アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆XLR250R(MD22)キャブレター分解◆
今日はワクチン接種&マイナンバーカードの交付の為、半日お休みさせていただきました。

無事にワクチン一回目も接種したのですがその前に腹ごしらえ(笑)

久しぶりに駅前のゆうらいに食べに行きたかったのですが、

えらい並んでいるらしいという噂ですのでブルーオーシャンのマスターを道連れに~~(笑)

現場集合やったんですけど場所取りしてくださったのですが

11:40くらいに店主が到着しましたらすでに第一陣で満席らしい(;・∀・)まだ昼前でっせ


とりあえず第二陣で無事に店内へ。

いちびって真っ昼間にもかかわらず、まだこれから仕事もするのにニンニクラーメンを食しました(笑)


◆このニンニクの量(;・∀・)◆

しかしここのラーメン。ムッチャおいしいのですが量が多過ぎおよび麺太過ぎ(笑)

日記書いてる今もお腹空いてないという。マスターお付き合いありがとうございましたm(_ _)m 

お店でお別れして(完全にメシ食っただけ(笑))市役所で無事にワクチン接種。

9Fの会場まで行くのですが『健康のため階段を使用しましょう』の張り紙が目に入り


調子に乗って9Fまで階段を使用(笑) 倒れそうになりましたわw


◆9Fからの眺望◆



帰ってきてSRXのリヤ廻りを分解。リヤのブレーキフルードもえらいことに。


キャリパーのブリーダーから抜こうとしましたがどこかで詰まっているのか抜けませんでした。


また明日からの作業です。続きましてXLR250R(MD22)のキャブレターの分解チェック。

ところが案外きれいなのです。パッキンも使用できそう。


とりあえずはエンコンに漬け込んで清掃。ジェット類に詰まりもなし。

なぜにあんなにオーバーフローしたのでしょう。フロートもパンクしているわけでもありません。

車体に装着する前に単体でガソリン流して点検してみます。

ついでといってはなんですが外していたギトギトだった

ドリブンスプロケットも洗浄しましたらキレイになりましたよ。


今日はここまで。ワクチン接種会場で若干苛ついたんですけど

接種前にDr.の問診があったんですけど、おくすり手帳を持ってきてなかったんで

こんなこともあろうかとスマホのメモ帳に控えているんです。


途中でジェネリックに変更されたんで名前も変わっております。

そしたらDr.、薬の名前わからんらしい(;・∀・)どないなっとんねん。

その上最近はお薬を処方してもらうと袋に薬の内容の書いた紙が入ってますよね。

あれが見たいらしい。おくすり手帳って薬の名称とか容量しか書いてなかったような。。。

ほんだらおくすり手帳もってきても意味ないがな(笑)

ウチの嫁はんでも知ってそうな勢いやのに。なんか一生懸命調べてはりましたで。

そこで結構時間食ってイライラ。

もういっちょ。注射打ってくれた女性の看護師かDr.か知らんけど。

長財布とか入れるのに先日ジッパーを修理したヒップバッグをしていったんですが

左手に打つ時にちゃんと回して右っかわに持っていったのに、

『お荷物は前のかごに入れてください~~』っていうから

注射打つのに邪魔にもならんからええやん言うたら『事故が起きたらあかんから

決まりですので』ってムッチャ冷めた言い方で言いやがる(笑)

ホンマにクソしょうもないことが融通の効かん人らやよな。その看護師が悪いわけちゃうかもやけど

そんだけやっててもアホみたいなミスする人間もおるくせに。

こっちがええ言うてんねんからええんじゃ

吠えそうなったけどガマンした(笑)

茨木市、ワクチン打つん遅すぎるからイライラしてたんですけど、

実際打ってもらえるとなったらありがたいことやなぁと思って今日行きましたが

帰りはイライラして帰りましたわ。嗚呼、早く丸い人間になりたいw


◆京都山中ウロウロ◆
昨日の定休日は朝一番病院の診察の後、早々とハンターカブでGo

京都三条の長浜ラーメンみよしさんを目指します。

R171で普通に目指す予定でしたが

途中でグーグルナビをセットしましたら、わけわからん道を案内されてR1に出ましたら

左車線工事でババ混み 止めときゃよかった。

なんとか11:30ころに到着。10数年ぶりです。懐かしいなぁ。

チャーシュー麺とキムチを注文。なぜか前払いでした。食い逃げでもされたんかな(笑)


若干獣臭の残るスープですかね。超極細面でムッチャ美味しかった。

やっぱりこの手のラーメンが一番美味しいなぁ。近々また来てしまいそう。ごちそうさまでした。


食後は京都山中をツーリングです。まずは先日ジムニーで走った府道361、芹生峠をバイクでリベンジ

ところが崖崩れかなんかで途中で通行止めらしい 楽しみにしてたのに。

これでこの日はケチが付いてしまったみたい。




しょうがないので地図を見ていて面白そうやなと思ってた道をR477で目指します。

面白そうな道というのはどうも丹波広域基幹林道のようです。

これって和知まで抜けれるんちゃうん と思って突撃します。


◆いつもの百井別れバス停◆

初めてこのルートで上がって来ましたわ。


ここが入り口やと思うんですが。なんぼも走らんうちにワイヤーで封鎖されておりました。


横を通れたら行ったろうと思いましたがさすがに無理みたい。諦め


振り返るとこの景色。

次は通れてたらそのまま行けてたと思われるR162の逸れ道を目指します。

ところがその逸れ道もゲートで封鎖されております。が、横から入れそうでしたが張り紙がしてあり

ところどころ崖崩れで通れないとありましたですので諦めときました。

散々ですな。朝メシ抜きでラーメンだけじゃお腹空いてきていたので

前から気になっていた美山の道の駅のそばのレストラン芦生さんへ。

唐揚げ弁当A(エビフライ付き)を注文。


こんなにようさん食べるつもりやなかったんですけど(;・∀・) お腹パンパンになってしまい

苦しくて帰りの道中、道端で休憩していたのは内緒ですw

すべて通行止めでおもろないツーリングでしたので店主には珍しく16時過ぎには帰宅。

最後のほうなぜかウィンカーがうんともすんとも言わんようになっておりました。

帰ってからは暗くなるのもまだまだ時間がありますので

仕入れてあったPIVOT製のスロットルコントローラーとエーモン製のフットライトコントロールリレーの取り付け作業。

スロコンは簡単に付けれましたがフットライトのリレーはもー、配線が大変ですわ

こないだからおんなじこと何回やってることか(笑)モー配線の作業ないよな。もうイヤやで。


これで晴れて我がジムニーもラブホテル仕様となりました

スロコンも初期設定後、早速パワーモードの7(最強)にして試運転しましたが

もー笑うほどクルマが変わりました。店主の乗り方ですとノーマルでも

別によう走るやんっと思ってたんですけど、これぞターボ車って思えるほど

エンジンの回り方が軽くなりましたわ。でも燃費もだいぶ悪くなるんでしょうね。

貧乏人のわたくしはとりあえずノーマルモードで乗っておきます(。・ω・)ノ゙

本日ハンターのウィンカーの点検をしましたらリレーのカプラーが抜けておりました。


これまた珍しい話ですな。


◆ZZR1100(ZXT10C)手直し(;・∀・)◆
作業完了しているZZR1100。なんかブレーキフルードが漏れてるような気がしましたので


きれいに掃除してからブレーキレバーをタイラップで縛ること一昼夜。

やっぱり漏れております(;・∀・)


合わせ面のO-リングを交換しなかったのがダメやったようです。


締め付けボルトを伝って漏れてきているようです。パーツ注文しておきます。

お昼過ぎに久しぶりにrenさんご来店。たいした用事もなく雑談して帰られましたー(笑)


またVTZの整備、ご用命お待ちしております。

昼からは分解中のVTRのフロントホイールが少し色が剥げて汚いのでペイントしました。


◆ペイント前◆


◆ペイント後◆


昨日の夕飯。高知のお客様から差し入れしていただきました鍋焼きラーメンを頂きましたよ。


前に食べたようにちくわと鶏肉と生卵を入れていただきました。

やっぱり美味しいですわ(笑) コロナが収束したらまた食べに行こー

ありがとうございました


◆伊賀コリドールロード◆
昨日の定休日は予定通り伊賀コリドールロードを攻めてきました。

それはええんですけど途中でルートを見失い脱落してしまいました(笑)


朝は早よから8時過ぎに出発。理由は朝ラーする為です(笑)

元地元の蒲生四丁目近くにあるガモウスマイルさん。10時過ぎに到着。


TVでコロナ禍なので朝の早よから仕込みして朝ラーをし出したという話を聞いて

えらい若いのに頑張ってはるやんと気になっていたお店です。


いつからお店やってはるんか知りませんがきれいな店内でした。

初めてですので具合がわかりません。ホンマは鶏白湯ラーメンが美味しそうで食べたかったんですが

この日は用意できなかったらしい。そこで味玉入り塩ラーメンをチョイス。


美しいラーメンです。生の鯛の切り身2枚入り 珍しいですよね。

塩ラーメンもどこで食べても同じ味に思えてしまうんですけど、美味しかったですよー。


完食いたしました。店主さんとも少し話しましたが良さげな青年でした。また食べに来ます。

今度はツイッターをチェックしてから(笑)

今日はまだ食べ物ネタで予定があったのです。

ユーチューブで観て美味しそうやんと思った肉屋さんのお弁当。

買うて天気良ければどっかで食べようと思ってたんですけど一日大雨でしたので車内で


ステーキ弁当をチョイス。確かに美味しかったんですけどこのお店あきませんな。

店員横着過ぎ。常連には愛想よさそうやったけど。久しぶりに気分を害しましたわ。

まぁ一回食べて気ぃ済んだしもう行かん(笑)っちゅうか遠いしもうよろしいわw

食後に伊賀コリドールロードを走るんですが天気悪過ぎ~



その上途中でルートから脱線してしまいますし(笑)諦めました。

看板出てるわけではないので地図観ながらですねやわ。ややこし過ぎました。

また機会があればリベンジしよう(。・ω・)ノ゙

今日はZZR1100(ZXT10C)のリヤキャリパーの分解その他の作業をしておりました。


フロントよりだいぶ傷んでます。ダストシールも変形してしまっています。

ピストンはこの通り。スミマセンm(_ _)m。要交換です


本日作業しておりました宅急便で大きな荷物が。なんかいなと開けてみますと

CB400SSをご購入いただきました高知県のお客様から大変ステキな差し入れが~~~


高知に走りに行った時に須崎市で食べてムチャクチャ美味しかった鍋焼きラーメン(笑)

それとたくさんの小夏っていうみかん。今日は嫁さん休みでしたので

早速昼メシで小夏は食べてみましたが大変美味しゅうございました

住民票を送っていただくだけのハズだったんですが大変良いものをありがとうございます(泣)

鍋焼きラーメンはまた後日レポートします(笑)ホンマにありがとうございましたm(_ _)m


◆大腸カメラ検査 無事に完了◆
定休日の水曜日に朝から腸管洗浄剤モビヒプレップというのを飲み倒し、

昼から大腸カメラ検査に望んで来ました(。・ω・)ノ゙


今回は4回めということで慣れたものです。前日の食事もほぼ絶食しときました。

ですので大腸内、ほぼ完璧にきれいになっておったと思われ。

ポリープなども見つからなかったようで安心しました。イヤな検査すべて無事に終了~~

でも来週からは肺癌4年めの検査三昧です

別にダイエットとかする気はないのですが、先日お客さんから聞いた話。

1日のうち16時間食事を空けると体に良いらしい。

確かに満腹じゃなくて常に少しお腹空いてるくらいが身体には良さげな気がする。

この検査を機会にここ数日朝ごはんは止めて飲むもの程度にしております。

効果があるとかないとかは気にしてませんが少し続けてみようと思います。

とかえらそうに言うときながら検査のお昼は来々亭でガッツリ(笑)


旨辛ラーメンレベル1のBセット(半チャーハン&カラアゲ)。


辛さレベル2にしようかと思ったんですけど背アブラが入っていない

と言われたのでだいぶ辛そうやと思ってやめときました(。・ω・)ノ゙

ちょうど良い辛さで美味しかったですわ。最近ピリ辛ラーメンが好みになってきてしまった。


メシの後はスクーター(中古)をわけてくれはるというので畑田にある茨木モータースさんへ。

というのはついででして、実は愛着のあったラパンSSを手放して13年ぶりに乗り換えました


JB64ジムニーです。わけわからん道を走るのが好きな店主はジムニーが欲しかったのです。

なぜにリヤの足廻りがバラされているかといいますと


購入と同時に純正のLSDを入れてもらっておりますが忙しいらしく放置されておりました(笑)


純正アクセサリーのグラフィックも貼ってもらいました。なかなかカッコよろしい


早よ乗りたいなー。これで春夏秋冬どこでも走りに行けそうです。

結構お高い軽自動車です。恐らく人生最後の四輪です。

よっぽど欲しいクルマが出てこん限り乗り換えはないと思う。大事に乗ろうと思います。


もうひとつ病院ネタ。

相変わらず歯が痛く、顔面左半分も痛むのです。

気になるので昨日は早仕舞いさせていただきまして耳鼻科に行ってきたのです。

そうしましたら花粉症の季節もあるのか人だらけ。。。

ガキは平気でほたえとるし(;・∀・)

混んでるからかもしれませんが診察も流れ作業的なものでした。

初診やけど別になにも聞いてくれんかったし。

花粉症の患者さん同じような鼻の洗浄etc.で終了 えーって思いましたわ(笑)

2度と行かん でもまぁ少し楽にはなったんですけどね。花粉症の人も大変ですな。

なんかバイク屋のブログとは思えんような日記になってしまっていますがお許しくださいませm(_ _)m

投稿も間が空いてきておりますが、なるべく頑張って書いていきますので見捨てないでね(笑)