アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆XRバハ エンジン組立完了◆
あんまり写真を撮れませんでしたがXRバハのエンジン組立てが完了いたしました。


スパークプラグが結構焼けて金属部分が変色しておるのが気になりますが交換しておきます。


エンジンもすんなり始動してひと安心。アイドリングでしばらく放置しておりましたら突然不自然なエンスト

なんかいなと思い調べましたらどうもガソリンが来ていない。


タンク内部にガソリンは少し入っていますが燃料コックをRESにしてもガソリンが出て来ませんねぇ。。。

コック分解、異常なし。ストレーナーも若干の糸くず程度で問題なし。


その後は無事にエンジン掛かっております。しばらく様子をみましょう。

リヤのブレーキパッドも交換して作業完了~(。・ω・)ノ゙ と、言いたいところですが


オイルフィルターカバーのO-リングが少し漏れがあるようですので交換します。部品待ちです。


本日修理完了済みのCT110とフロントフォークオイル漏れでお預かりのYBR125と差し替えでご来店。

毎年恒例海の日の海の家開催の帰りだそうです。よろしおますな~




◆セロー225W中古車完成。。。◆
昨日完成して中古車のページにアップしましたセロー225W。


なんですが~~~。

組立てが終わったので慌てて写真を撮ってHPにアップしましたが

その後エンジンを始動してみましたら非常に調子悪い(泣)

ただの単気筒のキャブレターエンジンなのに

なぜかプラグがまっ黒けのけ。始動した直後から調子悪いのです。

キャブレターももう一回分解して点検しましたがこれといって異常なし。

厄介ですわー。ちょっと頭冷やすために放置します(笑)

ですのでまだ売れません(笑)


renさんのCT110。念の為、フロートバルブを交換。


◆左が新品フロートバルブ◆

エアーエレメント、エンジンオイル、フロントブレーキケーブルを交換して整備完了。


先ほどちょろっと試運転してきましたがバッチリ調子出てると思います。

しばらくお預かりしときます~。

雨も止んでるし、膝の痛みも治まってきましたので今晩お散歩再開します(。・ω・)ノ゙


◆XR250 折損ボルト抜き◆
嫌な仕事は早い目に(笑)

折れたボルト抜きをビビリながら作業しておりました。

相手はシリンダーヘッドですので失敗したらえらいことです

いつものようにセンターに穴を開けて慎重に削り落としていきます。

垂直も気を遣います。当店工作機械などありませんので勘といえば勘です。

悪い言い方しましたら適当です(笑)慎重に作業したお陰できれいにできました

そのままでも大丈夫くらい上手に作業できたのですが念の為リコイル入れておきました。


ヘッドカバーも取り付けてみましたがバッチリです(。・ω・)ノ゙ 


燃焼室のカーボンも落として清掃。


気密性を調べるために洗油を入れて休み明けまで置いておきます。


後はピストンヘッドのカーボンを落として部品待ちです。


売約しましたカタナの400。前後タイヤを交換してフロントフォークのインナーチューブも交換します。




フォークシールとインナーチューブは入荷しておりますがダストシールとワッシャーガスケットを注文し忘れ

分解したところで今日はここまで。休み明けに洗浄して組立てます。


◆XR250バハエンジン分解◆
早速XR250バハのエンジンを分解いたしました。



走行距離2万㌔ほどですがエンジン内部はきれいです。

漏れてる箇所のシリンダーヘッド締め付けボルトのトルクが甘かったような気がします。

ヘッドガスケットの交換とトルク管理でOKだと思います。

分解前に雑音が少し多めのような気がしたのですがバルブクリアランスが

IN、EX共にえらい広いようでした。組立時に調整すれば多少良くなるように思います。

しかしながら問題がひとつ発生

ヘッドカバー取り付けボルトが一本固着で折損です


難儀しますな

本日なぜか急に2台も売約となりましたΣ(・ω・ノ)ノ

暇で困っておりましたのでモトフェニ生き返りました(笑)

神様、簡単には儲けさせてくれませんな。

BW'S125FIをお買い上げの箕面のM様、ありがとうございましたm(_ _)m

納車まで今しばらくお待ち下さいませ。

商談時、バイクの話はあまりせんと健康と飲み食いの話題ばかりしておりました(笑)

ホンマに身体の話題が増えましたな。。。


◆修理色々◆
今日は久しぶりにええお天気ですね

気持ちええのでやる気も起きて仕事も捗ります

エンジンが掛からないらしく夕べ引き上げてまいりましたrenさんのCT110。

それはええんですけど久しぶりでしたのでお家どこかわからんようになっておりました(笑)

急がんでええということなんですけど、原因だけでも調べておこうと早速点検。

ところが調子はともかくとしましてもキック数回でエンジン始動。

よくよく視姦(笑)いたしますと燃料の漏れた形跡あり。


◆副変速機のカバーが茶色く変色ぎみ◆

エアーエレメントの点検ついでにケースのドレンチューブのキャップを外しましたら色々と出てまいりました。


エアーエレメントも燃料がシュンでしもてボロボロになっています。


長期乗っておられなかった時に燃料コックはOFFにされておったでしょうか。

恐らくオーバーフローした燃料がエアークリーナーケースとシリンダーヘッドから燃焼室

に入ってしまいエンジン不調、始動不良になってしまっていたと思います。

その上、エアークリナーケースにはクランクケースのブローバイのホースが接続されています。

ですのでエンジン内部にも生ガスが流入してしまい希釈されたシャバシャバのエンジンオイルが大量に


◆量が多くて勢いよく出すぎてオイルパンから飛び散るほどシャバシャバです◆

心配されていた点火系ですが、プラグに火花はバチバチ元気に飛んでおり全く問題ありません。

その他各部点検しておりましたがキャブレター内部は問題なし、


チェーンガイドが折れてブッサイクやし引っかかって危ないので溶接して補修。



もうひとつ。スロットルパイプも要交換です。千切れかけております


こんなとこ千切れたらスロットルケーブルが切れたのと同じことで走行不能となります。


仕入れて来ましたCT110のポスティモデルの点検も始めました。

まずは動きの渋かったセンタースタンドのチェックです。


取り付けボルトが回るだけまだましでしたがやはり固かった。


原因はダートを走ったと思われる砂と錆。

もっとほっといてたらボルトも抜けんとこでしたね。おおごとです(汗)

そんない程度は悪くないのですが今日はとにかく整備点検しやすいように分解だけしておきました。



もうひとネタ(。・ω・)ノ゙


昨日お預かりしたXR250バハ。


シリンダーヘッドとシリンダーの間からのオイル漏れ修理のご依頼です。

エンジンを分解しますので本日のところはタンク裏の砂や泥を丁寧に洗浄。

エンジン内部に転がっていったら困りますからね。

明日分解チェックして部品の発注を行う予定です。

今日ヤケドしました(笑)手のひらやのにえらい熱かったんですけど

時間が経つにつれた水ぶくれとなってしまいまいした


水ぶくれって久しぶり(笑) なぜかもう痛くないという。。。

手の皮が分厚いからか。


◆運転免許証更新◆
昨日の定休日、門真運転免許試験場にて無事に即日更新してまいりました。

2時間の講習が余分な時間でしたけど 朝早かったですが居眠りもせず耐えきりましたよ(笑)




オッサン、2回も免許証なくしておりますので、末尾が2ですねん。なんか写真もオッサンやなぁ

帰りは大阪メトロ長堀鶴見緑地線で帰るか京阪電車で帰るか悩みましたがオーソドックスに古川橋から。

懐かしい京阪野江駅で途中下車。


なんかムッチャちっちゃい駅やったんやね。駅前の王将ももうないか(笑)

餃子10人前食べてる人もおりましたわ。確か無料になるんやったっけ

22歳くらいまで住んでた街を抜けて京橋まで歩きます。懐かしおますな。


◆通ってた榎並小学校までの通学路◆


◆市場とかあった寄り道しながら帰ってた道◆

市場なんかなくなってしもてましたし、こどもの時ってもっと道広く感じましたよね。ムッチャ道狭いし。


まだまだこんな路地もたくさん残っておりました。


◆住んでた団地(笑)◆


入り口なんて昔よりきれいになってますやん。

ここまで来ましたんで昼もまだ食べてませんので気になってた安い食堂『もとや』に寄ってみました。


が、水曜、日曜は休みみたい。

ここ中学生くらいの時から値段変わってないみたいやね。どないなってんねやろか(笑)

40年前でもアホほど安かったのにww


商店街を抜歩きながら何を食べようかと悩み中。


珉珉で食べよかと思いましたが串カツ屋発見(笑)




生中2杯とBセットと追加で数本。一人で2千なんぼって安ないよな。まぁ独り呑みデビューやしええか。


結局昨日もようけ歩いたんですけど膝が痛いのですわー。


関節が痛いんやなくって○の部分が痛いんっすよね。トントン叩くと痛い(笑)かなんな。


◆セロー225W(4JG)整備点検続き◆
先日の休みに高槻を歩いて往復してから膝の痛い店主ですこんにちは。

あんまり無理して壊すのもかないませんので金曜日から歩いておりません

雨の日も多かったというのもありますけどねー。今日は歩いてみようかと思います。

セロー225Wの整備点検の続きです。


そういやエアーエレメントのスポンジがボロボロでしたので交換しておきました。


リヤのリンク周りのグリスアップも済んで組み付け、スポークも磨き~のタイヤも交換し~ので完了です。


続きましてはフロント周りを分解します。ステムベアリングの状態はGoodです(。・ω・)ノ゙



とりあえず今日はここまで。


そろそろラベルダも再開せなあきませんね。組み立て方忘れてしまいますわ(笑)

CT110のポスティも仕上げなあきません。


さて店主、免許更新の季節がやってまいりました。


明日の定休日にひっさびさ門真の試験場の様子でもみてきましょうかね(笑)

何年ぶりや(ノ゚ο゚)ノ

免停の時と自動二輪の限定解除試験の時しか行った覚えがございません(笑)

と言いますかきれいになってから行ってませんわ(笑)

明日雨降るかなぁ。歩きと電車(モノレール)で行く予定。

晴れたらチャリで行こう思ってたけど無理やわな。

『あなたは違反運転者です』   うるさいわっ

3年も違反してへんねんから上出来じゃw ゴールド免許証なんか要らんわっ

しかしまた講習2時間か。。。邪魔くさい


◆令和元年前半戦終了◆
6月も終了して7月に入りました。前半戦終了ですね。早いっすわぁぁぁ(汗)

今日は朝は雨が降っておりましたが午後は割と良いお天気に。

朝イチ原付の登録に市役所まで走ったのですが市民会館が取り壊しのために

地下駐車場からえらい遠回りさせられました。

工事中のフェンスに映画の宣伝がデカデカとー(。・ω・)ノ゙


公開はまだ先のようですが、すべて茨木市で撮影されたようです。

そういや鍵屋のオッサンが前田敦子を見た言うてはりましたわ(笑)


仕入れてきたセロー225W。調子が良い悪いは別としてエンジンを始動しますと排気ガスが臭い

古いガソリンの燃えている匂いです

タンクからガソリン全部抜いて点検しましたらやっぱりタンク内に錆が出ております。


ですので錆取り中です。

その流れでキャブレターもチェック。

一見、どないもなさそうですがまたムチャクチャに組まれておりました。


軽~くガソリンが腐っております(笑)


普通にエンジン始動してアイドリングしておりましたのでM/J、P/Jは詰まっておりませんでしたが

ニードルジェットはこんな感じでございました。

それはええんですけど、またどなたかがバラしたことがあるようで。

まずはパイロットスクリューの組み方。。。間違い探しです(笑)


もういっちょ。パーツは注文済みでしたので新旧比較。


パーツの名称はわかりませんがフロートバルブ上部の針金のパーツがありませんし

先端部分がキズだらけになっています。それにO-リングに液体パッキン塗布。邪道ですわ(笑)

直してるのか壊しているのか。


チャンバーパッキンも交換しておきます。

フロート高さも点検調整して完成です。


またまたチェーンスライダーが劣化してボロボロになったのか付いていませんでした。

その為もありますし、グリスアップの為もありリヤ周り分解中。

古いグリスは洗浄済み~~


ちなみにこのセロー。走行距離極少です。


点検整備で極上車になりそうですので乞うご期待(笑)

日曜日に珍しく銭湯員さんご来店。タイヤを交換してくださいました。


遠いのにありがとうございますm(_ _)m