アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆W1リヤタイヤ交換◆
今日は朝から塗装作業に精を出しておりました。


昨日磨いていたボトムケースにクリアーを吹き~~、


フロントホイールに赤を吹いて~疲れますわ

赤はやっぱり下地作りをしっかりせんとあきませんな。ちょっと失敗したかも

リヤホイールを塗る時は気をつけねばいけません。

やることやりましたので(笑)W1のリヤタイヤも交換してしまいます。


東京往復1,400㌔走って来ましたらボウズになってしまいました。


リヤにもTT100GPを奢っておきます。


タイヤ交換の間にプライマリーオイルも交換。やっぱり量が減っているようですが

邪魔くさいのでもう少し様子をみることにいたします。


交換完了(。・ω・)ノ゙ また走りに行こうね


◆W1フロントタイヤ&スロットルケーブル交換◆
ロングツーリングを前に以前から気になっておりましたフロントタイヤを交換しておきます。

近場でしたらもう少し使用していたかも知れませんが遠出になるんで交換です。


スリップサインも出て十分交換時期ですかね

今回はちょっと趣向を変更してみようと思います。ダンロップのTT100GP(。・ω・)ノ゙


パターンがあまり好きではなかったので入れていませんでした(笑)

少し細くなったような気がします。少しブレてたのが良くなっていれば良いのですが。

これまた前から気になっていたのですがズボラで交換していませんでした(笑)スロットルケーブル。


純正品ではありませんが新品です。さすがに切れたらかないませんので交換しておきます。

在庫まだまだございますのでご入用なお客様、お声掛けくださいませ。


気になっていたのは切れることはなさそうですけどケーブルの折れ。

ついでにエンジンオイルも交換。これで気楽になりました(笑)準備万端

TL125のフロント廻りも付きましてもうじき完成です




◆W1-S ウオタニ取付け完了◆
難儀な仕事がテンコ盛りの為、なかなか作業できなかったのと、

配線のやり直しの為、頭がこんがらがってなかなかやる気もおきませんでしたが

W1にASウオタニSPⅡパワーコイルキットの取付けが完了しました。


◆シート下配線だらけでございます

ウオタニコイル自体の配線は難しくないのですが、

先日の配線関係の改造と、以前からメインフューズのみのW1に複数のフューズ化にして

IGコイルの電源をリレーを介してバッ直にしておりましたが

ウオタニコイルに交換することでバッ直電源が必要なくなりましたので

元に戻すのに頭がこんがらがっておりました(笑)

始動するかどうか若干不安でしたがあっさり始動

だいぶエンジン暖めましたがアイドリングも今の所安定。しかし走らんとわかりませんわな


また夜ちょっと走ってきます



ところで難儀な仕事っていいますのは、ZZR1100のガソリンタンクのサビ取り。

完成したはずのXRバハのスピードメーターのオドメーターの表示異常。

ZX9Rのエンジン不調の3件です。

ZZRのタンクのサビ取りは今のところ順調に進んでおりますが、

どうしてももう少しサビをきれいに取っておきたいのでまだ漬け込み中です

漬け込み中といいましても色々作業がありまして難儀いたします。

XRバハのメーター異常も絶望的です。デジタルメーター修理業者に何軒か問い合わせても

よう直さんという返事ばかり。今メーター屋やのうて基盤修理の業者に問い合わせしておりますが

皆、返事が遅いやる気あるんかね

メーター業者に話によりますとメーター内部のフラッシュメモリっていう部品

(ちょっと調べましたがバックアップを取るようなパーツ)があかんらしく

それもXRのデジタルメーターは海外製のパーツを使用しているらしく修理不可だそうです。

もう諦め気味でございます

もう一台、9Rの不調入庫後少し乗ってみましたが全然ダメですね。

先日の地震でコケてしまいカウルがキズだらけになってペイントしたところです。

コケてしまったのに原因があるのか エンジン全く回りません。なんやろか。

回らん状態の時に半クラとか使用してみたりもしましたがあきませんな。

キャブレターとか吸気関係ではなさそうな気がします。

明日くらいから作業してみますが、しばらく時間が掛かりそうな悪寒。


◆W1-S エンジン始動完了♪◆
ZZR1100Dのお客様、今朝一番ブログを見てお電話をば頂きまして、

一気にタンクのサビ取りもやってしまうこととなりました。ありがとうございます。

本日よーく見ておりましたらやっぱり漏れてきているようです。

さすがに危なくって修理しませんと乗れませんよね


また日記にて経過報告いたしますので今しばらくお待ち下さい。車検は上がっております


昨日の話、レッツ4パレットのお客様、走行中にエンジンが止まって始動不能でもって行きますと電話が。

汗だくで箕面の小野原から押してきはったそうです スミマセン。

セルを回すと定期的にカチッ、カチッと音がなるのでいつもの如くカムチェーンテンショナーが飛んで

タイミングが狂いバルブを突いてバルブが曲がって圧縮不良と読んだんですが。

本日確認の為御開帳。その前にコンプレッション測定。


3㌔~~

やっぱりテンショナーが逝かれてたんですけどタイミングに狂いはなし。

シリンダー抜きましたら焼き付いておりました。



シリンダーにピストンの溶けたアルミがこびりついてしまっておりました

見積もりしてお客様に修理するかどうか聞いてみます。


で、表題の件。外していたキャブレターやらスロットルケーブルやらを装着してガソリン流して始動。

キック5回ほどであっさり始動。懸案だったタコメーター、チャージランプも問題なし


試運転して出来上がり~

この水曜日は警察病院で血圧の診察日ですがその後ひっさびさに走ってこようと思う


◆改造前◆


◆改造後◆

我ながら違和感なく仕上がったと思う。

トリプルツリーのオフセットがかなり少なくなったので乗り味はだいぶ変わってそう。

ちょっと楽しみです。調子は大丈夫だろうか(笑)道具必須ですわ


◆W1ハンドル廻り完了◆
本日7月最終日ですやん。日記書いとかんと(笑)

実は見事にジェベル250の折れ込みボルト抜き失敗して落ち込んでおりました


失敗できひん思ったらよけい失敗しますな

バイク工場さんにお願いします(泣) 情けない

できひんねやったら最初からすんなって感じ。


お客様のアドレスV100の各部点検修理でお預かりしたんですが


ブレーキはここまで使用してはいけません 大変危険です。

以前にパッドのバックプレートが削れて薄くなりキャリパーから脱落、

ブレーキスカスカという酷いのを見たこともありますけどね

合間を見てW1の配線をゴソゴソやっておりましたがやっと形になってきました。





シーケンシャルウィンカーがええ感じです(笑)

今の所唯一完璧でないところは流用スイッチの関係上、

パッシングスイッチがヘッドライトをONにしないと作動しません。

どうも左のW650用のスイッチの内部配線を改造せなあかんみたい。

その他も色々難儀したんですけど、メーター廻りは配線を改造してクリアしました。

このままエンジン腰上バラしてオーバーサイズピストンを放り込む予定でしたが

各部の作動具合のチェックの為一度組み立てしまおうと思います。

タコメーターの作動も確認できてませんしね。

赤いHISSのLEDランプはチャージランプにしたんですけど作動は大丈夫でしょうか。

始動性が悪いのはそのまんまですが各部点検だけしてみます。

暑い時はW1ダメダメで乗る気になりませんけどね

明日は定休日ですが朝一車検に走って昼前にジェベルをバイク工場さんに持込み予定。

休みですけどほぼ半日仕事ですな