アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆5/7 休日の過ごし方◆
とか言うても仕事もしておりました。

年末に販売させてもらいましたMD90ちゃんが若干不調のようで。

休みですので美山町の『マタタビ』さんまで引き上げに。

今日は嫁はんも休みですので付き添いです。


天気も良く、この季節、周山街道はホンマに気持ち良いですね

ちょうどライダーのお客様が来られたので、おいとまいたしました。

とりあえず足を伸ばしてかやぶきの里まで。



川は相変わらずきれいですな

今日の目的はこちら方面に来る用事ができましたので

小浜まで出て海鮮丼をば。 有名どころの『かねまつ食堂』です。


1年ぶりくらいでしょうか。


夫婦揃ってかねまつ丼を注文。店主は大盛り(笑)



プラース、調子乗ってさざえのつぼ焼きも注文ww



店主、貝類大好きなのです( *´艸`)

海鮮丼、おいしいんですけどやっぱ量多すぎて

(ぬるいというのも許せませんが(笑))途中で飽きてくるし。

わたし魚は食べれるとおっしゃいますので、1/3くらい嫁はんにあげました(笑)

そのくせなんか物足りませんねん。やはり麺類がないと(。・ω・)ノ゙

でもおいしゅうございました(-m-)” パンパン


その後は府道1号でまったり帰ってきました。

最高速度60km/hくらいしか出してませんww この道やっぱよろしいわ(。・ω・)ノ゙


抜けたら綾部までショートカットできますしね゙d(・ω・*) 交通量も少ないし~

和知の辺りで府道59号ってのに入ってどこ出るんやろと期待してたら

またR27出てまうし(笑)

迷って入り込んだ道でパチリ


山陰本線の踏切に遭遇。


降りたら道の駅『和』の真ん前でしたww

この辺り、須知川というのが流れておりますねんけど、

吉本新喜劇のすっちーはこの辺の出身かな?と聞きますと

茨木西高出らしく(笑)全然関係ないみたいですw


R27沿いのイシ食品の工場前で左折して日吉ダム方面へ。

なんか嫁はんの会社から電話が掛かり、急遽夜勤らしい

もったいないけど急いで京都縦貫の園部ICから高速乗って

30分で帰着(笑)この辺りも便利になりました

そうそう写真撮り忘れましたが、高速道路建設情報

和知IC辺り。えらい立派な橋脚何本も立っておりましたで。

京都縦貫、繋がるのも時間の問題のような。 うれしいやら悲しいやら





◆ボルト折れ込み(泣)◆
珍しくといいますか、初めての連投でございます。 ただ今整備仕上げ中のヤマハスクーター。

右のバックミラーが錆びついてまして、慎重に緩めようとしたのですが、簡単に折れやがりました


スイッチ交換かと思いましたが、ダメ元でトライ。ヤマハの右ミラー。

逆ネジですのでエキストラクターが使用できません。

精密でなくてもよさそうな箇所ですのでドリルで削り落として

逆タップで直そうかと。とりあえずほぼセンターにドリル穴開通~~ww

タップを立ててしまいましょう。


なんか斜めですけど(;´▽`A`` 行き当たりバッタリですが(笑)

なんとかキッチリ座っております。


全然OKでございます(笑)

成功したからええものの、失敗してたら日記にはしておりません(爆)

うれしがりの店主です。自己満です(笑)

しかしまぁ折れんなよ んま手間掛かるやっちゃ



◆FX750オイル漏れ◆
ゆうべ日記書こうと思っておりましたが書き忘れてました店主です。おはようございます。


オイル漏れ修理でお預かりしたFX750。一晩店内に止めてただけでこの漏れよう。


漏れ過ぎでっせ(;´▽`A`` リフトに載せてスプロケットカバーを外して目視で点検。

ここが非常に怪しいですな。


パーツクリーナーできれーいに掃除してから10分ほどエンジン始動。


もう漏れてきておりますな。  一箇所は原因判明 でももう一箇所。


こっちはカムチェーントンネルのO-リングの交換で直ると思うのですけど。

ヘッドはぐらなあきません。重整備でございます。


やっとこさGWも終わりです\(*T▽T*)/ 苦痛でございました(笑)

こないだふと思ったんですけど5/6(本日)ってなんで休みなんっ

よくよくカレンダー見てみますと『振替休日』 とな(汗)

なんぼほど休みたいねん(笑) お勤めの方はしょうがないんでしょうな。

おんなじ給料やったら休まな損ですもんね。

店主今まで週休2日の仕事をしたことございませんので

体が慣れていますのかそんなに休みいりませんねん。

と申しますかお金もないんですけどね(笑)

ですのであまり遠い所に遊びに行けません。それだけが悩み。

2ヶ月に一回だけでも連休させてもらおうかと思案中( *´艸`)



◆本日の出来事◆
まずは昨日renさんにいただきました海軍さんのカレー


レトルトとは言え、おいしゅうございました(-m-)” パンパン


今日はのんびり仕事に励んでおりましたが、先日のキャンプでご一緒させていただきました

ばたやんさんがご来店してくださいました 本日は店主とおんなじ国内ハンターで


ちょっとガソリン臭かったですよー(笑) 要修理です( *´艸`)

バイクの話題、山歩きの話、自転車の話、タケノコ掘りの話と盛りだくさんでございました。

また遊びに来て下さいませ 水曜日予定が取れそうなときはお誘い下さいませm(__)m

一人遊びばかりで困っております(笑)


本日はMD50の前回りの続きです。


フォークの曲がり点検、フォークオイルの交換、ステムのグリス入れ替えなど

こなしていきまして自立いたしました。

フェンダーはガリッと傷が入っておりましたのでペイントしましょう。

次は後ろ周りの整備ですが、本日750FXが入庫しましたのでそちらの作業が先ですかね。

部品が入ってきませんの難儀いたします。

だから連休は嫌いですw 皆遊び過ぎ~~( *´艸`)

P.S.
ご近所初期型レッツ50乗りのじゅん様。

レッツで篠山までツーリング お土産いただきましたm(__)m


ししハム おいしいのでしょうか (笑)

こんばん頂きます(-m-)” パンパン ありがとうございますm(__)m

皆様、楽しいGWをお過ごし下さい 明日は少しグズつくのかな



◆今日は楽しい一日でした♪◆
今日は朝からええ天気 皆様GWはいかがお過ごしでしょーか

どこもかしこも渋滞でえらいことみたいですな(;´▽`A`` こういう時はお店を開けているに限る(笑)

暇な一日かと思ったら単車は売れませんでしたが 修理のお客様も来店がありましたし、

遊びに来てくれた方も多かったので楽しい一日でございました


朝一携帯メールに連絡が。



お昼頃にブログ、飲み会でお知り合いりらさんご来店

芥川の鯉のぼり見に行く時寄りますと言うてはりましたが

ホンマに来てくれはりました( *´艸`) また寄って下さい(。・ω・)ノ゙

なんやったらチャリで西国街道の端から端までご一緒しましょか?(笑)

で、りらさんと入れ違いタッチの差で、

島本のSさんとren様ご来店


溶接で簡単に直りそうですけど、不良在庫のテールランプステー

を売りつけたろかと思いましたが、天使の店主はあっさり修理で済ましておきました(笑)

またお土産いただきましたけどーm(__)m


今晩頂きます

その後はちゃんと仕事もしてました(笑)


本日お預かりしたレボリューションJOGZRのお客様。

異音がするとのことで、開けましたらこないなってまして。

他にも悪いとこがあり、高額になりそうですので見積もりを。

MD50も整備でございます。

今回はエンジンも手をいれるんですけど、とりあえず前回りから。


足回りは程度良いようです。


そうそう、昨日はMMさんにこんな良い物をいただきました。


ハンターちゃんのマフラーステーのカラーです。 技術屋さんですので簡単に作れるようです。

旋盤触れるってうらやましいです。マジで。

プロ仕様のカブ110も購入されたようで。お好きですな( *´艸`)


ちょっと初めて乗せてもらいましたが、スムーズで良く走りそうですな

当店ではしばらく扱うこともなさ気ですけど(笑) 飽きたら言うてください(爆)

いつもありがとうございます



◆タケノコづくし(笑)◆
昨日の晩飯は掘ってきましたタケノコづくしでございました


と、申しましてもタケノコご飯と焚き物だけですけど(汗) しかしながらおいしかった

そこらで掘ってきたタケノコでもおいしいものですな。 店主、タケノコ大好きなもので(。・ω・)ノ゙


今回は普通の整備でございます。

バッテリー上がりでお預かりしましたクラブマンの250。 他にも点検しましたらパッドがチビております。


これはお客様に連絡せんでも要交換ですね。 ピストンもきれいにしときます。

 → 

当店ではパッド交換の際にはブレーキフルードの交換もサービスで行っております。

 → 

車検のない50cc~250ccの場合、ブレーキフルードはめったに交換することもないと思います。

最低でもパッド交換時には作業しておきたいものです。

思わぬトラブルに発展することもございますので、

お気軽にお問い合わせください。っと、たまにはセールストークです(笑) でもマジメなお話でございます。


クラッチレバーのピボットボルトと可動部にサビが発生してるのがおわかりでしょうか

ホンダのオートバイでよくありがちなのですが、ピボットボルトがレバーとサビで

固着してしまい最悪完全に抜けなくなることが多々ございます。

このバイクの場合は軽症でしたのでグリスアップで終了です。


目視での点検といたしましては、クラッチレバーをニギニギしたときに

ボルトも一緒に動いていましたら終わってます(笑)

抜くのに難儀するでしょう。そうなる前に点検してみてくださいね。

ついでに握りにくそうでしたのでブレーキレバーも修正です。

 → 

もうちょっと戻したかったですが、折れたら最悪ですので止めときます(汗)

フロントのブレーキスイッチもおなくなりになっておりましたので、分解して修正です。

 → 

ほとんどが接点の摩耗&酸化だと思います。 今回も接点をヤスリで擦ってあげますと直りました。

もっと接触不良の場合もございますが(笑) これくらいで部品注文してられませんしね。

ご自分で分解されるときは内部パーツ、細かいものが多いですのでくれぐれも紛失にはご注意を。



◆北米仕様納車整備◆
先日売約した北米仕様ハンターちゃんの納車整備でございます。

整備はほぼ完了しておりましたが、始動時にキックが滑るのと

注文済みのリヤブレーキシューの交換が残っておりまして。


いつも通りのクラッチ板交換ですがエンジンオイルも交換済みでしたので、

もったいないので車体を傾けて作業させていただきました。



交換して一度組み立てたんですが、

クラッチ切れんような誤組みしてもう一回バラしたのは内緒です(笑)

さて今晩試運転して異常がなければ納車です