アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆W1ステム装着完了~♪◆
今日は天気ももひとつで寒さがぶり返しておりますな。かないませんね。

皆様も風邪など体調を崩したりなさいませんように。店主は元気です(笑)

W1、足回り変更計画。ステムシャフトの加工が出来上がってきまして無事に仮組みは完了しております。


ここまできましたらもう組立てていくのみだと思うのですが、ただいまメインキー製作中です。

あっ、ステムシャフトの溶接がまだでございました。とりあえず転がるようにしてから

ハンドルストッパーとロックストッパーを造ってもらわなければなりません。

その後はエンジンや各部点検予定です。

以前から右シリンダーから若干白煙を吐いておりましたのでそれも直してしまおうかと計画中。


先日ホイールの色替えでお預かりしたCB1000SF。本日前後ホイール外して前準備。



完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

作業が億劫だったカタナ400のフレームペイントもなんとか終わらせてしまいました


きれいになるといいんですが、今回は少し反省して点検時にあまりお金を掛けずに

売約してから手間を掛けるように転換。売れ残ったら困りますからね(笑)手間はしょうがない。

もうひとネタ。友達から譲ってもらったらしく点検でお預かりしたXJR400R。

点検自体は大した異常もなく完了しているんですが、タンク上面が結構凹んでおったのです。

サービスでちょっと引っ張り出してマシになったらとやってみたらえらいマシになってもた(笑)


少しお金いただこうかと思う(笑)


◆W1-S ハンドルロックステー切断(笑)◆
先日W1のハンドルロック(通称下駄箱キー)のステーをシコシコ金ノコで切ってしまいました。


またいつ元に戻すかわかりませんので大事に置いときます(笑)


ステムは現在加工の為バイク工場さんにお預け中。

そこでさすがにこれ要るなぁと今更ながらですが。




◆W1 足回り変更計画◆
GW真っ只中。来店などはほぼほぼ皆無で暇ひまー(笑)(笑い事ちゃいますけど

しかし、店主段取りよろしく連休中にすることないのは困りますのでパーツはキッチリ取り寄せ済み

先日のヤマハ ギアのエンジンを組立ててしまいます。

昨日の話ですが、初のエンジンですので1日掛けてゆっくり組立てました。

ところが分解はなんとかある道具でできたんですが組立てができそうにない。

そこで組立て前にネットで購入した道具。


◆29mmのロングソケット◆

これがないとエンジン組めんみたい ヤマハのお店はこんな道具みなさん持っているのでしょうか。

モトフェニ25年やってますが必要やったことがない(笑)

またあんまり使用せんねやろね。でもなかったら困るし


念入りにチェックしながら洗浄。クランクベアリングは交換してしまいます。


高価なクランクシャフトも交換です。組付けていく過程で異常発見。


なぜかオイルポンプのガスケットが2枚重ねで組付けられておりました。

おかしいですよね。壊れた原因か油圧が低なってしまうとか。

おnewの道具が登場するのがここ。



この大きなナットを締め付けるのに必要です。シャフトが邪魔で普通のソケットでは締めれません


無事に組立て完了。車体に搭載して無事にエンジンも始動。完成です

ちなみに暖機後、コンプレッションを測定しますと15㌔もありました




先日からW1の足回りを分解してあーでもない、こーでもないと

ノギスとスケール片手に脳内で考えておりましたが


本日遂に腰をあげまして、

NC41のアンダーステムを削り落としてプレスでステムシャフトを引っこ抜きました(笑)



加工はしてもらわないといけませんが、

なんとか既存の(W1に使用している)テーパーローラーベアリングを使用して装着できそうな感じです。

メインスイッチも左横に付いているのは旧車らしくて格好良いんですが、

走行中のヘッドライトのON、OFFが非常にやりにくい(危ない)のでトップブリッジ上に移設する予定です

のでハンドルストッパーとハンドルロックのストッパーも作らなければあきませんな。


◆W1-S分解点検◆
遂に4月最終日。早いですなー最終日も頑張って日記書いております(。・ω・)ノ゙


昨日の午後も引き続きZZR1400の点検整備をば。

以前に駆動系の交換を行わせていただいた時にドライブチェーンのジョイントを

店主のミスでカシメ過ぎましてクラックが入っていましたのでジョイントを交換します。



交換完了(。・ω・)ノ゙ その他前後ブレーキフルード、クラッチフルード交換。

倒立フォークのインナーチューブ下部に錆ますと高くつきますので磨いておきます。


まだ錆は発生しておりませんでしたのでご安心を。

とりあえずは点検整備完了。明日の車検待ちでございます。

若干手が空きましたのでW1を引っ張り出してエンジン始動。

掛からんかと思いきや普通に始動してアイドリングも効いております。

一旦止めてもすぐ掛かりますやん。わけがわかりませんな(笑)

まぁいずれにしても点検、および足回り変更のフィティングの為分解していきます。


しばらくW1-S、乗れそうにないのが残念ですが、また日記ネタにしていこうと思います。

話はまったく変わりますが、店主はなにをかくそう吉野家フリークでございます大好きです。

ただし好きなのはあくまでも牛丼のみです(笑)他のメニューはどうでもええんです。

しかし最近また新メニューができたみたいで。その名も鶏すき丼やそうですw


大変気にはなるんですけど、ふっと思ったんです。こんなもん家で作れるやんけーと(笑)

んで早速夕べお家で作ってみましたがな。


◆ジャーン

黄身を乗せるだけでおいしそうに見えるという(笑)

色目が少し悪いですけど実際十分おいしかったです。

味のベースは冷蔵庫に転がっていた蒲焼のタレでございました。

みなさんもお試し下さいませ。いらんわて(爆)


◆ツーリング前にW1のチェック◆
あさってからツーリングに出発する店主です。こんにちは。

12/4(月)~12/6(水)までお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

てっことでまた買ってしまいました。クソ高い地図(笑)


今回のメンバーはいつもの堺の飲み会メンバー4人です。

とりあえずは四国高知の宿毛を目指すようです。この時期の延々高速道路走行。

寒さ対策を万全にしていかんとエライことになりそうでコワイです。

W1。冬場は調子良いとはいうものの長距離高速道路走行はさすがに不安ですので

工具を持って行くのと出発前の点検を念入りに(笑)

最新バイクでは考えられないかもですが、点検して行かんとマジでキモチ悪いのです

道具も持って行っておかんとドライバー一本あれば直せたのに

バイク置いて帰らなあかんということもありうるので必須ですねん

まだ大丈夫ですけど、エンジンオイルも交換しておきます。


冬用に少し柔めの10W-40を入れておきます。

オイル交換していて気づいたんですけど先日外したフロートチャンバーからガス漏れが。


これぐらいの漏れでしたらツーリングに影響あるほどではなさそうですけど交換しておきます。


O-リング、ペッチャンコになってますね。要交換です。


◆ジャーンちゃんと在庫しておますねんで(。・ω・)ノ゙◆


◆交換して完了です


着替えと道具だけ持っていきゃええかと思ってましたがせっかくですのでバッグ付けていきます(笑)

大層ですねんけどね。