アクセスカウンター



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆お散歩◆
昨日の定休日は前々から約束しておりました友人のお見舞いにJR高槻駅まで。

12時に改札前で集合予定なんですが予定変更でオール歩きで行くことで運動不足解消(笑)

2回めですので約7㌔、1時間半ほどの距離やったはず。余裕ですわ(。・ω・)ノ゙

10:30出発~


西国街道を歩くのですが今城町で国道に出てしまいました。


R171高槻橋からの芥川◆


狙いすましたようにきっちり12時に合流

時間調整で3人で先に昼ごはん。西武の千房でお好み焼き。


◆豚玉3つとイカ焼きそば(大)◆

おいしゅうございました。

一人はあとからお仕事なので2人だけ生ビールを飲んで申し訳ない(笑)

その後お見舞いに訪れたのですが元気そうでしたし、驚異的な回復力で安心しました。

また顔見に行きますのでリハビリ頑張ってや(。・ω・)ノ゙

16時過ぎまで病院で話し込んでおりましたが皆と解散。

脚の疲れもなさそうでしたので帰路も歩いて帰ることに決定

帰りは時間制限もありませんのでのんびりのんびりお散歩ですわ。


ラーメン屋の誘惑を断ち切り歩く歩く(笑)ココら辺ではまだ大丈夫でしたが

高槻氷室町あたりから雨がポツポツ。そのうち本降りでビショってしまいましたが気持ちよかった。


◆幣久良橋より茨木川をのぞむ◆


R171歩道橋より京都方面をのぞむ◆


R171歩道橋より神戸方面をのぞむ◆


◆宿川原町歩道橋より高槻市方面をのぞむ◆


◆宿川原町歩道橋より箕面市方面をのぞむ◆

無事に帰着。ビショビショです よーけ歩きました。


最近頑張って歩いてますけどなかなか体重って減りませんねんね。

気長に行きます(笑)


◆W1 カムシャフト摘出◆
本日はGPZ900Rの継続車検で寝屋川まで。


いつも朝一番が多いのですが珍しく午後の部のゆっくり目で。

もう夏ですな。


ニンジャの車検は無事に終了いたしましたが、

わたしとしたことが何故かホーンの確認をしておりませんで鳴らずでアウト

よくよく確認しましたら配線抜けておりました 


W1のエンジンもまだ発送できておりませんが、

もうええかと思ってましたカムシャフトもやっぱりWPC加工に出すことに。

もう2度とクランクケース割りたくないですもんね。やることやっとかんと(笑)



無事摘出完了。これで発送できます。

先日のオークションで落札しましたオートバイ2台を引き上げてまいりました。


1995年モデルのセロー225WとCT110ポスティモデル。

現状ではまぁまぁの仕入れというところでしょうか。

定休日明けから作業開始します。


◆W1-Sのフロントフェンダー◆
ここ数日毎日ウォーキングを続けている店主です。こんにちは。

なんとまぁ休肝日も3日も続けております。店主的には快挙です(笑)

お酒は今晩は飲む予定ですが、はてさていつまで続けれるでしょーか


さて、フロントブレーキをディスクブレーキ化すると同時にショートフェンダー化したW1-S。


ショートフェンダー化しましたというより考えんのもイヤでしたのでしょうがなしに交換したと言いますか(笑)

どうもブッサイクで気に入らん気に入らん

よくよく考えますとそんなに難しい加工もなく純正フェンダーを取り付けできそうです。

ブラケットはショートフェンダーのステンレスステーを加工して使用します。

あーだこーだで本日取り付け完了(。・ω・)ノ゙ 


違和感もなくええ感じ やっぱりノーマルスタイルがよろしいわ。


なんも考えずにフェンダーの取り付けに集中しててキャリパーの存在をすっかり忘れており、

取り付け段階になって焦りましたがフェンダーステーとのクリアランスもちょうど良い感じとなりました。

バッチグーです


◆実は。。。◆
先日、茨木市役所の職員さんがお店に来られお話を伺いますと、まだ先の話なんですが

11月くらいに店の近くの歩道橋の老朽化で撤去されるそうです。


◆この歩道橋◆

そういや人通ってるのもほとんど見たことありませんし、

店主が茨木市に引っ越して来て25年渡ったこともございません(笑)

撤去される前に上からの景色を写真として残しておきませんとね。


とりあえず夜に撮影。今度は昼間に撮影してみます。

で、思ったんですがそういや国道にも歩道橋があったなと。


R171京都方面をのぞむ◆


R171神戸方面をのぞむ◆

この歩道橋もまた昼間に撮影しておこうと思います(。・ω・)ノ゙

W1の予備シリンダーのボーリングが出来上がってまいりました。


ボーリングは出来上がって来ましたが、せっかくですのでもうひと手間掛けておきましょう。

これからシリンダー、ピストンその他WPC加工に出そうと思います。色々と効果があるようです。


腰下の整備も出さなければなりません。重量物ですので荷造りに一苦労です

梱包方法を悩み中です(笑)

ハンドリングもスピードを上げますと非常に細かいブレが出ておりましたので

スポークを張り直して振れ取りの見直しと、ブレーキタッチが非常に悪く、

ブレーキング時に怖かったので得体の知れない中古ディスクを奮発して高価な純正新品に交換


これでタッチも良くなっておればいいんですが、効果なければアホみたいですね(笑)

割れてしまっていたヘッドライトケースも取り寄せしておきました。お金掛かりますな

出来上がりはもう少し先になります。10月に継続検査ですのでそれまでに間に合いますかね


さて、表題の件。

3ヶ月前に受けました肺の24ヶ月目点検のCT検査で実は再び引っ掛かりまして

そのまた3ヶ月前のCT検査ではなかった白い小さな影が見受けられるとドクターに言われました

この6月にCT撮影してまだ写っていたり大きくなっていたら気管支鏡で細胞検査するか

オペで取ってしまいますと言われておりました。

ですのでこの3ヶ月間、気が気じゃないし仕事もあんまり手につかんかったんです。

で、昨日診察で結果発表やったんですが、無事に異常なしでございましたヽ(゚∀゚)/ワーィ

画像からは消えてなくなっておりました。またまた腹くくっておりましたが助かりました。

ドクターによりますと痰がその部分にたまたま溜まっていたり、あと云々かんぬん。。。

あんまりようわかりませんでした。とりあえず写ってなかったらOKでございます(。・ω・)ノ゙

まだまだやりたいこともありますので頑張らんとね。

何人かの方には愚痴らせてもらったのでご報告まで。心配おかけいたしましたm(_ _)m

しかしながら脂肪肝をどないかせなあかんようです

好物のラーメンやらお酒を飲みたいのでとりあえずは運動して体重を減らさなければ(汗)

只今、約78㌔でございます。


◆W1エンジン分解◆


最近はなかなか西の空を眺めるこころの余裕もなかったのですが

今日は昼から良い天気になってきて閉店時にきれいなお空に気づきました~

先週の水曜日は午前中は病院三昧 

昼からは娘と昼メシデート 

内燃機屋さんにW1のシリンダーをボーリングに出すついでですねんけどね(笑)

30年前に友達に美味いと教えてもらって食べに行ったおうどん屋さん。それ以来です。



娘さんは冷やしおろしうどん、お父さんは肉天うどんをば。


 肉天うどん1,5玉◆


 冷やしおろしうどん1,5玉◆

お肉とはごんぼと牛肉を甘辛~く炊いたものです。天ぷらは甘エビくらいのエビさんでした(笑)


おいしいんですけどこのお店も例にもれずホールのおばちゃんがボケてはりました。

お客さんとのお釣りのやり取りでなんべんも間違うわ、ご飯は無料やっちゅうから

頼んだんですけど忘れてるわ(結局お腹いっぱいになりそうやったんで催促しませんでしたがw)

帰りがけにコーヒーも無料で出してくれるのですが、先にお金払ったのにもう一回

払わされそうになるわで腹立つどころか逆に笑てまいました。

会計はおうどん2杯で¥3,000越しましたし~~(泣)

その割にはえらい流行ってはりますねやわ(ノ゚ο゚)ノ おばちゃんテンパってましたしw

世の中、千円overのおうどん普通に食べられるとは皆様お金持ちなんですね。。。

カルチャーショックですわw


どないしよか迷っておりましたが、オイルタンクの内部をちょっと点検しましたら

えらい切粉が出とるんですわ気になるんでやっぱりクランクも点検O/Hに出そうかと思います。


エンジン下ろしま~す。


今日はここまでにしといたろ。


◆PayPay導入◆
本日は雨の予報やったけどなんか天気良かったですよね。

大阪の茨木市は晴れ間も出てたりして。


ところが夕方ころからお空がゴロゴロとそろそろ雨かなと思っておりましたら。。。


いきなり笑てまうくらいの物凄い暴風雨 (ノ゚ο゚)ノ

向こうの方に見えるバス停でバス待ってる人。終わってると思います。。。

写真の右から左に凄い風が吹いておるのです(汗)

自転車の人やらバイクの人も逃げ惑ってはりましたわ(汗)

多分、皆パンツまでズグズグと思われ。ちなみにまだ結構な大雨が降っております。


以前から修理などのお支払いでカード使えますか

と聞かれることも多かったのですが遂にモトフェニックスもPayPayを導入いたしました。


いよいよキャッシュレス時代の到来ですな(笑)

CT110ももうそろそろ完成いたします。



皆様は今流行っているらしい、お口の中をきれいにするプロポリンスというのをご存知でしょうか。


液体をクチに含んでクチュクチュしますとわけのわからん物体が出てきてクチの中がきれいになるらしい。

長男坊が買って来たみたいなんでやってみましたらホンマになんか出てきましたが

言うほど気持ちの悪いものではございませんでした(笑)

しかしながらさすがに写真をアップすることは避けておきますww

ただ味が非常に不味かったことは言っておきます(笑)


もう晴れてきよった

夕日の沈む場所がかなり北っかわになってきておりますなぁ。

R171の高槻方面車線。えらい混んでまっせ。

明日はお休みですが午前中は病院をハシゴで検査だわさ


◆CT110北米仕様整備点検中~♪◆
CT110のエンジン廻りほぼほぼ完成でございます。


クラッチはキックが滑るので交換。

各部ガスケット、オイルシール類も交換しながら組立完了(。・ω・)ノ゙



もうじき完成か

でもなんかバイク仕入れてこなあきませんなぁ。。。

店内空いて来てもた


◆峠三昧の一日でした♪◆
いつも通行止めで前から気になっていた福井、岐阜県境にある高倉峠(こうくらとうげ)

をネットで検索いたしますとえらいきれいな碑が建っていたり景色も良さげで行きたくなり

福井県側から峠までは行けそうな雰囲気でしたのでピストン覚悟でまたまた朝の早よから出発


◆早朝4時30分に出発

早朝4時半にも関わらず、すでにお空は白んできております。早いですね。

どうせそっち方面に行くなら他におもろいとこもないかなと思い、

昔、友達のウメさんが福井にキショク悪いトンネルがあると言ってたのを思い出し

そちらも攻めることといたしました(笑)山中トンネルというそうである。

あんまり朝早いと道が空いてるもんで飛ばすアホなクルマも多いのでいつも以上に気をつけて走行。

今日も素直にR171R1で大津~R161~湖周道路~R8など経由でのんびり走行。

最近年いったのか全然飛ばさない店主です(笑)安全運転


◆8時半に伊良谷隧道に到着◆

いくつかトンネルをくぐって500㍍弱ほどのトンネルなんですがここだけ信号機付きなんですよね。

一車線のトンネルなんですがカーブしているもんで先が見えないのです。納得です。


◆山中トンネル◆

こっちは1,200㍍ほどありますがまっすぐなんで信号機なし(笑)

トンネル内明かりはありますが漏水が激しく結構ビショリます。加えてゴッツ寒いです

通り抜けるの結構コワかった(笑)



左っかわのトンネルは貫通していないようです。

このトンネル、元々線路やったようです。1962年に北陸本線の北陸トンネルが開通して

1963年に道路化されたようです。その時代に戻って見てみたいです。

ウチの父親の田舎が福井県丹生郡越前町(R305沿いで家の前が海)

でしたので幼少の頃よくこの電車で湖西線経由で雷鳥かなんかに乗って武生駅まで。

武生からボンネットバスで海っペリの実家までよく遊びに行ってましたが

その頃にはもうここは道路やったってことですな。


◆山中峠 この道の先も気になるなぁ◆


◆山中信号場跡地◆


◆山中信号場跡地◆

このあたり、国鉄時代の歴史を感じれるなかなか楽しい場所でした。また来よう

次はいよいよ高倉峠を目指します。山中峠からはそんなに距離はありません。


◆林道塚線入口◆

林道入口にて通行止めの看板が 

でも情報では目的地の峠までは行けるようですので気にせず進みます。


◆ヘビ発見(笑) ヘビ見つけると気になってしょうがないw◆


流石に落石は多かったですがアスファルトもきれいで案外走りやすい林道でした。

で、10時ころ高倉峠に到着 誰もおりませんよ~~





ここでUターンする予定やったんですが、岐阜県側の道路がどうなっとんのか見に行くことに(笑)

そうしましたら間もなく。。。


地すべりですな。ちょっと通れるスペースが残っております(笑)まだ進みましょう。

ちなみに他所さんのブログでこのGW時にはこの地すべりはなかったようです。

そこからしばらく走りますと再び登場。。。


この崩落はもう永いみたい。流石に落ちたらどうしよと抜けるのはコワかったですわ。


なんとか冠山林道との分岐点に到着。このまま冠山を抜けることにルート変更です。



◆冠山◆


◆冠山峠◆

11時前に冠山峠に到着(。・ω・)ノ゙ 高倉峠から1時間。

今日は冠山峠、クルマやバイクの駐車が結構ありました。皆、登山しておられるんでしょうか。


福井県側に抜けて昼ごはんを食べるお店を探します。

名物のぶっかけおろし蕎麦を食べりゃいいんでしょうけどあんまり好きじゃないんで却下(笑)

南越前町役場前に食堂があったので入店。お昼時なのにお客さんゼロでした(汗)


◆竹下食堂さん◆

一抹の不安を感じながらもラーメンと玉丼のご飯少ない目をば注文。


ご飯つぶ半分にしといたでと言われましたが多かった(笑)

見た目どおり双方とも薄味でしたがおいしかったですよん

素朴なお味でございました 完食です(-m-)” パンパン

食べ終わってまだ13時ですがそろそろ家路につきます。


R476R365を使って木之本まで。


◆福井県、滋賀県県境 栃ノ木峠◆

両方共、交通量の少ない快走路です

栃ノ木峠のすぐそばで気になるものを発見しましたので寄ってみました。


◆淀川の源の碑◆


淀川の源流ということなのでしょうか。あんまりよくわかりませんでしたし、草ボーボーでした(笑)

帰りのルートは夕焼け空の時間帯でしたら湖東を通って帰っても良かったのですが

まだ夕日には時間が早いのでR303R27で小浜市に抜けて府道1号で綾部に抜けることに決定。

珍しく熊川宿に寄って焼鯖寿司を購入して写真もパチリ


◆熊川宿 この時点で15時10分◆

店主の好きな快走路、京都府道1号の牛さんの放牧(笑)


のんびり帰って帰着がちょうど19時。走行525㌔。よーけ走りました


やっぱり朝早く出発しますとようさん走っても時間とこころに余裕ができますな。

ただ最近思うところがどこ行くにもグーグルマップのナビ機能を頼り過ぎてる感があります。

地図で探す時間がなくなって到着する時間も短縮できて大変助かるんですけどね。

しかしながらそのうち土地勘がなくなってしまうような気がしてしまいます。

今回のツーリング、大変おもしろかったですわ。福井県の山手も奥が深いですわ。


ちなみに買ってきた焼鯖寿司。


非常に美味しかった ペロリといただきました


バッテラ&キズシ系好きじゃないんで普通の鯖寿司より焼鯖寿司が好きやわー。

あんまり酸っぱないし(笑) また買いに行こう。


◆CT110北米仕様中古車整備◆
6//3の昨日、29回目の結婚記念日だった店主です。こんにちは。

これからも奥さんに逃げられんように頑張ろうと思います(笑)


VT250FEの整備完了(。・ω・)ノ゙っと思ったんですけど

オイルとオイルフィルターも交換してとお願いされておったのに注文忘れておりました

本日オイルフィルターが入荷しましたので早速交換。


難儀なことにアンダーカウルとエキパイを外さんと交換できませんでした。

その上6mmのエキパイのスタッドボルトが折れそうなくらい固い

こんなとこ折れたら厄介なんでトーチで炙って慎重に慎重に緩めましたヽ(゚∀゚)/ワーィ

修理完了しております(。・ω・)ノ゙ ありがとうございます


今年の始めにすでに仕入れておりましたCT110北米仕様。

やっとこさ作業を始めました(笑)

前後ホイールはすでに組み立ててありますのでまずフロント廻りを組んでしまいます。


ステムベアリングの状態はGoodです。グリスアップして完了。ボトムケースはリペイントしておきました。


エンジンも積んでとりあえずはここまで。

この北米仕様。メーターが㌔表示のものに変更されておりますので走行距離が不明です


置きざらし状態が長かったようですのでサビなどは多かったのですが

多分そんなに距離は伸びてる車両ではないと思います。しっかり点検しておきます。


エンジンカバーもリペイントしておきました。


間をみて珍しく、myハンターカブの洗車&軽い点検&オイル交換。


ドライブチェーン清掃、グリスアップ、国内モデルはポイント点火ですので点火時期チェック。

スパークプラグのチェック、タイヤの空気圧調整くらいでしょうか。ということで。。。

最近毎週のように走りに行っておりますが、

6月は来週から病院やなんやで忙しくなるのでございます。

梅雨前に走れるのも明日ぐらいですのでまた一丁走ってきます(笑)

滋賀・福井方面を攻めてこようと思っております。