アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆カタナ1100フロント周り組立◆
今朝、早くもビードシーラーなるものが到着 モノタロウ、goodjob


早速、タイヤの組付けに掛かります。

ホイールにビードシーラーをタップリ塗って乾燥後、タイヤを組付けるのみ。



これでエア漏れの心配もなくなりますね。

続いてステムのグリスアップ。



調整後、フォークを組付け、ホイール、ハンドル、メーターまで完成。



キャリパーのO/Hなどもせんとダメなんですけど、ここで一旦休憩(笑)

明日からはCT110を組み立てて移動できるようにせねば。


今日の夕焼けも素敵でございました

あっ、今日で9月終わりやん


◆各部塗装三昧な一日◆
今日は朝から天気も良いので塗装に励んでおりました。

朝一は気温も低かったようですけど、日中は暑かったですね。

色々準備を整えてペイント開始。まずはシルバーのパーツを塗ってしまいます。



昼からはYB125SPの納車がありましたがブラックのパーツも塗ってしまいましょう。


とりあえず終了~(。・ω・)ノ゙

カタナのフロントタイヤを交換してしまう予定でしたが、どうもチューブレス化してあるようです


タイヤのビードが当たる場所やリムバルブのパッキン部にシール剤を塗ってあるようです。

それを剥がすのが難儀でございました


◆きれいになりました

当店ビードシーラーなんてありませんのでモノタロウに注文(笑)明日には届くようです。

フロントフォークも組み立ててしまいます。


◆インナーチューブ新品

汚いのでANDFのキャップボルトも交換してしまいます。




◆完成~

先日仲良しのホンダの販売店に用事で行きましたらこのメットが3個も(笑)


『要るか~~』言うから買うてまいましたやん

嫁さんにはナイショでっせ あんまり被る気ないので欲しい方どうぞ(笑)


◆大鳴門橋までドライブ◆

昨日は大鳴門橋までドライブでした。

ラーメンばっかり食べてたら身体に悪そうなんでたまには海の幸でも(笑)



とりあえずはお約束の淡路S.A.。昨日も喫煙所が人だらけやったんですが、

観光バスのお客さんちゃう~~と嫁に言われて妙に納得(笑)

淡路で高速降りて時計回りで淡路島一周を目指しました。

マップで前もって所要時間なども調べたんですけど、自宅から大鳴門橋まで3時間ほどみたい。

楽勝ですやん


洲本を越してしばらく山道なんですがここもおなじみのなぞのパラダイス(笑)

絶対おもろいはずないのでスルーですけどね。


昨日はなぜか大阪湾側の浜がえらい荒れてました。

言うときますけど『秋の交通安全週間』ですのでホンマゆっくり走って来ました(笑)

洲本から大鳴門橋の沼島周辺の道路なんて、すれ違うクルマもほぼ皆無。快適でした


淡路島最南端。『道の駅うずしお』に13時到着(。・ω・)ノ゙


メニュー見ながらだいぶ悩んだんですけど、好みの料理がございませんでした

とりあえず注文したのは;『淡路島生しらす丼かき玉汁』

嫁さんと娘は『鯛と釜揚げしらすの漁師飯』を注文しておりましたが写真なし。



なんかウェイトレスのお姉さんが食べ方の説明をしてくださいましたがよくわからん。

要はひつまぶしみたいに3種類の食べ方ができる模様。

まずいとは言いませんけどおいしくはない(笑)わたしの味覚がおかしいのでしょうか。

生しらす。2度めはなさそうです。

その後は展望台で少し見学。この時点まで雨には降られずラッキーでございました。




が、しかし、道の駅を出ると同時に雨が降り出し本降りに。

帰りにがきでかさんに教えてもらった『たこせんべいの里』に立ち寄って珍しくお土産買って帰りましたー(笑)


たこせんべい屋。平日の夕方にも関わらず超満員で、アホほどお土産買うてはりましたわ

P.S. お昼に名物の玉ネギがサラダに入ってたんですけど、
    
   いつまでも口の中が玉ネギ臭かったのは内緒にしといてください。


◆下ごしらえが大変◆
なんかまた衆議院解散とか言うてはりまんな。

店主色々期待して頑張って選挙行ってましたけど、次の衆議院選はやめときますわ(。・ω・)ノ゙

大概アホらしなってきた(笑) ホンマアホばっか。

多少期待してた小池氏も昨日あんなんやし。

みなさん好きにしてちょーだいって感じ。



ただ今地味~に下ごしらえの作業が大変なんです。


塗装前の下ごしらえ。

CT110のフロントハブ、カタナ1100のトップブリッジ剥離途中でリムーバーがなくなって作業中断(笑)

ボトムケースは剥離完了。


カタナのハンドルもクリアーを剥いで少しバフあて。だいぶきれいになりました。


ついでに若干白い粉を吹いていたハンターのハンドル周りも。


クランクケースのカバー類はすでに準備万端(。・ω・)ノ゙


しかし、バフあてんの嫌いですわー。身体に悪い(笑)非常に疲れます。

顔真っ黒なってましたし 北米仕様のCT110もこの通り。


今日は作業終了~~

明日の休みは雨の予報のようですが、久しぶりに淡路島でも行ってこようかと思っております。


◆GSX1100S フロントフォークO/H◆


なんか日ムッチャ短かなりましたね18時くらいでもう暗くなってきます。

昨日が秋分の日ですのでどんどん昼が短かなって寂しいわー(笑)

まぁ店主は8月生まれの夏男ですが秋が一番好きです


さて表題の件、しばらく放置しておりましたカタナの1100。

部品もそろっておりますのでええかげん作業開始(。・ω・)ノ゙

フロントフォークのインナーチューブは部品が出ましたので交換です。

ステムのベアリングもチェック&グリスアップしますので各部分解しておりましたら

右のスイッチボックスの+ビスが固くて滑りました


ムー。。。それでなくてもナメやすいビスですねんけど、こんな奥まってたらどうしようもない

ドリルで揉んどきました 要らん作業です。



前回りきれいスッキリ ステムベアリングもグリスアップのみで大丈夫そうです。


いよいよフォークも分解していくんですけど、このキャップが一本中で錆び付いておりまして。


一時はどうなることかと思いましたがゴソゴソやってたら案外簡単に抜けてくれました(笑)


その他は無事、問題なく分解完了

さきほどのキャップが抜けなかったほうのフォークは水でも入ってたんでしょうか


フォークキャップのバネレート調整部も固着しておりました。

さすが20年放置バイク。何が起こるかわかりませんね。

気を引き締めていきましょー(笑)


◆YB125SP 納車整備◆
本日秋分の日でお休みということに昨日気づいた店主ですこんばんは。

部品の注文が通りませんので仕事の段取りが非常に狂います(笑)

さて。売約済みのYB125SP

代金はすでにいただいているのですが、都合で今月末くらいまでお預かりです。

そろそろ納車も近づいてきましたので整備に掛かります。

走行距離607㌔新同車ですのであまりすることもないのですけどね。

バッテリーを外して補充電。


中華バッテリーですので若干不安ですが、これだけ電圧あれば大丈夫でしょう。


車体に装着。充電電圧もチェックしておきます。


エンジンを始動してフルに電気負荷を掛けて(ヘッドライトON、ハイビーム、ブレーキランプ点灯)測定。


異常なし少し高めなような気もしますが基準値内だと思います。


チェーンに給油して、


エンジンオイルの交換を済ませて完了です(。・ω・)ノ゙


ご来店お待ちしております

◆ジェベル250XC リヤキャリパー固着◆
以前リヤのスポークの張替えを依頼していただいたジェベル250XCのお客様。

リヤのディスクパッドをご自分で交換しようとしたところ、

キャリパーのスライドピンが固着していることに気づき修理依頼していただきました。

このお客様のジェベル。10万㌔超えでございます。すごい


しかしこのキャリパー。ホイールを外さないと外せないようですね整備性が悪いですね。

ブレーキフルードを抜きキャリパーを外してバイスで固定させてなんとか外れました。

2本のピンのうち、1本が錆で固着しておりました。


このピン外れないと思ったら道具掛けれるんですね。初めて知りました(笑)




♂♀双方きれいに錆も落としてグリスアップ。スムースに動くようになりました

まだまだ大事にお乗りください。


昨日は早仕舞い申し訳ありませんでしたm(_ _)m

堺のひとよしさんで飲み会でした。


店主病気しておりましたので、新年会以来の堺遠征でした。

ここのひとよしさん少しお高めですが、料理がおいしいのです

夕べおいしかった料理を2品ほどご紹介。


お刺身ですが紋甲イカ、〆鯖、サーモン、タコ、一番手前にピンクのが穴子の刺し身だそうです。

穴子の刺し身、初めて食べましたが、コリコリでおいしかった。


もう1品は鯨のさえずりだそうです。これも歯ごたえが良くおいしかった

こんな料理なかなか食べれませんよね。また楽しみにしております。

診察の方は、先週撮影したCT、血液検査、胸部レントゲン診ていただきましたが

今のところ問題なしのようです

これからは3ヶ月ごとの検診になるようで次回は12/21ということです。

ご心配おかけしておりますm(_ _)m


◆担々麺◆
娘と担々麺を食べに~


行ったはええんですがえらい並んでおりまして


店主はスペシャル担々麺のAセット。


娘は塩ラーメンのAセット。


あんまり辛いのもかないませんので辛さ控えめで注文。


辛さ控えめが失敗で、まったく辛くないただの味噌ラーメンになってしまいました。失敗です

なんかもひとつでございました。いうかもうふたつ。


告知です。明日9/21(木)は朝一番赤十字病院で診察ですので開店が遅れます。

夜は堺で飲み会がありますので17時前には閉店させて頂きます。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

大丈夫やとは思いますが先週のCTの結果、診察でなんか言われたらイヤですね。

結構不安ですが、これからしばらくは診察のたんびにビクビクせなあきません


◆CT110リヤホイール組立◆
台風18号が接近中

お客さん来ませんが真面目に店開けて作業しておりましたが

風もきつくなってきましたので、早めに19時にシャッターガラガラ閉店です(笑)

今日はリヤホイールのスポークを組み立てておりました。


リムも錆浮いてましたんで交換しましたが、新品リムは芯出しやすいですわ。早かった。


タイヤも交換して車体に組み付けて移動できるようにしときました。


しかし結局台風夜に来ますねんね。うっとーしい。

今日の昼来る言うてたのに。早よ来いよ。夜、風吹かれたら怖いねん


◆CT110で高槻ウロウロ◆
昨日の定休日は午前中は病院三昧でした。

朝一、市役所に登録にその後赤十字病院にCTスキャンにて胸部の撮影。

血圧のおクスリも切れそうでしたので久しぶりにけいさつ病院の診察も一日で終わらせましょう

でもさすがに予約外でしたのでえらい時間掛かりまして終了時間が12時半くらいでした。

昼メシは高槻の『長浜ラーメン鷹』へ。嗚呼、開いてて良かった~~って感じ(笑)


最近マジで辛いものづいてますので辛子きくらげラーメンをいただきました。


辛いの得意ではありませんがたいしたことなかった(笑)まだいける。


次は辛みそラーメンに挑戦しようと思います(。・ω・)ノ゙


そのまま延々北上しましたら萩谷岡山線でございます。



昨日も誰もおらず静かな時間でしたが、タバコがおませんと寂しいもんですな(笑)


高槻~亀岡をウロウロ走りましたが山の中はもう秋ですね。寒いくらいです。

亀岡まで来たついでに気になっていたハンバーガー屋さんへ。


なれないお店で困ります(笑)カリカリガーリックバーガーとかなんとかいうハンバーガーをチョイス。

メニューもなんかわかりにくかったなー


おいしかったですけど好きで頼んだハッシュポテトがえらい塩辛くて半分食べれんかった。

ハッシュポテトには塩振らんでええと思う。。。


今日は朝一番、先日点検させていただいたカタナ750のバッテリー上がりのチェック。

こないだまで機嫌よく始動してたのに急にセルがダメになったらしい。

真冬に急に冷え込んだわけでもあるまいし、これは某国のバッテリーではなかろうか。


ピンポンでした。充電してみても良いんですが多分また同じことですのでここは交換しておきます。

CBR250R(MC19)の前回り&ブレーキも完成ですー。次は後周り(。・ω・)ノ゙