アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日は別に予定もなく嫁さんも休みでしたのであてもなくクルマでウロウロ。

とりあえずは和歌山方面に。阪神高速湾岸線で関空の根っこまで行って下道で南下。

お家を出たのがゆっくりやったんもあるんですけど、和歌山市内でちょうど昼過ぎ。

お腹空いたので昼ごはん。焼肉屋さんが『ランチもやってます

と書いてあったので入ってみましたが騙された(笑)焼肉ランチではありませんでした

ハンバーグとか女子ウケしそうなメニューばかり。とりあえず2人とも唯一のお肉、

鉄板ハラミ焼きランチみたいな名前のんを注文。


おいしかったけど、こんな味の肉食べたかったんちゃうのにー


食後にサービス(無料)でついてたコーヒーがやたら美味しかった件(笑)

そのあとは延々R24で帰る予定でしたが不覚にも

大和郡山市内で道に迷って脱落。腹立つから南阪奈道で帰りましたわ(笑)


本日お預かりしたGSX750Sカタナ。1月の頭で車検切れるそうでございます。


ご依頼ありがとうございますm(_ _)m

そうしましたら押し引きがやたら重い

毎日出し入れで重たいのも困りますのでまずはチェック。リヤブレーキがえらい引きずっております。

店主が診たところどうもブレーキペダルの遊びが少し多いような気がする。

マスターシリンダーのピストンの動きが悪いと読んだ。

早速フルードを抜いたら圧が抜けるのでタイヤが軽く回るように。マスターをバラします。


サークリップを外してもピストンが飛び出して来ませんな。


圧縮エアーを放り込んでも抜けませんわ。なんやかんやでやっと抜けまして。


やはりどうもピストンがシリンダーとカジってしまって動きがシブかった模様。

で、ブレーキが効きっぱなし状態やったようです。

インナーキットは交換ですな。シリンダーのほうはホーニングで清掃しておきました。これでOKでしょう。

DR250Rの整備も進んでおります。


例によってスポーク張替え(。・ω・)ノ゙

ハブはペイントせんでも磨いたらきれいになりました。

ディスクとタイヤを組み込んで完成。フォークブーツも明日交換します。


今日は嫁さん忘年会だそうで娘と2人でございます。

店主など今のところ忘年会の予定などひとつもないのに

さて娘と担々麺でも食べに行ってきますわ


◆休日の過ごし方◆
今日は寒いっすねー

おとといの定休日はツーリングの日程が一日短くなりましたので自由時間です。

午前中は病院で、昼から丹後半島の『宇川温泉よし野の里』までお風呂に入りに(笑)

少し遠いですがドライブがてら。この水曜日は男風呂が海側でございます

ツーリング中、体は冷えたんですけどろくに温泉にも入れませんでしたので

少しゆっくり入りたかったのでございます。北上するにつれ天気が怪しくなり大雨でした



海側の露天風呂の景色、もっときれいやと思ってましたがたいしたことありませんでした

風呂上りには¥290もするみかん100%のジュース(和歌山産ww)を。


お高いなりにええお味でございました。帰りは経ケ岬~宮津~大江山経由で。


経ケ岬周辺はまだ道路にシャーベット状の雪が残っておりましたが

安心してください、履いてますよ(笑) 新品スタッドレスを試しにいったってのもありますw


◆大江山周辺にて◆

ゆっくりさせていただきましたm(_ _)m

今日は手が空いていますので久しぶりに在庫中古車の整備を。

程度良いのになかなか売れないC90のクラッチの整備です。

キック滑りまくりでエンジン始動できそうにありません(笑)



なんか知らんけど鉄板プレート真っ黒ですやん。


ちょっと焼けギミですね。


一応ここまでバラしてみましたけど店主思うにキックの滑りはこのクラッチスプリングは関係ないと思う。

やっぱりクラッチプレートやフリクションプレートのフェイシングが傷んでいるのだと思うけどなんかもったいない。

実はW1系なんかもそうなんですけど古いクラッチ板は顕著にクラッチ滑りが発生します。

もう滑り出すと多少調整しても滑るのです。

カブやCT110も大して古いバイクでもないのに滑りますが走行中に滑りを感じるほどでもないと思う。

腑に落ちませんな。この車両は若干クラッチ焼けギミですので参考になりませんが。



店主最近病院三昧です

歯医者さんも通ってたんですけど昨日やっと治療完了しました~~

永い事通ってましたわ

ところがですね、おとといの病院、先日の胃カメラの結果発表やったんですが

胃は別に異常はないそうなんですけど、検便も2日分提出してたんです。

そのうちの一回分が引っ掛かりまして、見事大腸内視鏡検査を受けるハメに~~

まぁよろしいわ腹くくった。

ケツの穴掘られるのと2㍑も下剤飲むのがイヤでしたが一回受けときたかった検査です。

なんかポリープでもあんのかなー。

肺やったときに全身PET検査受けてるから大丈夫やとは思いますけど。

ですわって言われることを祈る(笑)

あー、検査は年内はせわしないから年明けでお願いしますと言うときました。


◆新名神茨木北I.C.視察(笑)◆
昨日の定休日。昼メシを友達と京橋の珉珉でいただきましたが写真なし。

その足で明日の同窓会の打ち合わせに関目の友達の喫茶店でコーヒーをば。


15時に解散。4月に購入した娘のノートPCが故障したので高槻のヤマダ電機に持込。

どうも起動はしているようですが、モニターになにも映っていないらしい。

ハード的な故障なので預けて帰ることとなりました。

そのあとは素直に帰る予定でしたが、暇やからまたウロウロ。

そういや、某茨木情報サイトで新名神の工事現場の写真を載せてたんで

どこから撮っとんかと気になり探しに行くことに(笑)


最初は権内水路の辺りをウロウロしてたんですけどクルマ入れませんので断念。




ここら辺ではないということは、あんまり行ったことのない隠れキリシタンの辺りですね。


そしたら案の定、えらい工事してはりましたわ


◆どうもP.A.もできるみたいですね◆




◆向こうの方にトンネルも見えます◆

しかしまぁ、すごい広い土地です。山削ったんでしょうね。なんかバチ当たりそう(笑)



右の千提寺のほうからやってきましたので左の泉原のほうへ抜けようと思います。

幅員狭小とは看板出ておりましたが『通行困難』とは書いておりませんでした。

店主的にはさてさて泉原方面のどこに出てくるんかなという楽しみばかりで(笑)


◆これまだ道路状況マシなところ(笑)◆

ところがさすがの店主も不安になるほどの狭さと一部未舗装路。

その上結構な下り勾配。進めなくなったらバックで戻れるかどうかの不安ww

嫁さんが同乗してたらさぞかし怒られそうな状況(笑)

泣きながら運転してやっとこさ府道110号に合流

なんと泉原の交差点の普段気づきもせんくらい細い道に出てきましたわ


おクルマで見学の方は泉原方面に抜けるのはおよしになったほうが良いでございましょー。

単車は余裕で通れまっせ(笑) なかなかドキドキして楽しい休日でございました(。・ω・)ノ゙


◆休日の過ごし方◆
定休日の水曜日は約1年ぶりに四日市までトンテキを食べに走って参りました。



いつも通り並ぶまでは行きませんでしたが、ほぼ満席で繁盛しておりました。

相変わらず食い応えありの大満足で、おいしゅうございました(。・ω・)ノ゙次はまた1年後か(笑)

ちゅうかお客さんのIさんと行こう言うてましたのに、先走ってしまいましたm(__)m

また単車で行きましょねー


ところが帰りのR477。御在所岳方面、すんごい空が真っ黒で嵐の予感。


と、思ったんですが、大して降られず無事に戻って参りました(。・ω・)ノ゙

おとといの夜はちょっと枚方まで引き上げに行ったんですけど

帰りにラーメン食べたい病が出まして京都南まで食いに行ってきました。


◆ラーメン銀閣◆

かれこれ10年は来てないと思います。なぜか食べたなりまして(。・ω・)ノ゙


ここの寸胴鍋がコッテコテで酷いことなってますねんけど美味しかったですわ~(笑)


翌日来られた男前。銭湯員さんがこういうラーメン屋の下水管はアブラで詰まってしまうという話を

してたんですが、ラーメンばっか食べてて人間の血管もおんなじかと思うとコワイですなw

詰まっても不思議はないかと。気ぃつけんとあきませんが止められない(笑)


◆越前温泉漁火◆
昨日の水曜日は2週連続朝から病院でございました(;・∀・)

先週定期的な胸のレントゲンを撮影したんですけど

女医さん曰く右の上の方が骨と重なって見にくいと。

一回CTスキャンでも撮りましょうかということです。あんまり意味わかりませんでしたが

今まで一回も撮影したこともありませんのでOKしまして昨日撮影。


ものの10分もかかってませんが、¥4,950も取られました(;・∀・)

まったく心配などしておりませんが、来週またこの件で診察です。邪魔くさいフッ( -ω-)y─━ =3

嫁さんお仕事ですので退屈です。どこへ行こうか悩みましたが

とりあえず久しぶりに滋賀県方面へ行きましょう。昼メシも久しぶりにマキノの第一旭を目指します。

道中、多少雪の心配しましたが路肩にテンコ盛りの雪はあるものの道路にはまったく雪なし。

12時半くらいにマキノ到着。ところがお店、跡形もなくなっておりました(泣)


◆6年前の写真(;・∀・)◆

結構おいしかったんですけどねー。残念でございます

もうお腹空いてしょうがないので気を取り直して敦賀の一力さんへ。


チャーシュー麺とライスを注文。


◆チャーシュー麺&ライス 今シーズン3食め◆

結構流行ってはるみたいですが、さして美味しくないですね(;・∀・)

スープは美味しいんですけど、麺がダメ。好みでない。それに若干お高め。

なんでも美味しい言うてたら食レポになりませんからねー。ここは辛口で。

そっからどないしよかと悩みましたが、越前町の温泉でも行くことに(。・ω・)ノ゙


のんびり走って14時半くらいに到着。



最高の眺めの露天風呂です。ほぼ貸し切りでしたので一瞬だけスマホ持ち込んで撮影m(__)m

この景色を眺めれて、入浴代¥510はお安いと思われ。


珍しくセコガニのお土産を買うて帰りました。

2杯で¥1,000。こんなもんでしょうか。よくわかりません(笑)


帰りは湖東で帰りました~~ が、伊吹山がえらいおきれいでございました


夕焼けもきれいでした


滋賀県、湖東を走りますと遮るものがあまりないので景色が大変きれいです。お気に入りです。

走ること4時間。19時半に無事帰着いたしました。

夜の酒のサカナはセコガニで(笑)スーパーで買うのよりかなり味が濃いかった