アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆高槻で韓国料理◆
昨日の定休日はこれまた予定もありませんでした。

しかしながら食に対する貪欲さはいつもどおりでして。

韓国料理ってあんまり好みではないのですが、参鶏湯っていう鶏料理は

前々から食べてみたくて食べてみたくてガマンできずにネットで検索しましたら

お近くの高槻でランチタイムから参鶏湯をいただけるお店を発見。

嫁さんを道連れに食しに行ってまいりました(。・ω・)ノ゙ こういうことだけは行動が速い(笑)


チャンチ高槻店さん◆


◆ランチメニュー◆

12時前に到着時点ではまだ空いておりましたがみるみる満席に。

お若い男子大学生らしきお客さん4人で料理を楽しんでられましたが

時代ですかね。昭和のわたくしたちこんなおしゃれなランチを野郎4人で

テーブルを囲むなんてことはあり得なかったような気がします。

わたくしは迷わずおひとりサンゲタン定食、奥様は牛焼肉定食をチョイス。珍しい。

ビビンバが何かを注文するかと思ってました(笑)


◆おひとりサンゲタン定食◆


◆牛焼肉定食◆


初参鶏湯。煮えたぎっておりましたよ(笑)

すこし薄味でしたが大変美味しゅうございましたし、ちょうど良い量でございました。

お塩が添えられていたんですがスープに入れたりして味変するのかな

結局お塩はほぼ使用しませんでした。

黒米のご飯も大変美味しかった。嗚呼、なんと健康的なお昼ごはん(笑)

牛焼肉定食もお肉の量は結構多かったので若干いただきましたよw

これも甘辛い味付けでおいしかった。初参鶏湯で気がすみましたが、また来ようと思います。

高槻駅前での食事のネックは駐車場代(笑)案の定¥800でした



ごっそう様でしたー(-m-)” パンパン 満足。

その後は久しぶりに京都府道50号を通って涼んで亀岡経由で帰ろうかと

思ったのですが鮎茶屋平野屋さんの前で通行止め(ノ゚ο゚)ノ どうも土砂崩れのようです。

せっかく来たのにー(;へ:)

しょうがないのでこれまたひさしぶりの嵐山高雄パークウェイ¥1.200也。


◆保津峡展望台◆


◆保津峡展望台◆

その後もR162~高浜~いつもの府道1号などで300㌔ほど遠回りして帰ってきました。


運転お好きよね(笑)

今日は午前中、運転免許証の更新に茨木警察までチャリンコで。暑かったー

手続きはすぐ終わるんですが自家用車協会での1時間講習までまだ1時間ある(;・∀・)

しょうがないので自家用車協会の下にある珈琲館ノルウェーさんにてアイスコーヒーをばいただいて時間調整。


もう少しでゴールドやったんですが実は春の交通安全週間に捕まりましたΣ(・ω・ノ)ノ

これがわたくしの運命です(笑)


◆休日の過ごし方◆

昨日の定休日は三重県桑名市までひつまぶしを頂きに

なぜかと言いますと先日某TVショーで観て美味しそうやったもので(笑)

うなぎってそんなに好きなわけでもないのですがひつまぶしは大好物でございます。

せいぜい年に一度の贅沢です。

お店のお名前はだるまうなぎ多度本店さん。


9時に出発して名神竜王I.C.で降りてまたまた鈴鹿峠越えで多度町まで。

ドライブも兼ねておりますので(笑)

12時前に到着して少しだけ並んで座敷に通してもらいました。


◆メニュー◆


◆食べ方の説明(笑)◆


わたくし大ひつまぶし&肝吸いを注文。


奥さんは上白まぶしを注文。

白まぶしってうなぎの白焼きのひつまぶしのようです。

やっぱりひつまぶしは美味しいですね



特にこの出汁茶漬けが美味しい。このあられみたいのも歯ごたえが美味しゅうございました。

ごちそうさまでした(-m-)” パンパン

帰りはR421で遠回りして帰ろうかと思っていたのですが

なぜか途中でジムニーのエンジンチェックランプ点灯(ノ゚ο゚)ノ

大したことはないと思ったのですが鬱陶しいので

高速乗って帰って茨木モータースさんでチェックしてもらいましたら

キャンセルしていたPIVOTサブコンの細い細い配線が断線しておりました。

圧力センサーに割り込ませている配線が切れていたのでエラーが出たようです。

割り込ませていたカプラーをとりあえず引っこ抜いてランプを消してもらいました。

写真などは撮り忘れましたが修正せなあきませんね。

また日記ネタにしようと思います。


◆長浜まで鍋焼きうどんをいただきに(笑)◆
昨日の定休日は朝一番、高槻赤十字病院まで肝臓の血管腫のエコー検査に。

早く行きましたので予約時間通りに呼ばれました。

結局大きくなってきている感じもありませんし、

血液検査の腫瘍マーカーにの数値も異常ありませんのでまたまた経過観察で半年後。

いつまで通うのでしょうか

その後は滋賀県のお客様に教えていただいた鍋焼きうどんが美味しいお店まで。


行きは茨木I.C.から名神高速で ジムニーの高速道路での走りも確認です。

大げさかもしれませんがレスポンスはラパンSSとほぼ同等くらいにはなっておるようで小気味良いです。

アクセルの付きがかなり良くなって楽しい乗り味になって大満足でございます。

燃費も17㌔/㍑くらいで落ち着いておりますがハイオク仕様に変更となっております(;・∀・)

でないとノッキングをおこして壊れまっせ~~~っとのことです。

大金使ったので変わってくれんと泣いてしまいます(笑)

12時半に長浜市の『市兵衛』さんに到着。お昼時でしたが並ばず入店できました。


鍋焼きうどんをおすすめされましたが以前から一度食べてみたかった

海老天入り味噌煮込みうどんを注文


ご飯ものはおにぎりとお稲荷さんと迷いましたがお稲荷さんをチョイス。

グツグツと煮えたぎったお鍋で登場(笑)美味しそうですやん。


さすがに小皿で食べないと鍋に唇触ったらえらいことになりそう(笑)

完食させていただきましたが感想は店主のお口には合っていませんでした

わかっていたようなことなんですがとにかくお味が濃ゆい(;・∀・)

具で入っていた立派な椎茸さんも甘いお味に戻した乾燥椎茸でした。

ここは生椎茸がお似合いだと思う。

写真でもわかるように色の濃いお稲荷さんのお揚げさんも甘い甘い

もうちょっと薄味で良いと思うのですが。好みの問題ですかね。

おうどんは煮込み専用のおうどんなのでしょうか、しっかりした固めのおうどんでおいしかったです。

普通に鍋焼きうどんにすりゃ良かった(笑)でもおいしくいただきましたよ(-m-)” パンパン

ごちそうさまでしたm(_ _)m

食後はいつもの越前温泉漁火さんまでドライブです。

冬季通行止めでしたR365栃ノ木峠も通行できました。

やっぱりこの峠も山深くて良い感じです。



天気も良く露天風呂堪能させていただきました。

帰路は敦賀経由、R27R162で小浜市内を抜けて京北~R477~亀岡経由で。


◆道の駅三方五湖の野鳥観察塔から。もう閉まっておりましたが(笑)◆


R477 南丹市神吉にて◆


R477 南丹市神吉にて◆

20時過ぎに無事に帰着(。・ω・)ノ゙お土産は道の駅三方五湖で購入した焼鯖寿司(笑)


アホのひとつ覚えでスミマセン(笑)

今日も色々作業はしておったのです。

セロー225W(4JG)の舐めて削り落としたボルトも抜いてしまいました。


少し雑な作業をしてしまいましたが普通に締め付けできるようになっております。


◆京都まで冷麺を食べに◆
昨日の定休日は朝一番、renさん宅まで納車に走って来ました。

近頃、大きなオートバイを軽トラックに積み下ろしするのも若干コワクなってきてしまいまして

(落としてからでは遅いですので)極力避けるようにしております(;・∀・)

まだ400cc程度でしたら余裕ですねんけどね。

リフト付きのトラックなど今さらよう買いませんし(笑)

嫁さんにスクーターで付いてきてもらい2ケツで帰りました(。・ω・)ノ゙

ありがとうございましたm(_ _)m

帰りに店主のジムニー。茨木モータースさんでブリッツ製のタービン&HKS製のメタルキャタライザーを

交換していただいておりましたので引き取りに立ち寄りました。お世話になりました。

本日の予定は先日ネットニュースで昔の茨木市の写真展をやっているというので

茨木市立文化財資料館まで足を運びました。


たまにはこういう休日も良いでしょー(笑)

こういう町の歴史とかに結構興味があるのです。浅くですけどね(笑)



それも昭和のってところがミソかも。あんまり古いと。。。って感じです。


展示されている写真の点数はしれていましたが2階に設置されていた

タブレットでたくさんの写真を見ることができます。興味のある方は訪れてみてください。

ここでも茨木市内の昔の写真が見れますよ。お好きな方どうぞ

その後は京都まで冷麺を食べに走りました(笑)

TVショーで見て知りました『みその橋サカイ』というお店。

今調べたらHPも発見。京都も上の方やから遠かった。

13時に到着。駐車場もお店もすんなり入れました。


暇なんかと思いましたら店内結構広く、奥にお客さんようけいてはりましたわ。

注文したのは2人とも焼豚冷麺&焼き飯1人前ををシェアさせていただきました。



双方とも大変おいしかったんですけど、焼き飯は速攻出てきました(;・∀・)

作り置きでしょうか 減点です(笑)厳しいですよー( ´艸`)

冷麺の方は大変美味しいんですがお酢の味が強すぎて酸っぱ過ぎです。

ちょっと酸っぱすぎるのは苦手です

でも冷麺というからに麺はすごく冷たく〆てありおいしかったですよー

ご馳走さまでした(-m-)” パンパン

帰りはまたまた遠回りして京都府内を一周して帰ってまいりました。


タービン、キャタライザー交換の件。

多少トルクが太くなっている感はありますが今のところあんまりわかりませんな(;・∀・)

ブーストも上がってる感じはありませんし

ターンバックル調整式アクチュエーター付きですので要調整なんでしょうかね。

壊したくないのであんまり弄りたくありませんがちょっとずつ弄ってみよう。


◆カワサキ Z-1キャブレター組み立て完了◆
昨日の定休日は久しぶりに兵庫県福崎にあるズンバーグの本店に

奥様を引き連れてお肉を食べに行ってきました。


9時半出発、いつものように延々下道で(笑)到着は12時過ぎ(。・ω・)ノ゙

今回は夜に散髪の予約をしてましたので気にせずご飯時に到着しましたがすんなり座れました。

店主はハラミステーキ450gのランチセット。奥様は同150gのランチセットを注文。



◆メキシコ産ハラミステーキ450g◆


◆メキシコ産ハラミステーキ150g◆

なんとこのボリュームで2人でたったの2,640円でした(ノ゚ο゚)ノ


安過ぎ(笑)普通においしいお肉やったし。ごちそうさまでした。また来よう(笑)


出る頃にはご飯時をずらしたお客さんがたくさん来て並んでおられました。


食後は通行止めらしい砥峰高原まで確認しに行きましたw


◆ホンマに通行止めでした(笑)◆

帰りはまたまた旧R173、すねこすり峠の様子を見に。


もう廃道一直線ですよね。通れるうちに通っておきます。


今日はクソ寒い中、朝からセローの洗車をしてジャッキアップして分解の準備。



となりのTW200の初期型も仕上げまっせ~



さて表題の件。気になるのでさっさと組んでしまいます。

エンコン漬けでしたインナーパーツやキャブのボディをきれいにします。


交換部品も預かっているのですが程度がよさそうですのでパッキン以外はそのまま使用します。


ただ、パーツリストによりますとSTDのM/Jが#112,5、P/Jが#20になっていますが


装着されていたのがM/J#120、P/Jが#17,5が付いておりました。


とりあえずはこのまま組んでエンジン掛けてみます(。・ω・)ノ゙

順調に組み立てますがフロートアームが曲がっていたので修正。



キャブジョイントはPMCさんの新品を使用。


アームも曲がっていたので修正。

きれいにしてグリスアップしながら組み立て完了(。・ω・)ノ゙


ああー、今日も疲れた。気疲れですけど(笑) キャブ組むのは気ぃ使います。