アクセスカウンター



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆便利な機能◆
おはようございます。 昨日ネットでニュースを見ておりましたら、ある情報を入手。

『関西で物流施設建設ラッシュ ネット通販、企業の「在庫嫌い」追い風』

前から店主が気になっていた関西大倉高校裏手の山の造成地。

以前に誰かに(失念)教えてもらったんですけど、どうもホンマに物流の拠点ができるようで(;´▽`A``


ごっつ広い敷地でっせ。新名神のIC完成を見越してのことなんでしょうか。


なんかガンガン大型トラックが通ると思うとゾッとしますわ。

だんだん気持ちよく走れる道が身近から無くなっていくようで。


愛読書が関西道路地図という店主は、最近GPS系にはまっておりまして

iphoneでもっと便利な地図機能はないかいなと

ネットで色々検索しておりましたら、こんなん発見{電球}


『DIY GPS』

と、申しますのもiphone内蔵地図アプリ。市街地では十分便利なんですけど

山ん中入ってウロウロしとりますと、どうしてもアンテナが(笑)

こいつは地図さえiphoneにいれておくとたとえ圏外であっても

自分の位置がわかるというすぐれものなようで(。・ω・)ノ゙

¥400しますが早速購入(笑)

好きでない人にはイチイチ地図を取り込まなきゃいけないので

邪魔臭いかもしれませんが、それが店主はまた楽しい(笑)


◆国土地理院1/25000国土基本図◆


◆山岳地図◆


◆一例:山岳地図 暗峠周辺◆

かなり使えそうな感じで軌跡もしっかり保存できるようです。

その上かわいい女性の声でアナウンスもしてくれるようで(笑)

メモリーが気になるならHPにあるような外部HDDで保存しておいて

必要な地図だけをその時インストールすればいいんやと思います。


店主はいちびってたくさん入れてしまいましたが(笑)

消したらええだけですもんね。とりあえずは使用可能になりましたが、

他にも使える機能があるかも知れませんので勉強します(。・ω・)ノ゙

またウロウロする楽しみが増えましたな


◆ツーリング一週間前となりました◆
7/6の四日市トンテキツーリング一週間前となりました。 集合場所、時間などの告知です。

集合場所は国道24号線と国道307号線の交差点(山城大橋東詰)にあるセブンイレブンといたします。


集合時間は少し早めですが、朝7時集合といたします。

遅くても7:30には出発するようにいたしますので遅れないように

(店主が言うなというツッコミはなしで(笑))

集合場所がわかりにくい方は、連絡いただけましたら朝5:30にモトフェニ集合も可(。・ω・)ノ゙

早めに出てのんびり走りましょう。

特にイベントなどございませんが楽しめたらと思います。

参加台数は5~7台くらいではないでしょうか? 雨天は中止です。よろしくお願いします。

◆休日の過ごし方◆
昨日はのんびり焼肉ツーリングに行ってまいりました。

先日の蒜山高原ツーリングでお知り合いになりましたばたやんさんが

自分が食べたいからか、店主に気をつかってくれましたのか

定かではありませんが、水曜に合わせて下さいましてm(__)m

行き先などはすべておまかせでございます。

9時に亀岡集合でして、間に合わすには余裕を見て7時前には出発せねばなりませぬ。

中途半端ですので5時に起きてサッカーの応援などを(笑)

案の定惨敗でございましたな 腹立つから応援すんの止め(笑)

ってもう終わりですけどw


無事9時前には集合場所に到着。


テクテク後ろについていきます。

デカンショ街道をクルマの流れにのりながら60km/hくらいで走っておりますのに

カブや思てナメとるアホドライバー3台くらいに幅寄せされながら

ギリギリ危ない抜かれ方をされーので気の短い店主はイライラでした

前詰まっとんのに抜いてどないなるんじゃボケッ


ほとなくR173R372交差のローソン着(。・ω・)ノ゙

ドライバー引きずり降ろしてしばいたろか思った(ばたやんさん談)(爆)

ローソンでノーマルモンキーのおっさんライダーに遭遇。

京都市右京区から姫路城まで行くそうですΣ(・ω・ノ)ノ

長距離ライダーの店主もさすがにモンキーで姫路城までは。。。おみそれいたしました。

そうこうしてる間に現場到着。


筱見四十八滝キャンプ場だそうです(。・ω・)ノ゙

篠山の山中にひっそりとたたずむキャンプ場かと思いきや。案外ひっきりなしに人が来られます。

無料みたいでトイレ設備もあるようですので近場キャンプ、

デイキャンプなどに使用するのによさそうですね。

で、グダグダ色んな話題をしゃべりながら焼肉準備。

店主は手ブラでございます(笑)


ビールがないのは残念ですが大変おいしゅうございまして、

300グラムの牛と手羽先肉をペロリといただきました。

ごちそうさまでした(-m-)” パンパン

昨日は暑かったんですけど、木がうっそうと茂っておりますので

日陰も多く、涼しく3時間ほど過ごしましたが最後は雲行きが怪しくなり寒いくらいでしたわ。

帰りはわけのわからん道を探しに~~(笑)

    


写真はありませんがダートもたくさん走りました。


最後に日吉ダムで休憩。ここ水曜休みやからかないません(笑)

ばたやんさん、また遊んで下さい(笑)







◆若いってよろしいね(笑)◆
今日は以前から注文頂いてましたマフラーが届きましたので交換しにご来店

と申しましても自宅が当店から100m程のお客様ですけど(笑)

バックオーダー掛かってましたので楽しみにしていたことでしょう。 サクサク交換して記念撮影


若干ワルの匂い漂うMISTY管でございますw

そんなに騒音でもなさ気ですがおまわりさんには気を付けて(。・ω・)ノ゙

Tクン、ありがとうございましたm(__)m


先日、W1ちゃんの夜の試運転も行って参りました。

走り出したら調子乗って夜の山道を走り(見えへんのに) 余野コンまでひとっ走り


とりあえずは症状でませんでしたな。直ってんのか(笑)

まだ信用できませんので様子見ですw 帰りは暗くて道見えんのを嫌い、箕面トンネルにて帰着。

不思議なことにスローも1,000rpm以下で利いてるようですな。

映画のようにはいきませんが安定はしておるようです。

バイク、チンチンになったらスローも上がってくるんでしょうけどね。


理屈はわかりませんが、バイクは正直です。某都議会議員と違て( *´艸`)(笑)



◆W1にセミトラ装着◆
なんかすっきりせんお天気の日曜日でした。仕事も暇ですけど(;´▽`A``

今日はW1ちゃんがきもーち調子がイマイチですので、点火系を若干イジってみることに。

ネットでポチったセミトラkit。個人制作品のようです。

店主こんなもん制作する知恵がございませんので(笑)


配線して両面テープで貼っときました。んー、気持ちアイドリング安定したようなしてないような(笑)


ホンマはこのアイドリングにしたいんですけどね。

苦節何年でしょうか 未だに無理っぽい(泣)

そろそろ閉店時間ですが、雨降ってなかったら少し試運転してきます(。・ω・)ノ゙



◆骨折??◆
昨日は朝からサッカー応援してましたが、まさかのスコアレスドロー(いつものパターンですが)

で煮え切らない気分の店主です。おはようございます。

こんなことになるならば、いっそ負けりゃよかったのに(笑)

また25日までモヤモヤした気分でございます。

そらー店主も心の中では多少の奇跡も願っておりますが

TVのコメンテーターの必死のフォローが痛々しいわい。 普通に考えたら無理でしょー


昨日の夜、箕面のお客様のとこまで修理車の納車をしてきたんですけど

乗って行かせていただいて、帰り歩いて帰って来ました(笑)

ヘルメット片手にww 邪魔やっちゅうねん。 で、4.5kmほどございました。

今朝起きて歩いたら(体重かけたら)足が痛いのでございます(。・ω・)ノ゙


最初意味がわからなかったのですが、よくよく考えますと。。。

夕べ自宅でソファーの角で思っきり小指攻撃にあいまして(泣)悶絶していたことを思い出しました。

骨折れてへんことを祈る(-m-)” パンパン 病院なんか行きませんけど~w

◆追記◆

午前中、ren様とお知り合いの方、美山までチョイ走りに

行って来られたようで帰りにパーツを取りにご来店。

チョイ乗りやのにお土産を(笑) 恐縮ですm(__)m


美山のあしう漬。聞いたことおませんな(笑) 名田庄漬は聞いたことございますが。

裏を見ますと。。。


店主の好きなみょうがが入ってるみたいですな

なんとなく味漬けがわかったような。 今晩食ってみまっさー



◆休日の過ごし方◆
本日、朝からええ天気でございます

昨日は、ツーリング予定のとんてき屋までどれくらいかかるかシュミレョン

しようと思ったんですけど、午前中雑用しておりましたら

出発が遅くなりまして途中まで行きましたが諦めモードに。

で、あっぱれ屋に行くことも考えましたが、たまにはちゃうお店に。

もうちょい足を伸ばして木津川市の無鉄砲本店へ。


雨も降りだしてましたのでようけ並んでたら止めとこうと思い、

まずは店の前素通り(笑)んだら空いてそうでしたのでレッツゴー

ほとんど並ばずに速攻店内に入れましたが、その直後から

お客様がゾクゾクと来られました(ノ゚ο゚)ノ タッチの差でラッキーでした


ひっさしぶりでしたので味の確認をば。

むー、ここ有名店ですが、申し訳ありません。 店主のお口には合いませんわ(;´▽`A``

大体、スープがしょっぱ過ぎる。薄味好きな店主には喉が乾きます。

いつもお店の方が『スープの出来はどうですか?』と聞きに来て

くれはるんですが、まさか『しょっぱいぞ 』とも言えず(;´▽`A``

ドロドロのん好きな人は好きなんでしょうね

こんど来た時はしょうゆラーメンにしてみます(笑)

その後はわけのわからん道をウロウロして帰りました~~

昨日は天気悪かったってのもあって案外つまらん一日でございました(。・ω・)ノ゙



◆ツーリング開催のお話◆
7/6(日)にツーリングに行きたいと思っておりますー。

とりあえずの目的は三重県の四日市にとんてきをば

食べに行きたいとおもいまして(笑)なんか有名のようです(。・ω・)ノ゙


あとは鈴鹿スカイラインと変わったダムがあるというらしい青土ダムを見に行きましょう


今のところ店主が考えたルートはこんな感じ↓↓↓


集合は朝早めにR24R307の交差点(山城大橋東詰)にあるセブンイレブンに集合。

解散は『道の駅琵琶湖大橋米プラザ』の予定です。よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙


ばたやんさん、BMWでご来店~ コーヒーごちそうさまでしたー(。・ω・)ノ゙



◆久しぶりのウォーキング◆
本日朝一ren様ご来店

充電電圧のチェックでございます。残念ながらアウト でございました(泣)

安物バッテリーの寿命かと軽視しておりましたが甘かった。

調べておいて良かったものです。新品バッテリーお釈迦はかないません。


くくりつけられてる農協キャップが素敵です(笑) また連絡しまーす(。・ω・)ノ゙


話は変わりまして。

今年はトレーニングするぞっ と年頭に心に誓いましたが、

正月初日に高槻から歩いて帰って以来サボっていた店主です。

何を思ったか昨日辺りからクタクタになりたいとMの気性が頭をもたげまして

急遽、ウォーキングへー(笑)ホンマは走るべきなんでしょうが

いきなり走るとどこぞいわしそうですよね。無理は禁物。。。

実は以前にスポーツウォッチを入手しておりまして


前から歩いていたルートのホンマの距離を測ってみたかっただけでございます( *´艸`)

この腕時計まだ使いこなせていませんが、かなり便利なようで。

こんなええブツを持っているのに使用目的がウォーキングっていうのもお恥ずかしい

これはフルマラソンに挑戦しろということでしょうか(笑) まだまだ無理でございます(泣)

でもイチビって『ウォーク&ラン』などという日記カテゴリーを作ってしまいましたよ(;´▽`A``

なんとか運動不足を解消したいのですが、乗り物好きには難しいですよな。

なんか言うたらクルマ、バイクで移動してしまいます。

若い時分はガリガリやってコンプレックスのあった店主は今でベストだと思うくらいでw

身長は今と一緒(175cm)で58kgでございました。(現在75kgくらい )

ですので目的はダイエットっというよりは~~、脚力強化っ &体力増強っ w

その2点およびお腹だけは若干引っ込めたいのでございます

閉店後、20時頃いざ出発


しばらくR171を西へ。

清水の交差点を左折。モノレールの下を登りが続きます。


茨木カンツリー横の道路をこれまた左折(。・ω・)ノ゙



この道路、気持ちのよい道なんですけど走るとアップダウンが激しくて

結構ハードな道路ですねん。本日は早歩きで走破(笑)

茨木西中の横を通って名神沿いを北上します。



この場所夜景もきれいなんですけど今夜はお月さんもきれいです

そのまま道なりにR171に戻って帰着となります。

道中、ホンダドリームさんにカッチョええバイクが


250ccのCBRですが、高いんですねーΣ(・ω・ノ)ノ まぁ名車NSRとかもっと高かったですけど(笑)


意外と交通量の多い夜でございました。 で、歩いた距離はと申しますと、これがビックリ(ノ゚ο゚)ノ


8.435kmも歩いておりました

知らずに歩いていたとは言え、精々5kmくらいかと(笑)

久々ということもありますがどおりで足が痛いわけでございます


昨日は写真撮りもって歩きましたので1時間40分ほど掛かってしまいました。


しかしまぁ、便利な道具でございます

 P.S. 告知 

本年、遅くなりましたが近々、ツーリングを開催しようと思います

行き先は独断と偏見で決定いたしました(笑)

またブログで告知しますのでどしどし参加お願いしますねー(。・ω・)ノ゙

梅雨に負けるな晴れ男



◆MD50◆

永らく放置しておりましたが、MD50のエンジンをやっと組み立てました(。・ω・)ノ゙

仕様をどないしようかと悩んでおりましたが、予算の兼ね合いもあり

ごくふつ~にオーバーホールということで落ち着きました(笑)


クランクシャフトは中古の良品に交換。 ピストン&リングはSTDで新品交換。


燃焼室、各ポートもきれいに清掃(。・ω・)ノ゙

今回バルブシート、バルブガイドはさほど傷んでおりませんでしたので、

バルブのカーボン除去、および摺合せにて完了。


完成~~ 左右ケースカバーは汚かったのでリペイントしておきました。

まだ少し未注文のパーツがありますが、近々車体の載せてしまいましょう