アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ジェベル250XC リヤキャリパー固着◆
以前リヤのスポークの張替えを依頼していただいたジェベル250XCのお客様。

リヤのディスクパッドをご自分で交換しようとしたところ、

キャリパーのスライドピンが固着していることに気づき修理依頼していただきました。

このお客様のジェベル。10万㌔超えでございます。すごい


しかしこのキャリパー。ホイールを外さないと外せないようですね整備性が悪いですね。

ブレーキフルードを抜きキャリパーを外してバイスで固定させてなんとか外れました。

2本のピンのうち、1本が錆で固着しておりました。


このピン外れないと思ったら道具掛けれるんですね。初めて知りました(笑)




♂♀双方きれいに錆も落としてグリスアップ。スムースに動くようになりました

まだまだ大事にお乗りください。


昨日は早仕舞い申し訳ありませんでしたm(_ _)m

堺のひとよしさんで飲み会でした。


店主病気しておりましたので、新年会以来の堺遠征でした。

ここのひとよしさん少しお高めですが、料理がおいしいのです

夕べおいしかった料理を2品ほどご紹介。


お刺身ですが紋甲イカ、〆鯖、サーモン、タコ、一番手前にピンクのが穴子の刺し身だそうです。

穴子の刺し身、初めて食べましたが、コリコリでおいしかった。


もう1品は鯨のさえずりだそうです。これも歯ごたえが良くおいしかった

こんな料理なかなか食べれませんよね。また楽しみにしております。

診察の方は、先週撮影したCT、血液検査、胸部レントゲン診ていただきましたが

今のところ問題なしのようです

これからは3ヶ月ごとの検診になるようで次回は12/21ということです。

ご心配おかけしておりますm(_ _)m


◆本日朝帰りで身体がエライ(;・∀・)◆
夕べは早めの忘年会ということでお店早仕舞いさせていただき、いつもの堺まで

いつものメンバー㈱忍者伊藤社長、㈲龍神JAPAN木村社長、PIGSTY久木山社長にあとお2人

加わって賑やかな忘年会と相成りました。


実はみなさんお元気なことに三軒ハシゴでして(;・∀・)


おきれいなお姉ちゃん勢揃いのお店にも連れていってもらいましてもうヘベレケでございました。




2軒めの店でワインかなんか飲んだんですけどやっぱり身体に合ってないようで

本日も気分悪いです(笑) 今日はおとなしくしときます。


ここからはマジメな修理ネタ(。・ω・)ノ゙

こないだまで原付のビーノ50に乗っておられたお嬢ちゃん。

なぜか急にHONDAの250ccジェイドで乗りつけられまして修理のご依頼。

お友達にクーラントが漏れてると指摘されたようです。


どうもサーモスタットケース辺りから漏れてるようです。


ウォータポンプのドレンからクーラント抜きまして作業開始と思ったんですけど

一滴二滴しか出てまいりませんでした

キャップを外すと。。。



◆こんなん初めて見ました(笑)完全に塞がってますな~~-y(・ε・ ) フー◆


◆サーモスタットは意外にマシですな◆

とりあえずホース類全部抜いて水道水で丸洗い。パッキン類&サーモスタット、ラジエターキャップを交換して

水漏れチェックせなしょうがないですね。漏れてる箇所確認できませんでしたから。

っちゅうか水入ってないのに水漏れもしませんわな(;・∀・)

これ昨日の話でして、本日午後パーツも届きましたが店主グロッキーでまた明日(笑)

しかしこのジェイド。乗ってこられたときにパッと見であんまり程度よくなかったもので

お友達売買って聞いたら現状車としてお店で買ったって。。。約半年前に。

現状車ってあーた、見た目もひとつなんはしょうがないとして中身は整備点検した上で

あとで壊れたら実費でっせって言うならわかるんですが、なーんも整備せんと

こんなバイクをそれもなんもわかってない女の子に売るってどうよ。

店主信じられませんわ。なんかあったらどうするんやろ。自転車じゃあるまいし。


BW'S100の作業も進みます。

左のハンドルガードのステーが折れてあったのを針金で繋いでプランプランしてたのが気に入らんので

溶接で引っ付けておきました(。・ω・)ノ゙


なぜかと申しますとこんなしょーもない部品、¥3,000以上しますねんで もったいない。



これで完成(。・ω・)ノ゙ ハンドルガードも割れていたんでいつか役に立つかとストックしていた

中古品を装着。うまいことドンピシャ左側でした これはサービスでーす(笑)

その後は白煙が多いとおっしゃってたのでオイルポンプを少し絞り、


キャブレターの外観も油汚れでギットギトでしたので清掃がてら点検。異常なし。


駆動系を組立ててしまおうと思ったんですけど不具合発見


クランクシールから油漏れですね。せっかくですので交換しておきます。パーツ待ちです。


◆大阪市立都島工業高校 建築科同窓会◆
夕べは早仕舞いさせていただきまして毎年恒例の同窓会に参加させていただきました。

今年はみなさん忙しいらしく参加者は18名ほど。

相変わらずのバカ話に花をさかせて楽しいひとときでした。



◆大都会大阪(笑)◆

もうマジで梅田周辺わけわから~~ん(泣) 西梅田の会場行くのにひと苦労です(;・∀・)

スマホの地図アプリがないと今自分がどこにおるんかもわからん状態です。

それでも早めに出たんで約30分前に会場入り。続々と集まってまいりました。



◆本日のメニュー◆

ですがいちいち写真撮っておりません(笑)

唯一撮影したのがモツ鍋。


このモツ鍋の出汁がピリカラで非常においしかったです。

それはええんですが、最後の『おすすめデザート』っちゅうの絶対出てきてないよな。

食った覚えないし~~。みんな酔っぱらいや思ってやられたな

1次会は21:30終了~(。・ω・)ノ゙ 2次会は西くんのワインバーevenにて。

酔っぱらいオッサンの集団が梅田をテクテクお初天神まで。


◆オイッ信号赤やんけっ


◆相変わらずイチビリのN本クン(笑)◆


一人抜け二人抜けしていきましたが店主と大体決まったいつものメンバー5人ほどはラストまで(笑)

方向同じの3人、タクシー相乗りで無事帰宅。26:30でござんした(;・∀・)


◆最後は米左師匠の宣伝をする西マスターのさわやかな笑顔で癒やされてください(爆)◆

お安い値段でお店貸し切りありがとうm(__)m

しかし、かなり酔うてたN本クンは帰り大丈夫やったんでしょーか(;・∀・)


◆水曜飲み会は恐らく最後 追記あり◆
今朝は目覚ましかけ忘れまして起きたら8:12やった店主です。おはようございます。

ちょっとビビりましたがな。 頭も少し痛いし(;・∀・)

renさん、東京転勤ということで恐らく水曜飲み会は最後になりそうです(泣)

講習中に招集がかかったのですが、遅れて行きますとお返事を。


ところが講習、予定より1時間も早く終了いたしまして速攻帰ったら17:10に高槻到着。

いつもの豊丸で宴会開始。ですがりらさんとばたやんさんは遅れて来るのでぜいろくさんと3人で。


明かるいうちから飲む酒はうまい(笑) しかしまぁええ季節になりました。

そのうち皆さん集合あらためて乾杯。




場所変えて2軒目~ これまたいつものあたけさん。


とりあえず今月一杯で工事の為お休みされるようです。

ですのでボトルキープができません(笑) またニューボトルを空にする勢いで飲んでおりました。




22:30頃お開き~~。今日もようけ飲みました。renさん、東京転勤お気をつけて

関東方面でのツーレポ楽しみにしとります


◆週末飲み会も参加できたら参加します(笑)◆


で、昨日の講習会ルート往路なんですが、とりあえずこれで落ち着きそうです。

微妙な変更ですが、大体の時間が読めそうです 約1時間半。

事故渋滞とか突発的なことがない限り、混雑も最低限で行けそうです(。・ω・)ノ゙

グーグルマップのルートとかで見ますと新御堂通ってそのまま一直線で玉出くらいまで走って

南港通を通過した方が早いらしいんですけど店主よう突っ込みません。

絶対アホほど混みそうで(笑) 講習期間中に一回くらいは確認しようとは思いますが。

そんなルートの話どうでもええんじゃ言わんとってね(笑)


しかしかれこれ長いこと休み取ってませんな。GWも働き詰めでしたし。

あ゛ー、どっか遠いとこ行きたいなー。休み取ったろか。

追記
先ほど点検しておりましたらZZR1400のエンジンアース線が外れておりました。



多分これが正解。締め忘れだと思いますがマイナートラブルの元です。気をつけましょう。


安い物ですのでステップラバーとチェンジペダルゴムも交換しておきましょう。

部品明日来るか 土曜日に間に合うか(;・∀・)


◆休日の過ごし方◆
ちょっとゴソゴソ仕事したたんで今頃日記書いてます(笑)あ゛-、眠たい。メシもまだです。

昨日も講習でございます。相変わらずルートで迷走中です。


昨日はこのルートで走りましたが丸々2時間掛かってしまいました(;・∀・)

なかなか完璧なルートなんですが、岸辺のトンネルと菅原4丁目の交差点でだいぶ時間ロスです。

またルート変えてみよっと(笑)

昨日の講習の内容が結構有意義でした。

排ガスの話(CO、HC、NOx)のお話でしたがだいぶ頭に入りました

こうなると講習も値打ちありますわー。ですので昨日は寝そうになっとりません(笑)

夜のサミットまで少し時間があったのでウロウロ。


ここでウダウダ時間調整。


18時からサミット開催(笑)


ラストオーダーまで粘って無事にお開き~ いつもありがとうございます

今朝は朝5時半起床で帰って来ました。

今日は天気よかったので阪神高速も気持ちよかったですわ。

ちなみに二日酔いはありませんでした\(*T▽T*)/

疲れたのでそろそろお暇いたしますm(__)m