アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ZZR1100 フュエルタンクサビ取り準備◆
だいぶ作業も落ち着いてきましたので昨日のZZR1100のタンクのサビ取り準備を始めます。

ガソリンを抜いてタンクキャップ、フューエルゲージ、コックなどを外して完全に燃料を抜きます。

実はZZRのフュエルタンクって内部構造複雑やったんですね店主知りませんでした。


ガソリン抜いてる最中にも結構なサビ水が出てまいりました。


フュエルレベルゲージも酷いサビです。

とりあえず今日のところは高圧洗浄機である程度のサビを落とそうと思いましたが


あまり効果はなかったようです


それでも大きなサビの塊やサビの水がようけ出てまいりました。

サビ取りの液を入れる前に給油口やゲージの穴を塞ぐ為のゴム栓を取り寄せ中です。


◆W1-S エンジン始動完了♪◆
ZZR1100Dのお客様、今朝一番ブログを見てお電話をば頂きまして、

一気にタンクのサビ取りもやってしまうこととなりました。ありがとうございます。

本日よーく見ておりましたらやっぱり漏れてきているようです。

さすがに危なくって修理しませんと乗れませんよね


また日記にて経過報告いたしますので今しばらくお待ち下さい。車検は上がっております


昨日の話、レッツ4パレットのお客様、走行中にエンジンが止まって始動不能でもって行きますと電話が。

汗だくで箕面の小野原から押してきはったそうです スミマセン。

セルを回すと定期的にカチッ、カチッと音がなるのでいつもの如くカムチェーンテンショナーが飛んで

タイミングが狂いバルブを突いてバルブが曲がって圧縮不良と読んだんですが。

本日確認の為御開帳。その前にコンプレッション測定。


3㌔~~

やっぱりテンショナーが逝かれてたんですけどタイミングに狂いはなし。

シリンダー抜きましたら焼き付いておりました。



シリンダーにピストンの溶けたアルミがこびりついてしまっておりました

見積もりしてお客様に修理するかどうか聞いてみます。


で、表題の件。外していたキャブレターやらスロットルケーブルやらを装着してガソリン流して始動。

キック5回ほどであっさり始動。懸案だったタコメーター、チャージランプも問題なし


試運転して出来上がり~

この水曜日は警察病院で血圧の診察日ですがその後ひっさびさに走ってこようと思う


◆改造前◆


◆改造後◆

我ながら違和感なく仕上がったと思う。

トリプルツリーのオフセットがかなり少なくなったので乗り味はだいぶ変わってそう。

ちょっと楽しみです。調子は大丈夫だろうか(笑)道具必須ですわ


◆ZZR1100D 車検整備◆
昨日の定休日は朝一、ZZRの車検受け。

お店に帰ってきてからジェベルに積み替えてバイク工場さんまで。

なんですが娘が夏休みで暇そうでしたので昼メシはあっぱれ屋さんに行く気マンマンでしたので

誘ってみましたらついてきはりました(笑)前に来たのはバレンタインディ。久しぶりです。


店主は濁とろ塩ちゃーしゅー麺(大)


娘さんはこくまろ塩らーめん(並)。


ひさしぶりに食べますとやっぱりおいしいですわ。ちゃーしゅう麺(大)軽く食べれた(笑)

その後は珍しく早めに帰ってクラーガンガンでお昼寝しておりました


今日は朝からZZR1100Dの車検整備点検の続きを。


renさんのお友達のバイクです。ありがとうございます。

リヤサス廻りのグリスアップを依頼されておりましたので作業開始。



清掃後、グリスの詰め替え。グリス少な目でしたが固着やサビなどなく問題なしでした。


リンク廻り、チェーン、スプロケットなども清掃してきれいになりました。

続いてエアエレメントやプラグの点検。


エアエレメントはK&N製が入っているようで問題なしです。少しだけエアーで飛ばしました。


プラグはこんな感じ。まだ大丈夫でしょ。清掃して組付けておきました。


最後に少し気になることが。。。


このシミね、少し気になったんですけど多分サビで穴開いてます。塗膜で持ってるって感じ。

タンク覗いてみましたらやっぱりサビだらけです


サビ取りしたらいっぱい穴開くかも


話変わるんですけど店主ブラウザソフトはグーグルクロームを使用してたんですけど

キャッシュがどうのこうの、安全な確率がどうのこうのと表示すんのが非常に遅くてダルいので

何年かぶりにインターネットエクスプローラー11にしてみました。


エッジってのが入っているようですけどなんか使いにくそう。

IE11ってやっぱりセキュリティあんまりよくないんかな

昔はずっと使っていたんで使いなれてるし、今のところ速いし。

まぁしばらく使ってみます。