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プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



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◆W1-S ウオタニ取付け完了◆
難儀な仕事がテンコ盛りの為、なかなか作業できなかったのと、

配線のやり直しの為、頭がこんがらがってなかなかやる気もおきませんでしたが

W1にASウオタニSPⅡパワーコイルキットの取付けが完了しました。


◆シート下配線だらけでございます

ウオタニコイル自体の配線は難しくないのですが、

先日の配線関係の改造と、以前からメインフューズのみのW1に複数のフューズ化にして

IGコイルの電源をリレーを介してバッ直にしておりましたが

ウオタニコイルに交換することでバッ直電源が必要なくなりましたので

元に戻すのに頭がこんがらがっておりました(笑)

始動するかどうか若干不安でしたがあっさり始動

だいぶエンジン暖めましたがアイドリングも今の所安定。しかし走らんとわかりませんわな


また夜ちょっと走ってきます



ところで難儀な仕事っていいますのは、ZZR1100のガソリンタンクのサビ取り。

完成したはずのXRバハのスピードメーターのオドメーターの表示異常。

ZX9Rのエンジン不調の3件です。

ZZRのタンクのサビ取りは今のところ順調に進んでおりますが、

どうしてももう少しサビをきれいに取っておきたいのでまだ漬け込み中です

漬け込み中といいましても色々作業がありまして難儀いたします。

XRバハのメーター異常も絶望的です。デジタルメーター修理業者に何軒か問い合わせても

よう直さんという返事ばかり。今メーター屋やのうて基盤修理の業者に問い合わせしておりますが

皆、返事が遅いやる気あるんかね

メーター業者に話によりますとメーター内部のフラッシュメモリっていう部品

(ちょっと調べましたがバックアップを取るようなパーツ)があかんらしく

それもXRのデジタルメーターは海外製のパーツを使用しているらしく修理不可だそうです。

もう諦め気味でございます

もう一台、9Rの不調入庫後少し乗ってみましたが全然ダメですね。

先日の地震でコケてしまいカウルがキズだらけになってペイントしたところです。

コケてしまったのに原因があるのか エンジン全く回りません。なんやろか。

回らん状態の時に半クラとか使用してみたりもしましたがあきませんな。

キャブレターとか吸気関係ではなさそうな気がします。

明日くらいから作業してみますが、しばらく時間が掛かりそうな悪寒。


◆W1-S エンジン始動完了♪◆
ZZR1100Dのお客様、今朝一番ブログを見てお電話をば頂きまして、

一気にタンクのサビ取りもやってしまうこととなりました。ありがとうございます。

本日よーく見ておりましたらやっぱり漏れてきているようです。

さすがに危なくって修理しませんと乗れませんよね


また日記にて経過報告いたしますので今しばらくお待ち下さい。車検は上がっております


昨日の話、レッツ4パレットのお客様、走行中にエンジンが止まって始動不能でもって行きますと電話が。

汗だくで箕面の小野原から押してきはったそうです スミマセン。

セルを回すと定期的にカチッ、カチッと音がなるのでいつもの如くカムチェーンテンショナーが飛んで

タイミングが狂いバルブを突いてバルブが曲がって圧縮不良と読んだんですが。

本日確認の為御開帳。その前にコンプレッション測定。


3㌔~~

やっぱりテンショナーが逝かれてたんですけどタイミングに狂いはなし。

シリンダー抜きましたら焼き付いておりました。



シリンダーにピストンの溶けたアルミがこびりついてしまっておりました

見積もりしてお客様に修理するかどうか聞いてみます。


で、表題の件。外していたキャブレターやらスロットルケーブルやらを装着してガソリン流して始動。

キック5回ほどであっさり始動。懸案だったタコメーター、チャージランプも問題なし


試運転して出来上がり~

この水曜日は警察病院で血圧の診察日ですがその後ひっさびさに走ってこようと思う


◆改造前◆


◆改造後◆

我ながら違和感なく仕上がったと思う。

トリプルツリーのオフセットがかなり少なくなったので乗り味はだいぶ変わってそう。

ちょっと楽しみです。調子は大丈夫だろうか(笑)道具必須ですわ


◆W1ハンドル廻り完了◆
本日7月最終日ですやん。日記書いとかんと(笑)

実は見事にジェベル250の折れ込みボルト抜き失敗して落ち込んでおりました


失敗できひん思ったらよけい失敗しますな

バイク工場さんにお願いします(泣) 情けない

できひんねやったら最初からすんなって感じ。


お客様のアドレスV100の各部点検修理でお預かりしたんですが


ブレーキはここまで使用してはいけません 大変危険です。

以前にパッドのバックプレートが削れて薄くなりキャリパーから脱落、

ブレーキスカスカという酷いのを見たこともありますけどね

合間を見てW1の配線をゴソゴソやっておりましたがやっと形になってきました。





シーケンシャルウィンカーがええ感じです(笑)

今の所唯一完璧でないところは流用スイッチの関係上、

パッシングスイッチがヘッドライトをONにしないと作動しません。

どうも左のW650用のスイッチの内部配線を改造せなあかんみたい。

その他も色々難儀したんですけど、メーター廻りは配線を改造してクリアしました。

このままエンジン腰上バラしてオーバーサイズピストンを放り込む予定でしたが

各部の作動具合のチェックの為一度組み立てしまおうと思います。

タコメーターの作動も確認できてませんしね。

赤いHISSのLEDランプはチャージランプにしたんですけど作動は大丈夫でしょうか。

始動性が悪いのはそのまんまですが各部点検だけしてみます。

暑い時はW1ダメダメで乗る気になりませんけどね

明日は定休日ですが朝一車検に走って昼前にジェベルをバイク工場さんに持込み予定。

休みですけどほぼ半日仕事ですな


◆W1S作業順調◆
今日はちょっと作業の谷間ができましたのでマイW1Sの作業を少し進めておりました。

形はとりあえず完成です。


樽型生ゴムグリップの趣味が悪いと言われるかもしれませんが店主好きなのです(笑)

ハンドルバーはそのまま余ってたW1のノーマルハンドル。

スロットルのハウジングはW1S-Aの純正品をオークションで落札。これが一番無難ですわ。

ヘッドライトのオンオフはホンダのキルスイッチ流用。

左ハンドルスイッチはハザードスイッチ付きのW650用純正。

クラッチレバーASSYはエストレヤの純正品にしておきました。

そうそう、ウィンカーはお客さんが装着しているのを見て刺激され(笑)

今流行りのシーケンシャル(笑)似合わんかなーwwまぁよろしいわ。視認性すこぶる良さげやし


ブレーキホースもハンドルが高いので10cmロングであつらえて。


メーター回りもHONDAのエンブレム以外は違和感ないでしょう(笑)

タコメーターは電気式で単気筒エンジン用ですが

確かW1は排気上死点でも点火してたと思うんでそのまま使用できると思うのですが。

今日は出来上がってたんですけど急遽また全部バラしてステアリングステムに穴開け

なぜかと申しますと


純正のステアリングダンパーを取付け ノーマルと間違いませんww

結局懸案でしたヘッドライトケースもCB400SSの純正を使用すると問題なしでした。

ところが新品のケースが5千円弱。ライトリムが6千円もしますねん

さすがによう買いませんのでまたネットでビビリながらASSY物をポチ。

そしたらきれいな品物が届きましたわー 上等上等


これから配線加工が大変です。しかしようけお金使てもたなー


◆W1-Sストッパー加工完了◆
朝一バイク工場さんにW1を引き上げに。

速く上手に加工していただきました。いつもありがとうございます


わかりにくいですがハンドルストッパー部のアップ


これまたわかりにくいかもわかりませんがハンドルロックストッパー部のアップ

結構ハンドルが切れんようになって取り回しがしにくくなってしまいましたがおなぐさみ

漢はそんなもんぐらいで文句いっちゃダメーッ(爆)

ちなみにフォークフニャフニャですので持ち帰ってからフォーク分解。オイルの交換をします。


汚い真っ黒けのくっさいオイルが出てきましたわ

ウチにようけある20w-50のエンジンオイルを放り込んでおきました。油面高さは変更せず。

固すぎますかねとりあえずテストってことで(。・ω・)ノ゙


とりあえずはここまで完了。メーターも夜間の視認性が非常に悪いのでCB400SS用に交換。

もうW1とちゃうようになってまいますな。。。いた仕方ない(笑)

まだすることようけありますねんけどちょっとした懸念事項が発生。

CBのメインスイッチがデッカ過ぎてライトケースが入るのか 当たる可能性大~~

今更って感じ(;´▽`A``

あとハンドルスイッチ類も変更するのですが配線の処理。。。ライトケースにはもう何も入らん感じ。

タンク下に持って行かなしゃぁないかな。。。

ハンドルの高さの違い分ブレーキホースも少し短いので変更予定。

フロントフォーク、ええ感じやったらリヤサスもオーリンズかなんか入れたんねん(笑)

とにかくW1、ええバイクやけど足回りがショボ過ぎる。昭和45年式やからしょうがないが。

イヤやったらW650かW800乗っとけてことなんですけど、そういう訳にもいかんのである


ジェベル250のエンジンパーツ入荷したんですけど、

なぜかシリンダーベースガスケットのみB.O. そろってから組み立てようかと思う。

明日はジェベルの足回り点検します。(予定)