アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆W1-S マスターシリンダー&ステアリングダンパーのグレードアップ◆
夕べのボクシングWBSSの決勝戦、すごい試合でしたね。

一時は井上がKOされそうでした。負けるかと思いましたわ。

勝ってよかったホンマ久しぶりに良い試合でした

めったに風邪などひかない店主ですが若干喉が痛いのであります。

熱など出ないように気をつけます( ̄^ ̄)ゞ


前々から交換したかったのですがフロントブレーキマスターシリンダーをグレードアップいたしました(笑)


◆ジャーン ラジポンでございます(笑)◆

さすがにブレンボとか高価過ぎてW1にはオーバークオリティですので

手頃な価格でシングルキャリパーに合うサイズのラジアルポンプマスターシリンダーを物色しておりましたら

CB400SSのマスター11mm→14mmのラジポン発見。造りも悪くなさそう。

どうも台湾のFRANDOというメーカーだそうです。

ブレーキのワッシャーガスケットとフルード以外はすべて揃っておりました。

W1に似合う似合わないはあるかもでしょうけど、納得の一品です。

これでより一層フロントブレーキがコントローラブルになること請け合いです(笑)

続きましてステアリングダンパー。相変わらず中速で手を放しますと若干ブレますねん。

走行時にて放すなって話ですねんけどねww

旧Wシリーズは純正でステアリングダンパーが装備されておりますがほぼ役に立ってません。

ダンパーで少しでもブレがマシにならないかとNHK製のカワサキZ用のODM500をチョイス。


取付けは若干不安でしたが案の定


既存の取付部を使用しますと右にハンドルを切りますと完全にエキパイに干渉して無理

カラーを併用して少し浮かすとなんとか使用できそうですが余裕がまったくないのと


◆エキパイとのクリアランスがギリギリ

左に据え切りしたときにハンドルストッパーが当たりません。フルストロークしてしまいます。


Zはもう少し近いところにステダンのステーが生えてますもんね。

この微妙な違いで大違いです。あんまり長いステダンは好みではありませんので

なんとか一番短くて地味なこいつを選んだのにー。

諦めかけましたがハンドルストッパーがしっかり働いていればステーにはそんなに力が掛からない

と思いますのでステーをボルト締め&念の為の鼻くそ溶接で作成。


なんとか良い感じに収まりました。


◆少し余りました


◆エキパイとの間にだいぶ余裕ができました

店主のW1とりあえずこれにて一件落着。やりたいこと全部やり終えました。

後はとにかく走り倒すだけです(笑)


CT110を飾っている台の照明も少し追加。

温かい色の電球で下からも照らしておきました。良い感じ。


もうひとネタ。

仕入れてきたレブル。シングルシート、座るとお尻が冷たい

水しみこんでおりますな。ビニールで防水してないんかと思い表皮を剥がしてみましたが

ビニールはちゃんと施工してあるみたい。

表皮にスポンジが入っていてミシンで縫ってあるので表皮のスポンジに水を含んでいました。


対策が難儀やなぁ。とりあえず天日干しで乾燥中。


昨日のツーリングの走行動画を載せておきます。

ただ走っているだけですのでおもしろくないかもですm(_ _)m



◆W1 エンジン組立て開始◆
暑過ぎて組立てる気がなかなかおきなかった店主のW1エンジン。

ちょっと手空きになったのと、もう休みに入りますのでやっと組む気になりました(笑)

ピストンに片側のサークリップ、ピストンリングを組み付けコンロッドに取り付ける準備です。

コンロッドにピストン装着(。・ω・)ノ゙


ピストンに下駄を履かせる木材を買い忘れましたがあるもので十分ですわ。

ピストン、リング、シリンダー全てにWPC加工を施工しておるからかシリンダーも簡単に挿入。


次はシリンダーヘッドを載せてしまいたいのですがヘッドもまだ組めていません(汗)


ステムシールもまだ使用できそうですが交換してしまいます。


バルブステムにもWPC加工済み(笑)



シリンダーヘッド組立て完了~~


エンジンに搭載完了。この状態でフレームに積みますがまた今度(笑)


もう台風、フェリーのスケジュールにまともにきそうですね。

店主すでにあきらめとります(笑)ですが一日ズラしてでも行く予定です

のでご迷惑おかけするかも知れませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ネットで調べて行きたい場所を見繕っておきました。それに合わせて綿密に予定をば。










北海道行くの初めてですし、距離感ございませんのでいつものツーリング感覚で予定立てました。

朝早くから走ったら500㌔は走れると思いますので余裕でしょう(笑)

こいつアホちゃうか思ったら教えてくださいww

問題は体力です(笑)しんどかったら予定変更いたします~。多分大丈夫やけど。


◆W1 カムシャフト摘出◆
本日はGPZ900Rの継続車検で寝屋川まで。


いつも朝一番が多いのですが珍しく午後の部のゆっくり目で。

もう夏ですな。


ニンジャの車検は無事に終了いたしましたが、

わたしとしたことが何故かホーンの確認をしておりませんで鳴らずでアウト

よくよく確認しましたら配線抜けておりました 


W1のエンジンもまだ発送できておりませんが、

もうええかと思ってましたカムシャフトもやっぱりWPC加工に出すことに。

もう2度とクランクケース割りたくないですもんね。やることやっとかんと(笑)



無事摘出完了。これで発送できます。

先日のオークションで落札しましたオートバイ2台を引き上げてまいりました。


1995年モデルのセロー225WとCT110ポスティモデル。

現状ではまぁまぁの仕入れというところでしょうか。

定休日明けから作業開始します。


◆W1-Sのフロントフェンダー◆
ここ数日毎日ウォーキングを続けている店主です。こんにちは。

なんとまぁ休肝日も3日も続けております。店主的には快挙です(笑)

お酒は今晩は飲む予定ですが、はてさていつまで続けれるでしょーか


さて、フロントブレーキをディスクブレーキ化すると同時にショートフェンダー化したW1-S。


ショートフェンダー化しましたというより考えんのもイヤでしたのでしょうがなしに交換したと言いますか(笑)

どうもブッサイクで気に入らん気に入らん

よくよく考えますとそんなに難しい加工もなく純正フェンダーを取り付けできそうです。

ブラケットはショートフェンダーのステンレスステーを加工して使用します。

あーだこーだで本日取り付け完了(。・ω・)ノ゙ 


違和感もなくええ感じ やっぱりノーマルスタイルがよろしいわ。


なんも考えずにフェンダーの取り付けに集中しててキャリパーの存在をすっかり忘れており、

取り付け段階になって焦りましたがフェンダーステーとのクリアランスもちょうど良い感じとなりました。

バッチグーです


◆実は。。。◆
先日、茨木市役所の職員さんがお店に来られお話を伺いますと、まだ先の話なんですが

11月くらいに店の近くの歩道橋の老朽化で撤去されるそうです。


◆この歩道橋◆

そういや人通ってるのもほとんど見たことありませんし、

店主が茨木市に引っ越して来て25年渡ったこともございません(笑)

撤去される前に上からの景色を写真として残しておきませんとね。


とりあえず夜に撮影。今度は昼間に撮影してみます。

で、思ったんですがそういや国道にも歩道橋があったなと。


R171京都方面をのぞむ◆


R171神戸方面をのぞむ◆

この歩道橋もまた昼間に撮影しておこうと思います(。・ω・)ノ゙

W1の予備シリンダーのボーリングが出来上がってまいりました。


ボーリングは出来上がって来ましたが、せっかくですのでもうひと手間掛けておきましょう。

これからシリンダー、ピストンその他WPC加工に出そうと思います。色々と効果があるようです。


腰下の整備も出さなければなりません。重量物ですので荷造りに一苦労です

梱包方法を悩み中です(笑)

ハンドリングもスピードを上げますと非常に細かいブレが出ておりましたので

スポークを張り直して振れ取りの見直しと、ブレーキタッチが非常に悪く、

ブレーキング時に怖かったので得体の知れない中古ディスクを奮発して高価な純正新品に交換


これでタッチも良くなっておればいいんですが、効果なければアホみたいですね(笑)

割れてしまっていたヘッドライトケースも取り寄せしておきました。お金掛かりますな

出来上がりはもう少し先になります。10月に継続検査ですのでそれまでに間に合いますかね


さて、表題の件。

3ヶ月前に受けました肺の24ヶ月目点検のCT検査で実は再び引っ掛かりまして

そのまた3ヶ月前のCT検査ではなかった白い小さな影が見受けられるとドクターに言われました

この6月にCT撮影してまだ写っていたり大きくなっていたら気管支鏡で細胞検査するか

オペで取ってしまいますと言われておりました。

ですのでこの3ヶ月間、気が気じゃないし仕事もあんまり手につかんかったんです。

で、昨日診察で結果発表やったんですが、無事に異常なしでございましたヽ(゚∀゚)/ワーィ

画像からは消えてなくなっておりました。またまた腹くくっておりましたが助かりました。

ドクターによりますと痰がその部分にたまたま溜まっていたり、あと云々かんぬん。。。

あんまりようわかりませんでした。とりあえず写ってなかったらOKでございます(。・ω・)ノ゙

まだまだやりたいこともありますので頑張らんとね。

何人かの方には愚痴らせてもらったのでご報告まで。心配おかけいたしましたm(_ _)m

しかしながら脂肪肝をどないかせなあかんようです

好物のラーメンやらお酒を飲みたいのでとりあえずは運動して体重を減らさなければ(汗)

只今、約78㌔でございます。