アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆KDX125SR◆
先月販売させていただきましたKDX125SRちゃん。

ウィンカーの異常を訴えご来店。

リヤのウィンカーを埋め込み式に変更してあるのですがどうも接触が悪い模様。

それはええんですが、エンジンを始動しますとえらい異音が。。。il||li _| ̄|○ il||li

お客様気づいておられないようでしたが、これはアウトです(;´▽`A``

来店していただいてヨカッタです

ウィンカーだけならともかく、大事になる前にお預かりいたしました。

クランクのベアリングからの異音と読んでおりますがグズグズ言うててもしょうがないので

チャッチャと分解していきますと(2サイクル、部品点数が少ないので助かります)


ジェネレーター側のベアリングがガタガタでございました(泣)

今日はここまで。と、申しますのもこやつエンジン降ろすのに

スイングアームのピボットボルトと共締めでございました(;´▽`A``

他の作業途中でしたので、明日降ろしてバラバラにしてチェックです。

機械もんはわからないもんで、納車時にはまったく異音などしておりませんでしたが

ほんの1ヶ月でベアリングがお亡くなりなるとは。。。トホホ

ご迷惑おかけしますが、早めに修理させていただきますのでよろしくお願いいたします。

最近モトフェニ店主、巡りが悪いようで(;´▽`A``かなりテンション低いんですが、

そこは気持ちを楽に持って修理を楽しもうと思います(笑)


◆差し入れ(*´艸`)◆
今日はめっきり冷え込んでおりますな。懐も寒い店主ですこんばんは

凝り性の店主はまた森之宮まで昼メシを食いに行ってしまいました(笑)

どうしてもC定食が食べたかったのでございます。


まぁ、B定にハンバーグが乗ってるだけですねんけどね(笑) ハンバーグ自体は普通のお味でしたw

昨日は嫁はんは日替わりランチが売り切れでしたのでA定食。


メインはトンカツでございます。 これがまた一番お安いのですがトンカツが旨かった(笑)

お値打ちですな。しかし他のメニューが少ないのが難ですな。

次行ったらカキフライを頂くことにします

本日、島本のS様、ご来店。20周年記念の品を頂きました


お酒飲まはらへんので何を買ったらええのやわからんかったらしいのですが

アリガタヤ、アリガタヤ (-m-)パンパン チビチビ飲ませていただきます。

本日、岐阜まで納車に行ってまいります。まさか雪降らんやろね(関ケ原)(;´▽`A``


◆ネ兄 20周年(笑)◆
こんなチラシが大量に出てまいりました(笑)


実は明日、11/27で当モトフェニックス、20周年と相成ります

手前ミソですが、自分の生活やお金のことには適当(ええ加減)な性格の店主は

なんの計画性もなく、自分がバイクやクルマの修理が好きやってことと

サラリーマン(組織の一員として)働けん人間やと悟ったのが20年前でございます。

しかしまぁ、独立するときはホンマに勇気が要りました(;´▽`A``

明日から給料なんか当てにできませんねんもんね。。。でもワクワクしておったというのも事実です。

どうせ2~3年でポシャるんやろなー、あかんかったらあかんでまだ若いし

なんとでもなると考えておりました(*´艸`)

それが足掛け20年、我ながらよくやってきたと思います。

ごっつぅしんどかった時期もございましたが、今はゼニ儲けのことばっかり

考えんと楽しむことも考えていこうと思っております(笑)

でもまだ3人学校にやらんとあきませんので、普通に料金は頂きます(爆)

今考えると独立しててよかったような気もいたします。

店主が勤めてた自動車屋さんも廃業されたようですし、

勤めてましたら一番最初にリストラ対象になるような性格ですので(笑)

まぁ、死ぬまで仕事しときますわー

これからもどないなるやわかりませんが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m


◆京都山城町の林道◆
おはよーございます 今日はなかなかのええ天気で機嫌の良い店主です(笑)

昨日の定休日は友人のウメさんがヤ○オクでバイクを落札したというので

整備と一緒に引き上げを手伝いに行って参りました。

市内の此花までということで近場でございます。

車種はホンダの名車、XLRバハ。オッサン、オフロードバイク好きですな。また買うたんかい(笑)

引き上げ終了後、ラーメン行こいいますんで、

どうせ行くならドライブがてらあっぱれ屋さんへwww(またかいっ

ウメさんいわくメンマがやはりおいしかった模様。

で、昼食後、近場に林道があると申しますので2WDのアクティちゃんで

単車積んだまんま攻めに行きました(*´艸`)


写真では穏やかな林道に見えておりますが、道中えげつない轍がありーの

ヌタヌタの泥地もありーのでスタックして遭難するのではと心配いたしました(;´▽`A``


それに道幅が狭過ぎで、木も結構覆っておりますのでトラックのキャビンに

擦れまくりで気が気でございませんでした。新車でっせー

傷は大丈夫でしたが案の定えらい汚れてまいました(泣)洗車邪魔くさい

こういう道用にまたジムニーちゃんが欲しい店主です(笑)

帰路はニュースなどでお騒がせの『私の仕事館』の跡地があるというので

視察してまいりました。敷地内は入っておりませんけど。



やったら美しい建造物でございました(笑)

周辺の道路も稀に見る美しさできれいに整備されておりました。


非常にもったいないのでなんかええ利用方法はないものでしょうかね

でもやはりこの場所にこの建物、道路のパフォーマンスは必要ないと思いますねんけど


先日、エンジンフルO/Hいたしましたマジェスティ125。

息子が乗りたいと申しますので手間は掛かりましたが費用あまり掛かってませんので

OK 出しました。キャブ仕様ですし外装がもひとつでしたしね。

勇作クン、ちゃんとお金払って下さいや。

そのうえパーツ自分で色々買ってきたようですので

本日ハンドルキット、ウィンカークリヤーレンズ、ステップボードを取り付けてました(;´▽`A``


若干いじくりますとこマシに見えますようで(笑) ハイ、工賃2万円追加ねー(笑)


◆和歌山の柿◆
頂きました 和歌山の柿(*´艸`)


まだ食べてませんねんけど、なかなかおいしそうでございます

G島さんありがとーございますm(__)m こんばんでも頂きまっさー


さて、今更なんですが9月に参りました丹後半島のツーリングで店主が

車両にデジカメを装着して撮影した映像をアップいたします(笑)

ただ撮影しただけですし、手の込んだ編集などようしませんので

お見苦しい点もあるかもですがお許し下さいませm(__)m


↑この映像、しばらくしますと道路右側にウリ坊が2匹出てまいります(笑)

親が出てくるかとビビリましたが大丈夫でした(;´▽`A``


なぜに今頃かと申しますとPCで再生しますと音声が非常に悪く

デジカメさんが壊れていたのかと思いましたら再生ソフトがいかれておりまして

メディアプレイヤーではちゃんと観れたというわけです。

意外にブレずに撮影できておりましたが、画像と音声はダメダメですな


◆同窓会◆
夕べの同窓会。飲み過ぎて午前中死んでた店主です。こんばんは。


とは申しましても、卒業以来、毎年やっとるのです(笑) いわゆる忘年会化しております。

顔ぶれはいつもと同じ、もしくはいつもより若干人数少なかったような。

まだ亡くなった旧友はおりません(笑)

行方不明の方もいらっしゃいますが、皆元気です

こういう方や   (実は数年前チャンピオンでした)


こういう方もおられます(笑)


スペシャルゲストに海老蔵がいらしたのかと思いました(笑)(写真使用お許し下さいm(__)m)

料理の写真を撮り忘れ、とりあえず1枚のみw


中華料理敦煌の酢豚でございます。豚が香ばしくなかったのでも一つでした(笑)

飲んで食って楽しいひと時でございました。

幹事のO君、K君ご苦労様でした ありがとうございます。


実は本日も二日酔いの身体にムチ打って、頑張って仕事しておりました(*´艸`)


数年前に販売しました、マジェスティ125FIのシリンダーベースからのオイル漏れ修理です。

写真ではわかりにくいですが、E/Gを始動しますとドクドクとオイルが漏れ出しておりました(;´▽`A``

シリンダーをはぐってみますとこんな具合に。


ガスケットがヘナヘナになっておりますな(笑)なんでこないになるんでしょう

役目を果たしておりません。あっさり交換して作業終了。

今夜は休肝日にしようかどうか思案中でございます(笑)


◆CT110の納車整備◆
売約済みのハンターカブちゃん。 納車が遅れて申し訳ございません。

フューエルタンクの錆取り完了後、各部点検調整しておとといの夜試運転したのですが

調子自体はよろしいのですが、信号待ちからスタート時にストールしそうになります(;´▽`A``

エンストするまではいかないのですが、かなり気になります。

これは店主のハンターちゃん卸したときの症状のひどい版です(笑)

アクセル開け始めの不調はニードルジェット&ジェットニードルが磨耗して濃ゆい目に

なっておられるのだろうと、部品を発注、本日入荷


◆左が中古、右が新品◆

取り付ける前にヨーク観察してみますと、ニードルの方はあまりチビてなさそうですが

ジェットの方がかなり減っているようです。


筒の奥の段差の形状が変わってしまっているのがわかるでしょーか

これが原因かどうかは定かではございませんが、交換後、試運転しましたが

バッチリ直っておりました 4万㌔弱の走行距離です。

同じ症状でお悩みの方、どんな車種でも共通の症状だと思われます。

交換してみてはいかがでしょーか という話でした(笑)

これでいつでも納車の準備が整いました。和歌山のK様、また連絡差し上げますm(__)m


実は本日、毎年恒例のS59年卒、都島工業高校建築科の同窓会でございます(笑)

日記書き終了後、早仕舞いさせていただきますm(__)m

今年は卒業30周年のようでございまして、どんな顔ぶれが揃うか楽しみでございます。

難波まで出なあかんのが邪魔くさいのですが(笑)

ちょっと飲み会楽しんでまいりますー。

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇

ところがたった今、お電話ございまして、諸事情によりキャンセルと相成ってしまいました(泣)

あ痛たたたた 気を取り直して行ってまいりますwww


◆あっ痛たたた(泣)◆
こんにちは。陽が出ているのに雨が降っております。変な天気ですね(。・ω・)ノ゙

これをキツネの嫁入りというのでしょうか?(*´艸`)

売約済みのマジェスティ1258FIの納車整備の続きの巻きでございます。

昨日完了のつもりでございましたが、朝一試運転に出ましたがどうも直っとらん

納得いかんので大急ぎでスロットルボディを点検してみることに。

側外すのが邪魔クサイ(笑) で、外してみますと。。。すぐに不良箇所発見


チョークソレノイドのようなものの配線が切れておりました(;´▽`A``

ズボラかまさずに最初から点検すりゃよかった

このパーツ、チョークというよりも別系統でエアをの流れを操作して

2次エアを吸わせて始動時のエンジン回転数を上げている模様。

ですので、エンジン暖まっても濃ゆくて不調にもならず回転数が下がらないだけのようです。

しっかりパーツの機能が働いていればエアを遮断して通常の回転数に戻る。

なんとなく2次エア吸入のような気がしておりましたが、

スロットルボディ外部からはございませんでしたので発見が遅れてしまいました。

ひとつかしこく なりました(笑)

ところがどっこい、この部品。 パーツリストを見る限り、

スロットルボディCOMPでして単体で設定がないようです(泣)

とりあえず先日別で仕入れた車体から取り外して事なきを得ました

エンジン掛けてみましたらバッチリでございます 直りました\(*T▽T*)/

難儀しましたが本日無事納車でございます

そうこうしておりましたらハプニング発生(泣)


壊しちまいました 短い命でした(-m-)パンパン

バイクリフトに挟まれました(;´▽`A``真っ二つ(笑)

気はつけていたんですけどーーーーーー あっ痛たたた(泣)


◆アドレスV125の整備◆
本日はツーリングの予定でしたが予報通りシトシトと雨でしたね。結局中止で正解かと(笑)

お客様の来店もなく、寂しい一日でございました(泣)

作業もはかどるところですが、こんだけ天気が悪いとやる気も失せるってもんで

あっ、ウメさんがレモンを届けてくれたのを忘れるところでした(笑)


しまなみ街道のなんちゃら島産だそうです

どうやって食やぁええのでしょうかw 調べねば。かじってOKなんすかね。


昨日お預かりしたアドレスV125の整備を行っておりました。

まずはバッテリー上がりにてエンジン不動。 バッテリー電圧が9Vくらいまで落ちておりました。

FIのオートバイ。こうなりますとキックでも掛からないようでございます。

入っていたのは中華バッテリー。昨日まで掛かっていても突然お亡くなりになるようです。

バッテリーを交換してエンジンを掛けてみますとアイドリングが非常に不安定のようです。

こういう場合はスロットルの清掃で直るようで取り外して清掃です。


◆清掃前◆


◆清掃後◆

大して汚れてる感じでもございませんが、掃除するだけでだいぶ変わります。

なんぼほどシビアやねん っちゅう感じしますが(笑)

店主アホやし、FIとか苦手っすわー(;´▽`A``

売約済みのマジェスティ125FIの整備を続けておこなっておりましたら

アイドリングが妙に高いじゃありませんか(;´▽`A``

知ってる限りのことしましたけどあんま変わらん(笑)

またええ道具買うてあったことを思い出しました


ヤマハ純正、 ダイアグチェッカー (笑)こんなときに役立つとは。

なんやかんやでなんとかアイドリングも下がりましたが明日試運転せんと不安ですな。

あぁ~、買ってて良かった~ (笑)←スネークマンショー調で(笑)

(意味不明)でもわかる人にはわかるはずw でもオヤジギャグっぽい

店主コワレてまいりました(笑)


◆ツーリング中止でっせ~(泣)◆
皆様おはようございます

今日は朝からええ天気やのに、明日は大荒れとの予報でございます。

ですのでツーリング中止とさせていただきます(泣)


去年の10/31の曽爾高原のススキの画像と前島食堂の鶏肉画像でお楽しみ下さい(笑)


明日予報大ハズレでピーカン でしたら恨みますw

あきまへん、今朝起きたら首筋痛い 寝違えましたかね

左向かれへーん(;´▽`A`` 夕べアツアツの味噌汁の絹コシ豆腐で喉もヤケドしとります(笑)