アクセスカウンター



カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆鹿教湯温泉までツーリング初日◆
9/29~10/1まで勝手ながらお休みをいただきましてW1で走ってまいりました。


目的地は『東京お上りさんツーリング』の時にもお世話になりました

長野県は上田市の鹿教湯温泉斉北荘さん。料理もおいしくて店主のお気に入りです

今回はリピートで連泊させていただきまして拠点にして信州をウロウロしようという寸法です。


◆朝5時出発~

なるべく早めに宿に着いてゆっくりしたかったので早朝に出発。

今回も高速道路は最低限で京都をエスケープするだけで使用いたしました。

北陸道の木之本I.C.で降りていつものR303で岐阜方面へ走るのですが

今回のツーリングで唯一竜王辺りで結構な雨に打たれましてどうなるかと思いましたが

すぐに止んでくれました(笑)カッパ着なあかんかと思いましたが助かりました。

次の目的地は『道の駅南飛騨小阪はなもも』


◆11時頃に到着◆

リベンジで御嶽山の北側を走る鈴蘭スカイラインや県道441号を走りたかったのです。

今回3回めですがハンターカブで一度走れただけです。今回はどうでしょうか。


ところがやっぱり梅雨時の大雨で道路がどないかなっとるようで通行止めのようでした(泣)


R41に戻って次は野麦峠を目指します。


◆県道39号奈川野麦高根線◆

天気はそこそこでW1も調子良いので気持ちよく峠道を走ります

ほとんど誰ともすれ違いませんヒャッホーイ(笑)


◆嗚呼、野麦峠に13時到着

ここもかれこれ通算4回め。好きやなー(笑)初めてお助け小屋で食事を頂きました。


◆野麦峠お助け小屋◆


◆店主お得意の天ぷらそば ¥800なり~

結構お年のおいちゃんがお一人でおられましたよ。

天ぷらはかき揚げ。なかなか美味しゅうございました


◆お助け小屋内部はきれいにしてありました◆

今日の予定は終了(早っ)しましたのでR158に出てそのまま上田市を目指します。

R158に出たところに梓湖(奈川渡ダム)があります。


◆13:52撮影

松本市内で『止まれ』の赤い旗を持ったオッサンが隠れてたのを通り過ぎる時に発見(笑)

レーダーには全く気づきませんでした 前が混んでましたからゆっくりで助かりました。

松本市からのR254にある三才山(みさやま)トンネル。

いちいち止まって料金所でお金払うのが邪魔くさかったのですが、

この9/1から無料開放されたようですね。ラッキーです。これでこっち方面来やすくなります。

鹿教湯温泉は三才山トンネルを越してすぐのところにあります。今回で3回め。

一回目は国民宿舎鹿月荘に泊まらせていただきました。


◆早い15時くらいに無事に斉北荘に到着

早速ひとっ風呂いただきました。お風呂楽しみにしてました(笑)


露天風呂はないのですがきれいなお湯で温度もわたしにはちょうどよいのです

お風呂は24時間入浴可能だそうです。ポイント高いですよね(。・ω・)ノ゙

わたくし4回入りましたがすべて貸し切りでした(笑)気持ちよかった。

その後は近くのコンビニまでアルコールを買い出しにお散歩。


◆鹿教湯温泉街◆



◆鹿教湯温泉街◆

静かでゆっくりできる良い温泉地やと思うのですがね。

やっぱり人出は少ないようです。閉めてる旅館も多そう。悲しい話ですな。

でもそういう温泉街が好きなんですけどね(笑)


しかし大江戸温泉物語も進出してきているようです。

お楽しみの夜ご飯なのですが、いっつも豪勢な品数なのです。


あまり高級な品はない感じですがすべての料理が美味しいです。店主好みです。

鍋の料理はホエー豚の焼いたやつでした(笑)


何を隠そう米も美味しいのですよ。初日はイチビっておひつ完食してやりました(笑)

お腹苦しーーー

TVもNHKくらいしか映らないので22時過ぎには寝てしまいました

2日めに続く。。。

P.S.
店主が観ているユーチューバーチャンネルでまさかの斉北荘の紹介でした。

雰囲気もわかると思いますのでお暇なかたどうぞ(笑)


ちなみにこの動画を観てまた行きたなってしもたんですけどね(笑)