アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆気持ちの良い3連休初日◆
3連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか

今日はホンマにええ天気でございました

気温もちょうど良く、湿気も少ないのか爽やかな一日でしたね。

お客様のrenさんとお仲間達は信州キャンプツーリングのようです。

快晴で気持ち良いでしょうねー うらやましい

大阪も夕方になったら冷えてきましたが信州は大丈夫でしょーか


昨日の日記のZRX-Ⅱ。本日部品が入荷。

クラッチカバー開けたまんまじゃ表にも出せませんのでチャッチャと組んでしまいます。


新品クラッチハブ組み立て。


クラッチ板にオイルを塗って組付けます。


カバーを閉じてオイルを入れてはい、完成。

ハンドル交換でクラッチケーブルが短いようですので交換ですが、

入荷にしばらく掛かるみたいで今日はここまでです(。・ω・)ノ゙

今しばらくお待ち下さいませm(__)m

本日日没後の西の空がきれいでした。



◆ZRX-Ⅱクラッチ交換◆
先日の大台ケ原ツーリングで山の中で知り合ったハンターカブ乗りのSさんご来店(笑)


ホンマに立ち寄って下さいました その上お土産までーーーΣ(・ω・ノ)ノ


りくろうおじさんのチーズケーキ(笑) 大変久しぶりでございます。

おありがとうございますーm(__)m

なんやかんやとキャンプやツーリングの話に花が咲き楽しいひと時でした。

まぁ仕事せぇよと突っ込まれそうですが(;´▽`A``

また日にちが合うたら近場キャンプに行きましょうね。極寒キャンプも挑戦しますww


昨日入庫いたしましたZRX-Ⅱ。

きれいなホワイトのカスタムカラーです。(写真撮り忘れ(;´▽`A``)

当店お客様の息子さんの所有物なんですが、クラッチがかなり滑っているようです。

早速オイルを抜いて分解します。

オイルの色がおかしいですね。


ズルズルに滑ってんかと思いましたが、あれっ

案外きれいなクラッチ板が出てきます。

どうもなってないやんっと思いましてんけど、

最後の一枚に原因があったようです。


クラッチハブも削れてレコード盤のようになってます。なんでこんなになったんでしょうね。

ケチッて再び滑ってもかないませんのですべて交換です。

なんとか連休中には直りそうですが、ロングのケーブルが微妙ですな。

間に合うかな?


やっと天気もよくなってきてこの3連休良い天気みたいですね。

皆様、3連休お楽しみ下さい~~

モトフェニックスは3連休も営業中っ (。・ω・)ノ゙

◆休日の過ごし方◆
お休み前の日、ご来店のお客様。一瞬二度見してしまいましたが。。。

ちゃんと許可をいただいて載せますが。


ご当地ナンバー1番てー(笑) たまたま当たったそうですww

これはラッキーですな

昨日はこれといった予定もなくのんびり過ごしました。

と、言いたいところですが、午前中散髪したあとまたウロウロと。

ガソリンの無駄使いが止まりません(笑)久しぶりに(ホンマかいな)あっぱれ屋さんにて昼飯。

 

その後ブラブラ大津を目指して走ります。

マジであてもないんですけど。どっから帰ろうかと思案しながら運転。


で、またまた京都府道50号線を今回は逆回りで(笑)しかしこの道路もれっきとした怖道ですね。

道狭い狭い。次こそハンターちゃんでこなくては。

夕べの晩御飯は好物のサンマ。脂の乗り悪し。もひとつでした(;´▽`A``


◆食べかけの写真でスミマセン◆


◆ホンマに変な天気です◆
毎日パッとせんお天気が続いておりますね。

今日も日中はそこそこ日差しもあり暑かったんですけど

夕方くらいからまた雲行きが怪しくなり雨が降り出しております。


雨雲レーダーを見ますと今夜は確実に雨な感じで(;´▽`A``

ライダーの皆様、こんな天気じゃマジで思い切ってツーリングにも行けませんよな。

今夏はどないなっとんでしょうか(;´▽`A`` 明日の予報は。。。っと。


昼からはなんとか持ち直しそうでしょうか 涼しくってええっちゃええんですけど(笑)

店主、今年はお米不足になるような悪寒がいたしております。

タイの皆様には申し訳ありませんが、タイ米とか食べたないし(;´▽`A``

確か21年前だったような。

長男が生まれた年の夏も毎日夕立があり涼しい夏だった覚えがあります。

お陰で子育てもしやすかったような。

店主あまり参加(子育て)してませんねんけど(汗)

で、米不足やーって騒動になってお米があんまりありませんでしたな。

その割りにはニュースなどではあんまり騒いでませんけど(笑)

早く爽やかな秋の空になってツーリングの季節になって欲しいものです。

◆大台ケ原~龍神スカイライン ハンターカブツーリング◆長文スミマセン


雨男の店主です。 こんにちは。

大阪を出る時はええお天気やったのに(泣)

しかし前日の天気予報では近畿地方南部はグズつくとの予報。

覚悟して早朝5時過ぎに出発です。


時間的な問題でもっと早く出たかったんですが無理っ(笑)

北大阪から龍神方面を目指すのは一苦労ですのでホンマに久しぶりです。

とりあえず目指すのは大台ケ原

橿原市に出たかったのでひたすらR168を南下します。

橿原市からはR169をひたすら南下。

renさんにガス欠を注意されていましたので、

サブタンクがあるにも関わらずビビッて

川上村の最後のGSで給油(笑) ここまでちょうど100Kmでございます。

2.63㍑入ったので燃費38Km/ℓほど。まずまずです。

スタンドのおっちゃんと若干話し込みましたので先を急ぎます。


景色がきれいでしたので写真を撮ろうと道端に停車するやいなや

向こうの方で工事現場のオッサンがギャーギャーなんか言うとります

最初はそんなとこ停まったらクルマにはねられるでと心配してくれて

んかなと恐縮したんですけど、上空(真上)を木材運搬のヘリコプターが

飛んでおるようで危ないということだったんでしょう。

知らんがなっ

停まったらあかんねやったら、パイロンかなんか立てとけよ

と、ケンカごしでした(;´▽`A`` まぁドッチモドッチでスミマセン。


気分を害したところで(笑)走り出しましたが、この辺りではまだ晴れておりまして。

大台ケ原ドライブウェイ(この道をドライブウェイと呼ぶべきか)に入りますと

同時に細かーい霧雨が降り始めました。

どうやら完全に雨雲の中に入ってしまっているようです。

さすが日本一の降水量の大台ケ原。

景色もくそもないハードな道を走ること20Kmくらいでしょうか。

10時に山頂駐車場到着



かなりガスってます(泣) こうなりますとなんの用事もございません(笑)

さっさと引き返して先を急ぎます。

R169をもう少し南下してほとなくR309との分岐点に到着。


雨止みかけてますがカッパはまだ脱げません。

しかしこれ国道には見えませんよね(;´▽`A`` 間違ってるんかと思いました。

スマホの充電の電源がおかしいので道端でお店開いておりましたら

バイクが一台すれ違い。

気にしておりませんでしたがしばらくすると心配して戻って来てくれまして(笑)


なんとハンターカブでしたww 

平日の雨のこの広い紀伊半島で なかなかの確率ですね[emoji:i-184

大阪市内のお兄さんでしたが、

夜勤明けにこの先の天川村でソロキャンプやったようです。

黙っててもしょうがないのでモトフェニ宣伝しときましたのでまた遊びに来てください(笑)

引き返して来てくれておおきにm(__)m

雨はいっこうに収まりませんが、峠の行者還トンネルに到着です。


ここ30年近く前に当時乗ってました’88DT200Rかなんかで来た覚えがあるのですが、

記憶とは全く違う感じがします。日帰りでは遠すぎてなかなか来れなかった覚えがあります。

人生で2回目です(笑) しかし写真に写っておられるチャリンコの人に『大変ですねー』と

声掛けたんですが、ほぼ無視されました(;´▽`A`` 寒かったんかね。

大台ケ原もチャリで登っておられる人5台近くいましたよ。

雨やのに防寒具もカッパも身につけず(;´▽`A`` お疲れ様です。お好きですなー。

っていうかチャリダーってそういうものなんでしょうか。風邪ひきまっせ

峠を下って天川村経由で県道53号に入ります。

この頃には雨も上がって晴れ間も見えてきました。やっとカッパを脱げます。

途中みたらい渓谷を通過。

停まる予定ではなかったんですが、県道に面してきれいな滝があったので思わず止まって撮影を。



水量も非常に多くきれいな水の流れる音が轟々と。平日ですが人も多かったですね。

R168をまたまた南下いたしまして目指すはお目当ての酷道R425

牛廻越の様子を見に~~( *´艸`) 数年ぶりでございますww

その一本南側の県道735号引牛越ってのもございます(笑)

そこも走破しておりますがその時は知りませんでした(笑)

R425に入ってすぐの施設の駐車場にものすごい数のバイクがΣ(・ω・ノ)ノ

帰って調べてみますと『昴の郷』という宿泊施設のようですね。

何かイベントでもあったのでしょうか

店主には関係ありませんので、また天気が悪くなってきだしました

牛廻越を目指して黙々とハンターちゃんを走らせます。

この酷道。雨は初めてなんですけど。。。思ってたよりかなりハードです(泣)マジで。

道悪いです。

落石、葉っぱ、樹の枝は当たり前ですがクルマの車輪(轍)の間にコケ生えとりまして(;´▽`A``

雨に濡れてスベルスベル。コーナー手前で車体真っ直ぐでソフトにブレーキかけてもフロント滑ります(汗)

実はなんべんかコケかけました。こんなとこでコケて谷底落ちたなら~~

ですのでペースまったく上げれません。

龍神温泉まで40kmほどのようですが1時間半くらいかかりました。

龍神スカイライン抜けるのに1時間かからんかったのに( *´艸`)


◆牛廻越2014(笑)◆

やっとのことで通り抜けましたが、雨のR425恐るべし。

龍神街道に抜けて道の駅で肉うどんを食べたのが16時(;´▽`A``


龍神街道に出たとたんまた雨は上がっておりますけどまだまだ怪しいですねんけどね。

超細かい霧雨が降っておりますが、路面を濡らすほどでもなく。

護摩壇山の駐車場はおもっきりガスっておりまして止まっても意味がないのでスルー(笑)

でも走って行くうちに明るくなってまいりました。


さすが龍神スカイライン。ハンターちゃんなりにペースが上がって全開ですww

出るスピードしれてますねんけど(笑)


裏のR371で橋本市まで抜けて


◆橋本市街地◆

延々外環で帰って来ました(;´▽`A``


帰宅したのが19時45分。 総走行距離447km。 焚いたガソリン13,06㍑。

燃費34.22km/ℓって悪っ

ちょっと飛ばし過ぎました(;´▽`A``


今回のツーリング。 雨でハードでしたが楽しかったです。人それぞれスタイルはあると思いますが、

観光地、名勝地などほとんど立ち寄りませんねんけど

時間がある限り行きたかった場所、道を走り倒して疲れて帰る(笑)

どうもこれが店主には合うておるようです。

今回もBBQ道具持って行こうかとも思いましたが走る時間なくなってしまいますもんね。

紀伊半島。まだまだおもろい道がありそうです。

◆ちょっと走って来ます◆追記あり
休みの日、ゆっくりお家で過ごすのが大嫌いな店主です。

こんにちは。

先日の大雨ツーリングでお腹一杯になっていましたが、そろそろ乗りたくなってまいりました。

明日の定休日はちょっと走ってこようと思います。計画的にはちょっととちゃいますねんけどねー(笑)

若干無理があるような気もしますが(汗)その時はその時、ルート変更したら済むことで(。・ω・)ノ゙

ハンターちゃんで行って来ます(笑)いつも北のほうばかりなので、たまには南の方向へ。

とりあえずの目的地は大台ケ原。久しぶりです。

R425の牛廻越も通行可のようですので攻めてこようと思います。

龍神スカイラインも走りたいですしね。

途中で降られる分にはOKですが、出発時に雨天の場合は中止でございます(笑)

のんびり走って来まーす(。・ω・)ノ゙

◆追記◆
どうもR425昨日から通行止めの箇所が何箇所かありそうな気配。。。


やっぱりこのルートは無理なのか(汗) どないしよ。