アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆1年ありがとうございました◆
窓拭きも終了し、お客様にお世話になったおかげで無事に1年終わることができました。

ありがとうございました。

今年も商売はもうひとつ、いやもうふたつでしたが

来年も精進して頑張ろうと思っております。

よろしくお願いいたします。

良い年をお迎え下さい。m(__)m


◆定休日◆
昨日の定休日は珍しく動き回っていました(笑)

とはいうもののドライブもちゃっかりしてまいりましたが(笑)

街を走っているとさすがに師走~~って感じでした。

同業者も定休日に関わらず開店している店もたくさんありました。

で、昨日は名阪国道の伊賀ICから西名阪~阪神高速松原線で帰ってきたのです

が、滅多に松原線など乗らない店主は通天閣にテンション上がってしまいましたww


◆大阪のシンボル通天閣◆

渋滞していたので撮れましたがちょっと怖かった

良い子はマネをしてはいけません。しかし松原線て自動速度取締装置が多いですね~Σ(・ω・ノ)ノ

レーダーの反応がすごくてやかましい年末にスピードで捕まったら年越せませんわ(;・∀・)

当店は明日まで営業しておりますのでよろしくお願いします


◆ヘッドライト◆
毎日寒いですな 今日は茨木も初雪降っていました

午前中は作業その他でバタバタしておりましたが、昼からは落ち着いたので

W1のヘッドライトユニットの交換をしておりました。


◆(右)旧レンズ(左)新レンズ◆

去年の継続検査で若干暗いと検査員に言われたのもありますが、

この約40年前のヘッドライトレンズ。。。夜見えないんですよね

暗いと言うより点でしか照らしていないというか。

以前日が暮れてから山越えで帰ってきたときにコワイ目をしました(笑)

それからずっと新型もしくはH4の電球の使用できるヘッドライトユニットを探していたんですが、

これまた中途半端なおっきさなんです>φ148

あきらめかけていたのですが、ネット情報にてピッタリのレンズをゲット バッチリですな

ライトリムの裏も錆々やったんですが、錆取り液に漬けてリフレッシュ

仕上げに防錆のシルバースプレー吹いときました。これで夜のツーリングもバッチリのような(笑)

旧車は段々手を加えて乗りやすくなっていく楽しみがありますね


◆プラグ◆
年末ですがありがたいことに仕事があります(笑)

先日エンジンのかかりが非常に悪いとお嘆きのお客様来店。

AF61の初期型todayです。走行距離7.108㌔。見た感じ実走距離ですな。

来店時は素直にエンジン始動のよくあるパターン。

実際にかかりが悪いかどうか調べたいのでお預かり。

お客様の気のせい、もしくは始動方法の間違いもよくありますので。

で、翌朝冷間時に始動を試みますが確かにかかりが悪い

各部点検の上、スパークプラグを見てみますと。。。


プラグの電極がおませんな。。。 こら良くエンジン始動していましたな。

距離7.000㌔ほどでプラグ交換、それもMade in GermanyのBOSCH製。

なぜに?という感じです。というわけで完調です

こういうこともありますよ~ということです(笑)


◆ノッキング◆
W1のノッキングが激しい

前から症状は出てたのですが、しばらくはマシになっていたのに

こないだのツーリング時にすこぶるノッキング

ノッキングといえば大体が燃調が薄い、点火時期早すぎ、圧縮圧力の高過ぎ

この3点がメインだと思います。さてどこから攻めようか。。。

まずは燃調。キャブセッティングはそんなに薄くないと思うのだが。

ちなみに前回ニードルを一段上げて走りましたがほぼ変わりなし

とりあえずはセッティングは触らずに2次エアの吸入を疑います。

W系のキャブは取り付けナットのオーバートルクでキャブがよく変形しています。

店主のキャブも例にもれず若干ですが変形しております(笑)

分解前にエンジンをかけ、マニホールド周辺にパーツクリーナーをスプレーしてチェックしましたが

回転に変動などもなく、恐らく大丈夫だとは思いますが

念のため変形部の修正です。ハンマーでやさしく何回か叩くと簡単に矯正できました(汗)

サンドペーパーで面を出してほぼ水平に。


続いてインマニ部のガスケット作製。試しに純正より厚みのあるガスケットを使用してみました。


写真のベークライトにキャブがO-リングを介して当たるような作りですが

ここにもガスケットを一度挟んでみようかと思っています。

ですので合計4枚こさえました。疲れましたわー(笑)

ほんまやったらここで症状の原因特定の為、一旦組み立てて試運転したいところなんですが

他にも診たいところが何点かありますので。


若干オイル上がり下がりもあるんですが、エンジン開けるんはまたもうちょい先ということで。

キャブ完了したら次は点火時期のチェックです。点火時期も狂ってるはずはないんですが。。。

しばらくW1ちゃんドッグ入りです。


◆滋賀ツーリング②◆
昨日はもう一回『俺のラーメンあっぱれ屋』に味の確認にバイクを走らせました(笑)


今回注文したのはこくまろ醤油ラーメン(。・ω・)ノ゙ むー、やはりおいしかった

凝り性の店主はまた来てしまいそうです


その後はあてもなR307を信楽方面を流しました。


昔はここも交通量が少なく走りやすい気持ちよいルートやったんですが、

最近は高速道路が通り、ICなどもできてやたらトラックなどの交通量が増えてしまっています。

ず~っとクルマ(トラック)の後ろを走っていたような。。。

ストレスがたまりますし、寒いし、行く先やルートも決めていなかったので、

今日は早めにR163で帰路につくことに。

帰り道、木津川で沈下橋を発見 ブログ用に写真も撮りました(笑)


◆本日の走行距離194㌔・給油量7.44㍑・燃費26.07km/ℓ◆

高速道路も乗ってないのに何故に前回より燃費が悪い




◆防寒ウェアー◆
今シーズンなぜか寒中ツーリングに燃えている店主は買ってしまいました(笑)

寒ささえやり過ごせば冬場のツーリングも楽しいことに今更ながら気づいた店主です。

まずはEDOWINの暖かデニム(笑) WILDFIRE 503EDGELINE


どうも三重構造になっており風を防いでくれるらしい。

前からいつもケツポケットに入れるお財布を落とさないか心配やったのですが、

ふたが付いてるので安心ですな。この下にヒートテックのタイツでも履けば完璧じゃなかろうか(笑)

若干股上浅めですので背中丸出しにならないか心配です

もう一着

ホンダ純正GOREWINDSTOPPERジャケット


インナージャケットのようですが、皮ジャンの下に着たら暖かいかな と思い購入してみました。

世界のホンダの純正ライディングウェアなので信用しておりますが、タグを見て今気付きました。

MADE IN CHINAですわ(泣)なんでも中国、韓国製ですな。日本で造れっつうの

早速ですが明日天気が良ければ試して来ます


◆えらいことに。。。◆
久々の修理ネタ(笑)


ほぼ新車に近い中古車を数年前に販売させていただきましたリード100。

こないだバッテリー上がりということで入庫。

距離も4万㌔近いので駆動系なども点検しときましょか~

っということでお預かり。その際にドライブベルトは交換しときましょうと言う話に。

で、左のクランクケースカバーをめくって点検しますと。。クラッチシューがえらいことにΣ(・ω・ノ)ノ


クラッチシューがここまでえぐれてるの初めて見ました(笑)音などは鳴っていなかったのでしょうか

バッテリーや駆動系、リヤタイヤの交換も重なって結構な出費に

数日悩まれた末、修理してくださ~い ありがたやありがたや (-m-)” パンパン

心を込めて修理いたしますので今しばらくお待ち下さいm(__)m


◆滋賀県ツーリング◆

おとといの忘年会の二日酔いもなく、昨日の定休日はクルマでウロウロしようと思っていましたが

天気が段々良くなってきて案外暖かかったので、急遽バイクにて出動湖東を目指しました


こないだETCを取り付けたのでチェックも兼ねて名神で京都東まで。問題なしでした(笑)

最近はご無沙汰していましたが寒い冬のツーリングも気持良いものです。

空気もピーンと張りつめてますし、景色が綺麗に見えるように感じます。

古いバイクの場合は心なしか絶好調ですしね~

2週連続琵琶湖大橋を渡って湖東の湖岸道路を延々北上

気持ちよい道路です。店主の好きなルートです。

で、いつもは知らずに素通りしてたんですが、長浜でお城を発見しました(笑)知らんかった。。。


◆長浜城◆


◆長浜城そばからの琵琶湖◆

奥琵琶湖パークウェイも登りたかったんですが、日が暮れそうだったので今回はキャンセル


マキノの第一旭で遅い昼メシ(笑)その時点で3時でした(汗)

スペシャルラーメン(¥650)を注文


◆マキノ/第一旭 スペシャルラーメン◆

見た目地味なラーメンですがチャーシューがたくさん入ってておいしいラーメンでした。

身体が冷えていましたが、ずいぶん温まりました。

そこからの帰りルートを色々悩みましたが、さすがに12月、真っ暗になりそうやったので

R161からR303で鯖街道~湖西道路、名神で帰ることに脳内で決定(笑)

ソロツーリングはルートを自由に変えれるんでよろしいな

ところが日も落ちてきたのもありますが、その鯖街道が寒いのなんの。

気温系は最低7℃くらいでしたが、体感はもっと寒い。峠では雪が残っていました。

ということはとっくにこの辺りは初雪が降っていたんですね。


◆鯖街道の夕暮れ◆

鯖街道の途中で走行200km超えましたので、湖西道路に乗る前に給油です。

213km走行で給油量7.55L。燃費は28.2kmです。あまりカッ飛んでませんのでまずまずの燃費です。

これからはマメに燃費も計る予定。バイクのコンディションのバロメーターになりますもんね゙d(・ω・*)

その後は順調にお店に帰還しました(。・ω・)ノ゙


◆名神桂川S.A.からの夕景◆

◆本日の総走行距離 272km◆



◆本日の昼飯◆
今日は嫁が仕事休みやったんですが、なんか遊びに行った模様なので昼飯がありませんでした。

そこでお隣の中華料理『濱勝』でお弁当を注文。いちびって高めの『バツグン弁当』のご飯大盛り

量が多すぎて腹一杯になってしまいました 

でもうまかった 店長ご馳走様でした (-m-)” パンパン


今日は某バイク屋さんと忘年会に行ってまいります(笑)