アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆W1エンジン搭載◆
昨日の水曜定休日は仕事しようと思ってたんですけど、

この暑さでくたびれておりましたのでやっぱりお休みとさせていただきました。

なぜか非常に珍しくカレーが食べたくなり、高槻駅前にカレー屋さんがあるので行ってみることに。

有名店なんでしょうか『ヴァスコ・ダ・ガマ』っていうお店に行ったらすごい行列でして(汗)

並んで食べるほどカレーライスが好きなわけでもありませんのでもう一軒のほう『ライオンカレー』さんへ。


こちらはすんなり着席できましたが、その後満員状態になりました。


早速メニューを見ましたら8月限定メニューが目に入りましたのでそれに決定。


◆鉄板ホルモン焼カレー 普通盛り◆


奥様は普通にカツカレーでした(笑)なんかメニューも色々多彩でたくさんありました。

マルチョウが大変甘くておいしゅうございました(-m-)” パンパン

近所やったら昼メシなんかにちょうど良いのにね。


ツーリング前にエンジンフレームに搭載しておきました。あとは楽チンです(。・ω・)ノ゙


ハンターカブ、ツーリング用にオートクルーズを仕入れておきました(笑)


これで少しでも体が楽でしょうか(笑)

いよいよ明日出発です。今日は色々準備せんと~~。


◆W1 エンジン組立て開始◆
暑過ぎて組立てる気がなかなかおきなかった店主のW1エンジン。

ちょっと手空きになったのと、もう休みに入りますのでやっと組む気になりました(笑)

ピストンに片側のサークリップ、ピストンリングを組み付けコンロッドに取り付ける準備です。

コンロッドにピストン装着(。・ω・)ノ゙


ピストンに下駄を履かせる木材を買い忘れましたがあるもので十分ですわ。

ピストン、リング、シリンダー全てにWPC加工を施工しておるからかシリンダーも簡単に挿入。


次はシリンダーヘッドを載せてしまいたいのですがヘッドもまだ組めていません(汗)


ステムシールもまだ使用できそうですが交換してしまいます。


バルブステムにもWPC加工済み(笑)



シリンダーヘッド組立て完了~~


エンジンに搭載完了。この状態でフレームに積みますがまた今度(笑)


もう台風、フェリーのスケジュールにまともにきそうですね。

店主すでにあきらめとります(笑)ですが一日ズラしてでも行く予定です

のでご迷惑おかけするかも知れませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ネットで調べて行きたい場所を見繕っておきました。それに合わせて綿密に予定をば。










北海道行くの初めてですし、距離感ございませんのでいつものツーリング感覚で予定立てました。

朝早くから走ったら500㌔は走れると思いますので余裕でしょう(笑)

こいつアホちゃうか思ったら教えてくださいww

問題は体力です(笑)しんどかったら予定変更いたします~。多分大丈夫やけど。


◆お盆休み◆
いよいよ世間ではお盆休みでしょうか。のんびり仕事させていただいております。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

お休み前にすべて納車も完了。店内もスッキリしてしまいました(汗)

いつもお世話になっております屋根付きPCXのお客様。

エンジンオイル、フロントタイヤ、ディスクパッドの交換のご依頼です。

屋根がついている分、重量が増えますのでタイヤやパッドの消耗も早めのようです。



ピストンもきれいに清掃して組み付けます。ブレーキオイルはサービスで交換。

いつもありがとうございますm(_ _)m

店主の大好物のビーノ125。またまた仕入れてまいりました(笑)


外装全部バラしてチェックチェック

ステムベアリングのチェック&グリスアップ。駆動系の点検。異常なし(。・ω・)ノ゙

前後タイヤを交換して組立てていきます。

色はシルバーで走行距離は17,000㌔弱。程度良好でございます。

また完成次第中古車のページにアップいたします。


それにしましても北海道ツーリング。えらい台風接近中ですな


かなんなー。大丈夫かなー。フェリーストップとかせんやろか。予定が狂う。

船が揺れるのもかないません。あんまり強くないので船酔いしそう。

せっかくの初北海道ツーリング。なんとか通り過ぎてくれることを祈ります(-m-)” パンパン


◆猪名川町 大野アルプスランド◆
定休日に北海道ツーリング前のお湯沸かしの練習(笑)と

北海道の景色を残しておこうと満を持して購入したアクションカメラの走行テストがしたく

5年ぶりとなるちょっと猪名川町の大野アルプスランドまで走ってきました。


それはええんですけどカメラの上手な使い方が全然わかりませんわぁ

難儀しますわ。

それともうひとつ。我がハンターカブ。ドライブスプロケットを15Tに変更しましたらダメダメですわ

力全然ありません(笑)いつもよりギア一速落とさんと坂登らん

まだ使用できそうですので14Tのスプロケットに戻しておきました。


とりあえずお湯沸かす道具だけ持って出発。

途中のファミマでお弁当を買って食べましょう。

しかし5年ぶりに来てみてビックリですわ。キャンプ禁止になっておりました(汗)


なんでこんな簡単な約束事が守れない人間がおるんでしょうね。

もう2度と来えへんしええやろとかいう考えなんでしょうか。

ある意味こういう人たちがおると思ったら怖いし気持ち悪いですわ。

火も使ったらあかんみたいですけどお湯だけ沸かさせていただきましたm(_ _)mスミマセン。


当然ゴミは持って帰りました。




こんな質素なコンビニご飯でも¥1,000近く使いました。高くつきますね


なんにも編集などしてませんし、まだまだテストですので雑音などが多く

見苦しい動画となっておりますがお暇な方はどうぞ。

なんもおもろない走っているだけの動画ですが。

ファミマからアルプスランドまでの動画です。




朝イチ、CT110ポストモデルの試運転もしてまいりました。

少しだけキャブレターの調整が必要でしたが本日調整しましたらバッチリです。

本日届く予定のフロントブレーキシューを交換して完成です(。・ω・)ノ゙

今日は茨木弁天さんの花火大会のようですね。


◆セロー225W 納車整備完了~♪◆
セロー225Wのフューエルコックのパッキンが届きましたので組み替えます。

コックの位置がOFFの状態でもチョロチョロ出てきますので交換します。


予想通り一部えぐれてる部分があります。これで問題ありません。

ヤマハのバイクはコックが分解できてパーツが出るので助かりますね。

組立てていよいよ最終的なチェック、試運転です。

山の中その他、12㌔ほど走ってきましたがまったく別物に変わっております

一体元々のキャブのジェッティングはどうなっているのでしょうか。。。謎です。


無事に安心して納車できます。ご心配おかけいたしましたm(_ _)m


ありがたいことに中古車として完成して早々と売約となりましたCT110ポストモデル。

わざわざ香川県からご来店いただきご購入いただきました。ありがとうございますm(_ _)m

登録してナンバープレートも早速送っていただきまして、

エンジンオイルの交換、バッテリーの交換、その他最終的な点検&調整をしましたが

フロントのブレーキシューの効きがもうひとつなのと、

もうじき調整不可となりそうですので念の為交換しておきます。パーツ取り寄せ中です(。・ω・)ノ゙

明日は定休日ですが合鍵作成ついでに試運転も終わらせておきます。

またご連絡差し上げます。ありがとうございます。


昨日の夜中に店の前の道路の舗装工事をしてくれてはりました。

といいますのもボコボコへっこんでる箇所が何箇所かあったのです。


店の前の道路、アホほど10tトラックや阪急バスが通過するのですが

アホが結構なスピードで通過しよるもので通るたんびにお家が揺れるのです

歩道橋を撤去しますと連絡に来た市の職員さんやら、

選挙のときにいらした市会議員さんに訴えたらえらい早く直してくれましたわー

今日は直って初日ですが快適になりました(笑)振動なし

助かりましたありがとうございます


◆セロー225W キャブレター調整◆
セロー225Wのキャブレターの調整がなんとか落ち着いたようです。

ちょこっと試運転もさせていただきましたが全然調子が変わっております

助かりました。これでも調子悪かったらどないしよかと思っておりましたので(汗)

このセローは4JG3という型なんですがキャブのインナーパーツはほぼ廃盤です

何度かジェッティングが変更されておるようですが、何故か少し古い4JG1型のインナーパーツは揃います。

とりあえずすべてこの4JG1のインナーパーツに変更してしまうことにしました。

とにかく全体的には濃いジェッティングになるようで不安ですが先へ進めません。

M/Jは番号が読めませんがパーツリストで言うと♯116,5→♯122,5、P/Jは♯35→♯42,5、

ジェットニードルもそれの相方のメインノズルもセットですので交換しますが

ジェットニードルの調整できるクリップ数も違うのですが太さがまったく違いますね。


太くなりますので薄くなる方向です。

写真撮り忘れましたがメインノズルの形状もなぜか全く違いました。

交換し終えてエンジン始動。もうアイドリングの音からして違います。力強い。

ちょろっとひと回りしてきてプラグチェック。


◆真っ黒けやったのが全然マシになりました。◆

燃料タンクを外したときにコックOFFでもお漏らししておりましたのでパッキンを交換します。

その後、最終試運転して完成です。なんとか予定通り納車できそうです(。・ω・)ノ゙


店主のハンターカブ。スロットル急開時のもたつき。直っていそうですね。

ちょっと薄く振ったことで回転の伸びも良くなってるようです。

道具は持って行きますので走りながら調整してもよいくらいです(笑)


お店に転がっていたでっかいでっかい風防(笑)

非常にぶっさいくやけど実用性重視で装着して行こうか検討中。

水曜日にテスト走行してきて決めようと思う。

あんまり抵抗になるようやったら外します(笑)


◆店主のハンターカブの点検◆
先日のツーリングの時に威力を発揮いたしましたシート。


シングルシートをポストモデル用のラージシートに交換しました。

2日で400㌔ほど走りましたが全然お尻が痛くなかったですわ(。・ω・)ノ゙

このゲルのシートカバーも外してしまったほうがお尻には優しいかも。

もっと早く交換しときゃよかった(笑)タックロールシートが好きやったもので。

ちなみにわたくし痔持ちではございません(笑)

業務連絡となりますがモトフェニックス、8/16(金)~8/23(金)まで夏休みとさせていただきます。

ちょっとハンターカブで北海道を5日間で回ってきます。

GW後の東北ツーリングに引き続きちょっと長いお休みとなりますがよろしくお願いいたします。

それに伴いましてハンターカブの点検を。


限界に近かった前後タイヤを毎度のユニバーサルに交換。店主のお気に入りタイヤです。


チェーンはまだ使用できそうなんですがえらい汚れておりましたので洗浄点検。

ドリブンスプロケットはまだ大丈夫でしょう。

ドライブスプロケットは見えませんし覚えがありませんでしたので外してチェック。


そうしましたら結構チビてるのもあるんですがなぜかしら14Tが装着されておりましてΣ(・ω・ノ)ノ

てっきり純正の15Tが入っていると思ってました。二次減速比がえらい変わってきますよね。

国内モデルはドリブンスプロケットが38Tですので15Tにすると少しは高速伸びるかも( ´艸`)


ちなみに先日こんなスピード出てるみたいになってましたけど絶対ウソですわ(笑)

こんなにスピード出ませんもん。時々ガーミンバグりよるなー。

エアーエレメントも久しぶりにボロボロになっていないかチェック。洗浄しておきました。


きれいなものでまだまだ大丈夫です。

少しオイルが滲んでいたチェンジシャフトシールも交換。


あとは走行中スロットルパーシャル状態からアクセルを急開しますともたつくのです。

イラつくので要チェックらしきところを調整。

濃いのか薄いのかまたまたよくわかりませんのでプラグを見ましたらえらい黒く煤けております。

とりあえずはジェットニードルを薄い方に振っときました。また試運転してみます。


ところで売約済みのセロー225W。

試運転してみましたがまだお客様に納車できる状態ではないみたい

単発のキャブで調子悪いのが非常におかしい。

販売したセローは4JGの3型なのですが、キャブのパーツも販売中止の部品が多いのです。

ですがなぜか4JGの1型のキャブレターインナーパーツがほぼ入手可能でしたので


一度全部交換してみます。って言いますかなぜかセッティングが全然違うみたいです。

それに今ついてるキャブレターのジェットニードルは5段調整ではなく

3段調整の真ん中でクリップが止まっていたように思います。

とにかく明日キャブレターのチェックを念入りにしてみます。

納車のほう今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

いただきましたサービスデータも大変役に立っております。ありがとうございます


◆おっぱまでテント泊◆
8月に入りました(。・ω・)ノ゙

まえから京都府宮津市のおっぱまでのんびりテント泊したかったので

ちょっとお友達のウメさんを誘ってキャンプのマネごとをしに行ってきました。

本当は直行したかったのですが、セロー225Wの登録のため滋賀県の陸事まで

先に走らなければなりませんねんけど、素直に行くと暑くてしょうがないので

少し遠回りですがR477経由で。8時出発


やっぱり3時間掛かりますな。11時過ぎにやっとこさ到着。

無事に登録を済ませて守山の来々亭で朝昼兼用のメシ食べて出発。

早めに到着して海に入ってビールでも飲みながらゆっくりしたかったんですけど

止めときゃええのにウメさんがおにゅう峠に行ったことないと言うので

おにゅう峠を目指しますが道を間違え(笑)

結局おっぱまに到着したのが17時過ぎ

暑いけど日は陰ってたので結局海には入らず


なんか知らんけど人も少ないですわー。平日やからかなー。

店主なぜにBBQをやりたかったかと申しますと

ええ鉄板を買うたから試したかったからなのです(笑)


安もんのお肉でもおいしく焼けるかなーっと思いまして。


南部鉄製の鉄板で結構ええ値段しましたわ(汗) 重量は5キログラム

でも確かにおいしく焼けていたような気がする(笑)

これからマメに使用して使い込んで行こうと思います。

お家での焼肉大会でも使えますしね。

夜は多少蚊や気色悪い虫もおりましたが快適でした。

星もそこそこ大阪よりは見れました。

22時ころには就寝。朝5時に起床して撤収するんですけど1時間掛かりましたわ(汗)

非常にネックです(笑)


◆なかなかきれいな朝日でした

朝、撤収中に散歩の地元のオヤッサンが『よう寝れましたかと話しかけてきて

なんか喋りだした思ったら最近このあたりに熊が出たとΣ(・ω・ノ)ノ

オイオイ、今頃そんな話聞かさんとって欲しかった(汗)

熊が出たから海水浴客すんごい減ったらしい。。。どうりで海の家も閉まってた(笑)

ボクらの他にはテントもひと張りだけやったし(汗)

『よう寝れましたかってオッサン嫌味か(笑)

もー、想像したら恐ろしいわ。

その後9時に戻ってきて10時にはお店開けてました(。・ω・)ノ゙