アクセスカウンター



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆中古車色々◆
今年に入ってからまだバイクの初乗りもできていないひ弱な店主です。こんにちは。

だつて寒いんですもーん(笑)ってのもありますが、病院三昧でなかなか時間が取れません

言うときますけど体調のほうはいたって良好ですねんで。


先日整備中に不具合を発見してしまった中古車のビーノ125。

やる気をなくしてもう山にほかしてきました。。。

っていうのは冗談で、翌日速攻エンジン降ろしてひっくり返してガン見。


やっぱりボルト折れ込んでおるようですね。

修正も試みたようですが中途半端やったようで、ネジ山浅過ぎてトルクをかけれずに

ネジ山もバカになってしまったようです。それも2ヶ所共。。。

こんなやりにくい場所エンジン降ろさずに上手いこと作業できんような気がします。

結局ビビりながら作業は行いましたが、やりやすいので簡単でしたやん


完璧 きれいに修正できました

速攻エンジン載せて外装を組み付けて完成~~


今回のビーノ125も程度良好です。お探しのお客様、お早目に~。

XLR250Rバハのリヤ廻りの作業もせなあかんのですが事情がありちょっと後回しです。

申し訳ありません。

まだ他にも新しく中古車を仕入れてきております。

今少し作業を始めておりますのがセル付きリトルカブのイエロー

なかなか程度の良い車両で安めの価格の車両がないのですがなんとかこましなのをゲット。


黄色のリトルカブ、かわいいので店主好みでございます。

お店に並べておきたかったと申しましょうか(笑)商品ですねんけどねw

中古車ラインナップにアップするまで今しばらくお待ち下さい。

まだお店に到着しておりませんが、モトフェニには珍しい車種をあと2台。

グレーのクロスカブ110とあえてフルノーマルのSR400。

火曜日くらいには到着すると思いますのでまた日記ネタにしようと思います。


◆ビーノ125点検整備◆
オイル漏れでお預かり中のCT110。ピカピカでございます


今年も雪中ツーリングに行く予定にしてたんですが店主が病院三昧ですので今年は中止です(泣)

ところでオイル漏れ。結構漏れててアンダーガードがギトギトですが

どこから漏れてるのかが判断しにくい。一度きれいに清掃してエンジン始動して

確認もしてみましたがやっぱりわかりにくい。

まぁ下回りで漏れそうなところというとチェンジシャフトのオイルシールかドレンボルトくらいか。

安いパーツですのでシャフトのオイルシールを取り寄せて本日交換しようとしましたら。。。


地面に垂れるほど漏れてくれておりました(笑)バッチリです。修理完了~~

中古車として仕入れてまいりました整備点検中のビーノ125。

フロントフォークからオイル漏れしておりましたのでオーバーホール。


ステムベアリングもチェック&グリスアップ。


エンジン掛けましたら珍しく少し調子悪そうでしたのでキャブレターも分解チェック。

もしかしたら加速ポンプが作動してなかったかも。チャンバーパッキンだけ交換しておきます。


ドライブベルトなども交換してマフラーを取り付け、外装付けて完成~~

っと思っておりましたらマフラー取り付け部のボルトが舐めてしもてますやん


やっぱりオークションで仕入れた車両はコワイですわー。総点検しとかんとエライ目に合います

お客様に売ってから不具合発見では難儀しますからね。

これ舐めてるっていうかなんかネジ穴がえらい浅い気がするんですけど。

ボルト折れ込んでるんかなー。でもネジは少し残ってたし。。。

もう一個のネジ山もヤバい感じ。修正するにもエンジン降ろして作業したほうが無難そう

失敗したらシリンダーヘッドおシャカですもんね。予定狂いますわー。

そういや中古車のページにW650をアップしておきましたのでよろしくお願い致します




先日の定休日の水曜日。朝から病院で入院前の検査やったんですけど

実は前日から昼メシはひっさしぶりにあっぱれ屋に食べに行こうと張り切っておったんですが

病院から帰ってきたと同時に忍者の伊藤社長からお電話が。

ゲコ亭に昼メシ食べにいくぞーっと招集が掛かりましてちと行って参りました(笑)


二度目のゲコ亭なんですが、火、水と連休やと思っておりましたが

最近水曜日は営業しておるようですいつでも食べに行けますやん

んでなんも考えずにオカズ選んでたら取り過ぎてしまいました


おでん3品が余分でした(笑)おいしかったんですけどねー腹一杯ですわー。


社長ご馳走様でしたーーm(_ _)m


◆XLR250Rバハ キャブレター分解点検◆
XLR250Rバハのキャブレターの分解点検です。


内部も異常もなくきれいな状態でしたがとりあえずエンジンコンディショナーで掃除。


パッキンセットも交換してOKなんですが加速ポンプの動きが悪いので開けてみましたら


えらい錆びておりました。見逃すところでした。部品廃盤かと思いましたが出るようです。

交換しますが結構ええ値段するみたいです


外観もきれいになりましたが加速ポンプ待ちです。

最近あんまり日記ネタもないってのもありますがブログを書く気があんまり起こりませんなー

えらいことですな(笑)

まぁ無理せずマイペースでいきますねー。


◆カワサキW650点検整備◆
昨日は午前中病院でしたが昼まで掛かりましたわー

ホンマ午前中で用事すべて終わらせて昼からクルマでウロウロしようと思ってたのにー

予定が完全に狂いましたわ。

昼からは大阪陸事にて名変2台と認証工場の申請に。

でもその前に寝屋川の横綱ラーメンで昼メシ

期間限定でまた辛いのんやってますがな。


なんかムッチャ辛そうやけどイチビって挑戦~~


◆麻辣担々麺◆

見た目辛そうですけど余裕で食べれました。実は辛いの得意なんかも(笑)ウソウソ

夜は係りでしたのでスーパーで材料買ってきて非常に食べたかった粕汁をつくりましたで。


頑張って作りましてんけどなんかひと味足らんのかもひとつでございました

ところが今日のお昼に残りをいただきましたがやっぱり二日目のんは美味しかった(笑)


W650の点検整備ですがまずはリヤをば。

スイングアームの根っこのベアリングはあんまりグリスが充填されていないようです。


キッチリグリスアップしておきました。スイングアームのシャフトも固着しかけでしたので分解してよかった。

ブレーキペダルのピボットなどもしっかりグリスアップ。


スポークも磨いてタイヤも交換。きれいになりました


入庫時、若干片肺ギミで排気ガスも古いガソリンの匂いっぽかったので

有無をいわさずキャブレターを分解しましたが予想外れてきれいな状態でした。

ただのプラグのかぶりやったようですやりにくいキャブやのにいらんことした。

W650のキャブレター分解は初めてですが加速ポンプ付きやったんですね。知りませんでしたわ。

また組み立てる時にでも記事をアップしようと思います。


昨日の病院。結局ポリープ取ってまいましょうということに相成りまして。

検査では悪性ではないようですが、どうも大きいみたいです。

1㌢のんと8㍉くらいのんとふたつある模様

おっきいから切ったら出血するということでまた一泊二日で入院です

病院ばっかりでめげております。

2/15(木)、16(金)とお泊りしてきます(笑)

またまたご迷惑おかけしますがよろしくお願い致しますm(_ _)m