アクセスカウンター



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆XR250◆
今日の大阪茨木市、午後から雨が降り始めましたね

定休日の明日も一日雨でしょうか ラパンのバンパー交換しようと思ったのに。


雨が降り出す前に頑張って仕上げました 中古車情報です(。・ω・)ノ゙

先日仕入れて参りましたXR250の90年モデル。


程度がすこぶるよろしいので仕上げるのも早かった

店主お気に入りのカラーリングです

近頃ではオフロードバイクの新車自体のラインナップも少なくなり

価格の方も目ン玉飛び出るくらいの価格ですが、

オフロードバイクってどうせ遊んだらドロドロ、傷だらけなるのに

そこまでお金を出す気はないという(笑)お客様には打って付け(笑)

実際、店主もそう思っておりますので、もうちょっとお安く

提供したかったのですが、いかんせん仕入れが高い フッ( -ω-)y─━ =3

申し訳ございませんm(__)m 企業努力でこれでも値段は抑えております。

実際オフロード走るのが気が引けるくらい外装はきれいでございます(。・ω・)ノ゙

気になるお客様はご一報を~~m(__)m


雨が降り出してからは手待ちとなってしまいましたので

マイカーの続きを(笑) 純正フォグランプ用のHIDを仕入れました。


例によって安物ですねんけどね。だつてPIAAのんとか高過ぎ(;・∀・)

あれを装着できるお方はかなりのお金持ちと思われ(笑)

ところがHE21Sラパンの純正フォグ。H3とかいうショボい電球でして。


その上、レンズ内にシェードが有り、奥行きが35mmしかございません。

ところがこのH3、H3Cとかいうシリーズのバーナーがほとんど40mm近くあるのです。

店主的にはフォグランプはイエローしか許せないのです(笑)

ですので探しに探して34mmの3,000ケルビンっちゅうのをやっとこさ発見

本日到着(。・ω・)ノ゙ 早速仮の取り付け作業をしておったわけです。

(仕事せーよ フッ( -ω-)y─━ =3)

仮付けしてみましたがやはり安物はすんなりいきませんな(笑)

取り付け座部の造りが甘く、ちょっと削らんと入りませんでしたがガラス部の長さはバッチリでした


裏のカバーも加工して防水対策もバッチリ のはず(;・∀・)


後はクルマに付けてみてきれいな濃い~~黄色に光ってくれること祈るだけ(笑)

今現在付いているフォグのバーナーはきれいな黄色でお気に入りで

そのまま使えればええんですが、バルブ形状が違うので使えません(泣) ホンマもったいない。


今日で6月も終了です(。・ω・)ノ゙ 今年も半分終わり(;・∀・)

あと半分頑張らねば。今月日記頑張りましたww

ですので最終日もネタもないのに無理矢理書いた感がw

さて、明日は何しよかね



◆GPZ1100 ぽて号その後②◆
昨日は一日通してひんやり寒いくらいの一日でしたねー。

うって変わって今日は蒸し暑い(;・∀・) 皆様体調崩さないように (。・ω・)ノ゙

夕べ加古川から引き上げて来たゴリラ改。スピードメーターあきまへんな(;・∀・)


あきまへんと申しますか、照明の配線が若干接触悪いようでしたので

店主、納車直前に配線をメーターに少し押し込んで固定してたのです。


そうしましたらメーター内部のムーブメントに接触していたようで動かなかったようです。

それを修正しましたら、照明点かず(;・∀・) ちょっと押しこ込むと

メーターの動きがおかしい(笑) と、ムッチャ微妙な調整が必要で(泣)

何度も試運転しましたが、かなり不安定ですので交換決定です。

こういうしょうもないミニメーターってあきませんな。クォリティ低過ぎます。

近くのお客様ならともかく、ちょっと遠いのでまた壊れても困ります。

ご迷惑お掛けしますが、部品入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(__)m

木曜日にはお届け出来る予定です。


ぽて様のGPZ1100のその後(。・ω・)ノ゙

あまり急いで作業しても当のご本人様、まだまだ乗れませんので

しばらく放置しておりましたが本日作業再開。

今日は配線関係(;・∀・)の取り回しとアッパーカウルの取り付けです。

まずはヘッドライトの取付部の折損修正。


ハンダゴテで溶着させてステンワイヤーで縫うときました(笑)

交換せんでもまず大丈夫だと思います(。・ω・)ノ゙

続きましてはフロント右ウィンカーASSYの交換なんですが

ウチにあった中古ウィンカー、リア用でして(;・∀・)側だけ交換したら

使用できるやろーっと思ってたんですけど、その本体のステー部

の造りが全く違いまして使用できませんでした。


スンマセン、新品に交換させていただきますm(__)m

配線の取り回しに半日掛かりましたがここまで完了。


もうちょいで完成です(。・ω・)ノ゙

最近ちょっとお疲れですが本日は酒場放浪記観ながらメシ食って飲むぞー(笑)



◆ラパンSS着せ替え計画◆
今日は朝から仕事もせんと自分のことしておりまして。

店主のラパンSSの見た目が飽きてきましたのでちょっと着せ替えをば。

コチョコチョ中古パーツを集めておったのですがやっと部品が揃いました(笑)

  この顔面を この顔面に(笑)  

(右の画像は拝借しましたm(__)m)

ヘッドライトとグリルだけ交換したらOKなんかと思ってましたら

情報ではえらい隙間が開くらしいのでバンパーも調達。

フォグランプは店主的には外せませんがフォグ付きの良いバンパー

がありませんでしたので別々に購入(;・∀・)

邪魔臭いのですがバンパーに穴開け作業をしておりました。

バンパー裏側にケガキがありますので楽勝です(。・ω・)ノ゙


◆ハンダゴテで溶かして大まかに穴開け◆


◆手持ちのリューターでケガキに沿ってきれいに◆


◆純正のフォグランプベゼル(これは新品)を嵌め込みます◆

左右おなじ作業を繰り返し、フォグランプを装着して終了~(。・ω・)ノ゙


情報では電球のコネクターが違うかったりするらしいですが

それはバンパー実車に装着時に考えることとしましょう。


実は店主的に悲しいお知らせがあるんですが(笑)

夕べ加古川まで納車したゴリラ改。スピードメーターがなぜか動かんらしい フッ( -ω-)y─━ =3

火曜日に試運転したときは動いていたのに(泣)

ただ納車直前は動かしてない(;・∀・) ←ここがミソ(T_T)

電話で色々やってもらったのですが、メーターケーブルは外れてる

わけありませんし、メーター側でケーブルもしっかり回っておるようです。

となるとメーター壊れてるとしか思えませんしね。

とりあえず今晩診に行ってきます。場合によっちゃ引き上げで(泣)

スピードメーターが壊れることなど滅多にないんですけどね。

腑に落ちんけどしょうがない。昨日の今日の話ですからねぇ。

しかし、加古川まで連チャン2往復はキツイっす



◆XR250◆
今日はあまり仕事してなかった店主です。こんにちは。

朝一寝屋川まで昨日落札した車両を引き上げに行き、

そのついでにお客様の事故車両の足回りを届けに再びバイク工場さんへ。

ちょっと写真撮らせていただきました~(笑)


色んな工作機械が置いてあります。いつもありがとうございます。

こういう工場に来ますとなぜか落ち着きますのよね(笑)

今日はフレーム修正機上にW3が鎮座しておりました。

景気悪いと言いながら、CBR1000RR買うてはりますし(笑)

おっちゃんまだまだ若いですww

また困ったときはよろしくお願いしますねーm(__)m


作業しておりますと尼のGさんがBMWの試乗車でご来店。

どうもご自分が乗ってるBMWがリコールだそうです。

ご近所のモトラッドミツオカさんでの作業の間、

暇なので試乗車でウロウロしてきたみたいですな(笑)


このバイクは名前何やろか?聞いたかもやけど完全スルーしてました(;・∀・)

キーの要らないバイクのようです。


ナイショで跨がらせてもらいましたたが、えらい脚付きがよかったですわー。

で、店主が仕入れてまいりましたオートバイ。

ホンダのオフロードバイク、MD30のXR250でございます(。・ω・)ノ゙


いきなり外装全バラしで点検です。言うときますけど程度良いですよー

走行距離は15,000㌔ほどです。珍しくデジタルメーターもこんなにきれい


完成までもう少しお待ちください(笑)

今晩は加古川市まで改造ゴリラの納車に走ってまいります。



◆ゴリラ改造車 不具合その2(;・∀・)◆
先日、キャブレターを交換したゴリラ改。その夜早速、試運転に走ったんですけど。。。


エンジンはバッチリでして ところがメーター照明がお亡くなりになりました(泣)


これは非常にマズいのです(;・∀・)

納車整備を始めた時点でスピードメーターの照明が点かなかったのですが

実はこのメーターセット、ELパネルのメーターでして、きれいな青色に発光します。

ところがインバーターというブラックボックスがそれぞれに付いていまして、


スピードメーター用がパンクしておるようでした。

メーカーに問い合わせましたが廃盤やって(;・∀・)

イチかバチかで分岐させて1個で両方点けるようにしたんですけど

案の定、速攻パンク\(*T▽T*)/ やはりダメでしたね。

で、ネットで検索検索(笑) するとなんか使えそうなパーツ発見


なにやらELメーターパネル用の照度調整機能付きインバーターとな。

そんなに高くないんでAmazonで注文。本日到着 速いですね。

配線してエンジン始動、ライトON


無事直りました。。。フッ( -ω-)y─━ =3 一時は泣きそうなりました

何故か照度調整は効かないみたいですけど(笑)

メーターセットで交換(2万円近くする)せなあかんとこでした(;・∀・)

胃ぃに悪いわぁ。とりあえずこれで納車できそうです ~~-y(・ε・ ) フー


車検整備でお預かりしておるZZR1100。後整備ですのでゆっくりやらせてもらってます。

掛かりが悪い時があるようですので、バッテリー補充電してその合間にスパークプラグの点検です。


4本ともチェック。ちょっと白目ですがきれいに焼けていますので問題なし。


様子見てもらわんとしょうがないですな。

で、もうじき完成かと思ってましたらフロントブレーキスイッチが

逝かれてしまったようです。(;・∀・) 車検時はどうもなかったのに(泣)


フロントマスター、ブレンボのラジポンですねんけど、補修部品がまた高い(;・∀・)

非分解みたいなので交換です。しかし機械もんってようわかりませんな。


売約済みのCB400SS


昨夜試運転。なーんの問題もない優等生です(笑)

キビキビと良く走ります 良いバイクですねd(゚∀゚*)

店主気に入りました(笑) また仕入れてこようと思います(。・ω・)ノ゙

皆納車したら店ガラガラやん(;・∀・)



◆休日の過ごし方◆長文スミマセン
本日股関節が痛い店主ですこんにちは(。・ω・)ノ゙

さぁ明日は四日市にトンテキ食いに走るぞっ

っと前日に勇んでいた店主なんですけど、なんかハンターの後輪、

エアー少ないやんΣ(・ω・ノ)ノ まさかのパンクです(泣)

早速チューブ外して点検。 


そしたら景気良いことに2本も細い針が。シバいたろか(笑)。


   


パッチを張って修復。ついでにパンク防止剤を放り込んでおきました。

この防止剤案外効きますねん。店主実験済み(笑)

ケプラー繊維が入っていて漏れた空気圧で穴にその繊維が集まってきて

穴を塞いでしまうということです(。・ω・)ノ゙ チューブレスよりチューブタイプのバイク用ですかね。

まだ少し残っていますのでご入用の方はご用命下さいませ


当日は朝は天気もひとつなんと、体調がもひとつやったので

ウダウダしてましたら出発が遅くなってしまいました(;・∀・)


◆9時半出発

3時間くらいもありゃぁ着けるやろーと甘い考えです(笑)

枚方からR168R163R25経由で東へ東へ

旧のR25、初めて通りましたが寂れた感満載の結構おもろい道ですな


ほとなくしてR1と合流。関宿の道の駅でとりあえず一服 フッ( -ω-)y─━ =3


この時点で12時40分(笑)あと30km(;・∀・) 

四日市までの距離勘ございませんので非常に焦ります。14時の昼の部終了までに辿り着けるだろうか。

と思ったんですけど、この先、R1が非常に立派なBPでしてペースが上がります。

ただ、ここホンマに原付走ってよろしいのん? っていう道でして(;・∀・)

大型トラックに煽られるような高速道路みたいな道路です。

標識よーく見ましたが何も発見できなかったんで大丈夫やと思うんですけど。

店主あと1ヶ月、捕獲されるわけにはいきませんので(笑)

スピードも制限速度プラス10㌔厳守です。コワイコワイ(;・∀・)

そしたら13時40分に無事滑り込みセーフ(。・ω・)ノ゙ トンテキにありつけました(笑)


『まつもとの來來憲』さん。ここだいぶ儲けてると読んだ(爆)


だつて第3駐車場までおますねんでーΣ(・ω・ノ)ノ

おばちゃんようけ雇ってはったしww 2時前でもお客さん多かったし~(笑)

店主クタクタで食欲もあまりなかったんですけど、

せっかく来たんで大トンテキ定食注文


見た目と違って薄味でペロリと食べられました。

おいしかったんですけど、肉固い(笑)それとキャベツこんなようけ要らんw

それにちと高い。大食漢の人はご飯おかわりでええ感じちゃいますか。

店主的には付いてくる豚汁が一番おいしかった(笑)

でもまた来る価値はありますな ご馳走様でした(-m-)” パンパン

帰りはすぐ近くにR477が通っておりましたのでそのまま鈴鹿峠を通って西へ西へ。

以前教えてもらった青土ダムに寄り道しましたが

水が少ないのか取水口のようなものが丸見えでございました。


そこからもR477をひたすら西へ。

湖西道路で17時半。酷道越えか京都市内まで出るか悩みましたが

ここはいっちょ花脊峠越えで(笑)後半元気なってきましたしねd(゚∀゚*)


◆百井別れ チャリダー写ってもた(;・∀・)◆




◆花脊峠バス停留所◆

亀岡辺りで暗くなってしまい、空も黒い雲で一雨来るかな?

と思いましたが無事に20時20分帰着 よーけ走りました(;・∀・)


燃費はやっぱり38km/㍑ くらいですなフッ( -ω-)y─━ =3。昨日のルートです(。・ω・)ノ゙


P.S.
昨日滋賀の日野町辺りでコスモスポーツとすれ違いましたΣ(・ω・ノ)ノ


ビックリした(笑)



◆ゴリラ改造車のワケのわからん不調◆
本日は朝から良い天気 早朝から車検に走ります


無事に一発合格したから良いものの、車検の時はいつも胃痛い(笑)

落ちたらどうしよ~~っと(;・∀・) それもその場でどうしようもないことで(笑)

今まであんまりそういうことないんですけどねww 実は店主小心者なのです(;・∀・)

しかし段取り悪いことに売約済みのCB400SSの名義変更に寝屋川の陸事に走らなあきません。

検査の予約を取った後にCBが売れましたのでしょうがなし。

朝から第二京阪でドライブしてきましたわ(笑)

整備前に先に検査通して来ましたので完成はもうしばらくお待ち下さい。


先日、ご購入いただきましたゴリラ改(。・ω・)ノ゙

店主が組み立てたバイクではないんですが、排気量が75ccに上がっております。

すぐに納車できると思っていたのですがスローが下がりませんねん。

その上えらい爆音でして、試運転するにも恥ずかしいのもありますが

お巡りさんのお世話になりそうで(;・∀・)

まずはお客様に了解を得てバッフルをば装着(。・ω・)ノ゙


調子はそんなに悪くないんですが、

スロットルストップスクリューを抜いてしまってもエンジン止まりません(笑)

2次エアを吸うてるのを疑いますが、でも回転の落ちは悪く無いのです。

当然スロットルケーブルの遊びは診てまっせ(笑)

プラグが真っ白なわけでもない。むしろアイドリングで放置しますと黒いくらい。

エアースクリューを1回半も開けますとアイドリングが3千回転くらいにーww

2次エアなら開けたら余計悪なりそうな気がするんですが意味不明。。。

P/J#38→#35に戻したりあれやこれやとやりましたが症状まったく変わらず。

納車も迫っておりますので、ダメ元でキャブレターを交換してみることに。

で、本日Amazonから到着(笑)交換してみましたらあっさり終了~(T_T)


キャブレターの不良なんでしょうねー。見た目その他ではまったくわからず。

もったいないのですがどうしようもない(;・∀・)



その上、チョロッと乗ってみましたら高回転の回りも明らかに違いますねん。

空吹かしでも9,000rpmくらいで頭打ちしてたのが11,000rpmまできれいに回ります。

しかしまぁこんなことってあるんですな。困ったもんです。

頭悩ませてた時間を返して欲しい(笑)

何はともあれ直って良かった

雨降らんうちに今晩試運転して完成です(。・ω・)ノ゙

明日晴れたらハンターちゃんで四日市までトンテキ食いに行って来ようかとー( *´艸`)



◆GPZ1100 ぽて号その後◆
今日は夕方からえらい雨降りましたね

ツーリングに出られてて雨に打たれてスブ濡れになったかたも多いはず( *´艸`)

これぞ青春でございます(笑) お風邪など引かれぬように(。・ω・)ノ゙


ぽて様のGPZ1100の単独事故修理、その後なんですが

昨日メールでゆっくり修理しますとお伝えしたのですが

本日来客もなく暇だったもので作業に掛からせていただきました。

まだまだバイク乗れそうもないですものね(;・∀・)

あんまり早く直してもしょうがなさそうなんですが。。。


バイク工場さんで修正していただいた前回りを組付ける前に

念の為、フォークの曲がりチェック。ほぼ曲がりゼロでした(;・∀・)

お見事 (笑)さすがプロ

ステムもトップブリッジも結構捻れていたそうです。故にフォークを抜く時固かったんですねd(゚∀゚*)

ステムベアリングにグリスアップ後組付けます。

足回りは難なく組付け完了。次はカウルステーを装着するんですが

新品カウルステー、取り付け穴(3ヶ所)が合いません(;・∀・)


フレーム側のラジエターのステーも曲がっているようですがなんとか修正。


ここまで終了。指定されたレバーセットに交換しておいたんですが

同じ物を使用されているお客様がいてるんですが

先っぽネジ止めで落としてきたらしく(笑)念の為増し締めしましたが


かなり緩んでおりました(;・∀・) 点検しといて良かったって感じ(笑)

あとはヘッドライトユニットの修理とアッパーカウル装着、試運転で完成です。


しかしまぁ、この各種電装系の配線し直すのがおとろしいです(;´▽`A``


今日は暇々でしたが、こんな来客あり


当店色んな生き物がやってまいりますがゴマダラカミキリは初めてかも(笑)

以前ルリボシカミキリはやってきた覚えが~~~(笑)



◆ビーノ125◆
昨日今日と日記のネタのない店主です。こんばんは(。・ω・)ノ゙

しょうがないので中古車情報です(笑) ビーノの125ccが完成いたしました


メーター減算車ですがしっかり整備いたしました(。・ω・)ノ゙

決して物が悪いわけではありません。

車体は転倒歴などなさそうでほぼ無傷でございます。

駆動系はベルトとローラーは交換しましたので安心です。

距離は少し多めですがまだまだ乗っていあだけると思います。

人気車種ですのでこれは っと思われたお客様、

お早めに店主までお問い合わせくださいm(__)m


そろそろハンターカブで遠出したくなってまいりました(笑)

今週水曜日のお天気はいかがなもんでしょう。ちょっと計画練っときます( *´艸`)



◆休日の過ごし方◆
昨日の水曜日、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

店主は加古川市役所まで登録に走らんとあかんかったんですが

朝からスマホで交通情報を見ておりますと、名神高速の高槻周辺が真っ黒けでして(;・∀・)

確か集中工事での通行止めは夜間だけやったはずやのに

なんで通行止めやねん と思いながら、周辺の高速もえらい渋滞しておるようです。

まぁちなみに、朝からR171も京都向き神戸向き、双方ババ混みでして (;・∀・)

そのまま加古川を目指しましたらそんなにはかからなかった

とは思うのですが、こういう日に限って野暮用で大阪市内経由で

加古川まで走らなあかんのです。なんとか店主の脳内ナビゲーションを駆使して

あまり混まずにR43に到達。イライラを落ち着けようとノンビリひたすら西へ。

早めに神戸線に乗りゃ良かったんですけど粘り過ぎたんが失敗(笑)

初めて第二神明道路の須磨というI.C.から乗ろうとしたんですけど

看板出てきてからの遠いこと(;・∀・) あっち行ってこっち曲がって

とややこしいことこの上ない 地元民しかこんな道わかりませんで(笑)

その後の第二神明、加古川バイバスはスムーズやったんですけど

そこでタイムロスが激しく、市役所着いたのが14時頃でっせ(泣)

さすがに疲れましたーーil||li _| ̄|○ il||l

姫路の店まで行く予定でしたが諦めて加古川のR2沿いのずんどう屋へ味の確認に(笑)


む゛ー。お味はおいしいんですが、やっぱりドロドロでございました。

店主の味覚がおかしなってしもたんでしょうか(;・∀・)

もう食べに行かんような気がします。お汁はほぼ残しましたし(笑)

健康第一っ

帰りは渋滞も解消してるようなんで素直に阪神高速で帰りました。

というより作業完了ということで寝屋川のバイク工場さんにぽて様の足回りを引き上げに行かなあきません。

店主、大概西宮から名神に乗り継いでお店に戻るので

ほとんど神戸線フルに走ったことありませんねん(。・ω・)ノ゙

そうしましたら阿波座から3㌔渋滞とな。ノロノロ走ってますと

阿波座の合流地点て、2車線が1車線になりますねんねww

作ったヤツ(設計者)アホちゃうかw 混むに決まっとるやろ

無事バイク工場さんに引き上げも完了。帰って来たらクタクタでした。

帰って早速、プシュッと缶Bearを開けてニュース見ておりましたら

バカタレが名神と新名神を結ぶ橋脚のボルトの穴が合わんで

通行止め延長してたようですな フッ( -ω-)y─━ =3

ニュースではトラックのオッサンら大迷惑被ってたようです (;・∀・)

まぁ店主もですねんけど(笑) お陰で街中大渋滞でした。

せっかくのお休みにエライ目に合うたというお話でした(。・ω・)ノ゙