アクセスカウンター



カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆キャブレターO/H◆
最近では4連のキャブレターを分解することも少なくなった店主です。こんにちは。

なんやかんやと真面目に仕事しております。

本日2,3年ぶりに懐かしいお客様がご来店。長々と話込んでいたところ

途中からもう一名加わって、モンキー、カブ系のエンジンやパーツの話で盛り上がってしまいました。

そのお客様もゴリラにかなりお金をかけてしまった模様。

でもなぜか最近、往年の名車、GR80が欲しい模様。


こんなバイクオッサンしかわかりませんわな。 なかなかレアです。

状態のええのが見つかると良いですねー。 みつからなかったら当店にお任せください。


お客様が帰った後、作業再開です。車検でお預かりしているカタナ400

しばらく放置プレイだったみたいで、エンジンは掛かるのですが絶不調です。

費用がかさみますので、なるべくキャブレターの分解は避けたかったのですが

どうもオーバーフローしているようです。生ガスがエンジン内に。

アイドリングや吹け上がりは基本悪くないので、ジェット類の詰まりはなさそうです。

車両からキャブを外して、分解してみましたら、やはり汚れは少ないようです。

この車種のキャブ、構造が特殊でして、フロートが樹脂のアームに装着してあります。

それをO-リングを介してボディに差し込んであるのですが、O-リングがヘタって

スカスカになっていました。恐らくここから生ガスがエンジン内に流入していると思われ。

O-リング、チャンバーガスケット総とっかえです。


作業しにくいキャブですなー。 慎重に組み立て作業終了。今日はタイムオーバーでここまで。

明日組み立て調整いたしますが、直っておりますように(-m-)パンパン


◆シャリー50の納車整備◆
本日、先日売約しましたシャリー50のクラッチの部品が入荷しました。

走行中はわかりませんねんけど、始動時にニュルッとキックが滑ります。

何回かキックするとエンジンは始動するんですが、あのキックの感じが気色悪いので

クラッチ交換いたします。 分解してクラッチ板脱脂洗浄して点検しても


別に悪い感じないんですけどねー。 表面少し荒らしたげたら直りそうなんですが

また滑ったらかないませんので、もったいないけど交換しときます。

店主の所有物でしたら、確実に再使用してますけどねwww

とか言うてますけど3枚交換しても安いパーツです。セコいこと言うてる場合やありませんね。


念のためスプリングも交換しときました。

前回のリトルカブでの失敗を教訓に慎重に組み立てまして、バッチリでずd(・ω・*)

高槻の M 様、予定通り週末には納車できそーです。

明日は高槻と大阪市内に登録走って、またあっぱれ屋にでも食べに行ってきます。


◆これぞ新規開拓◆
ラーメン屋の話です(笑) 興味のない方には申し訳ございません。

昨日ラーメン仲間がフロントタイヤ交換にご来店。この人の顔を見ると『ラーメン行こか』

となぜか言うてしまうこのおクチ。

昨日は目新しい情報もございませんでしたので、クルマで流しながら新しいお店を

探そうというノリでした(笑) とりあえず今日は豊中方面を攻めてみましょうと。

しかし、すぐにめぼしいお店を発見 こんなとこにラーメン屋あったかいな


R171から石橋でR176に入るそれ道の交差点のそば。

お店の雰囲気が旨そうやないの。 外から見る限りカウンターしかなさ気。

まぁ、ここキープで他にも探そうと豊中市内をウロウロ。

ええとこなかったので結局戻ってきてコインパーキングにクルマ入れて食べに行きました。

どうも純粋な博多ラーメンのようです。メニューも少ないです。

店主的には白ご飯がないのが気に入りませんけど。明太子ご飯とか要らんしー。

しょうがないのでおにぎりでガマンしました。で、出てきたラーメンがこいつ。


なんの情報もなく、行きずりで入ったお店でしたがビンゴ 当たりですわ。

旨い 『一蘭』の味に似てると思う。豚骨臭さもないし。

ちょっと得した気分でした。お店の人に話しを聞くと、この5/17にオープンしたところみたいです。

出来立てのホヤホヤじゃあーりませんか。


ここ流行るかもしれません。食べにいくなら今のうちw でも駐車場ないのが難儀ですよな。


さて今日も仕事頑張ろうと思います。


◆本日から6月でございます◆
本日から6月に入ります。早くも梅雨入りして空模様はもひとつですが

そんなにムシムシせず爽やかに感じるのは店主だけでしょうか


本日朝から立て続けに納車がありました。

朝一、遠方の加古川市から引き取りにきていただきました、GPX750RのY様。


大変お待たせしてしまいましたが、一言の文句も言わず引き取り

に来て下さいました。ありがとうございます(┯_┯)

無事にお帰りになられたでしょうか タイヤだけは早めに交換よろしくお願いいたします。

写真撮り忘れましたが、NSRのN様も引き取りに来ていただけました。ありがとうございます。

店主一人で店番しておりますので、なかなか納車に出れないので、

引き取りに来ていただけますと非常に助かります。

チェンジ付きのオートバイは20年ぶりくらいということですので、

慣れるまでは気をつけて運転してくださいませ。ツーリングも参加お待ちしております。


本日もバタバタしてたのですが、午後はヤマハのリコール作業を行っておりました。


ジョグのキャブレター交換です。慣れた作業ですので、さっさと終わらせました。


実は国内仕様のハンターカブちゃん、リヤホイールASSYをオーストラリアの物に交換したのですが

ホイールのディスタンスカラーが販売終了なのです(┯_┯)(早すぎると思いますが)

で、お願いして、またこだま製作所の社長様が快く引き受けてくださいました。

夕べ出来上がったのをもらいに行ったのですが、美しい


金属を切削した部品って美しいですよねー。

削ったそのまんまですので、なにか表面処理をしないとすぐ錆びるんですけど、

ガマンできずに早速装着してしまいました。


これでバッチリです。エンジンのほうもジェットニードルを交換後、

症状は治まっているようです。雨も降ってなさそうですし、少し試運転して来ます