アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ZZR1100 車検整備完了♪◆
昨日の定休日は朝8時出発で予定通り寝屋川陸事までW650の予備検査。


テストセンターでヘッドライトの調整後、ラインに進入。無事に一発合格。

なんか調整チェック後に検査受けな怖なってきてます(笑)合格する気がしない


車検場もまだまだ暑いですわ。秋にはまだまだほど遠い感じ。

夜も予定通り堺にていつもの飲み会(。・ω・)ノ゙

相変わらずのメンバーでいつも通りの楽しい飲み会でございました。


昨夜は皆様お疲れでしたか早めの解散で23時にはバタンキューでした。

とはいうものの18時から飲んでましたけどw

店主も生ビール2杯、ハイボール2杯で終了(笑)あんまり飲めませんでした


懸案でございましたZZR1100のフュエルタンクのサビ取り。

本日恐る恐るガソリンを12㍑ほど注入してタンクをあっちやこっちやに向けて漏れチェック。


なんと努力の甲斐がありましたか漏れ止まっておりますー(泣)よかった。助かった(笑)

やっぱり多少心配は残りますが大丈夫でしょう。


ひっくり返してよく似た色の缶スプレーでペイント。


スポンジも新しく貼り直して完成


閉店後、チェックの為ガソリン満タンにして少し乗って来ます(。・ω・)ノ゙

問題なければ完成です。時間掛かったー

明日は朝一番、ジェベル250の登録に神戸まで走って来ます


◆明日は忙しそう◆
先日買取してまだ中古車のラインナップにも載せてなかった原付が売約

程度は悪くなかったのですぐに販売できました。ありがとうございますm(_ _)m

昨日の朝一番、茨木市役所まで登録に。

帰りにちょっと行くとこあったのでチャリンコで(笑)

行くとこというのはおうどん屋さん(笑)ひざしぶりに朝メシでー。


ここのおうどんは好みではないんでいつもの通り天ぷらそばで。


おいしゅうございましたm(_ _)m ご馳走様でした。

帰りにパナソソニックの跡地の倉庫を通るんですがamazonも入ったみたいですな。


茨木市。物流拠点を目指しておるようで近辺倉庫だらけになってまいりました

モトフェニの近所でも2件新築中。。。道路混みそうでかなんね。

住みにくなってきた感満載です(笑) クルマの流れもどないかせぇよ。

ウチのお店の前一方通行の狭い道なんですが大型トラックの交通量がハンパないんです。

どうもウチの前の道路に入ってきてモトラッドミツオカさんの前でR171に戻って

進行方向を変えるようなのです。もう鬱陶しいてしょうがない。警察に通報したろか(笑)

あんまり文句ばっかり言わんとこーっと。


スピードメーターのODOメーター不良のXRバハ。結局オーナー様、また乗るらしいです(笑)


助かりますわー。そのままでは販売できませんからねー。

バッテリーとチェーンとエンジンオイルを交換して完了(。・ω・)ノ゙ まだ暫く預かりのようですが。。。(泣)

明日の定休日は忙しくしてそうです。

朝一番、売約済みのW650の予備検査に走って参ります。


京都登録ですので大阪で予備検査です。

下取り車を3台もいただく予定です。ありがとうございますm(_ _)m

店内いっぱいでしたので持ち帰るのをお待ちいただいておりましたが

そろそろ大丈夫そうです。また連絡させていただきます。

その後は奥さんと娘がおりますので家族サービスの予定です。

で、またその後は久しぶりに堺で飲み会 お泊りです。

楽しみ楽しみ


◆聴くだけブルートゥース◆
ZZR1100フューエルタンクのサビ取りその後。。。

念入りなサビ取りもキリがないので終了していよいよコーティングいたします。

2回コーテイング予定なんですが1回め終了後なぜか新たな穴発見




なぜかフツフツと塗膜が浮いてきてしもてますし。

塗膜だけで持ってる穴が多数まだあるのはわかっておりますが

コーティング剤で埋めてくれると思ってたんですが。。。

プツプツ浮いてるだけの箇所はコーティングで大丈夫と読んで

完全硬化後大きな穴はまたハンダで埋めて2回めのコーティングも終了。

努力の跡をご覧あれ(笑)


タンク裏の耐熱用のスポンジ裏からも多数の漏れ

スポンジも全部剥がすのが大変でございましたしなんぼでも穴開いてきます


ただ懸念していた矢印部分、鉄板の合わさってるところで漏れるとどうしようもない。

結構大きな穴があいていそうでコーティング剤も漏れてきております。

埋めてくれることを願って拭き取らずに硬化させましたがどうでしょう。

でもこんだけ穴が開くようじゃこのタンクはダメかもしれませんな。

こんだけやっても多分燃料入れたらどこかしこから漏れそうな気がします。

とりあえずはタンク内乾燥中でございます。


夏休みをずらして取らせていただく予定で9月中に3泊4日くらいで

どっか長距離ツーリングに行こうと思ってたんですけど

少し忙しくなってきたんで微妙になってきました

行くと仮定したとして長距離暇ですのでスマホ内の音楽でも聞けたらなーと思い

今更ですが調べましたら色々ありますねんね。選ぶのに困りますわ(笑)

インカムとかいうのは便利そうですが高価ですし、

店主あんまりつるんで走りませんし、タンデムツーリングするわけでもございませんし、

走りながら電話で会話するわけもない(笑)純粋にミュージックを聴ければと選んだのがこれ。


本日届いて、早速装着、店主のiphoneとペアリングも無事完了(。・ω・)ノ゙


スピーカーで耳が痛くなるのを嫌うんですが微調整で大丈夫のようです。

早速試してみましたが大変良い感じ 良い音で聞こえます

単車乗る時は排気音を楽しみながら暇つぶししておりましたが

もっと早く買っとけばよかった(笑) 楽しみ方が増えました

ところが装着中にいらんもん発見


大事な大事なヘルメット。。。塗装欠けとるやんけーーーー


◆ZX9R修理完了(。・ω・)ノ゙◆
水曜日はW650がお買い上げしていただけそうでしたので

朝一番、京都まで下取り車の査定に。ご契約いただけました。ありがとうございます

きっちり整備して納車させていただきます。

その後は第二京阪を飛ばして守口まで散髪に(笑)

散髪終わったのが13時。そっから帰宅してお腹空いてたんですけど

わざわざ京都の道の駅『和』まで久しぶりに天ぷらうどんを食べに~~

ドライブがてら頑張って走らせまして到着したのが15時半


やっぱり1時間半は掛かりますわな。遅い昼メシとなってしまいました。

レストランに入ると新しくなったメニューが目に入ったんですけど

なんといくら探してもお目当ての天ぷらうどんが見当たりません

ウェイトレスのお姉ちゃんに聞くとメニューがやっぱり一新された模様。

食べるもんあらへんがなーーーー こらあかんな。

しょうがないのでたぬきそばと白ご飯を。でもやっぱりもうひとつでした。


店主がいつも食しておりました天ぷらうどんはこれ↓


うどんは普通ですが野菜の天ぷらがおいしかったのにーー。

ちなみに単品のかやくご飯もなくなっておりました(笑)

嫁さんは新メニューの『かきあげうどん定食』を食べておいしいと言うてましたが店主は結構です(笑)

定食のご飯はなぜかメニューに書いてなかったのにかやくご飯でした。

白ごはんと交換してくれた嫁さんが神様に見えました。


10年、いや15年は通った。残念やけどもう行かんと思う。



ややこしそうな仕事がたまっておりますが9Rも早く修理せなあきません。

作業に掛かったのが火曜日のこと。

とりあえず外装をはぐってタンクも外しエアクリーナーチェック。プラグチェック。



異常なさそうですが折角外したのと念の為っていうので交換します。

在庫してなかったので注文。本日到着交換。

外装組み立てて試運転したら直っておりました

悩んで損した。


◆W1-S ウオタニ取付け完了◆
難儀な仕事がテンコ盛りの為、なかなか作業できなかったのと、

配線のやり直しの為、頭がこんがらがってなかなかやる気もおきませんでしたが

W1にASウオタニSPⅡパワーコイルキットの取付けが完了しました。


◆シート下配線だらけでございます

ウオタニコイル自体の配線は難しくないのですが、

先日の配線関係の改造と、以前からメインフューズのみのW1に複数のフューズ化にして

IGコイルの電源をリレーを介してバッ直にしておりましたが

ウオタニコイルに交換することでバッ直電源が必要なくなりましたので

元に戻すのに頭がこんがらがっておりました(笑)

始動するかどうか若干不安でしたがあっさり始動

だいぶエンジン暖めましたがアイドリングも今の所安定。しかし走らんとわかりませんわな


また夜ちょっと走ってきます



ところで難儀な仕事っていいますのは、ZZR1100のガソリンタンクのサビ取り。

完成したはずのXRバハのスピードメーターのオドメーターの表示異常。

ZX9Rのエンジン不調の3件です。

ZZRのタンクのサビ取りは今のところ順調に進んでおりますが、

どうしてももう少しサビをきれいに取っておきたいのでまだ漬け込み中です

漬け込み中といいましても色々作業がありまして難儀いたします。

XRバハのメーター異常も絶望的です。デジタルメーター修理業者に何軒か問い合わせても

よう直さんという返事ばかり。今メーター屋やのうて基盤修理の業者に問い合わせしておりますが

皆、返事が遅いやる気あるんかね

メーター業者に話によりますとメーター内部のフラッシュメモリっていう部品

(ちょっと調べましたがバックアップを取るようなパーツ)があかんらしく

それもXRのデジタルメーターは海外製のパーツを使用しているらしく修理不可だそうです。

もう諦め気味でございます

もう一台、9Rの不調入庫後少し乗ってみましたが全然ダメですね。

先日の地震でコケてしまいカウルがキズだらけになってペイントしたところです。

コケてしまったのに原因があるのか エンジン全く回りません。なんやろか。

回らん状態の時に半クラとか使用してみたりもしましたがあきませんな。

キャブレターとか吸気関係ではなさそうな気がします。

明日くらいから作業してみますが、しばらく時間が掛かりそうな悪寒。


◆勝尾寺からダウンヒル◆
昨日はお休みでしたが、売約済みとなりました真っ赤なリトルカブラを配送の為に持込み。

ホンマは近くにBASの大阪茨木デポがあるんやけど19日までお盆休みの模様。

そんなに待ってられないのでお盆も休みなしで頑張っておられる堺デポまでサービスで持込み(笑)

お手元に到着するまで今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

お昼はお盆休み中のMMさんと待ち合わせて高井田の金久右衛門で久々に昼メシをば。

2人とも大阪ブラックと豚丼(小)をいただきました。



ラーメンもさることながら豚丼がおいしいがな MMさんご馳走様でしたm(_ _)m

お休みの邪魔してもなんですのでそそくさと退散

メシごちそうなっただけやんけというツッコミはなしで(笑)

道中、帰って何をしようかと思案。。。先週ハンターカブは乗ったしなー。W1はまだ完成してへんし。

ちょっと身体を動かしたかったのもありますが、思いついたのがチャリンコ(笑)

再度箕面の山でもチャリンコ担いで登って見るか~ということに決定。

前回は3年前の10月みたい。

今回は前のルートと違ってマウンテンバイク好きなお客様に教えていただいた一本西の交差点から。


しかしまぁこのチャリンコ、買うたわええけどポジション悪いわー。しんどい(笑)

出だしで少し間違えましたが山道入ったらほぼ押し歩き(笑)



実は最近ここらあたりでクマが出たそうでちょっと怖かったんですけどなんとか無事で(笑)




お店出発して約2時間で勝尾寺到着

もームチャクチャしんどかったわ 引き返すに引き返せんしー。

汗も何㍑かいたのかもわからんくらいw そやけどまた行きたくなるんでしょうな。

下って来るのは一瞬でして、なんかアホみたい(笑)


勝尾寺川沿いのベンチで休憩。お日さんもあんまり照らず気持ち良かった。


◆久しぶりに飲み会◆
相変わらず暑いですね。夏休みにすりゃぁ良かった(笑) 少しだけ後悔。


ずーっと西の空がきれいなんですけど今日もきれいです

日曜日、超々久しぶりに飲み会のお声が掛かりまして登場してまいりました。

店主長いこと外で飲んでませんので欲しておりました(笑)

今回は珍しくモツ鍋を食べに行くことに なんかムッチャうれしい(笑)

こう暑い時はやっぱり鍋がよろしいで


高槻にこんなお店あったんすね。明太子で有名なんかな


この日も暑く、一杯めのBeerの美味かったこと


◆これ2杯めBeerね(笑)◆

モツ鍋も美味しかったですー。


まだ明るかったんでもう一軒いったんですけど飲んでばっかでほぼ食べず(笑)

結局21:30ころお開き。それでもまだ早いな(笑)


またお願いいたしますーm(_ _)m

わたくしまだ飲みたらんかったんかなんか知りませんが茨木に戻ってブルーオーシャンへー(笑)


ジントニックを2杯ほどいただきまして退散 マスターご馳走様でした


◆春日商店街~◆

歩いて帰ったろかと思いましたが途中で心が折れました(笑)

次の日(昨日)は仕事になりませんでした


今日は張り切って作業しておりましたが、XRバハ、キャブレターチェックして装着。

ほぼ完成でエンジン始動してグッドなんですけどデジタルメーターのオドメーター表示しませんやん


スピードメーター動かしたら表示するかと思いましたがあきませんな。

液晶がイカれてるわけでもなさそうやし。。。バックアップされてないわけでもなさそうやし。

また外注修理でお金掛かるよな。かなんな。

あっ、明日は定休日で休みます。


◆ジェベル250XC完成♪◆
本日2本めの日記(。・ω・)ノ゙ っていいますか長文になるんで分けただけですけどね(笑)

ジェベル250XCがやっとこさ完成いたしました


異音も止まって良い感じ 明日中古車のページにアップいたします。

結局エキパイ取付けボルトの件。スタッドボルト&ナット仕様に変更いたしました。


エキパイのボルトをいちいち付け外ししてましたらネジ山も傷んで来ますしね。

スズキのバイクはこの仕様が多いですね。カタナシリーズもそうですが謎です。


次はフロント廻りを終えてXR250バハのリヤ廻りのチェックを行っております。

これも良い中古車になりそうですのでお探しのお客様はお楽しみに


さてさて、サビ取り絶賛実施中のZZr1100のフュエルタンク

予想通り、なんぼでも穴が開いてきますな 心が折れてしまいそうです



この辺りの穴はどうにかなりそうなんですけど



こういう鉄板の合わさった奥で穴が開くとコーティングに頼らざるを得ません。

ちなみに新品タンクを調べてみましたが既に廃盤の模様

まだタンク底部の錆は取り切れていませんがちょっと休憩して

ひっくり返してタンク背面のサビ取り中(。・ω・)ノ゙

完全にサビが取れませんとコーティングもできません。

穴が開いたら塞ぎながらサビ取り作業を継続予定です。


◆休日の過ごし方◆
水曜日の定休日は朝一病院の診察日。速攻済ませて自由時間。

クルマでウロウロするかCT110でウロウロするか迷いましたが

CT110で久しぶりのツーリングがてら夜久野のラーメンを食べに。

しかし単車に乗るのも遠ざかってしまいますとどうしても億劫になってしまいますな。

いかんいかん。楽なクルマに流れがちになってしまいます。

嫁さんお休みの時はしょうがないですが、なるべく乗って身体を慣らさんと。

出発したんが10:30くらいでしょうか。

R423も京都府道407も通行止めなん知ってましたけどギリまで行ってみました(笑)


警備のオッサン曰く、道が崩れてなくなってるらしい。

修繕ついでに法貴峠をバイパスにするかも知れんのでしばらく通れんかもという話でした。

とりあえずは難所ですもんね。でもできればそのまま残して欲しいもんです。


夜久野町のラーメン屋、長浜一番に着いたのが13:30くらいかな

今回はコーンラーメン、餃子、小ライスの3点セット(笑)


いつものようにおいしくいただきまして出発

帰るにはまだまだ早いので海でも見に行こうと

地図もなしで青看頼りに適当に日本海を目指します。


やっとこさ日本海に抜けれたのが久美浜でした。

丹後半島一周して2回めの天橋立を通って帰ろう

途中五色浜という看板があったので見に行ってみました。


なかなか良さげな浜でしたが、お盆前やからか人もまばらでした。


それにしてもこの日はそこそこの天気でそんなに暑くなく快適でしたが

山の中では寒いくらい。日焼け防止の長袖シャツに念の為ウィンドブレーカーを持って行きましたが

これが正解。どっちか一枚やと寒かったと思う 助かりました。

経ヶ岬を越したところで16:15くらい。記念撮影して先を急ぎます。


明るいうちに帰れたらええんですけど(笑)無理やわなww

宮津市内で17時。大江山は明るいうちにハイペースで抜けれました。


◆亀岡山中での西の空◆

結局帰着がちょうど20時頃。惜しかった~~(笑)

しかし暗なると山の中道路全く見えません


◆レッツ4パレット エンジン組み立て◆
レッツ4パレット。修理の承諾を得てパーツ注文。本日すべて揃いましたので組み立てしまいます。

やりにくいんでエンジンを下ろして作業します。


シリンダー組み立て完了(。・ω・)ノ゙ 

今回バルブステムシールも交換しますのでバルブも抜きます。


エキゾーストバルブにカーボンがたんまり溜まっております。


ヘッドのカーボン、バルブのカーボンもきれいに落として組付けます。

端折りましたが組立て完了、エンジンも載せて始動完成です

ZZR1100のフュエルタンクサビ落とし。着々と進んでおります。

サビ取り液が漏れて困りますので先に穴を埋めます。少しだけ塗装を剥がして



ハンダで埋めておきます。


こんな大きなサビの塊がようけ出て来ましたのでサビ取り完了時に穴が開く可能性もあります。

内部コーティングとハンダで埋めんとしょうがないですね。

店主のW1は各部点検しましたがこれといって異常なし

コイルが悪い気もしますのでこれにいっちょ交換してみようかと取り寄せました。


直ったということですのでこれからバイク工場さんにジェベルを引き上げに行ってきます。

XR250のバハも仕上げるやつ(中古車)があるのです。


頑張ります(笑)

お盆休みは人多いのイヤですのでモトフェニは仕事しときますわー(笑)

休むとしたらズラして休ませていただきます。よろしくお願いいたします。