アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆北摂ドライブ◆
定休日の水曜日は午前中、病院診察の後、ラパンで近場をウロウロしていました。

昼メシになぜか親子丼を食べたかったんですけど既に腹減ってましたので

あんまり遠くまでよう行かんなーとか思いながら、初めて行くお蕎麦屋さんで

炊き込みごはんのセットでも食べとくかと京都市右京区のお蕎麦屋さんまで。

右京区と言いましてもほぼ亀岡や南丹市に近いのでほぼ庭です。

しょっちゅう前は通ってたんですけど、

温かいそばが冬場のみらしいのでなかなか脚が向きませんでした。

なんで今回行く気になったかといいますと地元のおっさんおばはんが

村おこしでやっているお店らしいとTVで見ましてん。あんまり金儲け感がなさそうなので(笑)


越畑フレンドパークまつばら

だいぶ前からおいしいお蕎麦を食べさせていただけるとは聞いておりましたが初訪問。

14時前に到着しましたがお客さんは店主のみ(。・ω・)ノ゙


◆天ざる蕎麦大盛り◆

若干ショックやったのはご飯セットは土日祝のみらしい。一生食べられへんやん(笑)

それと天ぷらは野菜のみで海老がなかった海老天一本くらい乗ってるかと思った(笑)

まぁ美味しかったからええんですけどね。天ぷらで上顎の皮めくれました


ゆっくりとお昼ごはんをいただきました。

その後は日吉ダム(天若湖)周辺の様子を見にウロウロ。

土砂崩れの現場はまだまだ開通は無理っぽかったです。


◆桂川も増水◆


そのまま帰宅しましたが駐車場から自転車で帰る途中で土砂降りに遭いずぶ濡れになりました


C90の作業が進んできています。そろそろ完成かな。


◆フロントサスペンションもグリスアップ◆




◆名古屋でラーメン(笑)◆
定休日前の火曜日に早仕舞いさせていただきまして、

売約済みのセロー225WEを愛知県の豊田市まで納車に行ってきました。


たっぷり2時間高速道路 疲れますわ。

久しぶりに東名高速も走ったし。東名まで来ますと遠いとこまで来たと思います(笑)


19時半くらいに無事引き渡し完了(。・ω・)ノ゙ お買い上げありがとうございましたm(_ _)m

その後は気合入れて行ってきました名古屋の味仙。台湾ラーメンのお店です。

youtubeでよく見ておりましておいしそうやなぁと。

大阪マルビルの地下にもお店ができてるみたいで一度行ってみましたが

アホほど並んでたのでやめときました。ですのでせっかく名古屋まで来て食べるチャンスやのに

食って帰らんかったら絶対後悔するなぁと思いましてw

一番近そうでしたのが藤が丘店というお店。30分くらいで到着しましたっけな。


注文しましたのが台湾ラーメンと餃子と小ライス。ニンニク炒飯って食べたかったんですけど

ハーフサイズがないようで絶対腹いっぱいなるわと思ってやめときました。


予想以上に器がちっちゃかった(笑)余裕で食べれる量ですが辛かったー

ほぼ完食できましたけどね(笑)スープを少し残した程度。

辛いけど後には引く辛さではないようでいつまでもヒリヒリするわけではなかったです。

大変おいしかったけど一回食べたらもうええわって感じですな。


病気のほうはどうもなかって張り切って仕事もしてるんですけど

なんかうまいこといきませんな。若干萎えております(笑)

そんなときに目の前にでっかいゴキブリ登場と思いましたら


昆虫博士の(笑)わたくしがみましたところ、クツワムシかとも思いましたが恐らくキリギリスやと思う。


やさしい店主はちゃんと逃してあげましたよ(。・ω・)ノ゙ 緑の葉っぱがきれいね。

しかしなんで店の中にキリギリスが登場するねや

さて気分転換に歩いて来て涼しい風にでもあたってきます。


◆病気の話◆


肺がんの3月のまる3年めの検査。CT画像の肝臓部分になんか写っている気がするとDr.。

ヒェェェ、また何か言い出しよったわっ と思いましたがな。

6月の診察のときに上腹部の超音波検査でもしときましょかといいますので

6/23の診察時にエコーを撮ったんですけどやっぱり肝臓になんかありまっせとな

ということで急遽、消化器内科に投げられまして造影剤を入れてCT撮影の予約を取り

7/1にCT撮影。んで昨日結果発表の診察に行ってまいりました。

この数週間、またモヤモヤモヤモヤしておりましてあんまり仕事も張り切ってする気にも

ならなかったんですけど結果発表は結局悪い話ではありませんでしたm(_ _)m

消化器内科のDr.曰く、『肝血管腫』というようで良性の腫瘍だそうです。

そやけどホンマに大丈夫なんかね(笑)

画像だけで判断されるんも気持ち悪いですよな。

生検もあるらしいですけど肝臓まで針刺して組織取るらしいですイタイイタイ

してもらってスッキリしたいところですがそうなると検査入院やろうし

高い費用も掛かりますしねーとお若いDr.談。

でもこの先生若いけどハキハキ喋りはるし、なかなかの男前やし(笑)しっかりしてそうで信用できそう。

半年後にまたエコーで診てみましょうで終了(。・ω・)ノ゙ 2月の診察、忘れてまいそうやわ(笑)

あんまり悩んでもしょうがないので忘れることといたします( ´艸`)


◆TW200 フロント廻り組立て◆
中古車整備。何台か並行して行っておりますのでなかなか進みません

ボチボチやっていきます。

以前にスーパーカブのセンタースタンドシャフトが固着してドツキまわしてもまったく抜けないバイクに

遭遇したことがありましたので中古車のスタンドシャフトは必ず確認するようにしています。


グリスアップしてついでですのでスタンドもペイント。きれいになりました。



表題のTW200。ホイールの組立ては完了したのですが少し手こずりました。

リムのニップル穴が左右対称になっていないようで組む方向が決まっているようです。


手前のスポークと奥のスポークの角度が違うのがわかるでしょうか。

逆に組みますとニップルの角度がおかしくなりスポークが組めませんでした。勉強になりました。

ステムベアリングのアンダーレースとボールが錆びてダメでしたので交換です。


アッパー側はレースもボールも生きておりましたのでグリスアップで済ませます。

フォークは組み込む前にオイルのみ交換しておきました。



ここまでは組立て完了(。・ω・)ノ゙

赤のフォークブーツは廃盤のようでしたのでamazonで適当なのを購入して

組みましたが品質が悪そうですぐダメになりそうな悪寒がいたします(笑)

ところがトップブリッジやフロントフェンダーのスタビライザーをペイントするのを忘れておりました_l ̄l○lll


とりあえず今日はここまで(。・ω・)ノ゙


明日は雨かもしれませんが、愛知の豊田市まで売約済みのセロー225WEを納車してきます。


ですので明日は少し早めの17時くらいには閉店させていただきます。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


◆TW200 パーツペイント◆
夕方になって天気が回復してきました大阪茨木市です。

今日は重たい腰を上げましてうっとうしい仕事を終わらせてしまいましたヽ(゚∀゚)/ワーィ

TW200のフロント廻りのパーツのペイントです(;・∀・)

フロントハブやブレーキパネルなどが錆びて塗装の浮きがあったり赤い錆びが出てたり

しておりましたので錆びを落として塗装も剥離して塗装の下準備。これがまた邪魔くさい(笑)

フロントフォークのボトムケースもアルミが腐食して塗装の浮きがありましたので剥離。

そこでシルバーを塗るよりアルミの地肌で仕上げることに変更。磨き倒します。


そういやブレーキケーブルのステーのボルトが折れ込んでおるのを忘れておりました(;・∀・)


少し頭が飛び出して折れております。そこで登場しますのがSST(スペシャルサービスツール)。


クイックセンター(笑)◆

難なく折れたボルトの真ん中に穴を開けれるというスグレモノ。


飛び出してるボルトに咥えさせてドリルのガイドにさせるという手法。

ど真ん中にまっすぐに穴が開けれましたわ(ノ゚ο゚)ノ

これぞお手本という感じの作業でした(笑)


折れたボルトをスプリングのように摘出できました。大成功(笑)

磨きも終えてペイントも完了。



少し余ったクリアーでハブやブレーキパネル、ステアリングステムも塗ったった(笑)

ブレーキパネルはバフ掛けのが良かったかも。組立ててボトムケースと違和感あればやり直しますww

明日スポーク張るぞー。


C90のリヤホイールも組立てました。このC90。ちょっとまだ色々やることあります(。・ω・)ノ゙

昨日わたしのFBページにもアップしたんですけど何べん見てもこの動画小気味良い

モンローも出てきてますね(笑)お暇な方どうぞ




◆バイク屋なのにワゴンRのタイヤ交換◆
今日は朝から雨模様の大阪茨木市です。

結構前に息子(次男坊)が友人からクルマ(スズキのワゴンR)


を買うたと言うので軽く点検オイル交換はしておったのですが


タイヤがあきまへんでとネットで安いのんを仕入れて長いことお店に置いており邪魔でございました。

が、本日やっとこさ交換に来よりました。

いちお住友ゴムのタイヤなんですけど南アフリカ共和国製造のようでございます

大丈夫なんでしょうか


南アフリカ共和国の首都ってどこでしたっけ ケープタウンでしたっけ(笑)

実はキンシャサやとばっかり思ってました。キンシャサはコンゴ民主共和国の首都のようです(。・ω・)ノ゙

南アフリカまで製造が及んでおるようですな。


人力でタイヤ交換、タイムアタックしてしまいました(笑)

意外と早く完了いたしまして約40分(笑)仕事もそれくらい頑張ってくれとは言わないでください。

今日はW1S-Aのスポークも仕入れました。

業者さんが久しぶりですので届けてくれました(笑)ありがとうございます


タイヤも本日注文しておきました。足廻りがきれいになると映えますからねー。


久しぶりのラーメンねたですが決してセブンイレブンの回し者ではありません。


この担々麺がまたムチャクチャ美味しおましたわ。セブンイレブン恐るべし。。。


◆納車ドライブ◆
昨日の定休日、予定通り昼から愛知県の刈谷市までリトルカブ-Eの納車に走ってまいりました。

結構遠かったけどなかなか楽しいドライブでした。


お買い上げいただきました刈谷市のU様、ありがとうございました。

行きしはなるべく下道で走ったのですがグーグルマップの言いなりで走りましたので

知らん道通れて結構おもろかったです。

過去にも通ったことあるようなないような『鈴鹿峠』。初めてなんかなぁ。

ここも結構おもろい道路ですね。一方通行になっとりました。

往路の東行きは結構ハードなワインディングで

帰りの西行きはハイスピードコーナーで楽しめましたが暗くて怖いの飛ばしておりません(笑)

行きしなにおもろい焼肉屋を発見しましたので帰りにここでメシにしようと決定し

帰りもおんなじルートで帰ってきました。お店に到着したのが20:30くらいでしょうか。


◆その名もびっくりや◆

まずは店主らしきおっさんの愛想の悪いこと(笑)

店員のおっちゃん達も何かずれておられるんですよね。

初めてやし店主はよそ者ですので怒りはしませんでしたがもう行かんと思う。


牛タンとハラミを注文。肉は美味しかったと思うんですけどやっぱり色々ツッコミどころ満載でした(笑)


食後は甲賀土山I.C.から新名神で帰りました。無事に22時過ぎに帰着できました。


本日も作業色々。

W1S-Aのクラッチが張り付いて剥がれる気配もございませんので分解してチェック。


ガッツリ張り付いておりました


以前は張替えなければなりませんでしたが最近は安価なパーツが

販売されているようですのでそいつを注文しておきました。テストしてみようと思います。

ここまで分解しましたらついでですのでドライブスプロケットもチェック。


んー、微妙な感じ。程度の良い中古があったと思いますので探します(笑)

いつものごとくC90のスポークも分解して磨いて組換えておきます。


◆きれいになりました◆


明日もう少し増し締めして完了です。

TWのフロント廻りの下準備も進めております。


手間が掛かりますわ

インナーチューブにサビが全くなしと以前に書きましたが申し訳ない。サビありました(;・∀・)(矢印の部分)

今日はこんな時間にお家のノートPCから日記を書いておりますので具合が違いますわ(笑)

また明日