アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ツーリング前にW1のチェック◆
あさってからツーリングに出発する店主です。こんにちは。

12/4(月)~12/6(水)までお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

てっことでまた買ってしまいました。クソ高い地図(笑)


今回のメンバーはいつもの堺の飲み会メンバー4人です。

とりあえずは四国高知の宿毛を目指すようです。この時期の延々高速道路走行。

寒さ対策を万全にしていかんとエライことになりそうでコワイです。

W1。冬場は調子良いとはいうものの長距離高速道路走行はさすがに不安ですので

工具を持って行くのと出発前の点検を念入りに(笑)

最新バイクでは考えられないかもですが、点検して行かんとマジでキモチ悪いのです

道具も持って行っておかんとドライバー一本あれば直せたのに

バイク置いて帰らなあかんということもありうるので必須ですねん

まだ大丈夫ですけど、エンジンオイルも交換しておきます。


冬用に少し柔めの10W-40を入れておきます。

オイル交換していて気づいたんですけど先日外したフロートチャンバーからガス漏れが。


これぐらいの漏れでしたらツーリングに影響あるほどではなさそうですけど交換しておきます。


O-リング、ペッチャンコになってますね。要交換です。


◆ジャーンちゃんと在庫しておますねんで(。・ω・)ノ゙◆


◆交換して完了です


着替えと道具だけ持っていきゃええかと思ってましたがせっかくですのでバッグ付けていきます(笑)

大層ですねんけどね。


◆W1-S再整備◆
先月、各部オイル漏れその他の整備が完了して納車させていただいたW1-S。

案の定、すぐに出戻り(泣) 一筋縄ではいかないバイクですなフッ( -ω-)y─━ =3


外装入れ替えてよりカッコ良くなっておりますな

もともとはセミトラを手に入れたので装着して欲しいとのご来店だったんですが、

こんなもんつけて調子よくなったら苦労しません(笑) ちゃっかりエンジン不調。

申し訳ないのですが、こんなん乗ってても楽しいわけもないので説明してお預かり。

ところが今回また複合技で難儀しておりまして時間が掛かってしまいました

前回お預かり時は調子よかったんですけどねぇ。

ですのでキャブレターの整備は行っておりませんでした。ポイント関係も点火時期の確認をしたのみ。

そこがミソです(笑)

でもこの調子の悪さは点火系と踏んで在庫の新品ポイントに交換しときましょう。



修正でもいけそうですが前のハンターカブの件もありますのですんなり交換。

ついでにガバナーシャフトも点検しますと。。。



ガバナースプリングが一つ折れて外れておりました(;・∀・)

おっしゃー 原因発見 これで直るやろ

幸いにもこのスプリングも在庫あり(笑) ホンマは自分用ですねんけどね。


とりあえず各部グリスアップと共に組み付け。


◆シングルポイントはあまり関係ありませんがツーポイントのWはこのポンチマークを合わせましょう◆


点検時にタコメーターケーブルガイドからのオイル漏れも発見。


これまた幸いにも在庫あり 自分用ですけど(笑)O-リングも交換して完璧。


で、作業終了。エンジン始動



全然ようなっとらん(;・∀・) 逆に悪い感じ なんやなんやなんやー

ガバナースプリングが原因じゃなかったとしても多少は良くなるべき(泣)

脳内で色々シュミレーション。各部点検。セミトラつけたり外したり。

異常なし&症状変わらず。店主焦る。考えれるのはバルブクリアランス。

エンジン組立てたばかりなので詰まってる恐れあり。


そうしましたらドンピシャ、クリアランスゼロでした\(*T▽T*)/ これで直ったやろに。

エンジン始動。 症状変わらず 意味わからんやんけ

そこからあれやこれや点検しましたが、結局プラグの掃除が足らなかった模様(笑)

プラグカブリの症状とは思いませんでしたわ。またいらん先入観で修理してしまいました

先ほど若干試運転してきましたがバッチリやと思います~~

お騒がせいたしました(;・∀・)

明日はまだまだ講習会


◆W1-S ホイールベアリングリフレッシュ◆
あきませんな。すっかり日記、サボり癖がついてしまいました。

このまま書かんといたろかとか(笑) 義務でもありませんのでまぁええんですけど。

とりあえずはのんびり書いて行こうかと思っております。


おとといは久しぶりに陸運局までW1に乗って名義変更に走ってまいりました。


ひさしぶりに乗った割には調子よろしいんですけど、朝の渋滞で並んでおりますと

かなり油温が上がっているようでオイルタンクにあたっている右足の熱いこと。

やっぱり夏場は苦手なようですな。とりあえずアイドリングは安定しておりましたけど。

夕べは夕べでお客さんのTさんと近場のお好み焼き屋さんにてマンツーマンで飲み会。


近いので帰りの心配もいりませんねんけど、お店22時までらしくゆっくりできませんでした(;・∀・)

お好み屋で一杯飲むのもよろしいな またゆっくり飲みましょう(。・ω・)ノ゙

今日は完成していたW1-Sを引取にきてくださいました。

喜んでいただけたようでよかったです。なんか異常があればまた相談してくださいね゙゙d(・ω・*)

ありがとうございましたm(__)m

ホイールベアリング関係、店主のW1用にも一緒に取り寄せしておりましたので

納車も完了しましたしたので交換しましょう。


フロントのベアリングが結構へこたれておりました。


リヤのテーパーローラーベアリングを交換するのが大変です。




◆寸法バッチリのインナーチューブをぶった切った道具が出て参りました(笑)◆



スプロケットハブのベアリングも交換して完了です。これでまた良くなりました

店主、W1一生乗りまっせ~~

お好み屋で50のオッサン2人、スマホのアプリで遊んでおりましたww

 

気持ち悪かったらスミマセン(笑)


◆W1-Sリヤタイヤ交換◆
本日は前から仕入れてあった店主のW1-Sのリヤタイヤの交換をしとりました。


◆なんかこのアングルいやらしいわー(笑)◆

新品タイヤはよろしいな (忘備録として1万9千なにがし㌔で交換)

イリジウムプラグを入れたくて無理やり8番プラグで乗っていましたが

テストでBR6ESを使用してみます。不安な夏場の渋滞で効果があれば良いのですが。

ついでと言ってはなんですが、最後に走った桜ツーリングの時に水たまりでドロドロやったのも

やっとこさ洗車いたしました。ワックスも掛けーの


メッキ部分も磨き~の きれいになりました走りに行く予定はおませんが(泣)

コンパウンド入りで磨くときれいになりますが、きれいなキャンディブルーが薄なってきますので

もっぱら○ニコンカークリームを使用しております。拭き残しがあっても白く粉吹きませんしね。

お勧めです。


店主のW1、そろそろシートがヤバいのです(;・∀・)数カ所、破れ&ほつれが。。。


表皮も若干ヨレヨレ感が漂っておりますな~~-y(・ε・ ) フー


しかしながら、興味ない方にはわからんでしょうが、このオリジナルの形状がそそるのです

お預かりしているM様のシート。張替えられて大変きれいでございます。


しかしながら張替えますと気持ち形状が変わってしまうようです。

これがどうも気に入らん(笑) どうでもええ話とか言わんとってねww

まだまだこのまま乗っときますわ(。・ω・)ノ゙


◆W1-S初乗り◆
一昨日の夜、W1に乗ろうとしてしこたまキックしてエンジン掛からず、右足のふくらはぎが

筋肉痛でつらい店主です。こんばんは。

昨日は忙しい一日でございました(笑)

夜は急遽決まった恒例の水曜飲み会 今回はオッサン3人で~(笑)


昨日は前回よりは軽めで(笑)

   

それでも入れた焼酎ボトルはすぐに無くなり(;・∀・)



真面目な話もしぃので楽しく終了~

 
娘ちゃんも相変わらず一番でっかい声出して頑張っておられるようでございます


21時解散(。・ω・)ノ゙ 何故か2つ手前のバス停で降りて大してお腹も空いてないのにラーメン屋へ


夢遊病者か あんまり覚えとりません(笑) 完食しましたが気分悪ぅ(;・∀・)


今年5食めのラーメン( *´艸`)◆

このお店久しぶりですがチャーシューのパターン変わりましたん 炙ってないよね。


日中は朝から高槻市役所へハンターカブで(。・ω・)ノ゙


一旦帰って来てW1に乗り換えいざ出陣 今日動かしとかんと調子崩してまう~

思ってこのクソ寒いのに無理やり初乗りしたのはナイショです(笑)


非常に寒かったんですが、昨日あれほどグズってたのに絶好調ですわ

エンジン下から上までスムーズに回りますし、非常にトルクフル アイドリングも不安なし

やっぱり古いバイクは寒い時期調子良いですね゙d(・ω・*)

こんなに乗っておもろいねやったら寒さ関係なしに乗るべきですな





しかし寒かった(泣)