アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆CBR1000RR(SC57)プラグ交換◆
10月最終日大したネタもないんですが頑張って日記書いときます(笑)

ホライゾンのタコメーター。なんとか直りました。


大丈夫やと思います~

今日はバックオーダーになってたCBR1000のプラグが入荷しましたので交換しときます。


時間あるうちに交換しとかんと難儀ですからねぇ。

しかし調べましたら交換してからまだ1万㌔くらいしか走ってませんでした。

もったいない クソ高いプラグ

まぁ買ってくださるまだ見ぬお客様の為に~~


プラグ交換。外さんとあかん物がよーけありますが、

焦らず落ち着いて作業すればどってことない作業です。

エアーエレメントもまだ大丈夫(。・ω・)ノ゙


オイルは売れてから交換するとして、前もってオイルフィルターは交換しときました。

明日はどっか走りに行ってこよかなー。。。


◆整備色々◆
今日は売約済みのCBR250Rの前後タイヤ交換から始めました。



続きましてキャブレターの同調チェック。それはええんですが前置きに暇が掛かります。


エアクリーナーBOXを外さんと調整スクリューにアクセスできませんし、

ホースを取り付けるためのアタッチメントを付けないといけません。


無事調整終了。っていいますかほとんど狂ってませんでしたけどね。

エンジンオイルも交換しようと抜いたんですけど、長期放置車両ですのでフィルターも交換せなと

部品取り寄せですのでそこで作業ストップ。

カタネ1100の作業も進めます。


錆びて汚かったのでヘッドカバーボルトを全交換。少しは見栄え良くなりました。

こちらもマフラーを取り付ける前にオイル&フィルターの交換。



その後マフラーの取付け。1番のエキパイだけなぜか1本だけキャップボルトに変わっていたので


謎やったんですけど取付けのときに良くわかりました。

スタッドボルトやとフランジがフレームに接触して大変装着しにくいのです。

4番エキパイも非常にやりにくかった。

タンクに燃料を入れて久しぶりにエンジン始動を試みましたが始動せず。

調べますとコックから燃料が出てこない

タンク内キレイやったので甘くみておりました負圧コック完全に固着しておりました。


内部パーツは出てないみたいなんで交換したいですけどお高そうですね。

とりあえずは修理してみましょうか。。。


◆カタナ1100シート張替え◆
台風、今回はたいしたことなかったですね。良かった良かった。

雨は一日中結構降ってましたが、昼からシコシコ作業をしておりました。

まずはカタナ1100のシート張替え。


シートの表皮を剥がしてしまいます。


タンデム部分だけ接着されているみたいで慎重に剥がしましょう。


まぁなんとか張れましたがムッチャやりにくかった。時間えらい掛かってしまった。


ええ感じになりました。

続きましてはホライゾンのメーター修理。

おんなじ針のメーターを探して安く売っていたVT250FⅡのメーターを落札したんです。


ところがですねぇ、見た目は全く一緒なんですけど、

パーツというパーツ、まったく互換性がありませんでした


まるで、ホンダが『他の車種には使用するなよ』と言うてるくらい見事にちゃいました(笑)

針もおんなじに見えて造りがまったくちゃいますねん もう笑いますわw

しかたがないんで針のみ使用して加工して強力接着剤攻撃しかなくなってしまいました



十分乾かして組み立てます。まぁ大丈夫でしょ。


◆CBR1000RR(SC57)中古車整備点検◆
今日は一日雨でしたがようけ仕事しておりました(笑)

雨でも仕事がありますとお客様も来店がありませんので捗りますので楽しんでます。


今日はリヤホイール廻りの点検清掃。ついでですのでリヤのリンク廻りのグリスアップをば。

なんですが~没頭してて写真なし


リヤサスも外して洗浄しておきましたわ。暇な奴でしょ(笑)

今のところ油漏れなどもなさそうでした(。・ω・)ノ゙

リヤ廻り一気に完成しましたので今度はフロント廻り。

トップブリッジの色ハゲも気になります。ステムベアリングのグリスアップ。


各部きれいに清掃しながら組付けていきます。


ベアリングやボールレースの類もまったく問題ありませんね。

リコールのステッカーが気になったので調べてみましたらフューエルタンクを交換しているみたいですね。


ホレッ 前後足回り完成ですわ ようけ仕事した(笑)

明日は台風来るんかなー


◆CBR1000RR(SC57)の整備◆
今日もようさん仕事しましたよ。お疲れ様です。


実は先日、CBR1000RR(SC57)を買い取りました。というか買い戻しましたといいますか。


8年乗ってはりましたがギックリ腰やらなんやらで乗る回数がかなり減ったので手放すことに。

当店で大事に売りますわー。外装総バラシで点検&清掃開始です。


冷却水クーラントも抜いて洗車開始。

気合入れてフロント廻りを洗ってたらえらいきれいになりました


後輪は明日きれいにする予定(笑)

しかしこないだTVかなんかで聞いたんですけど今年はカメムシ多いらしいですね。


例年お店でカメムシなんかあんまり見ませんねんけど今年は多いですわ。



CB1000SFも早速引き上げに来てくださいました。気に入っていただけたようです


ありがとうございましたm(_ _)m

SL230も商品化せなあきませんねんけど、バラしたまま放置状態です

今日はオークションでそんなに仕入たいバイクでもないのに

いちびって安めで予約してたら落札してしもとるし

頑張って仕事せな(笑)

先日の話しですけど、またまた『長浜ラーメン鷹』に行って参りました。

大雨の夜でしたのでお客さんは店主ともう一人だけ駐車場も余裕で停めれました


注文したのは辛みそラーメン

これがまたそんなに辛くなく店主にはちょうど良い感じ。

普通のラーメンには入ってなかったモヤシもトッピングされてるんですけど、

このもやしがまた太くてシャキシャキして美味い。

店主ラーメンにもやし入ってんの好きちゃうんですけどこれはおいしかった。


おなじみの小ライスonピリ辛高菜。最強ですわ(笑)高菜は結構辛いですごちそうさまでした。


◆CB1000SF ホイール換装完成♪◆
今日は嫁さん飲み会だそうで、子どももまだ誰も帰って来てません。

ローソン行ってビールとからあげクンREDを買ってきて一杯やりながら日記書いとります(笑)


からあげクンってなんでこんな美味いんやろか(笑)

昨日の定休日は用事も予定もなかったんでFBのいいね

で知ったお店まで昼メシ食べに嫁さんとドライブでした。


兵庫県福崎にある『ズンバーグ』。下道で行くと遠いですな


それでも3時間は掛かってませんわ。

あとからわかったんですけど、どうもラーメンずんどう屋の肉屋のようです。


えらいお値段もリーズナブルですよね。店主は一番下のん頼みました。


◆でーんっ

これはコスパかなり高いですわ。満足満足


肉食べたなったらまた来ようと思う~~。


CB1000SFのカラーが出来上がってきました。


ドリブンスプロケットも届きましたので早速組立て。


◆キャリパーセンターもバッチリ


◆チェーンラインもGood


インチダウンしてもあまり間抜けとちゃいますね。あえて言えばフロントフェンダーのクリアランスか。


そういやアルミナットを修正したのです。


次から緩めるときに少し炙らんとあきませんね。

完成です


カタナ1100の作業もだいぶ進んできております。

陸事に問い合わせましたら20年放置でもそのまま継続検査OKだそうです。

最近では強制抹消されることはあまりないみたいです。完成も間近か


◆CBX750ホライゾン車検◆
今日は天気がもひとつでしたが、試運転がてら車検に走ってきました。


検査は無事に合格。

お客様に相談されたのはタコメーターの針が折れてしまっていること。

メーター廻り分解してみましたが、破片が見つからない どこに消えた(笑)


今、安くでメーターを漁って(笑)おりますので、なんとかなりそうです。

ところが店主気になる部分がありまして、このホライゾン。エンジンは大変調子良いのですが、

以前一度転倒されたそうでそのときにフロントのスタビライザーが割れてしまっています。


そのせいか走行時やバイク押し引き時に割れたスタビ同士が干渉して

ハンドルにイヤな振動が伝わります。どってことないんでしょうが気持ちが悪い(笑)

帰ってきてステムやフロントホイールのベアリングのガタもチェックしましたが異常なし。

外してしまえばその振動も収まるのですがなんとかしたいところ。

部品はとうに販売中止です。

今晩、バイク工場さんにCB1000のリヤホイールのディスタンスカラーが出来上がったそうですので

取りに行ってきます。ついでにアルミの適当な端材がないか聞いてきます~~。

ビッグワンのドリブンスプロケットも木曜日に届きそうですので完成も近し

しかしまた台風発生いうてますな。コワイなー

◆台風21号◆
昨日の台風怖かったですね~ 家飛んで行くかと思いました。

記憶では3時にまだ寝れてなかったと思います。今日は寝不足気味。

風が強くなってきたので昨日は早めに閉店。

嫁さんの料理の手伝いを鼻歌まじりに焼酎片手に~(笑)

昨日の献立は唐揚(。・ω・)ノ゙ 揚げ方担当。




機嫌よう料理しておりましたら外からすごい音が。

なんか大きいの飛んで来てるわ、思ったらうちの看板でした(泣)


24年目にして落ちてしまいましたな 難儀やなー

翌朝、被害の確認。動力のメーターボックスの蓋がなくなってしまってました。


しかしこないだ産業廃棄物ほっといて良かった。昨日の台風のレベルではえらいことなってたと思う。

看板ついてたとこを整理。残ってた木の枠なんかを除去。


後日きれいに洗って、ペンキ塗り直す予定。


moto Phenixのロゴは回収しておきましたのでこれもきれいに塗りなして再利用しますか。

看板にあんまりお金使ってられませんわ(笑)できることは自分でやりましょー



お預かりしているお客様のCBX750ホライゾンも車検に走らなあかんのですが、

店主のW1も今月末で車検切れ。

実は病気してたのもありますが、1/2に室戸岬まで走って以来エンジンも始動しておりません。

本日引っ張り出してキックキック100回くらいはキックしましたか(笑)

さすがに掛かりそうで掛からん

W1のキャブレター、フロートチャンバーにドレンボルトがないんですよね。

ですので古いガソリンを抜くという作業が簡単にできません。

でもさすがに新しいガソリンに入れ替えんと掛からんっぽい。

で、フロートチャンバー外してみましたらこんな色のガソリンが(笑)匂いもしませんな。


そら掛からんわなって感じですねでもさすがハイオクガソリン。

10ヶ月放置でもキャブが詰まるほどではないようです。

早速始動をこころみましたらあっさり始動


ところが。。。


またホーンステー折れやがった


◆CB1000SF 17インチ化◆
今日の茨木市は結構な雨が一日中降り続いておりましたが仕事はありましたので

お店にこもってあれやこれやと作業をしておりました。

この雨にも関わらず修理のお客様が。エンジン不動のディオの各部点検です。


エンジン始動も問題なくできたんですが、ドライブベルトがヤバかった。


点検して良かった~って感じですね ありがとうございましたm(_ _)m


実は先日からCB1000SFの足回りの換装作業をさせていただいております。

CBR1100XXブラックバードのホイールを使用して18インチを17インチ化するということです。

簡単に換装できるということでしたが実際はやっぱりカラーの制作が必要でした。

ホイールをネットで落札。


フロントはボルトオンでした しかしリヤはすんなりとはいかず。


◆左CB、右ブラックバード◆

ドリブンスウプロケットもすでに装着されていますが、店主しっかり調べもせずブラックバードの

スプロケットを取り寄せ。そうしましたらチェーンサイズがCB525に対してブラックバードが530でした(泣)

結局調べましたらVTR1000Fの国内モデル用が使用できるようで発注し直しです

その上スプロケ取付けナットをアルミに変更しておられるんですが、

緩みどめを塗布していたからかリコイルがダメになっておりまして。


修正する為に道具導入。クソ高い(笑)


12mmのリコイルなんてこの先あんまり使用せんと思う~~

あんまりこういう作業をしたことありませんので頭がこんがらがりながら

ホイールの各部寸法を実測しながら、ない知恵絞って計算計算(笑)

なんとか答えが出せまして外注でカラー作成を依頼しておきました。


カタナ1100の方はと申しますとリヤキャリパー分解後、キャリパーピストンの錆が

酷かったので錆取り。きれいになって銀スプレーしておきました。


組立て後、エア抜きしたんですが、エアが全く抜けません。

イヤな予感(笑) なんとブレーキホースが詰まっておりました


結局ブレーキホースも外して針金通して開通(笑)なんとか完了。

店主ブレーキホース詰まってたの人生で2回めの気がします(笑)


◆GSX1100S ブレーキ点検◆
昨日は予定通り、朝から軽トラに産業廃棄物を積み込みほりに行ってた店主です。こんばんは。


大事に置いておいたまだ使えるパーツもあるんですけど、そろそろお役御免です。

そやないと貯まってくるばっかりでかないません。

その後今日は予定もありませんのでMMさんに声かけさせていただきまして昼メシをば。


よく行かれるという喫茶店のランチをいただきにー

本日はからあげがサービスランチのようですがからあげのお口ではなかったのでチキンカツを注文。


注文してはる料理を見てビックリ。大きなお皿にからあげだらけ(笑)

そんなようけよう食べんってーーー 慌ててすべて小にしてもらいましたww

それでもこの量。お腹いっぱいですわ~ また体重増える


◆これでも小ですねん。並ってどんなけですねん

ごちそうさまでしたm(_ _)m

今日は朝からカタナ1100のブレーキのチェックです。まずはフロント。



分解しましたら、えらいきれいな状態で拍子抜け。

やっぱりブレーキの引きずりはパッドの剥離が原因やったようですね。

清掃して組立て、パッドだけ交換して組付け、エアー抜き。フロントはOKでございます。

リヤキャリパー分解組立て前にブレーキペダルの動きが渋かったのでグリスアップしたいんですが

スイングアームが邪魔で抜けません。ですのでリヤサスを外してスイングアームを下げたいんですが

サイレンサーが邪魔で下側の取付ボルトが抜けないもので結局マフラーを外します



ホンマは同時に錆びてるトルクロッドを外してペイントしたいんですけど、

ブレーキホースが邪魔で取付ボルトが抜けませんわ。なんでこんな造りなんでしょうかね。

止めときました(笑)手間ばっかり掛かります。


油気まったくありませんね。グリスアップでかなり動きがスムーズに

フロントキャリパーが程度良かったのでリヤもこのまま組んでしまおうかと思ったんですけど

ダストブーツをめくってみたら結構錆びてそうでしたのでやっぱり分解。


キャリパーピストンの摺動面はきれいなんですけど錆びて汚いのでサビ取りに浸け置きしておきます。

続きはまた明日。