アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ハンターカブのお手入れ◆
本日2発目の日記でございます。

おとといのツーリングの罪滅ぼしで今日はハンターカブのお手入れをしておりました。

ブレーキケーブルが早速届きましたので交換~~


ズボラかまさんともっと早よ交換しといたれよ

その後暗くなる前に洗車~ 久しぶりに洗車してあげました


若干小奇麗になられました。

ツーリング中にリヤボックスのキャッチが脱落。落としてこんでよかったです。ネジで止めて一件落着。

バッテリーの充電電圧も13V以上に上がるのでとりあえずOKでしょう。

あとはこれも前から気になってはおったんですが。。。


3年近くオイル交換しておりません(笑) だつて距離がまだ先なんだもの。


その上、オイル自体も減ってないしあんまり汚れてないのです。


まぁバイク屋やってますのであんまりセコいこと言わずに交換しておきました(笑)

ハンターカブちゃんゴメンちゃいw


◆CT110 サイドスタンド延長◆
先日ふと思いついて店主のCT110号のサイドスタンドをバッサリ切断。


ニシモトのサイドスタンドユーザーなんですけど、スーパーカブ用のようで単車が結構寝て鬱陶しい。

タイヤのヘイトが違うからでしょうか

前からどないかせなあかんと思ってたんですけど遂に決行(笑)

色々頭で練ってたんです。ホンマはベースのプレートの角度を変更してしまいたかったんですけど


さすがは強化サイドスタンドらしく結構な補強入ってましたんで諦めました。

んでスタンドの延長を思いついたわけです。

材料を探してたんですけど、お店にちょーどええ廃材がー(笑)

スタンドシャフトの内径にピッタリのアクスルシャフトと外径も同じのディスタンスカラーが転がっておりました


これで店主の下手クソ溶接でも千切れることはございません。


溶接して磨いてちょっとパテ盛って。溶接代もあって3㌢くらいは延長したでしょうか


色も黒く塗って~~


不覚にも加工前の写真を撮り忘れてしまいましたがだいぶマシになりました。

ただ3㌢くらい伸ばしましたがその長さ分車体が起きるわけではなく

ほとんど横に出っ張るみたいですな。もうちょい起こしたかった


◆格納時はこんな感じ◆



話は変わりますが、だいぶ前から歯磨き時に血が出てたんです。

去年病気する前から歯医者も通って12月に治療も完了したんですけど

最近また左の上の歯が痛なってきてて、

昨日再び歯医者さん行ってきたんですけど歯周病言われてもた

毎日歯磨いてんのにー(笑)

また歯医者通いが始まります


◆CT110前回り組立て◆
今日から10月が始まりました 早いですな

しかし、店主は病で半年棒に振っておりますので早いやら遅いやら。

残り3ヶ月も頑張りましょう(笑)

本日は午前中カタナのハンドル周りをもう少し組み立てておりました。


ひと仕事終えて早弁。PC前でサボっておりましたらぜいろくさんに見られてしまいました(笑)


チャリンコで登場 しかしコマチッチャおますな。みたらし団子のお土産をいただきました。

ぜいろくさん情報によりますととしさんも密かに乗鞍DHに行って来たと

なんか刺激されてきましたわ(笑) 店主も今週の火曜の夜からイッチョ行ってくるかもー


◆西国街道でお帰りに~~

さて昼からはCT110のホイールを組み立てましょうかね。



◆スポーク張り完了


◆ステムベアリングもグリスアップ◆


◆その他なんやかんやで今日はここまで

実は昨日修理車を納車した直後にエンジンストール

クランキングも重たいのでセルも回らなくなり再びお預かり。

エンジンダメやろうと思い速攻分解。案の定。。。


本日分解してみましたらこの通り。


◆前にも一度ありましたがこのピストンピンがえらいことに◆


◆ピストンも割れてしまっております

結局、スモールエンドベアリングが割れてニードルローラーがバラけで燃焼室に

ピストンとシリンダーの間に噛み込んでクランキングが重たかった模様です。

シリンダー抜くのもかなり固かったです

ウチの店頭で壊れてある意味助かりましたな。

喜んではいけませんがお陰様で1台お買上げです。明日登録に走って来ます(。・ω・)ノ゙

ありがとうございますm(_ _)m


◆CT110リヤホイール組立◆
台風18号が接近中

お客さん来ませんが真面目に店開けて作業しておりましたが

風もきつくなってきましたので、早めに19時にシャッターガラガラ閉店です(笑)

今日はリヤホイールのスポークを組み立てておりました。


リムも錆浮いてましたんで交換しましたが、新品リムは芯出しやすいですわ。早かった。


タイヤも交換して車体に組み付けて移動できるようにしときました。


しかし結局台風夜に来ますねんね。うっとーしい。

今日の昼来る言うてたのに。早よ来いよ。夜、風吹かれたら怖いねん


◆CT110ハンターカブ北米仕様◆
先日オークションで落札したバイク、引き上げて参りました(。・ω・)ノ゙

1986年式CT110北米仕様 年式の割に予想以上に程度良好でした

今回はガソリンサブタンクもしっかり装着してあり完品です。


良い商品を仕入れれますとやる気が起きますなー(笑)


走行距離869マイル約1390kmと極少です。コーションラベルもきれいまんま。

店主が見る限り置きざらしですので実走行距離だと思います。

しかしどこでこんなん見つけて来るんでしょうねー(笑)


ヘッドライトは今では見かけることもない6Vシールドビームです(;´▽`A``ある意味お宝ですね(笑)


まず鍵がしっかり2本あります。あとの2本はタンクキャップがキー付きに変更してあるから。


メインキー、ハンドルロック、サブタンク盗難防止キー、すべて1本で使用できます。

ちなみに北米モデルはヘルメットホルダーは元々装備しておりません。お間違いなく。


見難いですがタンク内部も錆はなさそうです。


サブタンク内部も錆はありません


シートも新品のようなものが付いております。



エアクリーナーケースや右サイドカバーのステッカーもきれいなままです

クラッチカバーの塗装が錆で浮いてきてしまっているのが残念ですね


貴重なドリブンスプロケットもまだまだ使用できそうですねちなみに45Tです。


ステップも国内モデルやオーストラリアモデルと違い、可倒式ラバーステップです。


ステップバー、センター、サイドスタンド、エンジンなど錆が目立ちますがきれいにしていきましょう。


最後はエンジン始動動画です。また作業状況はアップしていきますね。