アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆久しぶりのお日様◆


お日様見たのん何日ぶりや ホンマ天気どないなっとんねん。

変な天気が続きますね。来週は台風来るみたいやし

台風来る前に明日産業廃棄物ほってこよ。

2日前にお預かりしたマジェスティCのベルトの交換を行っておりました。走行中に切れたようです。

走行距離は4万㌔オーバー。ところがエアーエレメントが見当たりません(笑)



ボロボロになって全部吸い込まれてしまったようです


ところが切れたベルトも見当たりませんねん


全部クラッチに絡まっておりました。パーツが届いたので本日交換(。・ω・)ノ゙



このフィルターって詰まっててもあんまり関係ないような気がしますが一応交換。

完成して納車しました。

その後はカタナ1100の後周りを整備。またまたホイールの清掃です。



シーラーも塗布してリヤタイヤの交換です。チェーン、スプロケットも530サイズにコンバート。


いよいよシュッとしてきましたよー(笑)

中古車も2台アップしましたのでよろしくお願い致します


◆今日は若干残業、若干ですよ若干(笑)◆
今日はねちょっとだけですが残業してました。っちゅうても1時間もしておりませんが(笑)


営業時間も終わってますので発泡酒1本だけお許し下さいm(_ _)m

っと言いますのもなんかバイク一杯なってきまして。ありがとうございます。


早めにこなしてしまわんとえらいことなりそうです

CBRの後ろ足も組んでしまいましたが、なぜにスイングアームを外したかったと申しますと


チェーンスライダーが千切れまくっておりまして。交換したいんですが販売中止で。

なっとか修繕したんですけど長持ちするかなー。欠品なものしょうがないし。

今日は嫁さん寝坊したらしくお弁当なしでした。

近頃体重がうなぎのぼりですので昼メシ抜きにしたろかと思いましたが無理~~

結局濱勝さんのなっとく野菜炒め弁当をば


唐揚げ一個サービスしてくれてるし~~ ありがとうございます


◆伊根の舟屋◆
昨日のお休みもじっとしておれず、嫁さんを道連れに

伊根の舟屋の道の駅までなんかおいしいもんないか探しに行ってきました(笑)

帰る時間遅くなるのもかないませんので行きしなは京都縦貫園部I.C.から高速に。


昨日は天気もよく大変暑おましたな 

13時頃に『道の駅舟屋の里伊根』に到着~~

レストランは少し並んでいるようでしたが10分くらいでなかに通されまして。

2人とも海鮮丼を注文。店主はハイカラうどんも注文(。・ω・)ノ゙


申し訳ないのですが、やはりおいしなかったという

ハイカラうどんのが断然おいしかった(笑)んですけど天カスのっただけで

¥650は殺生ですわー。腹減ってたから頼んでしまいましたがww

ハイカラうどんは画的にどってことないので写真は載せんときますね(笑)


◆舟屋の里公園からの展望◆

帰りちょっと行くと舟屋が見えたので写真をば。




ここの『道の駅舟屋の里伊根』に立ち寄るのも10年以上ぶりでしたー。


◆CT110北米仕様、ビーノ(SA37J)完成◆
CT110北米仕様とビーノが完成いたしました。




中古車のページに載せておきましたのでよろしくお願い致します。

ビーノのフロントフェンダーが結構割れてたんですが、裏側を溶着後FRPで補強しておきました。



同じところが割れることはないと思います。


CBR250Rも早く仕上げたいのですが、ちょっとスイングアームを外したいのです。

ところが。。。


この六角が16mmなのです。不覚にも所有しておりませんでした

すぐにツールBOXさんに注文。木曜日くらいに持ってきてくれるようです。助かりますな

明日の休みは何をしようか。まったく決めてませんわー(笑)


◆今日もようけ仕事した◆


◆本日18時きっちりの西の空◆

今日も暑かったですねぃ(。・ω・)ノ゙ 表で洗車三昧やったんですけどヘロヘロですわ

朝からSA37Jビーノを分解して点検洗車。


走行距離は12,000㌔ほどですが、駆動系、エアエレメント異常なし(。・ω・)ノ゙

スパークプラグのチェックもしときましょう。


◆    ◆



なんじゃこりゃ(笑)


交換したらしまいやけどふざけんなよって感じ(笑)

そうこうしておりましたらまたギアの修理をお持ち込みいただきました。ありがとうございます。


ドライブベルトが見事にキレております。


エアエレメントもドロドロですので交換です。


この手の機種。なぜかランププレートの嵌合がキッツイんですよね。

プーラーを使用せな外れないという。。。

ようけ仕事しました。明日も頑張りましょう~~

みなさん3連休はいかがでしたかまたお話聞かせてください。

あっ、明日は朝一歯医者(笑)&車両の引取りがありますので開店若干遅れます~~m(_ _)m

お昼にはならないと思います よろしくお願い致します。

さて帰って酒場放浪記でも観ながらメシ食って屁こいて寝ます。


◆中古車整備あれやこれや◆
店内中古車のラインナップが極少となってまいりました

パラパラ売れてもなかなか仕入がうまいこといかないので在庫が減る一方

CT110やCBR250R、ビーノの125も仕入れてあるのですが

完成までにはまだしばらく掛かりそうです。

頑張って複数台並行して整備しとるんですがなかなか(笑)

昨日はCT110のエンジンカバーを組み立てたりしておりました。もうちょいです。


サブミッションカバーのガスケットも在庫してると思ってましたら切らしてて手待ち。

作業しながら金曜日はオークションに参加。なんとか2台落札(。・ω・)ノ゙

夜に堺まで引き上げに走ったんですが行きしの近畿道は大雨で怖かった(笑)

軽トラ、空荷でそこそこの強風の雨の高速道路。ムッチャ不安定でございます。

さすがにゆっくり走りました。

夜に堺まで走ると行ってしまうのです。病気です(笑)


とん吉さんは和泉市ですけどね(笑) やっぱりおいしーなー ごちそうさま。


帰りは阪神高速湾岸線。きのうは遠くまで見通せて夜景がきれいでした。

朝潮橋P.A.で止まって夜景撮影。


本日も朝からカタナ1100のパーツの塗装やら原付の整備やら。

ヤマハの原付はよくセルモーターが壊れますので事前にチェックです。


コンミュテーターを磨けば大丈夫そうです。ブラシはまだまだ大丈夫ですね。



◆完成です◆

これまた部品待ちですので放置します(笑)次はビーノ125の駆動系チェック。



走行距離は少ないですのでまったく異常ありませんね。安心して販売できそうです。

ただ転倒歴はありますので外装に傷は多めです。

そのぶんお安くしますのでよろしくお願い致します。

今日はここまで~~(。・ω・)ノ゙

昨日仕入てきた中古車。


また変な色のビーノ仕入れてきましたで~~(爆) ビビットオレンジですって(笑)

そやけど買ってきてわかったんですけど、えらい程度よろしいやん

2008年モデルのFIビーノです。簡単な点検と清掃で商品になりそうな予感

でも案外街なかで見るカラーとちゃいますし目立ってかわいいやん

気になる方はお問い合わせください

で、もう1台が。。。


1999年モデルのSL230。走行距離はお手頃な感じなんですけど

若干ヤレておりますので手間がかかりそうですね

まぁ楽して儲けようと思ったらダメ(笑) ヤレてるからこそしっかり点検もするのでございます。

キッチリ点検整備しときます。また日記にもアップしますね。


◆乗鞍スカイラインダウンヒル◆
またまた優柔不断な店主はギリギリまで迷ってたんで宣言はしませんでしたが

ぜいろくさんとしさんの話を聞いておもしろそうやと思い行って来ました。

久しぶりの遠出、夜中のドライブでワクワクです

天気が心配ですけど遠くまで行くことに値打ちがある(笑)あかんかってもOKです。

20時に出発米原で高速を降りてR8を北上。R303で東へ~。

途中長浜で遅い晩メシ なんか全然おいしなかった。汁少なすぎ。


真っ暗な田舎道をひたすら東へ。案外眠たくならずに3時前に『ほおのき平バスターミナル』に到着。


翌朝6時起床。狭い軽トラで寝たので首が痛いですわ


夜中寒かったんですけど、寝袋なかったら寝れんかったかも。6時50分発のバスに乗れました。


店主こういうことするの初めてでしたので登山客でほぼ満員のバスにどうやってチャリンコを

持ち込むのかムッチャ心配してたんですけど、バスのトランクに入れれるんですね(笑)要らん心配でした。



◆一万尺というのを写したかっただけ(笑)アルプス一万尺w◆


◆標高2,677メートル7:50出発~~


寒いと聞いていましたんで防寒は厳重にしていったからか言うほど寒くなかったです。


言うても水たまりは凍っておりましたけどねw

天気も結局マズマズ 雨覚悟でカッパや長靴も持参していましたんで上出来です。

実は乗鞍スカイラインをバイクで走れる最後の年にツーリングに行ってるんですが、

何年前か調べましたら2002年。もう15年も前ですやん

その時は素晴らしい雲海が見れたのです。懐かしいですな。



今回もそこそこ景色は良かったように思います(笑)






◆どこまでも続くワンインディングロードって感じの景色が大好きです◆

下ってくるにつけ雲の中に入ってきます。視界数メートル。


一か所だけ分岐があったように思うのですが、霧で看板見落としたのかルート間違い(泣)


途中でなんかおかしいのに気づいたんですけど急な登り坂を戻る根性などなくそのまま下り。

R158に出たらほぼ平湯キャンプ場 ほおのき平まで7,5㌔地点

目の前の上り坂の勾配を見てマジで泣きそうになりましたやん。

しょうがないのでチャリンコ押してハイキング(笑)峠の平湯トンネルまで地獄の登り坂で汗かき足パンパン。

2,400㍍強もある平湯トンネルで恐怖を感じながらクタクタで押しまして。


トンネルを抜けると天国の下りでしたが、ほおのき平に戻るのに2時間も掛かってしまいました



ただの下りやったはずやのに(笑) 疲れましたので、お風呂が楽しみに(笑)


店主、ひらゆの森の温泉より、バスターミナルの温泉のが好みです。

なんか知らんけど貸し切り状態でしたー



昼ごはんもターミナルのレストランにて。ネタでいっちょ奮発して¥2,100もする飛騨牛重の食券購入。

レストランに入ってからこれまた気づいたんですけど店主の大っ嫌いなオールセルフサービスのお店でして

ガッカリしたんですけど珍しく料理は手抜きじゃなかったようでおいしかった(笑)



塩とわさびも添えてあったんですけど、

塩で食べる意味はわからんけどわさびで食べたらおいしかったですわ。

味噌汁も熱々でおいしかったのはポイントアップでございます

あとは帰路につくんですが、帰り道、15:30頃に腹減っておやつにラーメンをば


道の駅ラステン洞戸のラーメン。このコーンが特産らしく甘くておいしいのです。

最近やたらとお腹が空くのです。健康な証拠なんでしょうか

タバコ止めたからでしょうか

食欲ないよりはええんやろけど、少しずつ肥えてきております

ちょっと体重減らさなあかんなー

大阪もそうやったんかもしれませんが帰りは快晴でございました


◆徳山ダム湖◆

帰着は20:30くらいでしたが最後は名神高速が車両火災かなんかで

茨木I.C.で通行止めなんで大山崎で降りてR171で帰るハメに

長文申し訳ありませんでしたm(_ _)m


◆CT110前回り組立て◆
今日から10月が始まりました 早いですな

しかし、店主は病で半年棒に振っておりますので早いやら遅いやら。

残り3ヶ月も頑張りましょう(笑)

本日は午前中カタナのハンドル周りをもう少し組み立てておりました。


ひと仕事終えて早弁。PC前でサボっておりましたらぜいろくさんに見られてしまいました(笑)


チャリンコで登場 しかしコマチッチャおますな。みたらし団子のお土産をいただきました。

ぜいろくさん情報によりますととしさんも密かに乗鞍DHに行って来たと

なんか刺激されてきましたわ(笑) 店主も今週の火曜の夜からイッチョ行ってくるかもー


◆西国街道でお帰りに~~

さて昼からはCT110のホイールを組み立てましょうかね。



◆スポーク張り完了


◆ステムベアリングもグリスアップ◆


◆その他なんやかんやで今日はここまで

実は昨日修理車を納車した直後にエンジンストール

クランキングも重たいのでセルも回らなくなり再びお預かり。

エンジンダメやろうと思い速攻分解。案の定。。。


本日分解してみましたらこの通り。


◆前にも一度ありましたがこのピストンピンがえらいことに◆


◆ピストンも割れてしまっております

結局、スモールエンドベアリングが割れてニードルローラーがバラけで燃焼室に

ピストンとシリンダーの間に噛み込んでクランキングが重たかった模様です。

シリンダー抜くのもかなり固かったです

ウチの店頭で壊れてある意味助かりましたな。

喜んではいけませんがお陰様で1台お買上げです。明日登録に走って来ます(。・ω・)ノ゙

ありがとうございますm(_ _)m