アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日も当初からの予定通りラーメンを食べに行ってきました(・∀・)ノ

姫路のほうで好物の高知県須崎市名物の鍋焼ラーメンをメニューで出しているお店が


あるのを発見しましたので遠路はるばる食べにいってきたのですが~~

なんとまぁ今日はできませんとか言われまして(;´Д`)(意味がわかりませんでした(笑))

それやったら帰ってもよかったんですけどせっかくですので次に食べたかった

家系ラーメンの餃子セットをいただきました。


大変美味しゅうございましたが鍋焼きラーメンが食べれないのならわざわざ行きませんでした( ³ω³)

往復300㌔も走って大変バカバカしい無駄な一日となってしまいました

帰り道も適当に帰ってきたんですけど途中でなんかきれいなお城が~。


帰ってから調べましたら『太陽公園』というそうです。わたしゃ行きませんけど(笑)

お好きなかたは一度足を運んでも良いのじゃないでしょうか。

中古車になるW1-Sのフレームはできればやりたくなかったんですが、


中途半端なパウダーコートみたいな塗装がしてあって、ところどころペリペリ剥がれておるのです。

そのままペイントしても段差ができてしまいますので剥がします。

もしかしたら時間の関係でサンドブラストに出すかもしれません。

先日バイアルスのフロントフォークのシール交換をさせていただいたお客様がお知り合い経由で

W1-Sを購入されると相談を受けておったのですが点検などを依頼していただいておりました。


先週納車されたようで大変きれいな個体のようです。とりあえずお預かり。

お客様に相談されましたのはまずはステアリングステムのガタ。


お客様が発見されたみたいですがステムナットがなぜか締まりきっていないようです。

穴に引っかかっているだけかも知れませんが、これ以上固くて締まらないようです。

フロントを持ち上げて点検してみます。持ち上げたら引っかかりを避けて締めれるかもしれません。

あとは少し試運転もさせていただきましたが、チェンジペダルのストロークが深いように思う。

それは恐らくステップの曲がりが原因だと思います。上に持ち上がっているようです。


もうひとつのご依頼はやっぱりセンタースタンド掛けが非常に重い(;´Д`)

少しスタンドも曲がっているようですし、シャフトの穴もだいぶ広がっているようです。

修正していきます(・∀・)ノ


◆三田までラーメンを食べに(笑)◆
昨日の定休日は奥様もお休みだったんですけどケアマネージャーかなんかの

講習らしく、昼からおらんようになりますので中途半端な一日でした。

それならと急遽思い立ち、気忙しい師走に入る前に毎年恒例の摂津市まで産業廃棄物をほかしに。


師走に入ると処理場も混みそうですしね。並ぶんイヤやし。昨日はすんなりほかせました。

ゴミをほかしてしまいますとやっぱり気持ちもスッキリいたしますなぁ

帰ってきてその流れでジムニーのタイヤも冬タイヤに交換してしまいました。


簡単にインパクトで締め付け後、しっかりクロスレンチで増締めしておきましたので大丈夫でしょう。

先日北海道で痛ましい事故がありましたのでなお慎重になってしまいます。

年が明けましたら早いもので初めての車検です。

作業中に奥様はお出かけいたしましたので何を食べに行きましょうかと悩む。

あんまり食べたい物も浮かびませんでしたので先日食べて美味しかった

田所商店が三田市にもあるようでしたので試運転&ドライブがてら食べに行きました。


写真は撮ってませんねんけど、入り口のわかりにくいお店です。

昔の反社の事務所みたい。入り口探してお店の廻りを半周くらいしてしまいましたがな(笑)

わたしがおかしいんでしょうか(笑)

こないだと同じ北海道味噌ラーメンの焼き豚が3枚のったラーメンと今回は半チャーハン。



焼飯もおいしかったんですけど、ラーメンが前回よりもひとつやなと思いましたら

コーン&バターをトッピングするん忘れとったー( ³ω³) ミスったー

そやけどコーンとバター追加してたら¥2.000コースでした(;´Д`)

今日は阪神とオリックスの優勝パレード。嬉しい楽しいのは重々わかってるんですけど

朝からやかましい。騒ぎ過ぎ。

『夢をありがとう』とか言うてる人の気が知れん(笑)

あーたは誰かの身内かいなw

これって始めに言いだしたんF-1の中嶋悟さんの鈴鹿でのファイナルレースの時かららしいけど

ホンマですかねw ではまた(・∀・)ノ

◆VTR250(MC33)エンジン搭載◆
先日、ベルト切れでお預かりしたズーマーFI(AF58)。


昨日パーツが入荷しましたので交換しておりました。


前回は前後タイヤなども交換していただいたんですが、フロントタイヤが片減りしていたのです。

原因はこいつです。


左フロントフォークの固着。ホンダの50ccではよくありがちです。


フロントフォークも純正部品にて交換していただきました。ありがとうございますm(_ _)m

VTR250(MC33)のエンジンも車体に積んでしまいました。


キャブレター以外の補機類も装着してしまいました。ようけ仕事しました(笑)

あとはキャブレターの見直しです。直ってくれればいいのですが。

定休日は予定通り整備主任者法令研修会に参加してきました。

暇なわたくし、朝は早めに出発して下道で三木市まで。

講習会前にラーメンをば。ホッポ屋本店さんまで。


この黒とんこつラーメンっていうのが美味しそうで食べに行きました。

実は2回めの訪問でして前回も同じ物を頼んだ覚えが(笑)

日記の履歴を調べましたが発見できませんでした。


◆黒とんこつラーメン(並)&焼飯(小)◆

そのうえ食べログのクーポンで写真の焼飯が¥90になりました(笑)

これはポイント高い

同じ値段で大きさも選べるようでしたが店主は(小)で結構です(・∀・)ノ

ところがこのラーメン。スープは大変美味しかったのですが麺がもひとつで。。。

なんでしょうか口では上手に言えませんがスープと合ってない気がする。

スープが麺に絡んでこない。

焼き飯も作り置きなんでしょうね。大変ぬるかった。これはアウトです。

でもお昼前ですのにお客さんは多かったです。人気店なのでしょうね。

ごちそうさまでした(-m-)” パンパン

講習会も16時に無事に終了。暗くなるので高速で帰ろうかと思ったんですけど


◆県道38号 16:17◆

大変良いお天気で西日に当たった山がきれいでしたので高速に乗るのももったいなくなり

延々と下道で帰って来てしまいましたとさ。18時半頃に無事に帰着(・∀・)ノ

行きは2時間、帰りは2時間半でした。


◆先週の定休日◆
最近は日記のネタがなくて困っている店主です。日記サボっております。

修理などの作業はしているのですが日記にはできない作業(下請け修理)や

日記に書くほどの作業ではない(クイックなど)が多いのでサボっておりました。

先週の定休日もしっかりドライブはしてきていたのですが、

日記にするほどでもなぁって感じです(笑)がネタがないので書いておきましょう(・∀・)ノ

先週もおいしいラーメンを食べに三重県の鈴鹿市まで脚を伸ばしました。

喜多方ラーメン坂内の鈴鹿店。

そんな遠いところまで行かんでも大和郡山や大阪市内にもあるようなんですが

あんまり近くじゃ面白くないので、ついつい遠くまで行ってしまいます。

今回は延々とR1で行こうと心に決めておりましたよ。暇人でしょ。


朝9時に出発。予定通り鈴鹿峠越えでラーメン屋に到着したのがこれまたちょうど13時ころでしょうか。


いっつもうまいこと13時ころに到着いたします(笑)

店主は焼豚ラーメン、奥様は喜多方わんたんラーメンを注文。

今回もラーメンだけに集中しようと思っていたのですが、ライスがサービスだという

甘い囁きに負けてしまいひとつだけライスを注文してしまいましたわ(笑)


◆焼豚ラーメン&サービスライス◆


◆喜多方わんたんラーメン◆

美味しくいただきましたが最近は少食になってきてラーメンのみでもお腹いっぱいになってしまいます。

帰りは適当に帰ったんですけど知らん間に青山高原を通って帰ってきておりました。


◆遠くに見えるは伊勢湾のようです◆


青山高原も久しぶりでございました。

お預かりしているW1-S。先日オーバーフローするのとプラグがまっ黒けになるため、


実油面を7mmから約9mmに下げて始動しましたらエンジンがなかなか掛からない( ³ω³)

右側だけプラグが黒いしアイドリングは相変わらず効きにくいまま。

ゴネ出してしまいました。最初にプラグがええ感じに焼け気味やったんはなんやったんでしょうか。

油面の高さをイジっただけやのにww ゆっくり直していきますね(・∀・)ノ

業務連絡です。

明日明後日とカブの会ツーリングのためお休みさせていただきます。

松阪方面に走ってきます~


◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日はいつものラーメンドライブしてきました。


鍋焼きうどんと並んで大好物の大変おいしそうな『長崎ちゃんぽん』を

兵庫県加古川市で発見いたしまして食べに行ってまいりました(・∀・)ノ


◆長崎ちゃんぽん ながやん◆

2人して若干お高めの特上を注文。


◆メニュー◆

エビ、イカ、ベビーホタテなど海鮮の量が半端ない(ノ゚ο゚)ノ 大満足の一杯でございました


◆特上ちゃんぽん◆


◆特上皿うどん◆


◆半チャーハン◆


◆麺は長崎から取り寄せておられるようです◆

ちゃんぽんのみで勝負しているお店のようですので美味しくないわけがない(笑)

お腹一杯になってしまいましたので

次行くことがあればちゃんぽんに集中していただこうと思います。

大変人気店のようで次から次へとお客さんが。。。

わたくし達は日頃の行いが良いからか(笑)ラッキーなことにタッチの差で

駐車場も入店もすぐにできました ごちそうさまでした(-m-)” パンパン


分解中のXJR400(4HM)のフロントフォーク。何回シール交換をしても左が漏れるとのこと。

少し気になる点錆が摺動部に。


今回は右側に組み付けましたので今度右が漏れたらこれが原因ということかも。

よく磨いて引っかかりがないようにしてから組み付けました。

少し破れていたTW225E(DG09J)のシート表皮。お裁縫で修正しておきましたよ(笑)


水が染み込まないようにビニールも被せて。。。


仕上がりはもひとつですが完成(・∀・)ノ やぶれることはないでしょう。


各部パーツもペイントしておきました。


◆ランプステー◆


◆ウィンカーボディー◆


◆ウィンカー完成(・∀・)ノ◆

組んでしまいます。

今日はこれから継続検査に走ってきます。