アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆空調用カーテン施工◆
折角エアコンを取付けていただきましたのでDIYでビニールカーテンを取付けました。


当店、まともに南向きで遮る建物もありませんので天気が良ければ冬場は温温なので

暖房はあまり要りませんねんけど、近年の温暖化でホンマに夏場は大変でしたが

来シーズンからは涼しくなる予定でございます。工場は暑いまんまですけどね。

逃げ場があれば十分です(笑)

あと半分残ってるんですけど、材木を買ってこんと作業できません。ちょっとお預け。


仕入れてあるセロー225W。のんびり作業しておりますが本日イヤな作業の塗装を済ませました。




ですのでこれから作業は捗る予定です。明日ホームセンターで材木も買ってこよう。


◆2019年度 忘年会◆
昨日は少し早仕舞いさせていただきまして、大阪ミナミまで忘年会に呼んでいただきました。

いつものようにJR茨木駅までは4㌔のウォーキング。


◆昨日も西の空はきれいでした



茨木駅前歩道橋もライトアップされておりきれいですね


17:51の快速にて出発~~


JR大阪駅を抜けて大阪メトロ御堂筋線で心斎橋に向かいますがちょっと早過ぎた。

のんびりのんびり御堂筋のライトアップを楽しみながら歩きました。




店主には全く関係のないプラダにルイビトン(笑)

19時待ち合わせで宴会開始。


他にも色々いただきましたが撮ってる暇なし(笑)

このお店、料理おいしかったですわ。

ベトナム人(♂)らしい店員さんも日本人よりよく働いてるし愛想ええし、好印象(笑)頑張ってやー







今回は5人で忘年会でした。その後2軒めに行ったんですが

ウィスキーようけ飲みすぎて電車で帰るんがしんどくなり2人で割り勘でタクシーで帰宅。

割り勘やと助かりますな(笑)帰宅が25時半くらいでしたっけな。

皆さん楽しい忘年会、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

本日も定刻に開店しましたがお酒残っとるな

焼酎と違ってウィスキーのロックはやっぱりきついし残りますわ。


さてまだまだW1のお話は続きますよー(笑)

興味のない方は申し訳ありませんm(_ _)m

昨日プラグを抜いてチェックしますとえらい焼け気味。


まだ薄いんやね。結局ジェット類は社外品に戻してM/J#250→#270。

P/J#30→#37,5、J/NはSTDの上から3段目にしておきました。

ちょっと濃い目に振ってみましたらアイドリングが非常に安定し、空吹かしでですが

吹きあがりもこないだまでとは良いほうに変わっている感じ。

排気音もええ音します。また試運転が楽しみです。

ネット見てたらACTIVEから今こんなん出てるんですね。


W1も例に漏れず振動の塊のようなオートバイで、

長時間乗っておりますと手が痺れますのでいっちょ奢ってみようとポチッてみました。


気休めやとは思いますけどね



寸法を間違えましたか挿入が結構窮屈やったんですけど

先端にネジ切ってありますのでボルトをねじ込んで引っこ抜きゃ抜けるようです。

これも試運転が楽しみかなー。でも年内に乗れるかな。


◆W1 北摂ウロウロ◆
ほぼ一日天気はどんより寒空でしたが、昨日もW1でウロウロして参りました。

まったく行くあて、目的もなく出発。

そうしましたらまたお腹が空いてきて食べることを考える。

最近またラーメンばっか食ってるしなー。

今日はR173のうどん屋さんでも行こうかなとか思いますが

あそこご飯あんまりおいしなかったしなぁとか(笑)

そういやW1のエンジンの始動性。あんまり変わっていない感じ。

気持ちマシになったかなぁ程度。ちょっと様子見ですね。

その上、極低速および、中速のアクセル一定状態でバラつきシャクリよる。

気に入らんので油面はそのままでジェット類を社外品に戻すとします。

そうこう考えてる間にうどん屋さん前通過。

クソ寒いのに単車一杯停まってたからやんぺ。またの機会に。

そういやこないだなか卯のHP見てたら非常に美味しそうなメニューがてんこ盛り。

こら一回味見しに行かんとあかんなと思ってたんで検索。

そしたら一番近いのが福知山のお店みたい。

ちょっと遠いですが頑張って走りまーす(。・ω・)ノ゙

13時ころ到着。


◆炭火焼き親子丼&ハイカラそば(小)◆

ほんまは海老かき揚げそばが食べたかったけど間違えてしまった(笑)

牛丼は断然吉野家派なんですが、なか卯のご飯もおいしいよなーまた来よう。

ってなんの話をしてるんでしょ(笑)


天気ももうひとつですし、早めに帰るかーっとR9で帰路に。

昨日はちょい乗り予定でしたのでGPSを作動させてませんでしたが

ちょい変わった道で帰ったろと思いつきで右折。

まぁすぐにクルマで通った事ある道やとはわかったんですけどね。

段々道も細くなってきて路面はもう落ち葉だらけ。

誰も通らないのをええことに峠で立ち小便(笑)



三春峠(みはるとうげ)というそうです。ちょーど福知山市と丹波市の境目のようですね。

さすがに停まって写真は撮りませんでしたが途中白骨遺体発見の看板があったのでビビりました。

平成16年の話みたいなんでだいぶ経ってますがまだ身元もわかってないようです。

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

暗くなる前に帰着。ちょい乗りのつもりが結局220㌔ほど走って来たようです。


◆CB750K(RC01)オイル漏れ修理◆
本日、病院の検査でしたが異常ありませんでした

しかしながら11時の予約で診察が始まったのが14時

お店に戻って来ましたら15時回っておりましたがな。勘弁して欲しいですな。

今日一日仕事になりませんでした


先日のお話ですが、きれいなCB750Kのお客様からオイル漏れのご依頼。


ガレージに停めているとエンジンの左側辺りから漏れてシミが地面にと。

覗いてみましたら少し濡れているようです。


多分ドライブシャフトのオイルシールかチェンジシャフトシールのいずれかだと思います。

スプロケットカバーを外しましたらこの通り。


チェーンガイドっていうパーツですかねがオイルシールをおさえていますので外さないと

ダメなんですが、エンジンマウントと共締めしてありましてシャフトを抜かないとダメなようです


ホンダには珍しく整備性悪いですね。

スプロケットカバーを外すのもステップが邪魔なんですが、貫通ボルトで左右ステップは固定でした



グリズと混じった泥もある程度きれいに取り除いて、

下廻りのオイル漏れもパーツクリーナーで清掃して作業完了(。・ω・)ノ゙

まだ漏れるようでしたら教えて下さいませ。


店主のW1も手直し完了です。


店内でエンジン始動して数十分後に再度始動してみましたがとりあえずは一発始動でした。

はてさて直っていればよいのですが。明日も暇やしちょっと試運転してまいります。


バーを装着してスマホホルダーやらアクションカムのステーやらゴテゴテしていたハンドル廻りでしたが

バーを外してスマホホルダーも外しました。

iphoneXSを愛用しておりますが、2回カメラが壊れております

調べたらバイクの振動でカメラの手ブレ補正のセンサーが壊れるみたい

5Sを永いこと使っていましたがそんなことなかったのに。

カメラが精密になってるんでしょうか。困ったもんですな。ナビ使用できません。

これからはポケットに入れておきますわ(。・ω・)ノ゙


◆W1-Sキャブレターセッティング変更◆
今日はもう12月やというのにやたらあったかかったですねぃ。


◆17:07撮影◆

連日西の空もきれいです

昨日は開店時にお店のPCオン

開店準備完了してテーブルに戻って来ましたらパソコンが動いてない。。。


この画面で固まって動いてませんねん。クルクル回るのもない。青い模様だけの画面

焦りましたよ。年末にバックアップ取るつもりでしたので長いこと取っていません。

お客さんが自賠責加入に来ても対応できませんし

夕べ閉店までは普通に動いてましたのに全く訳がわかりませんわ

さてどうしたものか。。。USBメモリーから起動してwin10修復しようとしましたが

ブートの仕方がわからへん(笑)ノートPC持ってきてネットで色々検索。

色々試してみましたがあきません。しょうがないので出張PC修理に電話しましたが

すぐ来てくれへんらしい。明日の夕方になるとのこと。

もういらんことして壊してまいそうやし諦めムードやったんですけど

検索してたら周辺機器を外してみなさいとも書いてありましたが

『そんなんで直ったら世話ないわー』とは思いながらもPCに何本か挿してある

USBの配線を全部抜いてみましたらなんと起動しよりましたΣ(・ω・ノ)ノ

とりあえず助かりましたわー(笑)配線戻しても別に調子悪いわけでもなく。

で、本日。朝一また起動しませんでした

またUSBの配線全部抜いたら起動。シャットダウンして一つずつ繋げてを繰り返し

原因を特定(。・ω・)ノ゙ まぁUSBの配線はプリンターとこれ↓


しかなかったんですけど、つい先日無線マウスの反応が悪かったのでアンテナを近くにある


↑のUSBハブに差し替えたんですよね。その組み合わせが悪かったみたい。

アンテナを差し替えて完了。とりあえず大丈夫のような気がする(笑)

明日の朝にちゃんと起動したらOK(。・ω・)ノ゙ あかんかったらこのUSBハブをキャンセルしてみます。


またまたセロー225Wを仕入れてあるので早く作業せんとあきませんねんけど、


ちょっと後回し。W1の始動性が悪いので手直ししてみます。

エアシャッターを閉めると掛かりが良くなるので薄いんだとは思うのですが

走行時は調子もいいしアイドリングなどもバッチリですのであまりセッティングは変更したくない。

とりあえず実油面をチェック。基本8mmくらいやったと思います。


左側キャブは10mmほどありましたので少し油面を上げます。


右側キャブは8mmでしたのでOK。

あとインナーパーツを社外品に交換していたのですが純正パーツに戻します。

いろんな種類のジェットがセットされているので便利なんですが

全体的に薄目になってるような気がします。


◆ニードルジェット 左純正、右社外品◆


◆M/J 左純正#220、右社外品#250◆

ジェットニードルも変更しておりましたが純正品に戻します。これで要試運転ですな。

コールドスタート時はしょうがないとしても、

ウオタニを入れる前の不調になる前は走行後、エンジンが暖まってるときはキック一発で

始動しておりましたので明らかに気に入らないのです。

それが現在は暖まっていてもキック一発のときもありますが、

ほぼ3~5回。それもエアシャッター閉めんと掛からんかったり

直ってくれてると良いのですが。


今年は大きなツーリングバッグを積んで長距離を走ることが多かったわけですが

店主のアドレスV125純正品流用、自作リヤキャリアでは不安やったのでございます。


しっかり装着できてる訳ではありませんので振動で負担が掛かり

グラブバーやリヤフェンダーがそのうち折れたりクラックが入るのではないかと不安でございました。

そうなるとパーツ入手が高価ですし困難ですからね。

そこでしっかりしたリヤキャリアをネットで色々物色したり、

業者さんにお願いしてワンオフで作ってもらおうかと思ったり。

でもかなり高額になってしまうようですので諦め。自分で作るにも道具がありませんしねー。

そこでW1クレージーズさんにメールで問い合わせてみましたら何日かしてお返事が。

ステンレス製でありましたでーっとなヽ(゚∀゚)/ワーィ助かったー

送ってきていただいたのがこれ。


W1って文字が若干こっ恥ずかしいですが(笑)造りもステンレスで美しく、しっかりできております

うれしがって早速装着





シートの取り外しもスムースですし、完璧でーす

大変良い品物ありがとうございましたm(_ _)m

◆業務連絡です◆

明日、12/10(火)は午前中、またまたちゅーと半端な11時から

赤十字病院にて3ヶ月毎の検査日です。午後14時くらいには開店できると

思いますのでよろしくお願いいたします。

その上、12/12(木)は店主唯一の忘年会のため17時前くらいには

早仕舞いさせていただきます。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


◆真冬の四国ツーリング その2◆
四国ツーリング2日め。朝は6時半に起床。


朝風呂入って7時過ぎから1階レストランで朝メシ食って。


写真では盛りがお粗末ですが結構豪勢な朝ごはんビュッフェでございました。

店主珍しく朝から自家製プリンまでいただきましたから(笑)満足満足


7階のお部屋からの眺め。高知市って路面電車走ってますねんね。

今日もそこそこのお天気となりそうです

8時にホテル出発 

本日目指しますのは思い出の大歩危小歩危&祖谷のかずら橋&祖谷渓の小便小僧像。

約30年前に結婚前に奥様と2ケツでツーリングに来たところ。

ちなみにバイクは奥様のVT250FEだったんですが、

当時はまだ明石海峡大橋はなく高速道路も2人乗り不可でしたので

大鳴門橋を渡るのに大変難儀した思い出があります


アルバムひっくり返しましたら大歩危駅の入場券が出てまいりました(笑)

昭和62年(1987年)の11/2ですって(笑)文化の日で3連休やったんでしょうね。


◆32年前昭和62年の大歩危駅 カッパ着てるんで天気悪かったのね◆

R32で山の中を北上。どんより曇って寒いし、路面も湿っています。

9時半にJR土讃線大歩危駅に到着。なかなか雰囲気のある駅舎でしたが



看板のJRって文字がしらけてしまいます(笑)看板は新しいのね。

でも30年前、平成の頭ってことは当時ももう国鉄民営化してたんかな

んだらそこそこ古い看板ですな。

(これもネットで調べましたら国鉄民営化が62年の4/1だそうですのですでにJRやったみたい(笑))

小歩危はR32をそのまま北上せんとあかんかったようですので今回は諦めておきました。

その後かずら橋も行きましたが朝の早くから外国人観光客の方々が

写真撮りまくってはりましたのでここもスルー。昔すでに渡っておりますのでOKです(笑)

さてここからが険道、酷道マニアの本領発揮でございます(笑)

昔泊まった一軒宿、ホテル祖谷温泉。ケーブルカーで露天風呂まで下りる温泉宿ね。

写真は撮りませんでしたが懐かしいなー。昔はここしか宿はなかったと思うのですが。

道中の険道32号は相変わらず30年前のまんま

奈良のR168はもうきれいになって走りやすくなってしまってますが

ここはとんでもない。当時のまんまです。道細いしクネクネ。路面もガタガタです。


ガードレールはあるものの左側はすんごい崖(笑)落ちたら確実にアウトです


この深い々渓谷が無用な開発を防いでいるんでしょうねー。

そこから少し走るとやってまいりました小便小僧像(笑)



◆ナイスshot(笑)◆

よくもまぁ30年前に2人乗りでこんな道を走ったものです。あー楽しかった。

ここぞ日本の原風景だと思われますいつまでも残って欲しいなぁ。

その後は瀬戸内の香川県高松市を目指して北上。

念願の本場讃岐うどんを食したい。のですがセルフのお店が多いですね。

システムが良くわからないので恥かきそうでよう入りません(笑)

なかなか入れず躊躇しておりましたらちょーど入りやすい場所にセルフじゃないおうどん屋さん発見。


◆こだわり手打ちうどん山 さん◆

きつねうどんがおすすめって書いてたのでそれのセットものを一玉で(。・ω・)ノ゙


◆大きなお揚げさんだけでもお腹一杯になりそうです◆

竹輪とイカの天ぷらと鶏のかやくご飯付きで600なんぼやったと思います(忘れた)。安いよね。


おうどんは結構太めでやっぱりしっかりしております。

びっくりしたのはそのツルツル具合喉越しっていうのん

舌触りが気持ちええくらいツルツルでございました。美味っ美味しかった。

初めての本場讃岐うどんを堪能させていただきましたよ。

店主さんも愛想よく気持ちよかったです(笑)また行きたいと思います。

食べ終わった時点で13時。その後はとりあえずは帰るだけ。

R11でひたすら東進して鳴門市を目指し

大鳴門橋だけは渡ってわざわざひとつめの出口で降り~ので

せっかくですのでサンセットラインで淡路島の景色も楽しんで帰ります。


北端の淡路I.C.から高速に乗り明石海峡大橋を渡って山陽道、新名神経由で

ちょうど17時ころ明るい内に帰宅できました。

2日めの走行距離約400km。2日でだいたい800kmですかね。ちょうど良い走行距離でした。

しかし、寒いのと路面状況を我慢しましたら真冬のツーリングもよろしいですよ。

どこ走っても空いてますし、観光地もあんまり人おらんように思います。

今年最後のロングツーリングでしたが今シーズンはバイクでようけ遊びました。

GW開けの東北。夏休みの北海道、今回の四国と。

来年もバイクに乗って色々行きたいと思っております。


◆真冬の四国ツーリング その1◆
なぜか知りませんが急に遠くの知らない町を走りたくなりまして、

ちょーど2年前に行った四国まで1泊ソロツーリングに行って来ました。


大阪南港からオレンジフェリーで愛媛県の東予港まで。フェリーは2回めですが

相部屋がイヤなので少しだけ贅沢してDXシングルにしておきましたが

これが正解。北海道に行く船よりだいぶ良いようです。TVまで見れましたし


普通にビジネスホテルに宿泊した気分でした。ゆっくり眠れました

レストランで天ぷらそばを食べたんですがこれも大変美味でした。


何がってエビさんの天ぷらは揚げたてでした

もうひとつ何が良いって22時出港やったんですけど20時から乗船できますねん。

出港前から船でくつろがせていただきました。


◆明石海峡大橋の下をくぐります◆

翌朝6時着。いよいよ出発します。


ツーリングバッグの水筒。何が入ってるって焼酎満タンにしてきました(笑)

バイクは2台ほど見ましたがほとんど乗っていませんでした。

下船しましたらまだ真っ暗です。なるべく高速は使用しない予定ですが

とりあえずいよ小松I.C.から松山自動車道で内子五十崎I.C.まで約67km。寒かった~

R197R320R441などで四万十川沿いを南下。

天気は曇り程度でそんなに悪くなかったのですが、夜に雨が降ったのか

路面が結構濡れておりましてペースを上げれないのとバイクがドロドロに

途中大きな沈下橋が壊れており、工事中でした。なんぼほど雨が降ったのでしょうか。


沈下橋流れてしまったら意味がないですよね(笑)ただの補修工事なのでしょうか。

さて。今回の旅の目的なのですが、

①沈下橋の上でW1の写真を撮りたい(笑)

②足摺岬灯台に行きたい。

③須崎市名物の鍋焼きラーメンを食べたい。

④四万十川の天然うなぎを食してみたい。

と、この4点がメインでございます(笑)

ちょうど良い感じの沈下橋発見



こういうところにまでインバウンドの皆様だらけやったらどうしよかと思いましたが

平日の早めの時間やったからか全然だいじょうぶで思っきり写真撮影会を開けました(笑)

助かりましたわー。また写真をパネルにせんとあきませんな。

ただ遠景の写真は撮れませんでしたので残念です。

そうこうしましたら調べておいた天然うなぎを食べれる『四万十屋』さんに到着



もうメニューは決定しておりましたので気合を入れて注文


嫁さんにバレたら怒られます(笑)アホやと笑ってくださいww

せっかく来ましたし、2度と食べれませんからねー


◆デーンッ


まっ茶々のテッカテカのタレのうなぎじゃないのでおいしそう。

さすがに貧乏人ですのでゆっくり噛みしめながらいただきましたよ。

店主はあんまりよくわかりませんが、身は固めでプリプリでした。お箸では切れない感じ。

それと少し生臭かったような。こんなものでしょうか。なんか騙されてる気がせんでもない(笑)

注文して案外早く提供されたのも気にいらんなー。

お高いねんから注文してから焼いて欲しいですわな。待ちますやん(笑)

これは文句ではありません。美味しかったですよー。

素人はこんな高いのん食べても味わからんから疑心暗鬼になりますな(笑)

でもまたこちら方面に来たら食べてしまいそう。

次に目指すは足摺岬灯台。天気も快晴になってきました。良かった。




あとは鍋焼きラーメンを食べるのみ。でも調べた人気店が水曜休みみたいであきらめ。

見た目のビジュアルから判断してどこで食ってもおんなじちゃうかなーっと思い

須崎市の『道の駅かわうその里すさき』の『レストランとれた亭』にていただきました。



竹輪とねぎ、生卵、麺の下に地鶏かとおもうコリコリの鶏肉が入っておりました。

地味な見た目ですけど和風のおいしいラーメンでした。麺もスープもおいしかったなぁ。

鍋焼きうどんのラーメン版と思っていただいて大丈夫やと思います(笑)

海沿いを通って定番の桂浜まで。別に行きたくなかったんですけど

日記ネタとしては行っておくべきかと(笑)


◆お約束の坂本龍馬像◆


◆これまたお約束の桂浜 インスタ映え写真を自撮りしている女子がおられますな(笑)◆

さっさと撤収して本日のお宿を目指します。朝メシ付きです(笑)


◆サウスブリーズホテル◆

大浴場に浸かって早速近所の居酒屋で一杯。



ほかにも何品か食べましたがなぜか鶏ばっかり頼んでしまった。

お酒はうっすいうっすい緑茶ハイといいちこロックで終了~。

やっぱり人手不足なんか料理が出てくるのがやたら遅くて切れそうでした(笑)

夜は21時半ころには寝てしまいました。

本日の走行距離約410㌔。南国土佐はやっぱり暖かかったです(。・ω・)ノ゙

2日めに続く~~。


◆業務連絡◆
いつもお世話になります。急な告知となりますが業務連絡です。

明日、12/4(水)と12/5(木)は連休とさせていただきます。

12/6(金)から通常通り営業させていただきます。

よろしくお願いいたします。


ちょっと2年前の四国、リベンジしてきます(笑)

なんの予定もありませんが。しいて言えば須崎市の『鍋焼きラーメン』


◆内圧コントロールバルブ◆
いやー、もう12月に突入してしまいました。早いですなー

昨日の夜はお店の前の道路の舗装工事の騒音で寝不足です。



作業の皆様、ご苦労さまです。

今朝は何時ころからかわかりませんが結構な雨も降っておりました。

雨が降り出すまでに作業は完了されたのでしょうか。

おかげさんで店の前の道路の凸凹もきれいになりました。



そうしますと4ヶ月前に道路の凹んだ箇所を修理してくれたのは何だったのでしょうか。

陳情はしましたが今回舗装やり直してくれるんでしたら待つのも平気でしたのに(笑)

税金の無駄遣いですわなー。


さて表題の件。

内圧コントロールバルブっていうのが話題になって久しいですが、

宝の持ち腐れかも知れませんが店主のW1にも奢ってみようかと。

完全に急な思いつきです(笑)

ご存知ない方は各自ググってみてください。上手に説明ようしません(笑)

元々W1のクランクケースブローバイガスは直接大気に開放されております。

昭和40年代の古いオートバイですので車検も通ります。

そこにワンウェイのバルブをつけると色々と良いことがあるようです。

一番体感できそうなのはエンジンブレーキの効きがマイルドになるようです。

しかし市販されているバルブはえらい高価なようで手が出ませんがKTMの純正パーツで

バックプレッシャーバルブという部品が比較的安価で販売されておるようでそれを使用します。


使用していると結構内部が汚れて作動不良になりクランクケースの圧が上がってしまうらしく

要点検清掃のようですので組み付ける前に内部の構造チェック。


◆なんという単純な構造。ほんまにただのワンウェイバルブですね◆


ブリーザーホースの切断して間に挟み込んで終了。エアーの流れる向きだけ気を付けてね。


早速夕べ閉店後に試運転(笑)

んー、言われてみたらエンジンブレーキの効きが悪くなってるんかなー。。。っという程度

通常のオートバイではブローバイガスはエアークリーナーケースに戻していますので

走行中ってやっぱりケース内部は負圧になっていると思うのです。

ブローバイガスを引っ張り出すって力が働きますよね。

W1は内圧でガスを押し出す力しか働かないからあんまり効かないのでしょうか。

まぁなんでも体感してみませんとね。勉強勉強(笑)

もうちょい走り込んで違いをみつけてみたいと思います。

、五感の鈍い店主に体感できるであろうか。謎です。