アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆W1ハンドル廻り完了◆
本日7月最終日ですやん。日記書いとかんと(笑)

実は見事にジェベル250の折れ込みボルト抜き失敗して落ち込んでおりました


失敗できひん思ったらよけい失敗しますな

バイク工場さんにお願いします(泣) 情けない

できひんねやったら最初からすんなって感じ。


お客様のアドレスV100の各部点検修理でお預かりしたんですが


ブレーキはここまで使用してはいけません 大変危険です。

以前にパッドのバックプレートが削れて薄くなりキャリパーから脱落、

ブレーキスカスカという酷いのを見たこともありますけどね

合間を見てW1の配線をゴソゴソやっておりましたがやっと形になってきました。





シーケンシャルウィンカーがええ感じです(笑)

今の所唯一完璧でないところは流用スイッチの関係上、

パッシングスイッチがヘッドライトをONにしないと作動しません。

どうも左のW650用のスイッチの内部配線を改造せなあかんみたい。

その他も色々難儀したんですけど、メーター廻りは配線を改造してクリアしました。

このままエンジン腰上バラしてオーバーサイズピストンを放り込む予定でしたが

各部の作動具合のチェックの為一度組み立てしまおうと思います。

タコメーターの作動も確認できてませんしね。

赤いHISSのLEDランプはチャージランプにしたんですけど作動は大丈夫でしょうか。

始動性が悪いのはそのまんまですが各部点検だけしてみます。

暑い時はW1ダメダメで乗る気になりませんけどね

明日は定休日ですが朝一車検に走って昼前にジェベルをバイク工場さんに持込み予定。

休みですけどほぼ半日仕事ですな


◆すっかり忘れてた(泣)◆


明日、

7/23(月)は先週に引き続きまして整備講習会そのですのでお休みとさせていただきます。

さてジェベル250XC。着々と整備が進んで完成間近です

でもエンジン始動してみたらまだガラガラ言うたりして(笑)まぁそれはないと思いますが

朝からクラッチ廻りとジェネレーター廻りを組立てまして。

集中してますと写真も撮り忘れてしまいます


昼からはキャブレターの分解点検調整。フロート高さを調整した程度で異常なし(。・ω・)ノ゙


ここまでは組立てましてエキパイ&サイレンサーを取付け、エンジン始動の準備を

しようかと思ったのですがいらんことを今頃思い出してしまいました


エキパイの取付けボルトが折れ込んでいることをすっかり忘れておりました

シリンダーヘッド単体のときに作業しようと思ってたんですけどー

グラグラせんしエンジン搭載状態のがやりやすいか。。。

上手に処理できることを祈る。


◆ジェベル250XCエンジン組立て◆
なんか夕刻の風は涼しくなってきましたか 結構気持ちよろしい

昨日の日記で店内パンパンと書きましたが、90ccが1台納車完了しましたが

朝一、1100ccが継続検査で入庫いたしました ハテサテ収まるのでしょーか(笑)

今日はジェベルのエンジン組み立てておりました。


◆ピストン組付け完了


シリンダーベースガスケットの固いこと固いこと(泣)一番難儀いたします。

バックオーダーだった新品は材質がメタルガスケットに変更となっておりました。


◆シリンダー組付け完了


カムシャフトを組付け、タイミングを合わせ


ヘッドカバーを組付けて完了です。明日はクラッチカバーその他を組み立てしまいましょう。


◆ジェベル250XC◆
相変わらず店内パンパンでテンパっている店主です。こんばんは。

コチョコチョ修理も入ってきて助かります。ありがとうございます。

昨日今日はジェベルの整備です。昨日はフロント回りの分解点検整備。

まずはステムベアリングのチェック&グリスアップ。



ステムベアリングは全く問題なしですのでグリスアップと締め具合の調整で済ませます。

ステムの締め具合って難しいですよね

締めすぎると重くなりますし、締めが甘いとガタが出ますし。

トップブリッジのナットを締めるとまたハンドルの具合が変わってしまいますし。

ここは勘と経験が物を言うところでしょうか。


続いてスポークも張替えたんですけど、1本余りましたでー(笑)珍しいですね。

チャッチャと清掃しながら組み立てて完了(。・ω・)ノ゙

本日はW1の配線をある程度までやってしまおうと思ってたんですけど

ギボシや平端子などが足りませんでしたので配線図を頭の中で考えながら

部品の注文をして終了。続いてはジェベルのエンジン。ケースを合わせてしまいます。


その他を組み立てるのにグラグラしてやりにくいってのもありますし

一番軽い状態で車体に載せたいのでこの状態でエンジン搭載。


明日も忙しい一日になりそうです。お客さんは来ないのでそういう意味では暇ですけど(泣)


水曜日は涼を求めて山中ドライブに行ってましたが残念ながらそんな場所があるはずもなく(笑)

たどりついたのがまたまた福井県の道の駅。


温泉は入りませんでしたが例によって日替わりお刺身定食を~~



相変わらず昨日のお刺身も美味しかったあわびまでついておりました。

2月のお刺身がこれでしたので


今回のが豪華やったかも。この品数で¥1,500(税込)は安い

また行こう


◆W1S作業順調◆
今日はちょっと作業の谷間ができましたのでマイW1Sの作業を少し進めておりました。

形はとりあえず完成です。


樽型生ゴムグリップの趣味が悪いと言われるかもしれませんが店主好きなのです(笑)

ハンドルバーはそのまま余ってたW1のノーマルハンドル。

スロットルのハウジングはW1S-Aの純正品をオークションで落札。これが一番無難ですわ。

ヘッドライトのオンオフはホンダのキルスイッチ流用。

左ハンドルスイッチはハザードスイッチ付きのW650用純正。

クラッチレバーASSYはエストレヤの純正品にしておきました。

そうそう、ウィンカーはお客さんが装着しているのを見て刺激され(笑)

今流行りのシーケンシャル(笑)似合わんかなーwwまぁよろしいわ。視認性すこぶる良さげやし


ブレーキホースもハンドルが高いので10cmロングであつらえて。


メーター回りもHONDAのエンブレム以外は違和感ないでしょう(笑)

タコメーターは電気式で単気筒エンジン用ですが

確かW1は排気上死点でも点火してたと思うんでそのまま使用できると思うのですが。

今日は出来上がってたんですけど急遽また全部バラしてステアリングステムに穴開け

なぜかと申しますと


純正のステアリングダンパーを取付け ノーマルと間違いませんww

結局懸案でしたヘッドライトケースもCB400SSの純正を使用すると問題なしでした。

ところが新品のケースが5千円弱。ライトリムが6千円もしますねん

さすがによう買いませんのでまたネットでビビリながらASSY物をポチ。

そしたらきれいな品物が届きましたわー 上等上等


これから配線加工が大変です。しかしようけお金使てもたなー


◆カタナ400中古車完成◆
外注に出しておりましたカタナ400のイグナイターのオーバーホールが早々と帰ってまいりました


素早い対応ありがとうございましたm(_ _)m

お話によりますとコンデンサーは容量の低下及び液漏れがあったようです。

トランジスターは異常なしのようでしたがFETという、よりよいパーツに交換しておいていただきました。

これでまた数年は大丈夫でしょう


さっそく取り付けてエンジンを始動してみました。


エンジン自体はあっさり始動してくれました

直っているようですね。大変掛かりが悪かったですから。

たださすがにスズキの調子の悪いキャブレター。もうひとつです。スロットル開け始めでモタつきます

暇を見てまた要調整です


中古車のページにアップしておきましたのでよろしくお願いいたします

もう一台。密かに平行して仕上げておりましたCD50もアップいたしました(笑)


最近あまり見なくなりましたね

お安くしておきましたので興味がお有りのお客様お気軽にお問い合わせくださいませ

しかしまぁこれだけ猛暑日が続きますと『蚊』もあんまり出てけぇへんの知ってはりましたぁ

ここ何日かは蚊に噛まれておりません(笑)蚊もグロッキーでしょうか。

予定どおり明日は整備講習会のためお店はお休みしております。

よろしくお願いいたします。


◆ジェベル250XCエンジン組み立て開始◆
しかし暑いですな 明日からの世の中3連休は更に殺人的暑さだそうです。。。

皆様、今流行りの熱中症などには注意いたしましょう。

暑いの得意の店主もさすがに水分ガブ飲みでございます(笑)

25年間クーラーなしで耐えてまいりましたがこの温暖化ではクーラー入れな死ぬかもΣ(・ω・ノ)ノ

ちょっと考えなあきませんな。

さて、今日は朝一からバタバタしてヘロヘロとなっております。

やっとこさジェベルのエンジンも組始めましたが初めてのエンジンですので慎重に。


カウンターシャフトがベアリングとの嵌合がキツキツでシバかんと入らんし。

(まぁ抜くときもかなり固かったんですが)

シャフトのサビ(スプロケットの取付部)が原因かと思いましたがサビを磨いても一緒でした

ケース分解時に訳のわからんウェーブワッシャーが1枚転がってきまして

マニュアル&パーツリストで照らし合わせてもそんなウェーブワッシャーが見当たらんので悩んでます。

どないしたもんか。


昨日今日で何台か修理車を処理できましたので店内少し空きました。

明日修理のバイクを1台引き上げてきます。

3連休明けも車検のバイクを1台。また一杯になりそうです

ここで業務連絡です。

7/16(月)の海の日はみっちり1日、電気関係の技術講習の為お休みさせていただきます。

その次の7/23(月)も2週連続講習会でお休みとなります。

よろしくお願いいたします。


◆作業いろいろ◆
日記だいぶサボってしまいましたm(_ _)m

儲かってませんがすることようけ溜まってしまいまして忙しいのです。

店内もバイクだらけでパンパンですねん。お待ち頂いているお客さん約数名。申し訳ありませんm(_ _)m

昨夜は閉店後オークション会場まで。その後お決まりの薩摩っ子ラーメン(笑)



最近昔ながらのラーメンに回帰しております。おいしぃわぁ

白いのん全部刻んだにんにくです(笑)

今日は昼過ぎまで自らわかるほどクチがにんにく臭かったです

先日からカタナ400の仕上げを行いエンジン始動までいったのですが不具合発生。

始動性が非常に悪く、掛かったり掛からんかったり。

始動しても調子良かったり悪かったり。

経験上燃料系統の不具合での不調ではなさそうです。

プラグも4本とも火が飛んだり飛ばんかったり。イグナイターを修理に出そうと思います。


幸いにも純正イグナイターでしたので修理可能なようです。まだしばらくかかりそうです。


お客様に依頼されましたエストレヤの修理。某オークションで購入されたようです。

ギアが入りにくいからとご自分で修理を試みられたようですが結局クラッチが切れんようにー


クラッチ自体に誤組みはありませんでしたがいろいろと間違いが。


レリーズの組間違い。変なところが削れてしまっています。切れなかった原因はここかも。


オイルフィルターに流れるオイル通路にO-リングが入っていませんでした。油圧が低くなるように思います。

エンジンももうひとつ不調なようですので許可を得てからキャブレターも分解点検。



内部の程度は良くないですね。

タンク内部も結構サビが出ていましたがサビはあまり下りてませんでした。

ジェット類の詰まりはなさそうでしたが、フロートバルブのピンが固着しておりました。


オーバーフローの原因となります。休み明けまで漬け置きです。


クランクベアリング不良のジェベル250XC。エンジンはまだですがリヤの足回り作業。


スポーク張替えますがハブも小汚かった(笑)のでペイント


◆スポーク張替え完成


タイヤも入れ替え、各部グリスアップも済ませてリヤ周り完了

続いてエンジン組み立てながらフロントも組み換えます 忙しいです


◆W1-Sストッパー加工完了◆
朝一バイク工場さんにW1を引き上げに。

速く上手に加工していただきました。いつもありがとうございます


わかりにくいですがハンドルストッパー部のアップ


これまたわかりにくいかもわかりませんがハンドルロックストッパー部のアップ

結構ハンドルが切れんようになって取り回しがしにくくなってしまいましたがおなぐさみ

漢はそんなもんぐらいで文句いっちゃダメーッ(爆)

ちなみにフォークフニャフニャですので持ち帰ってからフォーク分解。オイルの交換をします。


汚い真っ黒けのくっさいオイルが出てきましたわ

ウチにようけある20w-50のエンジンオイルを放り込んでおきました。油面高さは変更せず。

固すぎますかねとりあえずテストってことで(。・ω・)ノ゙


とりあえずはここまで完了。メーターも夜間の視認性が非常に悪いのでCB400SS用に交換。

もうW1とちゃうようになってまいますな。。。いた仕方ない(笑)

まだすることようけありますねんけどちょっとした懸念事項が発生。

CBのメインスイッチがデッカ過ぎてライトケースが入るのか 当たる可能性大~~

今更って感じ(;´▽`A``

あとハンドルスイッチ類も変更するのですが配線の処理。。。ライトケースにはもう何も入らん感じ。

タンク下に持って行かなしゃぁないかな。。。

ハンドルの高さの違い分ブレーキホースも少し短いので変更予定。

フロントフォーク、ええ感じやったらリヤサスもオーリンズかなんか入れたんねん(笑)

とにかくW1、ええバイクやけど足回りがショボ過ぎる。昭和45年式やからしょうがないが。

イヤやったらW650かW800乗っとけてことなんですけど、そういう訳にもいかんのである


ジェベル250のエンジンパーツ入荷したんですけど、

なぜかシリンダーベースガスケットのみB.O. そろってから組み立てようかと思う。

明日はジェベルの足回り点検します。(予定)


◆カタナ400 キャブレター分解点検◆


今日は西の空がきれいでした

本日もネタもないのに7/1ということで無理やり日記書いております(笑)

カタナ400のキャブレターを分解


やっぱりそこそこ汚れておりました。ジェットニードルが引っ付いて動きませんでしたから


若干漬け置きとO-リング類の交換注文のため放置します(。・ω・)ノ゙

アッパーカウルまで組み立てておきました。ええ感じ


今日はここまで。

昼間また揺れましたな コワイコワイ。