生ですわー。腹減ってたから頼んでしまいましたがww

ハイカラうどんは画的にどってことないので写真は載せんときますね(笑)


◆舟屋の里公園からの展望◆

帰りちょっと行くと舟屋が見えたので写真をば。




ここの『道の駅舟屋の里伊根』に立ち寄るのも10年以上ぶりでしたー。


◆乗鞍スカイラインダウンヒル◆
またまた優柔不断な店主はギリギリまで迷ってたんで宣言はしませんでしたが

ぜいろくさんとしさんの話を聞いておもしろそうやと思い行って来ました。

久しぶりの遠出、夜中のドライブでワクワクです

天気が心配ですけど遠くまで行くことに値打ちがある(笑)あかんかってもOKです。

20時に出発米原で高速を降りてR8を北上。R303で東へ~。

途中長浜で遅い晩メシ なんか全然おいしなかった。汁少なすぎ。


真っ暗な田舎道をひたすら東へ。案外眠たくならずに3時前に『ほおのき平バスターミナル』に到着。


翌朝6時起床。狭い軽トラで寝たので首が痛いですわ


夜中寒かったんですけど、寝袋なかったら寝れんかったかも。6時50分発のバスに乗れました。


店主こういうことするの初めてでしたので登山客でほぼ満員のバスにどうやってチャリンコを

持ち込むのかムッチャ心配してたんですけど、バスのトランクに入れれるんですね(笑)要らん心配でした。



◆一万尺というのを写したかっただけ(笑)アルプス一万尺w◆


◆標高2,677メートル7:50出発~~


寒いと聞いていましたんで防寒は厳重にしていったからか言うほど寒くなかったです。


言うても水たまりは凍っておりましたけどねw

天気も結局マズマズ 雨覚悟でカッパや長靴も持参していましたんで上出来です。

実は乗鞍スカイラインをバイクで走れる最後の年にツーリングに行ってるんですが、

何年前か調べましたら2002年。もう15年も前ですやん

その時は素晴らしい雲海が見れたのです。懐かしいですな。



今回もそこそこ景色は良かったように思います(笑)






◆どこまでも続くワンインディングロードって感じの景色が大好きです◆

下ってくるにつけ雲の中に入ってきます。視界数メートル。


一か所だけ分岐があったように思うのですが、霧で看板見落としたのかルート間違い(泣)


途中でなんかおかしいのに気づいたんですけど急な登り坂を戻る根性などなくそのまま下り。

R158に出たらほぼ平湯キャンプ場 ほおのき平まで7,5㌔地点

目の前の上り坂の勾配を見てマジで泣きそうになりましたやん。

しょうがないのでチャリンコ押してハイキング(笑)峠の平湯トンネルまで地獄の登り坂で汗かき足パンパン。

2,400㍍強もある平湯トンネルで恐怖を感じながらクタクタで押しまして。


トンネルを抜けると天国の下りでしたが、ほおのき平に戻るのに2時間も掛かってしまいました



ただの下りやったはずやのに(笑) 疲れましたので、お風呂が楽しみに(笑)


店主、ひらゆの森の温泉より、バスターミナルの温泉のが好みです。

なんか知らんけど貸し切り状態でしたー



昼ごはんもターミナルのレストランにて。ネタでいっちょ奮発して¥2,100もする飛騨牛重の食券購入。

レストランに入ってからこれまた気づいたんですけど店主の大っ嫌いなオールセルフサービスのお店でして

ガッカリしたんですけど珍しく料理は手抜きじゃなかったようでおいしかった(笑)



塩とわさびも添えてあったんですけど、

塩で食べる意味はわからんけどわさびで食べたらおいしかったですわ。

味噌汁も熱々でおいしかったのはポイントアップでございます

あとは帰路につくんですが、帰り道、15:30頃に腹減っておやつにラーメンをば


道の駅ラステン洞戸のラーメン。このコーンが特産らしく甘くておいしいのです。

最近やたらとお腹が空くのです。健康な証拠なんでしょうか

タバコ止めたからでしょうか

食欲ないよりはええんやろけど、少しずつ肥えてきております

ちょっと体重減らさなあかんなー

大阪もそうやったんかもしれませんが帰りは快晴でございました


◆徳山ダム湖◆

帰着は20:30くらいでしたが最後は名神高速が車両火災かなんかで

茨木I.C.で通行止めなんで大山崎で降りてR171で帰るハメに

長文申し訳ありませんでしたm(_ _)m