アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ホイールベアリング交換◆
おとといの話になりますがベアリング交換作業完了(。・ω・)ノ゙


 
ようけ交換しましたな。


フロントのサークリップが錆び付いて折れやがったんと、

ドリブンスプロケットが交換時期でしたので追加でオーダー。

部品待ちでございます。タイヤも交換したところのようですので

しばらく足回りの作業は必要ないでしょー

大型台風接近中のようですが、本日は大阪、朝から蒸し蒸ししておりますな。

明日は定休日ですが天気はいかがなもので。



◆悩み事◆
最近年で体力が落ちているのか、根気が続かない店主です。 こんばんは(。・ω・)ノ゙

作業しててもひとつ終わると休憩。 小一時間休憩してまた作業。一仕事終えるとまた休憩(笑)

と、一気にやってしまうという根気が続きませんねん。また休憩の時間が長いのなんの(笑)

時間のせいてる仕事があるときは別ですけど。 今日は足回りリフレッシュの忍者900。

とりあえずバラしてチェック入れてお客様に作業内容、修理代金の連絡。

Goが出ましたので部品の注文。 昨日部品も届きましたが、

急いでませんよーって言われたらアウトです(;´▽`A``

なかなか腰を上げません(笑) で、本日着手。


写真撮ってませんねんけど、ステムベアリングの交換完了(。・ω・)ノ゙

続きましてはフロントフォークのシール&オイルの交換。


作業完了(。・ω・)ノ゙

残すは前後ホイールのベアリング打替えでございます。 ホンマは今日中に終わらそう思ってたのに(汗)



◆実油面調整◆
昨日こんなものが次男坊宛に。


本人、どないするんやろ(笑)


先日セミトラキットを装着した我がW1ちゃん。これでとりあえずええかーっと思ってたんですけど、

アイドリングがどうしてもまだ納得がいかず。 アイドリングでしばらく放っておくと若干ぐずりだす。

プラグを抜いてチェックしますと真っ黒ですねん(汗) そらぐずりますわな。

走るとそこそこきれいに焼けるんですけど。市街地などで渋滞などに引っかかったらてきめんです。

こらぁやはり吸気系かとP/Jでもちっちゃくしたろうと思いキャブ分解。

その前に今回は油面も完全にチェックしときましょう。

ネット情報によりますと実油面で8~10mmくらいらしい。

店主マニュアルの簡易油面の数値前後で勘で調整しておりました。

燃費もリッター25km以上は伸びますのであんまり油面に疑いは持っておりませんでして。

今回、やっとこさ実油面測定にちょうど良い容器を準備できましたので実践です(笑)

するとなんと、油面ほぼプラマイゼロ(汗)


ほんで濃いかったのね やはり要らん先入観はご法度です。

んで、左右共に8~9mmに調整。


サクサク組み立ててエンジン始動。


先日の動画より明らかに安定しております

10分以上アイドリングで放置してましたが安定感変わらず。

プラグチェックしてみましたらちょっと白めかもですがきれいです。

バイクは正直です(笑)

とりあえずセッティングも出たようですので、イリジウムプラグを奢っときます( *´艸`)


油面が高すぎでチョロチョロおもらしもしてたんでしょうね。

おもらしも直って、試運転して低速での気に入らん症状が直っていたら完璧です(。・ω・)ノ゙

下手したら始動時の白煙も直ってるかも。可能性大

油面下げて薄なってますのでノッキングが怖いですが(;´▽`A``

ちょっと遠回りしてますが直ってりゃOK

これで彼のオートバイ彼女の島のW3に近づけたかもー



◆休日の過ごし方◆追記あり
昨日は一日のんびり過ごしました。 午前中は登録その他。

人生初の箕面の百均屋さんで買いもん(笑) キャンプで使えそうな品を物色しておりました。

昼からはおいしいと教えてもらったラーメン屋さん『金久右衛門本店』へ。


着いたのが14:30くらいでしたが、混んでおりまして。

ちょっとだけ外で待ってました。 店主が注文したのは大阪ブラックのたまごトッピング。

および豚丼の小(。・ω・)ノ゙



真っ黒けですな(笑) そやけどそんなムチャクチャ味が濃いわけでもなく

薄味好みの店主でもおいしくいただけました。

それにもまして豚丼がおいしかったですわ(。・ω・)ノ゙

嫁はんが食べたのが金醤油ラーメンやったっけ?(笑)

人の注文したメニューいちいち覚えておりません。


スープをちょろっともらいましたが、色薄い割にはしっかりしたお味でして。

双方共になかなかおいしかったでございます。

ここのお店結構な有名店なようですが、接客が丁寧でした。 なかなかの好感度でございます。


せっかく市内まで出てきたんで、ついでといってはなんですが

前から気になっていた大阪城公園内にある『ピース大阪』へ。


公園内の駐車場に停めたんですけど、平日やというのに観光バスだらけでして

多分外国人さんの観光客と思われます。中もわたしら夫婦以外はほぼ外人さんのようで(汗)


戦争の時の展示物満載なんですけど、これといって目新しいものも

なく、一回来たら気が済んだという感じですかね。


◆この石鹸が一番気になったりして(笑)◆

ただ、やたら戦争の時に日本人はひどいことをしたというような内容が多く、気ぃ悪かったですわー。

戦時中のいろんな話を耳にしますがどれがホンマなんでしょうね。

一時間半くらいで駐車場代が¥700もしたっちゅうのも腹立ちますけど(笑)


◆追記◆
日曜日に予定しておりましたとんてきツーリング、諸事情によりまして中止させていただきます。

仕事しときます(泣) 間違って朝の早よから集合しないように(笑)

またそのうち企画いたします(。・ω・)ノ゙