アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆トヨタ ハチロク◆
本日は朝から頭が痛くて、身体もだるい店主です。おはようございます。

雨の日以外はまだウォーキング頑張っています。夕べはいちびって半分くらい走ってしまいました。

そしたら本日身体がえらいえらい やはりあまり張り切るとあきませんな。 年ですかね。


また戻ってきました。以前の日記にも書いたんですがまた割れました


また溶接した周りで割れています。かないませんなぁ。 それもすぐではなく4ヶ月も経ってますし。

安もんはあきませんな。 どないかしてあげなければ。。。

TLMちゃんもスポークをバラしたのですが、どうしてもハブが汚いのが

気に入らず、サンドブラスト当てて、塗装してしまいました。

 → 

ひと手間増やしてしまったので、なかなか進みませんな。

さて本日もそろそろ終わりって時間に珍しいお客様が。

この方も開店当初からのお客様で顔見るのも久しぶりのY君です。

なんともまぁ、新車のハチロクを買ったらしく、どうも見せびらかしに来られたようです(笑)



   
  

まだ617㌔。新車バリバリですな。まだ慣らし中だそうです。うらやましいなー。


◆梅雨の中休み◆
いやー、夕べはようけ雨降りました。

今朝は朝から気持ちよい天気です でも若干蒸し暑いですかね。

大雨降るとブレーカーが落ちるモトフェニの店主です。おはようございます。

早く直さんといかんのですけどね。

大体どの系統が悪いのかは分かっているのですが、

前に電気屋さん呼んだらわからん言われて出張代だけ取られて

イヤになっとります。どっか信頼できる電気屋さんないですかね


夕べは嫁はんと娘が友達親子と飲みに行ってたもので

おとといの夜、店主が仕込んだ『ハヤシライス』でお腹を満たしました。それも野郎3人だけで。


店主は全く夜遊びに出歩いてないというのに 店主も飲みに行きたーい


こんなことブログであんまり書かないほうがええんかも知れませんねんけど、

昨日変わったお客さんがご来店されました。『このバイク燃費どれくらい 』と聞かれたので

正直に『乗ってないのでなんともお答えのしようがありません』と普通にお答えしたのですが、

その会話だけで『ほんだらもうええわっ!!』っとえらい捨て台詞吐いてすぐ帰られました。

意味わかりません。 色んなお客様がおられますが最短接客やったと思います(笑)

まぁ店主の勉強不足もありますが、元々燃費とか気にしないもので。興味ないと申しますか。

ダブルちゃんは計りますが、調子維持のため、異常の早期発見と申しましょうか。

お店で販売する車両の実燃費など把握できるわけもないですしね。

しかしながら、そういわずに少し勉強しようと思いました

さてさてTLMちゃんの作業ですが、

後ろ足周りが完成して、今度は前足周りの分解です。


◆ステムベアリング点検&グリスアップ◆


◆ここは奮発してインナーチューブ&オイルシールセット交換◆


◆内部パーツ点検&洗浄◆


◆スポーク張替&タイヤ交換◆

と、まぁ本日も作業で忙しいです。

FZX750  の納車整備も完成しました。

お客様と連絡を取って、三田まで納車に行かなければ。


◆もう一度、君にプロポーズ◆
『渡る世間は鬼ばかり』が完結してから見るドラマのなかった店主です。こんにちは。

ところが最近、はまっているとまでは言いませんが、

毎週楽しみにしている番組があります。

『もう一度、君にプロポーズ』

ちょっと古臭い、店主が若かりし頃の匂いのする恋愛ドラマです。

言うときますが、店主は恋愛ドラマなど通常見ませんで。

ではなぜ見てしまうかと申しますと、旧車が出て来るんですよね、旧車がw

その名も Z-1R


TVで見るとなかなか格好ええですけど、

ここは一発Z-1Rやなくって、W-1ちゃんを使って欲しかったねー(笑)

ドラマは一昔前の感じの整備工場が舞台になっています。それも店主にはたまりません。

工場での場面などはところどころ突っ込みどころ満載なんですが、クチチャックです。

それにつけても、和久井映見もかわいいところが見逃せませんなw

時間がある方は一度見てください。


◆スポーク張り◆
スポーク張りが段々神の域に達してきた店主です。 こんにちは。

それは冗談ですが、上手くなってきたのは確かですwハイ


人によって手順は色々とあるだろうとは思いますが、店主は発見しました。 

縦振れを先に取ると全体的な振れを取りやすいということを。


◆完璧です

ほぼ振れが取れているのをわかっていただけないのが残念です。

今はリヤ周りを整備中ですのでフロントはまた今度w

しかし、TLMちゃん手間かかりますな。

なかなか組み立てられません。どうせ暇やからええんですけどね。


◆本日の朝飯◆
なんか写真で見るとジャンクフードみたいですね


朝からシコシコ自分で作って食べました。

ウィンナーは定番のアルトバイエルン。目玉焼き。シーチキン。お飲み物はなっちゃんです(笑)

これがまたおいしいのだ。店主的にはなかなか豪勢です。


昨日は嫁はんを引き連れて、朝一神戸の陸事に登録に行ってまいりました。

そこでポスターが貼ってあったんですが写真は撮り忘れました。

なんと7月から、またもや車検証の書式(様式)が変更となるようです。

変更といってもパープルからブルーに色が変わるだけのようですが。

それってなんか意味あります~

しょうもないことに金使わんと、他の役立つことに使えばええのに。

今回は関係ありませんが、登録などの用紙に変更があるたんびに

今まで使っていた紙がゴミになるのです。もったいない。

なんか裏でお金が動いているような気がするのは店主だけでしょうか。なんかモヤモヤしますな。


で昼飯は今回はラーメンではなくお好み焼き


店主は『風月』が好きなのですが、今回はうまいというタレコミ

があった、『わらい』という店に行ってみました。小野原にあるのは知らなかったw

ところがたいしたことおませんでした。というか、好みの問題かw

店主は『風月』のが好きやわー


昨日は近場ウロウロで早く帰って来た。

実は長男の誕生日やったので、嫁はんがケーキをこしらえておられました。

店主はと申しますと、早速焼酎飲みながらお手伝いです。


生クリームを泡立てます。いちびってやってみました。

ドジな店主はものの3秒で撒き散らしました が、なんとか完成のようです。


色目悪~~っww イチゴがなかったそうで、アメリカンチェリーとチョコチップなどを乗せてみたようです。

サンドイッチされてるのは缶詰のフルーツ。しかし、夕べは店主はお疲れで、食わずに22:00くらいに寝てしまいました。

今晩いただきます バイク屋の日記とは思えない、食い物日記で申し訳ありません。


◆朝飯◆

本日の朝飯。店主はファミマユーザーです。

毎朝、タバコとコーヒーを買いに行くので顔を覚えられてしまいました。

たとえお金に困ってもそこのファミマでコンビニ強盗はできません。

おとといの夜からいわゆるウォーキングっつうのを再開いたしました。

まだ2日目ですww 若干筋肉痛。1時間ほど歩くのですが、距離にして5~6㌔

全盛期は8㌔ほど歩いたり走ったりしていたのですが、体重が増えるっちゅうのは恐ろしいもので、

いちびると膝はまだ大丈夫ですが、足首や、足の甲が痛くなるんですよね。

右の足は2回病院のお世話になってますので、かばったりして歩き方(フォーム)が悪いんですかね

で、痛くなってきてしばらく休憩。永遠に休憩。今回、半年ぶりくらいでしょうか

今日はサッカー観戦があるのでお休みです。 いつまで続くでしょうか


昨日の作業の話ですが、また懲りずにバラバラです。店主は凝り性です。

ここまでせんと気ぃ済みません。ほとんど趣味の世界です。好きでこの商売やってますからね。

ホンマは綺麗にするついでなんですけどね。程度の良いバイクはここまでいたしません。

でも意外と組み立て出すと早いのですよ。

 → 

リヤサスもこの通り。案外きれいになりました。

錆ておりますが、抜けてませんってのがミソ。防錆処理せなあきませんな。

下に見えるオレンジ色のカゴは店主の作業用椅子です。

最近、ウンコ座りでの作業が辛くなってきました。

鋼鉄の腰を持つ店主も弱音を吐き出しました.

リフト欲しなってきました。購入しよかな。。。作業時の格好も良いし。。。

しかしながら有名メーカーの作業リフトは高価なんですよねぃ。

中華製はなるべく避けたいし。 悩みどころです。


◆TLM220R◆追記あり
昨日はあれからTLMちゃんのキャブレター清掃を行いました。


すっかりきれいになりました。で、キャブを車体に装着してチョークオン、キック3回であっさり始動


白煙が写ってないのが残念です。アイドリング調整することなく安定しております。

調子よさ気です~。そこから怒涛の如く、外せる部品は外して洗車・点検・洗車・点検です。

朝一、ちょっとバタバタしてましたので、今から洗車しまくります~。

【追記】
とりあえず洗車終了。

◆洗車前◆↓


◆洗車後◆↓
 

洗車だけでもかなり綺麗になったでしょ


◆ゲットしました(笑)◆
最近、身体&頭のまだ起きてない午前中に日記を書くのが

日課になりつつある店主です。 おはようございます

皆さん、牛丼お好きですか 店主は松屋以外の牛丼は制覇してきましたが、

やはり吉野家の牛丼の右に出る牛丼はないと思っている

くらいの吉野家フリークです。 別に政治家のように癒着などありません。

っつうか、あるわけもない。

で、今、吉野家でスタンプキャンペーンとやらをやってるようですが、

いきなりスタンプ7つ集めてゲットしてしまいました


吉野家特製のお茶碗wwww ムチャうれしい~~(笑) 早速使用しますね(*´∀`*)


マジェスティ125FIが仕上がりました。


店主の目立て通り、非常に程度良いです。

通勤通学にいかがでしょうか ¥158,000でのご提供です。

気になるお客様はお問い合わせ下さいませ。


マジェも完成したことですし、やっとTLMちゃんの仕上げに掛かれます。

しかしながらババチィ


まずは手をかける前にエンジンが生きてるかどうかの確認です。

キャブレターをオーバーホールします。開けてみますと以外とマシでしたな。

 

また和光ケミカルさんのお世話になります(-m-)パンパン

しかしながら、これまたラッキーなことにフューエルタンク内部は錆が皆無なんですよね。

また報告いたします。


◆中古車情報◆
SDRちゃん 祝完成 昨日HPにもアップできました


原因不明の不調の話ですが、実はエンジンを始動したときに

フロートチャンバーの合わせ面からのガス漏れがありまして、

チャンバーパッキンを交換したのです。その後エンジン始動しましたら超不調。

始動困難な上、かかっても高回転が全く回らない。思うに点火系か、ガス欠の症状っぽい。

わけがわかりませんでした。 プラグ交換してもだめですし。

これはキャブやな思って取り外しにかかるときにオーバーフロー発見。

で、開けてみますと、フロートバルブの受けがネジ止めなのですが

それが抜けてフロートバルブが抜けてきていました。

ネジが舐めかかっていたので交換する予定で仮止めにしていたのです。

フロートが下に下がるっちゅうことは油面がかなり低くなっているので

上が回らないわけで。 ガスが少なくなるので始動性も悪いですわな。

店主の完全なミスですな。。。フッ( -ω-)y─━ =3

O-リングも交換して完璧と鼻歌まじりにエンジン始動したら、

まだ調子悪いがな~ こら大事だと、焦りましたわ。

プラグは元に戻してましたので、もっかい新品に交換しましたら直りました。

プラグも目視では異常ないのですが、使用不可の場合も多いですよね。


調子良かったバイクが何かの作業の後、不調になった場合は、

余計なことをして遠回りせずに、自分がやった作業を疑うべきです。これ鉄則゙d(・ω・*)

よくお客様に質問されることがあるのですが(質問のみですw)
<
キャブはオーバーホールしたんですけどね~~ とのたまわれます。

もう一回しっかり点検するべきです。特にキャブレターは。

一発で決めんとキャブは完璧にやったからと他の部分をバラしてみたり、

エンジンを疑ってみたり、非常に遠回りするハメになります。

疑いたくなる気持ちはわかるんですけどね。

それでわからなくなって、作業中断、長期放置→ゴミってパターンもよく見ますし聞きます。

修理って難しいですよねー。 それが楽しいんですけどね。

店主は修理が大好きです。 朽ちかかっているバイクを生き返らせて走らせるのに命かけてます。

これを取ったらなんも残りませんなー。クルマの修理も好きなんで、将来は広い敷地に移転して

2柱リフトも置いて、なんでも直せるモータース屋になりたいです。

まだまだやりたいこと一杯あります。修行の身です。

朝から長々と書いてしまいました。マジェ125ちゃん仕上げなねー。


◆マジェスティ125FI◆追記あり
先週のオークションで落札しましたマジェスティ125FI。やっと仕上げに取り掛かりました。

前回、店頭に並べてすぐに売約となりましたので、

味を占めた店主は再び仕入れたと言うわけです。

でもあまりに販売価格が高いと売れにくそうなので、

走行距離が少し多目でも外装の綺麗な車両を落札するように心がけております。

と、申しますのも側が汚いバイクは修正するのにまともに費用が掛かってくるんですよね。

それが販売価格にも反映するわけでして

エンジンの不調、もしくは壊れてしまっているバイクは案外安くで仕入れができるのです。

店主の手間は非常に掛かりますが、工賃計算しなければ安価で直りますので、

販売価格も安く設定でき、店主も少しは利益がでるわけで。

その上、エンジンは修理していますので、お客様も店主も以後安心です。

距離が若干伸びているバイクも安めで落札できますので、しっかり点検すれば全然大丈夫ですよ。

で、このマジェスティも例に漏れず総バラシです。


見えないフレームも洗います。駆動系もしっかり点検。きれいなものです。


24,000km走っていますが、一度交換していると思われます。

こうやってモトフェニックスの中古車は生まれて来ます。安心してご購入下さいませ。


夕べSDRちゃんを仕上げてしまう予定やったのですが、

現在意味不明の不調に悩まされております。

この前エンジン始動したときは好調やったんですけどね。。。難儀しますわ

予定が狂う。

【追記】
SDRちゃんの不調の原因がわかりました。

キャブレターのオーバーフローとプラグが原因でした。

お騒がせいたしました。誰も騒いでませんよねぇぃww