アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆セロー225W納車整備◆
今日は朝からけいさつ病院にて採血&検尿。

来週の水曜日に診察なんですけどその前に。

今日は早朝からお年寄りの皆さんで混み合っておりました

昨日の話ですが売約済みのセロー225Wの納車整備。

入庫時の点検でほぼ整備は済んでおったのですがまだやってないことも。


まずはバッテリーの交換。まだまだ使用できそうなんですが信頼できるメーカーの物に。

エンジンを始動して暖機運転後にエンジンオイルの交換。


キャブレターのわけのわからないカバー。


キャブレターオーバーホール時にポロッと折れてしまいまして

強力接着剤&半田ゴテ溶接で修理はしていたのですが交換します。


点検時に前後ブレーキフルードも未交換でしたので交換してエアー抜き。



初期充電中のバッテリーを交換して試運転で完了です(。・ω・)ノ゙

納車まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m ありがとうございます




◆突撃!冠山峠◆
昨日の定休日、前もって通行止め情報などで通れることを確認してから突撃してきました。

天気もええらしい。、特に岐阜方面は晴れマーク

頑張って朝5:30に起きて6:30出発

やっぱりガッツリ走るには早朝から行動するに限りますな。


高速で一気に行ったろかとも思いましたが貧乏ですのでやっぱり京都東で降りて琵琶湖経由で。

堅田のマクドナルドで朝メシ食べたんですけど、この時間琵琶湖大橋ババ混みですやん(ノ゚ο゚)ノ

毎日こんな混んでるんですかねかないませんな。

東側の湖岸を延々北上。木之本までは遠いですわー


信号、交通量が少なく快走路なので店主の大好きなR303で徳山ダム方面へ。


徳山ダム到着が11:30。5時間も掛かってますやん。早く出てよかった


◆いつもの橋の上からのダム湖の眺め

店主は行ったことがありませんが、途中高倉峠方面は相変わらずの通行止めのようです。


ここの通行止め長いですよね。もう道直さんのかね


右手に冠山を望みながらどんどん登っていきます。途中でスカイウェイブ(スクーター)とすれ違い(笑)


峠に到着山登りしてると思われる自動車が2台駐車。人は誰もおりませんでした(笑)


見てくださいこの青空。やっぱり日頃の行いですかな(笑)雨男返上じゃ

写真パチパチ撮って帰り際なにか見ませんでしたが単車が1台上がってきてました。

しかしここらへんはあんまり台風21・24号の影響はなかったんですかね

一箇所砂利で道が塞がれそうな場所もありましたが大丈夫なようです。


とはいうものの単車ドロドロになってますねんけどね(笑)

山下ったらなんかかずら橋の看板がありましたので店主珍しく立ち寄ってみることに。





◆かずら橋からの眺め◆

¥300取られましたけど良しとしましょう(笑)

そのまま武生I.C.の近くまで行って北陸名物8番ラーメン国高店にて昼食。


8番ラーメン。時代の先端でしょうか。カラオケボックスみたいに卓上のなんちゃらパッドで注文するようです。

店主はミニチャーハンと味噌味の野菜ラーメンのセットにコーンとバターのトッピング


むー、初めて食べたときはもひとつやと思いましたがだんだん美味しなってきましたわ(笑)

やはり店主には北陸の血が混じっているようですな(笑) 美味しゅうございました。

このまま高速で小浜まで戻って周山街道で帰る予定でしたがまだ走れそう。

ハンドリングはまだまだ慣れないのですが

(カーブでコワイ、フロントの接地感が感じれないので寝かすのがコワイ、ハンドルを軽く握ると軽くブレてる

エンジンはムッチャ絶好調この五感の鈍い店主でもやっぱりトルクが上がっているのがわかります。

不具合があったところが直っているのは当然ですし、わかりやすく言えばシフトダウンしていた場面でも

4速のままでノッキングもせずダラダラとアクセルを開けていけばついてきます。

追い越し加速時のつきもグッド アイドリング時のエンストも皆無

今んとこオールオッケイです(笑)

その上にこのお天気。まだまだ走りたくなるのも当然でしょー。


越前町まで行ってお墓参りしてからゆっくり帰りました。



しかし最後に京都の山中。空が大変きれいでした。



次から次へと色と模様が変わるのです。なんべんも止まって写真撮っておりました。スマホですけど。

ちょっと遅くなり19時前に無事帰着(。・ω・)ノ゙


最終500㌔。早め早めにガソリンを2回ほど給油して燃費も計測。

大体25km/lのようです。まずまずですな。

とにかく昨日のツーリングは山あり海あり、最高のお天気で終日気持ちが良かった


◆TZR250(1KT) キャブレターチェック◆
今日は朝一、売約済みのセロー225Wの登録の為京都の陸事まで。


いつもは7時半に起きるのですが今日は6時半起き(笑)

行きは下道でのんびり行きますので早めの7時半出発

混んでイライラすんのイヤですからねー。

でも結局1時間半近く掛かり9時前に到着。


夕方は天気もうひとつでしたが朝は快晴でしたね。気持ち良い天気

ところがですね、帰りは高速で帰ろうとETCカードを入れてもエラーが出ます

茨木インターの料金所でETCカードで支払ったんですがエラーは出ないらしい。。。

そらそうやわな、8月くらいにカードは新品が届いたとこですし。機械がいかれたんかな

今度差込口をエアーで吹いてみます(笑)


今日はTZRのキャブレターやフューエルコックのパーツチェックをして部品を発注。

少しコワイことがありましてキャブレターボディがやたらきれいなんです

どうもサンドブラストをあててある模様。キャブの通路、要チェックですね。


分解してあったのでインナーパーツの程度もすこぶる良いのですが

なぜかパイロットジェットのみ装着したまんまでコテコテになっておりまして

ナメてしまいそうですのでしばらくエンコン漬けにしておきます。

奥まったパイロットジェットなんてナメてしもたらえらいことです

ゴム類、ホース類は全くダメですべて交換します。


フューエルコックはインナーパーツを交換すれば使用できるかもしれませんが

不具合があると面倒ですので新品に交換しておきます。

新品の価格、¥12,100(税別)恐ろしいわ。でも出るだけましやね。


フロント廻りも分解してフロントフォークインナーチューブを再メッキ加工に発送。

新品もまだ出るようですがムチャクチャ高価ですので再メッキで処理しておきます。

2週間ほどこの状態で動かせません


明日の定休日、好天のようですのでW1でいっちょ走ってきます

調子の最終チェックどこ行こか悩み中。。。


◆KSR-2修理完了(。・ω・)ノ゙◆
遅くなりましたがKSRの追加パーツが揃いましたので作業を再開します。

キャブレター、M/Jの下に入っていたO-リング。こんなちっちゃいんです。


見過ごさんでよかったです。


キャブレターのオーバーホールも完了。

硬化して折れていた透明のオイルホースも交換してエアー抜き。


キャリパーピストンも入荷。サクサク交換。


ドライブチェーンも交換。本日台風一過で快晴でしたので試運転

調子も良いようでございます


お客様と連絡を取って納車待ちです。今しばらくお待ち下さいm(_ _)m