アクセスカウンター



カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆CBR250RキャブレターO/Hの続き◆
本日2本めの日記(。・ω・)ノ゙

アクシストリートのパッド交換を依頼されたのですが特殊なパッドのようで

社外品のディスクパッドが皆無のようです。ですので純正品をお取り寄せ。本日作業。


わけのわからん針金のスプリングが付いてるしムッチャ作業性悪い。

設計したん誰やねん(笑)普通のパッドでよろしいやん

こないするメリットってなんなんやろ。ブレーキフルードも交換して無事に交換完了。

表題の件。


作動不良でエンコン漬けになっていたCBRのキャブレター。

動きがだいぶ良くなってまいりましたよ(笑)チョークプランジャーも抜けましたでーヽ(゚∀゚)/

あともう少しですのでそろそろキャブレターのパッキン&O-リング類を注文。

古い車両ですので出ん可能性もありましたが無事に注文完了

パーツが揃いましたら組み立て開始してエンジンを始動してみようと思います。


実は明後日の水曜日、5年前に販売したCT110の点検のご依頼が入っておりまして

引き上げに行く予定にしておったのです。行き先は福井県敦賀市。

ところが明日から近畿北部方面、大雪の予報ですやん(ノ゚ο゚)ノ

この予定結構前から約束しておったのですがなんでピンポイントで雪ですねん

今まで温かったくせに。

積もってしもたら雪タイヤなしの二駆軽トラの空荷で敦賀まで走る根性はありませんので

店主の都合で3月半ばまで延期ですねんけど、とりあえずは明日の午前中の連絡待ちです。

積もってしもてたら中止です。積もってなかっても道中の山の中は大丈夫なのだろうか


◆エストレヤ カムチェーン交換◆
お客様からお預かりしたエストレヤ。


前後ドラムブレーキのタイプのようですのでカスタムというのでしょうか。

来週から弾丸フェリーで九州までツーリングだそうでその前に整備のご依頼です。

カムチェーンがエンジンの一部を削ってしまうらしいのが気になるので交換して欲しいとのこと。

分解前にマニュアルで手順をチェックしておりましたらリヤカムチェーンガイドを交換するのに

シリンダーヘッドを外さないといけないとありましたが、外さなくても取り外し可能なようです。


分解していきますと、ご自分で加工して接触しないようにしておられたようです。



この辺りのクリアランスが少なく、削れてしまうようですが今のところ大丈夫やったようです。


◆分解完了◆


チェーンを交換して組み立てていき、昨日のうちに完了の予定やったんですけど

ACGローターのウッドラフキーを痛めてしまい念の為にパーツの交換をいたします(泣)


申し訳ありません。今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

単純な構造なんですけど、なんか作業しにくいエンジンです


◆CBR250R キャブレターO/H◆
少し手が空きましたので放置しておりましたCBR250R(MC17)のキャブレター

のオーバーホール作業を再開いたしました。

外からエンジンコンディショナーを吹き付けておいたのですがまったく効果なし。


本日4連キャブレターを分割いたしました。

スロットルバルブも全く動かないんですがチョークプランジャーも全く動きませんわ


こんなところまで詰まってしまっております なかなか手強そうです。

4つを分離して清掃。3個はきれいになりましたよ。


結局4番(向かって一番右側)のスロットルバルブが固着しておりました。原因発見です。


エンコンに漬けておきますがこれまた手強そう


チョークのプランジャーなどはプライヤーで摘んで動かしてもびくともしません。

千切れそうなので一旦中断。エンコン漬けにしておきますわ。無理は禁物。

ついでですので仕入れてきたリトルカブ-Eもキャブレターの清掃。


写真ではきれいになっとりますが、難儀したんですよ

えげつないほどコテコテでした

このリトルカブお金掛かるなー。どないしようか思案中です。


みなさんはリンゴループという言葉をご存知でしょうか。

なんかの拍子にiphoneがまったく動かなくなるようです。

単車乗る時用に買い足したiphone5sなんですが、先日PCで充電中に

itunesが立ち上がっている時にXSを繋げていると勘違いしていて

アップデートがありますと出たので『はい』を押したらなぜかリンゴループに陥ってしまいました


◆画像は拝借いたしましたm(_ _)m◆

こんな画面から動きませんねん

もう何をやっても無理 リカバリーもできませんし、初期化しようとしてもエラーが出る。

もう自分で直すのは不可能か。修理に出してアホほど請求される可能性もありますので

中古のiphone買うたほうがマシかと思っておりましたが、

普通何もしてへんのに壊れてるわけがないと信じてダメ元でバッテリーを

交換したり諦めんと色々やっておりましたら突然初期化できましたヽ(゚∀゚)/ワーィ

元々なにもデータは入れてなかったので初期化で十分でございます。


必要なアプリを入れ直してなんとか復旧に成功(。・ω・)ノ゙

思うにXSと5Sのiosのバージョンが違うのに

itunesでアップデートしてしまったのが原因やと思うんやけどなー。謎ですわ。

しかしよくもまぁ復旧できたものです(;・∀・)

もうならへんとも限らんし恐ろしいですね。


◆中古車情報◆
日記のネタのないモトフェニックスです。こんにちは。

仕事はしっかりしておるんですよ(笑)

本日も2台ほど50ccスクーターの中古車をHPにアップしました。


◆2014年式4サイクルビーノ◆



◆2016年式高級スクーター ホンダのDUNK◆


中古車が増えて非常にありがたいのですが50ccスクーターばかりですね。

原付なかなか売れにくそうやのにー。大丈夫かいな。

売れ残らんことを祈る(-m-)” パンパン(笑)

どれもおすすめですよー。HPでチェックしてね。

明日は定休日なんですけど、店主、今年まだ初乗りできておりません。えらいことですわ

定休日なんやかんやと忙しいのでございます。

3月に入らないと乗れないかも。

でも3月は大病してから3年めですのでまた大そうな検査が目白押しでございます。

作業の止まっているCBR250Rのキャブレター。今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m


◆外付けHDD復元完了◆


バッファローの『うっかり削除の復元プラン』にてなんとか復旧されて戻ってまいりました。

・容量:約 580 GB ・ファイル数:約 65,000 ファイルを復旧してくれたようです。

問題は中身なんですがほぼ元に戻っておるんですけど

不安やった現金出納帳の1月と11月のデータが見当たりませんわー

難儀やわー。なんとかせなー。

その他の大事そうなデータは今んとこ大丈夫っぽい。

そのうちいらんもん見っけてしまうかも

久しぶりにHPも更新できました。HPのひな形は大丈夫やったようです。

ほぼ復旧できてるようですのでちょっと日にちは掛かってしまいましたが、

¥11,000(税込)はお値打ちやと思います。助かりましたわ。

早速出来上がっていた中古車4台もアップしておきましたのでよろしくお願いいたします。

確定申告頑張らんなー


◆CBR250R(MC17)レストア開始◆
先日オークションで仕入れてまいりましたトゥディFI。程度が良かったものでもう完成です。


いつもどおりしっかり整備点検しておきました。駆動系も良好ですがベルトだけは交換。


クラッチも分解してしっかり点検しておきました。


走行距離は1万3千㌔ほどで外装も大変きれいな車両です。程度良いですよ


本日ren様、オーバーフローを直して調子の悪いYBR125でなんとかご来店(笑)申し訳ありません。

オーバーフローはやはり半年ほど乗っていない期間があったようで早速キャブを分解。

ほんのりキャブレター内が緑色に。

ジェット類をチェックしながら分解しましたらスロージェットの穴が若干小さくなってしまっておりました。

エンコンにて清掃、全開に穴を開通させて組付けましたらキッチリ直ったようです。


仕事忙しくて大変なようですが、身体に気ぃつけてくださいねー(。・ω・)ノ゙ありがとうございました。


昨日の話。いよいよCBR250Rの整備に掛かります。

その前にスッポンポンにしておきました(笑)


分解していて気づいたんですけどスロットルが全く動きませんねん。

キャブレターで完全に固着しておるようですね早速慎重に分解。

インマニもカチカチのようでキャブを外すのもひと苦労です。

ところが案外詰まりは大したこと無く4番のみ緑色になってしまっております。



ジェット類をエンコン漬け。


キャブレター本体もエンコンで清掃。ひと晩漬けておりましたがスロットルは全く動かず。


はてさてどこでひっついてしもてるんでしょうか。

4連キャブ、分離せなあきませんな。難儀いたします

それともう一つイヤな予感はしておったんですけどキャリパーのパッドピンのブラインドプラグ。


ちゃっかり固着して外れません。3個はなんとか緩めましたが一つだけは無理でした(笑)

こんなとこなんでマイナスやねんww舐めたら終わりですわとか言うて舐めたんですけどね

なんかしらんけど結構かんたんにドリルで揉んでリカバリーできました。

一時はどうなることかと思いましたわ。


金曜の夜、堺のオークション会場まで引き上げに行ったのですが

またまた食べに行ってしまいました。とん吉さん。いつもお世話になります(笑)


ここのラーメンやっぱり好きでして(笑)こちらに来ると必ず寄ってしまいます。

この日の夜は飲んでるお客さんでほぼ満席でした。

なんとか座らせてもらいまして今回注文したのは初めて食べるチャンポンの餃子定食。


ここのラーメン長浜ラーメンというだけあって細麺ですねんけど、

このチャンポンは超太麺の平打ち麺でございました。野菜も一杯でお腹一杯になります。

載ってる玉子はおでんのギョクです(笑)ええ味しゅんでおります

最後にスープも美味しかったわー。全部飲んでまいそうでしたがガマンしておきました。

大変美味でしたがやっぱり基本のラーメンのが好みかなー。ごちそうさまでした。

で、引き上げてきましたのがセル付きのCB400SSと黄色のセル付きリトルカブ(笑)


リトルカブは結構放置されておったようで手間掛かりそうですが生き返らせまっせ

忙しくなりそうです(。・ω・)ノ゙ 楽しいわぁ(笑)

今気づきましたがアクセスカウンター、復旧しておるようですね。