アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆休日の過ごし方◆
遅くなりましたが今週の休日の過ごし方~(笑)

寝屋川の陸事にて抹消手続き、八尾の市役所で登録と忙しくしておりました。

って忙しいのも知れてますねんけど(汗)

今日の昼は何食おうかなーと悩んでおりましたが

八尾枚方線で市役所目指して南下しておりますと

道路沿いにまたまたCOWBOY家族(ファミレス)発見(爆)

今日もステーキじゃー ということでさっさと登録を済ましまして

直行でございます。 店主はまたまた300gをば( *´艸`)


◆300gってのはやはりボリュームがあるもので◆


◆嫁はんは150gでございます◆

やっぱりお肉はおいしいですなww 生き返りました。

しかしこのお店。どうもロイヤルホストの系列のようで。なんかしらけてしまいました

その後は近くまで来てるようなので十三峠まで。

ここの入り口、非常にややこしいんですけどスマホでナビしてもらうと

楽勝ですねんね。便利な話です。

クネクネ道を登ること数分。峠近くの見晴らし場に到着。


ここの夜景はきれいでしょうな。


ネットから拝借いたしましたm(__)m


しかしながら残念なことにバイク通行禁止でございます。

そのまま奈良方面に抜けますと走りやすい信貴フラワーロードでR168に抜けまして

そのままR308で暗峠へ。


頂上でチャリンコのお兄さんが休憩されておりました。登って来たんでしょうね(笑)チャレンジャーですw


後は早めに帰ってお酒 飲んどりました(。・ω・)ノ゙ 今日は八尾まで納車に行く予定です。

XRバハも完成しましたのでアップしております。


よろしくお願い致します

◆作業ほぼ完了◆
XR250バハの作業が完了っ


といいたいところですが、コチョコチョと作業が残っておりまして。

エンジンも掛けてみましたが好調のようです。

実はプラスティックの劣化、転倒したのかメーターレンズにヒビが入っておるのです。


水が入ってはいけませんのでテープを貼っておきました。

若干エアが入ってしまったのはお慰み(汗)

カバーにも若干傷がありますのでカーボンシートを取り寄せて貼ろうと思っております(。・ω・)ノ゙


茨木市内、今日は午後から大雨です。今年の夏はどうしたんでしょうね。

カラッと晴れた日が思い出せない。裏の勝尾寺川も大暴れしております。



いつも少し雨が降ると結構水かさが増えるんですが、今日は酷いようです。

氾濫したら当店、明らかに浸水いたします(汗) お家は2階ですので大丈夫だとは思いますが、

お店のバイクがぁぁぁぁ。水没車扱いになってしまいますな(泣)

さすがに広島や福知山の話を聞いてますので怖くなってきております。


P.S. 本日在庫の50ccのカブをご購入いただいたのですが、お客様のA様のご紹介でしてm(__)m

わざわざ八尾市から足をお運びいただきました。何がうれしかったと言いますと、

『Aクンが信頼してる店やから信用しております』と言うてくれはりました。

A様、よっぽど信用あるようですね 裏切らんようにしっかり整備いたします。

ありがとうございましたm(__)m

◆昨日の続き◆
本日、スクリューセットの代替品が到着いたしまして、早速作業開始です(。・ω・)ノ゙

とりあえず届いた部品を確認。


多少全長は違うのかもしれませんが、要所の寸法はほぼ同じですね゙d(・ω・*)

ネジ部の径とピッチを調べてみますと6mmの0.5のようです(汗)

0.5ピッチのタップなんか持ってるわけもなくww

まずは恐る恐るキャブに捩じ込んでみますと。。。

普通にネジが掛かりました\(*T▽T*)/


動きも大変スムーズでございまずd(・ω・*) リカバー成功

フロートチャンバーの4mmビスもお店にストックしてあった中古品でOK。

なんとか組み上がりました。


明日組み立ててしまう予定です~~


◆なぜにこないなる(泣)◆
先日入荷したXR250バハのお話でございます。

入念に洗車し、あまり乗っていなかったようですので、とりあえずキャブレターの点検です。

簡単に思っておりましたら、このMD30。 キャブ外すんにひと苦労ですねんなー(泣)

あれやこれや外してもやっとこさ知恵の輪状態で外せました。

で、フロートチャンバーを外そうと4本のパンヘッドスクリューを緩めるんですが

通常、パキッ クルクルクル~~ っと機嫌良く緩むんですけど

1本目から異常に固いのでございます(汗) 3本はなんとか抜けましたが1本がどうしても固い。

緩んだ~~思ったらチギれましたwww


それにパイロットスクリューまで 固着してマイナスドライバーを掛けるところが簡単にコボれました。

えらいことですわ

とりあえず萎えておりましたので、CRCに浸け置きで一晩放置(笑) で、今朝から作業。

チギれたスクリューはバイスプライヤーで難なくクリア


掴み代があったから良かったものの(;´▽`A`` 問題はパイロットスクリューの方でございます。

ノコギリでドライバーが掛かる溝を切って回したんですけどビクともしませんでした。

だいぶ温めたり叩いたりもしたんですけどね。 最終手段ドリルで揉んだりましたら、

若干ネジ山崩れましたがなんとか抜くのに成功 フッ( -ω-)y─━ =3


こんな太さでピッチのタップ、ウチにあるでしょうか (汗)

とりあえず新品のスクリューセットとビス4本を注文。一服しておりましたら部品屋さんからTel

なんと、なんとですよー スクリューセット販売中止ですと*o_ _)oバタッ

耳疑いましたがな(汗) ’95モデルのオートバイ。まぁもう19年も経ってますなぁフッ( -ω-)y─━ =3


もう今までの常識は通用しませんねんね。 ネット情報も信用なりませんねんけど、安い部品ですので

代替になりそうなスクリューセットを調べて注文。パーツ待ちでございます。

最悪キャブ交換せなあかんかも(泣)

中古車の整備って思うように行かん時代になってきましたね。。。

◆お盆休み最終日◆
世間の皆様も本日お盆休み最終日でしょうか お疲れ様でございますm(__)m

ホンマにろくなお盆休みではありませんでしたね。 なんですねんこのお天気(;´▽`A``

最終日の本日になってやっと夏らしい空でしたが

京都、岐阜は大雨でえらいことになっているようですね。

被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。 殺生でっせお天道様。

お盆休み、暇かと思いきや、なんやかんやと仕事がございまして忙しくさせていただいておりました。

ですのでW1ちゃんの洗車もまだ終了しておりません(笑)


先日売約済みとなっておりますBW'S50。

納車が今月末の予定ですので今頃最終点検を行っております(。・ω・)ノ゙

ところがセルの回りが大層悪いのでございます(;´▽`A``

新品のバッテリーを装着してみても変わりません。

ヤマハのスクーターによくありがちなセルモーターの消耗かと思い分解してみましたが

そないいうほど悪くありませんでした。

セルモーター内部の修正清掃後、直ってないやろなーっと思いながら組み付け。案の定ダメです(汗)

あと診るところといいますとスタータークラッチ関係なんですが、

そんなに痛みの激しい箇所ではないのです。念の為に分解点検。

そうしますとそこらへんの部品がスラッジやらなんやらでコテコテでして。

動きが大変悪そうです。各部品、きれいに清掃しまして給油。

だいぶ動きがスムーズになりましたので再度組み立てエンジン始動。

直りました\(*T▽T*)/ なかなか珍しい故障のような。

でも直ってよかったよかった(笑)試運転して完了でございます

集中しておりましたので写真はなしー(笑)


一段落しましたのでPCでエロ画像を見て遊んでおりますと

先日飲みに行ったお客様がバイク買ってー(笑)とご来店ww

買い取り希望なら近くやねんし乗って来いよ(笑)と思いながらも

一時閉店しましてヘルメット片手にクルマに同乗しておウチまで。

思っていたより程度よろしいな さすがバイク好きなお客様です。

商談成立~~ ってことで乗って帰って来ました。


初期型(’95年式)のXRバハでございます。 走行距離は18,000Kmほど。

ところどころ錆はありますが、洗車してキャブ清掃、部品を何点か交換すれば商品になりそうです

なんか知らんけどOFFバイクが集まってきてしまいました。気になる方はご連絡をー。

このお客様、ウチであんまりお金は落としはらないんですがww

商売のネタはたくさん頂いておりますねん(笑) ありがたいと思っておりますm(__)m

またお願いしますねー(笑)


今日もたくさん働きました (ホンマかいな(笑))

今日の夕飯は冷やし中華だそうです(笑)

暑い日にはいいですよねー

◆台風ツーリング最終日◆
台風ツーリング最終日、夜中にテントを叩く雨粒の音で目が覚めまして

一旦止んだんですけど、朝方にまたバタバタと雨の音(泣)

結構な雨でございます。何度か起きて外を見ましたが

誰も起きてきておりません。結局7時過ぎまでテントに篭っておりました。


ゆっくり撤収しようと思いましたが運の悪いことにカッパを

単車のカバンに入れたまんま(笑)取りにいったらビショビショにww

店主バタバタするのが嫌いですので、マイペースでゆっくり時間をかけて

撤収。まだみなさんテントから出てきません(笑) 撤収完了の頃ウメさんが起きて来て撤収開始。

ばたやんさんは昼頃まで様子をみるそうですので先に出発いたします。


◆ばたやんさんに写真をいただきました◆

邪魔臭がりの店主はこの雨の中メシの段取りなどする気もなく、朝飯も抜きで出発いたしました。

その後、平湯キャンプ場~高山~せせらぎ街道~郡上八幡まで

ずーっと雨www どないなっとんねん(笑)ええ加減にしてくれ(笑)


◆せせらぎ街道でのヒトコマ◆

雨の中、山の中通って帰るのも疲れますので急遽郡上八幡I.C.から高速で米原くらいまで行って

雨が止んでたら降りて周山街道でも通って帰ろうかということに。

あんまり早く帰ってもつまらんですしね。


◆最終日のルートです◆

東海北陸道に乗り出すと雨も小降りになり名神に入って

羽島P.A.でやっとこさカッパを脱ぐことができました。 養老S.A.で店主は最終給油。

米原で高速降りて、長浜の吉野家で昼飯(笑)

湖岸道路に出て気持よく流し、R8R303で小浜まで出ます。

そこからはR162周山街道~日吉経由で帰路につきました。


お店に無事到着したんが19時ころでしたか。

◆台風ツーリング◆

総走行距離 : 1,338km
焚いたガソリン : 41.14ℓ(養老S.A.まで分)
平均燃費 : 26,81km/ℓ
1,103km÷41.14ℓ(養老S.A.まで)

今回のツーリング、宿を予約してしまっておりましたので強行いたしましたが

若干後悔しております(笑) ここまで雨の日程になるとは。

でもこの夏の天気だと下手したらどこも行かずに終わってしまっていたかも。

無理やりでも強行したのでひとつ思い出ができたような気もしますね。

ずーっと天気もうひとつですものね(;´▽`A``

◆台風ツーリング3日目◆
3日目の朝も雨ですな(汗)


◆3日目のルート
降ったり止んだりの雨模様。


今日もお楽しみの朝ごはんでございます。


鍋物は湯豆腐です。今日も元気でたらふくいただきました

小雨の中、3日目も出発


昨日お酒を仕入れたコンビニでモーニングコーヒーをば頂いたんですけど

まもなく大雨に(泣)ホンマややこしい天気です。 表に東屋があったのでしばらく雨宿り。

そこに陣取っておられたのがこのニャンコちゃん(笑)


本日もビショ濡れの悪寒


今日は浅間山を見に行こうと、昨日も走りました嬬恋村へ。 ほぼ同じルートを引き返します。

雨やなかったらおんなじ道など走りたくないんですけどね(;´▽`A``

でも草津近くに来るころには雨も小降りに。 再び万座・鹿沢口から鬼押ハイウェイへ入りました。

その頃にはやっとこさ晴れ間がぁぁぁぁ(笑)やっとカッパが脱げました


◆嬬恋村のすばらしい風景◆

鬼押ハイウェイも真っ直ぐな単調な道路ですので楽しくもありませんが爽やかな高原道路です。

とりあえず浅間記念館にバイクを見に行きました。


入ってすぐに目を引いたのがこのバイク。


かっこよろしいわー 直管でございます(笑) あとはモロモロ(笑)CB750もかっこいい。

   
  



この浅間山のレースコースに非常に興味があるのです。いつか探しに行きたいと思っております。

その後、昔来たことのある浅間山の絶景スポットで写真撮影。

 


スマホってパノラマ写真も撮れて便利ですな(笑)

今夜は平湯キャンプ場で泊まる予定ですが、すでにばたやんさん

が到着されているようで。今日はそのまま現場に急ぎます。

軽井沢に出てR18に出るころ

W1ちゃんのエンジンが微妙に不調にアイドリング不安定。よく止まる(;´▽`A``

止まるんはええんですが、その次すぐ掛からん。

よく見ますとニュートラルランプの点灯が薄い バッテリー上がりかけてますやん(ノ゚ο゚)ノ

Wちゃんバッテリー点火ですので上がりますと掛かりません(笑) 元々過充電ぎみでしたので、

わざわざヘッドライト点けっ放しにしてたのが裏目に出たようです*o_ _)oバタッ

えらいことですが、すぐそばにGSがあったのでブースターケーブルで

追っかけてもらおうと思いましたら、そこのお若~~い店員が

ブースターケーブルなんて置いてないと抜かしよる(笑)

どこにそんなスタンドあるんじゃ それくらいの軽作業しかでけんくせしやがって

気分悪いので押してその場を離れ、JAFに電話。到着に1時間半も掛かるとなww

諦めて待とうと思いましたがタバコ吸ってもっかいキックしたらあっさりエンジン始動\(*T▽T*)/

電気全部消して(笑)止まらんよーに運転。


松本市街を抜けてR158で平湯へ一直線。

ペースの上がらない自動車に行く手を阻まれたんですけど、

途中、後ろから救急車両が そのまま追い抜かしていただき、延々その後ろ着いて行き、

スムーズに平湯まで(笑) ホンマは邪道ですかね (汗)

でもその救急車、上高地のほうに入っていったんですが、なにかあったんでしょうかね

なんとか真っ暗になる前にキャンプ場に到着

ばたやんさん、そこで知り合ったお兄さんとすでに出来上がっておられました。

写真一枚もなし~~(笑) 最終日に続く(。・ω・)ノ゙

◆台風ツーリング2日目◆
ツーリング2日目も朝からシトシトと雨でございます。



今日も元気だ朝からご飯テンコ盛りです(笑)

旅の宿での朝ごはんは何故にこんなにおいしいのでしょうか

大食堂で朝飯をいただきまして、また雨ん中出発です(;´▽`A``


今日は白根山をとりあえず目指します。 上田市経由で嬬恋村方面へ。

万座鹿沢口から浅間・白根火山ルート万座ハイウェイへ。

段々、霧になってまいりました。


ウメさんとっとと行ってしまいました(;´▽`A``

入口料金所に到着するころには、霧がえげつないことに(汗)


そっから白根山に向かってドンドン標高を上げていくんですが

山頂付近は霧がひどくスピードも出せませんし、身の危険を感じる

ほどの強風で写真撮るのに停まると追突されそうで一枚も撮れず(泣)

ここでも霧がひどくて景色もなにもあったもんじゃございませんでした。

何しに来たのかわかりません(笑) ノンストップ道なりで草津温泉もスルー(汗)

R292R145で発見したラーメン屋でお昼ごはん。

ウメさん麺類ばっかり付きあわせて申し訳ない(笑)


ラーメンばっかり食べる店主は変態でしょうか

抜き打ちで入った店の割には案外おいしかったですね。 ただ味が濃いんですけど(笑)

県道53号でショートカットしてR17を目指すんですが

この県道が走りやすいいい感じの道でして、あっという間に国道に出れました。

後は北上して法師温泉を目指すのみ。

途中『彼のオートバイ、彼女の...』の映画で有名な新三国大橋(赤橋)と

ドライブイン一美跡も発見 まさかこんなとこまでこれるとは(感涙)

とは言いながら写真も撮ってませんねんけどねw

ドライブイン一美跡は見るも無残な廃墟な感じになってしまっていました。

     

◆ネットから拝借いたしましたm(__)m がもっと酷いことになってました(汗)◆

途中のコンビニで酒類を調達していざ法師温泉へ。


やっと着きました。遠かった。 それにしてもええ感じの建物でございます。


  

  

◆与謝野晶子さんも来られたようでございます

飾ってあったもので一番気になったのがこの写真(笑)


上原謙さんと高峰三枝子さんの国鉄のCM 懐かしい(笑)

で、検索したら出てきました(。・ω・)ノ゙


当時高峰三枝子が巨乳やーいうて話題になった覚えがw

ついでに時間のある方はこちらもどうぞ


で、もう一人の到着を宿でまったりしながら待っておりますと突然メール が。。。


ひぇぇぇぇ Σ(・ω・ノ)ノ えらいことですやん

店主のW1もこんな雨ん中エンジン止ったらどないしよと思いながら

ずっと走ってましたのに(汗) よりによってこんな日に高速で止まるとは*o_ _)oバタッ

災難ですな。 かわいそうですがどないもしたげることができませぬ。

レッカーで塩尻市内のバイク屋さんに預けて一泊して電車で帰ったそうです(;´▽`A``

お気の毒でございます(T_T) 店主達も結局2人ツーリングになってしまいました。

気を取り直しまして温泉へ。

例の法師乃湯は夜に取っておいて身体の洗えそうな長寿乃湯へ。


もう少し広いかと思ってましたが結構狭いお風呂でした

お湯もぬるめです。 もうちょっと熱かったらええのに(笑)

部屋に帰ったら夕食ですが、ちょっとお高いだけあって部屋食でした

品数も多く、堪能させていただきました。



でも店主が一番気に入ったのは料理というよりもご飯のおいしいことでした。


さすがは新潟魚沼産コシヒカリ ホンマかどうかは知りませんけど(笑)

こんなうまい米は店主初めてかも。毎日このご飯食べれたら幸せですね。

ごちそうさまでした(-m-)” パンパン

22時になりましたので、早速憧れの法師乃湯へ。 混浴やから落ち着かんてのもありますが、

オッサンが一人シャンプー、ボディソープ持ち込みで湯船のそばでガンガン洗ろてはりますねん。

はっきりいうて洗い場なんてございません。ですので湯船に流したお湯がバシャバシャ入ってます

お部屋の係の兄ちゃんも身体洗うのはなるべく長寿乃湯か玉城乃湯

でお願いします、言うてはったのに。。。怒鳴ったろかと思いましたが(笑)

身体洗ったらあかんかどうかもわからんのでよう言いませんでした。ヘタレですw

ここの温泉銭湯ちゃうっちゅうねん。 雰囲気もなんもあったもんちゃうし、

わからんオッサンってどこにでもおるんですね。

腹立つのもいややしもったいないけど5分で出ました(泣)

一番の目的やったんですけどね。こんなとこでケンカしたないし(笑) 残念でございます

夜は買い出した『いいちこ』を2合ほどいただき床に就きました。

忘れてましたー。2日目のルートです




◆休日返上営業中◆
本日お休みの予定でしたが、身体の疲れもたいしたことございませんので営業しております。

お客さんは来ないと思いますけど(笑)テント干して、バイクの洗車でもして一日過ごしますか。


8/9~8/12まで信州方面に台風の中ツーリングを決行いたしましたが、

思ったより過酷でしたし、色んなトラブルも発生いたしました。

それも良い思い出になるのだとは思いますが、今回はマジで雨がほとんどでしてやる気もそがれ、

あまり色んな場所へも行けませんでした。 残念。

ですので写真なども少なめですが少しレポートしていこうと思います。


◆まずは初日8/9のルートです◆

3台で行く予定でしたが、お仕事の都合で1台は初日から来れない

ということで集合場所を変更、5時にモトフェニ集合。

すでに大雨でございます。

でも最初からしっかり身支度もできますので、あまりたいそうに思っておりませんでした。

とりあえず雨の中、名神で木之本インターを目指します。オール下道で行く予定でしたがすでに変更(笑)

雨脚は弱まる気配も全くなく、草津S.A.で一先ず休憩。 朝飯もまだですしー


朝から景気付けにかきあげ蕎麦食ったりました (笑)


長めの休憩取って出発。 木之本で高速を降りてR303を東へ東へ。

徳山ダムを越え、県道220号を通る予定が通行止めでして(汗)

大きく迂回させられることで大幅時間ロス。大雨の中(笑)

予定ルートに戻りラステン洞戸という道の駅で昼食。 店主はまたラーメンです(笑)


まぁもうこの時点ですでに店主はキャンプする気ございませんでしたが(笑)

一向に雨脚弱まる気配がないのですもの(汗) カッパの中身もビショ濡れでして。

唯一救いは長靴履いていったこと(笑) 長靴最強ですww

一切足元濡れませんでした(。・ω・)ノ゙

そのまま郡上、高山も泣きながら通過。

景色もへったくれもございません。早くゆっくりしたい一心でひたすら走りました(笑)

昼過ぎに電話して予約しといたのは上田市の国民宿舎鹿月荘さん。

まだまだ距離ありまっせーー(泣) 高山から松本まで約100kmまだその先がぁぁぁぁw

さすがに安房峠はキャンセルいたしました(。・ω・)ノ゙ 7時ごろにやっとこさ宿到着。。。

疲れ果てました(笑) 夕飯とお風呂で生き返りました。


初日は酒もほとんど飲まずにバタンキューでした。 写真もほとんどございません(;´▽`A``

っちゅうか食べ物の写真ばかりでスミマセン。

◆無事に到着◆
18:40頃に無事に到着いたしました(汗)

泊まるのは長野県上田市の国民宿舎鹿月荘さん。

いやはやハードな一日でございました(泣) なめてました

早朝5時から到着まで一時もそこそこの雨量で降り止まず、走行距離520kmは地獄でした。

ほぼ新品の合羽も役立たず、ズブ濡れでございました。山中、気温は16℃。風邪引きそうです(笑)

ですので今日は写真もほぼ撮れず。 明日もまだ雨かな

あさって以降の天候に期待しときます。 今日はマジお疲れですのでこのあたりで(笑)

なんか写真アップできませんので帰ってから(。・ω・)ノ゙

みなさん、なるべく真似せんよーに(爆)