アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆久しぶりのハンターカブ◆
久しぶりにハンターカブでツーリング

本日の目的地は気になっていた滋賀県の焼肉屋さんまで。

先日、W1が不調でまだ手を付けれておりませんのでしばらくはハンターカブで頑張ります(笑)

ところが走り出してすぐに問題発見

フロントブレーキのタッチが非常に悪い。ブレーキケーブルが固着しておりますな

ですのでブレーキランプが点きっぱなし完全に整備不良でございます。

まぁ今日イチ日はしょうがないのでガマンして乗ります。

案外薄着で出たんですけど、これが大失敗。

山ん中ごっつい寒いマジでなめてました。

なんとかウッディ京北まではガマンしましたがさすがに持ってきた合羽を着込みました。


気を取り直して出発。しばらくR477を走りましたらきれいな桜が。


HPの表紙用写真を撮って出発(笑)


今度はこの大見・尾越っていう方に行ってみようと思う。

ちなみに花背峠の気温は10℃でした。そら寒いわな。

そのまま琵琶湖まで。旧R161(県道558号)で左折。延々北上。

9:50出発。13:20到着~3時間ちょいか。 その名も焼肉バンバン(笑)


こないだ前通って、この昭和な感じが気になって気になって。

昔から福井県越前町の父親の田舎に帰るときしょっちゅう通ってたけど全然知りませんでした。

駐車場がごっつ広いんで多分、トラック運ちゃん御用達かと


◆webから拝借m(_ _)m◆

悩みに悩んだ上、店主はバラ定食を注文



白ご飯がてんこ盛りですねん(笑)食べ切れるか疑問でしたがさすがは焼肉のタレ(笑)

ペロリと完食。美味しゅうございました またツーリングがてら食べに来よう~~

その後は帰ろうかとも思いましたがお決まりのメタセコイヤ並木の様子を見に。

道中琵琶湖でも写真を撮ったり良い天気の一日でございました。




帰りはR367鯖街道からそのまま京都市内まで出てR171で無事18時ころ帰宅。

しかしながら、ブレーキランプ点きっ放しで走っていたからかバッテリー上がり。。。

今日計ってみましたら電圧9Vほど。充電で生き返りましたが充電電圧もチェックせなあきません。

ブレーキケーブルは給油で直ると思っていたんですが完全に固着しておりまして手では動かないレベル。

外せないのでニッパーで切って外しました。お恥ずかしい話です。要交換です。

ちゃんと整備しとかんとGWに乗る乗り物がなくなってしまいます。反省





◆新名神高速道路を走ってきました◆
昨日の定休日は朝一番、高槻市役所まで登録に走りまして、

昼メシは半年ぶりくらいで兵庫県のZUNBURGに肉を食しに行く予定でしたので

新しく出来た高槻I.C.から新名神へ全線走るのはお初です。



◆いよいよ店主のラパンも9万㌔越してしまいましたピンボケスミマセン◆

新しい道路は気持ちよろしいな。いきなりですが茨木千提寺P.A.に立ち寄ってみました。



しかしまぁここのトイレのきれいこと。頭も洗えるようですわ(笑)


おもしろかったのは男性用小便器。用を足したらそのまま個々の便器の上に

お手々が洗えるようになっておりました。これは便利ですよね。

もうひとついくつかのトンネルでおもしろかったのが緑色のランプがクルマを追いかけてくるんです。


なんなんでしょ。店主の推理では制限速度で追いかけてくるような気がしますが。

調べてみます。→やっぱりそうみたい

あんまり早くついてもしょうがないので西宮北で下道へ。13時前に到着。


奥さんはハラミの120㌘。


店主はリブステーキの300㌘とガーリックご飯。



しかしまぁお肉はおいしいですなぁ。ガッツリいただきましたがまだ食べれそうでした。

しかし、ステーキ食べに来ている年寄りの多いこと(笑)やっぱりお肉は元気の源のようですw

また行こーっと



実は本日飲み会がございまして、17時くらいで閉店させていただきます。

勝手申しますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m


◆ビーノ125点検整備◆
オイル漏れでお預かり中のCT110。ピカピカでございます


今年も雪中ツーリングに行く予定にしてたんですが店主が病院三昧ですので今年は中止です(泣)

ところでオイル漏れ。結構漏れててアンダーガードがギトギトですが

どこから漏れてるのかが判断しにくい。一度きれいに清掃してエンジン始動して

確認もしてみましたがやっぱりわかりにくい。

まぁ下回りで漏れそうなところというとチェンジシャフトのオイルシールかドレンボルトくらいか。

安いパーツですのでシャフトのオイルシールを取り寄せて本日交換しようとしましたら。。。


地面に垂れるほど漏れてくれておりました(笑)バッチリです。修理完了~~

中古車として仕入れてまいりました整備点検中のビーノ125。

フロントフォークからオイル漏れしておりましたのでオーバーホール。


ステムベアリングもチェック&グリスアップ。


エンジン掛けましたら珍しく少し調子悪そうでしたのでキャブレターも分解チェック。

もしかしたら加速ポンプが作動してなかったかも。チャンバーパッキンだけ交換しておきます。


ドライブベルトなども交換してマフラーを取り付け、外装付けて完成~~

っと思っておりましたらマフラー取り付け部のボルトが舐めてしもてますやん


やっぱりオークションで仕入れた車両はコワイですわー。総点検しとかんとエライ目に合います

お客様に売ってから不具合発見では難儀しますからね。

これ舐めてるっていうかなんかネジ穴がえらい浅い気がするんですけど。

ボルト折れ込んでるんかなー。でもネジは少し残ってたし。。。

もう一個のネジ山もヤバい感じ。修正するにもエンジン降ろして作業したほうが無難そう

失敗したらシリンダーヘッドおシャカですもんね。予定狂いますわー。

そういや中古車のページにW650をアップしておきましたのでよろしくお願い致します




先日の定休日の水曜日。朝から病院で入院前の検査やったんですけど

実は前日から昼メシはひっさしぶりにあっぱれ屋に食べに行こうと張り切っておったんですが

病院から帰ってきたと同時に忍者の伊藤社長からお電話が。

ゲコ亭に昼メシ食べにいくぞーっと招集が掛かりましてちと行って参りました(笑)


二度目のゲコ亭なんですが、火、水と連休やと思っておりましたが

最近水曜日は営業しておるようですいつでも食べに行けますやん

んでなんも考えずにオカズ選んでたら取り過ぎてしまいました


おでん3品が余分でした(笑)おいしかったんですけどねー腹一杯ですわー。


社長ご馳走様でしたーーm(_ _)m


◆休日の過ごし方◆
こないだの水曜日は加古川まで肉喰いに行ってきました(笑)


FBかなんかで見て知ったんやと思います。


先日開通した茨木千提寺I.C.の近くにある高速道路の切れ端。

これなんなんでしょうね。謎です。

オール下道で走ること約2時間半。加古川市のステーキハウスアトムさん。


別に混んでることもなく普通に入店できました。

店主が頼んだのがカルビ&ハラミのWステーキ200g。奥さんは同じの120gやったかな。



ボリュームありそうですが200gですので余裕で食べれます。

少食の店主がご飯おかわりしてもお腹パンパンにはならんかったくらいですから(笑)

やっぱり肉はおいしいですな。


昨日は早仕舞いさせていただきまして恒例の堺で新年会でした。


昨日は話が盛り上がり、お開きは26時でございました(;´▽`A``

あんまりよく寝れず6時45分起床(笑)寝不足でございます。

またよろしくお願い致します。

作業中のクレアスクーピー。部品が揃いましたので組立てます。


クランクやらピストンやら交換です。



オイル交換をあんまりしなかったヘッドもきれいにしておきましたよ。


エンジンは組立て完了。明日組んでしまいます。


◆休日の過ごし方◆
水曜日くらいからなんや風邪っぽい店主です。こんばんは。

水曜日は朝から胃カメラを飲んで来たんですけど


そのおかげで喉が痛いんかと思いましたがどうもそうでもないようで

若干体調不良です。胃カメラの結果は来月の6日の診察で。

病院から帰って来たらラパンのタイヤを冬タイヤに交換。およびオイル交換。



お昼はラーメンは止めといて~珍しく焼肉ランチ。たまに食べるとおいしいですな。





初めて行った箕面のお店です。おいしかったし、サービスも良かった。

店主にはこれくらいの量で十分ですわー。

その後は新名神が完成したらしいので見学に。



勤労感謝の日のハイウェイウォークはキャンセルいたしました(笑)

で、サイドウォールの膨れていたラパンのタイヤ。人力で外してみました。


安モンのタイヤなんでしょうね。サイドウォールなんてフニャフニャで簡単にホイールから外せました。


ですのでこないなってまうんでしょうね。裂けておりました。危険でこのままではよう乗りませんわ。

もったいないなーと思っていたんですけど内っかわ減って交換時期ですわ(笑)


今日は暇で遊んでましたらちっこいチャリンコでぜいろくさん登場。


またお立ち寄りくださいませ。


XLR250Rはほぼ完了。汚くアンコ抜きしてたシートの修正待ちです。

もうじき中古車のページに載せますのでしばらくお待ち下さい。程度良いですよ


◆本日の西の空~~