アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆カワサキ Z-1無事に車検合格◆


正午前に陸事に到着したのになぜか2番でした

どうも前の新規検査のZX14。ヘッドライトの再検のようです。ご苦労さまです。

ちなみにまたすべっておられました(;・∀・)

当店が持ち込みましたカワサキZ-1はと申しますと無事に合格(。・ω・)ノ゙


車検はいっつも緊張しております。もうかれこれ26年目やのに(笑)


昨日はSRXのリヤ廻りとレッツ4のフロント廻りを一気に分解。

SRXのリンク廻りは一部固着しかかっておりました。分解して正解です。


レッツ4は足廻りのグリスアップなどを行って組み立て。駆動系も組んでしまいました。


ベルトはそんなにチビっておりませんでしたが交換。ウェイトローラーも交換しました。

クラッチも一度分解して可動部をグリスアップ。バッチリです。

作業は今んとこそこまで(。・ω・)ノ゙

昨日やろうと予定していたW1のチェンジリターンスプリングの交換。

パーツが届いたのは今日の午前中でした。


予定が大幅に狂ってしまいました。組み込みはまた今度。

と申しますのもモトフェニックス。夏も休まず仕事しておりましたので

耐えられずに明日9/29(火)~10/1(木)までお休みいただきますm(_ _)m

ちょっと走りに行ってきます。今回は野宿なし(笑)

交通安全運動中ですが気をつけて行ってきます(笑)


◆カワサキ Z-1検査整備◆
本日の西の空。


◆17:57撮影

隼のレリーズシリンダーとクラッチマスターのインナーキットが入荷しましたので交換してしまいます。



組み立て完了後、クラッチの動作を確認して圧を掛けた状態で数時間放置。


漏れもなさそうですので完了です(。・ω・)ノ゙ 


継続検査でお預かりしておりますカワサキZ-1の後輪タイヤを交換します。


タイヤはダンロップTT100GP。


エンジンオイル、ブレーキフルードも交換させていただいたのですが

ロッキードのキャリパーのエア抜きのやりにくいこと


このままの状態ではエア抜けませんわ。えらい時間食ってしまいました(;・∀・)

SRXの続きと原付の中古車整備ができませんでした


◆SRX250(3WP)フロント廻り組み立て完了◆
今日は久しぶりにしっかり雨が降りましたね。

昨日SRX250のパーツが届いておりましたので組んでしまいます。


フロントブレーキキャリパーのオーバーホール。

キャリパーシールもピストンも交換してしまいます。リフレッシュです。

写真を撮り忘れてしまいましたがマスターシリンダーもインナーキットは今回は交換しませんでしたが

ホーニングしてリフレッシュしております。

タコ&スピードメーターのメーターダンパも交換しますがメーターブラケットがぶつけたのか


少し歪んでいたので組み込むのに難儀いたしました。

ヘッドライトなどの各パーツを組み付け配線、エアー抜きして完了です(。・ω・)ノ゙ 


次はひっくり返してリヤ廻りを整備点検いたします。


◆中古車整備◆
昨日の定休日。約束通り行って参りましたオークション。

出品が少なかったんでええのないんちゃうかと思ってたんですが

行ってみるとそこそこものになりそうなタマも多かったのですが非常に高かった

原付狙いで行ってるんですがナンボで売りまんねんというようなお値段でして

狙っていた車両はことごとく負けでございます(泣)

最近中古車価格がどんどん上がってきております。仕事しにくなってきましたわー(泣)

しかしながらボウズでは帰れませんので頑張ってなんとか4台ゲット(笑)


これでしばらくオークションに行かんで良い(笑)

また2ストビーノを仕入れてしまいました(笑)大丈夫かいな。

あ、そうそう京都のお客様、本日オレンジ色のビーノを引き取りに来てくださいました。

ありがとうございましたm(_ _)m

なんかラインナップが黒っぽいバイクばっかりになってしもてます。変な色の原付も仕入れなね(笑)

オークションの後はこれも予定通り産業廃棄物を摂津までほかしに~。

ウ○コ💩が出た気分(笑)スッキリいたしました。

そのあとは久しぶりに守口の散髪屋さんへ~。髪の毛短かしてこれまたスッキリしました。

早速一台点検整備に掛かっております。茶色のレッツ4。


これも側をすべてはぐってしっかり点検させていただいております。


ウェイトローラーとベルトは交換しておきます。前後タイヤも新品に交換です。

エンジンは調子良く掛かっていたのですが気になったのでスロットルボディも点検します。


そうしましたら結構汚れてるんですね。点検して良かったです。

なかなかしぶといのでエンコンに漬け置きしておきます。色々とパーツ発注して完了(。・ω・)ノ゙


作業中のズーマー。インシュレーターが本日入荷しましたので作業開始。

キャブもジェット類の詰まりなどなさそうですが清掃して組付けエンジン始動。

始動性、アイドリング良くなりました 

が、エンジンを吹かしますと高回転まで回らない。糞詰まり感満載(笑)

少し黒煙も吐いております(泣)

試運転してみますと案の定40㌔しか出ませんわ(;・∀・)

またこんなんやーと頭を抱えましたがやっぱりまずは自分の作業を疑います。


濃い~のは明らかですので、まずはエアエレメントを外して吹かしてみる。あんまり症状は変わらない。

エアー多めに吸わしても症状変わらんっちゅうことはキャブのメインエアのジェットでも詰まってるんかと

もっかいキャブを外して点検します。

でも燃料の通路ではないので詰まってしまうことなどほぼないのです。

ところがそのジェット、パーツクリーナーが通らない(;・∀・)

まさかと思いながら一番細いニードルで突いたら開通した手応えがヽ(゚∀゚)/ワーィ


マジで詰まってましたわ(ノ゚ο゚)ノ 組んでエンジン掛けたら直っておりました。

エアーの通路はあまり詰まらないので確認を怠っておりました。

結局遠回りしてしまうことになるのです。反省

試運転も60㌔。完璧です(笑)ついでにサービスで曲がっていたブレーキレバー修正。


アピっときませんと皆様、サービスで色々とやってますねんで(笑)


完成です(。・ω・)ノ゙納車いつでもOKです。

皆様、秋の交通安全週間、真っ最中でございます。

安全運転お願いいたしますm(_ _)m


◆隼1300 トラブル◆
SRX250のフロント廻りを組み立ててしまいました。


続いてメーター廻りとブレーキなのですがメーター廻りのブッシュ関係がついてなかったり

メーターダンパがヘタってるようですので交換します。注文しておきました。

ブレーキは分解して清掃します。


SSTでピストンを抜きましたらダストシールが2本とも切れていたり

ピストンは片一方が傷だらけです。錆びていたのを削ったのでしょうか(;・∀・)


古いバイクはやっぱりうこれくらい点検しておいたほうが良いようですね。

しかしお金掛かりますわーーー(泣)今日はここまでパーツ取り寄せです。

当店にはあまり似合わないバイクからのSOS

以前に違うバイクを修理していただいたお客様です。

どうもツーリング中にクラッチフルードが漏れてしまいクラッチが切れなくなったようですが

奈良の方からクラッチなしで帰って来ていただいた模様。さすがですm(_ _)m


漏れる場所ってだいたい決まってくるのですが目視で場所が確認できませんので

(オイルが漏れてる場所が確認できない)左カウルを外してとりあえずエア抜きをしましたが

圧があんまり掛かってくれていないようです。

そうしましたらやっぱりレリーズシリンダーからの漏れのようです。


シリンダーを少し磨いてきれいにしましたがやっぱり交換しませんと

近々にまた漏れますよということでお預かりとなりました。

災難でしたがしょうがない。見積りして連絡させていただきますね。


最近どっか行きたい気持ちが高まって来ておるのですが

野宿的なことをした場合店主的にメシに白ごはんは必須です。

だいぶ前にメスティンという調理道具を仕入れておったのですが

全然使用しておりませんので練習ということで本日昼メシにこれでご飯を炊いてみました(笑)


メスティンで上手なご飯の炊き方とかいうて動画がようけ上がっておりますので参考にしましたが

えらい上手に炊けましたわ(笑)うまいことできるもんですな。それも超かんたんに

弱火でじっくりが肝だそうでござんす(。・ω・)ノ゙


新米旨過ぎふりかけご飯と卵かけご飯で一合完食ですw


◆卵かけご飯、汚くてスミマセンm(_ _)m◆


◆完食(。・ω・)ノ゙◆

お供はまだひとつ残っていたニュータッチ社の和歌山ラーメン(笑)


今日のお昼はイチビってちょっと食べ過ぎた。まだなんかお腹しんどいですわ(笑)

でもこれでご飯炊くのはカンチコチンでございます(。・ω・)ノ゙


明日はオークションに原付を仕入れに行ってから時間があれば台風が来そうですので

産業廃棄物を放りに行ってくる予定です。


◆4連休は大渋滞(;・∀・)◆
世の中の4連休もいよいよ明日一日になりました。

皆様如何お過ごしでしょうか。

なんか高速道路はすごい渋滞のようですね(;・∀・)


◆昼13:07


◆夜18:00

どないなってますねん(笑) 渋滞抜けるのに何時間くらい掛かるんでしょうか。

昨日も混んでたようなんですが大山崎JCTで事故らしかったので

しょうがないなと思ったんですけど関係なかったようですな(笑)

皆様ご苦労様でございますm(_ _)m


SRXを早く組み立てたいので本日は塗装を行っておりましたよ。


◆フロントフォークボトムケースとアンダーステム◆


◆トップブリッジ&ハンドル◆

ひと晩乾かして明日組めたら組んでしまおうと思います(。・ω・)ノ゙


C90を4速化させていただきましたお客様に新しいお仕事をいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m 奥様がお乗り予定のズーマー。


エンジンが掛からないらしい。

入庫後、キャブのドレンからガソリンを抜きますと臭いのが出てきましたので

キャブ詰まってるやろなとか思いながらも分解前に始動を試みますが

なかなか掛からない。エアクリ外して手チョークしてもなかなか掛からない。

と、なんかの拍子に掛かりだしましたがやはり調子が悪そう。

ですのでキャブレターを外しますがインシュレーターが硬化してしまって結構固い(;・∀・)

なんとか外れたと思いましたら千切れてた(笑)


キャブも分解しましたがジェット類は詰まっておりませんでした

とりあえずは休み明けにパーツ注文して組んでみます。

ちなみにこのズーマー。最近トラック取りに行って積んで降ろしてトラック戻しに行く

のがあまりにも邪魔くさいもので運動がてら2,3㌔歩いて引き上げに行き

2,3㌔押して帰ってきました(笑)変なバイク屋やなぁ。。。w

なんかわたくしもどっか行きたなってきた。

連休をいただきまして平湯でも行って来よかなとか思ってますが寒いんやろね(;・∀・)


◆W1S トラブル発生◆
いつもお世話になっているお客様のW1-S。


朝一番にチェンジペダルが戻らなくなりましたとLINEが~。

せっかくの連休のチョイ乗り時のトラブル レッカーで運ばれてまいりました。



ギアオイルを抜いて早速分解。


見事に折れておりました(;・∀・) 災難ですなぁ。

部品手配しますね。


今日はなんやかんやとご来店が多く、仕事もせずに話し込んでおりました(笑)

ほぼ作業せずの一日でした~~~。明日は頑張る予定ですw


◆SRX250(3WP)作業開始◆
なんか夕方になってまた天気悪くなってきました茨木市です。雨降るんかな。

今日はバッラバラで長らく放置しておりましたキャブレターを組んでしまいました。

なんで長いこと放置していたかと申しますと、見た目もきれいにするために

バラバラにし過ぎて元の状態に戻す自信がなかったからです(爆)

というのは冗談ですがスマホのカメラは大変助かりますよね。

わけがわからなくなりそうな時に写真で撮っておけば済む話です。

昔はどないしてたんやろか。ノートなどにメモっていた記憶もあります。


分解前はエンジンは始動しておりましたが少しオーバーフローしておりました。

フロート高さがかなり高くなっていましたので標準に調整。これで止まってくれればいいんですが。

O-リング類やチャンバーパッキンなどゴム類はすべて交換しておきました。


ビス類もすべて新品に交換しておきましたのでだいぶ見た目は良くなりました。

続いてフロントフォークのオーバーホールやステムベアリングのグリスアップの準備です。

フォークはすでにオイルが滲んでしまっていたのですが

悲しいかなインナーチューブの摺動面にも点サビがあるようです。


高価ですのでかなり儲けが減ってしまいますがここは気合をいれまして新品に交換です。


で、分解したのですが、多分最近オイルシール交換されていると思います。

きれいな赤いフォークオイルが出てきましたしボトムのボルトが簡単に緩みましたから(笑)

インナーチューブは交換しとかんとまた漏れそうです。ナイス判断でした(笑)

で、店主の記憶が確かなら不等ピッチのフォークスプリングってピッチの狭いほうが上ちゃいましたっけ

誤組みされていた模様。。。

フォークを組んで各部ペイントしましたらフロント廻りを組んでしまいます(。・ω・)ノ゙


◆河内山林道リベンジ◆
天気が悪くなるという予報でしたので気分が萎えてしまい

ラパンで動こうかと思いましたが、クルマで出発しましたらどうも雨が降らなさそうな空の明るさ。

やっぱり戻ってハンターカブに乗り換え~(。・ω・)ノ゙ この優柔不断さ(笑)

9/2のリベンジにまたまた滋賀県北部まで走ってまいりました。

その前に先日お客様がFBにあげてはりました、昔から気になっていた食堂に朝飯に。

R171を走ってたらよう目立ってます。


注文しましたのはぶたじる(小)¥300、めし(小々)¥150、ショーウィンドウのキムチ(価格不明)をチョイス。

(大)とか食べたいけど昼メシにまたなんか食べる予定ですので一番少ない目にww


コップはビールちゃいまっせ(笑)烏龍茶でございます。


んー微妙。若干ぬるいのも気に入りませんねんけど

正直申しましてうちの嫁さんのぶたじるのが美味しい(笑)

味噌に好き嫌いあるかもな。でも確かに豚のバラ肉はたくさん入ってて美味しいです。

具はぶた肉とたまねぎと絹こし豆腐かな。

それはええんですけどまた愚痴ってスミマセン(笑)

おあいそは¥700やったんですけどこのキムチ¥250もするんかな

おばちゃん間違えてんかね 合うてんねやったら高過ぎやろ

値段書いててくれたら取ってませんわ(笑)やられました。

朝メシに¥700はちと高いよな

そのままビーノの登録に走ります。

左京区にお住まいのお客様ですのでなんも気にせず左京区役所までGo。

そうしましたら原付の登録は大阪市内のように事務所が別になったらしいΣ(・ω・ノ)ノ

去年の末には普通に南区役所で登録できたので疑いもしませんでした

しょうがないので烏丸御池の交差点の南西門にあるビルヂングの軽自動車税事務所まで。

京都市は相変わらず登録の書類くれませんね。謎です。

とっかかりの川っぺりの道路がマンホールの蓋その他の交換かなんかの工事で

片側交互通行でババ混みでございました。それも何箇所かにわけて結構な距離で(;・∀・)

ちょっと時間を無駄にしてしまいましたが鯖街道(R372)で北上。

さて9/2のリベンジです(。・ω・)ノ゙


石田川ダムからリスタート。


◆クソでっかい落石(;・∀・)◆

先日福井地方で震度3くらいの地震があったようですが

道路状況は別に酷くなっている感じはありませんでした。


ここが例の分岐点。前回はなぜか右折してしまいました。ここを左へ。

そうしましたらM様に聞いていましたからそんなにビビりませんでしたがなんぼもせん間にゲートが。


聞いておりました通り矢印部からハンターカブでも入れます。

分岐から延々とダートです。しかも今のところそんなに荒れておりませんが

独りで走る初めての林道っていつまで経っても慣れませんわー。気色悪い(笑)

延々気色悪がりながら走って最終ゲート越えられんかったらまた戻らなあきませんやん(;・∀・)

それとか熊出てきたらどうしよとか(笑)

覚悟しながら走ってはおりますが、ずっと緊張しておる小心者です(笑)


広くなっているところがありましたので例によってマーキングしておきました(笑)

そこからすぐ高島市の看板の書いたバン(クルマ)が止まっていたので安心したのですが

しばらく走りますとやっとこさ下りはじめました。

ところがもうビビって写真など撮ってる暇もありませんでした。

土砂崩れかなんかで道が完全に埋まってしまってましたがそこはなんとか余裕でしたが

その山越したところが大雨かなんかで道が削られてVの時になってしまっている上に

結構デカい岩のガレ場と化してしまっておりました。。。

走るルートに難儀しますし店主ガレ場苦手なのよね。

ハンターカブは軽いし足がベタベタですのでなんとか通過できましたが引き返そかと思ったくらいです。

写真撮っときゃよかったですね(;・∀・) 早よその場から立ち去りたくて~~(笑)(ビビリ)

でもよっぽどオフ走るの上手な人以外(初心者など)は独りは止めといたほうがええと思う

そっからなんぼもせん間に終点やったと思います。


このゲートもどっから出よかと悩みましたがコンクリートブロックの間をバイク斜めにしてギリ出れました。

国内モデルはステップが可倒式とちゃいますのでギリでした(笑)

ゲート以降はやっとアスファルトです。途中粟柄関所、粟柄村跡という石碑発見。


ググってみましたら明治時代になくなってしまった村だそうです。


しばらく走ってやっとこさ人里に出れました(;・∀・)


R27には農協のところで出れました。

昔、黒河林道の最終も農協の脇に出て来たような覚えがある。きれいになってしまっていましたが。

続いて三方五湖レインボーラインを目指します。最近よう行ってるなぁ。


無事に原付二種(125cc)も走れるようでした(笑)

料金所のオッサンが愛想良く、1円玉と5円玉が入ってもニコニコとお許しくださいました(笑)

只今全車種半額でっせ~~ 2輪¥370皆走りに行きましょう11/30まで(。・ω・)ノ゙


19時前に無事に帰着。走行距離約317㌔。

燃費飛ばしたから少々悪くなって大体40㌔/㍑といったところでしょうか。

そういや昼メシ食べんと走ってましてん。食べそびれました(笑)

その割には体重減ってませんでしたけど。

結局雨も一滴も降りませんでしたわ。天気予報もあてになりませんね。

嗚呼、楽しい一日でした。


◆C90DX 完成(。・ω・)ノ゙◆
C90のキャブレターのパッキンセットが入荷いたしましたので早速交換。


ジェット類もエンコンに漬けてきれいにして組み立て。

写真撮り忘れましたが7万㌔も走っていますのでエアエレメントも新品に交換。

カブのエアエレメントってなんでかあんまり汚れている感じがしませんわ。

無事にエンジン始動。少し暖気後試運転。

ローギアからニュートラルに戻す時に少し渋い感じがしますがミッションも問題なし。

リフトアップして下廻りその他オイル漏れがないかチェックして異常なし。完成です


いつでも納車結構でございます。また連絡いたしますm(_ _)m


懸案のTWのデカール問題なのですが、早速今朝から作業開始(;・∀・)

結局先に形に切ってから貼るという手順にいたしました。

ビビってた割には我ながら案外きれいに貼れましたヽ(゚∀゚)/ワーィ


あえて言うなら艶有りのカッティングシートにすりゃよかったかなとか




プラッチック(笑)の劣化は多少ありますがきれいになりましたなー

やっぱりカッコよろしい(笑)

定休日明けに届く部品をもう何点か交換して完成です(。・ω・)ノ゙

次はフロント廻りとキャブはすでに分解しておりますがSRX250(3WP)を仕上げていきます。



◆シングルエンジンですがキャブはツインキャブ◆

懐かしいお客様いかがでしょうか(笑) カラーはブルーイッシュブラックです。


今日は大変良いお天気でしたが明日はどうも下り坂のようですね。

W1で走りに行こうかと思っておりましたが

本日京都市内のお客様に在庫の2サイクルビーノをお買い上げいただきましたので

W1で京都市内を走るのはきつそうやしなー

ハンターカブでチョックラ登録に走ってこようかと思います。

カッパも持ってその後は近所をウロウロしてくる予定。

この週末から世の中また4連休らしいですな(;・∀・)

そんなに休んでどないするんやろ。。。。日本人ダメになってしまいそう。

欧米ではずーっと前からそんな感じなんかな。

なんとなく店主は不安でございます。