アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆整備色々◆
今日は朝からしっかり雨模様ですね。こういう日は工場に籠もって作業に限ります(笑)

最近若干忙しくしております。現在大きなオートバイを2台ほどお預かりしておるんですが

この週末にこれまた大きな2台を修理で入庫予定なのです。店内パンパンになってしまいます

ですので頑張って作業しておりました。

先日は今ではあまり見ないスティード400がバッテリー上がりで入庫しまして

調べておりましたらレギュレーターの配線が劣化して断線しておりました。


その上3Pのカプラーも熱でダメになっておりましたのでギボシに組み替えてしまいました。


◆車両側の端子もこの通り◆


◆修正後◆

ご自分でmaid in chinaのバッテリーを交換したらしく生き返るのか不安でしたが

一晩以上充電してなんとか生き返りよりましたわ(笑)

生き返ったバッテリーを装着して発電電圧やら充電電圧を点検してOKです。

レギュレターも問題なかったようです。安くついてよかった。


先日から難儀しておりますGPZ900Rの水廻り整備。


ペイントしてO-リングを交換。


4箇所のこの穴に放り込むのに非常に難儀いたしました。。。疲れますわ。

O-リングが若干太めで無理に入れるとずれてしまい穴からはみ出してしまうのです。

逆に潤滑剤をつけないほうが良かったのかもしれません。

今回ホース類は交換しませんでしたが中古ホースにはバンドの跡がついてしまっていて

ホースの締め具合で漏れてきます 疲れまっせ(笑)

何度か水を抜いたり入れたりでなんとか完了。ファンもしっかり回っているのも確認しました。

やっとこさ終了。納車待ちでございます。

並行して作業しておりましたのが2年前に販売させていただきましたCBR1000RR(SC57)。

エンジンオイルの交換、前後ブレーキ&クラッチフルードの交換、およびクーラントの交換のご依頼です。



無事に交換作業は終了。

このお客様、5月に車検のはずやったんですけど、もうサーキット専用車両にされるようで

ナンバープレートと前後ウィンカーの取り外し作業も依頼されました。

カウル付きバイクは大変ですね。半日かけて作業すべて終了。

気をつけてサーキット走行を楽しんでくださいませ。

明日の定休日は真っ黒けの4サイクルビーノをご購入いただきましたので

ふるさと納税問題で少しだけ有名な泉佐野市役所まで登録に行ってまいります。

ひっさしぶりに関空まで行ってこよかな(笑)

少し遠いですがありがたいことです。しっかり点検しておきますm(_ _)m


それはええんですけど、先週の水曜日に関東のオークションで落札した車両がまだ届かない。

もう一週間ですやん。BASどないなっとんねん。イライラする(笑)

一週間も遊ばせとくんがムッチャ無駄


◆GPZ900R水廻りの整備◆
朝は天気も良かったんですけど段々曇ってまいりました。

この後~明日にかけて雨の予報のようですね。

憲法記念日に予定されておりました中学校の同窓会もコロナウィルスの影響で

ついに中止の決断となってしまいました。残念無念。

と申しますか前回の開催から3年ですので少し早過ぎる気はしてたんですけどね。

それも関係するのかはしれませんが参加表明者も少なめでした。

まぁ懲りずにまた企画いたしましょう(。・ω・)ノ゙


さて本日は朝からCB400SSのリヤホイールの組み立て。


とりあえずホイールは完成。まだその他諸々作業は控えております。が、一旦ストップ。

他にも色々せんとあかんことがあるのです。

ニンジャ(GPZ900R)のパーツが揃いましたので作業開始。

サーモスタットケース辺りの作業は写真を撮り忘れてしましましたがO-リング類を交換して完了。

ファンスイッチも交換しておきました。

ウォーターポンプ廻りとホースやパイプ廻りのO-リング類も交換しますがこれが難儀いたします


◆W/Pのインペラ御開帳◆


カバーのO-リングもヘタってきているようですので交換します。

各パイプ類の根っこのO-リングも交換。


ホース類も交換したいところですが予算が高くなってしまいそうですので今回はパス。

↓このエキパイの後ろ側(エンジンの前側)のパイプのO-リングも交換しておきますが外すのにひと苦労。



こんな状態ですので交換しておくべきでしょう。

今日終らせる予定でしたがパイプがあまりにも汚いのでペイント。


あとの2本もサビがひどいので錆取り液に浸け置き後ペイントします。

もうひとつお客様に依頼された一件。油圧クラッチがなぜか自然にエアー噛みするらしい。

何度もエア抜き作業をされて困っておられるよう。

どこからフルードが漏れているとしか思えないのですが明らかな漏れなどはなさ気。

マスターシリンダーも一応はチェックしたのですがNISSIN製の新しい物に交換されていますので却下。


レリーズシリンダーもそんなに悪い感じはしないのですがこちらのみ交換しておきました。


これで様子を見ていただく予定です。


◆CBR250R(MC17)エンジン始動完了♪◆
CB400SSのリヤ廻りをバラしてしまいます。


ホイールも一気に分解。タイヤも新品に交換します。


しかしまぁこのリヤホイール。ごっつ重たいのです

ほぼハブの重みやと思いますが。ムッチャ軽量化したなります(笑)

疲れますがスポーク36本磨きましたがな。案外きれいになるものです。


ハブ、ドリブンスプロケット、スプロケットハブも磨いたらきれいになりましたよ。


CB400SSは今日はここまで。


CBR250Rのエンジンをかけてしまおうかと思います。

ウォーターラインを水で流して清掃してリザーバータンクの汚いクーラントも抜き新しいクーラントを流します。

そうしましたらウォーターポンプ付近からえらい水漏れ。


作業中断して点検しましたらハウジングの合わせ面から漏れていたようです。

O-リングはそんなに傷んでいる感じもありませんので

面を清掃してガスケットを塗布しましたらとりあえずは止まった模様です。様子をみます。

始動動画↓↓↓ これガソリン流して一発目です。セル2回で目覚めましたね。上出来です(笑)


撮影中に電話が鳴ったのでその後。どうでもよろしいけど円管服のおケツ穴開いてますやん(笑)

気づいてませんでした。新しいの買わなあきませんな。


ちょっと白煙が多いですね。そのうち止まってくれるかな。

そのうち少しアイドリングが不安定になってきまして。

点検しやすい1番と4番のプラグだけ抜いてチェック。


濃いんかと思ってましたが予想に反してそんなに濃いないですな。

フューエルホースがキッチリ合う物を在庫しておりませんでしたので取寄中ですので

エアクリーナーケースも付けておりませんのでとりあえずは様子みで。


この後はフロントフォークとフロントブレーキ廻りの作業に掛かって行こうと思います(。・ω・)ノ゙


◆休日の過ごし方◆
昨日は朝一から高槻赤十字病院まで行って午前中は注射。

昼から骨シンチ(RI)検査でした。40分ほどの検査でした。

ただ機械の中で寝てるだけ(笑) なんかようわかりませんわ。


来週の月曜日は胸部CT検査、金曜日は頭のMRI検査に行ってまいります~(。・ω・)ノ゙

病院で検査してる間、昨日は覚醒しておりまして昼メシ何食べようかばっかり考えておりまして

結論はいきなりステーキに肉450gを食しに行くに決定

15時前に到着。


ガッツリ頂いてまいりました。いきなりステーキ、最近ヤイヤイ言われてるようですが店主は嫌いではない(笑)

肉は固いですが(笑)美味しくいただきましたよ。

元々貧乏人ですのでそんなええ肉よう食べませんwwまた食べに行こう

その後は予定通り茨木税務署で確定申告の提出完了。


その脚で市役所まで歩いて原付の廃車。


その後は雨の中をそのまま歩いて茨木高校近くのキムチ屋さんまでキムチを買いに(笑)


韓国か北朝鮮か知りませんがおばちゃんがやってはります。


買いに来たん何年ぶりでしょうか。おいしいのよねぇ。ひとくち目が甘いのよねぇ。

出汁かなんか効いてるんやと思う。また買いに行こう(笑)

雨の中ウロウロした一日でした。


本日は濵勝さんのカブのキーセットの交換。これがまたやりにくいイライラしますわ(笑)

その後はCB400SSのフロントキャリパーの整備清掃して組付け、


フロント廻りを組んでしまいジャッキから下ろしました。


今度はバイクをひっくり返してリヤ廻りの点検整備を行います(。・ω・)ノ゙


◆本日はようけ働いた(笑)◆
昨夜はオークションに出品の為、東大阪市のオークション会場まで。

その後は例によって食べに行ってしまいました。


◆薩摩っ子ラーメン石切店◆

いつものラーメンとライス(小)を注文。


やっぱり美味しいのでありました。ごちそうさまでした。ご機嫌で帰路につきました(笑)

さて本日はコロナウィルスとは関係なくマスクの一日でございました。

何を隠そう薩摩っ子ラーメンのニンニク入りを食したせいでございます。ご安心を(笑)

ニンニク少しだけ~っとかセコいことは申しません 男はガッツリニンニク入り


今日は朝からようけ働きました。お客さんは皆無でしたけどね

色々な作業を行っておりました。

まずはサビ取りの終わったリトルカブのフューエルタンクをヘアドライヤーにて乾燥。

その後は2日連続でタンク内部のコーティング。これまたドライヤーで強制乾燥して完成です。


これは昨日の話なんですけどリトルカブのセンタースタンドのペイント。


ちょっとテカり過ぎやなぁ。少しツヤを消すべきやったかな。なんか嘘くさい黒になってしまいました

気に入らんかったらまた塗り直すかも(笑)

前に一回あったんですよね。センタースタンドシャフトがサビで固着して抜けんかったやつ。

そんなん販売すんのイヤやから確認の為に抜きました。大丈夫でございました(笑)

続きましてはCB400SSのフロントフォークボトムケースの磨き&クリアー吹き。大変ですわ。


大変ですのでもう磨きはそこそこでクリアーをペイント。


明日は定休日ですので一日乾燥させときます~。

鬱陶しい作業全部終わらしたったー(笑)あとは組み立てていくのみ

あ゛ー、でもさすがに疲れたー。今日はここまで。ゆっくりしよww

明日は病気3年めの検査三昧第一弾

骨シンチの検査で午前注射、午後検査とほぼ一日拘束ですわ。

このご時世。高槻赤十字病院の呼吸器内科もさぞかし忙しいのでしょうか

検査、どないもないことを祈る(-m-)” パンパン 結果は3/24(火)の診察でですけどね。

でも昼飯なにしよかと思案中(笑)元気である。

阪大病院に入院してはるお客さんも手術は無事に終了したようです。

全快をお祈りしております~


◆リード90中古車完成◆
リード90(HF05)の中古車がほぼ完成いたしました。


鬱陶しくてしょうがなかったタンクの錆取り&コーティングも一気にやってしまいました。


これで完璧です。細かいパーツが届いたら完成です。定休日明けにはHPにアップできそうです。

日記短めですので始動の動画載せておきます(。・ω・)ノ゙




◆GPZ900R水漏れ修理◆
今日からもう3月でっせ。早いですなー

CBR250Rの続き(。・ω・)ノ゙ スパークプラグの在庫がありましたので交換しておきました。



O-リングも少し細い気がしますが在庫の物に交換。エンジン始動したいのですが

フューエルホースを取り付けるのを忘れておりまして。エアークリーナーケースをまた外さんとあきません

ちょっと後回し(笑)

リード90もエアー抜きができませんでした。どうもマスターシリンダーの異常のようですので分解。

そうしましたらブレーキフルードが水分を吸湿しまくっておりまして水みたいになっとりました。

清掃してチェックしましたらリターンポートが詰まってしまっております。


穴が非常に小さいので難儀しますがなんとか詰まりを除去。


写真は撮り忘れてましたがブレーキフルードがあの状態ですのでサビなどが心配になり

引きずりや漏れなどはありませんでしたがキャリパーも分解。清掃しておきました。


◆無事にエア抜きも完了(。・ω・)ノ゙ このリード90、メッシュホース付きです(笑)◆



本日GPZ900Rの水漏れ修理でお預かり。漏れは少しっぽいんですけどね。


分解前にサーモスタットのケースから漏れてる形跡がありましたので


◆この辺りにクーラントが溜まっていた◆

エアーで吹いてエンジン始動してなかなか漏れてきませんので

目を離しておりましたらリザーブタンクから吹き返しましたがな

オーバーヒートまではいってませんが沸騰(笑)なんとファンが回っておりませんでした(;・∀・)

直結しましたらファンは回りましたのでファンスイッチがダメなようです。


外しましたらこんな状態でございました。苔生えてるみたい。


漏れた形跡ありですねー。


なんかO-リングがO-リングではなくなってしまっております。


こちらも変形してしまっておりますので交換です。

サーモスタットもラジエターキャップも交換します。

ニンジャってオーバーヒート気味のイメージがあります。

水廻りの整備もパイプやホースが多くO-リングの数も多いので億劫です。

今回は整備しておきましょう。少し高く付きますが安心です。