アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆CRF250L(MD38)エンジン不調◆

お待たせいたしました。人気のセロー225W(4JG)が完成いたしました

新品部品を多数使用して念入りに点検整備させていただきましたので

で少しお高めの価格となっておりますが気になるお客様はお早めにお問い合わせください


昨日の定休日。何の予定も立てておりませんでしたが、ジッとようしておりませんので

いつものように奥様を引き連れましてジムニーでとりあえず出発(笑)

今日は兵庫県方面にあてもなくウロウロ。何を食べに行こうか。

で、先日SNSで見て気になっていた播州ラーメンっていうのを食べに行こう

水曜日がお休みのお店も多いようですので最初に見た播州ラーメン内橋らーめんさんを目指しました。


途中からグーグルマップのナビを頼りに走りましたが段々道が狭くなってきます(笑)

田んぼの中のこんな場所にラーメン屋さんがあるんかいなと思いましたが現れました(笑)



店内は狭いですが最近移転されてきたようで大変きれいなお店でした。


◆メニュー◆

店主はラーメン(中)の細麺と焼豚入りおにぎり、奥様はラーメン(並)を注文。


◆ラーメン(中)細麺と焼豚入りおにぎり◆



◆ラーメン(並)◆

聞いていた通り、少し甘めのスープでしたが嫌いなお味ではありません。

途中ですり胡麻、七味唐辛子、胡椒などで味変も楽しめます。


最後までおいしくいただきました。チャーシューもおいしかった(-m-)” パンパン

細麺の(中)。結構麺が多かったです。お腹いっぱい。

こちら方面、あまり用事もありませんのでまた来たら食べに来よう

帰りはお店からすぐのR427で北上。

きれいな国道でしたが交通量も少ない緑の中を走る道路で長い時間、前も後ろも車がおらず

時速50㌔くらいで気持ちよく走れるなかなか気持ちの良い国道でした

青垣あたりからR429に逸れてR9を目指すのですが

もうのっけから細い酷道となってしまいまして(笑)こんな道知らんかったわーっと思いましたが

道が広くなったところの景色でここ2回めで前は反対側から入ったことを思いだしましたよ。


前はラパンで来たように思い、日記内の記事を探しましたがわからんかった(;・∀・)

おなじ場所で写真を撮ったはず。その後は普通に帰宅いたしました。


さてさて、表題の件。難儀しておりましたCRF250L(MD38)のエンジン不調。直りましたよ(。・ω・)ノ゙

何をやっても調子が変わらないと思い、逆にこれは電気系統の故障やないと思い

腰は重たかったのですがヘッドカバーをはぐりましたところ発見


カムチェーンがふたコマズレてしもとるやないかーいΣ(・ω・ノ)ノ

まさかとは思ったのですがお客様、カムチェーンから異音のしていたテンショナーの交換歴があるらしい。

カムシャフトを外して修正。


エンジン始動前に念のため圧縮圧力も再測定。おどろくなかれ(笑)


エンジン始動。直りましたね。症状が消えております。

これまた念のため排気ガスも測定。


CO少し高いですが全然マシになりましたわ。臭いのもない気がします。

プラグもチェック。


真っ黒けやったプラグもご覧の通り 走り込めばもっと白くなると思います。


直って良かった肩の荷がおりました。


R171からモトフェニックスに入って来るところにあったラーメン希望軒。


どうもお店が変わるみたい。オーナーさんも変わったんかな。


美味しそうやったら食べに行かなあきませんな。


◆彦根までラーメンドライブ◆
昨日の定休日は滋賀県のお客様に教えていただきましたラーメン屋さんに食べに行きました。

あまり得意ではない近江ちゃんぽんの美味しいお店も教えてもらってるのですが

まずは大好物の豚骨ラーメンをば(笑)

朝一番は茨木市役所で廃車手続き。

京都東で下りてR1を大津方面に走り

湖岸道路を延々北上いたしました。

ちょうどお昼時の12:20頃に到着。隣にイタリアンの食堂がありえらい並んでおられましたが

豚太(ぶたた)さんは案外人少なめですんなり入店できました。


◆外観◆


◆メニュー◆



嫁さんと2人でお客様おすすめの極(きわみ)を注文。店主はチャーシュートッピング&高菜ご飯も注文。


でーんっ 店主好みの超細麺。スープもええ味出ております。

大変美味しゅうございました(-m-)” パンパン あえて難を言わせていただくなら

非常に濃いかった(;・∀・) スープも結構とろみがあるくらい濃かった。

できたら次の来店時は久留米系とんこつか長浜系とんこつのライトなのをいただこうと思います。

次は近江ちゃんぽんに行く予定(笑)

ジムニーで行ったんですが平均燃費19.1㍑/kmを叩き出しました(笑)どうでもええんですけどねw


こちら方面に来たらいつも購入して帰る焼き鯖寿司なんですが2軒ほど道の駅に寄りましたが

どちらも売り切れておりました。やはり人気商品なんでしょうか。

2軒めの道の駅熊川宿でW1シングルキャブのポリス仕様発見。


少しお話もさせていただきました。

帰りはまた遠回りして帰るのですが漫才のシャンプーハットのてつじさんが

綾部の古民家をリノベーションしているらしいので気になって見に行ってきました(笑)

結構遠かった(笑) 綾部でもあまり通ったことないようなところでした。



着々と作業は進んでいるようでした。

帰りはまた嫁さんが用事があったので京都縦貫でズドーン


早く帰ったのでわたくしはまたお散歩。


◆大阪モノレール彩都線◆

例年、ホタルの見れる場所。えらい川をさらってしまっておりました(;へ:)


今年は見れるのであろうか。。。


◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日、ひっさしぶりに単車に乗りました。もっと乗らんとあきませんな。

目的は朝ラーをいただくこと&松阪市まで走って気になる焼肉屋さんでお肉を食す&

今月一杯で閉められる『名阪上野ドライブイン』で写真を撮るの3つです(笑)

夕方から雨の予報でしたので早めの7:30出発

目指すのは朝ラーが食べられるガモウスマイルさん。2回めの訪問です。


ところがお店の前の道路が狭く住宅も多いので

やかましいW1のエンジンを早めに止めて押してウロウロ

なんとか停めれましたが、えらい単車が斜めになるので気になって

落ち着いてラーメンも食べれませんでした(;・∀・) コケたらかないません。

ハンターカブでもなんとか停めれるって感じです。

前回は味玉塩ラーメンをいただきましたので、今回は味玉醤油ラーメンをいただきました。

今回も残念ながら鶏白湯ラーメンは食べれませんでした。



醤油ラーメンも大変美味しゅういただきました。お上品なお味なのよね。

厚めのチャーシュー(2枚入り)も美味しかったなぁ。

鶏白湯も食べたいけど水曜は無理なんかな。ちょっと来店しにくいのが難点です。

みなさん徒歩かチャリンコで来るんかな。ご馳走様でした。

続いて松阪市の焼き肉屋さんを目指します。鶴見区の安田東の交差点から中環に入ります。


東大阪南から近畿道に乗って西名阪道、名阪国道で針インターを目指すんですが

ラーメン屋さんに着くまでにイヤな予感はしていたんですが防寒が甘かった(;・∀・)

下道ですでに指先が冷たかったし、高速乗ったら寒い寒い(笑)

その上何故か針インターを見過ごして通り過ぎてますしw 

っていいますか、気づいたら名阪上野ドライブインがある大内インターまで来てしまっておりました(;・∀・)


◆到着

ここで休憩したりメシを食ったという思い出はあまりないですがこの昭和な雰囲気がいいですよね。


中にも入ってこの写真が歴史があって面白かった。見入ってしまいました。

赤福のお店があったのでお土産に買うて帰りました。

どちらにしてもこの寒さで一日中走るのは耐えられへんと判断。予定変更。もう帰ります(笑)

ところが帰路のR422やらR370になるとさほど寒くなく快適に帰ってまいりました。

あっぱれ屋さん空いてたら食べて帰ろうかと思いましたが

春休みやからか学生さんらしい若いお客さんが一杯並んでましたわ(;・∀・) 諦め~(。・ω・)ノ゙

13時には帰宅できましたが結局200㌔ほど走ったみたいですね。

昼メシは近所の餃子の王将で。


◆焼き飯(1人前)とニンニク激増し餃子&唐揚げのジャストサイズ◆

ラーメンは我慢しましたよ(笑)ちょうど良い量でございました。


コワイのでちょっとだけ入れてみましたが辛そうでした(笑)

その後はジムニーでちょっとだけウロウロ。

夜はお土産の赤福もいただきました。


本日新しい500円玉発見。




◆遠方までラーメンをいただきにドライブ◆
セロー225W(4JG)を中古車のページにアップいたしました。

お探しのお客様、お気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m

TW200(2JL)のリヤホイールにタイヤを組み付けてしまいました。


やっぱりこの太さ。いかついですよねー(笑)

スイングアームが外れている間にエアクリーナーケースを外してキャブレターも外してしまいます。

くっさいガソリンが出て来たキャブレターを早速分解。

結構なコテコテ具合でした(;・∀・)


M/Jなんかも完全に詰まっておりますね。掃除のしがいがあります。

現在エンコン漬け中です(。・ω・)ノ゙


昨日の定休日は関東では有名みたいなんですが関西地方にはここにしかないという

『ラーメンショップなまず峠店』まで遠いのはわかっているのですが食べに行ってきました。

嫁さんもお休みでしたのでジムニーで(。・ω・)ノ゙

無謀にも延々下道で行ったろうと早めの朝9時に出発

加古川市って西向きと東向きの道路が別々に別れますよね。

途中で真っ直ぐは侵入禁止になりよる。わけわからん(笑)

そこでR2から外れてしまいウロウロしてしまいましたが

考えが甘かった(笑)姫路市からがまた遠い(;・∀・)疲れますわ。

イチビって下道で来たことを若干後悔いたしました。

なんとまぁ5時間も走った14時にラーメンショップなまず峠店着(;・∀・)


美味しいらしいネギ味噌ラーメンを2人共注文。店主はチャーハンもオーダー。

出てきたラーメンがこちら。



細い目のストレート麺でわたくし好みでしたが少し柔らかかったな。硬さ指定できるんかな

味噌ラーメンって店主的に、どこで食ってもおんなじ味に感じてますので

ここのお店のネギ味噌ラーメンもあまり期待してなかったんですけど

予想に反して大変美味しかったですわー

あまり味噌ラーメンっぽくなかったと思う。久しぶりにスープほぼ完飲してしまいました。


遠過ぎてもう2度と来るかいっと思いましたが多分また来ると思います。

次はバイクで(笑)


帰りはちょっと嫁さんが予定がありましたので高速道路でズドーンと帰って参りました。

早く帰ってこれましたのでいつものコースをお散歩。


R171に大きな太陽が沈んでいきました。


◆修理色々◆
定休日の水曜日。午前中は確定申告の提出の為茨木税務署に。

ついでにマイナンバーカードのパスワードを失念してロックしてしまいましたので市役所で再発行手続き。

それがまぁ年度末だからか市役所人だらけ(;・∀・)

店主がコロナにうつってたら市役所でうつったことにしておこう(笑)

パスワードの再手続きにもえらい時間が掛かりましたよ

昼メシは何を食べよかと毎度のごとく悩んでおりましたが、

前から気になっておりました『酒粕ラーメン』というのを

いただきに京都市の伏見区まで走ってきました。


わたくし粕汁が大好物なのでどうしても食べてみたかったのでございます。

季節物かも知れませんので今のうちに行っときました。


◆門扇 伏見酒蔵店◆

なんか変わったお店でした。要は屋台村みたいな感じ。

何軒かのお店が集まっていて違うお店の料理も出前できるようなシステムでした。



酒粕はこの中から好きなものを選べるようです。

店主は日本酒の味などあまりわかりませんので左上の河童で有名な黄桜をば(笑)


唐揚げセットでいただきました。道連れの奥さんは味噌鶏ラーメン。



美味しい美味しい粕汁をイメージしていたのですが

日本酒の味満開でした。逆にお酒の味しかせんって感じでしょうか。

食べながらこれって飲酒検問やってたら引っかかるんちゃうかと思う程でした(笑)

自分が思っていたお味とは違いましたー。ちょっと残念

唐揚げとこの柴漬けはやたらおいしかったけど(笑)再訪するなら違うラーメンを食べてみよう。

でも結構辺鄙な路地にあるお店でした。多分基本飲み屋なんやと思います。


◆近くの商店街。向こうの方はなぜか人だらけでした(;・∀・)◆

道中の川沿いに素敵な佇まいの酒蔵がありました。


松本酒造というそうです。かっこいい建物ですよね。


早く帰ってもしょうがないのでまた遠回りして帰りました(笑)


さて、ここ数日、クイック的な修理が何軒か入ってきまして作業しておりました。

まずはリード125の飛び込みのお客様。バチッと音がして走れないと押してこられてご来店。

すぐに発見したんですけどスロットルパイプが千切れておりました(笑)


走行距離4万6千㌔ほど。昨日パーツが届いたので交換しました。


それで終わりかと思ったのですがディスクパッドがチビっておりましたので

お客様に連絡して許可を得てから交換。


きっちりピストンも揉み出しして


ブレーキフルードはサービスで交換しておきましたよー(。・ω・)ノ゙


いつも修理の依頼をしていただいておりますスティード400の駆動系の交換。


バッチリ作業しておきました。いつもありがとうございますm(_ _)m

もう一件、いつもお世話になっております新聞屋さんのニュースギア。

セルが回ったり回らなくなったりとのこと。確かに持ち込まれた時は回っておりました。

ヤマハはよくセルボタンやホーンボタンが接触不良になりますのでその辺りと

セルモーターを分解してチェックしてみますと言うことでお預かり。

でも毎日使用する仕事の単車で接触不良になるのもなかなか考えにくい。

ヤマハのセルモーターは確かによく壊れますがバカになるにしても走行1万㌔ほど。


これまたなかなか考えにくいよなぁ、とか脳内で考えておりましたが、

翌日わたくしがやってみますともう回らない。でもリレーはカチカチ言うとりますので

セルモーターまで電気が来ているのを確認した上でセルモーター脱着分解(。・ω・)ノ゙

これがまた作業しにくい。

色々部品をと外しませんとセルモーター自体が見えません。で、分解しましたら


ブラシがチビっておりました。パーツが届きましたので早速交換。

半田付けのタイプですが上手に付きました(笑)