アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆車検整備◆
あ”ー、蒸し暑い一日でしたねぃ(汗) 雨もほぼ一日降っておりますし。

こんな日は工場にこもって修理に精を出すに限ります( *´艸`)


今日は普通に車検整備して、日記ネタもないと思っておりました。

ちょっとヤンチャ仕様のゼファーちゃん。


超アップハンドル仕様です(汗) 車検は構造変更済みでそのまま通るようにしてあったのですが

トラックへのバイクの積み降ろし、お店でのバイクの出し入れの時に

ハンドルがたわんでしょうがないのです(汗) そのたんびにコカしそうになるのです(泣)

その上、お客様は気に入って乗っておられるんですが、

店主ええ年してこのバイク試運転で乗るのは気が引けます(笑)

っちゅうか、試運転はしません と宣言した上で

修理もお預かりしておりましてんけどね゙d(・ω・*)

通常は修理もいたしませんが、このお客様、付き合い長いのもありますが

介護関係の仕事を頑張っておられるええ子なんでございます(笑)

だからしょうがなしに。。。。(爆)

ところが今回、やっとこさ店主の説得に応じられましてハンドル関係をノーマルに戻すことに\(*T▽T*)/

んー、大人になられましたな

で、今日一日シコシコ作業に勤しんでいたわけなんですが、ヘッドライトの光軸なども調整してやっと完了~~

っと思って店の前で乗ってみますと、スピードメーター動かんやんけ

水曜日車検に走りますのにお客様殺生だっせ(笑) スピードメーター動かないと申告してくださいな(T_T)

メーター一回事故で新品にしてますので、壊れることはまずないでしょう。

ケーブル抜いてみても切れてません(汗) まずい、メーターギアがいかれとる(泣)

水曜検査で明日注文しても間に合うかどうか。。。

チャッチャとバラしてみましたらギアが完全に固着しとります。

パーツリストを参照してみますと、どうやら分解できるようで。


41082番のロールピンを外すのに難儀しましたがなんとか分解できました。


92087番と41060A番が錆びて固着。ぬくめて慎重に抜きました(汗)

その割にはメーターギアの歯きれいですな。


どうも全部力がホイール側のリテーナーが滑って逃げていたようです。


歯こぼれんで助かりました(笑) リテーナーもある程度修正して、きれいに清掃後、

新しいグリスをテンコ盛りにして組み付けて終了~無事にスピードメーター動きました(。・ω・)ノ゙

水曜日、京都の陸運局本局まで構造変更検査でございます(泣)

構変は時間だいぶ掛かりそうやし、休みの日に行ってきます(。・ω・)ノ゙


実は昨日、お誕生日のプレゼントをば頂きました


なんか毎年いただいてるような。。。


T君ありがとうございますm(__)m しばらく熟成させときます(笑)

ということで本日49才になりましたーww