アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆犬飼林道リベンジ◆
昨日は朝から軽トラに産業廃棄物を積み込み山に捨てに行きました。

っというのは大嘘でお金払って捨てに行きましたよ(。・ω・)ノ゙

店の横のスペースのゴミがなくなるとスッとします

その足で約半年ぶりに東大阪のオークション会場へ。

原付がチョロッチョロッと売れて一台もなくなってしまいましたが

仕入れに行くこともできず商売上がったりでございました(泣)

行ったはええんですが、半分くらい終了しておりまして

結局ジョグアプリオ一台しか落札できませんでした

なんか昼メシだけ食べに行った気分(笑)

写真撮り忘れましたが昨日はラーメンと冷めた焼きメシのセットでした。

こんなとこでもラーメンを食べてしまうという。お陰さんでお腹一杯でした。

まだオークションは続いておりましたが一台だけ積み込んで帰ります。

おっても意味ないし~。でも来週も来なあきませんな(;・∀・)

なかなか一日遊べません。

帰ってきたら北摂の山方面、今にも降り出しそうな真っ黒な雲だらけでしたが

犬飼林道にリベンジに行きたくなりまして完全防備でハンターカブで出動。

すぐの関倉の学校あたりから大粒の雨が。カッパ着込んで出発です。


忍頂寺のGSで給油。犬飼林道を雨の中目指します。


林道入口あたりで彼岸花発見。写真撮っときました。



今回はばたやんさんに教えてもらっておりましたので迷うことなく無事R477に抜けれました。

が、道中、林ん中で暗いは、大雨やわ雷鳴るわでえらいことでした(;・∀・)

雷がピンポイントで落ちてこんかとヒヤヒヤものでした。

余野のコンビニまで戻ってきて休憩。


そこから素直に帰りゃええもんをまた遠回りして多留見峠経由で。


帰って来たんが18時前くらいやったと思うんですが、大雨絶好調の時間帯でして

ズブ濡れで無事に帰ってまいりました(泣)


◆VTR250 ステアリングステム組付け◆
本日はステアリングステムベアリングのグリスアップをして組付けておりました。


ベアリングも良い物でしたのでグリスアップのみ行い仮組み。


結局インナーチューブは2本とも交換しておきます(泣) 高く付きますな

部品待ちですので今日はここまで。

いよいよこ次の日曜日に整備士の試験なんですが、

整備士手帳眺めてたらわっかい写真が(笑) ネタで載せときますw


平成2年の7/16に撮影てことは結婚直後ですな~~-y(・ε・ ) フー

今夜は長らくお預かりしてたVTRの納車に行って参ります。高槻ですので近いですねんけどね。

明日は朝一から車検に走ってきますので開店が多少遅くなりますーm(__)m

もひとつ業務連絡。10/2(日)は昼から試験ですのでおやすみさせて頂きます。

梅田ですので昼飲みしてこよかな(爆)

早く帰って来れましたら夕方からでもお店開けます(。・ω・)ノ゙


◆VTR250 フロント周り分解◆
先日仕入れてきましたキャブレターモデルのVTR250。

キャブを取り付けガソリンを流しましたらあっさりと始動。

白煙などもなく調子良好でございます。

エンジン始動が完了しましたので、清掃&整備に掛かります。

まずはフロントの足回りの分解です。


フロントフォークのダストシールとオイルシールがエラいことになってましたので交換します。


まずは洗浄。でもここでストップ(;・∀・)

ボトムケースをきれいにしないといけません。クリアー吹き直します。

インナーチューブも点錆が多いので交換しようかどうか悩み中(泣)


話変わりますが、先日都島工業高校時代の友人とFacebookでお友達になりました。

店主、都工時代へたれの根性なしのくせに最終の1年間のみですが

ラグビー部に所属しておりました。練習はしんどかったですが先輩が引退してからですので楽勝です(笑)

その時のキャプテンやった友達です。ポジションはフランカー。

練習熱心でクソ真面目な子やったんですがよう泣く子でして(笑)

試合で負けるたんびに泣いておられました。

まぁそれだけ一生懸命、本気でやってたんでしょうね。

大学も日体大行って社会人でもラグビーやって頑張り屋さんでしたが

2年ほど前にFacebookで発見(。・ω・)ノ゙

タイムライン読んでたら試合か練習かでえらい怪我したみたいで障害が残ってしまったようです。

ビックリしました。

でも大勢の先輩後輩、友人、家族に囲まれて前向きに日々頑張っておられるようで

感動してしまいまして日記に書きたくなってしまいました。

卒業以来、あんまり関わりなく今さらなんですが、応援しております。

ぼんクラ、また一度飲みにいけたらよろしいな♪


◆休日の過ごし方◆
昨日はあてもなくクルマでウロウロ。

昼メシ何にしよかな~~とか考えながらドライブ(笑)

店主の好みでラーメンばっかりじゃ嫁はんもかわいそうなので

出石蕎麦でも行こかっとか言うたものの出石はちと遠いな(;・∀・)

お家出たん10時ですから。

ということで結局定番の道の駅和知の天ぷらうどんに落ち着きました。


◆店主はかやくご飯付き

ところが昨日のおうどんは出汁が若干ぬるいじゃありませんか。

おうどんもなんか伸びてやわらかい感じ。わからん思っとんか(笑)

昨日は昼メシ時で混雑してたんで天ぷらは揚げたてやったんやろけど

おうどんは既に作ってあった奴と読んだ~~-y(・ε・ ) フー たのんまっせ(。・ω・)ノ゙

んでまたあてもなくウロウロ。菅坂峠の様子でも見に行きましたが

トンネルくぐる手前で旧道の入口発見 慌ててバックバック(笑)

ワクワクしますな。突撃です。大雨でしたけどね(;・∀・)


道すごい荒れてます。台風後とはいうものの苔生え放題の落ち葉や木が散乱しております。

数㌔走ったところでまずは崖崩れ。ちょっと焦りましたがなんとか通過。


写真よく見たら葉っぱ生えてますので台風のせいではなさそうですな。

でまた数㌔行ったところでこのありさまでございました


シャコ短のラパンちゃんでは無理です(;・∀・) ジムニーやったら行けるんでしょーか

倒れたというよりなんか通れんように塞ぐように置かれた感じがするのは店主だけでしょーか。

こんなきれいに一本だけ倒れますかいな(笑)

狭い道で嫁はんに後ろ見てもらいドキドキしながらUターンしました。

このドキドキ久しぶり(笑) 初恋を思いだしますww

諦めて戻ったんですがちょうど県境がカーブやったんですけど

向こうにフェンスが。。。


一瞬、道路封鎖されたんかと思いましたわ(爆)

それだけドキドキしてたんやと思われ(笑)

その後は降ったり止んだりの雨ん中無事に帰って来ました(。・ω・)ノ゙


あれやこれややりながらでしたので遅くなりましたが、本日TT250Rが完成。


店主以前の日記で勘違いしておりまして走行距離17,000㌔ほどと書きましたが

7,000㌔ほどの間違いです。一桁間違っておりました。

天気がよければ明日にでも中古車のページにアップいたします(。・ω・)ノ゙


◆VTR250タンク内コーティング◆
昨日の話から。朝一から錆取り剤を抜きまして内部を洗剤で念入りに洗浄。

写真撮り忘れましたが大変きれいになっておりました。

キッチリ錆取りしておかないとコーティングが上手にできませんからねぇ。


◆内部強制乾燥中の図◆

早く乾かしてコーティングしてしまいませんとまた錆浮いて来ますからね。

乾かしてる間にパッキン待ちでしたVTRのキャブ組立て。


外したままでは雨の中外hもだせませんので組み付けてしまいました。


◆エアエレメントも問題ありません◆

日ぃ変わりまして今日は朝から台風接近の予報。コーティングを済ませてしまいます。


◆和光ケミカルのタンクライナーを使用◆

注入前によーく混ぜ混ぜいたします。

この作業いつも緊張いたします(;・∀・)

失敗したらタンク一個パーですから(;・∀・)

なんとか問題なく成功。またまた強制乾燥させてとりあえず終了。


ちょっと熱掛け過ぎて若干プツプツ浮いてしまいましたが大丈夫でしょう。

念のために休み明けに2度塗りしときます(。・ω・)ノ゙

今日の雨風は凄かったですね。でも時間も短く通り過ぎた後は静かなもんです~~-y(・ε・ ) フー

コーティング終わったあとは台風の件もあり仕事する気せず、

整備士試験の過去問題やりまくってました。

51才にして試験とは。今回落ちたら次の試験は1年後でございます。

んなもん通るわけないやん(笑)

若者やあるまいし覚えてるわけないww

もう勉強は避けたいので今回頑張ります。

物忘れ激しいのでホンマは直前に詰め込んだほうが良いんですけど。

あんまりリードせんときます。明日は久しぶりにどっか行って来ます。


◆ライブディオZX エンジン組立て◆
今日はディオZXのエンジンを組立てておりました。


ピストンリングの破片を探さなあきませんのと組立てにくそうやったのでエンジン降ろしましたが

どない探してもリングのかけらが見つかりませんねん(;・∀・)

混合油でクランク室も洗浄してひっくり返したり磁石で探りましたが見つかりませんでした。

どこ行ってもたんでしょうね。


燃焼室内で暴れた形跡もありませんし。謎ですが組んでしまいます。


リングを組み付けて完了(。・ω・)ノ゙ 


おもっきり省略してしまいました(笑)


昨日のオームの法則の問題ですが、


まずは全体に何A流れているか出しましょう。

3Ωと2Ωの合成抵抗を出さなければいけません。

項式があるようです。


1÷(1/3Ω+1/2Ω)=1÷(2/6+3/6)=1÷5/6=1×6/5=1,2Ω(3Ωと2Ωの合成抵抗)

2,8Ω+1,2Ω=(回路の全抵抗) オームの法則 V= I Rですので

12(V)=χ(A)×4(Ω) 回路に流れている電流がχ=3Aでございます。

そこで3Aと答えた人は間違いらしいです。

赤丸で囲ったところの電圧出さなあかんらしい(;・∀・) V = I Rより

χ(V)=3(A)×1,2(Ω)  χ=3,6V (合成抵抗の電圧)

最後に V = I Rより 3,6(V)=χ(A)×3(Ω)

3χ=3,6   χ=1,2A ということらしいです(;・∀・)

ゆえに答えは1番の1,2Aだそーです。

説明下手でスミマセン。仕事でこんなん役立ちませんで(笑)

とりあえず丸暗記しときます(。・ω・)ノ゙ 店主には難しすぎます

ってなんの話しとんねん(笑)


◆TT250R 前周り完成◆
今日は午後からお客様が邪魔しに来たので仕事がはかどりませんでした(笑)

でもまぁアホな話(主にシモネタ)ばかりで大笑いしてましたがww 笑いは健康の元

朝からステムを分解しで点検&掃除&グリスアップ。ベアリングは油切れなどもなく良好でした。


◆ピンボケスミマセン(;・∀・)◆

フロントフォークも分解清掃。インナチューブも錆もなく良い物でした。


お客様が帰ったあとはスポーク&タイヤ交換です。


◆これまたピンボケスミマセン(;・∀・)◆

サクサク張り替えて糸冬了~~


営業時間終わってますが珍しく残業してタイヤも組んで完成です。


明日は先日のライブディオZXを修理されるということですのでエンジン組んでしまう予定です。

部品は連休に入る前に調達済み( *´艸`)

さてここで問題を出してみます。去年の2級2輪整備士の問題です(笑)


頭の体操好きな方は解いてみて下さいww

店主アホですので最近まで理解できてませんでしたが

ついこないだやっと解けるようになりました(;・∀・)

こんなんで試験受かるんだろーか それではお疲れさまでした(。・ω・)ノ゙


◆TT250R リヤ周り組立て完了(。・ω・)ノ゙◆
今日は朝からVTRのキャブレター分解。


案外内部の汚れはひどくなかったです。


なぜかリヤバンクのみ若干の汚れが。

ところがフロートピンがワニスで固着しておりまして苦戦しました。


きれいに掃除してエンジンコンディショナーにしばらく浸け置き。ジェット類もきれいになりましたが

とりあえずパッキン関係を交換しておきましょう。部品発注で手待ちでございます。

午後はTTRの部品が届きましたので組立てます。


やっとこさリヤ周り完成(。・ω・)ノ゙ 明日からフロント周りに着手いたします。

VTRのタンクは。。。


只今、ひっくり返して上側の錆取り中。

明日から世の中3連休。楽しい連休をお過ごし下さいませ


◆VTR250 タンク錆取り◆
本日TTRのリヤ周りを組立ててしまおうと思ってたんですけど

部品の発注忘れが発覚いたしまして組立てられませんでした(;・∀・)

段取りが狂います。週末から世の中3連休のようですし。

必要なパーツを発注しておきませんと連休中手待ちになってしまいます

とは言いましてもベアリング類は届いておりますので組み付けてしまいます。


このベアリング。写真のサークリップが抜け止めですねんけど非常に外しにくい


いろいろ道具を駆使してなんとか取り外し。


◆圧入はsnap-onの19mmのコマを使用して(笑)◆


◆無事に完了(。・ω・)ノ゙◆

とりあえずは部品待ちでござんす。


先日のVTR250。タンク内部はこんな感じ~~-y(・ε・ ) フー


高圧洗浄機やら、中にボルト&ナット&洗剤を放り込んでシェイクシェイク


何度か繰り返しておおまかに錆を落としましたがだいぶんきれいになりました。

この後和光ケミカルのピカタンを放り込んで漬け置きしておきます。

穴が開かないことを祈る (-m-)” パンパン


◆TT250R リヤスポーク張替え◆
サスペンションのベアリングが入荷するまでに各部清掃点検、スポーク張替え、タイヤも交換してしまいます。


◆なんでこの写真後ろのW1にピント合うとんねん

少しですが赤い錆出てるのが気に入らない店主です(笑)これは取れませんしね(;・∀・)


◆これも向こう側のリムにピント合うとるね(泣)◆

ハブもきれいに洗浄してから組立てます。


◆出来上がり

やっぱり足回りが美しいとパリッとしますね゙゙d(・ω・*)

休み明けにはベアリングが入荷しますのでリヤ周り組んでしまいましょう。


本日、もう一台仕入れましたVTRが届きました。



外装関係は結構きれいですが~~~、錆多いですな~~-y(・ε・ ) フー

エンジンも掛けてみんとあきませんし。VTRのエンジンが死んでることはなかろう(・3・)

それはええんですが、えらいことなってますねん(泣)


同じような以前の記事よりはマシなような気がしますが。。。負けじ劣らずです(;・∀・)

まぁどれだけきれいな商品になるのか腕の見せどころです。

ちなみに今、腐ったガソリン臭で店内ムッチャ臭いです(;・∀・)

明日、講習ラスト頑張ってきまーす(。・ω・)ノ゙